1 :
名無しさん必死だな :
2009/02/04(水) 18:01:02 ID:FAgtuJfh0 DS『桃鉄20周年』、Wii『デカスポルタ』が好調 ハドソンが2009年3月期第3四半期決算短信を発表
http://www.famitsu.com/game/news/1221804_1124.html ハドソンは今回の世界的な景気減退の影響は受けず、好調に販売台数を伸ばした家庭用ゲーム機に対応したソフトの売れ行きが堅調に推移したと分析。
家庭用ゲーム機事業では、2008年12月に発売されたニンテンドーDS用ソフト『桃太郎電鉄20周年』が、テレビCMの効果もあり、想定通りの販売を達成。
Wii用ソフト『デカスポルタ Wiiでスポーツ“10”種目』が、国内だけでなく欧米でも好調に推移し、ワールドワイドで出荷160万本を達成したという。
一方、ダウンロードコンテンツに関しては、ケータイアプリなどのダウンロード数が伸び悩む状況だったが、
バーチャルコンソールやWiiウェア、Xbox LIVEアーケードのタイトルが好調だったほか、iPhone、iPod touch向けタイトルの配信もスタート。
今後もこういったダウンロードコンテンツに対し、継続的に注力していくということだ。
ハドソンまだ生きてたのか
ちゃんと全機種出してるジャマイカ。良い事だ。
>>1 は最寄り駅まで7000億兆まんえん持って来い
ボンバーマンLiveで腰が抜けるほど設けたらしいね
あれ、PSは?
8 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:05:53 ID:SNgEkh+xO
9 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:06:46 ID:+I7qqd0p0
このまえ80兆円請求されて炊けど、ちゃんと払ったのか?
さくま先生!東大には入学出来そうですか!
11 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:07:43 ID:fVzu77J50
やはり脱Pが正しい選択なんだな。
12 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:08:27 ID:5Tw0JgGw0
純利益がコーエーの三倍弱で吹いたw そらHDなんてやってられんわな
13 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:08:53 ID:Du7vdREj0
>バーチャルコンソールやWiiウェア、Xbox LIVEアーケードのタイトルが好調だったほか 全機種で好調をキープとはさすがハドソンだな
Wiiスポのパクり1本>JRPGラッシュ3作合計 魂を伝えた人は今頃何してんだろ
15 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:10:02 ID:dZFYZZoU0
ボンバーマンと桃鉄が無い機種があったっけ
箱の天外が出荷少なすぎて見つからないんで プラコレで出してちょ
>バーチャルコンソール のタイトルが好調だったほか >バーチャルコンソール のタイトルが好調だったほか >バーチャルコンソール のタイトルが好調だったほか 老害を切って桃伝配信すればもっと儲かるよ^^
サードが売れるのはPSだけ!
魂伝えたヒトは「自分はいやだったのに上のヒトがやれって言うから」と 発売前に雑誌にぶっちゃけてたから別に責任取らされたり社内で居場所が無いと言うことはないんじゃね
よし今度はNECと組んで新ハード出すんだ
箱のアーケードにどんなゲームあるの?
22 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:13:39 ID:4Q2OtCq/O
PS3向けに一本も出さなくて正解
23 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:14:17 ID:3H7RSMa20
東映、ジブリ>押井、大友 ってこと?
つーかハドソンはマリオパーティと言う絶対売れることを約束されてる ソフトを抱えてるからいいよな…後はテキトーにボンビー足した 桃鉄をアホに作らせておけばいいもんな
25 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:16:20 ID:5Tw0JgGw0
国内で過去最高売り上げのコーエーの純利益が HD向け大作ゼロのハドソンの三分の一だった現実w
ますますサードのWii移行が進みそうだね いいことだ
27 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:17:29 ID:dZFYZZoU0
桃鉄Live早く出してくれー
>>16 今まで遊んだ人の覆歴に天外見た事ない
俺だけなんじゃないかと思う事がある
いまはよくても技術的に後れをとるようになりやがて死ぬことになる
30 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:18:17 ID:dZFYZZoU0
今年はさすがに出来杉なような気がするが、 キラータイトルと言えるキラータイトルも無いのによくこんだけ利益出たもんだ で、桃電にネット対戦付けるくらいなら東大受験する方がマシって言う話は(ry
小銭稼いだから70億くらい使って PS3で天外魔境4って腹なんだろ?
俺は秘密の実績以外はとったぜ天外
PS3だけが原因じゃないだろうけど、こうまで露骨に結果が出るとは・・・
80兆円要求されても無理だな
アメリカ人向けの桃鉄を作って箱○に出せ
38 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:22:33 ID:bconx58Q0
あとは桃鉄Liveをだすだけだな くそさくまなんとかしねえかなあw
うまく波に乗れたなあ
40 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:24:30 ID:dZFYZZoU0
>>37 そういやUSAはでたね
日本はいい加減もういいので他の国版やりたいぜ
この上なく手堅い戦略が上手く機能したな
>>40 中国なら広いし、有名な地名も多いから面白そうだ。
中語の路線図がどうなってるのかは全く知らん。
Wiiの釣ツりマスターも手堅くヒットしてるしうまいことやってるわ
据え置き桃鉄の新作はwiiらしいな今度はオンラインも出来るから買うかな
PS3の予定に煉獄があった気がするんだが。 資金できたしそろそろか?
キングボンビーやりすぎ
47 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:34:26 ID:+I7qqd0p0
任天堂の大ヒットソフトをいちはやくパクって投入したのがよかったな これからも、大ヒットソフトがあればブームが終わる前にいちはやくパクリ投入がいいんじゃね?
社長が代わったのも大きいんじゃないか? 前のはマリパでさんざん稼がせてもらいながら桃鉄をマルチから 外したりアンチ任天堂活動をやりたい放題だったからなあ
そろそろ大貝獣物語を…
煉獄は発売中止だったよな
だって12+1カードを単体で買うのとボンバーマンLiveパックを買うの ほとんど値段変わらないんだもん
痴漢戦士涙目 「うぃーはさーどがぁ… うぃーはさーどがぁ…」
>>32 まずは天外3だろーが!!
なんか俺の部屋に天外3のパッケージっぽいものが
落ちてた気もするけど、たぶん気のせいだし。
誰かソニーに付いてるキングボンビーとキングデビル取ってあげて
55 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:39:14 ID:RuGtNViRO
今度はWiifitをパクってスポーツクラブものをだせ! (`○´)
56 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:39:25 ID:UrY54HoQP
ハドソンがPSとSSに参入する時、セガからは担当者が 挨拶に来たけど、SCEからは何も来なかったんだと。 だから当時ハドソンはSSに優先的に主力ソフトを投入した。 PCエンジン出すときも任天堂にスジ通して良好な関係を保ったし、 義理人情をすごく重視する会社なんだとか。
57 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:39:27 ID:OsrasYLxO
PS3クオリティを満たそうとしたら出せないから仕方ないよな プレステ信者は我慢我慢
>>47 シューティングにしろRPGにしろ格ゲー音ゲー
昔からそういもんだった気がする
>>54 ビリでなければとり祓えるんだぜ?簡単さ。
投資して来てあげたねん!!
携帯桃鉄って犯行予告されるくらい面白いのか
63 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:43:37 ID:9bc1h4lD0
ハド損とかwww クソゲー乱発メーカーじゃんww とっとと倒産しろよww
64 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:46:13 ID:+I7qqd0p0
>>12 >>25 ガンダム無双シリーズはガンダム版権つかうから、
創通・サンライズ・バンナムとか、バンダイナムコグループに金もっていかれててるんでしょうね
今年も買ったわボンバーマンパック
ボンバーマンやりてー ダウンロード販売か?
徹底的にカジュアル路線を貫いた勝利だな。 売れてるからってwiiにオタクゲー出して爆死したり、PS3に大金かけて回収出来ない他社とは違う。
コナミの子会社であえいでたのがまるで無かったかのよう
69 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:51:36 ID:OsrasYLxO
ネット配信のボンバーマンが楽しめない高級レストランユーザー
爆ボンの正当進化形出してくんないかなー
ビーダマンってどうなったの?
73 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 18:54:52 ID:OsrasYLxO
そういやソニー系にはソフト出さないねハドソンて
ハドソンはPS系は内部にまともな開発持ってないよ、昔から セガ系ハードのも外注ばっかだけどね 今内部の開発はケータイアプリがメインと言っていいくらいだけど 銀行の問題が無ければ、もっと面白い存在になってかもな
公式のページに一応PSPのボタンはあるよ
>>28 なんかしらんがあれはスペインで人気あるのか?
ギアーズのオンライン対戦で見かけるスペイン人のプロフは
天外の事かいてあるの多いんだが。
今年はマリパなかったのにこれなんだよな〜
ものの見事にPS "以外" だけ順調でワロタ そういやBomberman Liveも日本製Arcadeの中じゃ 異例に売れてるんだっけか
>>73 ダンジョンエクスプローラーのPSP版はDS版より遥かに豪華でしたが・・・
日本ファルコム 当第1四半期の製品部門におきましては、人気シリーズとなりましたプレイステーションポータブル(以下「PS P」という。)向け「英雄伝説 空の軌跡」シリーズの3部作をセットにした「英雄伝説 空の軌跡セット」を発売し ました。また、パソコンゲーム市場においてヒットした「Zwei!!」をPSP向けにリニューアル発売しました。 その結果、製品部門の当第1四半期の売上高は269百万円(前年同期比1.5%増)となりました。 コーエー ゲームソフト事業の売上高は137億1400万円。営業利益は22億4200万円となった。バンダイナムコゲームスから 2008年12月に発売されたプレイステーション3、プレイステーション2、Xbox 360用ソフト『ガンダム無双2』や、 ニンテンドーDS用ソフト『采配のゆくえ』、PSP(プレイステーション・ポータブル)版『無双OROCHI 魔王再臨』が 好調な売れ行きを記録した。
81 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 19:09:30 ID:exMzsrat0
昨日ハドソン買いまくった。正直勝ったと思う。
>>80 采配のゆくえは小売的には爆死だったがコーエー的には好調だったのか
コナミのMGS4みたいなもんかな
LIVEのボンバーマンとかマジで当たりだよな。
84 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 19:23:58 ID:u60pOeco0
PS系に関わったメーカーは減益か赤字とか会社自体傾いたりとかやばい状況ばかりだというのに
儲かってるんなら「ロボットポンコッツ」の続編出せ! という奴が居るんじゃないかな?
ハドソンは任天堂系と相性が良かったから、順当だな
ハドソン歴代出荷TOP5 1 WII デカスポルタ Wiiでスポーツ“10”種目 160万 2 FC 忍者ハットリ君 忍者は修行でござるの巻 150万 3 FC ドラえもん 115万 4 FC ロードランナー 110万 5 FC 高橋名人の冒険島 105万
>>87 これマジ?
ハドソンFC黄金時代の記録塗り替えちゃったんだ…スゲー
そろそろ大手サードと呼ばれる5社のうちから、コーエーを抜いて ハドソンを入れてもいいんじゃないかな?
91 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 19:32:03 ID:+I7qqd0p0
デカスポルタで一発当たっただけなのにすごいな
ドラえもんはエポック社だと思ってた
>>91 利益率下げるような案件を抱えてないからだろうね。
ところでマリオパーティってでないの?
はたらくヒトは失敗だったな もはやそんなのどうでもいいが
あれ?PSNにボンバーマンライブみたいなの配信されたんじゃないの? 何処かで見たいような気がしたんだが
お花畑の連中は糞ゲーでも喜んで買うからな ある意味スゲーと思うぜ
カラオケも当てたのに霞んで見えてしまうな
Wiiで国内10万越えのソフトを複数出してる数少ないサードメーカーのひとつなんだよな
101 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 20:10:11 ID:9bc1h4lD0
102 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 20:10:52 ID:9bc1h4lD0
103 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 20:11:24 ID:9bc1h4lD0
今更PCエンジンのネガキャンを見ることになろうとは
105 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 20:15:57 ID:exMzsrat0
ID:9bc1h4lD0は昨日ハドソン損切りした可哀想な人。
900円台は良い仕込み時だったなぁ。 明日もきっちり上げて欲しいところだ。
>>96 たぶん、PS1のアーカイブスの事じゃね?
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ.
>>1 iニ::゚д゚ :;:i へーぇ、儲かってますねー。
マル超シリーズ復活の日も近いですね。
VCで小銭も稼げるしな ネクロマンサーが楽だ楽だ
touchでネクタリス出して欲しいな。
112 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 20:27:00 ID:9bc1h4lD0
ハドソンこそが今の任天堂のポジションだったんだよな、昔は。 どこで道を誤ったのかなぁ? PCEの頃はまだ元気だったでしょ。 SFCの頃、似たようなゲームの乱発がやっぱ没落の切っ掛けだろうか。
114 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 20:30:00 ID:exMzsrat0
115 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 20:32:59 ID:E2ibIH2n0
あれ・・サードが売れるWii・・
拓殖銀行が死んだ時はハドソンも死ぬかと思ったよ。 なんだかんだでボンバーマン好きだから好調で嬉しい
>>104 VCスレでもちょっと前から暴れてるよこのキチガイ
今も暴れてるしw
>>117 えっ?
なんで俺、その要素がすっぽり頭から抜けてたんだ・・・
>>113 まだ元気というかわが世の春を謳歌してましたよ
いわゆる勝ちハード厨は「PCE=負けハードでハドソンはズタボロ」
だと勝手に思い込んでるけど
しかし、ハドソンってゲームとしての作り込みや技術はないよな。
>>119 PC-FXはそこまで大きな躓きでもないよ
ハドソンはハードを売ってた側じゃないしソフトも結構早い段階で
手を引いちゃったし
ハドソンが今の技術でHu−BASICを出してくれたら と思うと夜も眠れん。
ハドソンは売れているように見えないけど、立ち回りだけは天下一品。 なるべく赤字が少ないようにソフトを供給し、他社よりも 確実に利益を上げてくる。 考えてみれば、桃鉄やボンバーマンってCG動画を多用する訳じゃないし 以外に開発費を抑えて発売できるのかも。 それなのに何故PS3に・・・・・・・・・・・・・・w
>>123 にあるようにハドソンはBASIC(X1のHuBASICやX68000の
X-BASICそしてファミリーベーシック)を作ってたほどの技術者
集団なんだが若い子はそのことも知らないからなあ
wiiはサードが売れないwww ・・・あれ?
ボンバーマンactZEROは期待してただけにガッカリだった いまだに初代ボンバーマンマンセーな人間だから、対戦は苦手なんだよね
>>94 >>97 わかんないんじゃね?
デカスポルタとマリオパーティを作っている外注ソフトハウスは同じ会社だからね
>>121 64の爆ボンバーマンなんかは色々半端無かった気がする。
それ以外に思いつかないのがあれだが。
もしかしたらデカスポルタ2で今年もハドソンウハウハなんじゃね?
132 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 21:01:18 ID:UrY54HoQP
まぁ、拓銀が破綻して無かったら、逆に大作路線で爆死してたかもよ? 危機があったから確実に利益が出る方向にシフトしたわけで。
MoE買い戻して作り直そうぜ!
XBLAのボマンは売れてるようで何よりですなあ
ハドソンってほぼ任天堂とコナミの下請けだよなもう PCエンジンを作った会社とは思えん・・・
>>135 シャープとくんだりNECとくんだり任天堂とくんだり
Human68kとかファミリーベーシックとか昔からいろいろやってるよなぁ
セガにハドソン それに昔のPC系のソフトハウスなんか思うと いかにゲームだけで商売するのが大変か考えさせられるな ほとんど博打の世界だ
>>137 でも、子供は絶対にゼロになる事は無いのぜ?
ハドソンはマリオパーティー作ってるから実質セカンド! やっぱりういいはサードが売れない! とかコンビニでキモデブがブツブツ言ってた。
>>136 元々ゲームをパッケージ化して売ったのはシャープの勧めだしね
結果それが売れに売れてハドソンはパソコンゲーム最大手になった
さらにX1にHuBASICが採用されたり任天堂に紹介してもらってファミリー
ベーシックの開発を請け負ったりとシャープとは深い付き合いになる
X1twinもたぶんその流れなんだろうなあ
141 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 21:34:50 ID:5Tw0JgGw0
コーエーの純利益四億円 <ハドソンの純利益十五億円 ちなみにコーエーは過去最高の売り上げてるにも関わらず…
リソナンスエイジ復活
ハドソンが失堕したのはプレステが原因だからなw 根本的にムービー系のゲーム作る技術が無かったからな
天外とかファルコムの移植ものとかもムービー系ゲームじゃね? シナリオの途中に入るアニメムービーをウリの一つにしてたんだし 今でいうテイルズの路線だろ
2Dアニメと3Dポリゴンじゃ大違いのような…
>>144 なんで3Dムービーにしちゃったんだろうな。
技術もないのに。
>>140 > 元々ゲームをパッケージ化して売ったのはシャープの勧めだしね
知らなんだ…だから最初期はX1中心にソフト発売してたのか
今から思えばクソゲーばっかだった気がするけど
当時はそれでも楽しくて、毎日のように
マイコンショップに行っては色々プレイしてたなぁ…
ギャングマンとかサブマリンシューターとか
148 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 22:08:18 ID:+T6uW5fH0 BE:2738254098-2BP(0)
ハドソンには「Braid」とか「Castle Crashers」の様な 小粒の良作を狙ったゲーム作りをしてほしい
>125 でも、技術開発系の人は芸森閉鎖で殆ど辞めていったと聞いたよ。 fish作ったitaさんとか、いま何やってるんだろうか?
ハドソンより上が大手ゲーム会社 それ以下が弱小ゲーム会社
152 :
名無しさん必死だな :2009/02/04(水) 22:19:36 ID:2KTuslrp0
チャレンジャーの続編マダー?
>>148 和製Castle Crashers作らせるなら日本で言えばトレジャー辺りだろ
CCと似たようなの元々結構アメリカメーカーもちょこちょこ面白いの作ってるよ
サターンで似たような出来のいいベルトスクロールアクションあったし、タイトルは忘れたが
ガキがムービー中にゲームしているのが実は今プレイしているゲームみたいなの
>>147 元々ゲームを作ってたMZ80はパソコン事業部、BASICが採用された
X1はテレビ事業部と同じメーカーながらどちらかといえば関係が良く
なかった両事業部(前者は大阪、後者は栃木)といい取引が出来たの
もハドソンの運が良かったところか
ただファミリーベーシック受注はパソコン事業部からの紹介だった気
がする(大阪と京都だから辻褄は合う)
X68000でも初期は頑張ってたのにすぐ撤退しちゃったなあ
>>149 創業当時からのメンバーはほとんど残ってないだろうね
名人でも相当の古株になると思う
ハドソンはこれだけ設けたなら、いい加減に天外3を出せよ。 こっちは箱○版のリメイクまで含めて天外シリーズ全部買ってるんだぞ。
VCに天外の1と2を配信して欲しいなあ
>>143 それでムービーに頼らずに、原点に立ち返って開発したマリパや桃鉄DS、
そしてデカスポルタで大成功して復活を遂げた訳か。
ハドソンが、というより広井がね・・・
ハドソン株爆上げしそうだな・・・ 任天堂ですら目標達成できなかった位経済状態悪いのに好決算出すとは
>>162 ないだろw
なんつ〜か。
野球のウエスタンリーグで優勝しました!って感じじゃね?w
164 :
F :2009/02/05(木) 00:09:41 ID:1eDr1oFA0
怒首領蜂助大暴走
165 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 00:13:40 ID:jtkT/UOHO
あれ?なんかPSNでボンバーマン出るとかで散々脱箱言われてなかったか?
気のせいだろ 天外や桃伝に拘らず新作で和風RPGまた出して欲しいな
ハドソンレベル5あとセガも 任天堂の軍門に下ったほうが楽だよ。セガは中途半端に裏切って赤字www
デカスポって、主に海外で売れてるって印象が強いんだが、昨今の円高で差損出てたりしないのかね? それでも増益で上方修正なのか? 詳しく見る気無いからよくワカランが、老舗が頑張ってくれるのは 嬉しいね。でもハドソンだったら絶対に調子に乗って何かしでかしてしまうのではないかと、チョト心配になる。
マリオパーティの無い期間にも拘わらず利増で好調って何気に凄いな 来期はこれにマリオパーティが加わる感じかな
煉獄の新作は出ないのかね。PS3じゃなくてもいいから。Wiiでクラコン専用とかでもいいから。
>>128 完全に同じじゃないよ
マリパはハドソンの内部開発が一応の中心で他の下請も入ってる
>>170 ネバカンはルーンファクトリーの次はDS用のソフトが動いてるみたいだよ
それにハドソン販売ではない…
元々PS3版も、ハドソン川がとりあえずタイトルだけ出したが
ネバカン側では殆ど動いてなかったし、ハドソン側も乗り気ではなかったっぽい
老害を何とか排除してWiiWareで桃太郎伝説でも出せ
ボンバーマンは海外でも売れるのでXBLAでも出ました。 桃太郎電鉄は海外では売れないのでXBLAでは出ません。 実に明快ですね。
174 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 10:32:01 ID:fY/sfj9k0
ハドソンは、PC業界を征する者はゲーム業界も征さなければならないとか NECに言ったり、ポリゴンなんて無くてもムービーで全部代用できるしとか言ってて、 PCエンジンやPC-FXのファーストをやってた頃が凄かった。
175 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 10:35:34 ID:fY/sfj9k0
昔のハドソンは高画質、高音質を謳っていたのに 皮肉な事にPS3には参入せずWiiや360とかで地道に商売することに したのは正解だったと思う。
ミソラーメングループ
177 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 10:38:32 ID:0pzixq2H0
任天堂のセカンドは儲かるべ
178 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 10:39:45 ID:K45sjdfJ0
デカスポルタってすげー開発費安そうだしすげー儲けなんだろうな 発売前の各誌のレビュー得点は散々だったが、売れれば神ゲーという図式が成り立った瞬間だった
サード殺しとか言われてるけどちゃんと儲けてるとこあるじゃん
180 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 10:44:07 ID:inufMfKV0
PS3の日本のソフトは海外じゃ売れないから 日本のソフトメーカーが海外で勝負したいならWiiか360しか選択肢はないな 海外で当てると異常にデカイ収益になるのも大きい
しかし360の桃鉄でオンライン対戦無しという仕様は 気が狂っとるとしか思えんかった あれ程、出す前から売れる訳ねーというか 出す意味すらねーと思ったソフトはそうそう無い
海外だと任天堂ハードで売れないとこは皆赤字
183 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 10:46:32 ID:inufMfKV0
でも考えて見れば勝ちハードにリソースを集中し負けハードを捨てたら収益が大きいのは当たり前だ罠 当たり前のことが出来ない日本の大部分のソフトメーカーが沈没するのは凄く当たり前
緑の大地ははるかな夢
PS2末期はハドソン潰れるかと思ったが・・・。売れるもの無かったし。
186 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 11:02:41 ID:8klWE4mv0
>>179 ファーストと儲けてるサードはもちろん除外ですよ
187 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 11:03:00 ID:inufMfKV0
>>185 ライバルになりそうな大手がWiiにあんまりソフトを出してないってのが幸いしてんだろう
レベルファイブがレントンでブレイクした時と同じような状況
小回りの利く中小ほどチャンスが大きいのがゲーム業界
タイトーがクッキングママで大成功したのと同じことだ
ファミリー向けになんらかの ノウハウのあるところは今後強いだろうな で、ここ数年ヲタの腰巾着やってたサードはどうなんの?
海外の360で成功なんてロスプラデッドラ以降出てないじゃない やるならPS3をマルチから外す理由がない
>>189 ハドソンはボンバーマン・ライブで大成功した
>>188 それはそれで需要はあるんだろうけど、ユーザーが贅沢なせいか、開発費がかかるのが苦しいね。
売り上げは減っているだろうし。
なんつーか、WiiDSの手柄を無理やり箱○が横取りしようとしてない?
Wiiウェアでネクタリス新作とダンジョンエクスプローラー新作を出すべき いや、マジで出してください
>>192 痴漢は見つけ次第NGにした方がいいよ
相手にすると付け上がるから
蔑称使うやつをNGでスッキリw
196 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 13:33:13 ID:sj7U2D9L0
ハドソンは大企業なのか中小企業なのか分からないな 結構昔にはPCエンジンやPC-FXと言った自社開発のゲーム機作ってて ファーストだったにも拘らず、ファミコンやスーファミにもソフトを供給してて お前、自分のハードはどうしたんだよ?って感じだった。 PC-FXで逃げ出したのも最悪だったな、ポリゴンなんてゲームに要らないとか言ってた癖に プレイスーション参入の第一弾ソフトはポリゴンバリバリの格ゲーだったし。 まぁでもファーストなのに他のゲーム機にもソフト出せるっていうのは良いと思うが。 とにかく変わっている会社だということは確かだと思う。
197 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 13:38:06 ID:sj7U2D9L0
今風に分かりやすく言うと、SCEがPS3やPSPでソフトを販売しつつ、 WiiやDSにもソフトを販売しているような感じ。 まぁ、ハドソンは任天堂を敵視していた訳でもないし、 任天堂もハドソンとは仲が良かったのが大きな違いだけど。
的外れすぎ。戦略はNECの管轄だし。
199 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 14:03:19 ID:sj7U2D9L0
>>198 PCエンジンを創めるぞと言ったのはハドソンなんだがな。
NECはゲーム事業には消極的だったし。
200 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 14:04:12 ID:9aiFeyUEP
ポリゴンいらない云々はタダの苦し紛れだよ。 本当はFXも3D処理チップ載せるはずだったのに、開発が遅れたからあんなスペックになった。
恥を忍んで任天堂のコバンザメしてきた甲斐があったね
202 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 14:12:09 ID:uUuLYMo30
ハドソンかっけーっすw
203 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 14:14:47 ID:/2s/IBxB0
コナミ大安泰だな
携帯からすまんが、昔PCエンジンのソフトが出来る、携帯ゲーム機があったよな? ど忘れして、気持ち悪いから誰か教えてくれ。
ゲームギアだよ
お前らのハドソンに対する手の平の返しっぷりがw
>>205 おお、サンクス!
すっきりしたわ!ありがとう
208 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 14:22:54 ID:sj7U2D9L0
209 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 14:32:40 ID:WMc785TK0
PCエンジンLTは携帯に入りますか?
>>208 それだわ!めちゃ高かったやつw
はっきり思い出した、サンクス!
やったら電池食うやつだっけか
DSかPSPでお蔵入りになったPC-FX版の天外3を出してくれ
厨房の時、友人が持ってたなぁGT すごい高かったのに、よく買ったもんだ、電池数本で3時間くらいしか持たなかったような
そういやゲームギアなんてもんが この世に存在してたっけなw 今だからこそちょっとやってみたい気がする
215 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 14:41:23 ID:DdhnsOLb0
ついにカトちゃんケンちゃん2が360で登場か
216 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 14:43:18 ID:sj7U2D9L0
>>209 あれは携帯機じゃない。
>>214 GGもGTも中古品は劣化していて音が出ないものが大半だから
買わないほうがいいかもしれない。
ゲームギアは次世代携帯機のバーチャルコンソールで出して来そうだなぁ ワンダースワンやネオポケとかと一緒に
その前にWiiのバーチャルコンソールだんだんやる気無くなってきてて心配
219 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 15:08:22 ID:nUXhvBTd0
東大うんぬんについてkwsk
MoE買い戻してくんねーかな 完全国産MMO、しかも廃人SUGEEが(ほとんど)できない完全スキル制 月額制で良かったのになんであんな事に・・・
ボンバーマンはライブ一年カードにバンドルされてるし、 相当美味しいんじゃないかな。
222 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 15:23:34 ID:sj7U2D9L0
>>219 桃鉄のファンからさくまあきら宛に、
>Xbox360版『桃鉄』の発売とてもうれしいです
>XboxLiveの対応についてなのですがオンラインの対戦要素の追加予定はないのでしょうか?
という書き込みに対してさくまが
>オンラインは、私がまったく知識ないので、今後も無理。誰か
>オンラインにくわしい人でもスタッフに加わるなら、作れるかもしれないけど、無理なものは、無理。
>びっくりするくらいXbox360版に対する反響が来ているけど、ほとんどがオンラインの話題。
>でも、ケータイ『桃太郎電鉄』を2本作って、年に1本か本、PS2とか、
>WiiやDSでも『桃太郎電鉄』作るペースでゲーム作って、私がオンラインまで勉強するは、絶対無理!
>そんなヒマあったら、東大でも受験するよ!
って言ったのが元ネタ。
http://sakumania.com/diary/nikki/071006.html
>>222 この発言の後に客に向かって
「君達みたいな客を相手にしていたら商売にならないってのは分かってるんだよ
その手には乗らないよわはははは」
とか言ってたのもイメージ最悪
まあでも実際ネットに巣食うユーザーは売上に影響してないしな、むしろ上がってるしw さくまのイメージは最低だけど言ってる事は事実だしな。
225 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 15:32:11 ID:sj7U2D9L0
さくまのサイト見る限りいつも食べてばかりだよな 「11年前に、私が脳内出血で倒れたのも、ハドソン宣伝部が大きくかかわっているからね。」とかさくまが言ってたけど。
226 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 16:48:12 ID:zacs/nqY0
カプコン 平成21年3月期 第3四半期
http://ir.capcom.co.jp/data/pdf/2009result_01/090205_00.pdf 売上高:472.23億円
営業利益:26.13億円
経常利益:21.07億円
純利益:1.79億円
コンシューマ用ゲームソフト事業 売上高:267.09億円 営業利益:44.04億円
アミューズメント施設運営事業 売上高:100.39億円 営業利益:1.13億円
業務用機器販売事業 売上高:48.41億円 営業利益:3.81億円
コンテンツエキスパンション事業 売上高:38.01億円 営業利益:1.88億円
その他事業 売上高:18.32億円 営業利益:6.33億円
---
カプコンに勝ったw
227 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 17:03:44 ID:9aiFeyUEP
まだバイオとスト4出てないからなぁ
ほんまうまく対応したわ
早くスパボン5をVCに出して
もし違うなら申し訳ないけどID:sj7U2D9L0はネットでの後追いの知識 だけで語ってる人のような気がしてならないんだが・・・
>>217 ゲームギアのソフトはVCでもマスターシステムとして配信すると
セガはアナウンス済み
232 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 19:19:07 ID:fY/sfj9k0
>>231 実際にゲームギアのソフトは配信されてないんだけどな。
XBLA、オメガファイブでのナツメとの老舗コラボは地味に良かった。 ちゃんと利益も出てるみたいだし、今後も頑張ってほしい。
この儲けを元にVCで天外魔境真伝を出して下さい
235 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 20:21:27 ID:lMqLUgnv0
真伝って伝説のハードPCーFXじゃなかった?
236 :
名無しさん必死だな :2009/02/05(木) 20:58:40 ID:YzJ+Rka10
違う、真伝はネオジオだ。 俺はネオジオCD版なら持ってるよ。 かなり出来のいい格ゲー。 PCEのカブキ一刀涼談とは大違い。 あとFXのはバトルヒートもどきの電脳絡繰格闘伝だ。
>225 脳内出血は、不摂生から来る病だwww
何がハドソンをここまで変えたんだろうか? ところで、東京・札幌の2本社制にするらしいけど、本社二つあると何かいいことあるのか? というか、本社がふたつあるくせに支社無しとか、部下なし部長みたいでなんかカッチョワルイ。
ハドソンがんばったね ちょっと感動した
>>239 昔(大昔?)は東京は広報・営業と開発は下請管理がメインだったよ
デバッグとかも外注のは東京でする事が多かったし
転機はDS初期に数独を当てたことだと思う あれがデカスポとカラオケに繋がったんじゃないかと
マリパとデカスポ、どっちがおいしい、儲けが大きかったんだろうな?
マリパの出荷数はこんなもんだが、契約内容次第だろうねぇ マリオパーティ8 628 万本 マリオパーティDS 549 万本
マリパは任天の定額買い取りなのか、 それとも売り上げ本数によって金がはいってくる契約なのかよくわからんからなぁ かりに、売り上げによって金がはいってくる契約だったとしても、 1本あたりの利益は全部自社のデカスポルタよりかなり低そうだけど
246 :
名無しさん必死だな :2009/02/06(金) 13:40:49 ID:YnBpeQiU0
>>237 さくまのことだから食いすぎでぶっ倒れたんだろうなw
素直に任天堂ハードに注力したのが結果に現れたな HD機はもう懲り懲りなんだろうよ
248 :
名無しさん必死だな :2009/02/06(金) 13:50:49 ID:YnBpeQiU0
>>247 昔は高画質・高音質や高機能を謳ってPCエンジンを開発してたんだけどな
高機能だけではゲームは駄目だと自分でも実感したんだろう。
PCエンジン出してからも FCにも地味に年2〜3本出し続けて (エンジンからの移植が多かったけど) とうとう最期まで付き合ったからな
あのハードと距離をおいたのが成功したのか そいや去年あのハードにボンバーマンが出るとかいって脱箱とか騒いでた奴何処行ったのかね
ボンバーマン以外に多人数プレイが楽しくて 気楽にプレイ出来る、Live向けのコンテンツ 他に無いのかな
バンゲリングベイを多人数向け対戦にアレンジすればいいよ 帝国側が応援呼ぶときは もちろんマイクに向かって「ハドソン!」で
バンゲリングベイはハドソンオリジナルじゃないからなぁ。 元はコモドール64のゲームで、作者はシムシティーでおなじみのウィル・ライトだ。
254 :
名無しさん必死だな :2009/02/06(金) 15:04:08 ID:RlvNd2HXP
バンゲリングベイはシムシティの元になったゲームだぞ。
幼少期のトラウマベイ
>>252 いいね
トップビューはそのままに、相手の本拠地を破壊したら勝利で
ヘリ以外にもユニット生産出来て、それを輸送したりすんの
あれ、これ何てヘルツォークツヴァイ?
>>253-254 あれは当時のファミコン世代にはちょっと早かった気がするな
今だったらアレンジ次第で再評価されるんじゃないかなあ
版権取り直せるのかどうかわからんけど
VCでも出てないし(出す気もないのかもしれんが)
258 :
名無しさん必死だな :2009/02/06(金) 18:44:49 ID:Vtbn0YH80
ボンバーマンがでないハードはみじめなもんだなw
サードで勝ち組はハドソンだけ
>>244 1本あたりの儲けはデカスポの方が上でもマリパの販売本数ハンパねぇな。
半々でも500万本分の儲けがハドソンに入ってくる。たまらんわ
PS3・360に関わる会社が赤字なのは経済危機のせいです(棒 的な事言う馬鹿が騒ぎそうで騒がなかったな
>>248 PCEはFCを純粋に高性能化させただけだからなあ
FCの開発ノウハウがそのまま使える設計にあえてしているし
>252 今ならしっかりした音声認識できそうだしな。 『コナミ!』と叫ぶと自爆とかなってたらワロス
>>245 拓銀の件でハドソンが死に掛けた経緯で
ハドソン社長が京都の組長に土下座しにいって
もらってきた外注の仕事がマリパだと聞いたから
マリパは基本的に外注仕事なんだろう
つまり出荷本数に対するロイヤリティーだと思う
265 :
名無しさん必死だな :2009/02/07(土) 00:58:43 ID:uyLq72lf0
京都の組長はハドソンがPCエンジンやると言ったときに 物凄く気分を害したらしいが。すぐに機嫌が直ったと聞くが。
SFC時代の桃鉄の神バランスは偶然だったのか、それとも今は当時の才能が残っていないのか
天外ZEROのVCはまだですか
268 :
名無しさん必死だな :2009/02/07(土) 07:07:52 ID:QOU3wZVE0
オランダ:
Week 6(1/31〜2/6), 2009
01 (01) [WII] WII FIT
02 (03) [WII] MARIO & SONIC AT THE OLYMPIC GAMES
03 (07) [WII] SPORTS ISLAND(デカスポルタ)
04 (06) [PS3] CALL OF DUTY/WORLD AT WAR
05 (02) [WII] MARIO KART
06 (05) [WII] MARIO PARTY 8
07 (_) [WII] SUPER MARIO GALAXY
08 (08) [360] CALL OF DUTY/WORLD AT WAR
09 (09) [DS] BRAIN TRAINING
10 (_) [WII] GO DIEGO GO/SAFARI RESCUE
http://www.dutchcharts.nl/game_charts.asp オランダでデカスポルタが堂々の週間3位
アースライトとキャッスルクエストとエルファリアのVC化マダー?
270 :
名無しさん必死だな :2009/02/07(土) 13:51:38 ID:POP+oSVF0
271 :
名無しさん必死だな :2009/02/07(土) 14:13:02 ID:7HlQU93JO
GK「サードが云々」 w
結局スポーツゲーしか売れないんだな
>>266 バランスってえてして様々な要素が絡み合った偶然の産物なんじゃないの?
やっぱ当時は食道楽一人の功績扱いだったの?
新桃も神だったし当時のさくま&桃太郎チームが神だったんだろ。
275 :
名無しさん必死だな :2009/02/07(土) 15:03:41 ID:uyLq72lf0
さくまは桃鉄がハドソン販売じゃなければもっと売れていたんだ!!とか言ってたが。
本当脱pして wiiやdsや360に逃げてる会社が多いな。そんだけps3で開発はしたくないんだろうね これからますますps3はサードから見放されそうだな
WiiDSは分かるが360は……
>>277 海外で売れるソフトならPS3より開発楽だし普及台数は上で有利だし
ライブアーケードなら在庫や値崩れのリスクが無いから
面白いソフトなら長期にわたって売れ続けるし悪くは無いんじゃね?
279 :
名無しさん必死だな :2009/02/07(土) 17:59:11 ID:L8LlzF7j0
ハドソンはパンチボールマリオを復刻してほしい
ボンバーマンみたいにWiiウェアでもライブアーケードでも出すみたいな感じでいんじゃね。 低価格配信が似合う
どさくさにまぎれて360を持ち上げる奴がいろんなスレに現れるな
実際問題DLCに関してはボンバーマンを最初に取り上げてる訳だが。 なんか問題あんの?
ボンバーマンってどこに? ずっと前の決算とごっちゃになってないか?
読んでも「ボンバーマン」で検索してもないぞ…
爆ボンの正当進化形出してくれよ
>>290 おいおい…
流石に…
しかも284とのツーマンセル…
>>293 360のLIVEの移植じゃねぇか
それに触れずact0より良いとか書いてあってバカじゃね?
アーケードのボンバーマンで利益は出てることは、 コストをかけなければ利益が出ることの証明だわな 360のパッケージの路線をある意味否定してると思うんだが、それはいいのか
>>295 ダウンロードソフトウェアは全機種にあるんだから、パッケージの云々は360に限った話じゃないだろ。
採算分岐点の問題は昔からある。
今のところ容量制限がある程度あるから、 現世代パッケージ並のソフトは出せないしな。 シューティングとかボードゲームはDLに流れる方が良いと思うんだけどなぁ。
298 :
F :2009/02/09(月) 00:58:20 ID:6SsbFzvm0
スタソルRにストーリーモードをつけて欲しかった俺がいる。 スタソルRに┃】【┃←はありがたくもらっておいた。
>>295 PS3で、麻雀とかテトリス出せばOKだな
PSPでマージャン出して爆死してなかったか?
麻雀ゲームは開発費安く損益分岐点が低いから、 めったに爆死にはならんだろ
脱Pもなにも最初からPS3に係わり合いにならずに マイペースでがんばってただけだな
>301 AKB48が声あててたから、無駄に金だけはかかってそうだ。
304 :
名無しさん必死だな :2009/02/10(火) 14:26:32 ID:cORuMRfy0
AKB48だと人件費が安く済むから使ったんだろ。
しょうもないゲームでも売れないと人件費で赤字だろ。 ばかじゃねーのかニートは。
ゲームにアイドルを起用してきたハドソンの歴史を知らんのか。
まぁ、ROM2の頃からその手のは外注なんだけどな
これからは開発費抑えて細かく稼ぐてのが基本か
309 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 10:54:41 ID:ld/uMpmO0
AKB48なんて使うなよ。
人件費が安いとか言うと発狂する
>>305 みたいな信者がいるから
気持ち悪くてか買いたいと思わん。
310 :
名無しさん必死だな :2009/02/11(水) 11:35:14 ID:ld/uMpmO0
と言うか今のハドソンのゲーム買いたいと思わないな。
保守っとく?
ゲハヲタには無縁なゲームだから別に宣言しなくてもいいよ
313 :
名無しさん必死だな :2009/02/13(金) 10:25:47 ID:GpAqkmgB0
アイドルオタww
知ってる店で360の天外中古で6000円くらいなんだが…買うべきだろうか…
>>314 それ作ったのは、箱○カルドやPSP川背と同じトコだぞ
箱○天外は正直 思い出補正が無い人にはキツいかも システム グラ シナリオの盛り上がり 全てが微妙
しかし箱○天外は希少ソフトなんでコレクターアイテムとしては欲しい。 実績に天外あると「おおっ」と思う。 でも6000円はたけーよ。
まぁ、昔はem並の値段で売られてた気がするけどな キングコングとかも最近あまり見かけないな
>314 桁が一つ間違ってるような感じがするが…
320 :
名無しさん必死だな :2009/02/13(金) 21:27:00 ID:6w25AK1HO
ハドソンなつい
321 :
名無しさん必死だな :2009/02/13(金) 21:28:50 ID:x+U2kFapO
こんなウンコ企業いらないけどw 妊娠良かったな
>>321 Wiiになってから裏切りサードリストに入ったならともかく
64、GC時代も任天堂ハードにマリパとかで貢献し続けたからな
戦士にとっちゃあのサードは酸っぱいとでも
思わなければやってられんだろう
とっくの昔のネタに脱Pを公言してるわけだが
ハドソン 石塚通弘社長に聞く
http://charge.biz.yahoo.co.jp/vip/news/kab/080624/080624_mbiz044.html ――09年3月期の戦略上のポイントは。
「家庭用ゲームの事業はWiiとDS用ソフトが軸。
ただ、在庫リスクがなく高利益率のダウンロードゲームは機種を問わず積極的に手掛ける。
ソニー <6758> の『プレイステーション3(PS3)』用にパッケージゲームを開発することはない
が、ダウンロードゲームの供給先としては魅力的。
ダウンロードには気軽に遊べる内容が向き、当社の持ち味が生かせる」
――PS3にパッケージソフトを出さない理由は。
「PS3に求められる美麗な映像のゲームを作るためには、
多額の開発費を投じる必要がある。大手との競争で疲弊するリスクが大きい」
ゲーム業界にしては珍しくまともな状況判断ができる社長だな 冷静すぎるだろ
325 :
名無しさん必死だな :2009/02/13(金) 23:19:16 ID:6JcdmYMT0
■石塚 通弘(いしづか・みちひろ)1959年4月21日生 、
東京都出身、慶応義塾大学法学部卒業、
1995年12月 コナミ入社、
1999年8月 コナミコンピュータエンタテイメント東京 代表取締役社長就任、
2005年4月 コナミ執行役員 ゲームソフトカンパニー プレジデント、
2006年 3月 コナミデジタルエンタテインメント 執行役員コーポレートオフィサー ゲームソフトカンパニー プレジデント、
2007年4月 同社執行役員(経営企画担当)兼 経営本部長、
2007年10月 ハドソン入社 執行役員副社長。【了】
http://www.sakurafinancialnews.com/news/4822/20080307_9 コナミからの出向役員なのね
純粋な経営者なだけあって堅実だ
スクエニの和田も経営者としては優秀だが
スクの開発員が変に力を持ってるから
足を引っ張られてる感じか
326 :
名無しさん必死だな :2009/02/13(金) 23:36:57 ID:GpAqkmgB0
PCエンジンを開発してた頃のハドソンは、やたらと高画質や高音質を謳っていたのにな。 皮肉な事にPS3にはパッケージゲームを販売しないとは・・・ 旧経営陣が止めて、コナミの子会社になって良かったと思う。
止めてじゃなくて辞めてだった。
>325 執行役員副社長で切れてるけど、今は社長だしな。 副社長はコナミ大阪の元社長の人のはず。
329 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 00:37:59 ID:CnTSK/no0
コナミはPSPやPS3でハドソンはDSやWiiにするんじゃないの?
330 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 00:46:48 ID:wA4RxFyo0
コナミ商品検索 PSP 56件 DS 95件 PS3 22件 Wii 45件
ハドソン爆売れでGK怒首領蜂
>>331 うむ!戦士はハドソンのソフトを全力で不買運動すべきだな
……で、なんか出してたっけ?
桃鉄の新作はWiiだろうな
334 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 11:01:43 ID:CnTSK/no0
>>330 意外とコナミも任天堂系ハードの方がソフト多いんだな。
コナミはキャラゲーをDSであれこれ出して小銭稼いでるよ
>>332 PSPの銀河お嬢様伝説ユナコレクションは買った。
337 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 17:34:50 ID:CnTSK/no0
>>332 VCで購入するよりセットになっているから得だと思って
PSPのソルジャーコレクションは買ったんだが…
PSPってシューティングには不向きなハードなんだなぁと思った。
338 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 17:39:25 ID:dHZt/UJjO
ハドソンやマーベラスが儲けてるというのに コーエーときたら
339 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 17:48:07 ID:+0JAKyhQO
裏切リスト!駿
>>333 さくまがWiiに20周年出すってばらしちゃったよ
WiiにはマリパあるからPS3にだしてあげて欲しいね てかいらね
342 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 18:11:43 ID:CnTSK/no0
>>338 でもコーエーはWiiやDSというよりも
PS3やPSP向けのソフトの方が多いんじゃないかな。
343 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 18:34:51 ID:dHZt/UJjO
>>342 コーエーは無双が売れなくなったらどうすんだろう
俺にとっては要らないメーカーだからどうでも良いけど
ハドソンは今出してる新ベイブレードのゲームがヒットしたら 本格的に独立できるな。
若い女の間で戦国ブームが起こってるのにコーエー知らんのかな
無双がそいつら用じゃん
ハドソンはさっさとWiiウェアでチャンピオンシップコロリンパ出しやがってくださいおねがいします
349 :
名無しさん必死だな :2009/02/14(土) 19:05:06 ID:CnTSK/no0
>>343 コーエーやハドソンも含めてそうだが
元PCゲーメーカーやPCゲーメーカーって馬鹿の一つ覚えみたく同シリーズ連発したり
リメイクしたりしすぎなんだよな。
ファルコムなんてイースの移植連発しすぎだろと思うんだが。
今のファルコムはPCゲー→PSPへ移植(小遣い稼ぎ)→PCゲー開発なんだけど
コーエーはPCゲー事業よりもコンシューマー事業をメインにしてしまったからな。
それでも他ジャンルのゲームを開発したりしているから努力しているのは分かる。
スクエニとかもRPG以外のジャンルに積極的に挑戦しているがいまいちな印象だよな。
>344 次回作からライセンスをコナミに持っていかれて、開発だけ押し付けられたりしてな。
もうコナミと一蓮托生か まあこうなる原因を作ったのは旧経営陣なわけだが
352 :
名無しさん必死だな :2009/02/15(日) 16:05:42 ID:PDC1nuot0
コナミに良い所取りされそうだな。
353 :
名無しさん必死だな :2009/02/15(日) 20:37:24 ID:FJk1H9900
機長「川なきゃハドソン」
コナミの株価が落ちまくってやばい
>>351 一番の原因は、メインバンクであった拓銀の破綻なんだけどな…。
ハドソンが大勝利しても コナミがやばくなったらお金がボッシュートされそうだな
デカスポやマリパの儲けもコナミにいくらか回ってるのか。コナミ共々、儲けまくりで笑いが止まらん状態だな。
>357 それが事実なら、企業会計上メチャクチャ問題だろ。 あきらかにありえない。
359 :
名無しさん必死だな :2009/02/16(月) 16:57:36 ID:mwRJ6Mxi0
ハドソンが駄目になったらコナミから切り捨てられそうだが、 仮にコナミが駄目になったらハドソンも共倒れしそうで怖い。
俺もそうなったら、任天堂が傘下にするか、手助けすると思うな。 開発力は捨てがたいし、VC的にもPC-E関係を殆ど失うのは痛手になると思う。
362 :
F :2009/02/16(月) 20:38:18 ID:wjb3r/TS0
>>360-361 俺も同感。…でも
任天堂もいつかはどうなるか…
「死なばもろとも」というし・…
363 :
名無しさん必死だな :2009/02/16(月) 23:38:33 ID:mwRJ6Mxi0
松下電器と三洋電機みたいな関係とまでは行かないかも知れんが 任天堂とハドソンって結構付き合い長いし任天堂から優遇されてるからな。
ハドソン良い仕事してるのな ほかのサードみたくHDにもホイホイ手をだしてないし・・・・というか出せる技術力がなかっただけかw
ハドソンはWiiウェアでも良い仕事してる
>364 桃鉄とACT:ZERO見る限りじゃ、HDやらなくて正解。
というかハドソンのコンテンツでHDとか素直に誰が得するの?って感じ 手を出さないのはむしろ必然な気もするが
結果論で言えばHDなんて無意味な気がしてきたな セガ見てるとそう思うわ
ハドソンは PCエンジン出すときも、 通すスジは通してきたからなぁ。
>>366 ACT:ZEROはともかく桃鉄はHDとかそういう問題以前だと思うが。
HDでリアルな高橋名人の冒険島。
HDでムキムキマッチョオッサンな360原人 ・・・やりたくねえ
>>362 任天堂もいつか……ってな事まで考えたら、ハドソン単独でだって同じ事。
ゲーム業界、ハードウェアだけじゃなくてソフトメーカーも全部含めて
今安定しているのって任天堂とMS位じゃねーの?
両社とも他業務が超ド安定って面もあるけど。
安定しとらんがな
【PC】Windows XPから7へ直接移行すると…「アプリケーションがWindows XP上でも7でもサポートされない可能性もある」 MSが警告
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/12/news095.html MSのゲーム開発部門
Bizarre - アクティビジョンに逃げる ・・・ 代表作:PGRシリーズ
Ensemble - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:エイジオブエンパイアシリーズ・Halo Wars
Bungie - 独立・ファースト契約解除 ・・・代表作: HALOシリーズ
Carbonated - スタジオ閉鎖
Digital Anvil - スタジオ閉鎖
Hired Gun - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:HALO2 PC
FASA Interactive - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:シャドウラン
Indie Built - TAKE 2 に逃げる
ACES Game Studio - スタジオ閉鎖 ・・・ 代表作:フライトシミュレーターシリーズ
>>374 6.一見、関係がありそうで関係のない話を始める
「ところで、カモノハシは卵を産むのを知っているか?」
見事な詭弁カッケーッスw
さすがに
>>374 が詭弁と見えるのなら病院に行った方がいいぞ
ハドソンスレでMSの話。 しかも、引用記事はwindowsネタなのに 関係無いゲーム部門の話を書く。 詭弁じゃなくて、必死ぶっこいた痴漢戦士が 涙目でコピペです。 戦士は一日、一時間であります。
>>373 の
>今安定しているのって任天堂とMS位じゃねーの?
>両社とも他業務が超ド安定って面もあるけど。
に
>>374 のレスだろ。それを詭弁だ痴漢戦士の涙目コピペって典型的な箱○狂信者パターンだな。今安定しているのって任天堂とMS位じゃねーの?
なんでハドソンのスレ監視してるんだ?
>372 スプラッターハウスでさえ、3Dリアルグログロでリメイクされる時代だからなぁ…。 高橋名人の冒険島のリアルリメイクも、ありえないとは思えないところが怖い。
>>378 涙をお拭きなさい。
泣いても、3番手の負け犬は確定ですよw
ハドソン叩くのPS系信者だけだろ 前は嫌ってたセガ信者だってバルクスラッシュとかEGGとか評価してるの多いし 箱系もΩ5とボンバーマンで見直されたじゃん 桃鉄で戻ったけどw
というか、PC原人がリアル八頭身マッチョムキムキでワセリン塗ってテカテカな小麦色したハゲオヤジで リメイクされたら、ちょっと楽しそうだな。
>>381 前に箱○信者が地球防衛軍ハーフとか中小の海外成功例キャンペーン張ってて、それがウソだと分かり
Wiiの方で本物の中小の成功例としてデカスポ、ハーフ、ミリオンとやり返された物だからハドソンが箱○信者の攻撃対象になったんじゃねぇの
>>381 桃鉄の場合はどっちかっつーと、余計な事言ったさくまが矛先な気がする。
>>384 これか
さくま「オンラインは、私がまったく知識ないので、今後も無理。誰かオンラインにくわしい人でも
スタッフに加わるなら、作れるかもしれないけど、無理なものは、無理。
びっくりするくらいXbox360版に対する反響が来ているけど、ほとんどがオンラインの話題。
でも、ケータイ『桃太郎電鉄』を2本作って、年に1本か本、PS2と
か、WiiやDSでも『桃太郎電鉄』作るペースでゲーム作って、私がオンラインまで勉強するは、
絶対無理! そんなヒマあったら、東大でも受験するよ!」
386 :
名無しさん必死だな :2009/02/17(火) 13:46:33 ID:FcCbvrea0
PS1ででたファンタジー(?)ターン制ボンバーマンのころとは大違いだ
388 :
名無しさん必死だな :2009/02/17(火) 23:41:31 ID:FcCbvrea0
まあ普通に「お前にオンの知識はイランだろ」と思うな
その後「やっぱりオンラインを検討すべきだった」とか日和ったんだよな 批判が殺到したんだろうけどみっともないね
392 :
名無しさん必死だな :2009/02/18(水) 11:28:45 ID:88K4yYIK0
>>391 さくまのサイトを見ると倒れた原因が食べすぎだということが分かるw
ハドソン一度ぶっ潰れたのにまた蘇ってきたな。
394 :
F :2009/02/18(水) 20:56:34 ID:0Or3ggTj0
MSが色々とやばいことになっているという話が此処であったけど、 もし本当だったらレア社はどうなっちまうのだろうか? やっぱ任天堂に何とかしてもらうしかないのか?
396 :
F :2009/02/19(木) 00:28:28 ID:MF83CXxX0
…やっぱりか。
MSがやばいことになってるという話事態が捏造だからなぁ
さくま見直したw ゲームにオンなんて必要ないね そんなもんにつぎこむ金と暇あるならオフを作りこめよと
こんな事言ってる舌の根が乾かない内にDS版でWifi対応したんですけどね。 結局、さくまが不勉強なだけ。
それは同意しかねる。 ネット対戦は無くてもイイが、記録がネットに残るだけでもモチベが全然違う。
DSも最初に出たのが酷い出来だった。 ハード参入したらとりあえず舐めた態度とるのがさくま流っぽい。
402 :
名無しさん必死だな :2009/02/19(木) 15:15:18 ID:wCDPxMCs0
それが、さくまですからw
幻想水滸伝5のことはわすれないぞ こんちきしょうめ
以前スタッフロールの名前でググッたことがあるが、メインプランナー1名、その他プランナー1名の 計2名しか名前が載ってなかったぞ>幻水5 よくそれだけでRPG作れたな。
406 :
名無しさん必死だな :2009/02/19(木) 22:54:36 ID:wCDPxMCs0
そういえば、幻水5はハドソンも製作に参加してたんだよな。
>>404 4は腐が腐のために作った腐ゲーだからな。
408 :
名無しさん必死だな :2009/02/20(金) 14:36:40 ID:5oZfbwA40
PCEDUOの互換機マダー?
409 :
F :2009/02/21(土) 11:28:37 ID:19uqtf1Z0
(たぶん)もう無いぞ。
410 :
名無しさん必死だな :2009/02/21(土) 11:58:01 ID:PnUcncWW0
ハドソンさん・・・桃鉄じゃなく桃伝をそろそろですね・・・えぇ・・・ 新桃伝の操作性改良して是非DSに・・・
412 :
名無しさん必死だな :2009/02/22(日) 15:21:07 ID:xEjDfw/X0
後で出すだろ。
413 :
名無しさん必死だな :2009/02/22(日) 15:25:46 ID:iVv2PeSa0
VCってどのくらい儲かってるのだろう。 ハドソンはタイトル数も多いから結構な黒出てるのかね。
414 :
名無しさん必死だな :2009/02/22(日) 15:47:04 ID:xEjDfw/X0
VCって実際どのように儲けているんだろう?
新作のWiiウェアと違って、 VCは、ゲームの動作確認から何からすべて任天堂サイドがやっているらしい だから、儲けの取り分も、任天堂が6割弱、ゲーム権利者のメーカーが4割強だとか それでも、何もしなくてもお金が入ってくるシステムだから メーカーはノリノリって聞いたことがある
416 :
名無しさん必死だな :2009/02/23(月) 03:04:33 ID:lPtYBEgj0
メーカーは版権貸すだけってこと? 手堅く収益は入りそうだな。ソフトによってはぼろ儲けかw
417 :
名無しさん必死だな :2009/02/23(月) 03:08:19 ID:eL3rPWts0
それならMSXがアレだけ遅れた理由は?
MSのXだからな。
>>417 元のソフトのメーカーとVCを売ろうとしてる会社の間で取分で揉めた
PC用の同じサービスのが単価が高く
それと同じだけ取られるとVCでの利益が殆ど無い
だから潰れた会社のソフトが最初になった
418みたいな煽りは嘘
MSはもう既にMSXに関する権利を全く持っていない
420 :
名無しさん必死だな :2009/02/24(火) 17:30:35 ID:oWlIYRDO0
421 :
名無しさん必死だな :2009/02/24(火) 23:39:48 ID:oWlIYRDO0
それにしてもMSXは配信数が少なすぎだよな。
422 :
名無しさん必死だな :2009/02/25(水) 19:04:10 ID:KKiK7qpo0
MSXはMSじゃなくてD4エンタープライズのやる気が問題
423 :
F :2009/02/25(水) 23:01:49 ID:PpatEK/W0
たしかに、 参入するといっておきながら、ほとんど動いていない気がする。
VCの仕組みがようわからん。 アレって任天堂が移植してるんじゃなかったっけ。
時代!時代!時代!てーんがーい!!
互換エミュが任天堂製だから動作検証を任天堂がやってるという話は出てるな 版権側がするのは元データ渡しと販売許可だけとか その分版権側の取り分が少ないらしいが
任天堂以外のハードのエミュ作成や動作検証については セガやハドソンが受け持ってるんじゃないのかな
ニンテンハード以外はハードホルダーが 各自エミュレータを用意してるらしいぞ 実作業もセガやハドソン(の下請け)がやってるって話 MSXはM2が担当したらしい
>>421 コナミのMSXソフトとか期待してたのに・・・
MSXのエミュは任天堂製じゃないよ D4も含め色々利権が絡んで権利者の取分が極端に少ないから どこもやりたがらない
431 :
名無しさん必死だな :2009/02/26(木) 06:27:31 ID:k0jBHwwH0
VC用のエミュは外注なのは確か ただ、各社違うメーカーだったと思った。
432 :
名無しさん必死だな :2009/02/27(金) 01:26:44 ID:oc/VdX+I0
せガみたく純粋に自社開発したゲームが多いほうが利益は大きいのかね。
433 :
名無しさん必死だな :2009/02/27(金) 11:59:33 ID:mvTt2JnY0
>>432 セガはアーケードゲームの資源があったからな。結構有利だったとは思うが、
セガのコンシューマー開発部門とアーケード開発部門って別々になってて仲が悪かったと聞くが、本当のところどうだったんだろう?
セブンイレブンの開発部門なんかも元々はイトーヨーカ堂の会社内にあったけど何時も仲が悪くて軽視されていたらしいし。
434 :
名無しさん必死だな :2009/02/28(土) 22:20:02 ID:XuAcZH7z0
ハドソンはやたらとブログとかでDSが故障しやすいとか 任天堂のソフトに対して不満書いているが お前らが言える立場じゃないだろうと・・・
誰がそんなことを 名人?
時代!時代!時代!時代!時代!時代!時代!時代!時代! てーんがーい! この前9万買ったよーーはどちん!
437 :
名無しさん必死だな :2009/02/28(土) 22:25:33 ID:ZAGFxQjP0
ボンバーマンのスロット台とかあったけどパチンコ台は売れてるのかね。
438 :
名無しさん必死だな :2009/02/28(土) 22:29:43 ID:WcRex5+AO
ハドソンって確か 昔パソコン版のマリオ出してたり スマブラのパクリゲー出してたりしたよな
439 :
名無しさん必死だな :2009/02/28(土) 22:32:21 ID:XuAcZH7z0
>>435 DSが壊れやすいって言ってたのは名人。1回だけじゃなくて何回か言ってた。
A助とかいうゲハのコテにもご丁寧に返信してたぞ。
その前はXbox360次世代機がPS2前世代機より売れていないとか言ってたし。
まあ、ハドソンにはPC-FXという前代未聞の大爆死ハードがあるわけだか。
任天堂DS用のソフト(どうぶつの森)とかが作りこみが足りないとか言ってたのはシバタとかいう社員だった。
まあ、そんなこと言ってるんだったら凄いゲーム作れよって感じだが。
ソース出せよ ブログの記事なら出せるだろ
任天堂のお陰でなんとか生き残ってるのに、その恩人には迷惑かけっぱなし 寄生虫とはそういうものだ
442 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 00:12:39 ID:V+x1vnjE0
ハドソンが任天堂批判www
オレはPCEメインの頃のハドソンにいたが セガ好きでPCEの特にROM2はかなり批判してたぞ 勿論、仕事は仕事だからきちんとやってたけどな 案外そういう風な方がいいと思うぜ ROM2のギャルゲー大好きって奴もいたが碌な仕事してなかった あと、期待の新作の社内テストプレイの時に偉い人の前で 自社ゲームに糞ゲー連発でハドソンから消えた毛利名人って先輩がいてなぁ…
毛利名人が消えたのは 覚せい剤・・・
446 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 17:58:14 ID:V+x1vnjE0
覚せい剤だったのか?違ったと思うが。
毛利名人って元々ハドソンの人間だったの? フリーかと思っていたわ。 その後、ファミ痛とかでライターやっていたような気がするけど。
当時かっこよかったイメージあるのに ファミ通の社員になってたときは普通のおっさんだった・・・
449 :
名無しさん必死だな :2009/03/02(月) 18:53:40 ID:V+x1vnjE0
>>447 正確にはフリーではなく、ハドソンとアルバイト契約があったらしい。
450 :
名無しさん必死だな :2009/03/03(火) 11:45:32 ID:SqHjWzQB0
ファミ痛w
>>444 その点、高橋は徹底してる
自社製品ならどんなクソゲーでも宣伝してみせる
広報の鑑と言っていい
任天堂批判はその反動か
高橋名人は実際に壊れたものを「壊れた」と言ってるだけで 別に任天堂批判はしてなくね? シバタは知らん
アレな人は白黒ハッキリとか敵と味方とか短絡的に決めたがるのが好きな性質があるからスルーしる その手の人は融通が利かないから中間の意見がないんだよ
454 :
名無しさん必死だな :
2009/03/05(木) 14:13:20 ID:wzonNnfy0 >>451 >自社製品ならどんなクソゲーでも宣伝してみせる
さすが広報の鑑だな