PS3ソフトは40万本売れても赤字     

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1名無しさん必死だな
PS3のソフトは開発費が1本10億〜15億円と邦画の制作費並みに高い。それを回収
するには50万本は売らなきゃならない。これは今の普及台数からするとかなりのハードルです。
http://www.toyokeizai.net/online/tk/person/detail.php?page=1&kiji_no=87
2名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 11:43:54 ID:364hzyHc0
ヲーーーーーーーーーーーーーウィWWWWWWWWW
読めねーよチクショオオオオオオオオオオオオオオオオWWWWWWWWW
3名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 11:46:05 ID:B25bnb9i0
――環境の読み違えとは、プレイステーション(PS)3のことですね。
  
 当社はPS3に限らず任天堂のWii、DSなどあらゆるハードに等距離で取り組んでいる。
 ただ、PS3のソフトは開発費が1本10億〜15億円と邦画の制作費並みに高い。
 それを回収するには50万本は売らなきゃならない。これは今の普及台数からするとかなりのハードルです。 
  
 ただ、私はPS3のブームはこれから来ると思っている。映像面で優れており、大型デジタルテレビが
 普及すれば有利になる。次世代DVD規格が「ブルーレイ」に軍配が上がったことも追い風です。
  
 ゲームは開発に1年半か2年かかる。経営統合後に着手した作品が、今ようやく世に出始めたところです。
 世間に見える形で統合の意義、価値が出てくるのはこれから。マスコミやアナリストには
 いつ結果が出るか、とせっつかれますが(笑)。

週刊東洋経済TKプラスkeyperson
ttp://www.toyokeizai.net/online/tk/person/detail.php?kiji_no=87

こっちは読めるかな
4名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 11:46:50 ID:B25bnb9i0
無理か・・・
5名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 11:49:36 ID:B25bnb9i0
6名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 11:50:31 ID:B25bnb9i0
ソースは>>5
7名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 11:51:37 ID:WrIsIfZA0
いつの記事だよ
8名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 11:52:34 ID:Qk7mEM75O
>>3
そこまで分かっててどうしてPS3のブームがくるなんて思うんだろうw
9名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 11:56:34 ID:8jZyMR1y0
もうダメぽ。PSWはお終いぽ。
10名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 11:59:47 ID:07TujOjY0
結局アナリストってやつは
「BDついてていろいろ出来るらしいし売れるんじゃない?」
って判断なんだな。
11名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:17:25 ID:Nopww0uG0
MGS4以外赤字
12名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:21:00 ID:q9QVCDZF0
クロスエッジが制作費10億もかかってるように見えないから100%黒字だな、はい論破
これからは黒字ゲームがどんどんPS3に集まる
13名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:26:05 ID:k6m8X7700
きっちり性能を出そうとすればもちろん最初は金がかかる。
ミドルウエアが充実してきたらかわんねえ。

データだけならWii以外の現世代機全般お金がかかる。
14名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:27:10 ID:q4J5j99d0
クロスエッジ級のソフトがどんどんでるPS3の大勝利(棒)
15名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:32:26 ID:Qk7mEM75O
アフリカ終わったな
16名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:32:57 ID:q9QVCDZF0
>>14
ゲームはグラだけですか?(笑)
17名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:33:20 ID:G4lMOVkS0
PS2で完全版作れば大丈夫だから
PS3は手抜きすればいい。
そしたら開発費も抑えられるしね。
18名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:34:02 ID:07TujOjY0
>>16
PS2レベルで満足ならPS2でいいじゃん。
クロスエッジなんかよりよっぽいいいゲーム出てると思うよ。
19名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:35:22 ID:l0YMJX820
40万なんて任天堂でもそう軽々と出せる数字じゃないぞ。
どうすんだPS3。
20名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:35:37 ID:apSKyPnvO
開発費ってのはほとんどが人件費。
一人の月給(実際には1.5倍くらい)を開発期間月数で算出すればだいたいわかる。

PS3の場合、開発ツールもデバッグツールもろくなものができてない。
だから見積も正確にできない。
CPUが特殊で他ハードからの移植かそれと同等に作るとなると
一から組み直してテスト仕様書も全て見直し。

モデルやシェーダも処理負荷に合わせて作っては直しを繰り返すんだけど
その作業が他のハードより重い。
これもCPUが特殊なせいでプログラムが汎用的に作れないから
メインコードのほうも併せて修正が入る。

通常の要員数で回してたら開発期間が延びて効率も落ちるんだけど、
かといってむやみに人を追加して片付く話でもない。
プログラマは大勢でやると返って効率悪いから増員しづらいが
モデル周りとテストは人海戦術で対処できるのでこっちを増員させる。

こんな感じの試行錯誤で開発費がかさむ。
始める前からやばいプロジェクトってのが決定付けられてるんだよな。
コアのCPUユニットだけの処理性能で設計すればいくらかマシになるけど映像はPS2並に。。
21名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:36:07 ID:G8OVae6a0
IF先生を真似すれば問題ない
22名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:38:00 ID:q9QVCDZF0
>>18
なんのための 3 なんだよ?
性能もハイエンドPCと同等なのにいまさらPS2にメーカーが戻れるかよw
23名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:38:03 ID:JlcMJMBl0
PS3は50万本以上で
箱○はいくら売れれば黒字になるの?
もちろん援助金無しで
24名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:38:16 ID:07TujOjY0
そういえば日本一先生だっけw
ソフトコピーして使いまわしてて
それ見つけられてMSに怒られたのw
25名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:44:21 ID:G8OVae6a0
>>23
援助金がどういうものかソースがない以上
「援助金なしで」の条件で語ろうとすると全部憶測になってしまうから語る異議がない
というかなぜ援助金なしの条件で考えないといけないのかわからない
26名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:46:07 ID:08bmhMbw0
>>23
国内限定の話だと、ブルードラゴンで10万、テイルズが12万が目標だから。
中堅クラスなら、8万程度売れれば黒字になるんじゃないかな。

70万程度しか本体売れてないから、ハードルは高いと思うが。
27名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:53:45 ID:kaSWQiAw0
なんで消費者が開発費考えなきゃいけないんだよw
お前ら社員だろwww

と戦士が書きこむに1000ペリカ
28名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 12:59:27 ID:364hzyHc0
Gears of War 12億円
DOOM3 15億円
龍が如く 24億円
HALO3 35億円
ロストプラネット 48億円(宣伝に24億)
FF10 50億円
シェンムー 71億円
MGS4 74億円
GTA IV 100億円
29名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:01:34 ID:hbGztOx20
Gears of War 12億円

>なんでこんなに安いの?
30名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:06:17 ID:muJ7EPPb0
実際のプログラミングの大半を人件費の安い中国
とかインドにやらせたからとかじゃね?
31名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:09:59 ID:q4J5j99d0
16 名無しさん必死だな sage New! 2008/08/23(土) 12:32:57 ID:q9QVCDZF0
>>14
ゲームはグラだけですか?(笑)

18 名無しさん必死だな sage New! 2008/08/23(土) 12:34:02 ID:07TujOjY0
>>16
PS2レベルで満足ならPS2でいいじゃん。
クロスエッジなんかよりよっぽいいいゲーム出てると思うよ。

22 名無しさん必死だな sage New! 2008/08/23(土) 12:38:00 ID:q9QVCDZF0
>>18
なんのための 3 なんだよ?
性能もハイエンドPCと同等なのにいまさらPS2にメーカーが戻れるかよw


えーと…
物理計算はすごいから挙動がリアルだけどグラはPS2レベルのソフト
がいっぱい出るPS3かつる?w
32名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:10:54 ID:muJ7EPPb0
GoWは仮に少なく見積もって 500万本の販売数×3000円/本の収入
=150億の収入ー開発費12億ー宣伝費、経費 と考えたら
ボロ儲けだなぁ
33名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:11:12 ID:wS5Ql2dR0
>>29
エンジン開発だよ
実際は80億くらい
34名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:11:31 ID:e5BBgfgm0
>>1
痴漢乙!PS3は移植作品が多いから1作品10〜15億円もかかることなどありえないというのに!!
35名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:18:13 ID:RpNz/oL20
GoWは売り物のエンジンの宣伝も兼ねてるんだっけか?
36名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:18:16 ID:J+R28ppA0
HALO3は普通にもっとかかってると思うけどな。
宣伝費半端なかったろ。
37名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:18:54 ID:/sX+q+8t0
15億くらいでできるのがくろすえっち(笑)なんじゃね
アホみたいに金かけんとPS2レベルしかできないハードなんでしょ
38名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:20:54 ID:muJ7EPPb0
移植は金が本当にかからないのかって問題もあるな
結局PCベースからPS3や箱○に落とし込む際の費用が大きいんじゃね?

そりゃ、企画・音源関係などは金かからないだろうが
39名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:22:02 ID:QtlogLOK0
>>33
UE3はそもそもUT3の為に作られた物だからGoWに開発費含めるのはおかしくね?
40名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:29:30 ID:V2ak+rZb0
>>38
PC→箱とPC→PS3は全然別物でしょ。
アマチュア向けのXNAですらPC→箱の手間って笑えるぐらいだからなぁw
41名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:30:08 ID:dT54FRr2O
>>31
ばっきゃろー
あの糞グラの龍が如くが、見参でようやくまともに見れるレベルになったんだぞ!!
PS3凄すぎだろ
42名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:36:02 ID:sCsVHoRk0
今までのUEがUTを技術デモ的ソフトにしてたから無理ないが
UE3の技術デモ的作品はGearsで間違いない

UE3を初めてお披露目したときに使われていた3Dモデルは
Gearsのローカストだったし
UT3の現物が公開されたのはUE3公開からかなりの時間が経った後だよ
実際UT3が公開されたときも、Gearsの後だったからインパクトに欠けたしな
売り上げもGearsに比べれば散々だったし・・・
43名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 13:57:52 ID:KFtpjt0p0
マーカスは巨チン
44名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 14:07:18 ID:sphlqOrh0
箱やPS3はやはりWiiの3倍以上はかかるらしい
45名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 14:18:00 ID:/DmV63Zc0
Wii = PS2
360 = Wii * 1.5
PS3 = 360 * 2.0 = Wii * 3.0

こんな感じだったっけ?
46名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 14:29:59 ID:G8OVae6a0
PS3はメーカーが鯖負担せにゃならんし、オン関係あるかないかでも変わるだろうな
47名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 16:02:28 ID:rj7sZCHD0
>>1
PS3で、40万以上売れたソフトは・・・
メタルギア ソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット KONAMI 621,653
しか、ないぞwwww
48名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 16:08:11 ID:2jUelphx0
開発費だけでこれだったら、
広告うったりしたらさらにUPUPか・・・

アフリカ大丈夫かなwww
49名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 18:30:00 ID:apSKyPnvO
ギアーズはUE使えてるからゲームデザインがそんなに負荷なくできたんだろ。
簡単にモデリングとシェーダコード吐き出すツールが入ってるし
それを360の開発機に食わせるてゲームロジック組めばすぐ動く。
浮いた時間はマルチやコープのテスト調整に割けるから、
余計な部分で人や時間は肥大しないだろうな。
50名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 18:34:16 ID:8jZyMR1y0
ちょとsYレならんしょこれは・・?カカッと脱Pすべきなのは確定的に明らか。
51名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 18:45:40 ID:dB7TqQYr0
ほとんどの客はゲームに対して映像の豪華さなんか求めていないことがはっきりしてる

>映像面で優れており、大型デジタルテレビが普及すれば有利になる。

この部分が最大の錯覚なんだよ
いい加減気づけよって
52名無しさん必死だな:2008/08/23(土) 18:45:47 ID:yN9vH6Nt0
>>44
なんでマルチのゲーム
PS3版が遅れるの?
その分金余計にかかってるんだよね?
53名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 12:26:24 ID:QC+K6m7B0
>>47
みんごるも40万以上売れてなかったっけ?
54名無しさん必死だな:2008/08/24(日) 12:34:12 ID:0cwJ8dMC0
>>52
というかまずWiiの開発環境と比べるのが筋違い

ToVとMGS4で見てみると
ToV=目標売上12万本=たった12万本で利益がでる=開発費があまり掛からない
MGS4=60万本以上売れても宣伝費用等であまり利益が出ない=かなり費用が掛かってる

宣伝も明らかにMGS4の方が多かったし
箱○の5倍以上掛かってるだろ

55名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 07:46:29 ID:OFiuplXI0
>>10
アナリストは売れたら株で大儲けだから売れてほしいと言ってるだけ。
56名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 13:32:14 ID:8nn19KKh0
>>30
意外に知られた無いけど米国の場合は、インド・イスラエル・ロシアに外注が鉄板。
57名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 13:45:13 ID:vbiJyTjjO
現状PS3からソフトが離れてるんだからな
58名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 13:57:02 ID:2plCMEVp0
まあMSは開発環境も無償提供してくれるらしいしね…しかも簡単な

あと流石に誇張し過ぎだと思うけどMS援助金入ってるからTOVは目標12万で済んだと思うんだ
まぁこれもほぼ初週のデータだから最終18〜20万位で割と黒字であろう事には変わりないけど

単純に比較するなら同メーカー、同時期に出たけどPS3版の方が本数は売れたソウルキャリバー4の箱版とPS3の売上高比較があれば良いんだけどね
59名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 15:58:55 ID:8T6XNhYpO
>>54
あほか12万で元取れる訳ねーだろ
12万は国内目標、日米で50万目標、欧州は別だから全体の目標はさらに上
60名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 21:47:50 ID:kq826zkk0
61名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 21:52:31 ID:MIwEGFk4O
開発に3年かかってるテイルズがたかだか12万本で利益でるわけねーだろ
62名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 22:10:27 ID:kq826zkk0
バンナムが発表した目標が12万って出てんのに、外野が「利益出るわけねーだろ」とかもうむちゃくちゃだなw
63名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 22:18:16 ID:JP0L6RVS0
あくまで目標は世界で50万だろ?>TOV
日本はそのうち12万本を期待されてるだけだろ
日本で12万本売れたら他の地域で売らなくても黒字ってのはありえんわ
まあ50万で利益が出るって事なら10億くらいのプロジェクトか?3年物なら妥当だと思うが
64名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 22:18:21 ID:bwXv+jFC0
大型デジタルテレビが普及してもそれでゲームする所は少ないだろう・・・と俺は思うが
もしかしたら家庭団欒の場にゲームがあるのが当たり前になってるのか?
65名無しさん必死だな:2008/08/25(月) 22:24:06 ID:B/pU1GxO0
>>64
任天堂はそれを狙って、はじWiiやWiiスポを投入して大成功してる。
66名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 12:36:51 ID:sm3fMcbfO
時代に合ってたな
67名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 12:49:53 ID:SqBiLegL0
>>66
時代を作ったんだろ
それ以前はそんな需要これっぽっちもなかった
68名無しさん必死だな:2008/08/26(火) 16:59:55 ID:eJh9KZWgO
悲惨
69名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 13:13:57 ID:3XS5U9QE0
うわあ
70名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 13:19:25 ID:xTYt1ScVO
PS3独占ソフトってどれも金かかってなさそうだよね
71名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 13:25:28 ID:1b2IKHoMO
初期投資こみの話だろ。
継続的にPS3でソフト開発するなら、もうちょい下がるはずだ。
自殺行為に近いけど。
72名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 18:12:36 ID:n3hpFEsLO
なんでPS3からサードが離れまくってるのかわかるだろう
73名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 18:37:42 ID:frDBj6bZO
いつからTOVの目標12万になったの
今週決めた目標?
74名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 19:04:53 ID:iiV+YXod0
一方一番開発費が安い(自称)Wiiはバンナムからスルーされた
http://www.uploda.org/uporg1635899.jpg
75名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 19:21:45 ID:ETk+vVi70
本当に自称なだけで安くなかったらどうしようもないだろwiiww
76名無しさん必死だな:2008/08/27(水) 21:44:33 ID:r9hJeF2z0
またガンダム無双かよ
馬鹿じゃないのコーエー
77名無しさん必死だな:2008/08/28(木) 14:08:14 ID:7NCqhjge0
そりゃ3機種で出さないと赤字だわな
78名無しさん必死だな:2008/08/28(木) 14:09:45 ID:E8LkyzaP0

 P S 3   終 了 www 




  痴 漢  涙 目 で 盗 撮 wwwwwwwwwwwwwwwww



79名無しさん必死だな:2008/08/28(木) 14:19:11 ID:gUJqLIIe0
40万売れても赤字なら今まで出したPS3ソフトで赤字じゃなかったのって何個くらいだ?
80名無しさん必死だな:2008/08/28(木) 17:39:55 ID:CJ4FrkPvO
龍参は赤字だった
だから同じシステム流用して3作って元取ろうとしてる
81名無しさん必死だな:2008/08/28(木) 17:43:02 ID:j2pLS8fL0
50万売れないとダメって前から言われてたのに
GK達は嘘付くなばかり言ってたな…ww
82名無しさん必死だな:2008/08/28(木) 17:46:40 ID:BR3TjQnR0
セガはマリソニ1000万本でボロ儲けしてるのに、それを全てHD機に突っ込んで赤字になってるのにワロタw
アホすぎるw
83名無しさん必死だな:2008/08/28(木) 17:56:18 ID:CJ4FrkPvO
龍参みたいな日本でしか売れないソフトは余計赤字率が高まる
84名無しさん必死だな:2008/08/28(木) 18:05:19 ID:BR3TjQnR0
ジョン・ウーとチョウ・ユンファコンビで出したゲームも確か40万売れたが赤字だったって
会社が失敗認めていたな。
85名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 02:25:41 ID:qaLT8PZB0
アフリカどうなるんだろうか。
40万売れても赤字ってなぁ…
86名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 02:27:22 ID:9BJ6sBsD0
そのハードでの初回リリースはコストが異様に高くなるだけ
ただの初物価格
2度目以降は開発費は抑えられるはず
87名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 02:27:56 ID:CqYVcruK0
40万どころか20万売れるかも怪しい
88名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 11:20:55 ID:MvdeqP4e0
>>86
2度目は何年後に出せますか?
89名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 19:04:47 ID:ivkm8915O
この次なんて無いんだってばぁ・・・
90名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 19:08:23 ID:tWtpBIQI0
ティアーズなんとかは黒字だってさ
40万以上売れたっけ?
91名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 19:31:32 ID:u5DM/sql0
これが黒字なんだw
http://www.akibaos.com/?p=3533
92名無しさん必死だな:2008/08/29(金) 19:41:28 ID:w4Gjm/Lv0
そらPS2レベルのソフトなら黒字に出来るさ
93名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 00:20:59 ID:Sq2qtAamO
PS2で出せばもっと黒字だったのに
94名無しさん必死だな:2008/08/30(土) 14:42:08 ID:SRYL6CGa0
age
95名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 13:21:22 ID:hvvg7djhO
サードからしたらわざわざPS3で作る必要無いわな
96名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 13:23:38 ID:fMDJRh/X0
先生ー
初日2万のアフリカは黒字なのでしょうか?
97名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 14:24:05 ID:6LCaq67nO
age
98名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 14:30:17 ID:0k1/NuIP0
BDのゲームとBDビデオは切り離して考えるべきなんだよね
99名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 14:41:41 ID:3lY3VeU/0
製作期間4年で2万ですよ、大赤字に決まってるでしょ
100名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 14:46:42 ID:D/ZSXLm/0
でもあのクオリティならそんな金かかってなくね?wwwww
101名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 15:15:46 ID:1T5cKx0h0
期間4年でも、少人数で製作してれば問題ないがな
赤字だったとしても、授業料だと思って諦めるしかないな

102名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 15:54:43 ID:4lJ5P81U0


主にPS3を買ってない箱派,Wii派に聞きたいんだけどやりたいゲームが無いからPS3買わないんだよね?
個人的にどんなシリーズが出たら本体ごと買う決心付くよ?


箱派の俺的に
・スーパーロボット大戦シリーズ
・サクラ大戦シリーズ(ミステリアス巴里とかあの辺の番外は要らん)
・サガシリーズ(ロマサガでもサガフロでも)
・シェンムー(移植リメイク可続編希望)
・バテンカイトスシリーズ(移植リメイク可)
・テイルズ(完全新作のみ希望)
・熱血硬派くにお君シリーズ(無駄にリアル造形なヤンキーの運動会とか見たいわ)

パッと思いつくのはこの辺だなぁ…
みんなは何かこう言うのあるだろうか?

ちなみにセガーンはスパロボFとサクラ1・2につられて買ったけどセガ信者の友人に色々進められたりして
カオスシードやバーニングレンジャーにもハマッたのは良い思い出
103名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 16:01:35 ID:8RPNko+e0
>>102
俺は転地を喰らうのRPG版が豪華でサクサクな動きで出てくれるなら買うよ。
104名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 16:14:09 ID:SayQZZqFO
25人のチームで作ったらしいよ
105名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 16:20:12 ID:suI9FRbN0
( ´・∀・`)へー

PS3でソフトだすのも大変ですね
106名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 16:22:29 ID:J7NWguqT0
シェンムーでるなら買うぞ
107名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 16:38:27 ID:4lJ5P81U0

>>103,>>106
自分もシェンムーは候補に挙げといてなんだけど…
転喰らとかシェンムーがあればって…PS3には敷居が偉く高いような…(ぶっちゃけると売れなそう)
108名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 16:40:20 ID:/hWgLSRm0
PS2クオリティで出せばいいんだよ
109名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 16:53:01 ID:yOL7x4svO
>>102
龍3でたら買いたいな。
でも実績無いのがいたい。
後付けのトロフィーじゃ全ソフト対応してないしヤリコミする気がおきない。

あとは箱で
日本語版FF13出ない。
海外版が日本で遊べない。
日本語音声または字幕えらべない

ってなるなら合わせて買うわ。
110名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 17:01:19 ID:uE5NVlZK0
PS2レベルならPS3の方が開発簡単って言ってたやんか
アイディアファクトリーが
111名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 17:22:48 ID:4lJ5P81U0
>>110
確かPS3発表当初SCE側が「PS3で発売させるゲームには相応(PS3の技術をフル使用)な物を選ばせて頂きたい」
とかBDの画像技術を貶めるようなのはお断りしたい発言してたからPS2技術ゲーをほとんどのメーカーが諦めてたんでしょ?

何故かドットのディスガイア3とかクロスエッジ見たいなそれこそPS2技術ゲーが許されてるのはもうSCE側が「弾無いよりマシ」と思いこんでるからでしょ…多分


まあ後PS2で出せば良い、って意見は簡便だぜ…
みんな「何のシリーズ出たらPS3ごと買う決心が付くか」を聞いてみたかった訳だし…
112名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 17:26:07 ID:4lJ5P81U0
>>109
俺は龍参の技術レベルでくにお君欲しいわw

FFは早くもムービーゲーな予感がするので今のところは少しも欲しくないかな…
評判見て面白そうなら、かつ日本で箱には一切出無いなら本体ごと買いも考えるレベル
(つまらないって言われても興味本位でやりたくはなるが本体ごと買いは無いな)
113名無しさん必死だな:2008/08/31(日) 17:36:33 ID:Q1cFh0Q60
>確かPS3発表当初SCE側が「PS3で発売させるゲームには相応(PS3の技術をフル使用)な物を選ばせて頂きたい」

その結果がクロスエッジか
114名無しさん必死だな:2008/09/01(月) 17:16:28 ID:XoxCfYfR0
unn
115名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 00:49:36 ID:l3tLcogh0
そりゃソフトでねーよな
116名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 05:52:33 ID:Atzl9ZAQO
>>26

Wiiテイルズは販売目標25万本なんですけど
因みにソースは忍
360テイルズ販売目標もソースは忍


360ってWiiより安く作れるんだなぁ
117名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 06:00:41 ID:tty3vL2X0
TOVをPS3に移植すればもっと売れるってよく言われるが、
実行すると損する訳だな。こりゃPS3が衰退するのも頷けるわ
118名無しさん必死だな:2008/09/03(水) 06:53:19 ID:A1GqgQ0V0
アナリストの読みってなんでこんなにズレてんだろな
119名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 00:55:43 ID:S5BWyPVc0
ってかそのまま利益出るならPS3で作るだろ。
でも作らないってことは見合った利益がでないんだよ、360の方が利益が出るってこと。
120名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 12:59:54 ID:++qr3WEzO
XBOX360への独占インセンティブと開発のしやすさでソフト1本での利益率が高いんだろ。
独占にすれば日本国内だけでも商売できるという裏付けはもう取れてる。
その効果でXBOX360本体が普及してるんだから良い循環を確立したもんだな。
121名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 13:03:51 ID:JbZIIID10
アフリカのCM必死にやってるけど
予算的にCM流せば流すほど赤字が増えて行ってる気がするw
122名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 13:09:00 ID:hl7z1TV90
マイクロソフトの「Xbox」値下げで注目を集めたのは、むしろソニー?-株のとれたてニュース-ダイヤモンド・ザイ・オンライン
http://zai.diamond.jp/servlets/Query?SRC=zai/news/top&newsid=4884
>>現在、ソフトウェアメーカーはリスク分散の観点から開発体制のマルチプラットフォーム化(複数機種によるソフト発売機種の複数化)を進めており、
>>特殊な理由がなければ独占供給は行わない。

たしかによっぽどの理由がなけりゃ、「マルチ作品だと思ってたのに何故かRPG独占状態」
「発売当初から独占独占言ってたマルチは絶対無いと思ってたRPGなのにマルチ化」は無いわなww

123名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 13:09:34 ID:RmrDu5OUO
>>109
FF13出る(いつ発売するかわからん)つーのにPS3全く欲しくねーから13以上のタイトル来ない限り無理だなw
124名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 13:12:29 ID:RmrDu5OUO
123は>>102
125[GK撲滅委員会]泉水[すすめわくわくXBOX360]:2008/09/04(木) 13:19:38 ID:DfGYJm380
へぇー値下げで注目集めて、その結果PS3の在庫があまりまくってるのか。
126名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 13:22:13 ID:5bbAuPXGO
>>116やっぱりこのスレでも突っ込まれてたか…
本当疑問なんだよなコレ

まぁソース忍だけど
127名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 13:41:39 ID:wdH6qJMq0
40万本最低ラインってやばいな・・
128名無しさん必死だな:2008/09/04(木) 20:20:47 ID:S5BWyPVc0
ソフト出さない理由がわかるだろ
129名無しさん必死だな:2008/09/05(金) 13:10:10 ID:I+rDldLV0
開発費ってさがってるんじゃないの?
130名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 12:19:42 ID:EVvXflPN0
こんなんだからソフトが全く集まらないんだよ
131名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 12:33:32 ID:qtNhzVKY0
ドラクエ
DSなんかでやりたくないんだ
132名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 12:39:07 ID:Z8dCIUHfO
一人で一日でソフト完成させれば開発費は落とせるだろ

開発費はなw
133名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 12:53:08 ID:GO+7j5wc0
据置で40万ってきつくね?
134名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 13:46:08 ID:PhCRhT250
>>129
機材の値段は下がってても開発期間が長引けば金かかるって事じゃないの?
今はもう下手なクオリティじゃ見向きもされないでしょ、次世代機は
135名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 23:45:17 ID:PJN6ASQB0
開発期間が長引きやすいアーキテクチャなのが致命的なんだよな
作りにくいし、期待した性能が安定して出ないから
調整にかなり時間がかかるorグラフィックなどの質を下げるしかない
136名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 23:52:35 ID:HIWuCm1hO
そりゃおわるわ
137名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 23:53:00 ID:pVTmYv9Y0
ペルソナとかトリネコとかPS3で出して欲しいんだけど、
制作費的に無理なんだろうな。

Wiiや箱○でお願いします。
138名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 23:54:21 ID:HIWuCm1hO
そりゃソフトでないわ
139名無しさん必死だな:2008/09/06(土) 23:59:12 ID:pGngBDNf0
50万本ってw
140名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 00:00:22 ID:pGngBDNf0
>>108
むしろPS3独占はPS2クオリティでしか現在出てないよ
141名無しさん必死だな:2008/09/07(日) 00:05:03 ID:HIWuCm1hO
手抜きが多い
142名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 09:43:43 ID:o2CPpbo80
うん
143名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 10:10:08 ID:FInM8Kci0
>>131
そうだよな。ドラクエはMSXに限るよな。
あぶないみずぎウヒョーだしな。
144名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 10:28:37 ID:Dd4wjfcm0
開発費・制作費・流通・小売りなどが全部乗ってる定価に掛かる14%の
ロイヤリティは相当デカイだろ。
確か任天堂&MSは7%だっけ?わずか7%の差と言えど利益に掛けるのではなく、
定価だからなあ。それに赤でも出した分払う性質の物だし。
開発費はPS3ダントツだし。有名タイトル以外赤の確率高すぎる。

そりゃ撤退するか、これしかない需用見込んでものすごい手抜きに
走るかどちらかだよ
145名無しさん必死だな:2008/09/08(月) 10:32:02 ID:PkHbf9SVO
アクアプラスのTtTは5万本で黒字だけどな。
安く作ろうと思えばやりようはある訳で。
まぁ下川社長は赤字覚悟だったらしいが。
146名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 01:24:34 ID:v51f3zTh0
PS3がこけたせいで
DSやWiiで糞グラのドラクエやモンハンが出る
SONYは首つれ
147名無しさん必死だな:2008/09/09(火) 02:50:35 ID:AGc82XW30
>>146
モンハンは過去最高のグラフィックじゃん。何言ってるの?
148名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 11:00:50 ID:y1lSjcaO0
・・・
149名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 11:13:00 ID:I4JFVpXXO
モンハンのグラだけ求めるならハイエンドPC組んでMHFやれ
グラに感動するなんて最初だけ 化けの皮なんてすぐ剥れる
150名無しさん必死だな:2008/09/10(水) 11:22:44 ID:PyWXwqtiO
実際据え置きでやるならwiiが一番良いな。
箱は子供にはハードル高いし、PSWの連中はガラが悪い。
151名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 17:29:55 ID:j/C6fTI40
うん
152名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 18:30:19 ID:TCUCtFOf0
あげ
1537氏:2008/09/11(木) 19:03:26 ID:arV7j0qy0
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154名無しさん必死だな:2008/09/11(木) 23:00:27 ID:3jN0Cato0
PS3のソフトを1本作るんなら
DSのソフトを10本作れるそうだ
155名無しさん必死だな:2008/09/13(土) 23:48:55 ID:Kvu1UU7p0
売り上げは100倍くらい変わってくるな
156名無しさん必死だな:2008/09/15(月) 16:54:08 ID:l8CrtJZs0
Unreal Engine開発者「PS3の開発コストは5倍」
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1221266967/
157名無しさん必死だな
PSPのグラで満足なんだから、高画質なんて無意味