1 :
名無しさん必死だな :
2008/06/03(火) 13:43:48 ID:M+nURog40
wiiイレ持ちの俺が2get!!!
実にいいぞもっとやれ
PS3や360のFIFA09はどうなるの?
wiiイレの操作はどんどんパクってほしい。 さすれば、wiiでのサカゲープレイスタイルの 市民権を得ることができるし。EA期待してるぜ。
いいものはどんどんパクられる
グラも向上よろしくね・
パクってばっかだなこいつら あれを上回る操作性を考えようとは思わんのか
バイオとウイイレはWiiで完成された
これならFIFA09買うわ
Wiiイレチームは複雑な気分じゃなかろうか。
>>13 こういうコメントが出ることでむしろエポック性は公認されたようなもんだし
万々歳なんじゃないの
それのみに留まりたくなければ継続していかなけりゃならないのは他のソフトでも
他の業界でも変わらないわけだし
EAが今までやってきたみたいに チームごと高給で引き抜いてくれたら良かったのに。
マリオっぽい横スクロールアクション ドラクエっぽいランダムエンカウント+コマンド式RPG 良ゲーは真似されてなんぼの世界
おかげでWiiイレも続編出てくれそうで喜ばしい限り 正直もっと売れていい出来なんだがなあ
発売時期が悪かったよね
19 :
名無しさん必死だな :2008/06/03(火) 21:10:24 ID:pfuba6wk0
パワプロは64のコントローラで進化してそのままだけど サッカーはWiiリモコンで進化するわ
EA終わってるな・・
そんなにWii版いい出来なのか 逆に興味持ったw
Wiiレレすると他のサカゲがアホ臭くなるね EAがパクってもコナミには勝てるのか
オレ達が考えたのを盗んだとか言わないのに、凄く好感持てる。 サブマリン特許の国なのにさ。
24 :
名無しさん必死だな :2008/06/03(火) 21:54:46 ID:2yPus6730
EAはいきなりFIFAでやるのかw 競合してないマツデンとかでやるのが、ゲーム業界の仁義じゃないんかw
アレは結構面白かったな。 ヨーロッパサッカーができてさ。
Wiiイレの操作体系はまだまだ未完成なところがあるので FIFAと競い合って洗練されていけばユーザーとしてはうれしいな
欧州で発売以来ずっとトップ10にランクインしてるだけはあるね。
28 :
名無しさん必死だな :2008/06/03(火) 22:13:38 ID:v4pbNC3qO
ウィーイレはオフェンスはいいが ディフェンスが絶望的につまらん
ジーコサッカー2になったら爆笑だな サカゲオタには不評かもしれんがサカオタ需要は見込めるしがんばってくれ
最初にリモコン操作やったのはFIFA。 それをパクってできたのがWii版ウイイレ。
インスパイアか。
FIFAは前作酷かったからなぁ リモコン振ってスローインとか何考えてんだと
もうリモコン振ってシュートは勘弁してください
34 :
名無しさん必死だな :2008/06/03(火) 22:31:56 ID:0sgrnF1iO
EAはでかいだけの無能だからな ここ最近特に顕著 買収やパクりばっかやってないで少しは自分等で革新的なゲームを作ってみろよ
>>4 FIFA08では5vs5対戦やってたから、10vs10対戦を実現してくれねえかな。
さすがに11vs11にするとゴールキーパー役の人が暇すぐるのでw
>>28 難しいだけ。幾つかポイントがある。
>>33 その振ってシュートってのが全世界的に受け入れられての結果なんですが…。
権利893の小波が黙ってるわけないだろ
Wifi対戦は実に600戦以上やってる 面白いゲームはいままでいくつもあったけど ここまで一つのゲームをやり続けてるのは初めてだ EAにもハマった奴がいたんだろうな
利権ヤクザ同士の対決はある意味見物じゃないか
リモコン振って、じゃなくてヌンチャク振って、じゃなかったっけ?
42 :
名無しさん必死だな :2008/06/03(火) 22:43:37 ID:0sgrnF1iO
コナミの方が遥かにイノベーションに溢れる企業だろ
え、コナミの最近のゲームって軒並み劣化してるんだが
44 :
名無しさん必死だな :2008/06/03(火) 22:51:39 ID:ivMMNwve0
まぁ出た時からこうなるのはわかってはいたが・・・・流石露骨だなEAw 多分マッデンから何からやるんだろうな あの操作体系は間違いなくスタンダードになる
45 :
名無しさん必死だな :2008/06/03(火) 22:52:54 ID:3+ZrkaF2O
>>43 しかしWiiイレの冒険は評価したいな
練り込み不足な所があるのも否定しないがw
>>41 そう
当初は論議を呼んだがもう他の操作法は受け付けそうにない
もし変更したら現ユーザーが暴動起こしそうw
FIFAがリモコン振ってシュートなんだっけ?
実質的にシリーズ第1作なのだからそれは仕方ない むしろこれで新しい業界スタンダードを確立できれば凄いな
FIFA08のwii板はとても糞だったのにいきなりwiiイレぱくるのかよ 恥を知れEA wiiイレのスタッフを高給で雇い入れたとかならいいけど 頑張って出した新しいアイデアをただ簡単にぱくるんじゃねえ ぱくるんならFIFA選手の独占やめろ
>>45 Wiiイレとパワポケはいいゲームだな
でもウイイレ本編、パワプロ、プロスピと地雷だったのも事実だし
他にもここ数年順調に糞ゲを量産してるんだよな
ある程度業績がよくなると糞ゲ量産、と言う流れは変ってないのか。コナミ。
業績…良いのか?
もうすぐ開発費回収できない大作がでるけど、それまでは相対的に良いんじゃね?
だからといってMGS4がペイする程売れなかった場合、それが問題視されないという事では無いよ
56 :
名無しさん必死だな :2008/06/04(水) 01:25:24 ID:Vxbg0Gx10
コナミはゲーム以外がデカイしな
リモコン振ったら、ループシュート
>>33 は、ループシュートが難しいと言っている
俺の中じゃwiiイレがwiiを一番活かせた新感覚ゲームって感じかな。 他にも斬新なのはあるけど、操作に不快性を伴ったりする物が多い。
>>58 konmaiはロンチの頃からエレビッツとか挑戦的なもの出してたからなぁ
60 :
名無しさん必死だな :2008/06/04(水) 10:45:36 ID:Li4uU7l7O
正当ナンバリングとかの看板背負ってなかったのが良かったんだろね
FIFA自体ウイイレのパクりじゃん
62 :
名無しさん必死だな :2008/06/04(水) 11:00:41 ID:+SsupM7f0
まあ互いにパクりあってる仲だからな
パクリパクられ伸びるのさ
外人にはこういうセンスが欠如しているな
すがすがしいな
66 :
名無しさん必死だな :2008/06/04(水) 21:25:07 ID:Li4uU7l7O
欧州のサカゲー好きにも斬新に映ったんだろね
良い事だな 切磋琢磨で伸びてくれ。
これで長曽我部チームの実力が認められるし同時にライバルが 宣戦布告をしてくれたことでWii版の開発費がはね上がってくれたらいい 高塚などというサッカーのサの字も知らない男に大金を注ぎ込んであの体たらく、これで少しは目が醒めたろう
これで満を持して高塚がWiiイレの統括に名を連ねます
70 :
名無しさん必死だな :2008/06/04(水) 22:24:36 ID:SRUCxWI40
フォロワー
71 :
名無しさん必死だな :2008/06/04(水) 22:29:30 ID:Li4uU7l7O
>>69 そ〜れ〜は〜
や〜め〜て〜
(|||_|||)
なんかEAって好きになれないんだよなー。 素晴らしく面白いゲームも多いんだけどさー。 駄作も多いけど、UBIのが好きだ。
いやー、Xがマルチになったとたん劣化したように 本流に巻き込まれたらヤバいと思うなぁ
まあ堂々と言ってるのは良いな。 内緒でパクっといてしかも著作権主張するやつらもいるしな。
75 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 19:03:49 ID:lJ9H5DiO0
Miiイレ
76 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 19:07:42 ID:/zvku7tl0
サードやる気なかったからこうやって多少荒療治でも競争しろよ 任天堂ハードのサードは小遣い稼ぎ感覚でソフト出して危機感無さすぎだからな
小遣い稼ぎ感覚でソフト出した上に売れないと切れるから困る
78 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 19:12:16 ID:IbljhvQl0
Wiiイレもいいけど、俺はウマが合わなかったな パスは大いに結構なんだが、ポインタでドリブルってのがどうしてもつまらなかった
ウイイレもFIFAもWiiだけは別ゲーだからな ウイイレはWii以外糞だった、FIFAはWiiが糞だったという違いはあるが
両方できる
82 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 20:53:03 ID:XjFyO7hf0
EA(笑)
サッカー以外のスポーツにもパクってくれ マッデンに期待
ストレートに 「いいモノはパクる!」 と公言してるのはむしろ好感もてるなぁ。 コナミのチームも、決して悪い気はしないと思うよ。 自分達の提案がライバルメーカーにも賛同され、用意した土俵に乗ってくるとまで言われたわけだから。 あっさり否定されてコナミ1社でこの方向性を磨かなきゃならなくなるより、 お互いパクリパクられされ続けるほうが完成度は飛躍的に高まる事も知ってるだろうしな。 大歓迎だろ。
85 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 21:04:50 ID:HqFBe9o+O
もう任天堂のでもサードのでも構わないから良いものはどんどんパクれ んでそこから差別化を図るために工夫してどんどんクオリティ上げていけ
ウィーでパクリ→いいことブヒ切磋琢磨して欲しいブヒ PS3でパクリ→うわパクリばっかwPS3脂肪wwww
87 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 21:14:00 ID:V0vR1kR9O
>>83 多分普通に取り入れると思うぜ
北米ユーザーも期待してんじゃねぇかな
88 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 21:15:44 ID:V0vR1kR9O
>>86 どうせなら上手くパクれよとは思ったな
6軸の事だが
シクサスをうまく使いこなして切磋琢磨してる、と言えるソフトが一本でも存在してたらよかったのにな。
ぽちゃp(ry
同じようなの出されたらユーザーとしては詰まらない クラコンで遊べるサッカーゲーを出す方がお互い活きるし どうせパクるならキャプテン翼をパクれよバカEA
92 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 21:39:40 ID:TPO57Z2J0
つうかコナミがやるよりもFIFAのほうがユーザーも安心。 FIFA乙。
93 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 22:08:37 ID:qBKzM9Qh0
EA社員必死だなwww
94 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 22:15:45 ID:LV2Mdd8rO
コナミも5対5パクればいいんじゃね? 1対1すら満足にできないコナミにそんな技術がないだろうけど
95 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 22:30:19 ID:Fk+LiDM0O
そうでもしないとWii売れないしな
96 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 22:31:15 ID:Fk+LiDM0O
>>94 ある意味パクって良いよつってるようなもんだよな
暗黙のクロスライセンス
アクティもギタフリぱくった的なこと言ってなかったっけ サードのトップに真似されるコナミさんかっこいいです
99 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 22:42:18 ID:V0vR1kR9O
>>97 シッ!
欧州ではPS3が爆売れな筈なのです!
ドラクエにしろポケモンにしろ脳トレにしろストIIにしろテトリスにしろ、 はやったら雨後のタケノコのように真似商品が出るからねぇ。 それでも普通オリジナルが一番売れるんだよね。普通は。
101 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 22:43:28 ID:Fk+LiDM0O
ああFIFAのWii版ってことな
102 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 22:44:01 ID:I+M+NGB90
オウムPS狂はどこからでも沸いてくるなw
103 :
名無しさん必死だな :2008/06/05(木) 22:48:36 ID:V0vR1kR9O
>>101 それはさすがに読み取れなかったw
スマソ
はやる前にパクるのが任天堂の凄さだよな タッチでウノー
いろいろ端折って短文で書くと煽りみたいになって紛らわしいなw
>>9 >ある意味パクって良いよつってるようなもんだよな
だよな。
コナミにしたって、ライバル他社が積極的にパクって採用してくれたほうがいいわけで。
「あの操作は異端だから」 と無視されて、珍ゲーにさせられたほうが最悪のシナリオなんだよ。
単純に、「EAがパクった」 だの 「パクリ返せ」 だの小さいレベルの話じゃないのね。
コナミは、Wiiにおけるサッカーゲーム操作の標準規格を策定して公開したようなもんだから
他社が乗ってくれないと話にならないんだよね。そこんとこ理解してない奴も多いが。
>>106 だな。サッカー含めた『陣取り』スポーツゲーの新規格。
「以前・以後」で語られる基準のソフト>Wiiiイレ
サードはアイシールドでも作れば良い
絶対化けるぞ、アメフト。
残念ながらアイシールドの版権を持っているのはファーストの任天堂だw
>>78 まぁダッシュドリブルとコントロールドリブルでポインタ必須なのは頂けないな。
たまに他の選手間違って引っ張ってしまう。
イナズマイレブンも次作マリオストライカーズも、バスケもホッケーもバレーボールも遠慮なくWiiイレを採用すべし。
さすがに標準規格とは言いすぎだろw他機種版でも採用するわけじゃなし つかクリック操作は別にWiiイレの発明ってワケでもないんじゃね
妊娠は放っておくとどんどん恥ずかしい事言い出すからな
>>111 Wii版のサッカーゲームの話なのに
なぜ勝手に範囲を広げてその全体を否定しますか
スポーツだけでなくCQBクラスの超小規模RTSなんかも作ってほしいなー、海外に
116 :
名無しさん必死だな :2008/06/06(金) 13:39:08 ID:t4mUyp/p0
>>112 痴漢はこのゲームできないんだから出て行けよw
>>111 あの操作スピードだとマウスじゃきついよ
つかハイスピードRSTなスポゲーて他に何かあるん?
逆に5vs5パクって訴えてきたら笑うけどな
>>117 RTSの対戦に比べれば全然ゆるいしキツイわけないだろ
まあマウスと比べてもしょうがないけど
>>113 コピペだろうけど、今IGNを開いたら
ニールセン「27歳以上の360とPS3の数字が逆でした。360が全世代でトップです、サーセン」
だって。
>>120 >>121 頭悪い人カワイソスwww
訂正後のデータではPS3の稼働率が全年齢で3機種最低と判明したデータなのだがw
124 :
名無しさん必死だな :2008/06/07(土) 00:38:47 ID:xKBsRIeK0
DSのFIFAはオプションのキーコンフィグでデフォでウイイレのボタン配置に変えることが可能 これ地味に凄いと思った(DS版以外は知らないが)
>>111 やってることはジーコの考えるサッカーでやってたのになんでここまで差が開いたんだろうね
まあサッカー選手を動かしていたのが全体を動かせるようになった
アクションゲームからRTSになって革命が起こった感じだな
>>126 ジーコサッカーは理論はともかく、インターフェイスと操作方法が追い付いていなかった。
ようするに出るのが早過ぎた。
あれはマウスが無いのにウィンドウ式のOS造っちゃったみたいな状態。
>>119 正確性も速度もポインター操作に関してのみ言えば、マウスの方が上だよな。
てか、むしろPCでこういうサカゲーが出てなかったことの方が驚きだった。
PCゲームにはポインター操作のマウスが有ったが、アナログスティックが無かった。 家庭ゲームにはアナログスティックが有ったが、ポインター操作のデバイスが無かった。 Wiiにはアナログスティックと赤外線ポインティングの両方が有った。だからWiiイレが生まれた。
エレビッツとWiiイレを見た時、 コンマイはコナミに変わる CSポップン15の移植をせずビーマウスを発売していることを思い出すと やっぱりコンマイだったと思う
131 :
名無しさん必死だな :2008/06/07(土) 13:08:25 ID:L8u2+ACH0
それはゲーセンの都合だから仕方ない
>>131 いや、ゲーセンの都合なんかじゃないよ
ビーマウスが無ければCS15の発売発表くらいされてても良い頃
ビーマウスで先行配信するよ!
↓
ビーマウス延期するよ!
↓
CS15の発売・発売発表も先延ばしだよ←今ここ
133 :
名無しさん必死だな :2008/06/07(土) 23:15:18 ID:j5cUa6N10
EAマジ必死だなwww
故横井軍平 「娯楽はパクられてこそ本物」
Wiiイレって未だにCMやってるよね。 さっきも、中村憲吾プレイのCMやてた。 ウイイレのCMでは異例に長いいんじゃないの。
長いことではなく、発売後3ヶ月を経てCMを更新してること自体が異例。
売れて欲しいってのと、それだけ出来に自信あるって事だろうな
他機種のウイイレが爆死してWiiイレで稼ぐしかなくなったからだろ
Wii版は次回作以降でもアリになったが 箱○PS3版は海外で総スカン+FIFA頭角を現すで 海外じゃ絶望的になっただろうしな
こんな状態だからな
最悪のPS3移植、ワースト10
要するにPS3劣化リスト
http://www.videogamer.com/features/article/05-06-2008-431.html 10. F.E.A.R.
9. Splinter Cell - Double Agent
8. Sonic the Hedgehog
7. Pirates of the Caribbean: At World's End
6. Madden 08
5. Quake Wars ←日本語ローカライズおめでとう^^
4. Tony Hawk's Project 8
3. Orange Box
2. Lost Planet
1. PES 2008 ←
>>139 いや、もともとFIFAのが売れてたような。
実名ってのとパブリッシャーがEAってのが大きくてな。
今回のPESもヒットはしてるんだけど、かなり評判落としただろうから、次が問題。
Wiiに関しては単純にコナミにとってはチャンスだな。
FIFAがすでに一度失敗してるし。
wiiのFIFAでネット対戦してる奴って今いるのかな?
143 :
名無しさん必死だな :2008/06/08(日) 14:24:08 ID:sR+IzNJm0
WiiにFIFA出てたっけ
>>143 リモコン振ってスローインするやつが出てますよ
昔は実名のFIFA、内容のPESって感じだったのにな・・・
>>145 ところが先日出たUEFA euro 2008は、
FIFA08よりもキビキビした動きで安定オンを実現している
FIFA09もレスポンスとゲーム速度の高速化をうたってるしね。
EAは凄いよ
確実に毎回改善し、改良し、前身している
一進一退どころか後退してるウイイレはかなりヤバイ
Wiiイレは大進化じゃないか
それはコナミを理解してない コナミはこっから連作するにつれて劣化していく・・・
150 :
名無しさん必死だな :2008/06/08(日) 19:25:42 ID:75pvVgVt0
あるあるwww
EAはなんだかんだシェア落としてるよ 赤字だし
>>151 2-3年前のEAと今のEAが全然違うことにまだ気づいてないとは
どんだけ情報遅いのかと
自論に都合のいいデータだけを取捨選択するのは基本ですので
>>152 お前、海外スレでコケにされてたEA信者だろw
こんなとこで何いきがってんだよw
そんなにEAが凄いなら、なんでWiiイレをパクるんだろうな?w
Wiiイレやると他のウイイレにも興味なくなるんだから EA?FIFA?どうでもいいって感じになる。
>>154 海外スレでコケにされたとか、平気で捏造するんだな
お前の捏造体質がモロ見えだわ
そのくせEAの変質も見えてないときてる
>>155 大企業が相手のいいものはいいと認めてパクりだした時の怖さも理解できないのかw
それが今のEAの怖さ、凄さなんだよ
2-3年前の俺流一辺倒のEAはもう無い
>>157 ゴメンね、図星ついちゃってゴメンねw
違うなら違うよって言うだけで済むのに、
捏造とか言い出すほどファビョるとは思わなかったんだw
あと、EAは昔からパクリと買収ばっかりなんで、
今更スレタイみたいなことやっても、鼻で笑われてるだけだし
怖さ、凄さって、ただのパクりだろw まぁ、必死に創ったものを簡単に大企業がパクったら、確かに怖いけどw
>まぁ、必死に創ったものを簡単に大企業がパクったら、確かに怖いけどw わかってんじゃん。
162 :
名無しさん必死だな :2008/06/08(日) 23:37:35 ID:+YQq/8rA0
似たようなゲームが他に無いから作れるなら見てみたいってのはある
パワプロ以前以後みたいになったりしてね
EAってMSみたいな会社だな
wiiコンって不思議だな。 駄目だって言ってる開発者もいれば、上手く使いこなして売り上げ伸ばしてる会社もある。
スーファミの回転拡大縮小の時も任天堂はエフゼロを作ってすげー評判よかったけど ほとんどのメーカーは意味もなく唐突に拡大するだけとかだったしな
>>159 図星ついたつもりの無様な書き込み
楽しませてもらいましたw
>>159 >あと、EAは昔からパクリと買収ばっかりなんで、
情報古いね
それがお前の限界ってとこだなw
170 :
名無しさん必死だな :2008/06/09(月) 15:57:19 ID:VNi4VoL40
>>160 信者を含めて、違う意味での怖さですね。わかります。
>>166 別にWiiコンに限った事じゃないよね。
道具を使いこなす人は上にに行き、道具のせいにする人は消えていく。
魔法の水着のレス付く予感。
↓
昔のEAはパクリなんてしてねーし
174 :
名無しさん必死だな :2008/06/09(月) 23:11:55 ID:n+YtY2mL0
すまんね、もうやめるからw けど、2回も連レスつけるやつより必死に見えたか? ちょっと自重せねば
176 :
名無しさん必死だな :2008/06/09(月) 23:21:36 ID:Z2o0L2Km0
コナミはギターゲームも欧米の会社に持って枯れたわけだが、 こんどは新機軸サッカーゲームまで持ってかれるのか… 負け犬臭がただよっているな… 小島のせいかな
>>173 そう会社を買うだけ。
あ、そうだ。コナミも(ry
コナミも権利独占したりしてた時期あったな。
つーか、超巨大なコナミがEAってイメージ。
>>169 情報古いねってことは、暗に昔のEAはパクリと買収ばっかり
やってたってことを認めたわけだがw
EAはそうやって大きくなってきたパブリッシャーじゃん。 認めたとか認めないとかじゃなくEAの前提だろ。
で、いつ出るの?
183 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 07:27:55 ID:Scv/Csnj0
さあ
184 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 07:36:03 ID:3QhxO1JfO
EA、露骨にPS3外しを始めたな
おまけのミニゲームでいいから NIKEのCMみたいな一人称視点モードつけてください
>>180 昔のEAは買収はするけどパクリはしねーじゃん
いつもEA流のへんてこシステム&UI、練りこみ不足、バグてんこ盛り
連作連作で不評を買ってただけでw
パクリさえろくにせずに製品クォリティが向上しなかったのが前のEA
ここ2年ほどのEAはパクリるところはパクル、向上改良はするわ、独自路線は出すわで
昔のイメージのEAとはまるで違う
企業買収をしてその会社の個性を殺してしまうのが昔のEA
今のEAは買収した企業の個性を生かしたまま活用してる
CriterionのBurnoutParadiceに個性の劣化やクォリティの劣化があるか?
無料で1年継続アップデートの方針が以前のEAでありえたのか?
MaxisのSporeは個性や独自性の塊だ
MythicのWarhammerは今年最も期待されてるMMORPGでAge of Conanのライバルだ
DiCEのBadCompanyもさすがのクォリティを維持
BadCompanyのアイテム課金案をユーザーの反応を見てあっさり取り下げたり
PC版MassEffectなどに導入予定だった認証システムもユーザーの声を聞いて取り下げ
ArmyOfTwoではDLCを無料提供
SkateでTHPを完全撃破etcetc
EAをよく知らんちびっ子相手に長文は通じないとおも
189 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 15:29:38 ID:XD44xfaj0
190 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 15:51:35 ID:IkSGN+wgO
191 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 15:55:35 ID:cRH89KIa0
>>188 アメフトでも活用できるよね、あの操作体系は
これはコナミチーム大勝利ですね。 パワプロのようにサッカーゲームも新しい操作方法に突入ですか。
193 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 16:08:03 ID:2Fw8Y9ez0
またEAかw
パクるんじゃなくてチームごと買収しなよ。 それでこそEAだろう。
>>29 ジーコの名前使ってないだけでジーコサッカーの続編(と言うべきもの)は出てたんだけどなw
出来はましになっても売りがなくて更に爆死したけどw
>>188 Wiiイレの操作法はアメフト向きだしなー
サカーと違って合間合間でリセットされる分より有効
197 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 16:33:37 ID:e7bedV5D0
2007年度ウイイレ943万本。
198 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 16:37:53 ID:wv5CHaTf0
海外でのレビューと売り上げってどうなってるの?
結局その場限りのアイデアより 地道に技術磨いたほうがいいってことだな しかも開発の容易なWiiではパクられるサイクルも短くて先行の有利さは極めて小さい
>>200 その場限りのアイデアとかw
Wiiの操作体系ではスタンダードになっても良いレベルのアイデアだろ
それともパワプロもその場限りのアイデアだったとか言っちゃうクチでしょうか
>>201 いくらパクっても恥じないチョンはほっとこうぜw
あっと、Viiでパクれたと思ってるチャンコロかもw
既存の技術の拡大生産型のゲームの方が、 先行の有利さがまるでなく、赤字やら開発の困難さで袋小路にはまってる現実を見れば、 全くの的はずれな意見だな、これ↓は >しかも開発の容易なWiiではパクられるサイクルも短くて先行の有利さは極めて小さい
204 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 22:37:39 ID:e7bedV5D0
その通り。 CG技術や物理演算技術はすぐに低価格化する。 独自の発想・独自のジャンルを追求する方が大事。
205 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 23:53:45 ID:WEnRlDG70
というかCG技術や物理演算技術がアイデアがないと本気で主張するつもりなんだろうか
206 :
名無しさん必死だな :2008/06/10(火) 23:58:04 ID:e7bedV5D0
CG技術も物理演算技術もゲーム会社が独自に開発してる訳じゃないだろ。 ただ最新の技術を使いこなす術に長けてるってだけで。
単にパクるんじゃなくてより洗練してくれることを期待する Wiiイレのやりたいことや狙ってることはよいと思うので
いかにフレームレートを落とさずに派手な演出を挿入するかというアイデアは蓄積する技術である ようは企画段階で考えるような思いつきのアイデアだけじゃダメだってことだ 勝手にアホな解釈して勝手に叩いてんじゃねえよアホw
209 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 00:12:11 ID:zVLzTrwF0
ぶっちゃけ今の和ゲーメーカーに足りないのは、アイデア 一般的な言語で言えば企画力か すごい映画を作ろう!人気タイトルの続編を作ろう!なんて企画は バカでも立てられるということだな
210 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 00:17:08 ID:y9sm9Fsx0
コナミで企画力が足りないってんならEAなんて中国企業だろうな。
EAはWiiじゃ「所詮ファミリー向けの低性能機だろ」とFIFAにしろMOHにしろ舐め腐ったもんを
出してくれたがこれからどう巻き返してくれるんだろうか楽しみだな
Wiiイレパクってちょっとグラを頑張りました、だけじゃ失った信用は取り戻せないから
>>186 バーンアウトはスピード、バランス、コースレイアウト、ゲーム性ともに3がピーク
後はスタッフが代わってよく似た別物化
212 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 00:37:28 ID:j4geZw+VO
>>208 ↑
まあこういった有料体験版でも嬉し涙を流しながらありがたがって買う輩も必要だよなきっとw
213 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 00:56:47 ID:/9DqOUsM0
EAの恥知らずっぷりは、チカンに通じるものがあるってことですね。わかります。
214 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 00:58:14 ID:CngsMlmy0
洋ゲーが和ゲーぱくるのは昔からあること 開発者談だかスプセルはMGSを、GoWはバイオ4をパクってる
215 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 01:23:13 ID:y9sm9Fsx0
スプリンターセルはMGSが元だろうな。 あとギターヒーロー。 こう見るとコナミってオリジナリティ高い 作品結構作ってるね。カプコンよりも上だろうな。
WiiやDSでも独創的な実験的ソフトを色々出してるよ 中々実を結ばないけど…Wiiイレは本当にどうにかモノになって欲しい
やっぱり直接触ってみないと面白さが伝わり難いんだよね Wiiの場合は特にそういうゲームが多い なのに体験版も無いし、店頭に試遊台も設置されてないからなぁ
219 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 22:53:53 ID:PcHPrPNk0
パクリでもなんでも良いゲームが遊べるならそれでいいんじゃね? ここの連中は ゲームが好きなんじゃなくて コンマイが好きなのか?
もしも面白いアイディアを生む会社がただ大きいだけの会社にパワーで旨味を持っていかれるとなれば業界は廃れるぞ
まあ事実EAは赤字続きの「ただ大きいだけの会社」に成り下がったけどなw Wiiの勢いにも乗り遅れたし、もう恥も外聞も関係ないんだろw
222 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 23:31:12 ID:PcHPrPNk0
>>220 コンマイがアイデア腐らせてるからだろw
データ更新商法が出来なくなったのは
むしろゲームファンなら喜ぶべきだろ
まあゲームの面白さは和ゲー>洋ゲーなんだから海外の開発者が パクリたくなるのは仕方がないだろ。wiiがあっという間に世界を制したのが 何よりの証拠。海外の開発者はアイデア不足。
224 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 23:35:11 ID:AaG93kVN0
大きい会社って言ってもな。 アメリカの国家としての大きさとゲーム会社の大きさは 関係ないよ。コナミとEAでは売り上げ高でほぼ同じ、 利益ではコナミが勝ってるからね。
近年のEAのアイデア泥棒っぷりは目に余るものがあるな TF2とかレイプされまくりじゃんよ・・・俺の好きな作品なのに
226 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 23:44:30 ID:PcHPrPNk0
コンマイもFIFAの5on5とか トリガーランとか パクレばいいと思うんだが どうか?
227 :
名無しさん必死だな :2008/06/11(水) 23:54:14 ID:PcHPrPNk0
なぜコンマイはパクリでも何でもいいから 新しいことを取り入れようとしないのだろうか?
EA社員なのかアンチコンマイなのかしらんが、 なんか無理な理論を発言してるように見える奴がいるな
229 :
名無しさん必死だな :2008/06/12(木) 00:14:45 ID:U/q9unIr0
何が無理なのか指摘してから言えよ 何が言いたいのか分からん奴へ
231 :
名無しさん必死だな :2008/06/12(木) 00:38:59 ID:QIKE1X4v0
・・・一時期は洋ゲーを神のごとくもてはやし洋ゲー路線に 追随するカプコン以外の国内企業は全てクソみたいに言う奴が フナムシのごとく沸いてたけど最近コナミがどんどん実力を 発揮してきてるじゃん。MGS4もすごい話題作りに成功したし。 洋ゲーとカプコン以外はクソって言ってる奴らを本当に黙らせられるのは コナミとポリフォニーくらいしかないからね(あいつら任天堂は無視するし) コナミにはぜひ頑張ってもらいたいもんだ。
どうみてもパクってるのにウリジナルニダ!って言い張るよりマシだけど 堂々とパクると宣言するのもそれはそれでどうなんだw
233 :
名無しさん必死だな :2008/06/12(木) 01:01:38 ID:3VICaExkO
パクって結構。wiiイレと切磋琢磨してより良いサカゲーを作ってくれ。 旧イレみたいなファミコンのサッカーより続く、旧態依然とした操作のゲームは淘汰されるべき。 あと高塚はwiiイレに関わるな。
>>233 別に旧態依然でもいいんだけどボール持ってない選手の動きもちゃんとつけようぜ
選手の能力くらいちゃんと見て決めようぜ。
っていうかもっと題材にしてるスポーツを理解しようぜ
っていうのがコナミへの要望
236 :
名無しさん必死だな :2008/06/12(木) 02:24:25 ID:pTEJyOeB0
全否定してないか?それw
>>225 TF2とEAに何の関係があるんだ?w
頭悪いな
>>235 無理だろ
ウイイレ本編の方を見てみればわかる
コナミは金儲けしか考えていない
サッカーへの愛がない
239 :
名無しさん必死だな :2008/06/12(木) 12:12:56 ID:Hfa00zoA0
コンマイの技術力の低さは異常 マルチにしたからバグが出ました ってお前ら本当にプロかよw
おっ、こんなスレあったのか 俺はWi-Fi1000試合以上やってるぜ なんか質問あれば答えるぜ(嘘はつかない) もっと売れて欲しいから 1人用モードはやってないが
いつかEAが「Wiiのサッカーシステムは我々が完成させた」と ほざく日がくるかもしれんが 同時にWiiイレがパイオニアと崇められるだろうから良し!
242 :
名無しさん必死だな :2008/06/12(木) 12:39:33 ID:Hfa00zoA0
パイオニアは結構だが またデータ書き換えだけの マイナーチェンジで売るつもりなら EAに全部取られるよ
243 :
名無しさん必死だな :2008/06/12(木) 12:51:04 ID:MEuzUojU0
こういうゲームシステムに特許とかって適用できないんだっけ? なんかミヤホンが昔、3Dゼルダの敵をロックオンするシステムが ゲーム特許になってるとか発言してたような気がしたが…
>>237 「EA TF2」で検索すると・・・?
これはひどい
>>242 Wiiイレに関してはその点は心配しないな
あのプロデューサーなら大丈夫だろう
>>244 で、検索した先は読まないわけかw
さすが馬鹿
>>245 プロデューサーの一存で決められる物なのかな…?
Wiiイレでもどかしいのか新しいシステムなせいか
操作方法をよく分かったないで不満言ってる奴が多い
ルーズボール取れないとかパスミス多いとかトラップ下手とかパス弱いとかプレス弱いとか
248 :
名無しさん必死だな :2008/06/12(木) 13:19:42 ID:Hfa00zoA0
>>245 ウイイレタクティクスを一作で打ち切られた
あのプロデューサーだったっけ?
今スレ流し読みしたけど 作品自体について全然語られてないじゃん… やっぱ売れてないんか
>>244 Valveでもパブリッシャーを自分の一存で決められないのかな?
やっぱり金?
発売日からずっとやってるけど ルーズボールの問題とプレスが弱いのは不満だわ
>>249 語るまでもない
現在暫定一位のサッカーゲーム
>>241 さすがに某ウリジナルが国技のメーカーじゃないから、
それは無いだろう
http://ameblo.jp/game-info/entry-10102660722.html FIFA 09は前作比250点の改善、Wii版はウイイレWiiの操作を取り入れる
エレクトロニック・アーツ(EA)が人気サッカーゲームの最新作、『FIFA 09』についていくつかのことを明らかにしました。
FIFA09はEA曰く“250点改善した”とのこと。それはオフ・ザ・ボールシステムのレスポンシブの改良であったり、いつ
プレイヤーがシュートを打てばよいかがわかる細やかなグラフィック、選手のパワーを考慮した選手間の押し合い、
などがそうですが、中でもFIFA 09での最も大きな改善点は“選手間のぶつかり合い”とのこと。選手が衝突した際、
速度と体重とパワーを計算、選手が本当に自身の各データ値を持つかのような動きが可能となるそうです。
またWii版FIFA 09では、日本では今年2月に発売され独特の操作方法が好評を得たWii版ウイイレ(正式タイトル:
『ウイニングイレブン プレーメーカー 2008』)の操作体系やオートパスの操作体系が取り入れられるとのこと。また
Miiを選手にして8対8で戦う"Footiiモード"も収録されるんだそうです。
発売は08年秋とのことです
255 :
名無しさん必死だな :2008/06/13(金) 02:52:14 ID:+2ZKXh9U0
飴はパワーゲームが大好きだな 250点もどこ改善したんだよとw
100人の選手移籍を反映→100点改善
FIFA 09は、追い抜きに入ったか。しかしWii版FIFA 09は、Wiiイレにはまだ追いつけまい。 でも、バスケのNBAやホッケーのNHLにもポインター指示を導入して慣れて来ると、急激に追い上げてくるだろう。
258 :
名無しさん必死だな :2008/06/13(金) 11:40:15 ID:jrRTpuG20
Wii版以外では完全に決着がついてしまった・・・ コナミはどうするんだろうね
259 :
名無しさん必死だな :2008/06/13(金) 11:58:27 ID:mfK56tS9O
>>249 このスレタイと
>>1 を見て作品を語るスレに思えるのか?
興味あるなら本スレに来るといい
歓迎する
UEFA「EURO08でインターネットトイレをパクらせていただく」 とか思いついた。
261 :
名無しさん必死だな :2008/06/14(土) 01:29:39 ID:iMFazbYh0
で、どの辺をパクったんだ?
斬新で面白いシステムをパクるのは大歓迎だろ Wiiイレは日本じゃ爆死したけど Wiiイレシステムが海外で広まるのは喜ばしいことだ 広まればさらに改良されて洗練されたシステムに昇華するかもだし
263 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 14:44:57 ID:O3f9RRbi0
>>258 路線が違うから。
FIFAはリアルサッカーに近づけるのが基本方針。
ウイイレは、サッカーの面白い部分を抽出するのが軸。
ゴールシーンとかを見てると、目指してるところが明かに違う。
264 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 14:50:16 ID:3LiRe1E6O
コナミがパクったら叩かれたんだろうな
265 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 14:59:17 ID:+HxLOTPc0
266 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 15:12:21 ID:TVAnsAZt0
ウイイレの方が売れてるよ。去年1年のウイイレ950万本。 FIFA 500万本? ウイイレの方が売れてる。
267 :
名無しさん必死だな :2008/06/15(日) 15:49:25 ID:6grmbm6kO
>>263 まずはリアルサッカーみるかやるかしてこい
話はそれからだ
ウイイレ2008 箱○版だと、2,980なのなw プレイメイカーはどこも6k弱 やりたいけど踏ん切りがつかんわ。
>>265 それはたぶん任天堂の宣伝だろう
Wii.comへのリンクがあるのは多分任天堂側
サードのゲームなのに任天堂はWiiイレをかなりプッシュしてるよな
ミヤホンが気に入ったからなWiiイレ
やはり任天堂としてもWiiイレを買ってるんだろうね。 WiiやDSだと長期で売れるソフトが多いし Wiiイレにもそういうのを期待して今も宣伝してるんじゃない? または次作へ繋げるためとか。
PSを象徴するタイトルのひとつではあったし、 ユーザーを引き入れたいってのがあるんだろう。 それに自社からまともにWiiコンを使いこなしたソフトがあまり出てないってのもある。
>>264 そんな浅はかな奴らが言ってるわけじゃない
EA→コナミだったとしても
これは良い動向だって言うさ
メーカーじゃなくてサッカーゲームとしてのシステムを認めてるんだから
ウイイレは任天堂が苦手な高〜20代あたりの層に人気だからね +アイデアと出来がいいんでプッシュしてるんだと思う まぁあんまり効果はでてないっぽいけど
ゲームの作り手に対して、斬新で良いモノ作ったらプッシュしますよという任天堂の意思も強く感じるなぁ。
>>275 ウイイレはなんかサッカー漫画に向かっていってる感じだったからね
その方向性を脱するものができたのはいいことだし競争してよりよくなればね
ウイイレは まず選手全ての名前を実名にしてからがスタートライン
280 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 04:33:47 ID:T7Tx/wQz0
FIFAとEAに言ってくれと
この時間までWiiイレやってた俺が一言 『WiiはWiiイレの為に産まれてきた!』
その、なんだ。 早くいつもみたいに次を出せ、と。 前作捨て値になるだろうからお試しプレイが可能に…
284 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 10:18:05 ID:n+RGHS4GO
FIFAって版権独占してるくせにしょっぺーな
DFの裏狙うのがこんなに楽しいサカゲーはWiiイレ以外ないだろう
286 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 15:18:01 ID:JIsZ5b9D0
>>285 FIFAは数年前からオフザボールの動きは重要視してるよ
今もトリガーランというシステムがある
せっかくだから、ダッシュドリブルをポインタなしで出来ることと、シュートコースを選択できること 欲を言えばポインタでシュートできること ここまでやってくれればWiiFIFAに期待できる
>>285 ウイイレ鎖国してっからFIFAが急成長してるのに気づかないんだよ
DFの裏狙いの楽しさなんてFIFAでは当たり前
289 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 15:46:12 ID:JIsZ5b9D0
DFの裏狙うなら 5on5でFWやってインザーギプレイするのが最強
290 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 15:48:29 ID:h4dr1KgPO
早くJのWiiイレを出してくれ
292 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 16:03:24 ID:JIsZ5b9D0
>>291 そりゃサッカー風RTS
とスポーツゲームは比較にならんよ
チェルシーとテルフィーぐらい違う
>>292 > チェルシーとテルフィーぐらい違う
それが言いたかっただけだろw
294 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 16:07:23 ID:JIsZ5b9D0
>>293 いや別に
本家ウイイレ自体がサッカー風アクションゲームだから
295 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 16:08:40 ID:nluMBrU00
FIFA厨とウイイレ厨はスポゲー板で争っててくれよ・・・
まあ両方やりゃ分かる話なんだがな。
297 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 16:14:45 ID:+kpnApUwO
全力疾走でドリブルしてる選手が、スピードを殆んど落とさず、直角やクランク状にターンできるの ががウイイレ フリーの選手同士が勝手にぶつかって尻餅ついてるのを、ピッチ上いたるところで拝めるのはウイイレだけ! 進化したAI(笑)
08やって完全に見限ったよウイイレは 完璧FIFAのが上だわ
ゲームは両方やったが両方とも俺は楽しかった ただFIFA厨って煽り方とかすぐ沸くところなんか どっかの痴漢戦士にスゲー似てるとこのスレみて思ったよ
300 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 16:28:26 ID:h4dr1KgPO
スト2とKoFどっちが上とか グラディウスとRーtypeどっちが上ってのと同じで 結局好みだろで終わる話
Wiiイレと今までのサカゲーは 地形横シューと弾幕縦シューくらいゲーム性が違うしな
コナミの危機感がまったく感じられないのがな この操作がスタンダードになったらどうすんだか
何をしたらコナミの危機感をみんなが感知できるようになるんだよw なんか声明でも発表すんのか。
Wiiイレとウイイレを混同してるのいないか?
305 :
名無しさん必死だな :2008/06/16(月) 23:58:42 ID:JgfW5FvX0
いないだろ ウイイレとWiiイレ以外やったこと無い奴はいるみたいだけど
ウイイレとFIFAしかやったことないやつのが多そう
307 :
名無しさん必死だな :2008/06/17(火) 00:02:10 ID:JgfW5FvX0
売り上げから考えれば 最近のFIFAやった奴なんて Wiiイレよりさらに少数派だろう それともWiiイレの売り上げはでまかせだとでも?
これが出たらWiiでもウイイレ派とFIFA派でしょーもないあおり合い起きるんだろうな
この板ではそれに加えて各ハード信者が乱入してカオスになりそうだな
Wiiイレの話題だけでも大荒れだからな 痴漢と妊娠はきめえ
「勝ち目がなければ自爆テロ」は社訓か何かなのか?
312 :
名無しさん必死だな :2008/06/17(火) 02:30:49 ID:ZqQYrzBM0
ソニーの社訓?
313 :
名無しさん必死だな :2008/06/17(火) 14:34:48 ID:pMbdpjN10
撤退大バーゲン
それは全くないですね(笑)
なんにでも勝ち負けを決めたがるやつってうざいよ Win-Winじゃダメなのかね
FIFAとウイイレはウィンウィンとは行かないだろ 潰し合いだ
そう? ライバルがいることによって、よりいい物ができるってことはない? どちらかが潰れてしまったらサッカーゲームつまんなくならないか?
>>317 >ライバルがいることによって、よりいい物ができるってことはない?
勝ち負けがつくからこそ次は勝とうとがんばるんですよ
そんなユーザー視点の話にはならんよ 会社は利益を追求する
FIFAもこの操作法を採用すれば、敷居は確実に低くなるだろうな
321 :
名無しさん必死だな :2008/06/17(火) 18:11:13 ID:PAYfRZtXO
さすがEA(笑)
本場ヨーロッパではwiiイレはPS3箱○版よりメタスコア高かったからな
323 :
名無しさん必死だな :2008/06/17(火) 20:09:46 ID:V2nhluOd0
データ更新商法できなくなるのは コンマイにとっては死活問題 信者も必死になるわけよ
ウイイレタクティクスにプレーメーカーと常に高みを目指す長曽我部を高塚と一緒にするなよ
325 :
名無しさん必死だな :2008/06/17(火) 21:03:11 ID:V2nhluOd0
その高塚がウイイレ離れてWiiイレに移ると聞いたがマジ?
今までのウイイレ作ってた人にとって、Wiiイレみたいな革新的なサッカーゲーム出されたら悔しくてしょうがないんじゃないかなぁ。 自分なら絶対悔しがる。
327 :
名無しさん必死だな :2008/06/17(火) 21:08:02 ID:V2nhluOd0
高塚にそんな神経あったら ウイイレはあんなに堕落しなかっただろうな
>>325 某メーカーみたいに焼き畑して去るわけですね。わかります。
頼むからやめてくれ
>>328 残った焼き畑農地はEAが美味しくいただきました
>>268 サッカー好きなら買え。6000円出す価値はある。
うむ。 これは本当にその価値ある。
それよりヘタな俺の為に フッキンのマニュアルパスカーソルをパクってくれ パス精度落ちてもいいから
333 :
名無しさん必死だな :2008/06/17(火) 23:46:25 ID:327k8XLh0
高塚は頼むから来ないでくれ
>>268 なぜ Wiiイレだけその値段なのかを考えるべきだ!!
Wiiイレは合わない人には糞ゲーだよ
既出
サッカーは細かいことはわからんけど システムそのものに興味ある ただのゲーム好きにはこのWiiイレって面白いと感じるの?
>>338 ゲーム好きなら、一つの転換点として遊んでおくべき作品だとは思うよ
俺はサッカーは大して興味ないけど、買った
ただ、ものすごくハマれるかはまた別の話。
>338 サッカー好きだからといって Wiiイレやウイイレを面白いなんて思うとは限らないのに
>>338 単純にアクションゲームとして面白いと思う。
RTSとか言ってる人いるけど、どちらかと言うとアクションゲームに近い。
高速で各ユニットを動かしてパスコースを作り、いかにフィニッシュに持っていくかを
計算しながら陣形を整えるゲーム、みたいな楽しさがあるよ。
だから逆に言えば、こういう操作体系を持った(RTSではなく)アクションゲームが
出てもいいな、とは思う。例えばガンダムとかで部隊を指揮して、素早く移動指示を
与えつつ銃撃戦するとか。
自分もこのシステム応用した他のゲームとか出ないかなと思ってたわ。 結構幅広く応用出来そうな気もするんだがね。
任天堂もピクミンがポインティング使ってきそうだよな
今度ウェアで出るインベーダーはWiiイレの操作と似てるな
とりあえずジオニックフロント思い出した
いやRTSだろ 日本では売れるわけがない
まぁRTSと言えばRTSだけど 他の一般的なRTSとかとはやっぱ違うかな。上手く言えないけど。 売れないのはやはり操作が難しそうとか、そういうので敬遠されてるんじゃない? こういう作品こそ体験版とか必要だと思うんだが。
単純に発売日の問題でしょ 1シーズンに2本もサッカーゲーム買う方が希
どっちか選ぶなら普通のウイイレ買うだろ Wiiイレだと二人までしか遊べない
いややっぱRTSじゃねーよw アクションゲームだよ。
じゃあもうRTSAでいいよ
RTSも素人はマウス捌きで差がつくからね その段階ではアクションゲーム
まー俺の感覚的な物だが、シミュレーション的な要素がゼロに近く、また一般的 RTSよりも細かい時間、範囲で操作してプレイしていくってのは、やっぱRTSって よりも単にポインタを使ったアクションゲーム(もちろんスポーツ)としか感じられないな。
シミュ要素ないとか チャンピオンロードやってから言え
関係ねえだろw
RTS知らないだけだな もしくはWiiイレを表面的にしか遊んでないか
えー。 いや両方ちゃんとやってるけど、やっぱWiiイレはRTSじゃないよー。 単にポインタ使ったスポーツゲームだよ。 「RTS風味」というのなら分かるけど、これがRTSかアクションかっつったらアクションだよ。 言っとくけど、RTSがつまらんとかアクションがつまらんとか、そういう話じゃないからな。
むしろスポーツ風味なRTSだろ サッカーかアクションかと言われたらアクションゲームだけど
>>362 いやあ、RTS風味なスポーツゲームでしょ。
単に、従来のサッカーゲームの位置指定やパス選択をポインタでできるようになった
だけで、他のRTSと呼ばれているゲームとは、本質的に違うと思う。
スポーツじゃないだろ サッカー風なだけ
そんなの個人の受け取り方で、どっちでもいいよ。
まずRTSかどうか以前に、スポーツゲームかどうかの認識が違うのかよw 俺ん中ではとりあえずスポーツを題材にしたゲームならスポーツという気がしてるんだがw さすがに、球団経営とかになるとまた別の話だが。
>>366 それはドラクエに対して
西洋ファンタジーっていうジャンルにしてるのと同じじゃね?
スポーツはスポーツだけど
そのゲームの根本は何かってことだよ
根本が何だったらスポーツゲームで、何だったら違うの?
プレイヤーが11人ずつ参加できないとサッカーゲームと認めない!とかw
スポーツはあくまで題材であって それがアクションなのかとかシミュレーションなのかとかそういうことだよ
>>370 うん、まあそれは同意。
で、俺はこいつはシミュレーションじゃないだろ、アクションだろ、って思ってる。
つーかまあほんとに俺のイメージの話なんだが…。
例えば、ドリブルが得意な選手、サイドに開いてクロスをあげたがる選手、すぐ
シュートを撃つ選手とかそれぞれAIの個性があったり、そういう戦術を指定
できたりする中、リアルタイムにそれらの指示をしながら展開を見守る、みたいな
ストラテジックなゲームなら「RTSかなー」って思うね。
Wiiイレは、結局全ての動作を自分でやらねばならず、それを複数キャラでできる
ようになっただけなので、RTSではなく従来のスポーツアクションのジャンルに入る
ゲームかなと。
ジャンル論争とか無益すぎるわ ガンダムはSFじゃない論争じゃあるまいし
ストラテジーじゃないわな。Wiiイレは。
374 :
名無しさん必死だな :2008/06/20(金) 01:44:01 ID:LgxGvpZZ0
横文字うぜええええええええええええええええ
下手したらウイイレよりメジャーになるんじゃねw 洋物はwiiであろうと力入れるし
どいつもこいつもオフェンスのことしか語ってないな サッカーのディフェンスの勉強してその通りに実行できたその時 このゲームの偉大さが分かるというのに
>>375 いや、全然。
基本的には日本のメーカーの方がまだ力入れてる。
379 :
名無しさん必死だな :2008/06/21(土) 15:27:45 ID:zT519DIR0
このシステムはウイイレタクティクスと融合したときに完全になる気がする 自分で育てたチームを自分で動かしたい
381 :
名無しさん必死だな :2008/06/21(土) 15:38:40 ID:FSlVGsze0
細かいパラメータを調整できるようになればもっと伸びると思う
382 :
名無しさん必死だな :2008/06/21(土) 15:46:23 ID:EJ2pLJBh0
訪米、特に欧州でWiiイレ売れてるんだよね コナミもアホだな
>>383 コンマイ上海に丸投げしたり
PS2のグラをまんま流用したり
Wiiイレだけ最後発にしたり
馬鹿以外の何者でもない
最初から力いれてりゃいいものを
385 :
Bダッシュ(連打無要) ◆U5bcjg6WNE :2008/06/21(土) 16:23:01 ID:NNSTNrWq0
丸投げでこれだけのクオリティになるならむしろ今後もそうしてくれ
だな。 自社開発、絵も作り直し、後発ではなく最初に出す、などをやったら PS3や360版のウイイレになるんだから。 コナミのうちそっちを作った人たちはアホかも知れないけどWiiイレを 作った人たちはそうじゃなかった。それらを一緒くたにして語るのがおかしい。
これからのシリーズを考えたら出す順番は wiiイレ→PS3、360にするべきだったな 新操作と新作を比べられるようにしないとせっかくの神操作を皆に知ってもらうこともできない
上海で作ってたのか ま、中国はサッカー人気有るから逆に良かったかもシレン
海外で作った方が、変な横槍が入らなくて良いかもなw
上海で作ってたとかいうのは、 割れ厨御用達のゲームラボのデマ記事(身元不明の情報が載っているページ)。 信用する奴はアホ。
ゲームラボに載ってたデマ記事は
香港の関連会社に丸投げで作らせた
なのでそれの情報元じゃない
つまり
>>391 がアホ
普通は丸投げでもプロデューサは社内の人間で、ディレクタも社内のことが多いよ。 指示系統以外が外部てってことね。
開発「チーム」の文字が見えないの?
というかスタッフロールないのか?
クレジットだと一応スペシャルサンクスでコナミ上海も出てくるけど メインスタッフは日本人の名前しかないよ。
ロックバンドをWiiだけはぶったEAのがアホ コナミは挑戦してるしまだいいほうだな
体験版が出るらしいね、体験する人にお願い 最初はスピード感や迫力が無く感じるかもしれないが 慣れて来て考えるスピードが上がると脳汁出まくりだから パスもちょっとしたコツが有るんで注意
体験版が出るらしいね、体験する人にお願い 最初はスピード感や迫力が無く感じるかもしれないが 慣れて来て考えるスピードが上がると脳汁出まくりだから パスもちょっとしたコツが有るんで注意 あとこれ程守備が面白いのは無い
連投しちゃった、スマン
PS3のレビューサイトで同じ奴がウイイレ08を大絶賛してFIFA08を凡ゲーとか言ってる奴がいた やっぱりPS3買うような奴は名前でしかゲームを楽しめないんだと思った
>>403 そんなのは好みの問題だから別にいいだろ。
なんで全員の人がFIFA08が良くてウイイレがダメ、と判断しなきゃいけ
ないんだよ。
PES2009は PS3、360、PC、PS2、PSPで発売予定で秋に欧州で出る。
これだからコンマイはコンマイなんだよ
408 :
名無しさん必死だな :2008/06/24(火) 02:28:23 ID:rv8pOfWN0
うえっへっへw
はっきり言ってサッカーゲームにMiiの要素を強引に入れるのはやめてほしい 遠めの視点からコントロールするゲームなのに頭がでかすぎてユニフォームを 識別しにくくて状況判断が遅れてしまう WiiイレのMiiマッチは苦痛そのものだった Miiマッチ入れるのなら選手の頭の大きさをMiiに合わせるんじゃなく、Miiの頭の大きさを選手に合わせてほしい
>Miiの頭の大きさを選手に合わせてほしい できるよ、普通に
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名無しさん必死だな :2008/06/25(水) 14:33:17 ID:9GmZC7FL0
Wiiイレの面白さは、サッカーっていうスポーツ自体が持つゲーム性の面白さ、て感じがする。 ジャンル分けするとしたらまんま”サッカー”って感じ。