DS2 vs PSP2 vs Xbox Mobile
>>925 モンスターハンターポータブル2ndではなく2(dos)じゃね?
>>951 ポケモンならあれはセーブデータをいじってるだけっぽい。
プレイヤーの現在位置情報を実家の前に書き換えてるだけだな
考えてみたら、内部にメモリ積んでインストールでいいなら
>936そのまま使えば振動も熱もそんな考えることないな。
4GB以上となるとたかいし転送速度もったいねーがw
957 :
名無しさん必死だな:2008/08/09(土) 21:06:47 ID:b8OV00ZM0
ポケモンやモンハン(寝返るかもしれんがw)が大将である以上
インストール式は魅力だと思うけどなあ
インストール時に1回こっきり読みこんで後起動認証オンリーなら上であがってた
日立の試作品そのままで行けそうだからね。ソフト切り替えるたびに
インストールでいいならまあセーブ領域こみで5、6GB、USBメモリを
参照にすると現時点で小売値2000円位か。二本までいれておきたいなら
10GBフラッシュロムに成るがそれでも3000円位。
今の世代から持ちこまれるのは仕方ないがポケモンセーブデータ改竄もまあ
防げる。どっちの陣営でみてもメリットは大きくコストは低そう。
960 :
名無しさん必死だな:2008/08/11(月) 14:38:38 ID:4M3lAYih0
>>957 多分DS2はGC0.7程度の性能(グラはPS2レベル)、PSP2はPS2.2の性能(グラはGCレベル)、XBOXMobileもXBOX程度の性能(グラはXBOXレベル)であると思われる。
このハード争いは見物。どうせ、DS2が勝つんだろうけど。
そんなにうまくいくかな?
箱モバイルはいっそ実用を打ち出せばどうか判らないが
PSP2にいたっちゃ勝負にならんと思う。
世界で死んでいて、日本だけで売れていてそれもサードの特定一本とエミュだのみ。
仮に任天堂が独占を約束すれば云々位のことナムコに言ったら発売前から試合終了になる。
その上、
PSP2はDS2にたいして性能優位が有るはずという前堤で語られる事がおおいが
海外では完全爆死ハードの後継で据え置きでも死んだ会社のハードと認識される。
初代PSPの据え置きの覇者がだしたというイメージの優位は無いどころか−。
売上台数の予想は全然違う。その上SONY本体は絶対資金援助しない。
高性能路線を続ける予算が有るとは思えない。
性能はPS3並、開発がし易くタイトルもそれなりに充実している箱○。
しかし前世代機で相当な負けイメージがついてしまった為次世代機も国内爆死。
PSP2は世界規模でこれが起きるんじゃね?
日本でもソフト売り上げを見れば300万台くらいアジアに流れてんじゃねーの?って感じだし。
何というかPSPに対して偏見に満ちた意見だな。
ちなみにPSPは北米で箱○より本体売れてるよ。
MSの中の人がPSPと箱○の売上を比較するのはナンセンスと言ってたくらい。
>>964 SCE信者は発売前から負けハードになると予想されることの
意味を体感したことがないんだな。としか言いようがない
>>961 ヒント:モンハンはDSの性能では出せないが…
なにその答えが導き出せそうにないヒント
DS2はどうせROMで1GBすら一部のソフトでしか利用されないだろうが、
PSP2は確実にディスクメディアだからDS2のROMよりもコスト容量面での
優位性は揺るがないだろう
DS2が性能面でもPSP程度ならあえて普及台数も少なく容量コスト面で不利な
DS2で出すメリットって何?
すでに普及しているPSPでいいじゃないか
>>968 TOVを360で出すメリットって何?
360より普及しているPS3でいいじゃないか
ですね、わかります。
PSP2が
>>959に+タッチパネルだったら
DSからユーザーもサードも引っ張てこれそうだな
ソフト開発の問題があるが
DSより1万高いぐらいなら、現状よりシェア奪えるんじゃないかな?
>>969 360とPS3はメディアのコストは360のほうが安いし開発費も安い
普及台数は北米に限ればPS3を圧倒してるしな
DS2はPSP程度の性能なら同等以上の開発費がかかりメディアはROMで
UMDよりコストが高く容量も少ない
しかもPSPは全世界で現時点で3500万台、DS2が出る頃には5000万台近く
いってるだろう
それだけ普及してるハードと比べてDS2で出すメリットって何?
PSP2はこれで十分だろ
CPUは今の32nmプロセス
メインメモリは128MB
解像度は今のままでタッチパネルにしてメディアもUMDで十分
あとはボタン類やBluetoothとかモーションセンサー追加して
アンチエイリアスかけてくれるチップと1GBか2GBのフラッシュメモリ内臓
してくれれば俺的には申し分ないんだけどなあ
コストの優位は確実に揺らぐよ。
いまのSCEに初期赤字戦略をとる体力はないし本体SONYさえ助けないと断言してる。
あんたが言ってるような素人目にもわかる性能優位を維持したいなら
(DS2が例によって15kとして)携帯で25k〜30kの据え置きクラスの
値段にするかサードに異常に高いライセンス量を要求するしかない。
何せタイレシオ一以下のハードの後継なんだから。
金に任せて赤字覚悟で高性能機を大量配布するような資金は
もはや逆立ちしてもない現実を踏まえず性能高くなるといっても電波でしかないよ。
「据え置きを切り捨ててPSP2にすべてを賭ける!負けたらつぶれる覚悟を決める!!!」
という場合だけは話は別だけど。
>>971 ブルーレイのメディアなんて1枚数十円だぞ?
>>971 DS2のメリットは、DSソフトが完全互換なのと
任天堂ゲームが遊べるところだな。
>>973 外国では、DSとPSPの価格差はそれぐらいじゃなかったかな?
PSPの売りが、ゲーム以外の部分にあるところも難しいんだよなあ
据え置機に関しては、MS次第だが撤退もあるかもな
次期XBOXが高性能で低価格だったら、もう勝負できないだろうし。
PSP2よりDS2のほうが高性能になる可能性が高いと思うな。
SCEはもう赤字でしばらく売り続けるのは苦しいだろうし
PSPと互換性をとりながら性能大幅アップは大変。
DSは性能低いせいで丸ごと新アーキテクチャーのチップに入れるのも楽なはず。
*性能に目に見える優位がなければ勝ちハードの後継DS2より選ばれるわけがない。
つまりちょっと強化したPSP路線は許されない。
*しかしDS2もそこそこの3D機能は搭載確実だから今回のようにそこまでコストをかけず
明白な差を演出できることもない。
*むしろ今回程度の性能優位でも発売時点から黒にしたけれ30k前後必要だった。
>973ですら大アマの予測。
*タッチパネル搭載したところで任天堂なしのタッチパネルソフトなんぞ何が期待できる?
*勝ちハードに逃亡しなかった負けハードのヒットサードソフトは存在しない。
何 よ り
だいたいPSブランドが崩壊し、付加価値がなくなった以上
それで勝てるならゲイツも同じことができて資金も山ほどある
>>973 >何せタイレシオ一以下のハードの後継なんだから。
いくらゲハでもそういう間違った知識を披露するのはよくないな。
PSPのタイレシオは2.5だ。高くはないかもしれないが1以下とか嘘はよくない。
もしかして未だにPSPを赤字で売ってるとか思ってない?
なぜ 初期 赤字戦略と書いてる相手にそう思うんだ。
むしろあんたがプロジェクト全体で黒字化したとでも思ってそうだな。
四年間やってPSP事業が赤字事業っすか。
そういう偏見に満ちた考えは今後の議論を曇らすよ。
ここだけは信者論争になるスレじゃないと思ったが後半の議論に失望した。
まー次スレは無しかな。DS2の不戦勝って結論でいいんじゃないか。
開始2年程度本体さえ赤字で4年目で開発費含めペイしてるかって
相当厳しいと思うんだが常識的に考えて。
とくに実質専用メディアで終ったUMDこみだと
世界で4000万台以上出荷して赤字事業とか凄い常識もあったもんだな。
PSPってそんな高価なハードなのか?これ4年近く前の古いハードだぞ。
PSP以上の性能を持った韓国製携帯ゲーム機がPSPより安いというのに。
アンチの情報そのまんま受け入れましたって感じだな。
SCEは未だにPSPの負の遺産の赤字に苦しんでるというわけですか。
そんな状態じゃPSP2の開発なんて出来るわけありませんね。
PSPの新型の開発費もありません。PSP-2000が最後という事でいいんじゃないですか。
それでいいならそれでいいじゃんw
PSP2が出るなら、外部メモリをM2オンリーにするのはやめてほしい
MS PRO-HG Duo対応にしてくれたら一番いいかな
PSPから使い回せるようにDuoは最低限必要
>>987 ROM以外ありえるのか?
ホログラムは開発難航ししてて数年で実用化するのは難しいようだが
任天堂がディスクにするとは思えないしROMになるんじゃないの
ROMならUMDよりコスト高になるのは確定なのでPSPが優位だろう
ホログラムは「2009年から製品化」とかあったからまずは製品化して、
陳腐化を待って2011年ごろの新据え置きハード用メディアとして投入になるんじゃないのか
989 :
名無しさん必死だな:2008/08/12(火) 23:46:56 ID:NVqFa77p0
DS2の世代でやっとPS2世代の移植が解禁するってのは
動きが遅いというだけで基本的にデメリットでは無いしなぁ…同じ土俵に入られるPSP側にしたら脅威にも思える。
そもそも今更切手代4GB書き込み不可なんぞがゲーム機以外に使えるとは考え難い
(ぶっちゃけ失笑ものだろう)、から少なくとも目標は初動から任天堂ゲーム機用だろう。
開発が間にあってるのかどうか別として。
陳腐化をまたなくてもメディアの値段自体は最初から数百円で済む、
というのが売りなんだし。
別に任天堂がこのスレで言われてるようなPSP2の真似しても、まったく問題ないんだよな。
ちゃんと開発環境、互換さえとってれば何したって勝つんだから。勝ちハードの特権だわ。
993 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 11:09:14 ID:QWsxgnaI0
DS2っていつ頃出るのかね
このまま儲けられるまで儲け続けようとするPS2的思考に陥らないでほしい
両方とも一回はマイナーチェンジするんだろうな。
2009年後半あたりかな?
ゲームボーイ並のライフサイクルだと
約12年で2016年という話になっちゃうけど。
色々考えると2012年あたりの気がする
しかしDS2出すのは、なかなか大変だと思うぜ。
DSが「性能伸ばせばいいや」を否定したハードなだけに、
「DSの性能を伸ばしただけ」というわけにもいかんだろうし。
…多分、キーワードはコミュニケイトだろうと予想するけど。
996 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 22:17:26 ID:1NgidHlU0
age
997 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 22:22:07 ID:1NgidHlU0
998 :
名無しさん必死だな:2008/08/13(水) 23:44:23 ID:ezMmLzc60
>>995 GBAはGBの性能上げただけだろ。
DSはGBとは違うということで名前変えたんだろ。
だからDS2はDSの性能上げたやつだろ。
( ⊃゚ ▽゚)⊃ < せーのっ
( ⊃゚ ▽゚)⊃ < のぽぽんが1000ゲット。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。