スパロボのメイン機種はどれになるか?part6

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246名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 00:08:51 ID:R5YG2tiO0
Wは話はすげー良かったと思うわ
各作品が違和感なく交わってるって感じ
247名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 00:10:34 ID:odRf9nIN0
採算とか作業量とかそういうのを考えなければPS3か360だな
HDの2Dスパロボは見てみたい
このスレで現実的には無理と散々言い尽くされた話だけどね
248名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 00:44:14 ID:wcaXgQjj0
>>247
それはあるな
まあスパロボが「商品」である以上可能性は限りなく低いだろうけど

KOF12が3年かけてもまだ開発期間が足りないっぽいのをみて
フルHDの2Dドット作品はつくづく鬼門なんだと実感したよ
249名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 01:28:17 ID:U81tqVqxO
>>242
このタイトルの発売週にPS2に抜かれるという悪夢を見ているからなw
250名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 01:35:38 ID:nEvY9wmc0
>>238
それすごい解るわ
251名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 01:46:30 ID:mASz08J00
KOF12はスクリーンショットで見ると結構良いんだが、動画で見るとかなりぎこちない気がする。
アレは枚数が足りてないのかねえ?
252名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 03:43:54 ID:fturv5Ba0
ノンゲーム機PS3は低予算の手抜き3Dがお似合い
OG含む2Dやスクコマ等の既存シリーズはWiiが引き取るので
安心して成仏してくださいな
253名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 03:49:39 ID:aQYClUeC0
>>248
そもそもフルHDまできたらドット打ちで絵を作る意味ないしな
ああいのうはある程度粗さが残っているからいいんであって
点描なんだと認識できなくなるほど細かくなったら、そんなのは普通に絵を描いちゃった方が早い
仮にHD機で作る事になっても、解像度はあんまり上げちゃいけないと思うけど
今くらいの解像度をD端子やHDMIで綺麗に出力って感じじゃない?
254名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 05:44:12 ID:pTFcElqN0
今のスパロボだとメモリ周りの改善を数作かけてやるだけで
もう今世代は終わりになりそうな感じがするんだけどな

流石にZのBGMのジャスコアレンジはねーよ、あれ
255名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 05:49:15 ID:e2k8KhOqO
Zの使い回しでいいからはやくだして!
256名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 05:50:49 ID:pTFcElqN0
>>255
Zの使い回しでファンディスクとか言う名前の5000円もするフリスビーが出るだろ
257名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 05:55:14 ID:aQYClUeC0
第二次ZはZの使いまわしだと思うぞ
主役級ユニットには当然手を入れてくるだろうけど
258名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 08:56:20 ID:wcaXgQjj0
>>251
うーん…まあそう言われればそうかも、って気もしないではないが、
私見では少なくとも旧作と同レベルくらいには動いてると感じたかなぁ
KOFはゲームスピードが速めだから、キャラの動きがシャキシャキすぎて
そう感じてしまうのかも

にしてもキャラ数少なすぎだよアレ
KOFなら最低でも30人前後は欲しかった
人選が中途半端なのも含めて開発期間&コストがかかりすぎたんで
とりあえず一作出します!感がぷんぷんするんだが
259名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 09:25:39 ID:RsC/vvE/0
>258
まさに作りかけなんだがアレ
今回はストーリー無しのお祭りとか言ってるのに前作の流れで庵が炎無しとか
スパ2HDも発売日が伸びまくりグラもある程度簡素な物になっちゃったし、
こういう前例がある以上は2DスパロボでHDなんて自殺行為としか言いようが
260名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 14:26:19 ID:xIADJ6rS0
何で庵は炎でなくなったんだ?
261名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 22:31:01 ID:Z4WrTQy50
ギルティ作ってた所のブレイブルーって奴はHD画質じゃないの?
雑誌だとかなり綺麗に見えたが
262名無しさん必死だな:2008/11/30(日) 23:10:15 ID:wcaXgQjj0
>>260
11のEDでオロチの力(?)をアッシュに吸収された
263名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 09:42:38 ID:r4ndijg7O
>>261
ギルティはZと同じくハイレゾなだけでHD画質じゃないよ
あれも技術としては採算と生産性を両立出来ない失敗作だし、スパロボが同じ道を辿るとは思えない
モーション修正と新アクションを1個入れるだけで制作に1年とか掛かってて、身動きが取れなくなってる
264名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 09:51:29 ID:esLUZgD/O
ただのスパロボ雑談になってるなw

とりあえずWiiでいい気がする
265名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 09:54:07 ID:aMglWq/S0
本命:Wii
携帯:DS
過去作移植・リメイク:PSP

あたりが妥当だと思う
266名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 09:59:35 ID:esLUZgD/O
>>265
3D:PS3、Xbox360も追加で
267名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 10:01:42 ID:Wjn7aJrQ0
>>266
国内ドベとブービーなんていれてもしょうがないだろw
268名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 10:02:16 ID:YtDPXdoeO
3Dのスパロボなんて出るわけねぇ
269名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 10:31:54 ID:mNcbwKKZ0
ドラクエだってテイルズだってPS1時代にはそう言われ続けてただろう。
スパロボだってもう潮時なんだよ。ドットじゃ表現も限界がきて採算もとれなくなった。
だからファンディスクなんてもんを出す必要があるわけだ。
270名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 10:35:36 ID:16tm/eKmO
さっさとWiiに移籍したらいいのに
271名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 10:37:55 ID:inD5Ez2m0
表現はまだ限界とは感じないけどなぁ…
無理にHD化しなくてもいいんじゃね?ってだけで
演出とかはまだ発展の余地があるように思う

まあ将来に向けて3D化の研究はこれまで同様するべきだが
結局売れなくちゃあ本末転倒なんだよな
272名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 12:23:00 ID:veSfeuO70
トゥーンレンダで今までのような演出がちゃんと出来れば違和感減るんじゃないかな。
2D的な動きの嘘の部分とか稼働範囲の限界突破とか意識すればいけそうな気もするんだが。
今までの3Dスパロボの問題点は底だと思うんだよね。
モデリングはXOでそれなりに良くなってきてるし。
273名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 12:30:09 ID:LKH6LJ9c0
技術的な問題じゃなく、
3Dにしたらスパロボ厨が2Dに戻せ!って猛反対すると思う
274名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 12:33:41 ID:BSPauY1v0
トゥーンが2Dの新たな表現技法だなんていまだに思ってる技術者いるのかね
「これからのゲームは全てCGだ!!2Dより3Dの方が表現として優れているんだ!!」
って10年位前のゲーム製作者が掛かっていた「はしか」に近い物がある
トゥーンが2D演出に完全に取って代わる事なんてまず無いだろうし、
そんな事に挑戦するくらいなら今の分野を伸ばした方がまだマシ
どこかの誰かみたいに魂を伝えるために大爆死されても困る
275名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 12:38:43 ID:/6i3z0vB0
といいながら2D乳揺れが好きなスパロボ厨なんだろうな
276名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 12:39:16 ID:RSfk1DnGO
国内目標をとっくの昔に超えたアレを爆死とな
277名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 13:43:58 ID:J/1PRYkv0
アレってなんだかんだで15万超えて少ないながらもまだ伸びてるんだよな
278名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 14:13:13 ID:inD5Ez2m0
アレが何かマジで分からない
279名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 14:58:47 ID:r4ndijg7O
特定地域の売上だけ誇っても、全体で商売として成り立たない技術は意味が無い
結果だけ見れば爆死は爆死だよ
280名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 15:03:56 ID:J/1PRYkv0
だから大爆死って言うほどじゃ無いよなって事なんだけど
281名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 17:07:50 ID:Ka70/MECO
AポータブルとWやれば、スパロボは携帯機で十分と分かる。
XOはもうちょいモデリング頑張れば、スパロボの新しい形になりそうだが
そこまでやる気はなさそう。

スクコマなんかでリアル等身出すくらいなら、本家も追従すりゃいいのにな。
282名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 17:27:59 ID:185afTGw0
>274
おまえみたいな奴の為に
スパロボは永遠にPS2で出してればいいと思う
伸ばす必要もないし新しいハードを買う必要もない
すばらしいじゃないか
283名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 18:31:17 ID:NXZqltBN0
>>268
出すことは出すだろ、売れるかどうかは別として
ハードはどれになるかは分からんけど
284名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 19:46:08 ID:sutylJJ40
シナリオと参戦作品さえ良ければサルファレベルで十分いけるんだよ
285名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 19:52:19 ID:71yUCthN0
サルファといえばガガガとマクロス7でうんざり
286名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 20:05:10 ID:LKkk5tfZ0
XOというか3Dが頑張るのはモデリングじゃないような…

まずは3D格闘キャラゲにすら劣ってる演出の手抜きの改善だろう
287名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 20:05:49 ID:15IWkc5b0
ちょっと上のほうでトゥーンがどうとかあったけど
実際にトゥーンで演出が生きてるソフトって少ないよね
まあ俺の知識がないだけだろうけど、風のタクトぐらいしかない
後のゲームはみんな単にアニメっぽく見せるためにトゥーンにしてるって印象
288名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 20:18:04 ID:kGMHHV030
>>286
レイズナーやサスライガーはかなり良かったぞ
ビグロやアッガイなんかのクローも地味にカッコよく出来ていた
ブライガーやバクシンガーは正座で反省って所だけど
289名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 20:20:26 ID:185afTGw0
>287
大神の名前も出てこない任天堂情弱はしゃべるな
290名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 20:28:11 ID:vF0Y8ktX0
いいこと教えてあげるね
ガンダムタイトルが一番売れるハード=スパロボメインハード化
291名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 20:35:39 ID:MW+tMrjq0
オーディンスフィアみたいな3Dにすればいいんじゃね?
タクトとかTOVはアニメ風っていってもハッキリとポリゴンだと分かるし
292名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 22:07:13 ID:qFvDnE770
色々言っても、2Dに拘らなきゃならんのはスパロボの宿命みたいなもんだ。
ドット絵がヌルヌル動いてるところに感動する連中や、おっぱい星人が主要客層で、
ずっとそういう商売してきてたんだから。

ただ、上手いこと3Dを使って、良い意味での手抜きはして貰いたいとは思うね。
293名無しさん必死だな:2008/12/01(月) 22:31:02 ID:66cK9rpq0
っていっても、既に今のスパロボのアニメーションはドット絵とも違うんでしょ。
294名無しさん必死だな:2008/12/02(火) 01:50:13 ID:wQLLrw5o0
つうかZの、(自分が)地・空×(相手が)空・地×命中・回避×バリア有・無・貫通で
1つの武器に何種類も戦闘アニメのバリエーション作って、その結果
戦闘アニメ作れないからユニット激減しましたとか、明らかに間違った方向の懲り方だと思うんだが
295名無しさん必死だな
>>292
いや、単に2Dと3Dの特性の違い
2Dのロボットの演出は3Dじゃ逆立ちしたって再現できないし
逆に3Dの演出を2Dでっていうのも、作業量に限界がある
煙や光の演出は随分前から3Dだね

>>293
あの動かし方は古くはシューティングゲームの巨大ボスがやってたのと同じ手法
普通にファミコン時代からあったやり方だよ