神谷「DMC4は初代から進化してない。俺の新作やれ」
皆さん、お久しぶりです。ディレクターの神谷です。
(略)
皆さんは今日、我々が「Devil」で開拓した3Dアクションに、どのような進化の道筋を見出すことが
出来るでしょうか。…いや、果たしてこのジャンルは、進化したと言えるのでしょうか?
8年前、我々は「Devil」に出来ることの全てを注ぎ込みました。しかしそれ以来、3Dアクションの
時間の針はピタリと止まってしまったかのようです。今なら、やるべき事はもっとあるはず。
そして、それが出来るのは、我々しかいない。…それが、僕が衝動に駆られた理由です。
「3Dアクションを、新しい次元に押し上げる」
そう目標を高く掲げ、止まったままの3Dアクションの時間の針を、我々の手で再び動かします。
「本物」を生んだ我々だけが作れる、「本物」の3Dアクション。それを「BAYONETTA」で、皆さんに
お見せしましょう。
我々を信じて、今暫くお待ちください。
ttp://bayonetta.jp/
わかった
DMC4は見なかったことにする
デビル メイ クライ 発売日 2001年8月23日
スーパーマリオ64 発売日 1996年6月23日
“我々が「Devil」で開拓した3Dアクション”
>今暫く
3年くらいですか?
キューピー人形みたいな髪型<ベヨネッタ
6 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 16:43:30 ID:seqiC3ycO
またPS3に神ゲーが一つ増えてしまう
7 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 16:44:11 ID:zfvpYyfO0
眼鏡っ娘が主役という点で興味をそそられる
8 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 16:44:30 ID:VqqpjPfQ0
ニンジャガ2も全く進化してない
語るな。
語るならゲーム画面の一つも出してからにしろ。
バレットウィッチ2?
11 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 16:46:18 ID:mIPdZz9IO
そんな事言ってないじゃねーか
捏造死ね
安西先生のAAたのむ
進化ってことは要するにシステムを大幅に変更しちゃうことと同じようなもんでしょ?
それってどういう進化でもかならず賛否両論なんだよね
DMCみたいな戦闘型3Dアクションは要らないから初代マキシモの続編よろしく。
>>12 _____
,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
/'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
//.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
/〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
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゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{
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,.ィ'´ト.´ ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \ "' :::/
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16 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:02:03 ID:1WdH12hP0
ファミ通
http://www.famitsu.com/game/news/1215242_1124.html 「7年まえに僕が『デビル メイ クライ』を作ったときに、アクションというジャンルの3D化がスタートしたと言われましたが、果たして本当にそうだったのでしょうか?
そしてその後、アクションというジャンルは、僕たちが7年まえに達成した段階から本当に進歩したのでしょうか? 僕はそうは思いません。
僕たち(プラチナゲームズの)クリエーターは、アクションゲームをよりスムーズに、より緊張感のあるものに、そしてより引き込まれるものにする機会はないかと考えてきました。
自分が3Dアクションに戻った理由はそこにあります。7年まえの約束を果たすときはいまであり、進化した3Dアクションを実現できるのは私たちのチームだけだと感じています。スタイルとアクションの時代は終わりました。
いま、僕たちはアクションをクライマックスに持っていきます」(神谷)
やべえな
出させるとアクションゲームの存続に関わるってか
18 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:09:54 ID:0vV1DheO0
神谷さんに幻滅
たぶん深夜のハイテンションのときに考えた文なんだろうな
もういちど音読して文章を考え直して欲しい
19 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:10:36 ID:VqqpjPfQ0
現時点では設定等に独創性は見えてこないがここまで言うからにはシステムが相当尖ってるんだろう
期待して良いのかな
20 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:11:10 ID:xoKCvrTLO
この患者は3Dアクションは自分が作ったものだと、こう主張しているのですね。
なんかオプーナと同じにおいがする
なんか、SCEの「3Dの時代はPSが創った」みたいなこと言い出したな。
ニンジャガといいこれといい、
アメリカ的なパフォーマンスは日本人からみると馬鹿らしいな
かといって謙遜してんだから自慢してるんだかわかりにくいのがMGS
ジャンプアニメと言えばこの人って感じだったのに
本当に面白いのかもしれないじゃないか(棒)
あと設定が完全にバレットウィッチのパクリじゃん
素晴らしい凡ゲーでしたよDMC4
28 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:15:40 ID:eIC11kJh0
まぁまぁ、2009年発売って時点で今はどうでもいい。
29 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:16:44 ID:mUsjc5yeO
>>1 たしかに、DMC4は絵が綺麗になっただけだったな。
以前ファミ通だったかが、
敵引き寄せができるのは次世代機だから。とか書いてて、
アホか。んなもんファミコンでもあったわwと思った。
ぜひゴッドオブウォー3にぶつけてきて欲しい
31 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:18:28 ID:eIC11kJh0
>>29 まぁ、結局あまりPS3未所持者を引き寄せれなかったけどな
DMCって何か新しいことやったっけ?
DMC4体験版やったんだけど
なんであんなにカメラアングル悪いの?
巧妙に敵が死角から責めてきてえれーストレス溜まったわ
なぜPS3限定?
35 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:19:34 ID:VqqpjPfQ0
36 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:20:02 ID:eIC11kJh0
そもそも3Dアクションなんてこれ以上どうやって進化させんの?
って感じなんだがなぁ
ゴッドオブウォーやNINJA GAIDENはとっくに先へ進んでますよ
少しは追いつけるといいですね
コンボゲーはうんざり
ストーリーはどうでもいい。グラもどうでもいい
せめてそれなりに練った、次世代らしいシステム積んでくれ
>>33 DMCはいっつも。4でカメラ自由になると思ったら
一部で180度回せるだけという。
42 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:21:49 ID:VqqpjPfQ0
板垣はDMC4小林に謝罪させたが
神谷もニンジャガ2を名指しで貶してバトルに持ち込んでくれ
43 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:22:41 ID:SHeQpw3t0
スタイリッシュアクションの先駆けだな
それまではマリオ64のようなガキゲーが氾濫してる中に
バイオをさらに進化させたような
カッコつけたゲームが登場した、それがDMC
任天堂には絶対に作れないカッコツけアクション
この流れを作ったのが神谷のDMC
そのご、ニンジャガやGOW、プリンスオブペルシャ、など見て楽しむ
操作して楽しむ
大人のためのアクションゲームが増えた。
マリオ64は所詮ガキゲーアクション。
謝罪させたソースは?
DMC4はどこかの海外レビューであったが
バイオ4以前のバイオと言われてたな
とりあえずカメラの糞さは初代から全く進化してないなww
先生!タイトルが読めません!
DMC4は初代から進化してないっつうか、むしろ退化してるんじゃね
敵が殴られるのを待ってる案山子みたいなのか、
とりあえず倒し難いだけの奴かくらいしか居ないし
敵に対応して戦う楽しみが無い
実際DMC1の出来がすこぶる良かったのは確かだしな
当時としてはあそこまで動かせてガンガンやれるアクションは革新的だった
3Dアクションが進化したと感じたのはマリギャラだな。
PS360のマルチなのに神谷って嫌われてるんだな
54 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:30:00 ID:oqMT9ajeO
続編が許されるのは2まで。
3、4なんてシリーズが相当面白くない限りやらんわ。
デビクラ4といい、メタギ4といい、続編に頼るしかないのか?
受け身だったらニンテンに食われるぞ。
色んなユーザーを獲得しろとは言わんが、もう少し工夫してほしいな。
グロいな・・
>>52 日本人はビッグマウスが嫌いだからね
亀田とかバッシング凄いでしょ、神谷は亀田と違って結果出せてるけど
>>52 数え切れないほどの3Dアクションゲーがあるなか、
「全く進化してない」なんて言われたらカチンと来るやつもいるかと
59 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:33:14 ID:Kwg0SycEO
デビル メイ クライなんてネオ桃山幕府以下の駄ゲーじゃん
ところでこの人と井上雄彦って似てね?
61 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:35:16 ID:Fqzmu3QZ0
こういう意欲作は嫌いじゃないぞ
続編ばっかでうんざりしてたからな
神谷のビッグマウスが本当なのかホラなのか確かめるために買うのもあり
ただ問題は何時出るのか、という点に尽きるw
あんまり長いと忘れ去られるぞ
62 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:35:53 ID:eIC11kJh0
>>61 意欲作といわれても、ゲーム画面がない状態で言われてもって感じなんだよね。
63 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:37:18 ID:VqqpjPfQ0
発表が早すぎる気はする
全然できてないでしょまだ
無機質な天使を殺戮するゲーム
65 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:38:02 ID:Fqzmu3QZ0
>>62 そうそう
だからさっさと情報を出すべきなんだよね
その過程で化けの皮が剥がれてm9(^Д^)プギャーされるのもあり
66 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:38:32 ID:OyTQNl7/0
開発前に大口たたいて、さんざん「このゲームはすごいぞ!」っていうのは
PSUでもう懲りました。
せめて体験版でも作ってからこういうことは言ってください。
てかDMCイマイチもいいとこだったんだが。DMC4も。
マリオ64以降で、3Dアクションで感心したのはゴッドオブウォーくらいだな。ベストで1しかやってないけど。
3Dアクションはわしが育てた
68 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:40:06 ID:+D8E+Nnv0
最近マンネリゲー多いからな〜
GTA4を筆頭に
BAKERATTA
70 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:41:01 ID:SHeQpw3t0
神谷のハズレゲーってあったっけ?
ビューティフルジョーも横スクロールアクションとしては
Newマリオより全然進化してて面白いけどな
大神にしてもそう
ところで読みかたはバヨネッタでいいの?
世界的にはGoWとニンジャガが双璧で、DMCは評価も売り上げもその二作より下じゃん
特にGoWの一作目はまんまDMC参考にして作ったようなところもあったのに、DMC4は逆にGoW真似してたし
73 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:41:43 ID:eIC11kJh0
最初見たときDMCの外伝かと思った
75 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:42:14 ID:+D8E+Nnv0
GTA4なんて馬鹿な奴らが崇拝してるだけでSAからグラフィック以外は退化してるからな〜
神谷が言うようにDMC以降のアクションゲームはどれも同じ方向を見ていたよな
その同じ方向を向いているアクションってのは結局難易度の上げ下げだけで進化は示せてないからな
>>73 なるほど
では以降ケハでの呼称は「バケラッタ」でお願いします
バケラッタなんて名前にしたら
何聞かれても「バケラッタ」としか答えない奴が出てくるぞ
ベヨネッタが本当にゴッドオブウォーやNINJA GAIDENを超えてくれるならそれは歓迎すべきことなんだが
ビューティフルジョーやビューティフルジョー2を見てるとアイデアだけで終わりそうな気がするんだよ
進化してるか?本物かどうか?なんてどうでもいい。
面白いかつまらないかが問題。
80 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:47:09 ID:wczz0bwi0
>>13 それは変異
進化とは上手いこと環境に適応できるよう変異したものに適用できる言葉
新作作るのもいいが
ビューティフルジョーに戻ってきて3作目って話完結させろよ
3でるのずーっと待ってるんだけど
つーかDMCなんてそんなに楽しいアクションゲームだったけか?
3Dアクションなら3D系マリオ、キングダムハーツ、ロックマンダッシュ
あたりが良くできていたように思えるが
84 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:50:54 ID:uHIyng680
ニンジャガって痴漢したおっさんが作ったゲームなんだろw
>>54 シリーズ化してユーザーに受けると一定の収入は約束されるからだ。
完全新作4本よりシリーズ4本の方が圧倒的に平均売上が高い。
いけてる3Dアクションは
スパイクアウト
ブレイクダウン
DMCはファンがマンセーしてたけど糞カメラ過ぎて萎えた
>>81 ニンジャ外伝は知らんが、GOWは初代が300万本、2が200万本売れてる
神谷のゲームは年寄り向きではないからな
>>72 ニンジャガがDMCよりも売れてるっていうソースプリーズ
ニンジャガ前作が240万本ぐらいだっけ?
91 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 17:58:50 ID:VqqpjPfQ0
200行ってないでしょ
そもそもニンジャガは100万売れたっていう話も聞かない
93 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 18:02:06 ID:eqU2BTy80
なにやら、さもDMCが3Dアクションの祖みたいな話になってんじゃん
歴史の改ざんにも程があるw
>>94 50万突破したニュースは見たことあるが...
PS2で発売された3Dアクションの中ではShnobiが白眉
あのシステムで上下の概念が加わっていたらと思うと…
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ 3DACTはわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
>>96 悪食の攻撃力が落ちるペースが早すぎてせわしないゲームって印象しかないな
マリオ64、トゥーム、時オカなどなどDMC以前にも、3Dアクションはいくらでもあったからなぁ
同じカプコンでさえ、ロックマンDASHや鬼武者があったわけで
DMCが3Dアクションを開拓したなんてのはおこがましいにも程がある
DMC4ってどのくらい売れたんだ?
>>102 200万突破したらしいがその後はわからん
NINJA GAIDEN 150万本でぐぐればすぐソース出てくるから気になるなら見てみれば良い
3DアクションとしてはロックマンDASHの方が先じゃね。
ジャガ全世界で150突破してるよ。
>>99 無計画に斬りかかるとそうなる
攻撃力が元に戻るまで四秒もあるのだから
有効に使うべき
>>108 100万本売れたという話も聞かないって言ってた君にはその情報で十分なんじゃないの?
>>110 誤解されるような言い方をしてしまったけど、
一応ニンジャガがDMCよりも売れてるっていうレスがあったことからの話なんだけど、
まあ確かに100万突破してるみたいだね。
そもそもなんでニンジャガの話になったんだ?
どんなゲームかと思いきややはりプリレンダムービー。
いかにも日本のメーカーらしいやり方。
GoW2のプレイ動画を見た後じゃなんもインパクトねぇや。
116 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 18:47:19 ID:Sz2RUPEU0
A助並の釣り技術だな
ギアーズは反則だろ
119 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 18:55:10 ID:c7o3mPr60
マルチは必ずPS3が劣化。
カプコンはPS3を見捨ててるね。
>>116 次スレからはベヨネッタも加わってカオスなことになりそうだな
>>116 そのスレでもDMCが3Dアクションのパイオニアだとか言ってる奴いるな
DMC信者、というか神谷信者ってのは歴史改竄が好きなのかね
神谷信者はマジでウザい。
DMC3の時に実感した。
どの信者もうざいが、俺はニンジャガ信者がキモイ。
なにかあると首が飛ばないから日本はクソだとかそんなんばっか。
>>3 実際国内サードが作ったものでマリオ64を超える3Dゲームは存在しない気がする
>>124 あんなもんが最高峰なら、それはそれで悲しいもんだな。
126 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 19:17:49 ID:OrzOCqiEO
つーか神谷はゲーム画面もだせないくせに囀るな
>>123 そんなの聞いたことねーよw
そもそも2なって初めて欠損するようになったんだから
まああんな能書きよりゲーム画面を見せろって思うわな
んで足に銃ってパクリパクリ言われてるけど元ネタあんの?
操作方法とかをみると時のオカリナが決定的に流れを変えたと思う。
DMCにも操作上での共通点はあるし
131 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 19:23:28 ID:oLzKyW1K0
とりあえずゲーム画面が出ないことにはお話になりませんな。
>>125 そういう意味じゃないよ
サードにはマリオ64すら超えられないって言ってるんだよ
133 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 19:28:30 ID:P9fmMkRf0
>「3Dアクションを、新しい次元に押し上げる」
プログラマがヘボだと実現しないだろ
でもまあ、忍者モノで首を飛ばすとか頭から真っ二つとかいった演出をカットするのはやめてほしいよな。
ってなことを言いまくる信者がキモイ
そんなのよりWiiのやつ日本で発売して欲しいな
日本人のくせに海外専用のソフト開発してんじゃねーよ
138 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 19:35:55 ID:oLzKyW1K0
>>136 日本で出たら大幅規制だろうなぁ・・・でもやりたいぜ・・・
>>135 無理強いはせんが、山田風太郎の小説とか一度読んでみ。
忍者モノってそういうもんだから。
ギアーズオブヴォー、スゲェ
WiiでZ指定って1本もないじゃん
中古DMC4が1980で売ってた クソゲーなのでスルー決めた
143 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 19:40:09 ID:oLzKyW1K0
wiiのやつって、血がびしゃあああって出るくらいだからCEROは普通に通りそう。
でも、日本だと爆死だろうな
ロックマンDASHはおもしろかったなぁ街を縦横無尽に駆け回れるところもそうだし、
巨大ボスが本当に巨大で戦いがいがあった。
なーにが『我々が「Devil」で開拓した3Dアクション』だよ。ふかしやがって。
ベヨネッタとかゆーのもコケちまえ。
>7年まえに僕が『デビル メイ クライ』を作ったときに、アクションというジャンルの3D化がスタートしたと言われましたが
言われてねえよw
他のスタッフ涙目www
>アクションというジャンルの3D化がスタート
デビルメイクライってもういつものカプコンが発動して
数年前には終わってるって聞いたんですがそこら辺どうなんでしょうか
なんでこういう人たちは、さも自分一人で作ったみたいな言い方で手柄独り占めしようとすんだろう
そりゃカプコンに居づらくなるわ
何でもそうだけど物の真価を見るときはその形を別の物で置き換えて見るといい。
武田鉄矢の顔を亀田親父に置き換えても優れた人間性は変わらない。
ではDMCはどうだろう?
ダンテの顔ををおぼっ茶魔くんに変えてみよう。
それで違和感なくアクションプレイが楽しめれたら本物だ。
>>150 別に神谷の力量を否定するわけではないが
カプコンのゲームの面白さってプログラマーやデザイナーの力による部分も結構あるからねえ。
>>151 いや、DMCはスタイリッシュアクションだからキャラのルックスは置き換えちゃダメだ。
スポンサーの手前やってやるぜて言いたいんだろうけどね。
辞めた会社に残してきた作品を使ってやいのやいの言うのはあまり好きじゃない。
>>149 まだ発動はしてないんじゃね?4は、シリーズものの数字が落ちることが常のPS3にあって前作以上の売上見せたんでしょ?
>>154 他社を貶す形のCMって、日本では嫌われるらしいね。
まぁ、自信を持つのは結構な事だし、実際今まで神谷は素晴らしいゲームを作ってきたとは思う
ただ、だからといって勝手に始祖を気取ったり、周りを不必要なまでに見下すのはどうかと思うな
ましてや、ゲーム画面もろくに見せずに、こんなでかい事言えば批判が出るのも当然だろう
157 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 20:08:29 ID:VzQTp4cm0
アメリカは選挙でも他の候補者を平気で貶めるからな
まあアメリカ的なパフォーマンスをしたかったんだろう
まぁ自分の作品に自信があるのはいいことだ
俺は期待してるよ
こいつ一人で作ったわけじゃないからな・・・
志をいちいち口に出して、周りに「すごいね」って思ってもらわないと気がすまないんだろねwww
小島さんとか坂口さんとか鳥山さんとか。
「無言実行」の海外メーカー見習ってほしいわ。
>>160 海外は海外で製作者もいろいろ言ってるんじゃね?単に情報量の違いで俺たちは知らないだけかもよ。
向こうの方が、目立つトップ一人じゃなく製作にかかわるいろんな人間が表に出てくる、とも聞くなぁ。
>>161 そうかもしんないけど、海外のメーカーってちゃんと「ゲームシステム」等の内容を主張するのに対して、
日本のクリエーターって漠然とした志を中心に主張するじゃん。
>>162 ああ…まぁ、なんかちょっと分かるかな。
GoWの説明書に製作者の言葉があるんだが、「どうやったらかっこよくカバー(隠れながら撃つ)できるか一生懸命考えました」
って感じの言葉があって、めちゃめちゃ具体的やなと思ったよ。
>>153 サモ・ハン・キンポーになら、置き換えても問題なくね?
っていうか、そっちの方がおもしろそうだ
>>164 タイトルは「デブルメイクライ」になるが、よろしいか?
確かにDMCからDMCっぽいアクションゲーが大量派生したのはホントだわな
言いたい事はわからんでもない
でもコレ言ったら叩かれるだろうなーとは思わんのか?
アフォだろ
DMCはバイオ、大神はゼルダがあってこその作品だと思うんだけど
なんでこの人はこんなに偉そうなんだろうな
海外の自画自賛の酷さも相当なものだぞ。
よくDVDに入ってるハリウッド映画のインタビューなんて見てられん
>>168 DMCは元々バイオ4だしな
カメラがずっと糞なのはそのせい?
ユーザーが「ああ、本当に進化してなかったんだなぁ、コレやって思い知らされた」
と思えるような物に仕上がっていればよし
そうでなかったら、大言吐いた恥ずかしい奴
ゲームの(映像処理とかじゃない本質的な)進化ぶりに驚いた事が最近無いから
前者を期待してみるか
新興ゲーム会社としてはちょっと刺激的なこと言っておいたほうが騒がれて宣伝になるだろうけど
大口叩きすぎな感じで、日本人にはあまりいい印象じゃないよね
起源を主張するとか、自己中心的で、なんつーか礼を欠いてるよ
少なくともいい出来のものが完成してから言って欲しい
174 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 21:04:20 ID:cM26ExK10
なんで神谷が叩かれてるんだ?
DMCがそれ系の3Dアクションの始祖なのは事実だろ
プレイ映像出して、
「あぁ、これは凄そうだ。言うだけあるかもな」ってなら分かりますけども、
プリレンダ出して「俺の新作すげーよ!」って言われても、知らんがな、ってなるに決まってるわけですよ。
>>174 真実かもしれんがそれを自分でいうのもなんだし、
DMC以後に出たゲームを否定するかのような発言をするのもどうかと思う。
179 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 21:10:05 ID:cM26ExK10
普通の反応
おー言うねえ!DMC作ったとこだしこれだけ抜かすんだからすげーの期待してるぜ!
日陰者のキモヲタの反応
ブツブツでかい口叩きやがって生意気なんだよブツブツ
>>174 Wiiだけ外されてるからだろ、察しろよ
面白いゲームを作れる人でも
あまり過激な発言をすると必要以上に叩かれたりするしね
というか三上氏がそれで失敗してるのに側にいて気付かないのかなあ
182 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 21:14:34 ID:cM26ExK10
キモヲタはネガティブで寛容じゃないね
ゲーオタがこんな根暗ばっかなら前向きに意欲的なゲームを作る人たちも報われないなあ
とぶつぶつネガティブなことをつぶやく
>>182であったw
そりゃDMC以前にも3Dアクションはあったけどさ
3Dゲームの新しい分野を開拓したのってのは事実でしょ
DMC以前にああいったタイプのゲームってあったっけ?
ムービーで敵の頭思いっきりぶっ飛んでるな。
Z指定で出すんだろうか。
とりあえずバレットウィッチよりエロカワイイ主人公を出してくれ。
>>181 今では三上の方がよっぽど言葉を選んで発言してるよな
と言うより3Dアクション自体DMC初代以前から進化してねえ
189 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 21:25:05 ID:cM26ExK10
>>187 だな
だから俺はすげー期待してるわ
このくらいでいちいち叩く人の神経は分からん
やってみてクソゲーだったら叩けばいいのにな
>>184 ぶっちゃけゲームマニアじゃないからDMCがいつ出たのかとか、他のゲームがどうとかってよくわからん
ただマイナー会社の調子に乗ってるツルピカデブとしか思わないw
DMC1がその後のPS2のアクションの基本を作ったのは間違いないな
しかし残念なのはせっかく手本を見せてあげたのにいまだにそのDMC1を超える
3Dアクションが出ていないというこの現状か・・・
>>184 剣戟アクションということに限っても、PS、64時代からいくらでもあっただろ
ゼルダ時オカはまさにそうだし、マイナーなところだと双界儀とかライジングザンなんてのもあったな
そもそも当のカプコン自体が、鬼武者で後のDMC的な3Dアクションの先駆けを作ったじゃないか
>>192 >>双界儀
なつかしい
あの頃のスクは冒険してて好きだ
194 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 21:45:55 ID:T6HMeB+u0
DMC1は良いテンポだったけど
GTAのような感じで悪魔退治するものだと思っていたから結構拍子抜けだったがな、、、
マリギャラを超えれるとは到底おもえんが
>>192 敢えて反論するならば、空間を立体的に動き回って敵と戦うスタイルを確立させたのはDMCなんじゃないかな。現にそれ以降(クオリティはともかく)似たようなシステムの作品が出たのは確かだし。
まぁ3Dアクションの祖ってのは言い過ぎだけどね。一口にアクションと言っても、マリオにゼルダ、DMCを同じ土俵で語るのは難しい。流石に神谷もそれを踏まえての発言だとは思うけどさ。
197 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 21:51:20 ID:T6HMeB+u0
ニンジャもまさか見下してるのかな?
確かにしょっぱいプレイすると鬼武者みたいだが
なれて動ける様になるととんでもないアクションゲームなんだがなw
DMCは兎に角B級映画の銃ぶっ放し真似てるだけにしか感じなかったがなw
ジャガ2はとんでもないゲームになりそうだが・・・
はてさてどうなる事やら
3Dアクションとまとめて発言するから叩かれるんだよ
もっと具体的に言え、具体的に
200 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 21:58:42 ID:1f9QpAKb0
ムービー見た感じだと足に銃つけたDMCにしか見えないんだが、
さてどうなるのかね
>>199 そうだな。「DMCみたいな3Dアクションの始祖は」と言われてたら、俺もああそうなのか程度にしか思わなかっただろう。
3Dアクション自体は、もっと前からおもしろいのいっぱいあったもんな。
板垣と神谷の殴りあいを、3Dアクションでゲーム化すればいい
まさしく「3Dアクションを、新しい次元に押し上げる」物になるだろ
え・・・・? いらない? 俺もだよ
ムービーや紹介見る限りではDMCかジャガのパクリにしか見えない件
この人って犬神だっけか?作った人じゃなかったっけ?
ってことは犬神もまったく進化してない3Dアクションってこと?
御伽の大群が360°やってくる敵、空中で連続で切り捲り吹っ飛ばして追撃してって
結構違次元いけそうな気がするんだが何で続編出さないのよ
大神はADVだよ
>>197 > DMCは兎に角B級映画の銃ぶっ放し真似てるだけにしか感じなかったがなw
いや、その認識であってるし意図的な物でもあった。
ゲームらしい敵の体力表示、ロックオンマーカー、挙げ句の果てに戦闘に
関係ない操作をしてると主人公の体力表示も消えるとかとことんこだわってたから。
確かにB級映画の銃ぶっ放しに見えた。
>>197 まあ、明らかにニンジャガは下に見てる発言だな。あとDMCとGOW。
>>205 異次元に行っても売れなさそうだからじゃね。
必ずしも進化=客が求めるもの、じゃないし。
特定の何かとは言ってないけど
まぁ、ニンジャガもGOWもDMCパクってるからなぁ
210 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:14:57 ID:U7E3R5uG0
俺がDMC作ったんだ!ってアピールしたいんだろう。
モンハンといいDMCといいバイオといい最初に作品作った人がどんどん辞めるなカプンコは。
パクリパクラレで面白い作品が生まれるからなぁ
パクってるっていっても、言い出したらきりがないしね
NG、GOWもそれぞれアイデンティティを持ってる作品になってるし
213 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:16:58 ID:cM26ExK10
実際にDMC1から3Dアクションは進化していないからな
せいぜい進歩くらい
214 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:20:55 ID:l2MBv3ny0
DMC4は内容はともかく、
アクションとしては空中戦に答えを出したと思うが。
>>210 MHはプロデューサーが辞めただけで他のスタッフは残ってるよ
216 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:22:01 ID:mUsjc5yeO
新しいと思ったのはBJのスローだな。
ヘリコプターが落ちるとか、
ゼルダの謎解きみたいなのあったな。
あれ、自分の感覚が研ぎ澄まされたんじゃなくて、
動きを遅くしてるのか。
後、新しさ&面白さではozが良かった
とりあえずカメラ固定すんな
神谷は御伽超えてから大口叩けと。
吹き飛ばした相手にダッシュで追撃するあの爽快感を超える物は今のとこ無いな。
マリオギャラクシーも駄目ですか
そうですか
ニンジャガ2は画面が綺麗になっただけのゲームの臭いしかしない
【キーワード抽出】
対象スレ: 神谷「DMC4は初代から進化してない。俺の新作やれ」
キーワード: アリシア
抽出レス数:0
223 :
名無しさん必死だな:2008/05/17(土) 22:48:13 ID:YYvUDr8L0
デビルメイクライ4にTPS視点追加した完全版出してくれるだけでいい
DMCとゴッドハンドと大神が、キャラが違うだけの
ゲームだということについて
「3Dアクションを、新しい次元に押し上げる」とまで言ってるんだから
主人公のアクションが多彩に!みたいな安易な発想じゃないんだろうな。
ただ次元を押し上げるってのに魔女VS天使は古臭いし世界観先行してるし期待できんわ
自らハードルをあげるくらいだからそれだけ自信があるんでしょ
とりあえずデモ待ちかな。どれだけの物が出せるか楽しみ
>>218 御伽はドラゴンボール無双って言っても差し支えないからな…
もうちっと知名度あがればな。
御伽は一度も地面に足を付かないでクリアとか色々出来るけど、
テクニカルな戦いを評価するシステムが無いんだよね。
ガンヴァルキリーみたいに攻撃力が上がっていくとかあれば良かったんだけど。
>>228 それをやるとそれが前提な難易度になってわやくちゃになっちゃうよ
やりこんだご褒美になんか用意すると大抵ダメになる
>>229 言おうかと思ったけどやめた事言っちまいおって…まあそれは
ともかく、御伽は3Dアクションとしても無双系としても唯一無二
な存在だから知らない人が多いのは悲しい事だわな。アメリカじゃ
一作目もニ作目も「ほとんどプレイされなかった優秀なゲーム賞」だか受賞してたよな。
初代箱を持っていたけどだんだん安くなって1と2のパックが安く発売されていたからクソゲだと思っていた
結局一部のマニアに支持されただけの、この凡ゲーは何でしょうか?
@「シューティングを変えるコナミが変える」
A「シューティングの歴史を変える」うろ覚えスマン
B「今までのRPGを無に返す」だっけ?
まぁ意気込みは良いとして同じ臭いがすんだよなー
「すべてのRPGを過去にする」か?
まぁ、実績のある人だし、新会社での初タイトルなんで、でかい事を言っときたいのも分かるけど、
「3Dアクションを、新しい次元に押し上げる」ってぶち上げときながら、
出した情報が、かろうじて世界観が窺える程度のプリレンダムービーってのは正直どうよ?
しかも、その世界観とかキャラデザも既存のものを容易に想像させるようなものでしかないし。
C「竜退治はもう飽きた。」
D「君と響きあうRPG」
広報の無責任なコピーじゃなく、ディレクターの発言なんだから
そうとう自信アリなのかね?システムとか、その他アイディアとか
「画質上がっただけでどっかで見たことあるゲーム」と一線を画してくれればいいね
別に神谷が作ったわけでもないのにな>DMC
一番えばっていいのはメインプログラマーだと思うぜ
法隆寺を作ったのは大工さんですもんねwww
DMC4が見た目以外、何も進化してないことには全くもって異議なし
進化したじゃん別のキャラに(棒
243 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 02:48:54 ID:s/Oa/+LW0
bioの世界観を変えて武器を刀にしたのが鬼武者
鬼武者にコンボつけてジャンプできるようにしたのがDMC
それでいってら祖はbioじゃないのかね?
まあ、いまある3Dの祖はマリオ64だと思うけどね。
その後のゲームに影響与えたって意味じゃDMCもそこそこ評価していいとは思うんだが、
この文はちょっと大口たたきすぎかなw
「わしが育てた」みたいに言ってるが、革新性よりはまとめ方が上手かったって感じだし。
まぁ神谷ゲーはどれもかなり楽しんだからこれも素直に期待。
アクションだけを期待してたら、大神は(後半ちょっとダレたけど)意外にも泣かされたしw
ところでマリオ64とトゥームレイダースってどっちが先だっけ?
マリオ64とロックマンDASHはどっちが先だっけ?
>>243 マリオ64とバイオ・鬼武者・DMCとでは作りが根本的に違うだろ
マリオの前にもジャンピングフラッシュはあったし
ゼルダの前にもロックマンDASHはあったよ
それ以前にもなんかあっただろうし始祖とか言い出したらきりがない
ジャンピングフラッシュの前には同社のジオグラフシールもあるからな
ではスペースウォー!が最強ということで異論は無いですね
250 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 04:13:55 ID:93HTQr+u0
DMC以前に山ほどあった3Dアクションは存在しなかった事になりましたw
>250
スーパーマリオ以前のジャンプアクションも無効になってるし
別にいいんじゃねww
マリオは横スクロールだったことと慣性を表現してたことに意義があるんじゃね?
でたよw
現実を知らないのはお前の方w
さあもっと任天堂色に染まれ
もっとだ
257 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 06:31:36 ID:JcFxsLMxO
>>244トゥームは時岡より前だけどね。
神谷のセンスやまとめ方は上手いと思うけど主となるシステム廻りをスタンダードで打ち立てた人とは思わない。ベヨネッタで小手先じゃない3D構築、構成を利点としたACTを作れたら本物になるけど。
まあゲームやる側の人間がなかなか進化してないですからね。
ついでにデビルマン辺りを3Dアクションにしてもらえないかな(笑
259 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 06:39:15 ID:6yYbElG40
イメージ見る限り
ベヨネッタってDMCとバレットウィッチ足して2で割っただけじゃん
3Dアクションの進化自体は
バイオショックやらGOW(ゴッドオブウォー&ギアーズ)やらが見せてくれてる
会社のブログとかでどーでもいい身内話するくらいなら
もっと斬新なゲーム持ってきてから物を言えと
素朴な疑問だがバイオショックとギアーズはどっから出てきたの?
彼にはそれらがDMC系のアクションに見える奇特な脳みそをしているんだよw
こんだけでかいこと言ったんだからさぞや凄いゲームなんだろうな…
それと、DMCや大神の影に隠れがちなVJはもっと評価されるべきだ
こんだけでかいこと言っといて実際のゲーム画像をひとつも出さない件
見ずらいデモだけ見せられても
アリシアが使えるなら買う
バヨネッタは主人公の武器がプラネットテラーのパクリなのが……しかも義足代わりになってない劣化版。
映画に影響受けるのは別にいいけど、なんかそれを消化しきれてないカプコンの2流感を引きずってる感じ。
まあ過度な期待はせずにそこそこ面白いアクションゲーを出すんだろうなと思っとくのが正解だろうな
今世代でマリギャラより面白い3Dアクション作るのは無理
神谷の文章は2以降のDMCやPS2以降の映像ばかりが進化した
バイオレンスアクションゲーにケンカ売ってるだけで
別にマリオ64やゼルダにケンカ売るつもりは無いと思うぞ
本人も大神は日本風ゼルダを目指したと言ってたぐらいだし
ゼルダにはかなり敬意を払っている
単に挑発的なもの言いの上げ足を取って遊んでいるだけにしか見えないぞ
「Devil」で開拓した3Dアクションっていうのがいきなり胡散臭いからどうにも
神谷ゲー面白いけどフロンティアとは無縁だ
設定センスなんかはいいと思うけどね
この発言はイタイな、らしくないっていうか
616 :名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 09:55:29 ID:Zw4a/REQ0
UkM2mNB20のように
神谷の発言が任天堂の3Dアクションを否定していると
曲解して乗り込んで来る奴がいるが、それこそ被害妄想に近いんじゃね?
あれはDMS以降のバイオレンス系のアクションゲーに対する挑戦状で
2以降のDMCやPS2→PS3等への流れで生まれた映像ばかりが進化して
中身の進化していないゲームに対するもんだろう?
DMCはダンテのイカシたセリフを楽しむゲームだぞ
アクション要素を支持してる奴なんていないだろ
DMC以降って言われても同系統のゲームなんて他に思いつかないんだが。
つかこのシリーズ、2が黒歴史になったと思ったら3も4も無かったことにされそうだなw
所詮、DMCのデザインコンセプトは、
ブレイド+トライガン+ライジング斬+ベイグラント(背景&敵)だろ?
時期が一致する。
ライジング斬の演出はジョーにと…
パクリ上手だな。
uepsysに少しは感謝してやれよ、
誰か武刃街を(ry
>>277 その辺を一くくりにするヤツはにわか乙と言わざるをえない。
そういえば、土林の絵の感じも斬ぽいな、
デザインセンスも、
鷹魔将とかBASARAにでても違和感ねぇ
スーパーウルトラセクシィヒーロー
>>262 3Dアクションの中で「カッコよく戦う」ってだけの「ただの+要素」を
「それ系のアクション」なんて固定ジャンルとして捉えてるから進歩がないんだろ?
単に3DアクションにMPやトランスゲージ、コイン収集の代わりにカッコよさってメーターがあるだけなのに
大神が売れなかったのも、そこに起因してるわけだが
そこんとこを理解しない限り 神谷ゲーに進化なぞあるわけがない
282 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 11:05:37 ID:nsvLX7w60
バケラッタより、マッドワールドとDSの宇宙船のやつが気になる
一番気になるのは三上の新作
大神が売れなかったのはキャラでありおとぎ話の世界観であり
そういう部分が大きいと思うが…
出来が悪いとかそういうのじゃなくて一般ウケしづらそうだし
ベヨネッタ、コンビニの冷凍コーナーに売ってたぞ。
だいたいバイオあってのDMCじゃん
バイオの弾数制限、ジャンプ不可等の制限から開放された所に
凄さがあっただけ、あのバイオのカプコンから出たからのヒットでしょ。
他社から出てたら只の凡ゲーor良質ACT
思い入れの無い奴から見たらただの視点の悪い3DACT。
思い入れのある奴から見たら2以降はクズ。
DMC以前にあんな中二病全開で動き回る3Dアクションゲームなかったけどね。
288 :
285:2008/05/18(日) 11:34:47 ID:JZ5RKZSb0
>>284 というか「ゼルダだから売れた」ものをゲーム性だけフューチャーして自前に見せただけなので
ハナから売れるわけがないって話
そこを勘違いして「ゼルダ的な面白さ」を軸にゲーム作っちゃったのが失敗理由なわけで
今回もその視野の狭さと古さで失敗しなきゃいいねって話
>>289 普通は広告や雑誌、店頭でのパッケージで買うかどうか決める。
完全新作なんだし、ビジュアル面は非常に大事だ。
>>286 バイオとDMCなんて今からみれば全然違うジャンルだろ。
バイオだっていきなり売れたわけじゃない。カプコンとか関係なしにまずPVが衝撃的だった。
GOWにしてもニンジャガにしてもDMCから大いに影響を受けてるのは明らか、
打ち上げコンボとかオーブと丸々いっしょなんだもんw
それ以外にも大量にDMCもどきが作られてる時点で新ジャンルを作ったことは間違いない。
俺は普通に1より3のほうが好きだが、何か。
>>287 RIZINGZANは「ある意味」中二病全開
ハッスルタイムにトドメファイナル
sexyポイントがあるので
ある意味「カッコよく闘う・それ系アクション」でもある。
DMC1が後の多くのACTに多大な影響を与えたのも疑いようがないが、
「3Dアクションを開拓した」だとか「新ジャンルを作った」なんてとても言えないだろ。
ライジング斬にしても、鬼武者にしても、DMC以前にあったわけで。
>>292 オーブは鬼武者の方が先じゃね。
なんでもかんでもDMCが1番と思うのはいかがなものかと。
おそらく「3Dアクション」の部分を「DMC」といいたかったに違いない
>>292 そうだったなDMCの初期PVは衝撃的だったな、
確か、倒した敵の骨格残骸がみえてブレイドの影響受けまくりだったな、
途中で無くなったんだよな。
うん、確かにブレイドだわ
DMCは、デスペラード+ブレイドって感じだった
新作は、プラネットテラー+リベリオン(或いはウルトラヴァイオレット)って感じか
>>297 確かにそうだな。
まあ鬼武者はほぼ同時期に同じ会社だから先というほどの差でもないが。
>>291 ゼルダを意識してることは神谷自身が発言してた
そうなんでもかんでもパクリ=悪みたいな見方で見てやるな
そして
>>289が言いたかった事はそういう話じゃない
DMCのオーブって単なるお金替わりじゃん
絵になんのインパクトなくてごっついテンションさがる
コジマちゃんみたいな理想論はいいから早く詳細出しやがれ的な
なんかこのスレ神谷発言に痛いとこ突かれて腹をたてた4流クリエイターたちが大挙してるような
言うだけなら641でも出来るから
痛いところなんて素人目にも見つからないから失笑されてるんじゃねーかw
吸血鬼を悪魔に…
ダンテのマザコン設定もブレイドのパクリ
赤いコートと兄弟対決はトライガンのパクリ
ホント設定パクリ上手いな。
小林とかイラっときてんだろうな。
小林は腐女子に媚びるゲームしか作らないからどうでもいいだろ
小林はいつの間にかカプの主要メンバーの一人になったな。
>>307 ゲーム、アニメ、映画、マンガに詳しいのを自慢したい奴が知識自慢をするためのスレです。
>>308 鬼武者とGENJIの関係と一瞬ダブった
悪いけど3Dって事ならマリオジャンフラJSR等の足元にも及んでないぜ
GENJIが1980円だったけど買い?
>>307 今のDMC信者やニンジャガ信者、その他諸々のアクションゲー信者
プラス、任天堂ゲー信者まで呼び込んでしまった感がある
まあ、注目をあびるのには成功だな。
今北
良くも悪くも期待せずにはいられないな
>「3Dアクションを、新しい次元に押し上げる」
4次元ですね、わかります
322 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 14:24:39 ID:3lK6Lt740
>>321 3次元+次元のナレーションですね。わかります
箱○のクラシックスのニンジャガブラックは首とぶよ
任豚による妬み発言が非常に激しいスレですねw
ここまででカオスレギオンの話題なし
ヴァムパイアレインはやりたかったな
ヴァンパイアはパラメータ調整すりゃ化ける気はする
ヴァンパイアレインは開発者が意図したルートを模索するパズルゲームだから
それにMGSやスプリンターセル的なHUDとアクションを追加しただけ
ゴッドハンド2を望んでるのは俺だけでいい
>>329 個人的にはスプセルやMGSタイプと考えるよりSIRENタイプと考えてる
敵の方がやたら強い割に探索範囲が激狭いあたりとか
DMC3-4を意識した発言だとは思うが
実際比べられる事になるのはニンジャガ2とGOW3だろうな
>>328 画面もわざと汚くした方が雰囲気出たかもしれない
なんかツルツルなんだよね
ぜんぜん雨降ってるって感じしないし
スニーキング+ホラーって材料はよかったけど
料理したのが肝っ玉母ちゃんって感じだった
で、いつでんの?
まさか来年とかいわんだろうな
>>330 ゴッドハンドなんでエフェクトデザイナーが
キャラデザかましたんだ?会社にイジワルされて人手不足か?一部外注制作?
そいつもプラチナについて行ったのか?
337 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 20:36:36 ID:2ah1BrMO0
「本物」の3Dアクション
テレビの前で、とんだり、はねたりですね
わかります。
338 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 20:46:49 ID:UFNS0kiL0
もしかしてカプコンから独立した元社員?
カプコンの名前で売れてたのに勘違いして独立してるクリエイター(笑
339 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 20:47:49 ID:Njwzi1Pt0
このハゲまだ生きてたんだ
>>295 だいたい、鬼も当時第一のエシロ+1が戦国バイオつくりたい
と第二の稲Pに天誅見せてプレゼンしたのがハジマリだろうが。
341 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 20:49:52 ID:ueDwTSEt0
DMC4はツマランとは言わないが
たいした事もなかったよな?
>>336 すでにあの頃三上はクローバーに寄り付かず主に外注で作ってたからね。
ただ外注つっても旧第四でクローバーに行った後抜けた人たちだから、実力はあるスタッフだけど。
>>1 止まったままなのはDMCシリーズのカメラの仕様なんじゃねーのかと。
3Dアクション云々偉そうな事を言いたかったら、
基本的にはどのシーンでもカメラを自由に弄れるゲームで
代表作を作ってからにしろよ、と。
(一部ステージのみ演出の為に定点カメラ使用とかならアリ)
なんかやたら冷やかしの書き込みばっかだな
7年前の初代を最近のゲームと比較して叩いたり、一体何なんだ?
神谷さんが先に最近のゲームを冷やかしたり叩いたりしたんですが・・・
349 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 22:23:12 ID:rk+GHyJG0
346 :名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 21:04:36 ID:GL9SNsNp0
なんかやたら冷やかしの書き込みばっかだな
7年前の初代を最近のゲームと比較して叩いたり、一体何なんだ?
だって神谷さんが最近のゲームを七年前のゲームと比較して叩いたんだもの…
ついに長年夢見たDMC2がでるのか
>>346 まあ勘違いは誰にでもあるから気にすんなよ
でも一応謝るのがスジじゃない?
>342
それ多分無双にしかならんよ。
ある程度限られたマップで、作り込まれた配置だからこそ格好いいアクションを極められるわけで。
355 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 23:00:37 ID:bIG2wAmi0
DMC4より売れないくせに大口叩いてんじゃねえよ
お前らが作ってんのは社名だけだろ
コロコロ変えやがって気持ち悪いわ
>>353 よく考えたら無双がそうだね
あれダラダラしてるだけだったもんなー
>>354 今起きたの?w
358 :
名無しさん必死だな:2008/05/18(日) 23:04:19 ID:Psdm7SFAO
Wiiにも出してやれば
>>3は登場しなかったのにな
このゲームってセガが神谷にアクションゲーム作れって言われて作ってるんでしょ
DMC的な売れるものを多分求められてると思うんだよなぁ
進化って神谷的にどういうことを指してるのかよくわからんけどあんま冒険したものは作れないんじゃ
最高100コンボが1000コンボになる程度
>>354 いや、普通の理屈だと思うんだけど…
なんでそんなに突っ掛かるの?
まあ、開拓って言っても昔ながらの2Dからのアクションゲームの
文法を3Dに置き換えてコンボ繋げて遊ぶ要素付加しただけだから、
DMC1は当時から新しげな雰囲気だが、中身は古典的な骨太アクションゲームという印象だったよ。
だからアクションとしては、2Dから3Dへの変化によって生じたもの
以外は、元からそれほど進化していないんだよね。
神谷ウゼー
何が「我々を信じて」だ
クレイトスのモデルは神谷
アクションと銃って相性悪いと思うんだが
三人称の、だろ。相性悪いのは
>>365 だからDMCよりニンジャとゴッドオブウォーの方が面白いんだよ
なら銃と相性のいいアクションゲームを作ればいいじゃない
そこで
「銃じゃなくてもいいんじゃね?」
とか気づいてしまったのがPN03の悲劇。
DMCのいいとこはいろいろ技使って魅せるプレイに評価がもらえるとこだな
ニンジャガとGOWもそこらへんパクればいいのに。
スタイリッシュ特許でも取られてるんだろうか。
GOWなんて高難易度になると使える技はどんどん限られていくからな。
そこらへんの調整もできてあの演出ならまさに神ゲーなのに。
GOWはゴッドの方ね。
DMCのカメラについては、
画面外の敵は攻撃してこない=予測不可の攻撃はない。ってのを知っていれば
定点カメラでもたいした問題じゃないと思うんだけどなぁ。
上手くなれば問題ないってかw
スタイリッシュ信者一回でいいからGOWやってみろ。いかにカメラが糞かわかるから
>>343 dクス
んで、その実力のあるエフェクトデザイナーはついていったの?
残留してたらとんだチキン野郎だな。
ライジング斬って笑いを取りにいったゲームじゃん。
DMC1は普通に画面外の敵も攻撃してくる
一番面倒なのはやっぱり戦闘中にいきなりアングルが変化するってところだな
新しい次元という位だから固定カメラはやめるでしょ
ただそうすると今度はTPSと大差なくなってしまうが
TPSって基本的に固定カメラじゃね?
固定なわけないだろ・・・
アクションなら固定カメラでも問題ないけど
シューティングだったらどうやってAIMするんだよ。
TPSはガンシューとかを除けば基本は視点が自由。
TPSからガンシュー抜いたら何が残るの?
>>379 確かにそうだ。背中をこっちに向けてる印象しかなかったから間違えた。
>>381 ガンシューってゲーセンとかにあるやつじゃないの?
>375
別に、魅せるプレイに評価がもらえるゲームはDMC以前にあるということだろ、
スタイリッシュ特許って何w
視点が悪いのはPG的な技術力が無いだけ、
昔から上辺をグラフィック面で必死にやりくりしている。
実際今でも、海外メーカーと渡り合えるほどの技術は無い(と思う)。
視点が悪いという奴は無理せず2Dゲーでもどうぞ、
臨場感があってナイスチョイスと言う奴は、実はただの思い込み。
ガンシューってFPSじゃね
俺も書き込みながらFPSばかりだなと思った。なので3Dシューティング一般での話に訂正してほくれ
内輪受けするセルフパロディと寒いギャグを入れて喜んでるうちは進化はないだろうな。
DMCはかなり好きなんだが、正直大神はがっかりだった。
VJは、アイデアは良いんだが・・・。
>>370 大したウリにならないと判断したんだろ
実際、逃げ回る(回避する)より防御するほうが格好良いし
下手な奴でも俺TUEEができるgowや
小手先コンボより圧倒的な破壊を実感できるニンジャガのが
より多くの人が楽しめたんじゃないか?
唯一の特許を一行否定してやるなよ、信者カワイソ
DMC4はさすがに旧態依然としすぎてたな。
キャラの動かし方が不自然すぎる。
2Dの小さいキャラならあれでもいいけど、
現実と同じ頭身のキャラがあんな動きしたら笑える。
DMCは一作目からリアル等身の3Dだったと
>>392に教えてあげたほうがいいよな…
キャラの動かし方に問題があるんじゃなくて、カメラの動かし方に問題ありすぎなんだよ
アクション好きとしてはそこは同意だが
タダでさえコンボで瞬間移動や上下運動の激しいDMCでカメラ自動移動とか頻繁だと
アクション苦手でも(easyで)クールなアクション決めたい奴には受け入れられないぞ
やたら酔いやすいし
あとは光源とかマップの問題だろうな
雪崖、城、森、本部なんかはプレイヤブルでカメラ演出が入ってるのもあるかも
396 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 01:49:02 ID:QQbDrRhG0
DMCは雑魚敵がなんかつまらない。
大神は神作品
398 :
名無しさん必死だな:2008/05/21(水) 02:07:03 ID:DwB8tliVO
何コレDMCが3Dアクションの起源だなんて初めて聞いた
こういうのって言ったもん勝ちなの?
>>370 ニンジャガは戦闘行為そのものがスタイリッシュなんだよ
特に意識しなくても
評価上げるために意図的に違う技出して倒すとか、コンボ組み立てるとか
DMCとは方向性が違う
おまいらなんだかんだいって期待してんじゃねーかwww
三上は期待してるが、神谷はもういいわ
>>400 期待するしない以前に
ゲームに対する興味がわかない
なんか発表段階で何の驚きも新鮮味もなく二番煎じの風体ってレベルだし
単に神谷の発言が気に食わないから来てるだけ
大神ファンだが最新作のラインナップにはため息がでるよ 悪い意味で
大神って微妙だよな・・・
やったことないけど
何番がニンジャガのカメラが優れている話をしてんだ?
>>403 やってからいえ・・・正直微妙だけど
大神は和風ゼルダ+筆っていうのは面白かったぜ
戦闘かったるいけど
じゃあ、ゼルダで十分だな・・・
>>340 忍殺を理解できず正面から切りかかって雑魚敵が固い(あたりまえ)
とブーたれて、俺ならこうするのにと生まれたのがあのバッサリ感。
その時、カプの歴史が動いた訳ですね、
そして、なんやかんやでイロイロ追い出されてPGの今があると、なるほどね。
アクワイアすげー
でも、見向きもされなかった「羅刹の剣」も時々思い出してあげてください。
410 :
名無しさん必死だな:2008/05/23(金) 16:41:05 ID:UT6h3qrB0
http://www.famitsu.com/interview/article/1215322_1493.html ―それは、『デビル』なり、『ジョー』なり、神谷さんの作るゲームの根底にある考えかたですよね。
神谷 僕に限らず、チームの人間全員そうだと思います。僕は『デビル』、『ジョー』と作っていますが、
いずれも続編を作れていないんです。で、それぞれの続編を見ても、正直あまり刺激がないんですよね。
そういう経緯もあって、本気(マジ)なアクションゲームを作るんだったら俺らだよな、という自負があります。
「俺らの留守中にでけぇツラすんな」と。俺らがやるしかねぇな、ということで奮い立っている部分がありますね。
プラチナゲームズの
「デビル」>>「BAYONETTA」
は、
アクワイアの
「天誅」>>「忍道」
みたいなものか…展開が見えてきたな。
>>411 カプコンの岡本といい、アトラスの岡田といい独立した人は
元いた会社のゲームと似たものを作る傾向があるみたいだな。
まあ金を出してくれるところがそういうものを望んだりしてるんだろうけど
言われてみれば確かに、
でも、岡本さんにGENJIを作らせたのは明らかに金出した側のミスだな。
その流れならヴァニラウェアは小粒ながらいい感じで成功しているよね。
そうか…岡田は独立してたんだ…ゲームはいい感じなの?
>本気(マジ)なアクションゲームを作るんだったら俺らだよな
>「俺らの留守中にでけぇツラすんな」と。俺らがやるしかねぇな、ということで
ニュー速の俺らって凄いよなコピペかとおもたw
>>414 dクス
なるほど、そら気づかんはずだ・・・
PSPなのが唯一の救いなのか・・・?
「天誅から生み出してから早7年。アクワイアが忍者ゲームに再来!
隠れる・斬る・血祀る。 進化した忍者ステルスアクションが繰り広げられる。」
「DMCから生み出してから早8年。プラチナゲームズが本物(マジ)3Dアクションに再来!
パクる・ハゲる・ビッグマウス。 進化した神谷スタイリッシュアクションが繰り広げられる。」
なるほど珍妙な死亡フラグが立ってるな。
むしろ進化したのは「ビッグマウス」かもな。
忍道は天誅にも勝るとも劣らない出来だったろプレイしたことないけど
独立した奴でろくなものを出した奴はいねえ
http://www.oxm.co.uk/article.php?id=4412 インタビュアー:神谷氏がアクションゲームはDMC1以来進化していないと
言っていたがどう思うか?
板垣:神谷氏はいいゲームを作ってるけど、作りこみが浅くて「スタイリッシュ」とか
言って誤魔化しているように思えるんだよね。
戦闘システムや実際のゲームプレイにおいては、彼の物よりNINJAGAIDENUの方が遥かに優れているよ。
「BAYONETTA」
ジャンル:本気(マジ)3Dアクション
だったら、つい買ってしまうかも。
あのハゲはオシャレハゲなの、それとも本物(マジ)?
424 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 19:28:15 ID:DzpYp/Ts0
あのグラサンを上にあげるのは、髪ある人じゃなきゃダメだろw
誰か止めてやれよ…。
所さんのメガネおすすめ
こんな勘違い禿に作らせる金があったら三上に回せよ
427 :
名無しさん必死だな:2008/05/24(土) 20:11:09 ID:kD4BSOfA0
>>52 だってカプコンの敵だもん嫌われて当たり前。
カプコン以外の全サードがカプコン信者の敵でござーい(笑)
踵に銃ってwwww
ダサいにも程があるだろ
大方、プラネットテラーでも見て思いついたんだろ
それかリベリオンに影響されて、銃を使った接近戦がやりたくなったのか
まぁ、いずれにしろそんなとこじゃねーの
>>419 確かに、忍道は天誅にも勝るとも劣らない出来だったな・・・あまりフロムK2天誅プレイしたことないけど。
ただ結果として忍者ゲーのブランド力(存在感)が薄まってしまった気がする
単に、その後のフロムの開発展開が下手なだけかもしれんが。
BAYONETTAもデビルと共倒れにならんといいが・・・
>>424 あのグラサンはデフォなの?撮影用じゃなく?
>作りこみが浅くて「スタイリッシュ」とか
>言って誤魔化しているように思えるんだよね。
あーわかるわかる、戦国BASARAの話だね。
Portal以上に感動的でTF2以上に戦略的でニンジャガ以上にかっこいいアクションゲームなんだろうなぁ
期待しちゃうなぁ(棒)
>>431 DMC3-4と戦国BASARAの「スタイリッシュ」はギャグなんだけど
>433
・・・ギャグなの?
土林の絵もギャグ?
描きこみが浅くて「スタイリッシュ」とか
言って誤魔化しているように思えるんだよね。
とりあえず、DMc3は完全にギャグ狙いだったな。
他は知らん
それは、シナリオ・台詞・設定がB級狙いで、なおかつ外して寒かっただけじゃん。
「スタイリッシュ」って主にアクションとかデザイン面の話じゃネーの?
3の悪魔絵師はギャグを通り越してイタが
「スタイリッシュ」と「手抜き」は紙一重、
「スタイリッシュ」と「ギャグ」も紙一重、
でも「手抜き」と「ギャグ」は紙一重ではない。
ファミ通がチンクルのことを
「スタイリッシュ中年RPG」と紹介していた覚えが・・・
チンクルはスタイリッシュだな
>>436 少なくとも3以降のDMCは
公式で、「スタイリッシュ(笑)」的なものを自覚して作ってる
カッコいいアクションなのに何かダサくて笑える、みたいな
多分BJにダンテが出演したのがきっかけなんじゃないかと思うが
それを自覚してるところに余裕を感じてカッコいいと思うけどw
>>438 スタイリッシュの意味は本来
「ハイセンス」とか「洗練されている」だからな、
単純にカッコいいとかではないし。
何かダサくて笑えても洗練されていれば「スタイリッシュ」。
だから、
>>439の言う通り、
チンクルはスタイリッシュだな。
チンクルは作ったところが作ったところだからw
>>216 >>440 ところで、このスレのVIEWTIFUL JOE好きはなんでVJと略さんのだ?
それが「スタイリッシュ(笑)」的なもの?
>>442 ラブデリック系は存在自体がスタイリッシュw
とりあえず現状バレットウィッチのパチモンにしか見えないのが痛いな
ちゃんと見せれるモノが出来てないうちからでかいこというのはよしたほうが良い
なにこのニンジャガ信者の痛いスレ
あんな糞ゲーのどこがいいんだよ
やったことないけど
>>443 勝手にVJ好きだと変換するとかどんな信者脳だよ
447 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 11:10:57 ID:782b8wwZO
操作性がよくてなぜか飽きない爽快感ギアーズみたいなこれがあれば何も言うことはない
あとロードね
ええー、ギアーズは爽快感ないだろ。DMCと同じで敵がマネキンじゃん。
449 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 12:24:42 ID:iQJ0O6jGO
踵に銃で思い出したんだが…
ハリウッド版スーパーマリオで、マリオのジャンプ力がそんなやつで強化されてたような気が…
>勝手にVJ好きだと変換するとかどんな信者脳だよ
あーわかるわかる、「スタイリッシュ(笑)」的なものだね。
451 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 12:42:53 ID:pze9y3IgO
剣とか銃で敵をたおして次のステージに行く作業はもう秋田。
対戦してえよ。戦闘を有利にするアイテムを奪い合ったり、裏をかいたり、漁夫の利狙ったり。
プレイヤーが何に熱くなるかもっと考えテ!
>>443 つまり素で間違えていたと…?
それを、自覚してないころに余裕を感じてカッコいいと思うけどw
「スタイリッシュ(笑)」スゲー
これよりバレットウィッチ2がやりたい
455 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 13:37:41 ID:kdJ0RiRb0
そこでDMC無頼伝の出番ですね。
456 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 13:42:25 ID:fHx8zShGO
457 :
名無しさん必死だな:2008/05/26(月) 14:00:13 ID:qBv5IYqZ0
根本となるアイデアを生み出し、新シリーズ立ち上げて成功したクリエイターだけはデカい顔してインタビューに答えて言いと思う。
サイレントヒルの1を立ち上げた外山とか、ポケモンの1をたちあげた田尻とか、バイオ1や4の三上とか生みの親の人たちね。小島もそう。
逆に、人様が考えた作品の2とか3製作の代表者が一流クリエイター面してインタビューに答えてるのは腹立つ。
引継ぎじゃなくて、ゼロから作品を生み出してからえらそうな事を言えよと。
カプコンって昔いた出たがりのクリエーターごっそり居なくなったのに
そいつらが残した遺産でリメイクと続編繰り返してボロ儲けてして 当人たちはどんな気持ちだろうな
モンハンなんて船水だし バイオ4は三上 DMC 大神の神谷
バイオ2 DMC2 MH2で糞ゲーにした田中とか みんな辞めてるっしょ。
所詮、買ってるユーザーはカプコンとか任天堂とか販売元しか見てないから
実際は中小の開発会社に丸投げしてたり
誰が作ってるとか見てないし、どんな凄いの作っても
聞いたことない会社名だと売れないんだろうな 続編買ってりゃ安心の奴ばっかだし
会社抜けたそいつが悪いんじゃん
なんでそいつら会社抜けたか教えてやろうか?
カプコンに未来がないと思ったから
そんで2008年。一番活気ある日本のゲーム会社はカプコンだっつー話なんだから笑えちゃうね
そのモンハンの船水ってやつさ。いまバンダイの下請けでドラゴンボールのゲーム作ってるよ
あれ?ドラゴンボールのゲームって代表的なリメイク・続編繰り返し作品じゃないの?あれー??????????
大きい顔とかなんとか、ずれてるとしか思えん
良いものを作ったやつが目立ち、その権利があるのは当然
ゼロから作るなんて無理に決まってんだろ
どんな斬新なゲームでも、そういう思想に至った経緯の中に、先人の残した遺産が使われている
ゲームに限らずね
船水なんかモンハン作ってそのままカプ残ってれば滅茶苦茶名前売れてただろうにな
岡ちゃん筆頭に元カプコンの出たがりクリエーターは
みんな落ちぶれてるよな
個人の実力より大手の社員ってバックボーンが大きいんだろうな
船水はMHP2が200万売れた現実を目の当たりにして涙目だろうな
かたや自分は20万しか売れないドラゴンボールのゲーム作ってさw
会社まで立ち上げちゃって、いまさらカプコンに戻るわけにもいかないしwww涙目wwww
その20万のうちどれほどがワゴンになったか・・・w
アケでも全くプレイされてなかったし
モンハンは一之瀬の目の付け所が上手くてここまでのタイトルになったって面もあるな
船水のままだったらずっとPS2で続けてて30万本位のままだったかもしれんし
確かにDMCはアクションゲーとして?な部分多いし進化も殆どしてないけど
かといってコレに期待出来るかと聞かれるとなぁ…
いきなりムービー出してる時点で勘違いしてそうで怖い
間違っても謎解き要素なんて入れるよな
3年かけて土台を作ったのに成功だけは掻っ攫われたところは同情する
>>459 何を以て「日本で一番活気ある」と判断したのか理解に苦しむ
>>459 何を以て彼等が「カプコンに未来がないと思ったから抜けた」と判断したのか理解に苦しむ
株価?
>>456 最近のボトムズってそうなの?
バイオ2は神谷だな。
個人的にはバイオを駄目にしたA級戦犯。
まあ、三上が盛り返してくれたが、5はどうなることやら
>>470 三上が辞めたのはバイオ4のPS2版発売騒動じゃないの?
まあ、基本的に上層部とはうまくいってなかったようだが。
三上はやっぱ天才だ
>>470 環境とか?
カプコン社内がどうなってるかなんて知る由もないけどさw
>>470 カプコンは借金だらけだったし赤字で制作費も少なかった
カプコンの株価が急上昇しはじめたのは去年の2月から
MHP2と同時期だ
>>476 これ本当に言ったのなら最低だな。部下のやったことを公然と批判するとか
ていうか、移植なんだから進化がないのは当然っつーか
>ニンジャガイデンの成功をコピーしようとした
まさに、そういうもんじゃないのか?そこを否定してどうする
じゃあブラックは何だったんだろ?
>>479 無印用にDLCを配信したが
「ネットに繋いでないやつはダウンロードできないじゃん!(当たり前)」ってことで出したのがブラック
>>454 バレットウィッチ2欲しいね
主人公も格好良いし
やば、このスレ見てたらバレットウィッチに興味が沸いて来た、
ニンジャガニはまったくだが。
>>475 でも赤字は毎度の事だし…制作費は独立した方が下がりそう。
>>474の言う環境の閉塞感かな、…それとも稲?
>>483 自分の思いどおりに作らせてもらえなかったり
バイオ4みたいに上の理由で移植したりとかあって
経営陣とそりが合わなくなったとか
まああんまりクリエーターが好き勝手やってもセガみたくなるから
難しいんだけどねw
DMC4はダブルミリオンか
神谷と初代DMCのネームバリューだけでどこまで売れるかな
DMC4自体、3と1のいいとこどりをしよう、面白いもの作ろうというのは感じたが
いまいち中途半端になった感が否めないからなあ
突き抜けてくれるのか?
個人的には、デザインの吉川の影がどんどん薄くなっていくことが残念
設定資料集の評判どなの?
5もあれば吉川?
>ゲームにサインを求められても応じないと聞いていますが。
ゲームにサイン求める奴ってそんなに沢山いるのか?
つーか、この聞き手はどこでそんな情報を?…ウソくさッ
>>486 吉川の影、って
4で初キャラデザだし5もたぶん続投じゃね
>>483 先に言っておくがバレットウィッチは、
カプの系譜を継いでいる分「らしい」戦闘はあるが
DMC4よりもステージボリュームが少ないので、そこらへんは予め覚悟しといたほうがいい
ものすごく開けた屋外が多いせいか、ボーナスステージ加えても
多分DMC4のメインストーリーの半分くらいに感じるかも
DMC4やったことないけど 、吉川にかわってなんか変化あったんか?
3に比べて魔人がかっこよくなった
>>489 安かったので早速買ってきた、敵キモ、ニラだし。
確かにキャビアっぽい作り込みみたい…嫌いじゃないが。
ところでなんでカプ系譜?外注つながりかな。
スレチなのでこれにて、ありがとう。
吉川は器用だなDMC〜岩男まで、
ブレス1・2の時が最高だったが。
BAYONETTAを見た感じじゃPGはカプから
ロクなデザイナーを引っ張ってこれなかったみたいだが。
>>410 VJ2Dの山田はカプ残留組みたいだな。
495 :
名無しさん必死だな:2008/05/29(木) 09:41:27 ID:SOmNzOmy0
そもそもDMCって3Dアクションとしてはかなり微妙だと思うんだが
神谷とやらはあの程度の出来で満足してたのか?
スレ見たらVJもコイツかよ
あれも奇をてらったシステム導入した割りに全く生かせてないgdgdアクションだった
新作も期待できそうにないな
プラチナスレも落ちたし、誰も期待してないんじゃね
SEGAも考え直した方が
>>495 下手ではないが…金を出したいレベルじゃないな
突き抜けて個性が死んでる
キャラに個性がないなんて言ったらニンジャガできねーだろボケ
アクションが良ければいーんだよ
なんの話だ?
吉川?BAYONETTA?
501 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 10:17:45 ID:qVesNjoY0
海外の忍者竜剣伝人気継いでいるから下手に個性出すわけにもいかんだろボケ
最後の忍道の方が上だが
502 :
名無しさん必死だな:2008/05/30(金) 10:34:01 ID:NeGGlcoNO
その言葉だけでベヨネッタ買うわ。
神谷さん
未だにDMCのこと引きずってるのが女々しいんだよな
自分が作った過去作品を記憶から消してるような人は信用できんだろ
いや、綺麗さっぱり忘れろとか言うんじゃなくて、未練たらしいって気がな。
それをとられた(権利的には正しい結末だが)ことを踏み台に
新たなものを作ってやろうっていうのはいいと思うんだが……
VJも大神もパッとせんかったから引きずりたくもなるだろ
507 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 10:21:22 ID:/kusMG9I0
金ケチってスクエアに開発陣大量移籍されたぐらいだからな、器ちっちぇのは本気(マジ)。
508 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 10:24:49 ID:sz8h1T7sO
本気(マジ)でうら若い女性のかかとに鉄砲付けて走り回らせる気かよ?
最近はもうSEGAのロゴ見ただけで信用できないw
510 :
名無しさん必死だな:2008/05/31(土) 10:32:10 ID:sz8h1T7sO
バレットウィッチも初代から進化したのはかかとだけなんじゃないか?
SEGAのロゴはワゴンでよく見かけます。
>>482 1は実質2〜3ヶ月で作ったって話だしな
実際発売目前のファミ通箱○でも画面が全然違うんだよな
ほんと惜しいゲームだった
513 :
名無しさん必死だな:2008/06/01(日) 09:56:25 ID:8SrAt2Fp0
あそこのやつは、どれも手抜き制作っぽい。
514 :
名無しさん必死だな:2008/06/01(日) 10:10:52 ID:ZKHLB7B00
何故セガは発売前だけ大口を叩くのか
>>512 俺もバレットうぃっち〜ず2が欲しいよ
もう少しグラよくして、魔法がスムーズに発動できたら良ゲーになる
あ、あとマップ重複も勘弁な
世界観とかっこいい主人公が好き
>>512 あれは残り2ヶ月くらいでグラフィックを磨き上げたってのを言いたかったらしい
エイムとカメラ、ステージの少なさがネックだったから
そこに関しては経験と金で解決してくれるんじゃないかと
広すぎるマップは自由度もあったけど無駄金でもあっただろうし
DMC2は続編として酷い出来だったけど、神谷が作ったバイオ2もバイオ1の
おかげで売れはしたけど出来は酷かったと考えると、まともな続編も作れない
お前が言うなという気がせんでもない。
518 :
名無しさん必死だな:2008/06/01(日) 14:22:20 ID:BL3MraNl0
発売当時、バイオ2の評価が低かった気がせんが、3は本気(マジ)で酷かったけど。
519 :
名無しさん必死だな:2008/06/01(日) 18:25:07 ID:pfY0mnoD0
神谷ってDMC2作ったやつなのか。…ダメじゃん!
なにが天才クリエイターだ。ただのセンス悪いハゲですな!
ハゲだけ本当(マジ)。
>>518 あれ最初は「バイオの続編」という事で盛り上がったけど、皆クリアするにつれ
段々評価が下がっていったからねえ。まあ偉大な作品の続編は難しいとは思うんだけど。
確かに、2は1ほど何度もプレイせんかったな、個人的にリメイクの追加は蛇足。
523 :
名無しさん必死だな:2008/06/02(月) 17:13:00 ID:yZ8gGeXu0
数年後、カプの下請けになってそうだな
524 :
名無しさん必死だな:2008/06/02(月) 17:19:11 ID:T3G9aHIgO
バイオ2はトーフが本編だからなw
3はマーセナリーズが本編
バイオ3はターミネーター1みたいなシチュが好きだったから結構楽しめたな。
ゲームの質もう忘れたw
まあ2以降のすべての作品は1のインパクトに比べるべくもないが。
バイオ2は初期設定の奴出せよな
ちゃぶ台返しでただのクソゲー出してんなよ
3はナンバリング語る資格のない外伝だし
未だにバイオ2の事でグダグダ言ってる奴ら、幼稚すぎだろw
その後DMC、大神とゲーム史上に残る程の神作を2作も送り出してるんだから
今はその成長ぶりを賞賛すべきだろ
それ無視して10年以上昔の事掘り返して批判するとかアホか
528 :
名無しさん必死だな:2008/06/03(火) 17:10:36 ID:R/TYt7vD0
百歩譲っても、大神が残るわけーねだろ
つうか、最低でも発売してから言え、と。
「俺の新作やれ」 「出るのまだまだ先だけど」 バカか?
>>527 えーと、それは7年前のゲームの事をグダグダ言ってる神谷に対する皮肉?w
>今はその成長ぶりを賞賛すべきだろ
なるほど、売上のマイナス成長ぶりを賞賛するのですね。
踵に銃といえば、ワイルダネスって漫画に
靴のヒール部分に拳銃付けてて、相手を蹴りながら銃弾ぶち込む、という
戦い方をする女性キャラクターがいたなぁ、確か
大神(笑)
534 :
名無しさん必死だな:2008/06/04(水) 09:25:52 ID:xyf/5q1C0
セガ、なんでこんなんに金出すかな。
金余ってんなら出すべきシリーズが山ほどあるだろうが。
>>534 世の期待を裏切って訳分かんない事をするのがセガ。
セガはカプコンの負債を引き取ったんだよ、なんて・・・
>>527 大神は俺も好きだが 話・演出や映像の加味でだな
アクションゲームとしては駄作 ゲハ板ではむしろ総叩きだったような
混迷続くゲーム業界。
そのなかにあって、いまだ制覇の野望を果たせぬセガは、
ついに一人のハゲにその未来を託す奇策に打って出た!
セガに小銭を与えられ、超ヒットゲームの開発を命じられた神谷は、
果たして与えられた期間の間に、ゲーム業界制覇を成し遂げらるであろうか?
狂乱のゲーム業界を舞台に繰り広げられる、奇想天外、虚々実々の物語。
539 :
名無しさん必死だな:2008/06/05(木) 10:58:40 ID:Ok+RTL7g0
>>411 次の天誅4はアクワイア制作。もしや次のDMCもPG制作という展開にはならんものか?
なるわけない
541 :
名無しさん必死だな: