アンソニーも髭剃ったら若かったしマリオも剃れば若いんじゃね
>>603 アメリカのマイナーなキャラでいそうな顔だな
何か自信満々なところがムカつく
>>603 ヒゲ無しじゃマリオを世界的人気キャラにする事はいくらミヤホンでも不可能だな、この絵を見る限りw
名前もマリオじゃなくてサムとかトミーとかに変えろw
R
なんか可愛いジャイアンみたいでムカツクw
確かに綺麗なジャイアンの臭いがする
>>612 むしろ、そっちの方がよりダメだろwww
>>614 あなたが落としたのは綺麗なマリオですか?それとも汚いマリオですか?
マリオが髭を剃ると駄目になるのならば、 逆に洋ゲーのキャラに髭をつけるとどうなるのか? 日本受けするようになるのか?
洋ゲーにヒロインっていないんだよな。 男のかっこよさはわかるんだけど 女の趣味が日本人と隔絶し過ぎてる。
>>618 そらロリキャラなんて出したら社会の敵扱いだからな
>>619 職人さん乙です。
しかし、日本受けするかどうかの結果については
ノーコメントということでひとつよろしくお願いします…
マリオってフィルターなかったら髭はえてても最初から受け入れられないきもするがw
受け入れられたからマリオってフィルターが生まれたんじゃないの
洋ゲーは、銃をバカバカ撃ってるものしかないね ああいうのをやる気にはなれんよ アメリカ人は本当に銃が好きなんだな
初めて『DOOM』をプレイした時、凄いと思ったし、感動を覚えた。 ・・・ただ、面白いとは思えなかったし、熱中もできなかった。 それからは意図的にFPSのゲームは控えるようにしていたのだがそれがこの『HALO』によって 8年ぶりにFPSの(現時点での)王道を行くソフトをプレイするに至ったのだが。 やはり、FPSは肌に合わない。3D酔いするということもあるのだが、 それよりも、マリオ、ゼルダ、ドラクエ、ストIIetc・・常にプレイヤーが画面中に存在するという 文化で育ってきたことが大きい様に思う。(もちろんWIZなどもあるけど) 日本の文化にて抵抗のあるものを出す以上、3人称視点でも遊べるといった配慮が欲しかった。 1人称でないと成り立たないゲームでもないので余計にそう思う。
戦場を再現しきった圧倒的な表現力と臨場感は特筆すべきものであるが、 題材が如何せんマニアックで盛り上がりに欠ける。 (SF好きの意見も聞いてみないと優劣は付けられないが) 『フルメタルジャケット』や『プライベートライアン』あたりを再現してくれた方が盛り上がる。 主人公がスーパーマンすぎるのも醒めるところ。 (戦場の中でひたすら逃げて生き抜くみたいな緊張感も欲しい あまり言うと違うゲームになってしまうがHALO+三國無双+MGSが理想系) 何にしてもサバイバルゲーム好きには堪らない作品であることは確か。 万人受けする作品ではないので趣味が合う人のみには強烈にお薦め。
普通にCODとかMOHHAやれば良いだろ。 あほかこいつ。
要約すると、「8年前から分かっていたが、FPSは俺の好みじゃない」
日本人に物を買わす一番の方法は「みんな持ってる」だから 内容は二の次で、宣伝バンバンやってとにかくたくさん売ったもん勝ち FPSも何かのきっかけで一本でも化け物みたいに売れるのが出たら、日本中が一気に手の平返したようにちやほやしだすことうけあい
ここまで矛盾だらけの妄言はけるってある意味才能だな
>>630 それ単体のヒットで終わるか、二番煎じが増えて糞化するだけだと思う。
ドラクエやFFの名を語ったファーストパーソンのRPGかのうw あれ、なんかあったような。。。
>>634 あれ面白かったよな。俺が始めて3Dで酔った作品でもあるが。
636 :
名無しさん必死だな :2008/05/19(月) 23:18:11 ID:toFzEDzz0
日本は信者が多いからな どんなにクソゲーでも光栄とセガの信者は絶対に買い、大絶賛工作する EAのゲームにハズレ無し。JISマークのように見える
638 :
名無しさん必死だな :2008/05/19(月) 23:21:49 ID:tQ5wotjK0
639 :
名無しさん必死だな :2008/05/19(月) 23:26:34 ID:toFzEDzz0
日本人を馬鹿にするスレになってるのな
>>580 フロントライン面白いよな〜
オンもオフも。
簡単だけど、タイムアタックやサバイバルあって。
ゆとり向けというと酷いけど、日本人好みだと思う。
642 :
名無しさん必死だな :2008/05/19(月) 23:45:28 ID:tQ5wotjK0
>>640 バカな行動をする人間はバカにされて当然だろう
俺はTPSってとてもやり辛そうに見えるな。自キャラの位置がよくわからなそうで。 あと日本のゲームは結局向かってくるザコを定位置で撃ちまくるスタイルから抜けて ないな。グラフィックスだって世代が進んでも解像度が上がるばっかりで全然リアルに ならない。物理なんか眼中にないし被写界深度もガン無視。GTのCM見ても絶望的。
>>642 半島民の君には馬鹿にみえても世界的に馬鹿にされてるのは半島民のほうだよ
>>643 普通逆でしょ?やってみればTPS>FPSに成るよ
FPSの欠点は
背後が全く見えない。接近の距離が具体的に解りにくい。自分のポーズがどうなってるか解らない。
ジャンプして飛び移るなどが適当になる。視角も狭い。
最大の欠点は自キャラのアバターを見れない。
TPSだとどうなっているのか客観的に見れる。(MGS、バイオハザード、MMO全般、Tレイダーなど)
>>645 俺と真逆だな
一度やってみるかなぁ.....サイトが覗けないとか
視界と狙点が連動しないってのが怖くて
>>645 > FPSの欠点は
> 背後が全く見えない。接近の距離が具体的に解りにくい。自分のポーズがどうなってるか解らない。
> ジャンプして飛び移るなどが適当になる。視角も狭い。
俺は、そういったところがFPS(というか、一人称視点)の面白さだと思う。
何人も言ってるが、まず単純に宣伝量が違うからな。 ロクに宣伝もしない商品が、ガンガン宣伝しまくる競合商品より売れるなんて事はまずないし。 一般大衆にまで「有名ブランド」として広く認知されているようなものでもない限り。 ハリポタでもなく、本屋の店頭に平積みされてもいない洋書を手に取るのはよほど好きな奴だけだろ。 ゲームに限った話じゃない。
結局慣れの問題が大きいんだろう。 とりあえず脳トレのネタに3D迷路を仕込んで、教育するところから始めれば良い。
FPS視点で最も違和感が無いのはアレだな 巨大ロボットの視点という設定 ザクみたいなMSに乗ってると仮定すればあの視点は納得できる 逆に言えばアレは人間の視点では断じて無いw
>>639 >>644 日本の趣向や市場傾向を話題にしているスレなんだからさ、
日本人がどうのこうのって話が出てくるのはしゃーないだろ。
良いところも悪いところ含めて。
安易にそういう方向に持っていくのやめようよ。
でも安易に日本市場を糞味噌に言う傾向があるじゃん
>>648 同意だな。MMOでも宣伝しない良作は過疎ってる。宣伝しているクソゲーのが人が多いんだよな^^;
>>647 TPSでやればもっと面白よ。格闘ゲームで答え出てるし
フライト物やレース物もTPS視点を選ぶ人が多いの? 俺はTPS視点だとぜんぜんダメで、ゲームにならないくらいなんだけど…
三人称視点は取っ付き易いという点に尽きるかな 射撃するFPSだと射線が正確に把握できないから 撃つ分にはFPSの方が良い
>>652 それはそれで、違うだろと思ったら否定なり反論なりすればいいんじゃねーの。
俺が言いたいのは、なんでもかんでも「日本を悪く言う=反日」みたいな決めつけはすんなってこと。
>>653 いや、「もっと」という感覚が既に俺とは違う。
TPSとFPSの面白さは、「シューター」の部分以外は別物。
車と人は別でしょ レース物は殆んどリプレイでTPSでしょ?切り替えは出来るけど 初期ドラクエは基本RTS視点で戦闘はFPSだったけどねw
659 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 00:37:00 ID:42p02DDp0
日本は遺伝子レベルで劣ってるからね。 おれも日本人だけどそれは認めるよ。 ゲーム業界も世界からシカトされないか心配だ。
どうでもいいけどSはShooterのSだぞ
>>656 俺自身はそういう決めつけしてないが
逆に日本市場を糞と決めつける連中の方が多いスレだろ
それと違和感を覚えるのは、RTSを薦める奴が少ないことかな
なぜかこの手のスレはFPSスレになる
>>656 そもそも、「みんな持ってる」という状況を簡単に出来ると思ってる時点で、
630の意見は話にならんだろう。
家ゲはデバイスが糞だからRTSなんて薦めないよw
664 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 00:39:36 ID:ibrwrPkh0
FPSもマウスでやるもんだろJK
>>663 別にここでPCゲー勧めてもいいんじゃね
そういやMSは箱にエイジオブシリーズを出さないな やはりパッド向きじゃないからか?
そもそも国民性の問題より、 PCゲーム市場の特質の方が大きいと思うし よく見かけるPC98問題をくぐらないと、 この手の話題は泥沼化するんじゃないの
この手のスレが立つたびに洋シミュ信者の俺も湧いてみるんだけど 同好の士を全く見ない まあ一本を年単位でやり続けられるからやった本数自体は5本くらいなんだけど
>>661 どうしても、欧米メーカーのセンス悪いのか、日本の市場が悪いのかって話になりがちだからな。
同様に、洋ゲーが糞だと決めつけている連中だっていっぱいいるだろ?
RTSよりFPSの話がメインになるのは、現状FPSが一番目立つジャンルだからじゃないかな。
日本語化しなきゃいけない部分が少なくてローカライズしやすいってのもあるだろうし。
670 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 00:50:56 ID:d7ucTpRzO
ていうか誰も洋ゲーなんかやりたくないんでしょ 日本の数少ないゲーマーが集まった360で海外であれだけ絶賛されてたバイオショックが爆死したところを見るあたり
洋ゲーは客=日本人が悪いからと傲慢きわまりないくそどもしか支持しないから売れないんだろ。 売ろうと思ったら客にあったものもってくるものだ
洋げーより和ゲーのほうが面白いもの多いと思うけど 気のせいでしょうか?
673 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 00:57:22 ID:iVYHFY/x0
>>669 客が悪いとか意味不明だから、欧米メーカーのセンスが悪いってことに帰結する。
去年一番売れたゲームがWiiスポーツなんだから その時点でどう言う市場か分かれ
リビングのテレビとパッドでCivとかRTSとか拷問にしか思えない
676 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 01:03:10 ID:iVYHFY/x0
>>672 気のせいというか、欧米、特に米は思春期向けの娯楽が欠落してるんだよ。
マンガ・アニメは完全に子供向けだし、ゲームも子供向けかレーティングで規制された成人向け。
中二ゲーとか揶揄されるが、リアル中二が中二ゲーを楽しむのはむしろ当然のこと。
中二ゲーの欠落が洋ゲー最大の弱点。
パッドでRTSはありえないはパッドでFPSはありえないと次元が違うありえなさだな ロストマジックってDSのドマイナーゲーがRTS風だったけど
678 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 01:04:02 ID:iVYHFY/x0
洋ゲーは立場的に和ゲーより下って事実がまず厳然としてある 初めから対等じゃないんだから相当がんばらないと洋ゲーはまず売れないだろうね
コアゲーマーはPCの常時ハイエンド思考だからね〜 バイオショックなんて何時のゲームだよって感じ 洋コンシューマソフトは所詮PCゲーの前世代のゲームの移植ばかり WOWの300万人は韓国中華というけど700万人以上は欧米なんだよな 洋物MMOやった事無い人用にEQ3でも出せば良いかもね MMO>FPS(MO)な図式を知らないやつ多すぎだし
681 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 01:06:15 ID:YR49KV5w0
地道に伸ばしてるんだからそれでいいだろ 急には何事も無理
>>676 向こうの高校生が360でFPSやってるの、
このまえ何かのドキュメンタリーで見たぞ。
>>679 下と言うと、さすがに語弊があるだろ。
日本においては、ハンデとか不利があるとか言うべきだ。
なぜか分からないが売れることはあっても、
売れないのには必然性があると思うけどねえ。
どこぞの野球の監督の言葉じゃないが。
684 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 01:10:37 ID:iVYHFY/x0
>>682 何をやってたか知らないけど、暴力の年齢規制は日本より厳しい。
違法に販売されたものか、レーティングの低いものか、頭の緩い親が買い与えたかじゃね?
360のシューターって18以上しかないの?
>>680 日本では洋物MMOより韓国MMOの方が人気あるんでしょ?
他の国の人曰く「あんなのやるのは日本人位だ」そうだが
オプーナライン越えれば和ゲーよりも売れてると言っても過言ではない
688 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 01:18:24 ID:JEkHv7zJ0
>>685 アメリカじゃ銃で人打ってる時点でほとんどのFPSは18禁指定なんじゃないの
勝ちハードWii RPG 愛らしいキャラクター 良作 これだけ勝ちフラグが立っても売れない和ゲーがあるんだから 万単位行って売れないとほざくなど烏滸がましいわ
>>689 「老舗の大手メーカー」も足してやってくれ。
いくつか見たけど、GTA4ですらM、つまり17才以上。 高校生でも問題なくできる。
銃撃つゲームは向こうのインテリ層にはとことん嫌われているだろ スピルバーグも過激なゲームは子供に悪影響だから買わないって言ってたしな
合衆国インテリには反知性主義の伝統があるし、 工学系の理系ならミリタリーは大好きだろ
694 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 03:38:03 ID:rAZt0qnl0
>>692 そりゃ「インテリは頭良いからゲームやらない」っつってるのと同じ(笑)
そんなわけない
奴らはHALO3大好きです
695 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 03:52:54 ID:AMKVWFhCO
望月様
Undercover Shoppers Find it’s Increasingly Difficult for Children to Buy M-Rated Games
http://www.ftc.gov/opa/2008/05/secretshop.shtm おとり捜査で、子どもにM指定(17歳以上)のゲームを買わせたときの成功率
(つまりレーティングが利いていない率)は2008年で20%。
店ごとの成功率
Table D: Video Games (M-Rated)
Game Stop/EB Games 6%
Wal-Mart 18%
Best Buy 20%
Toys R Us 27%
Target 29%
Kmart 31%
Circuit City 38%
Hollywood Video 40%
697 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 05:21:50 ID:nQXjbD9B0
洋ゲー好きな奴ははじめてハマった洋ゲーとそのきっかけ教えてくれ。 俺は友人に誘われてPS2のSOCOM2やったのがきっかけだったな。
ガイジンモンキーにゲームを作る才能はない さっさとトヨタの工場で働いてろlol
ハリウッド女優は綺麗な人や可愛い人が多いのに 洋ゲーの女性キャラはなんでブサイクなんだろ(´・ω・`)
701 :
藤原時生 :2008/05/20(火) 06:08:05 ID:WoCyNHJsO
>>700 男もだろ。80年代アクション映画みたいなムキムキマッチョばっか。
感覚がハリウッドじゃなくてアメコミなんだよ。
アニコミ的なムキムキマッチョのゲームなんてほとんどねーよw
売れない理由をあーだこうーだ議論してるのは見てて面白いけど、 自分自身がなぜ洋ゲーを買わないのか書いたほうが判りやすいと思うよ。 できればジャンルも書けば傾向がつかみやすい
FPS 酔ってしまう これが理由。 オブリも酔いそうだし、GOWは映像の画面上下で酔う。 日本製のTPSはほとんど問題ないんだけどね。
洋ゲー買わない人達はそもそも洋ゲーってだけでスルーしてるのが大半だろうからジャンルもくそもないと思うよ
日本と比べると音楽も絵も五流だからな。 洋ゲーでゲームとして斬新で絵も綺麗な作品はAge Of Empireぐらいで他はないね。 GTAとかSimCityとかゲームとして新しくて面白いゲームはアメリカの方がおおいけど 詰めが甘い
>>705 そんな感じだよね、そもそもFPSってなんだよって人がほとんど
人気シリーズに多くの需要が集中する中で国内でどこもヒット作を出してないんだから普及していくわけがない
内容云々はどうでもいいから、まずはどういうものなのかを知ってもらうところから始めないとダメぽ
それも任天堂や大手メーカーが本腰入れてやらんと駄目
>>704 それはプレイした上での感想だからね
国内の状況だとまずはどうやってプレイさせるかっていう最初の段階だから
プレイしてないなら酔う酔わないの議論は関係ないし、FPSでなくても酔いやすいものはあるしね
708 :
藤原時生 :2008/05/20(火) 07:29:36 ID:WoCyNHJsO
>>702 アメコミ=タイツにマントのムキムキマッチョなイメージしかない人?
強化プロテクタ着て銃を武器にするヒーローって普通にいるよ。
Rob Liefeldが描いてた頃のCableとかStormwatchのBattalionあたりかな。
タイトル思い出せないけど「肉体改造された特殊部隊が犯罪者と戦う」
みたいなライオットアクトまんまなコミックもあるし。
>>705 じゃあ、洋ゲーだってわからないようにして売るとか。
710 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 08:35:28 ID:t2TLjZqg0
711 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 08:36:45 ID:HTUNCDG30
凄いとは思うけど遊んでて楽しくないからなぁ。 アンチャーもイマイチだったし
洋ゲーってだけで買わない人は昔の洋ゲーの時に付いたイメージだけで買わないんじゃないかな? 最近は元々PCゲー作ってたところが家庭用に来て質の良いもの作ってるけど そんなの関係なく昔の家庭用ゲーのイメージだけで現在も拒絶な感じ 国内だと、好きな方には悪いけど家庭用>PCのイメージ強いから 日本テレネットや光画堂のソフトが合わないからカプコン、バンナムのソフトも拒否みたいな感じじゃないかな
美少年キャラのゲームが売れるのはオタク女子が多いから
SFCの頃にゲーム所か説明書までろくに翻訳されて無いクソゲーを買わされたから
>709 日本で成功した洋ゲーはたいていそうだな テトリスとかシムシティとか
まんま洋ゲーとして分かる形で売って10万本超えたゲームは、 近年ではCOD4、オブリ、GTAぐらいか レジスタンスはロンチ需要でなおかつSCE販売だったから、ちょっと特殊かな
>>716 どっちもキャラゲーじゃないな。
それとテトリスは散々ロシアの科学者が考案したってニュース流してた
スーパードンキーはドンキーなのにちゃんと洋ゲーだったな
でも、昔は「なんで洋ゲー売れないのか?」なんて、議論にもならなかったんだから、 むしろ売れる土壌ができつつあるのかもしれないね
そうだな 「洋ゲーはプレイしてみれば面白いモノがある」 っていうごく普通の事が理解されてないというか・・・w
もう単調さに嫌気がさしてきてこれから日本ではどんどん売れなくなるんじゃね?
>>722 単調ってのが何のことか良くわからないけど、
みんなが嫌気がさすほど売れてないだろ
ゲーム自体、飽きられているといえばまあ、そういう面もあるかもしらん。
マリギャラもゼルダも海外の方が売れてるからなー。 アクション要素が強くて日本の方が売れるのってモンハン以外になにかある?
725 :
藤原時生 :2008/05/20(火) 10:56:18 ID:WoCyNHJsO
>>720 昔からよくあった議論だと思うけどなぁ。
FC期のWizウルティマ、SFC期はDoomやレミングス、
PSん時はディアブロ
726 :
藤原時生 :2008/05/20(火) 10:58:01 ID:WoCyNHJsO
途中で送っちゃった。まあいいか。
>>724 無双。
あ、そうか。存在すら忘れてた>無双
無双はアクションじゃなくてキャップシートのぷちぷちを潰したりとかの感覚だろw
単純な事だよ Wii 任天堂以外売れない PS3 ソフトが売れない 360 ハードさえも売れない PS2 人気シリーズの続編以外売れない PSP モンハン以外売れない DS 洋ゲーが出てない これでは洋ゲーが売れる理屈がない
730 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 11:02:58 ID:9/g3tZNM0
自称ゲーマーが洋ゲーの食わず嫌いを必死で自己弁護するスレになってるな
今後、国産ソフト不足で悩むであろうPS3ユーザーも手を出すだろうから 売上げ的にも、洋ゲーに対する認識も、多少は変わってくるんじゃね
むしろもうすでに飽きられてるだろ…
64の時のレア社みたいな扱いか
レアはスーパードンキーで一応の市民権を得ていたような
>>725 ウィザードリィはアメリカより日本の方が人気があるくらいじゃないの
制作会社には恵まれんがな、wiz 親会社がクズだったチームラ、どこがとは言い切れないがいまいちな星魚・・・
737 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 11:49:01 ID:T1So2uNs0
洋ゲーで人気があるのって大抵FPSで対戦ゲームだから日本じゃ売れる要素無いでしょ 対戦嫌い アクション嫌い 一人称嫌いだし
最近売れたGTAもGHもFPSではないけどな ついでにwiiでミリオン行ったラビッツもLEGO Star Warsも
つまりFPSがどうたらってんじゃなくてジャンル関係なく洋ゲーは売れないって事だ
洋ゲーは萌えが無いからな・・・
全盛期のクラッシュやラチェットクラスが出てくるのも難しそうだ
>>708 むかし日曜朝でもそういうヒーロー者やってた
低迷期だったが
>>737 対戦でアクションのスト2があれだけ流行したのに?
まあ1人称は人気無いかもしれんが
今日本で売れるのって可愛くて萌えがあるものなわけだが 洋ゲー全滅じゃんw
ロシアのXブレードが売れるとも思わん
というかfitに萌えるとはなかなか上級者だな
>>744
ヨガの先生の体のラインはエロい
むかしONIっつう劣化甲殻機動隊みたいなゲームがありましてな ゲーム自体は面白かったが、外人さんが日本アニメのテイストを取り入れると 何とも言えない香ばしい惨状を呈することになるといういい例かと
>>700 おっと、映画スパイダーマンをお忘れか?
てかさ、「洋ゲー」っていった時にもういくつかのパターンに収まるだろ? ハゲマッチョが異星人相手に戦いまくるFPS(やたりグラだけはリアル) Civみたいにいろいろごちゃごちゃ動き回るRTS とにかく暗い。死霊や血が満載のダンジョンRPG 何していいか分からないけど自分探しをしないと主体性が無いと怒られる箱庭ゲー。 あとはEAのスポーツ。 ほとんどの作品がこの典型に収まっていてスポーツゲー以外日本人が好む要素がない。
剣と魔法でモンスターを倒す日本ですねわかります
753 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 12:18:48 ID:dMEPnFyx0
可愛くて華奢な幼女がゴツイ武器持って倒すのが良いんだよ 何故欧米人はこれが分からない?
>>753 よく考えると可愛くて華奢な幼女を戦場に送り出すのが間違ってると気付く。
露出度の高い服を着た少女が敵をバッタバッタと倒すやつとか
>>750 カナダは中国人とか韓国人いっぱい移民してるからソレ系かもよ
759 :
藤原時生 :2008/05/20(火) 12:33:05 ID:WoCyNHJsO
>>757 ビキニアーマーの元祖はアメリカじゃね?
洋ゲーが何故売れないかって言ったら洋ゲーだからだしとしか 言えないし、洋ゲーが日本で売れる必要も無いんじゃないか? 日本のサードが海外(つーか北米?)で売る必要はあるかもしれんが その逆(海外サードが日本に)って別に意識されて無いだろ。
レッドブルとかいうジュース??のCMみたいに、ちょっと海外のCMはズレてる。ps2ペルシャシリーズなんてかなり面白いと思うんだけど…
>>758 見てみたらアートディレクターがマヤ・アンダーソンさんという人だった
うん、日系人だなこれ
763 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 12:38:39 ID:CFJqpamq0
>アイマスの売り上げは5万。対して箱○ユーザーは65万。13人に1人がアイマスユーザー。 なんで箱○ユーザーが65万人もいるんだよ?w
764 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 12:42:21 ID:XYJX/no+0
FPS出すにしてももっと差別化すりゃいいのに、
システムも操作性もほとんど一緒。
内容で勝負するわけでもなく、洋ゲーはグラフィックだけ競い合うものになってる。
>>750 みたいなチャレンジ精神が全くない。
765 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 12:44:06 ID:Ry1p5eT2O
つーか日本の最近の売れ筋ゲームで萌えを前面に押し出してるのって ほとんど無いような アイマスと洋ゲーが大好きな痴漢だけが日本のゲームは萌えだらけとか意味不明なことを言ってる
ロックマンとスーパマリオぐらいの違いはあるぞ
洋ゲーには日本で言うカジュアルゲーってないの? スイーツ(笑)や小さい子供がやりそうなやつ
カジュアルゲームでググれカス
770 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 12:48:00 ID:Ry1p5eT2O
海外でも日本以上にカジュアル層がいるけど その層はゴッソリ任天堂が持って行きました
>>764 グラフィック偏重なのは否定できないし
FPSってシステム上大きな差は付け辛いからね
あんまりやらない人にはどれも同じゲームに見えると…
それでもQuake辺りと比べたら相当変わってるんだよ
でもFPSってグラフィックの精度がゲーム性に関わるジャンルだと思うから グラフィックを追求するのは自然な流れだと思うけどな
>>772 そんな馬鹿な。それはRPGで人物の表現がゲームにとって
最重要だからリアル路線に走るしかないとか言ってる奴らと
同レベルの意見だろ。髪一本そよぐだけで嬉しいとかw
774 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 13:03:45 ID:Ry1p5eT2O
でも市場規模的にはCoD4あたりで臨海点みえただろ ジャンルとしてはもう成熟しきった感がある 後はWiiリモコンとかのインターフェースから変えるしかないと思う
>ID:xGIfhlJH0 マリオポケモン意外見向きもしたくない。 まで読んだ
DMCや無双のことですね>綺麗になっただけ
洋ゲー売れないっていうけど、海外では日本のゲームって売れてんの? アメリカからすれば日本のゲームって洋ゲーだろ?
778 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 13:05:59 ID:Rst7R4L3O
挙動が中途半端にリアルでキモい・・・ そして無表情・・・ 表情が豊かなら違和感が少ないんだろうけどね
どこが無表情なんだろう。
>そして無表情・・・ 無知乙
素直に面白くないから売れないと分かれよw
>>777 日本より売れてる宝島Zみたいなゲームも多い
海外より日本の方が売れた洋ゲーなんて存在しないでしょ
>>773 いや、物理演算とか、フレームレートとか、
RPGよりゲーム性がグラフィックエンジンに依る部分が大きいかなと
あと、現実の戦争・兵器を表現してたりするものは
ファンタジーみたくごまかしがきかない
画面見てエイムするゲームでグラの向上が重要じゃないとかw
>777 任天堂のゲーム売れてんじゃん。 ウイイレは欧州でEAとガチンコ。 GT5Pが欧州でミリオン。 DMC4 マルチ両方で100万。 大手は売れるの持ってる。
>>783 >>785 だからさ。それはFF的な考え方で進化の方向性の一つに過ぎないってことに
気付いてる?そこにしか到達点がないと思ってるから先が見えてるわけで。
HalfLife2なんかをやってみりゃわかるけど 単にポリゴン増やしてテクスチャ解像度上げただけ。 とは言い切れない違和感の少ない自然な表情になってるよ。 物量的には負けてないはずのTES4の人間がかなりキモイのとは対照的。 やりもしないでグラの向上+αを全否定してる奴ってなんだろうな。 ゴミ箱買っとけば多少しょぼいながらも体験できるのに みすみすその機会をドブに捨てて洋ゲーは糞糞いってる奴らが哀れでならないね。
789 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 13:19:07 ID:dFgfldQ+0
FPSはアメリカだけじゃなくて欧州も日本以外のアジアも普通に人気あるんだよね 他国と比べて日本だけ明らかに売れてない、そして日本でゲーム言えば「萌え」「アニメ」「オタク」だろ 恥ずかしがらず本音言えよw
>>789 そりゃ日本じゃゲームがアニメ、漫画の延長線上にあるんだから当たり前じゃね?
鉄砲で人撃って喜んでるよりはスケベな事で喜んでるほうがマシ
>>787 RPGでただただ無意味にグラフィックを追求するのと違って(これも極論だけど…RPGにだってグラは重要)、
FPSはグラフィックの精度がゲーム性に響きやすい、って話なんだけど。
ゲームシステムとグラフィックの親密度が高い、というか。
「FPSをもっと進化させてエキサイティングなものにしたいな」と制作者が考えるとき、
グラフィックのグレードアップは不可分なものでしょ。
大枠で捉えるとアクションなんだし、臨場感、爽快感を表現するグラは重要だと思うな。
なんつったって世界的にも有名なHENTAI国家だからな
794 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 13:25:25 ID:Rst7R4L3O
>>788 左様か。それは失礼した。
俺の中の洋ゲー像が古すぎたようだ。
日本だけどFFの映画何か結構表情に違和感あったが
最近は技術もそれだけ進んでるのかもな
>>783 フレームレートの低下は、GPUの性能にそぐわない解像度や
オブジェクトの描写を行おうとしてるのが問題で
適切な設定であればfpsは確保できる
広告のために無理に見栄えを良くしようとしてるのが原因でしょ
物理演算は、演出の向上には役立てど
ゲーム性の向上にはつながってない(変化は、ある)という意見もあるよ
それも正にCS:Sでの話
CS:Sじゃ物を利用してどうこうするようなギミックなかったし
HL2じゃゼル伝の真似事をやったけど、手放しで面白いかというとそんなことはなく
物理エンジンも方向性のうちの一つという点では
>>787 に同意する
FPSのグラの向上って、ゲーム性向上というより、演出の向上って感じ。
ゲームで銃を撃つのは嫌だけど、アニメや映画で銃はOKっていうのも 言い訳にならないなぁ
>>797 いや、あまり銃は日本は受けない
刀社会だから剣だろ
>>795 初代CSで、マンションの扉に椅子か何か置いたら
カウンターテロリスト側が侵入してくるドアが開かなくなるとか
あったね。あれには物理エンジンなんて無かったと思うけど。
SLGとかは、絵とか関係ないジャンルだから日本でも人気だぞ。 問題はコンシューマに移植しても買う人の増加が望めないほど マウス特化+濃すぎる内容のゲームばかりだけども。
>>792 アクションだっていうなら何故未だにマリオが売れるか考えろよ。
あれがこれまでグラの向上で売ってきたと思うのか?
なぜ、リアルな兵器を使って血がドバドバ出て手足が吹き飛ぶような
表現の進化の方向性しか求めてないのかって話なんだが。それこそ
先が見えるってことだし、そりゃ日本人には飽きられるのも早いだろうよ。
FPS系は、食わず嫌いなのは分かっちゃ居るが 今後も食わないと思う。
なぜ、リアルな兵器を使って血がドバドバ出て手足が吹き飛ぶような 表現の進化の方向性しか求めてないという妄想を抱いてるのかがわからん 今のFPSほとんどやってないだろw
>>801 え?マリオだって2Dから3Dになったりしてグラフィック処理は進化させて
ゲームとして進化してきたよね?
それに俺はもっと残酷表現をリアルにしろ、なんて一言も言ってないんだけど。
想像上FPSゲーと闘ってるやつがいるなw
>801 FPSのグラ進化をプレイもせんとそういう方向でしか捉えれないあなたがアレだと思うけど… さしあたってCoD4(PS3か箱かは問わない)とHDTVを入手して、テレビとの接続方法を変えてみるといい 解像度の違いがダイレクトに視認性の違いに響いてくるってのがわかると思う
>>799 CS:Sだとボトルビンが割れて床に撒き散ると
ビンの破片に引っかかって人質がついてこれなくなるってのもあるよw
破片にまで当たり判定持たせるのは感心するけど、あれはないわ
>>798 ファンタジーなら銃も受け入れられてね?
どちらかと言うと嫌ミリタリなんだと思われ
>>807 ビンの破片を踏むと痛いからついていけないんだよ!
もっと人質のことを考えろ!
グラフィックや演出もゲームの面白さのうちだ。
言い方が悪かったのかもしれんが、とにかくFPSにおいても グラの向上が全てでは無いと言いたいんだが。 それは分かってくれないのか?
単純にリアルが受けないんだよ
>>785 フレームレートはともかくグラフィックは別に・・・
HALO2とHALO3を比べてどっちがやりやすい?と言われても
別に大して変わんないし。
>813 >773の発言からはとてもそこまで汲めんよw そういう趣旨の発言なら理解できる
>>813 それはわかるます
「FPSの開発はいまやグラフィック競争に駄した」という意見があったので、
グラフィックをグレードアップさせようとするのはゲームを面白くするために
必要な要素だろうと思ったのです。
もちろんそれが全てではない。
>>810 最終的にはAIの問題だけど、
演出の向上を目指した結果にでてきたゲーム性の穴ではある
もし対応してたとしても、そういう演出面に食われる開発リソースの影響というのもある
>>817 >>772 の意見を見るにFPSにグラの向上はあって然るべきみたいな
事言ってるように感じたからそれはFF的な考え方であってポケモン
的な考え方をする余地を無くしていると言いたかったんだよ。
それが読み取れなかったっていうなら俺の言い方も悪かったのだろう。
単順に、日本人にとって、つまらないから売れないんだよ 食わず嫌いではなくて、食ったけど不味かったので二度と食わないだけ
CoD4はやったら普通におもしろいと思うんだけどなあ。
グラの向上はゲームに重要な変化をもたらしうる。 をグラの向上がないゲームは糞。 と勝手に脳内変換してファビョられると話がそれてしまうんだよな。
日本人は 銃 × 刀 △ 素手 ○ だよね。
まあこれは俺個人の話だが、現実的なミリタリーものは評価高くても二の足踏む MGSみたいにSF入ってればいいんだけど
欧米は、自分がゲームの中に入り込み主人公になりきって、自分で自分の物語を作っていくゲームが好きだと思う多分 日本は、ストーリーに沿って活躍する主人公(分身or彼女)を、ゲームの外から神様視点で援助しながら、眺め・愛でて楽しむのが好きである 主人公としてゲームの中で自主的に・積極的に行動するなんて煩わしい事をせずとも、予め決まった物語のレールに乗れば、本を読むように・アニメを見るように、第三者視点からストーリーを楽しめる。 多少、作業的な経験値稼ぎでPlay時間の調整はされるでしょうが。
>>823 >>772 を見る限りでは俺は「もたらしうる。」じゃなくて「もたらす。」
と言ってるように見えたからそういう言い方になったわけだが?
まあ俺の意見が誤解されてたように俺もそいつの意見を誤解してたって
言うなら五分の話な訳で。
>>827 日本だと、ぶつ森みたいなのもあり。
舞台設定の仕方が悪いと、その自分が主人公になりたいという動機付けに失敗してしまうんだね。
セカンドライフみたいに。
洋ゲーでもスプリンターセルみたいなのは好きなんだけどな
何か勘違いしてるようだが日本だとグラの進化がゲーム性に関わるようなゲームは全然売れないぞ。 各ハードの売れ線みればわかるでしょ。
>>832 2次元のかわいい少女や少年がウリのゲームでも
美麗なイラストが高精細で大画面に表示出来れば
ユーザーのwktk度が上がるんじゃないか
>>834 無双、ウイイレとか売れてるな。
龍が如くなんかもグラが進化してこそのゲームだろ。
>>834 それはゲーム性に「関わらない」グラフィックの進化だから受け入れられるんだよ。
最近のEAのアプローチ(My SimsとかSim CityとかPopulous)なんか 日本に対する入り方としてかなり正解に近い気がする。
>>836 関わるだろ
ゲームへの没入度を高めるという点でFPSのグラが高精細で実写的になるのと同じ
ずばり民族性の違いでFAだろうな 欧米とは文化も人種も違うんだし好みが違うのも当然
欧はあれだが米には結構アジア人もいるぞw
FPSが受けるのは単純にオンラインに対する抵抗無さもあると思うぜ
>>838 だから「ゲーム性に関わるようなグラフィックの進化」をしているFPSは売れてないでしょ。
PS3が例に出たけどみんゴルが綺麗になって何かゲーム性が増したか?
無双のゲーム性は増したか?ウイイレのゲーム性は増したか?
少なくともPS3でも360でも同じグラが進化するのでも「従来通りのゲームが綺麗になっただけの物」の方が売上がマシなんだよ。
グラと別の進化をしたwiiだけが違う。それが日本の市場なの。良いとか悪いとかではなくてね。
日本でいわゆる洋ゲーが好きな人達もいれば 海外でいわゆる洋ゲーが嫌いな人達もいるだろうし、 民族性云々の話にするのは無意味だわな
前作から、ゲームに関わら「ない」グラフィックの進化をしているFPSを売り出したらどうだろう? Quake 4とかDoom 3とかUnreal Tournament 3とか Counter-Strike: Sourceとか。
845 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 14:09:11 ID:wN2xXfy50
>>827 まさかあ。HALOもCODも完璧に一本道ゲーじゃないか
自分でストーリー作るなんて要素全くないぞ
そもそも、売るという歴史を積み上げてきたわけでもなく、 売るための広告もロクにやってないんだから、 洋ゲーが売れると考える方が、そもそもおかしいんだよな。 いくら良いものでも、知られないものが売れるはずが無い。
>>846 HaloもCoDも一本道だけど対戦が充実してる。
農耕民族と狩猟民族の違いじゃないかね?
村上龍は巣に帰れ
日本のゲーム製作をみていると、旧日本軍を思い出す。 そこに創造性を見出せないのだ。 フランスの高級ホテルにて、地元産のワインを飲みながら
>>848 いやだからなんなの?
対戦は対戦であってストーリー作るとかじゃないじゃん
そんなこと言うなら日本だって格ゲー対戦とか
スマブラとか盛り上がってたじゃん
>>851 地元のワイン飲むなら高級ホテルじゃなくてもいいんじゃない?w
そこら辺の店でも安く美味いワインとか売ってるぞ。
旧日本軍なんて創造性の塊じゃないかw 風船爆弾とか、回天とかwww
856 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 14:20:44 ID:Fh0Fhcf30
>>851 最後の一行で己の日本人ぶりを大いに表現していて素晴らしい
フランスだと水>ワインらしいけどなw
>>852 スマブラと同じ盛り上がりしてんのがHalo3とCoD4だろ。
日本の一本道RPGとはまた定義が違うって話。
>846 >557でそれっぽい話にリンクが振られてるが 客体で進むRPGと主体で進むFPSとではストーリーの意味が大きく違う RPGの多くは「神の視点」から演劇を眺める事に終始している 一方でFPSは用意された舞台、用意されたシナリオを自分で演じていくことに意味がある シナリオを進めるにあたっていくらでも自分で演出もできるだろうしな
戦艦大和はPS3かなw
今気付いたけど、お前らの好きな和ゲーって和ゲーでも売れない方に入るんじゃね?
>>859 いや、別に両方とも一本道ストーリーの部分は大差ねーよw
オンラインとかシステムリンクでの対戦がなかったらFPSこんなに流行ってないってw
>861 野郎・・・タブー中のタブーに触れやがった・・・
>>858 ならバイオショックは?一本道かつオン対戦ないけど
超売れたぜ?アメリカは自由度が高いのが好きなんて
幻想にすぎねーよ
>>863 RPGの話をそのまま広げすぎたんだね。まあぶつ森みたいな例もあるから
すんなり単純には割り切れないけど。
しかし村上龍の真似は難しいな。
>>794 日本と欧州のメーカー側で「綺麗なグラフィックス」の概念がまったく違うよ。
PS3のゲームとXbox360(かPCゲー、CrysisかOblivionあたり)比べてみると分かる。
PS3は精細だけどなんかおかしい。箱は粗いけどリアル。
868 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 14:26:49 ID:wN2xXfy50
>>865 あれはニンジャガ以来久々に、ゼルダ越えたと思ったわ
この感覚はやらない奴には伝わらんだろうなぁ
>>865 だからバイオショックはCoD4より売れてないでしょ?
>>866 日本軍じゃなくて「日本の男は」って話にすればもっと近かった
>>859 なんでいつの間にRPG限定の話になってんの?
そもそものリンク元である
>>827 にはそんなこと
ひとことも書いてないんだけど?
>>869 なんでそこでCODとの比較になるんだよw
アメリカ人は一本道嫌い→だからバイオショック売れない
こういう結果なら納得するけど現実は全然そうじゃないだろ
COD「よりは」売れてないだけでGOTYにも選ばれるほど
商業的にも成功したじゃねーか
わたし女だけど日本のおとこのひとって…
>>832 勘違いはお前だろ。
PS3:前評判ほどの高画質化は出来ていないがHD作品中心に売れている
360:PS3以上のグラ評価やゲーム性で、マイノリティなりにHD作品好調
Wii:あまり画質に拘らない一般層向けカジュアルゲームが好調
※ ただしコア向けな作品は支持層の違いで不調
例えば売上的には発泡酒全盛だが、プレミアムビール市場が壊滅なんかしてない
味の違いに鈍感、高級な商品を目の敵にする俗世間の視点なんだよ。お前w
>>864 だってゲハで「wiiスポ大好きです」ってのも「みんゴル大好きです」ってのも発売直後以外見たこと
無いんだもの
>>873 あくまで傾向だろうに、言葉尻だけで捉えて噛み付くなよ
>871 失敬、勘違いだな 客観でプレイするゲームと主観でプレイするゲームではストーリーの意味に違いがある、と主張したかったわけで
>>875 だからPS3で売れてるHDゲームこそゲーム性はPS2そのままHD化したものだろ。
言ってる意味がわからねーかな
BSだろうがCoDだろうがHALOだろうが自分が そのゲームの中の住人に完全に没入できるようなモノが欧米で好まれてる気がしてならない、と思うんだよね
例え一本道でも、「やらされている感」があるかないかの違いがあるんじゃないかな バイオショックは主人公の顔は見えず、しゃべりもしない(OPちょっとセリフあるけど)。 長いムービーでプレイヤーの操作を奪ったりもしない。 プレイヤー自身に体験させる、という演出の違いが、和ゲーと洋ゲーにはあると思う。 一本道シナリオでもそういう演出があれば、「自分がやった」っていう感じは出せるんじゃないかと。
消費者をいくら非難しても売れないものが売れるようにはならんけどね 勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし
>>882 欧米でRTSが売れる日は来なさそうだな。
>>881 の話について言えば
欧米でいうTPS → Crysis
欧米でいうRPG → COD4
だと思う
>>882 Haloは主人公思いっきりしゃべるし姿見えまくりだし、
CoDとはまた違う気がするが。
>>886 RTSは全盛期と比べるとだいぶ売上落ちてる気がしなくもない。
まあCIVとか売れてるからそれだけではないけど、一つの傾向としては無くはないと思う
>>886 逆にTPならTPに徹するんじゃね?
「Diabloは?」と聞かれると困るけど
欧米でマリギャラが受れてるとしたら、それはどういう扱いになるんだろう? CoDと比較して。
会議する場所でなく議論する場所なんで 消費者を非難してもいいだろ。仕事じゃないんだから。
>>892 売れない理由を消費者のせいにしたら、それで終わりだもの。
議論する余地無し。
まあ差を指摘するのはいいが、一応自分は価値中立的な場所に置いた方がいい。 ゲーマーとしての自分は勝ちハードに移ったのにマリギャラがミリオンいくかどうかギリギリな事は正直気にくわないが、 こういう場では「3Dアクションは(ごく一部の例外を除き)欧米の方がうける傾向にあるね」程度の主張に収めておく。
売れない理由の一つとしてその是非はともかく 「日本人がうんたらかんたら」 と言うのは別にいいだろう。それを踏まえた上でどうするかが問題であって。 仕事だったらこんな発言した時点で無能扱いだけど。
まあ売れない理由が消費者の何にあるかまで突き詰められれば 対処の仕方があるかもしれないし、無いかもしれない。
批判するわけじゃなく、差は差として受け入れて、じゃあどうすっか、という話
なんでスーパードンキーコングは売れたんだろうか。
シムシティは完全に日本化してる感じだったからまだ解らなくはないんだが スーパードンキーって結構洋ゲー色残ってたけど売れたよな
>>899 任天堂ブランドの安心感って奴だろ
メトロイドプライムなんかも中身はバリバリの洋ゲーだしなぁ
904 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 14:53:48 ID:wN2xXfy50
>>899 当時としては画期的なほど綺麗だったからじゃね
>>879 かつてのPSユーザーは画質の差も理解してない一般層だったのだが?
はっきり言ってその連中がWiiに流れたw
PS独占の続編に拘る信者とスペック厨のゲームヲタが今のPS3ユーザーの中心だろう…
総量的にはWiiユーザーのような一般層は多いが、実態はゲーマーが少ない流動層
だから画質優先でなくともビジネスは成功するが、拘るゲーマーの欲求は満たせない。
画質up続編だろうが市場としてHD需要はある。
意味不明な屁理屈こねるなw
ドンキーよりは落ちるがそれを言うならクラッシュだって売れたよ 宣伝の力は大きいと思う
>>899 画面が奇麗であんまし難しくなかったからじゃね?
てか日本は2Dアクションなら今でもウケると思うよ
ソニーはさっさと画質上げないとまじめにまずいと思う 速度で劣る箱○にリアリティで負けてる
909 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 14:56:03 ID:wN2xXfy50
ちょっと短絡的すぎたからまとめる ・当時としては画期的なほど美しいグラフィックだった ・そもそもドンキーコングは認知度こそ高かったがシリーズが頻繁に出ておらずイメージが曖昧だった ・任天堂が出す横スクロールのアクションという事で、安心感があった ・出た後の評判がすこぶるよく、口コミで伸びた 当時を思い出すとこんな感じだったと思う
ぶっちゃけドンキー時代はまた萌えやらキモヲタが無かったからじゃね?
ドンキーコングはそれなりに知名度あるから。 宣伝が多かったから。 任天堂だから。 よくできた普通の2Dアクションだから。 キャラデザも動物そのまんまでなじみやすかったから。 きれいだったから。
>>905 一般層を増やしたっていうよりどんどんコアよりになって
縮小してた市場をもう一度拡大の方向に持っていったって
言う方が正しいんだけどな。
さしあたって次スレ要りそうな感じ?
結局のところ任天堂だからってのが一番大きいと思う カルチャーブレーンとかから出てたらせいぜい隠れた名作程度だろうさ
バイオショックはいいゲームだったけど、どこかやっぱり和ゲーと違うなと感じる部分もあったな
逆にメトプラ3の日本売上が出来の割にアレだったのはFPSだって事に限るのかね まあ宣伝も少なかったけど
極東と極西じゃ好みなんて全く違くて当たり前だしどうでもよくね? 欧米ではリアル志向で対戦やらアクションを好む 日本ではアニメ志向で育成やらキャラクターを好む それだけの事だろ
>>905 ツッコミ先は、別に画質アップの続編が売れることは否定して無くないんじゃないか?
その続編が、画質向上によるゲーム性の変化を起こしてたかどうかが、
話の基点としては重要じゃないだろうか。
>>917 ところがそうでもない。
親切丁寧、基本はお使い、和ゲーっぽい。
やっぱ違うのは演出と説明のしかたかね。
まあ一般のイメージにある「洋ゲーは不親切」というのはだいぶ改善されてるとは思うが、 イメージの方は急には変わらないからな。
>>916 宣伝は他の大多数のゲームに比べれば多かったよ。
しかし、あの暗いサイバーチックな雰囲気に引かれる人がwiiユーザーに多いとは思えない
>>912 > コアよりになって縮小してた市場をもう一度拡大
お前も戦士なみに洗脳されてるなw
コア層重視なら本格FPSやZ指定作品、洋モノ大作もどんどん出せよ?w
知育だの家計簿だのFitだの…アホかw
最近のってわけでもないが今時の洋ゲーはチュートリアル完備しててヘタな和ゲーより親切設計だぜ 難易度になるとまた別の話だけど
926 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:12:52 ID:wN2xXfy50
バイオショックは、自分が主人公になったSF深海ホラーって感じだったよな でもFPSみたいに「敵撃ちまくるぞ!」っていうよりも、「自分の足で歩いて生還しなくては」っていう感覚だった それで所々で頭使わせる。ビッグダディとかの寸劇を見せる工夫も素晴らしかった あれこそが某カントク(カタカナ)の言う『映画的を越えるゲーム』の行き着いた究極系だと思うんだが、 今の日本市場は触りもせずにバイオをマンセーしてるのが関の山なんだろうなぁ
>>924 > コアよりになって縮小してた市場をもう一度拡大
って「コアばっかりだったとこへカジュアルを投げ込んだ」ってことじゃないの?
俺馬鹿じゃないよね?
アールヌーボーに対する特別な感情って、日本人のおいらには良く分からないな。 サイレンみたいな感じだと、なんか肌感覚として分かるんだけど。
無駄に時間が掛かるって点では遥かに和ゲーの方が不親切だと思う
>>919 無意味に高画質化した例にスポットあててる時点で何の重要性もない。
932 :
藤原時生 :2008/05/20(火) 15:17:33 ID:WoCyNHJsO
まぁ、「萌え」も「アニメ調」もさして売れてないんだけどね。 主人公がぺらぺらしゃべるゲームの急先鋒のFFも全盛期の半分程度に落ちてるわけで。
一部の人気ソフト抜いたら洋ゲーも和ゲーも売り上げ変わらないような気がする 洋ゲーが売れないんじゃなくてゲームが売れない感じ 有名シリーズ物と任天堂だけが売れてる
>>933 全体的に好景気だけど、勝ち組の座席は少なく
再チャレンジの難しい格差社会みたいなものかね。
逆に洋ゲー好きの俺でも、洋ゲーの「時間当たりの内容の濃さ」に胸焼けして 口直しにまったりもじぴったんやってたりするw なんか濃縮液みたいな洋ゲー増えてるよね
>>926 バイオショックは内容以前に絵柄が壮絶なほど人を選ぶw
>>937 洋ゲーって短時間で濃い内容を楽しむのが多いと思うんだよね
休日だろうがCSとか何時間もやる体力ねーしw
940 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:21:29 ID:wN2xXfy50
>>938 まあな。あれはちょっと濃すぎるわ
中身がいいだけにもったいなかったなぁ
洋ゲーは全体的に休む間もないものが多いな。 面白いから何時間もやっちまうんだが。
>>935 その辺は、どこに座ろうとするかにもよるでしょ。
最初から大きな儲けを狙わなければ、携帯機って場所もあるし。
>>936 でも、ゲームに関しては、海外もあんまり変わらないように見えるけどなあ。
>>928 >>912 段落に沿って素直に読解してるが?
まさかワザと紛らわしい罠にしてんのか?
工作員かよw
>>942 ブランドは海外でも強いからな、HaloしかりマッデンしかりGTAしかり。
でも毎年新規タイトルのヒットがぽこぽこ出てくるのはちょっと羨ましい
>>944 ギアーズみたいなのが新規で出て
ブランドになっちゃったりしてるもんなー
そしてUTのブランドが失墜すると。
>>945 GTAのロックスターだって3が出るまではそれほど有名なメーカーじゃなかったぜ
>>944 その新規作を作ってる会社は、新興の会社が多いのかどうかが気になる。
新規作でも、有名な会社が作ってたら、それもやっぱりブランドだろうし。
日本はブランド好き、って言えるほど、海外はというか北米は、
そうじゃないものも強いのかに興味有る。
949 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:28:00 ID:wN2xXfy50
>>941 休暇取って寝ずにHalo3やり続けて、最後はテンションおかしくなってたらしく感動しすぎて涙流してた
新興の会社ってのは、北米でも全然思いつかんな。
>>943 >一般層を増やしたっていうよりどんどんコアよりになって
>縮小してた市場をもう一度拡大の方向に持っていったって
>言う方が正しいんだけどな。
・市場ではコアゲーマー向けが増えていた
・その結果一般向けが相対的に減り縮小していた
・任天堂は一般向けを作り「一般向けの増分」で市場を拡大した
と読めるんだけど、君は
・市場にはコアゲーマー向けが増えていた
・その結果一般向けが相対的に減り縮小していた
・任天堂はコア向けを作り「コア向けの増分」で市場を拡大した
と読んでるよね?
953 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:29:30 ID:wN2xXfy50
完全新規のGoWが500万本 ロスプラとデッドラとマスエフェクトがミリオンだもんな 少なくとも箱○に関しては、完全新規タイトルでも良い物は売れる
>>948 良いものはタイトルにこだわらず買うんだろうな…
ていうか日本が買わないだけか?
Blizzard抜けて会社興した人も Rocstar抜けて会社興した人も 前いたとこと似たゲーム作ってるような。
956 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:30:44 ID:wN2xXfy50
>>952 後でレジェントを何日も分けてcoopでやったら、自分が泣いたポイントが何処だったのかが全くわからなかったw
あれは自分でもどうかしてたと思うわ
むしろレジェンドで出てきたトゥルーエンドの方が泣けたしな
ギアーズで思い出したけど洋ゲー=難しいって昔のイメージが残っている人は多そう イージー(カジュアル)でもクリアできないぞって事で、2ではもう1つ下の難易度が出きるとか
>>947 まぁなw
初代のGTAなんかの頃はポスタルと同じような扱いだったのに…
随分差がついたもんだ
>>951 >
>>943 > >一般層を増やしたっていうよりどんどんコアよりになって
> >縮小してた市場をもう一度拡大の方向に持っていったって
> >言う方が正しいんだけどな。
>
> ・市場ではコアゲーマー向けが増えていた
> ・その結果一般向けが相対的に減り縮小していた
> ・任天堂は一般向けを作り「一般向けの増分」で市場を拡大した
>
> と読めるんだけど、君は
>
>
> ・市場にはコアゲーマー向けが増えていた
> ・その結果一般向けが相対的に減り縮小していた
> ・任天堂はコア向けを作り「コア向けの増分」で市場を拡大した
>
> と読んでるよね?
日本でも完全新作のWiiSportsが売れてるのでおk。
>>957 ただ単純に慣れてないだけなんだけどな…
3Dのシューティングはできて狙える、TPだろうがFPだろうが移動だけなら不自由はない。
両方いっぺんにやったことはない、出来ないってだけで。
962 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:35:31 ID:QKHA3gfs0
>>960 上位三位までが完全新作なのはwiiだけだな
我が国には、板もあるぞ
>>954 北米で最近そういうソフトって何があった?
続編でもなく、有名な会社が作ったり売ったわけでもなく、前評判や宣伝が凄かったわけでもなく、
評判によって売れた洋ゲーのソフト。
あんまり、海外のことに詳しくないから、有名どころの話ぐらいしか分からんので。
>>926 まったくだ唯一ソフトが出てるハードを持ちながら触ろうともせずアイマスマンセーしているのは日本として恥ずかしい。まさに恥部
967 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:37:39 ID:oJW/o+jzO
デッドラのフランクさんはもろにアメリカ人好みなんだなw 大胆な30くらいの男性…くそみそゲーム化フラグか
任天堂は任天堂ってブランドがすでにDQ、FF並な気がするよ Wiiスポとか板は皆が買ってるから自分も買う 皆が面白い言うから自分も面白いって人も多いだろうし
Psychonautsと大神は、新規タイトルでレビュアーの評判は良かったけど 売り上げが全く駄目でデベロッパーつぶれた例としてよくネタにされる。
オブリビオンは日本でどれぐらい売れたんだろ・・・ あれで結構期待が持てると思ったんだけどな 日本のゲームメーカーには絶対作れないゲームだし
>>1 その通りだと思う
物理演算を駆使したForza2よりもモデリングを重視したポリフォニーの方が大衆ウケはいい
FPS視点は酔うという意見も日本人には多い
972 :
藤原時生 :2008/05/20(火) 15:39:59 ID:WoCyNHJsO
まとめると、海外メーカーが日本で売る気がないってコトか。
>>965 会社は名が売れてるが、それこそカプの宝島Zなんて前評判ゼロの所から
「レビューで高得点」だけで30万だか売れたんじゃなかったっけ
EA Japanとかはやる気ある気がする。
>>968 確かにそうだね。DSでものすごく評価を上げたし。
あのよ、根本にあるのは宗教な 分析力の優れてる奴はすぐにこれに気がつく ゲームばかりやってる馬鹿には到底気がつかないだろうがな
>>970 PS3,360両方とも7〜8万位、あわせて15万前後だったかと
>>970 オンがない洋ゲーの中では一番売れてる。結構すごいよ。
>>972 それは同意。
だって日本市場ちっさいくせに特殊なんだもん魅力ない。
>>957 GoWはHaloとかと比べて簡単な方だと思うけどね
Halo3のイージーでもSoloはキツイ俺でもGoWのカジュアルはいけたし
カバーのおかげで回避する必要が少ないのが難易度一気に下げてる気がする
その辺はTPSなのと合わせて国内人気に一役買ってると思う
>>951 元々のきっかけ俺レスは一般層=Wiiユーザー(かつてのPS2)
反論が
>>912 流れ的にもこうなる↓
> (Wiiは)一般層を増やしたっていうより[←この言葉は一般層の否定]どんどんコアよりになって(いる)
> (そして)縮小してた市場をもう一度拡大の方向に持っていったって
> 言う方が正しいんだけどな。
誤読と言うより誤記なんだが?
>>976 多神教と一神教の違いはもののけ姫海外進出の頃に散々言われてた気がするがw
>>972 北米市場じゃあんなに盛り上がりまくってるのに、
伸び悩んでる日本に力入れようとする会社なんてないだろ。
983 :
藤原時生 :2008/05/20(火) 15:44:26 ID:WoCyNHJsO
>>974 ぼくシムはよかったね。
きちんと日本市場にむきあってるなって伝わってくる。
売り上げには繋がらなかったみたいだけど……
>974 せっかくの持ち味であるマルチをわけのわからん隔離したり、wii版MoHの対戦削ったりするEAがか?
>>970 箱○が8万、PS3が7万くらいだったかな
日本に力入れるなら日本のデベロッパ買った方が良いね。 Ubiみたいに。
>>981 ならこのスレは用無しだろ
全く無駄な意見しか書いてないし
988 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:45:30 ID:wN2xXfy50
>>979 でもHalo3のcoopは死んでも味方の側へポップアップするから、レジェンドでも激ヌルだったけどな
GoWのラーム将軍は、coopで行くと険悪な雰囲気になるw
まあ日本メーカーがまともなFPSを作らない時点で答えは出てるんじゃないかと
UBIは「日本市場にも力入れるよ!」と言ったきり力入れた形跡があまりないなw
>>984 My Simsとか、SimCityとかPopulousとかをDSで売るのを見て。
992 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:46:37 ID:QKHA3gfs0
>>989 日本産FPSって007しかでてこない・・・
UBIはかなりやる気あるね。 北米で儲かってる今のうちに日本向けに投資して 足場を固めるっていう考え方もあるな。
>>992 ゴールデンアイか?あれはレアだから洋ゲー。
998 :
名無しさん必死だな :2008/05/20(火) 15:47:44 ID:QKHA3gfs0
まじか・・・ じゃあ無いやw
レ…つっこみ早いなお前ら
大作で攻めるより、DSあたりから攻めた方がいいと思う。 大作、濃すぎるもの。
1001 :
1001 :
Over 1000 Thread / ̄\
| |
\_/
_|__
/\ /\
/ ⌒ ⌒ \ よくぞ1001に達してくれた
| (_人_) | 褒美としてゲハに投票する権利をやろう。
\ `⌒´ ..X─/
ヽ▼●▼ く ||ー、.
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