【37日間】ゲーム業界人実情吐露スレ【休み無し】
>要は馬鹿企画や無能Dやコミュ不全プログラマがこの業界をだめにしてるって
>わけわからんエセ一般論を愚痴レベルでいって終わるって言う流れに虫酸が
>はしる時があるんだよね。
>少なくともこんな愚痴言うやつは俺は出来ない子だと判断するからさ。
仕事には、責任と権限がある
どうしてゲーム業界の一部のやつ等の発想は、皆でどうにかしよう的な理論なんだろう…
仕事が回るためのキーとなる権限もってる奴が、馬鹿企画や無能Dやコミュ不全プログラマを
どうにかするべきであって、誰かれ構わず行動しなければならないなんて、その権限もった奴の言い訳、逃げだね
ようは、803のような奴ねw
なぜ、馬鹿やってる奴が肯定されて、馬鹿を少しでも否定する側が
駄目な奴のような論法を言い出すのだろうか…
…そんなんじゃ、どんどんレベルだけ下がって仕事回すだけの仲良しごっこにしかなんないわw
面白い物を出せる業界じゃなくなるわなww
おっと地震だw
>>803 例えば、俺の関わっていたプロジェクトでは
こんな馬鹿がいたり、問題が発生したのだが
俺様がこんな事をして無地解決。
どう?
俺って素敵だろ?
とか、書くんならまだしも
具体的な事は書かないぜ。
でも、お前らケースバイケースで頑張るのが常識。
それが出来ないなんてお前等プギャーww
なんて、こんな話に説得力がある訳がない。
>>947 >わかりやすく言うと無能なやつが何ができなくて
>それはどうやったらカバーできるか考えるとかそうゆう事。
そういうのはDやチーフの仕事ですw
(当然俺がチーフの時はやったよw)
みんな忙しんですよ?何で他人の尻拭いやって当然になってんだ?w
Dやチーフは何の為にいるんだ?仕事しろよ給料ドロボーがw
更に言うと、Dが無能なら、アシスタントに全権を委ねるの?
ありえねーよw大体、Dやるような人って>803みたいに自意識過剰だから、
そんな屈辱的な措置受け入れる訳がない。
後、企画が原案考えて、企画書通したのに、仕様出せないから周りがカバー?
ありえない。完成系はそいつの頭の中にしかないんだが?
周りの人間は憶測で「こうじゃね?」と言う事しか出来ない。
そやってgdgdになったケースはいくつか見てきた。
PGやデザイナと違って代用は効かない。
つーか、そもそも組織の問題と個人の問題の
切り分けがなってない。
個人の問題は個人が当然解決するべきでそれは803の理屈で正しい。
しかし、803は組織の問題も個人でケースバイケースで解決しろや。
プギャーww
だからな。
お前本当に人を指揮してる立場の人間なのかと。
下に本当は切り盛りしてる人間がいるんじゃないかと。
ケースバイケースは当たり前でしょ。
万能な答えがあったらみんなが成功してどこまでも市場は膨らむ。
万能な答えを求めようとする側と、
万能な答えを「ケースバイケースですよ」と答えているなら議論は本来おしまいじゃない?
具体的な前提条件があれば、
・それはこういう対処が有効
・それはよくわからない
・有効な対処対処方法はない
などの提案が返ってくると思うけど
・有効な対処方法はない
って答えると「無能」と返すんだよね。これに生産的な意味はあるのか?
958 :
803:2008/12/31(水) 01:07:23 ID:eAeppEFb0
>>937 ああ、あんたにみたいに実際行動してる人に対して
向けて言ってるつもりはないんだけど、どこに引っかかって
噛みつこうと思ったんだろ。
あんたの愚痴が非生産的じゃないことを祈るよ。
>>938 なんというか本に書いてあったからそれがどうしたのだ?
だめなやつが絡むだけでだめになってるんじゃ何一つ
ゲームは生み出されないよ。
権力もってる人間が無能でもとれる手はそれなりにあるよ。
もちろんどんな状況でも完全解決出来る夢の手って言うよりかは
当たり前のところに納める軌道修正の手だけどね。
>>944 まあ、その通りだな。
具体的なネタがないし、なんか気に入らないから
人格攻撃してやろうって心理が働くのかかねw
あとおまえは能力持ちに夢見過ぎw
959 :
803:2008/12/31(水) 01:07:34 ID:eAeppEFb0
>>945 俺が何を出来るって言ったのが気に入らないんだ?
意味なく自分から言ったこともそんなにないはずなんだが。。。
>>946 よくわからんが下請けの小さなチームで、
上も少ししかいないって事か?
まあ、詳しく情報わからんから思いつきだけど
そいつら個人が問題でも任せられる部分と任せられない部分、
分割して一部権限委譲するとかしかないんじゃない?
ほかにも細かい手はいろいろあるだろ受けど下請け零細は
積みかけてるところは打てる手が少ないだろうからぎりぎりの
判断の連続になりそうでかわいそうだな。
>>948 それはお互い様だろう。
こういう場ではある程度しょうがないと思うよ。
>>949 確かに手が回らん。
次いでに眠たくなってきた。
あと、言わせまいとしてるんじゃなくてそれって意味ないよって
言いたいだけなんだよんw
>>957 >万能な答えがあったらみんなが成功してどこまでも市場は膨らむ。
そんなわけない。
理由は知らなかったり、使用にあたってのテクニックがいる場合が
往々にしてあるから。
誰でも試験で満点とれるわけではないのと一緒。
>具体的な前提条件があれば
これは人それぞれ書いてるやん。
それをケースバイケースって話で絡め取ってるだけで。
だから「無能」と返してんだろ。
インチキなヤブ医者みたいなもんだよ。
うわ〜駄目な医者に当たっちゃった
としか思わない。
その前に、例え2ちゃんだろうが
これだけ意見が受け入れられないのに、803がリアルで仕事が出来てると思えん
自分が出来てるつもりになって、回りには腫れ物を触る扱いで&陰口叩かれて
自分が浮いてるのも気が付いてないような奴、のような気がする
人格攻撃じゃねーぞ、2ちゃんでの事象を元にした推測なw
単純にかまって欲しいだけでしょ。
>>958 >人格攻撃してやろうって心理が働くのかかねw
いや。俺はお前みたいなテキトーな事言ってる
無能なタイプが気に食わないだけ。
>あとおまえは能力持ちに夢見過ぎw
お前ノースキルの企画だからって、専門的なプロの能力を甘く見すぎ。
生まれてから何かマトモに身に着けたものはあるのか?
ないだろうなww
964 :
803:2008/12/31(水) 01:17:03 ID:eAeppEFb0
基本的に俺の言ってることとお前らの言ってる事は
方向性はあんまりずれていないじゃないか?
でも、噛み付きたくてしょうがないからボリュームの
問題を引っ張り出してきて妄想で噛み付いてきてるんだよな?
というわけで十分つれたんでできるところだけちゃちゃっと返事して寝ます。
>>951 尻拭いさせられてるのと
自分で決めて尻拭いをしてのは大違いって事。
>>952 責任と権限がある。
結局は皆でどうにかすることになってしまうのは
協業作業である限りある程度仕方ないから問題が
顕在する前にSOSは出してくれ。
リスクの目は小さいうちから刈っておこうという事。
>>953 おれんところは大丈夫
>>959 >こういう場ではある程度しょうがないと思うよ。
お前の場合は全てなんだがなw
>>960 >理由は知らなかったり、使用にあたってのテクニックがいる場合が
>往々にしてあるから。
これは一面正しいけど、あなたがこの言及側に立ってたとしたら
あなたも正しいけど俺の意見も正しいよね。
有効な手法が存在しない状況下でも次善策はあるだろうし、
それも含めた一般解は「ケースバイケース」でしょう。
それが意味ある答えかといえばないと思うけど、
そういう質問をして「無能」って浴びせるのも生産性ないよね。
おれは愚痴って必要悪的に感じてるけど、
それを振りかざして回りに当たる態度は問題だと思うんだよね。
今現在解決できない問題を整理する作業を通じて
答えを見つけるきっかけとすることで生産的に消化できるんだと思う。
前提条件が、解決不可能なことも多々あるよ。
>>964 >おれんところは大丈夫
お前の話をしてるんだが?
こいつ、ノースキルなの白状しました。
そりゃスキルのいる話出来ないわなwww
968 :
803:2008/12/31(水) 01:23:41 ID:eAeppEFb0
>>954 おれんところには普通に無能がいました。
それを普通に計画的に解決しました。
どう?
俺って素敵だろ?
>>955 ホウレンソウは君らの仕事です。
あと決定権はないが解決案も意見としてあげてくれると
意向は汲めるという事。
>>956 組織の問題も上に情報が流れていれば
解決につながる判断ができるということ。
情報がない状態での判断の制度が低くなるのは必然という事
>>957 万能な答えはみんなが馬鹿にしがちな
基本にしかないよ。
計画をきちんと立てる、ホウレンソウを欠かさない、PDCA、CMMI、ETC
>>966 解決する努力を多少なりともしているのと
803のようにお前等ケースバイケースでなんとかしろや。
ってんじゃ大違い。
803のような事言ってりゃ「無能」と呼ばれて当然。
なんぜ何も具体的な事を言えてないんだからな。
自分の経験談すら語れない奴の自称仕事出来るとか
テキトーもいいところじゃねーかと。
>>959 現場と経営かけもちの社長がいたりするところだと
そこそこの規模でも、相談できる上&原因が創立メンバーや社長に行きつき
あっさり手詰まったりする。
>>968 >あと決定権はないが解決案も意見としてあげてくれると
>意向は汲めるという事。
お前はただの企画か?そうなのか?
お前はただの企画パートのリーダーか?そうなのか?
>計画をきちんと立てる、ホウレンソウを欠かさない、PDCA、CMMI、ETC
人に話せるテクの一つも持ってないのか?そうなのか?
>>968 待て待て待て・・・・
ホウレンソウはお前の仕事でもあるだろ。
他のスタッフはお前の脳内にしか存在しない情報を類推して仕事するのかよw
あと、決定権が無いなら意向を汲むも何も、勝手に判断しちゃダメだろ。
それから、基本をバカにしてる人間はいないと思うが。
基本がなけりゃ上積みなんてできるわけがないwww
ここまで読んだ
2CHらしいながれだな。
釣られてる人間どもがどうにか釣り返そうとするが
いっこうに相手にしてもらえないというw
803はよいネラーですね。
975 :
名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 01:35:44 ID:iUda07vp0
>他のスタッフはお前の脳内にしか存在しない情報を類推して仕事するのかよw
実際それに近い仕事させられた事あったよ。
いわゆる「そういう部分はいい感じにやってよ」ってやつ。
ぶっちゃけ、ここまで具体的な事を一つも言えないのに
大量書き込みする非生産的な奴は
>>803以外にいないんだがww
>基本的に俺の言ってることとお前らの言ってる事は
>方向性はあんまりずれていないじゃないか?
ズレまくってるから、こんだけレス付いてるんだろ…
何?遂に逃走体制?
そうやって、リアルでもやってるんだろw
978 :
名無しさん必死だな:2008/12/31(水) 01:39:28 ID:6iYvSLSB0
>>974 これが2CHで有名な根拠のない勝利宣言って奴?
馬鹿じゃねwwww
>>975 でも、できあがった物を見て文句言うんだよな。
「こうしたかったのに」って・・・・・
>責任と権限がある。
↑
まったく繋がらない発言なんですけど…
↓
>結局は皆でどうにかすることになってしまうのは
>協業作業である限りある程度仕方ないから
それって、自分の権限だけ守って、責任は放棄と一緒だろーが…
ハァ…
>>968 >ホウレンソウは君らの仕事です
いや、そりゃ普通に「XXが遅れてます。これではこちらの作業が出来ません」とかは報告するけど、
それがどうした?しないとでもいいたいのか?w
仮にしなかったとしても、スケジュール進捗などでわかる事だしな。
意見も当然言ったりするわけだが、「予算がない」等の理由で増員などを
Dに断られた場合も、下の人間が自分らで何とかしろと言うの?
例えば、作業に影響デカイ部分が、「完成しないと判断出来ない」などの理由で
仕様が決まってない場合、敏腕Dの
>>803ならどうする?
俺だったら、理想は判断出来るようになれ!だな。
それが駄目なら、プロトタイプを最初に作るよう段取りしておく。
それもしてないなら、今決めろ。駄目だった場合の代案も考えておけ。
と言った感じか?
結局は企画とDがしっかりしてないと駄目。って事だがw
>>964 >尻拭いさせられてるのと
>自分で決めて尻拭いをしてのは大違いって事。
あまえ言ったよな?上の人間も仕事忙しくて手が回らねえって。
同じように下っ端も忙しくて手が回らねえんだよ。管理側の言い分は
擁護してたから同じ理屈の下っ端の言い分も当然認めるよな?
それにこういうのは本来上が解決すべき問題なんだから上がやれよ。
何でもかんでも下に押し付けるんじゃねえよ。
>>979 あるあるw
あれは仕事の責任から逃れながら、成果だけは
美味しく頂いちゃおうという、よく訓練された企画の業なんだな。
プロジェクト比(自分調べ)で1.5倍増し以上の作業になる。
なんで大晦日にこんなところで盛り上がってるんだよ、と
すでに書き込みしている俺が言ってみるw
>>983 ところで、ごめん。
俺、(最近、Dしかやってないが)企画なんだ・・・・・
>>979 「じゃあ最初にちゃんと文章にまとめておけよ!」ってなるよな。
あと、スクリプトやらデータファイルで好きなように調整できるようにしても逃げちゃう時もあるしな。
>>985 全ての企画が駄目なわけじゃないからいいさw
むしろ、駄目なやつが全ていなくなれば
企画は叩かれなくなるわけだし。
>>985 じゃあ
>>981のお題に答えてみてはくれんかい?
要するに、スクラップ&ビルドやってると、作業量はゲーム何本も作ってるのと変わらんから
どうやって回避するの?という事ですが。
俺個人としては、企画者の能力次第としかいいようがないかな。と。
>>986 >あと、スクリプトやらデータファイルで好きなように調整できるようにしても逃げちゃう時もあるしな。
それやると途端に要望が出なくなるwww
803の言い分は立場が変わってもそのまま通用する万能理論だから面白いぞ。
何か言われたら同じ理屈で下っ端の立場に置き換えて言い返せるもの。
これは詭弁師確定w
>>988 全員がこうやってるとか、これが絶対に正しいというわけじゃないけど、
俺のやり方で良ければ・・・・
0.それぞれのパートが○○を作るのではなく、ゲームを作るんだと説明する(特に新人)。
1.最初にやりたいことを全員に伝える。
2.必要な情報(構成・・・流れと素材)はちゃんと仕様として書いておく。
3.こぼれていたところは気がついたら仕様に書き足して、
その情報が必要な人のところに行って報告する。
4.今後、必要になりそうなところで怪しいところは、それぞれに相談して、
必要なら事前に検証してもらう。
5.それでも作り方やハードの制限によってできないところはあるので、
その時は質問を受け取ってどうするかを、最終的にはDが判断する。
6.増員が必要な場合は、どういう作業をやって欲しいのかと遅れている理由を明確にして
上に報告し、検討してもらう。
7.スケジュールからこぼれそうなところは、機能として考慮し、
相談しながら削れるところを削ってスケジュールに間に合わせるようにする。
8.うろつき回って様子を見て、調整。
プロトタイプが必要な場合は、
1.どんな機能があればプロトタイプとして成立するかを検討し、全員に伝える。
2.そこまでに必要な仕様を作成。
仕様作成のスケジュールからこぼれそうなところがあれば口頭でコンセンサスだけでも取っておく。
3.作ってもらう素材に優先順位を付けて、なるべくその順番になるようにしておく
(人によって作業ペースが異なるので、そこでひっくり返ったりしないように気をつける)
くらいか・・・・・。
とにかく、仕様がなければ、こちらの意思は伝わらないという環境でやってきた(特にフリーだし)ので、
見てから判断する、なんてやってたら、仕事貰えないから、仕様はかなり早い段階で、
全体分をざっくり決めて、優先順位的に必要な物から埋めていくようにしている。
>>992 特に1は
うちもすごくしてほしいと思った。
え、普通やらない?
だって、仕様書き終わってから全員に確認して貰うようにしたら、
かなり遅い段階じゃないと作業始められないと思うんだけど。
やらない所は、β出した後でもきまってないぞ
>>997 βってマスターアップ直前じゃないの?
俺の常識は間違ってるの?
>>996 仕様…
すごく仕事出来る人を思い出したな。
うちはプロジェクトの進行も遅いですから〜
問題ナッシング!!!
問題先送リング!!!
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このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。