MS「日本で何もしてないのにRPGが集まってラッキーw」
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=6203 また、日本市場での挑戦はこれからも続いていくとし、ビジネスの拡大において別の戦略を打ち出す
必要性も感じているようです。
「ただし、率直にいって、日本では長期的な努力が必要だとも考えています。Microsoftは常に様々な
シェア争いにおいて長期的視野を持ち続けてきました。日本でもこれは同様です。
しかし今回、我々としては積極的な戦略を打ち出したというわけではない中、こうした機会を得ることが
できて非常に興奮しています。日本ではこれからも戦い続け、結果を出さなくてはいけません。我々と
しても、ビジネスを拡大するための別のアプローチを見出す必要があります。」
2 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 15:37:02 ID:9DgS3eQWP
とうとう撤退か・・・
なんだキムさんじゃないか
MSの金と任天堂やサードのゲームとSCEのPS初期のがんばりがあれば最強
5 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 15:38:11 ID:FT5/zoJK0
MGS=Microsoft Game Studioね
一瞬分からなかった
>>7 なるほどw
一瞬どころか全然わからなかった
9 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 15:42:57 ID:IgGh1j7UO
何もしてないって・・・
泉水の枕営業のおかげじゃねーか!
>積極的な戦略を打ち出したというわけではない
だったら改善しろよwwwww
勉強しなくてもテストでいい点とる奴みたいでやだな
それでもソフト集めてくれてありがとう泉水
>積極的な戦略を打ち出したというわけではない
やっぱり何もしてなかったんだな…
>>12 違うよ、消極的な戦略を展開してたんだろ?
MS「あ、あの、もしよかったらでいいんだけど、あ、ほんと、
よかったらの話ですよ?360でゲーム出してください。
あ?怒っちゃった?ごめんなさい><」
サード「しょうがないなぁ〜、ゲーム出してあげるよ」
14 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 15:54:18 ID:GP3aj/ch0
ワロタww
やはりせんしゅいや丸山が頑張ってたわけか。
あと最近MSKKに異動してきたっつーやり手の営業の人。
MSKKは見えないところで、ソフトを引っ張ってくる努力はしてたと思うよ。
じゃなければ、自前でRPG出さないしサードも作ってくれなかったと思うな。
ただ・・・目に見えないからなにもやってないように見えるけどw
まぁ本音は開発費援助が欲しかったんだろ
いろいろ試したいもんな
せんしゅいの枕営業…
ゴクリ…
19 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:00:57 ID:MZ5ONJlP0
MSも「RPG集まってサーセンw」って思ってんだろうか?
20 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:01:06 ID:GP3aj/ch0
>>15 やっぱり枕営業だったってことか!!!
デタ。とかインアンとかえろいし
21 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:01:41 ID:exKdFkQb0
PS3自爆しただけで箱○が良ハードなわけじゃないんだよな実際
消去法
>>19 そこまでバカじゃないだろ。
「ソニー、サードに逃げられてやんのwwwたなぼたうめぇwww」
ぐらい思ってるだろう
RPG多くね?CM希望
箱ユーザーが一番びっくりしてることは言うまでもない
期待してなくてくると衝撃の度合いが違う
ペロリ
26 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:04:10 ID:w2fynB5F0
>>18 ロマンチックに抱かれるのかなハァハァ
意外に短小の包茎だったりしてww
泉水「今度、お暇なら、その〜…あのぉ…
箱○にゲーム出してくだしゃい!!><」
サード「しょうがねぇなぁ」
28 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:07:55 ID:mHFcm7gi0
キムさんはまともすぎて盛り上がりに欠けます(´・ω・`)
そういや
「FF13の独占化なんかに金は出さない。
っつーか箱○に出さざるを得ない状況作った方がよくね?」
って言ったのもこの人だったか
MS本社が何にもしてないだけで、MSKKは頑張ってるんだろう、多分
間違った方向かもしれないが
>>30 なかなかカッコイイ事いうね。
その頃日本では・・・
「FF13の独しぇんに金だすより、体出したほうがよくね?」
33 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:15:01 ID:SYuDgkh4O
どこぞの世界に住む人達はMSが日本のサードを買収した!って騒いでますがね
34 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:17:05 ID:w2fynB5F0
海外なんて引き抜きや買収なんて当たり前の手段なんだけどね。
日本は平和
旧箱の頃に箱には日本人好みの
RPGがないからダメとか言われてたから
水面下でサードに交渉し続けてたんじゃなかろうか?
ゲームって作るのに2年とかかかるから
その頃にやった努力が今頃見えてきてると
36 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:18:32 ID:iawgdx/b0
MSじゃなしにユーザーでしょ
MSが集めた訳だし北米のJRPGユーザーと欧州対策として
有る意味日本は副産物的にラッキーって感じ
日本こそ実はFFDQのナンバーズ乱発みてもRPGはPS2の頃から下火だし
JRPGは実は海外の方が売れてるって皮肉な結果だな。
サードが作りたい物がwiiでは難しくいとするなら海外シェア見て360と言う感じかな
PS3は商売にならんのだろう。どうせ国内なんてPS3だろうが360だろうが
30万か10万か程度だろうし
37 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:19:29 ID:Y+5hSRf10
サード「ブルドラにだまされた・・・・・売れて10万って勘弁してくれよ。。」
日本で流行らすにはRPGそろえればいいんだろ?
という明確なビジョンを持ってる。
SCEにはこのビジョンがない。
ラスレムが何で先行になったかまだ理解出来ない人がいるみたいですね。
>>38 日本で売るにはクッタリしてればいいんだろ?
という明確なビジョンを感じました。
>>38 ブランドと広告で信者を引き込むという
明確なビジョンがあるぞ
箱○独占なんてサードは何も分かってないって憤ってる人多いけど
サードが素人よりも考えてないわけが無いわけで
本当に何も考えてないサードがいるとしたら、セガくらいだ
>>44 セガは、本当の意味で「何か」を考えた事はないからなぁ…
>>44 PS3が未だにハブられてるって気が付かないんだろうな。
何もかも人のせいにしてるからね。他機種が悪い、どうせ金だ
スクエニやバンナムはアホだの読み間違いだのw
読み間違えたのはPS3選択した自分自身なのに
まぁラスレムに関してはSCEの自業自得。
PS3をあんな糞設計にしたからUE3がまともに動かない。
戦場のヴェルキュリアの開発期間が3年で
ToVが2年半だからな
まあ開発人数の差とかもあるし一概には言えんが
そして何故かサードや箱○ばっかり叩いて。糞みたいなPS3を生み出したSCEを叩かない
50 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:28:51 ID:Y+5hSRf10
>>39 >>41 どっちが現実見えてないんだよww
MGS前のマルチのバーストリミットですら10万いきそうなのに。
>>50 MGSがそんなに売れるとでも?
あんなもんシリーズファンぐらいしか買わんだろ
53 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:30:45 ID:Y+5hSRf10
つ開発費、キラータイトル
ブルドラは一応、国内20万本だぜ?
56 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:34:32 ID:Y+5hSRf10
「PS3は売れて10万」
「MGSが10万売れると思ってるの?」
現実が見えてないのか見ようとしてないのかw
>>50 そんなにPS3がすんぱらしいハードならなんでラスレムが箱○先行なんだよ。
もともと同発マルチの予定だったのに。まさかゲイツマネーとか言わないよな?
MGS4は累計でハーフ超えるよ。本体も発売週で10万は超える。
大作っぽいというムードに流されて買ったシリーズ未経験の客も多いかと。
もう4作目だからそんな奴はいないだろ
開発サポートと売上げ保証とか開発費援助とかしてんじゃないだろうか?
まあそんな情報外部に言うわけないけど それなら売れなくても利益出てリスクが少なくて
すむからサードがソフト出してるような気がする。
じゃないとこんなソフト出るのは信じれない winベースで作り易いのも関係あると思うけど
PS3はオンサーバーはサード負担 ロイヤリティ2倍 作りにくいハードと サポートなし コスト高
って話を聞いたからなぁ マルチの販売本数は箱より上でも開発費でマイナスなんじゃ?
>>1 だったらこれをチャンスと捉えてMSは一気に国内での箱の拡販を図るべきだよな。
ゴールデンタイムにも惜しげなくCMを投下したりして、いい加減現状からの脱却を
試みるべきなのでは?
少なくとも一般紙の記事でゲ−ム機の売り上げが出るときに任天堂とSCEしか扱われない
というのはいかんだろw
>>50 日本の売り上げなんて、まさしく10万本程度の差。
>>36の意見を補強してるだけだな。
結局本数しか誇るモノがないのね('ω`)
赤字とか、どーでもいいのね('ω`)
だから、SO4やラスレムに逃げられるんだよwww
泉水「パーティにグラドルと芸人呼びますからゲーム出してくださいよーw」
サード「消去法で箱○出すけどそれは別に嬉しくない」
だがいくら棚ボタとは言えMSKKのちゃんとした営業もあったろ。間違い無く。
そりゃ企業の海外戦略で来たっていう部分多いけど。
「箱で出たって売れねーだろwwww」
でも箱で出す
箱>>>>>>>PS3
って事だろ
キムじゃ常識的に考えすぎててヤダヤダ
やっぱりムーアじゃなきゃヤダー
68 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:40:51 ID:DiDZuCctO
とゆうかこいつらずっと同じような泣き言を二年前くらいから言ってるが、
箱○にソフトがくる一方だね
ずっと日本ではうんぬん言ってろよw
だがやっぱりMSKKは仕事してないと思うんだ
成長してくれよなぁホント
独占がマルチになり、独占が開発中止になり、PS3が開発から選択されなくなり
開発中止が増え、それでも何年前の煽り続けてるんだよホント
キムの時代はもう終了か
このオッサン、何の面白みもなかったな
ネタ性ゼロ過ぎた
泉水を見習って欲しかった
>>65 サード「だが私を呼ぶ時は芸人ではなくグラドルにするように」
PS3の販売台数はアジアを含んでいると考えた方が良いと言われているらしいし。
実は数字ほど国内ではさばけていないのかもな
>>73 SCEの言う欧州販売数は中東とロシア含んでるらしいな。
どの地域でも似たようなことやってんだな。
>>71 まあ、ゲハ的にはそうなんだろうが、
一般的にはあまり面白い事ばかり言われてもな。
ストリンガーとか逸材すぎるし。
76 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:51:15 ID:pAjDGisb0
仕事のできるMSKKってそれもはやMSKKじゃないだろ
空気の読めるSEGAなんてありえないように
日本一みたいな中小でディスガイア3で10万もPS3で売れて
さぞ儲かっただろうと思ったら赤字で脱Pしたよな
PS3は30万〜50万売れないと赤字って嘘でもなさそう
箱は海外の売上げも含むから日本の数字だけ語っても
意味ないって事か。バンナムの業績報告も北米とアジアも全部足した
合計で出してたしな>エスコン6
テイルズの目標日米欧で50万だったか。
いけるんじゃね?
79 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 16:59:16 ID:Y+5hSRf10
キムは独島という2007年最大の爆弾落としていったじゃないかw
80 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 17:00:16 ID:Y+5hSRf10
まぁ和RPG集まったのは本国にとっちゃラッキーだったんだろ。
国内箱○ユーザーにしてみりゃラッキーどこの騒ぎじゃなかったけどなw
MSKKはMSKKなりに頑張って、後は今世代の海外重視の流れが味方したな。
割と標準的な低脳痴漢がいるな
>>77 ディスガイア3そのものは、赤字ではないんだけど、思ってた以上には稼げなかったので
事実上脱Pせざるを得なかったんだよね。予定では今年も1本出す事にはなってるけど。
マイクロソフトが頑張ったのかと思ってた。
サードと仲良くなるのもゲーム会社の仕事じゃん、そういう意味で。
でも本当は何もしてなかったってオチ?それとも日本のマイクロソフトの
努力はしてたけど本社的にはしてなかったってこと?
あんま詳しくないんだけど。
>>75 ストリンガーはべつに。
ソニー戦士ってのストリンガーだけど、一丸となってがんばるよって
言っただけのをゲハ民がおもしろがっただけだから。
本当に愉快なのはDSおこちゃま発言の人とか、トレットンだろ。
>>71 キム最大のネタは、バイオ5がマルチであることを知らなかったことだw
>>77 なにせ、ハーフ近く無双5を売った光栄がオロチ2では、やはりPS3版出さないわけで。
>>79 3日で修正した後、日本のアソコが出ちまったからなぁ。。。
88 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 17:07:39 ID:Y+5hSRf10
>>87 日本のあそこ
ってまだ言ってたのかw 情報弱者も大概だな
>>84 実際は何もしなかったわけじゃなくて、なにをしたかを伏せてるだけだと思うけどね。
ストリンガーとトレッdを混同していた点に関しては素直に謝罪したい。
>>72 セガ「ガチムチな人を呼んで下さい」
しぇんしゅい「え、しょれはちょっと・・・・・・」
セガ「箱なんかでゲーム出さねーよバーカ!」
>>88 ほう? 日本のアソコはもう修正されたんですか?
>>78 今年の目標、特に360に関しては、かなり現実的な数値を目標を提示してるもの>バンナム
現実の見えてない連中は、360の予定本数が少ない事で、縮小とかアホな事言ってるけど
360は、既に予定本数以上のモノが出るってのは規定事項で、PS3のソフトの売り上げ予定
本数と1タイトルあたりのパフォーマンスは、360のそれを大きく下回ると見積もってるしね。
>>86 めんどくせぇんだろ、PS3への移植。
少なくても利益出す為の移植なのに、
移植だけで少ない利益ペイできないハードには流石に出さんと思われ。
日本のサードですら、利益確保のため10ヶ月程度でマルチに仕上げてる先が360だと云うのにね…
>>86 40Gの本体さえ出さなければ、PS2版をBDに焼いて
PS3版として出せたのに!
96 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 17:12:17 ID:Y+5hSRf10
>>91 歴史問題にゲーム会社が干渉することはまずありえないこと。修正も糞もないw
北方領土や竹島とかね。
竹島NGで独島OKなんて考えられないことをキムさんはやってくれたわけだ。
選んで正解だった360
でもゲハではwiiと360は行くと言われてたからな
そこでPS3選択したのは自己責任だわ
PS1.2時代なら、金出てるだのサードも落ちただの裏切りだの言わなかった癖にw
>>96 はいはい、3日で修正したMSの竹島は許せないけど、
竹島と北方領土が存在しない日本のアソコの放置は許せると。
ほんと痴漢はダブスタだな。
また都合のいい理論を
>>96 質問に答えてくれませんかね。PS3が好調なら
なんでラスレムは箱○先行になったんですか?
101 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 17:17:38 ID:Y+5hSRf10
>>98 独島を通した原因はなんだったのかまったく説明がないまま流されてしまったアレか。
何が問題になったのか分かってないのか?ニュースにまでなったアレ。
竹島が通らなかった事じゃなくて竹島が通らなくて独島が通ったことに問題があったんだろうに。
102 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 17:20:21 ID:fN+Xd0oaO
>>101 まだその話このスレでやるの?該当スレなかったっけ?
泉水今夜は枕を涙で濡らすな、お前は良くやった
なに調子にのってんだか
テイルズとスタオーなんてRPGの3番手か4番手くらいのソフトだろ
1番手のFFはどうしたんだい
2番手のドラクエは?
105 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 17:40:28 ID:uGHHinaI0
元祖FFを作った人が箱○でRPG作ってますが何か
FF11なら出てるw
>>104 そうだね、FFはどうしたんだい?>PS3
ドラクエは?>PS3
>>104 ところで次世代機で唯一FFが出ていない機種が有るみたいですけど?
>>104 FF13なんてMGS4より壮大にコケるよ
1番手、2番手、3番手、4番手、
全て出てないPS3
111 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 17:47:10 ID:DXLVGuzN0
>>109 FF13はMGS4より作りやすそうだけどな。
FF10路線でグラ綺麗にしました!で万人(ファンと開発者)が納得しそう
今現在は理想高く設定してるようだが。
すぐに転ぶよ。水は低きに流れます。
RPGがでてないPS3
113 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 17:49:13 ID:uGHHinaI0
PS3ってRPG1本も無くない?
それに比べてRPG王国の箱○
DQのほうが一番手だろ、最近の売り上げ的にも
ブルドラ、ロスオデ、トラスティ、eM
インフィニットアンディスカバリー、スタオー、テイルズオブヴェスぺリア
ラストレムナント、クライオン
TES4オブリビオン、FABLE2、MASS EFFECT、FALL OUT 3
たったこれだけしか360にはRPGありませんね。
WiiのRPGなんて、フラジールとTOSラタトスクとシレン3しかありません。
ゼルダやFEをRPGに入れていいのなら2つ増えますが。あとオプーナなんてのもありましたね。
>>114 売上本数で言うなら一番手はポケモンになっちゃう><
なぜ天外はいつも外されるのか
>>111 最近のスクエニじゃあ一周クリアに20時間でミッションやらクエストやらで40時間くらいに水増しな匂いがぷんぷんするわ
つーかいつまで出し惜しみすんのかね
MGS4がスベったからSCEとPS3ピンチでFFでてこ入れとか無いか
箱○から移植したら肌がテカテカになったRPGを忘れては困る
天外…
eMのテカテカはほんと酷いwww
面白いだけに可哀想だわww
122 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 18:00:02 ID:30KU8cRy0
>>107 スクエニの声
FF13<PS3でFF開発してるのは良いけど確実に開発費100億超えしちゃうよ。
仮に全世界で700万本強売れたとしても利益そんなに出ないよ。。
PS3で作るって言っちゃったしなぁ。。。
今更箱○で出しますなんて言ってもユーザー激怒で支持率がた落ち
だろうなぁ。。どうしよう。。。
ドラクエ<画質にこだわるゲームじゃないし一番売れてるDSで出します。
>>120 そだね、天外も仲間に加えてあげないと・・・w
>>117 FX版IIIで終わったタイトルがなにか?
第四の黙示録?
PS2版のIII?
GC/PS2のIIリメイク?
DSのIIリメイク?
存在感ナサス偽
ラスレムとかインアンとか素直にFF14とかFF15つって出したらいいのにw
>>115 おー、XBOX360のRPGって結構粒ぞろいだな。MASS EFFECTとFALLOUT3が特に
127 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 18:26:43 ID:uGHHinaI0
128 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 18:26:58 ID:uGHHinaI0
ごめんはいってた orz
ソウルキャリバー4のためにPS3を買うつもりで金を貯めてたのに、
今回の件で箱○を買ってしまった私が言うのもアレだが。
スクエニやバンナムが、JRPGを箱○で出す理由が正直理解できん。
いや、うれしいことはうれしいのよ。「マルチなら9割方箱○のグラがいいから、できれば
箱○買いたいけど、和ゲーは箱○じゃろくすっぽ出ないだろうから、PS3にするしかないかなあ。」
と思ってたところだったんで、箱○で和ゲーがいっぱい出るなら、箱○買ってすべてOKだから。
>>129 やっぱりインフラの無整備がこたえたんじゃないだろうか。
電気も水道も通ってないようなところで商売は難しい。
現状でも
箱○の和げー>PS3の和げー
だからな
別に変化したわけじゃない
ゲーム市場の世界的中心がアメリカだということを思い知らされるな
>>129 JRPGは物によっては海外でも売れてる。
ドラクエが売れないのは事実だけど、
FFとスターオーシャンは海外売り上げが半分くらい。
ポケモンもだな
あとは開発費が安くなるのも重要
こんな風に書かれるとなんとなくMSKKにムカついてくる
139 :
名無しさん必死だな:2008/06/13(金) 22:50:47 ID:tAJ9Nzb2O
何にもしてないけど、和ゲーが集まって来たから日本でも頑張る事にした
って事でしょ
何にもしてなかったのは箱○ユーザー全員が知ってたんだし
今回の発言はユーザーとしては喜ばしい事じゃね?
してるよ
開発の技術的補助とか
その辺の基本的なことはしてただろうけど
積極的に特別なことはしてなかったんでしょ
そのRPGが出たところで売り上げは変わらないというのに馬鹿やねぇw
>141
ソニーは適当にしかやってませんよ
マイクロソフトはハードに関する質問に物凄いレスポンスで解答が帰ってくるらしい
それに勝手にタイトルが来たのはPSも一緒
あの時も任天堂に対する倦怠感からユーザーが新しいものを求めてたからな
FF、ドラクエを失ったN64ユーザーの悲しみ・・・
>>141 MSはごく当然な普通のことはしてた
SCEは普通のことすらしなかった
この差が出ただけ
任天堂は何したの?
>>145 リモコンが斬新なもので楽しめるという、イメージ広告を打ちまくった。
>>145 色々してはいるがソフトのクオリティにそこらの会社じゃついていけない
148 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 10:08:59 ID:V/gwKBVtO
今来た
MSKK氏ねwwwww
149 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 10:11:47 ID:coFC0JEa0
150 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 10:16:24 ID:0gZpUCVEO
泉水「ぶっちゃけ特に努力してませんでしたwテヘッ」
そして、今年も満額ボーナスが支給される泉水でした。
更迭丸山哀れ・・・
>>133 実は3億人しか居ない市場なんだけどなw
正直ゲームスキーの割合が異常
真面目な話、今からでもなにか大きなことしろよな…
本当にこんな機会は早々ねぇぞと…
>>129 本当の所言わせて貰うとRPGも日本じゃもうサッパリなんだよ。
JRPGなのに売れないんだよ。
実は海外の方が数だと国内で出すより売れる
だから海外好調の360がハードとして選択される。
国内じゃPS3だろうが360だろうが、売り上げなんて20万レベル
北米シェアでも1000万の360に410万のPS3だよ。
欧州にしてもシェアでは360がまだまだ上の状態。
そういう理由があるんですよ。
和ゲーだからPSとか、日本だから和ゲーが出るなんて
全く持って勘違いなんだよ。
本当に和ゲーを期待するならwii買えって話
155 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 10:35:57 ID:hA3CQvaJ0
せんしゅいの枕営業の成果だって既出?
がいしゅつだよ
MS「日本ってRPGブームなんでしょ?ワッハハ」
でも「xbox360のRPGで酒(しゅ)」というセンスは
泉水が昔のままなのを感じさせてホッとした。
>>154 そこまで日本市場でのJRPGって悲惨じゃないでしょ?
PS2時代終盤でも、テイルズのアビスとかメジャータイトルは50万本前後をたたき出してるし、
KH2はミリオン超えてるし。
ブルドラが国内20万本で世界48万本、ロスオデが国内10万本で世界60万本だっけかな?
これ見ると、海外のJRPG市場ってそんなに大きくないような気がする。FFやKHみたいな
例外を除けば、せいぜい50万本程度が限界なんじゃないか?
北米でのPS3は箱○に遅れをとってるけど、それでも1000万対410万。JRPG好きは、
PS3のほうに行きがちであることを考えれば、箱○の半分程度は行くだろう。
海外での差がせいぜい20万本〜30万本程度なら、国内市場で簡単に逆転できる程度の差が
PS3と箱○にはあると思う。
だから、私は箱○を買ったものの、「本当に正しかったのだろうか?」と不安ではある。
>>159 海外でPS3のほうが売れるのはサカゲーしかないんだな
JRPGでPS3なんてサンプルがないから比較できない
マルチソフトの開発費は360とPS3で2:8から3:7ぐらいじゃないの?
世界累計で20万ぐらいの差だとPS3は選択されない
無双ですら海外では360のほうが売れるからオロチはPS3で出なかったりする
>>159 なんでPS3しか持ってない人は、今後PS3の方が売れると
勝手におもいたがるんだろう。君360持ってないのが文章から分かるんだよ。
今は高いからwii買ってPS3の値下げ待ってるとか、1年後発売だからPS3は伸びるとかね?
アホかと
ゲームソフトも何も発表もそれなりに話題の新作も発表されてないのに
現状でPS3が売れるとか今後伸ばすとか言う奴は信者しかいません。
今見てPS3と言う人がゲハに居る事自体おかしいと思わなきゃ↑
>>161 いや、先日アーケードパックをDOA4のプラコレと一緒に買ってきたところなんだが。
都合で、封を開けるのは明日の夜になるんだけど。
ソウルキャリバー4がやりたかったんで、PS3か箱○のどっちかを7月末までには
買うつもりだった。
心情的にはPS3に傾いてたのは事実。いろいろと都合があって、嫁に隠れてこっそり
ゲームしなきゃいけない身分なんでな。リビングのテレビでやる訳にはいかんという事情
もあり、PS2用のHORIの7インチモニター使うしかないかな、ということもあって。
ただ、今回の件があったんで、思い切って15インチの液晶モニター(嫁にわからないように
隠すことができるギリギリのサイズのモニター)と箱○を買ってきたわけだ。
値段が下がれば、なんとなくでPS3を買ってしまう情報弱者くんと
○○が出れば360ごと買ったる!っていう人は
数的にそんなかわんないんじゃねーかなーと思う(国内での話だが)
さらに、JRPGスキーには前者が多いので、360独占でも
「○○の新作出るの?じゃPS3買うわ」
みたいなことになりかねない気がするのだが
165 :
名無しさん必死だな:2008/06/14(土) 17:59:54 ID:V/gwKBVtO
>>164 いろんなゲーム好きは
最終的に3機種とも買う事になっちゃうかもな
ソウルキャリバーネタで
PS信者の自演あったなw
こいつかw
161の口汚さは、いつもの狂信者じゃん
箱○にRPGが集まるのはコントローラと開発費の面でRPGに最適な据置ハードだったから。
もし、Wiiにクラコンが標準で付いていたら状況は全然違っていたと思うな。
標準で振動コンの無いPS3には振動を活用したゲームを出しにくいってのもある
RPGならリモコン横持ちでもヌンチャクでも十分じゃん
ARPGならともかく
というかRPGみたいにダラダラやるゲームはヌンチャクのほうがやりやすかったりする
両手が自由に動かせるから疲れない
従来のターン制なら俺も思うけど
テイルズ、インアン、SOとかの忙しいアクション系は片手ではつらいでしょ
ARPGだってヌンチャクでゼルダができてるんだからさ。
ターン制っても緻密な作戦たてる系のコマンドRPGだと逆にだるいと思う
リモコンで細々した操作は大変だし、単純化はアリだけど物足りなくなる可能性も
コマンド大きくしたらページ送りしまくり(魔法メニューがwiiメニューでもだるそう)
テイルズやSOはボタンペチペチするより合ってると思う、アクション系はコントローラーから両手が離せないし
>>172 >>171が言ってるのは片手ってことじゃなくて
左手右手がコントローラに縛られずある程度自由に
動かせるってことでしょ
おっと誤爆
ああもう駄目だ、ちゃんと突っ込もう
>>172>>175 なんでリモコンを振ることしか考えないんだお前ら
180 :
名無しさん必死だな:2008/06/16(月) 01:24:35 ID:VLB8WajZO
せっかく運よくRPGが集まったのに
それをうまく生かして宣伝出来ずに宝の持ち腐れにしてしまうのがいつものMSKK
181 :
124:2008/06/16(月) 01:49:28 ID:LqXrrP+F0
>>124,117
ごめん、天外Iが360でリメイクされてたん完璧に忘れてたわ
せっかくの2DSTGも色々水差しちゃってるしなあ
頭悪いだろ
183 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 15:25:55 ID:HKhR19Np0
MSKK「RPGが集まってラッキー!さあパーティーだ」
184 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 15:28:25 ID:SpBblcPIO
本当に何もしてなかったわけじゃないだろう。
サートと良い関係きづいたり、開発環境整えてきたことが実を結んだ結果だ。
これはMSKKを褒めるべきじゃね。
嬉しいニュースってのはむしろ本社的な視点だろ。
でもこの人のコメントで良いのは
「日本市場の苦戦は歴史あるソニーと任天堂のホームだから」と
ちゃんと認識できてることだな。
ムーアちゃんが「サードもゲームだしてくれてるけど何で売れないんだろう」
なんてヘタレな発言してくれちゃってたのよりずっといいんじゃね。
187 :
名無しさん必死だな:2008/06/17(火) 15:32:36 ID:4FCUvgQu0
和田がMSに椅子用意して貰うためのアピール。
EAからMSに移籍した幹部達と同じ。
ユーザー無視の自己利益追求の惨状。
あの三本は箱○で何本売れる?
「ボクのだいすきなFF13出さない和田は痴漢!」ですねわかります
>>187 どうやら脱Pを和田の所為にしたいみたいだけど、和田が其の位置に付いた理由を、
きちんと調べなおした方がいいと思うよ。スクエニでの和田の最大の味方が誰かって事を。
じゃあ、もっと魅力的な椅子をSCEは用意すればいいんじゃないかな?
和田SCE社長とか、和田SCE会長とか、どうですかw
>>190 平井でも死にそうな撤退戦やってんのに
誰が最前線の弾除けになれなんつー椅子望むんだw
>>190 SCEは、そんなもの用意するより開発しやすい環境と万全な開発サポート、
安いロイヤリティーさえ用意すりゃいいんだよ。
>>192 CELLである以上開発しやすい環境は無理。
>>189 非情に利益を追求する取締役が欲しかったから
吸収合併後、あの位置に和田を抜擢したんだよなあれ
つまりPSWの敵はスクエニ丸ごと全部……
Last Remnant,円卓インタビュー(長編)
http://xbox360.gamespy.com/xbox-360/the-last-remnant/882009p1.html?RSSwhen2008-06-16_135600 Q:ラスレムはXbox360に最初にリリースされるという大アナウンスがあった
マーケティング上の決定なのか、PS3での開発にトラブルがあったのか
A:主な理由は開発上の問題。我々はミドルウェアであるUE3を用いて開発しているが
PS3上での開発はXbox360版よりも遅いのだ。UT3が発売された後、やっと作業ができるよう
になっただけなので、これは主に開発上の決定事項だった
Q:UE3がシューター向けであるのは神話に過ぎないが、多くの人々はそう思っている
なぜ開発にUE3を使おうと思ったのか
A:UE3は初期開発フェイズでのカットシーン作成を非常に簡単にした。もし我々自身の技術を
使っていたなら、こんなに速く作業はできなかっただろう。スクエニとEpic社との間での
開発文化の違いを克服するのは難しかったが、いい挑戦だったし、我々は楽しんでいた
---
PS3版はUT3発売以後(2007年12月)にやっと作業開始したことが判明w
ぶっちゃけ作ってないwww
196 :
名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 17:18:06 ID:jmrB9w0W0
らっき
197 :
名無しさん必死だな:2008/06/18(水) 17:24:23 ID:CDko6+dW0
敵だと思ってたらPS3がかってにコケたからな
MGS4で勝った気になってるから滑稽だ
>>198 王者はWiiだということを忘れてないか?
一般市民のお前等には関係ない話だな
JRPGはPS3で出したほうが売れると思うんだけどな
サードはソニーが撤退することを聞いてるんじゃないかなぁ
>>201 そういう感覚って実は個人的な感覚でしかなく
メーカーからしたらJRPGの売り上げは落ちているんだよ。
今や国内よりも海外での倍の市場の方が重要になってきているんだよ。
特に国内はwiiが売れるライト市場だからHDゲームってもPS3や360に出しても
総売り上げを考えたら実は360の方に軍配が上がる形
なので360で出るんだよ。本当にPSに出したら売れるのか?となると
怪しいんだよ。
>>201 だから、JRPGをPS3で売った実績、売れた実績が無いじゃん
Xbox360にはブルドラ、ロスオデ、ショパンという3例もある。
MSが先鞭つけて実例作ったからこそ、サードが後付いてきてるんだよ
それに、欧州の台数が多いPS3では、ローカライズ費用と手間が膨大すぎる。
特にテキストや音声の多いRPGはなおさら。
いい加減に訳したらストーリー壊れるし感動も驚きもなくなっちまう
そして、そういうローカライズを多国語で行い、日本と同時発売する能力は
多くのサードにはない
中小サードなんか絶望的だ
かといって日本と販売時期ずらしたらそれこそ鮮度が無くなる
英語1ヶ国語でいい北米を押さえてるXbox360のほうが
低コストで売り上げが見込めるということ
ちなみに、バンナムでさえToVは日本と北米が同時、欧州は2009年
ショパンは北米版が
スクエニはラスレムの世界同時発売を「初めての挑戦」と言うくらい難易度が高い
最近の大作JRPGは海外が主戦場であることが多くなってきているなぁ
日本のRPG業界大丈夫か?
大丈夫でしょ
DSでドラクエ最新作が出れば400万本売れるだろうしw
>>206 逆にもうDQやFFしかRPGが売れないと考えるんだよ。
だから中堅所は他機種に移る新規+半分ファンが来てくれた方が先に繋がるから
210 :
名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 23:28:18 ID:jjcZxljM0
体験版でネガキャンされてるぞ
211 :
名無しさん必死だな:2008/06/22(日) 23:30:51 ID:stzjqE100
せんしゅいのぷりっとしたアレを目の前にしたら、
そりゃどこのメーカー担当もいちころだぜ
がもうひろしかよ
泉水はタイトル集める能力は世界屈指だろうな
今のタイトル群を見ると驚かざるを得ない
広報担当に誰かまともなのを入れれば・・・
まともなゲーム好きが志願してMSKKのゲーム部門入りしたんじゃなかったっけ
Fable2、10月発売の噂
http://www.gamespot.com/news/show_blog_entry.php?topic_id=26451859 Neogaf掲示板が指摘したところによると、
Fable2開発者日記#6の中でノートに走り書きしている場面
モリニューのノートには読みにくい字で「10月」という単語が書かれている
39秒付近
ttp://www.gamersyde.com/stream_7562_en.html モリニューは以前から、Fable2の発売時期を
「葉が茶色になるとき」
「夕方が短くなり、そして、少し寒いが、まだ凍えるような夜ではない時期」
と語っていた
MicrosoftGameStudiosのラインナップでは10月が開いていたのは事実
TooHumanは8月、ピニャ2は9月、GoW2とバンジョー3が11月であることは判明している
MSが昨年のようにホリデーシーズンに毎月独占ゲームを出す戦略なら、
10月はFable2が発売されるには濃厚な位置だ
また、発売時期が明確でない唯一のファーストタイトルである点も重要
小売側も、GameSpotは10月1日、Amazonは10月30日、
BestBuyは10月15日としており、10月発売と予想しているようだ
MSに尋ねたところ、コメントを拒否した
>>154 たしか、どう見ても日本丸出しのペルソナ3が日本と海外で売上ほぼ一緒だっけ。
当然あれアメリカの学校には見せようがないので、設定は日本のままなんだよな。
>>164 でもなあ、PS3では「出せない」んだよな。
これはPS3かXBOX360かの2択じゃなく、
「PS3用に作ってたデータ流用してXBOX360にするか、、コンテンツ破棄してゼロからwiiに作り直すか、出さないか」
の3択なんだよな。PS3では採算むりぽという前提があるので、XBOX360にきてる。
218 :
名無しさん必死だな:2008/06/27(金) 16:45:50 ID:BvVAQWWLP BE:123691542-2BP(113)
>>217 wiiも素材流用でいけるから破棄はいらんだろ
箱○用にするのに比べて素材加工の量は増えるだろうけど
>>201 そりゃ売れるだろうが、ちょっとぐらい余計に売れたぐらいじゃ割に合わないほど
開発費が余計にかかる&only on XBOXで開発費半額補助が助かる。
PS3の問題って、つくづく根深いな。
>>218 HD用素材は、シェーダーの関係でwii用には作り直しになるだろ。
低解像度から高解像度にはできるかもしれんが、逆はきつい