【ゲームハード】次世代機テクノロジー388【スレ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 00:58:04 ID:vDzJWV/W0
結果論というあたり、もう箱が限界に来ちゃったって実は認めてるんだな。
953名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 00:58:54 ID:pAgsN1fR0
普通にさいしょから考えていたと思うけど。
GPUでは決定的な差が出せないと思ってたからCPUを独自開発したわけでしょ。
954名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 00:59:19 ID:lQ+2fKDO0
頂点処理するからSPUもGPUとか言うなら、サターンの頃に既にGPU3つだな!

もっともKZ2でやっとポストプロセスもやりはじめたらしいが
955名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 00:59:27 ID:vDzJWV/W0
そもそもCPUまで動員してるってネタを出してきたのは自分なのに、
forza2のことを忘れているのはいかがなものかと思う。

ほんとに360のこと好きなのかよ。いいかげんにしろよ。
956名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:00:07 ID:ZY9wsSvZ0
結果が全て。結果はギアーズ2、わかるな?
957名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:00:27 ID:lQ+2fKDO0
>>953
時系列がおかしすぎ。CPUもGPUもCellでいくぜーと思ったらGPUには使えなくて
仕方なくてnVidiaに泣きついた
958名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:01:29 ID:Rn3YmlAW0
いつものキチガイボクサーなんだからほっとけよ
959名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:02:29 ID:vDzJWV/W0
ここで忘れがちなことがあるが、360は既に一年先行しているわけです。
一年先行してて負け始めたんだぜ。どうすんのさこの先。
960名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:02:31 ID:pAgsN1fR0
>>957
CELLはあくまでCPUとして開発された物でしょ。
それをGPUに転用しようとしてただけ。
961名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:04:22 ID:lQ+2fKDO0
CPUの重要性はもう当時から薄れつつあったからGPUで差が出ないというのもおかしい
962名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:04:57 ID:vDzJWV/W0
ちなみに、自分のレスで設計当初から考えていたと言わんばかりのレスはないですね。
どのような妄想ジェネレータを使用したのかはわかりませんが。
963名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:06:23 ID:vDzJWV/W0
>>961
重要性は薄れつつあったというか、
帯域の関係上CPUがボトルネックになるので
なんとかせなあかんなという流れがあったお。
964名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:06:34 ID:pAgsN1fR0
そもそも、まともなGPU作れる会社なんて限られてるわけで、
おなじ価格帯でゲーム機を作ろうとしたらGPUで差が付かないのは当たり前でしょ?
965名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:08:03 ID:vDzJWV/W0
あの当時は、ATiが押されてたよね。
966名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:09:45 ID:A9ZeqRbZ0
次スレ立ってないのにくだらん話で埋めるな。
cellの開発経緯やGPUとの関係は過去ログ読めで済むだろ。
967名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:13:33 ID:YDJHr3Wp0
サードパーティー


┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。

       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、        CPUいじらんとまともに絵が出ない
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ      ハードつくったやつでてこいやああああ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ
968名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:15:37 ID:Rn3YmlAW0
ほら見ろ発狂しちゃったじゃないか
969名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:17:01 ID:lr6ZtvuZ0
あわれなり^^;
970名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:18:06 ID:vDzJWV/W0
様式美ですね。
ちなみに360の一年目もにたようなことあって、
NNNのチームはMSからプログラマーをヘルプで呼んでたりしました。
PXの最適化のために。
971名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:18:41 ID:bsawwPYX0
cellでポストプロセスできるってのに驚いた
いくらベクタ演算に優れているからってHDサイズの画像を30fpsで処理できるもんなのか?
他の仕事でも忙しいだろうに
972名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:22:41 ID:U2JxTwSj0
Corei7とPhenomIIが出て、そろそろ40nmプロセスGPUの話も出てるのに
まだお前らは旧世代ゲーム機の話しで盛り上がれるのか^^;
973名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:25:25 ID:lr6ZtvuZ0
そうやってすぐPCに逃げるんだよな、痴漢って
974名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:26:54 ID:ZY9wsSvZ0
PCに逃げるといえば、ひるいなきがいい例w
975名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:29:03 ID:vDzJWV/W0
>>971
LSはL1並みの速度で動くから、
データは少ないけど計算量は多いという
処理に対してはかなり有利っぽい。

SIMDだけではなく、LSの速度と
メインメモリのXDRの速度も地味に効いているってところですか。
976名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:34:37 ID:mQ7VcIPL0
いくら性能良かろうと、もうPCじゃゲームでないだろう
977名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:36:38 ID:U2JxTwSj0
WQXGA、x16XQ CSAA、HDR、グラオプション最大で軽く60fps超えるのはずるい!!
こうですねwwwwわかりますwww
978名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:39:34 ID:305Lhy7P0
979名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:43:17 ID:VOHpV5W60
>>971
LogLUVで1080pのフレームバッファを作ってSPUでRGB化する
みたいなタスクだと2SPU使えれば60fpsでも間に合うよ。
4SPUならさらにその半分。
980名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:48:16 ID:RO/ePuHj0
>>971
処理するデータのアドレスが予測可能な場合は、CPUに対するGPUのパフォーマンス的な
メリットってないからね。ピクセルシェーダで使うテクスチャのアドレスは計算可能だけど
予測不可能だから、そこにはGPUが必要で、それがGPUが存在する最大の理由。
一方でGPUが有効に機能するためには同じコードが数百レベルで並列して動くような
状況が必要になる。
981名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:50:39 ID:6S3BZMoU0
1/60sec全部使ってたら1フレ遅延するわけで
普通はポスト処理に使える時間はもっと少ない。
まぁデコード性能考えたらかなり余裕はあると思うけどね。
1080@60iが1SPUでデコードできたはず。
982名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:52:29 ID:XTkYm+Q70
スレ建て失敗、後を頼む。
【ゲームハード】次世代機テクノロジー389【スレ】 

前スレ 

ttp://dubai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1231466263/l50
【ゲームハード】次世代機テクノロジー388【スレ】 
此所はゲームハード&ソフト関連の技術を語り合うスレです。 
※嘘・捏造の反証は手短に、煽りはNG・スルー推奨。 
※マルチソフトのグラ比較は専用スレでお願いします。 
※ソフトの内容・批評等は各ソフト・機種総合スレで。 
※スレ批判スレを立てて愚痴らない 

まとめwiki 
ttp://www6.atwiki.jp/techsure/ 
ghard technology 現行スレ案内&過去ログ保存サイト 
http://ghard.jisakuita.net/ 
983名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:53:17 ID:6S3BZMoU0
>>980
すまんが意味不明だ。
予測可能?予測不可能?
なんのこっちゃ。
984名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 01:59:12 ID:RO/ePuHj0
>>983
シーケンシャルアクセスか、ランダムアクセスか、
プリフェッチできるか、できないか、みたいな話。
985名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:00:00 ID:eUQAI/BX0
>>980
予測不可能っていうかとびとびなんだよな。
フレームバッファ上で1ドット隣に対応するテクスチャデータが
テクスチャUV上では512ドット飛んでたりするからランダムアクセスが多くなる。
実際のGPU上ではこの辺の問題も上手く処理してあると思うけど
こういうところこそGPUメーカーの最大の秘密だから外に出てこない。
推測するしかない。
986名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:08:16 ID:VRmJaRUh0
>>975
L1は2〜3サイクルでLSは6サイクル、LSはL1とL2の中間あたりだな。
987名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:11:20 ID:VRmJaRUh0
>>971
ポストプロセスといってもいろいろあるからな、さすがにMSAAは出来ないのだが。
988名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:14:46 ID:MawQLbxk0
>>959
むしろ、1年あとに発売していてマルチでボロ負けのPS3がどうすんのって話だが。
次世代箱をPS4と同時に出すとして、1年分余裕があるから次は確実に負けるわけだし。
989名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:17:07 ID:VlrjlzUv0
性能じゃなくて、思想の違い
990名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:19:50 ID:nqbUdLo90
>>981
デコードはリアルタイム処理できなくてもいいですからな、遅延が許されるわけですし。
ゲームはコントローラーの入力に対して反応しなければならないので、もっとシビア。
CellでのポストプロセスはSPEでの処理より、

GDDR3→XDR→SPEでポスト処理→GDDR3に転送

というオーバーヘッドが問題、GPUでやった方がどう見ても効率いい筈なのですな。
991名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:21:51 ID:CaRJg8880
>>987
というか実際はポスト処理をCellに預ける事で
GPUが1シーン200光源もの処理する余裕出来た事が大きいんだよね
992名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:26:59 ID:6S3BZMoU0
>>990
わざわざ1080"@60i"と書いただろ。
当然リアルタイムで間に合うという意味。
993名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:28:13 ID:eUQAI/BX0
>>990
転送時間計算してみたら?
フルHDのフレームバッファの転送ぐらい実は大したことない。
994名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:30:13 ID:pWo9a/P40
>>991
今時のGPUならライト200個ぐらいは楽勝、問題なのは影の方なんだな。
995名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:32:16 ID:q9FBxuKn0
>>993
いつも不思議なんですが、Cellでのバッファー転送は大したこと無いって言う割には、eDRAMのタイリングは遅いって言い張るよね。
996名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:34:40 ID:EZWmowW20
ポスト処理ではαブレンディングが大量に発生するのを忘れてるんじゃね?
997名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:34:44 ID:CaRJg8880
>>994
影生成等のプリプロセスもSPEで爆速になったと言ってたね
998名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:35:54 ID:vDzJWV/W0
>>988
最近マルチでも360が負けたりしてるね。
ほんと限界でまくり。
999名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:36:19 ID:Lau+JJUZ0
SPEをそこまで使ってくれるプログラマがいなかっただけ
クタは見越してた
1000名無しさん必死だな:2009/01/13(火) 02:37:04 ID:f9qrd9TW0
1000
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。