>>1 箱○版桃鉄で「オンラインとかちっとも分んない。オンライン勉強するくらいなら東大受験するよ!」
って言ってたのに
DS版桃鉄で「オンラインやるよ!」って言った時は吹いたwww
マリパの開発やらデカスポなんたら、数独もハドソンだよな
大した技術持ってないけど儲けまくってるイメージがある
VCはどんな感じなんだろ
そこそこ売れてる気はするけど
桃鉄、ボンバーマンとマリパがメインで天外なんて大して売れてないやんけ。
あと携帯アプリ事業が好調なんじゃなかったか?
>>41 ボンバーマンLIVEがあるだろバカか。
あとWiiWareとパッケでボンバーマン出すだろアホか
通常ボンバーマンはWiiWareがあるからいい。
ランド4と爆3をつくってくれ
>>133 ブローダーバンド社は有名だぞ。
ロードランナーやスペランカーなどを国内メーカーにライセンスしてた。
>>150 主要取引銀行である拓銀破綻だけでなく
PSではなくSSやN64に開発リソースを分散してしまったのも痛い。
ゲッターラブは良くできてたけどね
>>162 PCEタイトルの充実を見てるとそれなりに儲かってるんでしょ。
セガのMDやマスターシステムもそれなりに儲かってるんじゃないか
VCは任天堂に開発丸投げする方式だからメーカーのリスク皆無なんでしょ
その分メーカーの利幅は小さくなるみたいだが
ハドソンはVCの儲けで利益上方修正とかあったんだっけ
儲かることには儲かるっぽいが
一番の指標になるVCソフトの個別DL数が緘口令出てるっぽいんだよな
インタビュー記事でガンスターヒーローズが10万DL以上って話も後から修正されたみたいだし
100点とか70点とかww
ハドソンはPCEに肩入れしてからおかしくなったというかショボくなった
その後表舞台に上がったの見たことない
肩入れじゃなくてPCEを作ったのがハドソンがなんですが
むしろPCEの頃が全盛期だと思うけどね。
175 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 16:33:12 ID:Hx+TeOh90
>>157 切る以前に、最初から相手にしてないよここ
ボンバーマン 桃鉄 マリオパーティ
何だろうこの死臭
177 :
名無しさん必死だな:2008/05/08(木) 16:37:04 ID:qjjmYEx70
デカスポルタだって売れてるって言われてるけど
PS2の頃完全に空気化してて桃鉄以下だからね
そもそも、「天外で食いつないでいるのか」が疑問だw
天外は公共事業みたいなもんだからな
対戦が一番面白いボンバーマン、桃鉄、マリパってなんだろ
>>182 桃鉄はPCエンジンのスーパー(初代)
他に関してはどれとは特定できないな
マリパはだんだん劣化してるような気がする
64時代が最高じゃなかろうか
最近はなんか単調で中身のないミニゲームが増えてきた印象
アンケートとか取ってマリパ初期の人気ミニゲームとかまとめて復活させねーかな・・・
185 :
名無しさん必死だな:2008/05/10(土) 19:48:09 ID:rg5zxY3B0
今死にかけているのはタイトーかと・・・
そう思うとコナミの傘下にいって欲しかったな・・・
ハドソンは会社的には死んでないが天外魔境好きだった者としては殺してやりたい会社
ハドソンなんてPS3のソフトさえ作れない低技術なクソゲーメーカーだろ
任天堂のセカンドだけで充分喰っていけるし
地味にパズルシリーズが良い
数独もいいけど、美術館お勧め
ハドソンは中から見ても決して良い組織じゃない
それも今に始まった事じゃないし
他社と比べても、一定以上の大きさの会社ならどこも似たり寄ったり
離れてみて、むしろ他社より良い部分も多かったと思う
嫌いな人も居たが、良い人も少なくなかった
とりあえず、K田さん大分ご無沙汰し取りますが頑張ってください…
>>182 ボンバーマンに関しては、Hi-TENボンバーマンだろう。
>>191 全国キャラバンのアレかw
10人同時はカオスだったのう
ハドソンに限らずスーファミPS1時代に栄えていた有力メーカーは、
軒並み劣化して瀕死かと。
特にコナミとセガとスクエアの落ちぶれっぷりは尋常じゃない。
国内だと、有名所でまだまともなのはカプコン、アトラス、テクモ、フロムくらいか。
フロムって有力メーカーですらないやん
>>185 タイトーはWiiDSのクッキングママが海外で売れまくってるの知らんのか?
>>196 1本当たったくらいで立て直せると思ってんのか?その後に何か続いたか?
マリソニバカ売れしてもセガは死にかけてるぞ?
ゲーセンものすごい勢いで畳んでる所が景気良い訳無いだろ
大繁盛している優良店まで閉じなきゃならない程タイトーは苦しい
タイトーに有能な人いないのかな
>>198 スペースインベーダーエクストリームはかなり良かった。
EXITチーム開発だっけ?
>>193 カプコンは大作や続編物の比重が高いから危なっかしい。
あそこはシリーズ物が急逝することがよくあるからな。
ぼくのすきなメーカー=まともなメーカー
企業的に安定してるんだろうなとは思うけど、ホント作るゲームがあまりにも保守的で面白くないよな。
N64の3Dボンバーマンとか、結構面白かったんだが。
>193
アトラスも世界樹とカドゥケウスはいいけど、P3とか微妙で……P4もPS2だし、大丈夫なのかなあ。
ルンジェ路線はもう無理なのかな…
やりたす…
206 :
名無しさん必死だな:2008/05/15(木) 19:43:27 ID:hVcNm/6S0
決算きたのな
大幅増益ね
ハドソンは復活したけど死んだ。もうオリジナル出すんじゃなくて、
ヒット作を追いかけて小銭を拾うって宣言しちゃったわけだから。
PCエンジンが全盛期だった過去の企業だよ。
>>208 もう普通のゲームとか作らないんだったら
お願いだから天外魔境とかの版権を手放してほしい
普通のゲームを作らない??