【産休で】ゲーム業界人実情吐露スレ【グッバイ】

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952名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:17:23 ID:mPmCSaUM0
>>950
そりゃちと違うんじゃねーの。
わかってて言ってるような気もするけど
わざわざ低解像度にして、隅々まで
デザイナが制御したパターンアクションを
やりたいってことだろ?
アニメーターの絵と訓練されたドッターの絵は
(少なくともドットの全盛期には)意味も味も
違ったことぐらいゲーム好きなら知ってると
思うんだけどな。
953名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:20:36 ID:mPmCSaUM0
ごめん。ちょっとカチンときて書いた。
まあ低解像のよさ、なんて化石の戯言だな。
もう一度現場で絵を描きたいよ。
954名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:21:39 ID:VFlIP99W0
>アニメーターの絵と訓練されたドッターの絵は
>(少なくともドットの全盛期には)意味も味も
>違ったことぐらいゲーム好きなら知ってると
>思うんだけどな。

それは解るんだけどさ、もうフルHDとかになると、
その味が生かせる解像度じゃない気がするんだ。
なら、普通にアニメーターにアニメ起こしてもらって、
それ使っても良いと思うんだ。
955名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:40:18 ID:G97ImMkRi
通常業務よりも勉強会準備がつらい…

チーム60人って規模的には普通なの?
956名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:47:10 ID:9R6vxvQA0
つまりアースワームジムとかスリーダーティドワーフがやりたいわけ?
957名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:49:26 ID:u1QqQjZX0
そうすると何をドット絵と呼ぶかという話しになるのじゃ
>>954のような方向性はバンパイアハンターでカプコンが
2D格闘末期に恐竜的に進化した方向性としてやってるし。
これは解像度よりアニメパターンを増やすためだし、
アニメーターに外注したわけじゃないけど。
958名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:57:20 ID:zZtzGZKN0
>>950
>で、ちっとも量をこなさない日本人デザイナーが食いっぱぐれる
>日も近いかもねw

手が遅いデザイナーとか、部分しかやれないとか
自分でデザイン出来ないとかってデザイナー増えたなー

そりゃ金がいくらあっても足りないわな。
959名無しさん必死だな:2009/02/04(水) 23:57:36 ID:VFlIP99W0
>>956
「今時ハード」だと、ドット絵師が活躍し辛いって話。

>>957
あれも、結局ドット絵師が落とし込みやってるでしょ。
今時のアニメ見てると、その必要も無いと思うんだ。
960名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 00:00:28 ID:zZtzGZKN0
つーか、アニメーターって死ぬほど仕事早いらしいね。
961名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 00:03:59 ID:mWBvXjoL0
そう。日本人アニメーターだって、アニメ作成マシンのような人
ばっかりだったのに、向こうの連中に負けちゃった。
凄い量をクオリティそれなりで、早くて、安く出来るから。

もし、3DCGの分野まで広がっちゃったら…
マジで日本人デザイナー食いっぱぐれるだろうね。
まあ、その日まで定時上がりしてれば良いんじゃねw
962名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 00:13:00 ID:yjR0fbqU0
ところで>>933のいうドット絵シェーダとか可能なのかね。
絵画調のシェーダとかは時々見るけど…
963名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 00:14:09 ID:UiYMgorz0
画面にモザイクかければええがな
964名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 00:30:17 ID:w5JKXcAb0
>955
勉強会って、何やるんだ?
ウチの会社にはそんなの無いな。
965名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 01:49:18 ID:k3iuSOnM0
ドット絵風とドット絵は全然違うんだよ
画素が荒きゃ良いってもんじゃない。

ドッターがすべてのドットを魂込めて制御しているからこそ出てくる
情報量の濃さとか、エッジの処理の仕方による画風とか、
そういう1ドットすら無駄にしない画面構成に魅力を感じるんだ。

フルHDになったんなら4x4pixelを1dotとしてドット絵で攻めるぐらいのモノが欲しい。
966名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 01:59:22 ID:T3G49Z5n0
そのドットはココに打て!
みたいなのあったなー
なつかしい

プログラムで再現できんかな?
967名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 02:05:37 ID:UiYMgorz0
企画考えた。
「ドットの達人」
リズムに合わせてドット打ち!
ドット絵を完成させてね☆
ジャギーが出たらケンシロウに怒られるよ!
968名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 02:08:57 ID:MNOf34wQ0
3DCGモデルはMMO RPGの人物モデルを見ている限り、
中国や韓国に魅力的なキャラを作るとこが既にあるな。
969名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 03:05:51 ID:/5UAa9ux0
>>939
要は内部計算結果がオーバーフローしちゃうて事か。
でもゼルダ64とか結構加算使ってたと思うけど。
回避方法はあったのかもね。
970名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 07:59:15 ID:WC01/lR4O
いまの解像度でドット絵っていくらかかるんだ?
かなり死ねるだろ
見た目もドット絵がドット絵たる部分も割合的に少ないしイミナクネ?
971名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 08:07:04 ID:uii8JxOG0
>>969
ゼルダでもゲーム中は使ってないよ。
よく見るとわかるはずだけど、場面ごとに非常に細かく計算・設計されている。
あれを普通の制作チームではできないだけ。面倒すぎて。
黒ゴミは一個でも出たらアウトだし。
972名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 08:48:23 ID:/Vytgavc0
ドット屋ってようは今のデザイナーだろ。
今のデザイナー職ついてるやつならそれくらいできる。
あんな作業時間食うドット絵に時間注ぎ込んで売れなかったら笑いじゃすまねーぞ
973名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 09:31:11 ID:tf+ibqFi0
なんか読みやすくなった
974名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 11:28:26 ID:zqCsZyd6i
ポールの大冒険おもしれえw
975名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 11:34:17 ID:MpXLMhN10
ちょっと質問、なんか特に>>965あたりとか読んでると16色パレットをいかに
駆使して絵作るかの時代の話してる気もするのだが。今のシューティングとか
あとヴァニラ(だけじゃないが)あたりの仕事はどういう評価なの?

スーファミあたりでもフォトショップを使った絵作りもあったんで、実際に作業に
入ると(wありえないんだが)どういう絵を作るかでもめるような気がする。
976名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 12:16:30 ID:ksIAuWKD0
>>975
ああいうのはああいうので味はあるけど、
やっぱり色数が増えると表現できる事が多くなるので
色数制限されてる物に比べて全体的な画面の統一感が損なわれたりする。

それに16x16dotのチップの組み合わせでここまでやるのかっていうのが
ゲーム的な情報量の多さに繋がっていると思うので
巨大なドット絵の一枚絵とかにはあんまり魅かれないんだよね。
サイズでかけりゃ何でも書けるだろってなるし、どうしても無駄なドットが目立つようになる。

こういうのはハード的な制限とかわかってて
極限まで表現を練りこめるデザイナが居ないと、到達できないところがあるな。
977名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 12:42:53 ID:LIIGh+sn0
今のゲーム屋は最新の3Dソフトで高度なモデリングができてナンボだからな。

ドット絵(笑)
2D(笑)
そんなん10年以上前に終わってるよ?
978名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 13:11:15 ID:MpXLMhN10
最近高度なモデリングなるものをあまり見ないのはいわない約束だぞ。
979名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 13:22:05 ID:qcslb7PM0
ドット絵は携帯電話向けで一時期少しだけ生き返ったな。
980スレ立て業界君:2009/02/05(木) 13:25:03 ID:ePSxXbJ+0
次スレ立てまスた。

【開発率】ゲーム業界人実情吐露スレ【40l】
http://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1233807719/l50

つかスレ消費早すぎ。
981名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 13:41:39 ID:qcslb7PM0
>>980


数人が頑張るだけで進行してるところが
いかにもゲーム業界って感じだな。
982名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 21:32:54 ID:b8uFumYR0
DSを無視しやがって!!1
983名無しさん必死だな:2009/02/05(木) 22:13:13 ID:YgvGQMgH0
>980

いつもいつもいいタイミングでスレ立てしてくれて、蟻が倒産ならキリギリスは樹海。
984名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 00:41:15 ID:S9Goy58x0
>>978
昔の方がずっとレベル低いだろ
985名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 00:45:27 ID:WkpSMhbN0
>980
10日で1スレか。
最近のスレ消費速度としてはかなり速い方だな。

何にせよ乙だ。
986名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 07:46:42 ID:NTtTypg2O
ところがキリギリスの新曲がミリオンヒット
蟻涙目、まさかの立場逆転
987名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 07:59:03 ID:3E3/tBs20
つーか、新人を企画とかプランニングとかで採るの辞めろようちの馬鹿会社

デザインなりプログラマーなりで現場体験したあとに、そういう仕事に就くべきだろ

新人企画なんて「ボクの考えた面白いゲーム」と全く同じレベルのただの素人なんだから
988名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 08:57:50 ID:YceFBagm0
>987
10年業界に居て思うが、ホント同意するよ
せめてその仕様を形にするのに、
デザイン的視点でもプログラマ的視点でもいいから
どのくらいの工数かかるかくらい考えろと。
989名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 10:30:43 ID:ao5XgyaX0
携帯電話向けアプリの企画やらせると
すごくいい経験になるぞ。

駄目な奴は駄目だがw
990名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 12:49:04 ID:5UMgd4hm0
おまえら、ミリオンディレクターDAKINI様を忘れるなよ

脳内百万本ディレクターDAKINIの数百人規模のパトロール隊
ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1233239951/
991名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 18:39:08 ID:/eWCg/cB0
「スクリプト」で差がついた日米ゲーム開発の生産性
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000006022009

> そして、欧米圏との最大の差は、レベルデザイナー的な役職である日本の
> プランナー職には、一般的にプログラムの知識がない人が多いという点だ。
992名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 21:33:28 ID:WkpSMhbN0
>991
スクリプトを使いたいという企画の要望でsquirrelを載せたら、『使えないのでPGさんが書いてください』とか言ってきた。
『ツカエナイ』のはお前の方だっつーの。
993名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 22:52:27 ID:yIthzp9U0
>>992
その文章だけだと企画が悪いのかお前が悪いのかわからんな
Squirrelはプログラムと対して変わらんレベルで組めるからな
おれが企画だったとしても場合によっては投げるわ
994名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 23:08:00 ID:Lpzy9kCI0
>993
WiiWareのFFで使われているというITmdiaだったかimpressだったかの記事を読んで、同じのを
載せてくださいと言ってきたのが企画の方。
995992=994:2009/02/06(金) 23:08:51 ID:Lpzy9kCI0
を、12時を前にして早くもIDが変わってしまった。
いつもはずっと変わらないんだけどな。
996名無しさん必死だな:2009/02/06(金) 23:30:49 ID:YceFBagm0
>989
俺はデザインだけど、某ミニゲーム集作ったのは
ホントいい経験になったなぁ。
997名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:41:37 ID:IY+lFi5+0
埋めちゃっていいかな?
998名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:56:40 ID:IY+lFi5+0
一人寂しく梅
999名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 00:58:27 ID:SWH29Tuo0
俺も埋めるぜ
1000名無しさん必死だな:2009/02/07(土) 01:00:04 ID:IY+lFi5+0
じゃ、1000は俺がもらう。
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