【38度の】ゲーム業界人実情吐露スレ【熱と鼻水】
スケジュール監督してる人に言って自分が
毎日12時間労働してこれだけの結果出しますって
言って計画化されてるのなら問題ないんじゃないかな。
(それでも残業中のパフォーマンスが落ちないことなんて
ありえないからそれなら人を足そうって発想するのがまとも)
そじゃなくて自発的に無給で残業してるのなら意味わかんない
自発的な残業って、デメリットの方が大きいと思うぞ。
きちんとした会社からしてみれば、計画外の事をされてるわけだし、
よしんばそれで今回はうまくいったとしてもあくまで自発的な行動の結果だし
次回のライン計画時にそれを計算に入れて計画出来ない。
個々人の自発的な努力に頼ったやり方でいつまでたっても
計画通りに進めるように精度を上げられないままになってしまうから。
(経営側には現場の状態が伝わらない)
だから本当に有能なやつは時間内にやるべき仕事をすべて終わらせて
自分の勉強の時間を一日数時間確保して、家なりカフェでやってると思いたいな。
(自分のスケジュールをコントロールできて個人的な技術獲得も計画できる人)
>>952 ゲームが計画通りに進めて面白くなるとは限らない代物である以上
全体を通してそのやり方が通用するわけじゃない。
あと自分の仕事だけきっちりやるのが有能とかいうのは戯言。それは当たり前。
まあそんな理想をいう奴はえてして責任を問われないポジションにいるか
ゴネドッキーだろう。
>>953 ゲームだけは計画通りに進めてもおもしろくならないとか言うのは
ゲーム開発者の傲慢じゃないかなあ。
業務系システム開発でも計画通りに進めては便利なものに
ならないとか言い換えることができると思う。
とりあえず残業するならするで一日の初めでもいいし
週の初めでもいいから監督してる人間に許可もらって
スケジュール化してもらえば問題ないと思う。
仕様通りに作って面白くならないのは、企画の
見立てが悪いからだろ。
作った人はただ指示された通りに作っただけのことだから
非は無い。指示して作らせた側にしか責任はありえない。
計画変更検討するということまで計画しておけばおk
開発期間が有限であるっての話と残業時間を
ごっちゃにしてる奴がいるな。
重要なのは開発期間を有効に使う事であって
個人の残業時間がなくなるかどうか、ではない。
無能ほど夏休みの宿題のごとくに作業を後回しにして
最後にやっつける事になるのはよくある事だ。
本来、スケジュールの調整のために
毎日の残業は使われるべきもの。
調整が多いゲーム製作なら当然その量が多いので
必然的に残業は多くなる。
残業してない人はたぶんその作業をしていないだけ。
このスレみたいな感じで内製だと企画と喧嘩するようになったから
企画は他の会社へ外注して管理して
PG・デザイナは大手から仕事もらうようになったらうまくいくようになったよ
はじめは企画も外注さんから「なにいってるのかわかんない」って何度もいわれてたっぽいけど
いまじゃ仕様書も大分ましになってきた
PG・デザイナは大手の仕事は大枠はやること決まってるので
クオリティアップに注力できて問題がおきにくい
>>959 >はじめは企画も外注さんから「なにいってるのかわかんない」って何度もいわれてたっぽいけど
www
前に書いた事あるけど、既に実践してるところあるんだw
強制的にスキルを上げるには良い方法かも。
仕事がまだ出来なかった頃は自主的な残業をよくやっていたな
当時は12時間かけてもベテランの半日仕事レベルの
クオリティにしかならなかったからね
相変わらず単純労働者が多いな
プログラムを単純作業にするのは俺の夢
これだけ残業してこれだけ良くなったぞ!とか自慢してる人はたいてい作業効率をあまり考えない
>>963 工学方面の人には、そういう方向で頑張ってもらいたい。
リアルタイム性能も考慮した上でね。
今年で30歳だ
最悪だ
本当にこの業種でいいんだろうか?
と言うかなんでこんな仕事に就いちまったんだろう・・・
>>967 エスパーして
それはゲーム業界人特有の悩みじゃないよ。
どの業界でも30こえると働き方を変える必要が
出てくるとアドバイスしてみる。
>>965 そもそも何の為の作業の効率化なんだと小一時間…
>>968 そもそも完璧な嗜好品を売ってる商売なんだと小一時間…
まあ経営者のやり方にもよるんだろうけど、納期は大体決まってるわけで
PGが色々考えてクオリティの高いものを最初から出して行けると最終的な完成度はスゲー上がる
言われたとおりの物を作るだけだと残りの伸びしろは後から誰かが調整をかけないといけない。
まあ、とりあえずRPGつくろう!みたいな会社だったらPGがウンコでもどうにかなると思うが。
>>971 仕様が決まってないのに最初からとは何言ってんだと小一時間…
973 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 21:25:03 ID:2GlAMj36O
>>971 糞企画ですか?
意味不明な事言うのやめてねw
974 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 21:39:54 ID:TOMHQ0n80
>>時間無制限、費用無制限は、駄目な結果しか生まない。
それは言えるね。
人間ってスリルがないと駄目な生き物なんよ。
>>制限内で片付けるために、最小限の入力で最大の出力を得る方法、を考えることが重要。
どんな仕事にもあてはまることだよね。
無駄をなくして、より多くの売上をとらないと利益なんて出てこないから。
ボクは、ひとつのジャンルを確立して追及する派かな。
コーエーとかソニックって焼き直しなんだけど、世界的に見てまだまだ強いじゃん。
サービス残業でクオリティアップってのも
下請けが言ってるのと内制が言ってるのとでは意味合いが異なるわな
>>974 スリルwww
俺定義は置いとくが
なんでも地に足が付いてないと駄目なんだよ。
糞企画が良い例で効率化なんて無縁の話で
非効率でも地道にスキルアップした方が
中長期的に圧倒的に有利。
そもそも、どの職業も時間を気にする事はあっても
効率一辺倒なんて職業の方が少ない。
世間知らずすぎw
>>976 仕様書の書き方は覚えたか?
周りの連中がお前の事を無縁って言ってんぞw
「できるできない」と「やるやらない」は別だわな。
そして「できない」は「やる」ことで「できる」ようになる。
「やらない」は「できる」をときに「できない」にする。
「やる」が定時内MAXパワーでも残業でも自宅で予習復習でもいいわな。
会社など環境によるでしょう。
自主性や向上心の問題なのだから。
980 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 22:47:17 ID:TSAsaxrS0
>>979 そもそも、早々に帰宅する人が自習してるかもわからないし
残業してる人が予習復習をしていないかどうかもわからないだろ。
残業をしてクオリティを上げたって事実だけなら
上げた分は上げない人より良いのは事実。
それと予習復習しても調整に必要な時間がなくなるわけではない。
特に企画等が早帰りしている場合は
つまり調整等の時間を削ってるって事に
他ならないわけだが。
それで進捗遅れるとか、はっきり言って
仕事舐めてんのかと。
進捗遅れるのなんか論外だわ。
仕事が出来るってのは、プロジェクト全体の中での自分の立ち居地が見えてて
その中でうまく立ち回れるかって事だよ。
新人なら納期まもってくれてたら良いけど、
いい年こいて、自分の仕事だけきっちりやれば
後は帰ってもOKとか思ってたら正直扱いに困る。
>>981 無理でも強行するアフォがいる業界でそれは当てはまらない
>>981 >仕事が出来るってのは、プロジェクト全体の中での自分の立ち居地が見えてて
>その中でうまく立ち回れるかって事だよ
立ち回りだと失敗プロジェクトの責任回避能力みたいで
違和感があるな。
プロジェクトの目的は失敗者をにならない事じゃなくて
プロジェクトそのものの成功にあるんだから
プロジェクト中での責任に応じた成功のための貢献度。
が妥当じゃない?
特にリーダークラスで立ち回りだけうまい無能が指揮ったら悲惨。
失敗はするわ、有能な部下は逃げるわ、次も同じかより
大きな失敗するわと、会社が潰れないにしろ確実に傾く。
典型的な糞企画の負の黄金パターン。
984 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 23:16:13 ID:Ph+SvMij0
でも作ってるソフトDSなんでそ
糞ゲー天国の
何で糞ゲー作るの
今しばらく時間と予算をいただければ・・・
どうせ俺がやるんじゃないし
かといってHD機でもの凄いタイトルが出てるかと言えばそうでもないような
日本は遅れてるしか言われないし
>>984 www
お客様。
ここは立ち入り禁止区域となっておりますが?
989 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 23:21:04 ID:E+PZ0WlV0
990 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 23:21:55 ID:Ph+SvMij0
書いてることは立派だけど実際に世の中に出てるソフトはDSの糞ゲーじゃないですか
自分たちから見ても立派な糞ゲーのはずだけど、作ってる途中に「糞ゲー」と気づかないのですか
991 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 23:23:07 ID:TSAsaxrS0
>>989 質の低い職場だなw
それはとどのつまり、お前の質の低さにも繋がっているんだがw
わかってるのか?
992 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 23:24:16 ID:Yg9BhaDF0
>>990 マジレスすると、
>作ってる途中に「糞ゲー」と気づかないのですか
100%気付いてますが何か?
なぜ糞ゲー作るの?って質問は、担当者(糞企画)が席を外しているのでお答えできません。
というかこっちが知りたいですw
>>990 お客様。
DSソフトを作っているかどうかは申し上げられませんが
DSソフトは一般的に多くの支持を受けております。
鬱憤は他スレで暴れる等して発散して頂いて
このスレからはどうかお引き取りをw
>>990 俺の面白いだけが面白いの全てじゃないからな。
何か良く分からないクソゲーだけど、
もしかすると、一般からしたら新ジャンルの傑作かもしれん。
俺はやらんが。
単純労働者に期待するなよ。
指示もまともにこなせない作業員なんだから。
ひたすら机に座って何かしてる振りの事は
単純作業とは言いません。
>>991 おっしゃるとおり、世界最低の職場だと思うw
だが俺自身は3年かかってここで語られている(時間的な)理想のチームを作りヒットしたこともある。
別の会社でね。だからみんなの言うことはどれも良くわかるよw
998 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 23:34:22 ID:Ph+SvMij0
3年分の賃金払ってるほうのみにもなれ
パゲ
999 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 23:41:18 ID:FPInFxWwO
1000
1000 :
名無しさん必死だな:2009/01/24(土) 23:42:51 ID:E+PZ0WlV0
>>998 3年間で数プロジェクトしつつ、だんだん理想に近づいたと言うことだよ。
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。