箱○ユーザーって少ないのに、アイマスDLC3億円突破
1 :
1 :
2008/01/18(金) 23:09:48 ID:sKdl1ynR0 一人いくらつかってんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
さぁ?
4 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:17:23 ID:3mklVJhm0
300,000,000÷50,000(2007年9月中旬現在) ・・・。
>>1 アイマス販売累計本数で割ればわかるだろ。
ゆとり世代は割り算もできんのか。
アイマススレ立ちすぎだw
>4 DLCには1円もつぎ込んでないやつと楽々5桁つぎ込んだやつに別れると予想する
8 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:19:21 ID:Uk4x3BSEO
アイマススレはよく乱立するな
9 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:19:31 ID:8Ov9+o2/0
10万本って・・・・・・ 5人に一人・・・・・・
10 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:19:51 ID:RFx6t2gi0
アイマスヲタ自重しろ
11 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:20:33 ID:eKkndhpOO
流石にこれはネタだろ・・・
現実の女の子よりは金が掛からない!
13 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:22:12 ID:/JidvImKO
さすが痴漢の名に恥じない変態さん達の集まりだな… ブルセラロリコンヲタども
>>4 5万人が全員6000円前後使ったって事はないだろうし
万単位で使ってる猛者もいるだろうが3億はカバーできないだろう
やはり、360のソフトはネット通販ウェイト高い=表に出る数字は少ない
ってのが改めてよくわかる
15 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:24:00 ID:wsbOPuM8O
なんと心地良い罵声よ!
50万で割っても一人6000千円か。 あんま大きい額じゃないな。
電撃の方の記事では「累計出荷本数」が10万本と書いてあったので念のため。 VG先生によれば、販売本数は7万本超えたくらいだ。
19 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:26:29 ID:sKdl1ynR0
3億wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
アイマスは持ってないが ひと月あたりソフト2本は買ってる希ガス
22 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:33:21 ID:d+Veb+unO
ゲーセンで定期的に払う額を考えたら妥当だろう むしろ安ッ!って感じではないかな? 月に1000円くらいか そもそも業務用ゲームだろうしな 家庭用やパソコンで売るにしてはデカいかも知れん
金持ってない奴は声がでかい
24 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:36:37 ID:9Ae25zBv0
痴漢はどうしようもねえなw
25 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:37:46 ID:paXI0PR30
きっめええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!
26 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:38:20 ID:SEUN0N8M0
ロリコン。 バーチャル。 オナニー。 が実によく似合うハードだなXbox360 素晴らしい。実に素晴らしい。平和だなwww
GKが散々欲しがるわけだ
28 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:41:45 ID:sRSL8dQoO
さすが童貞御用達ハード360
29 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:44:38 ID:1Smcr71vO
ウマい市場だなw
30 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:46:51 ID:rTlJRVI60
31 :
名無しさん必死だな :2008/01/18(金) 23:50:22 ID:rTlJRVI60
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800075348,20365201-2,00.htm ダウンロードコンテンツによる、毎月に1回の新曲提供はいつぐらいまで予定されているか?
また、各コンテンツの価格はいくらぐらいになるのか?
坂上氏:まだ具体的なことは申し上げられませんが、基本的にはアイテムの値段の変更はなく、
新曲に関しては検討中です。"アイドルマスターのお客さんが"購入しやすい価格で
提供してゆきたいと考えています。
_
>`ヽ -――-
. //ヽ(_) `ヽ
. /<´(_)\ 、ト、 `ヽ ∧
/イ ミ/ \j\\!ヽV l
. l ミ/ ::\:::::::/:: ∨ l
. /l r! <●>:::::<●> ト. !\
| ! ト! (__人__) lノl | "アイドルマスターのお客さんが"購入しやすい価格・・・
. \l l ` ⌒´ l l/ 3500ゲイツ ワンカードポッキリだね兄(c)!
. /メ_ _∧{
/´ \\ // `ヽ
. | | \! !/ | |
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33 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 00:29:40 ID:C6QBQOgC0
>>31 やっぱ信者から搾り取る方針できたか・・・ファン増やす気ZEROだな
肯定派の信者が招いたことだから連中は文句言えないだろうなw
ファン止まりの俺は流石にプラチナまで待つ必要がありそうだ
34 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 01:50:05 ID:uQWmAVD00
>>33 ネタをネタとして…
もしかして釣られたの俺?
35 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 01:52:17 ID:HkU4PE8A0
素直にすごいwwwww
36 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 01:53:16 ID:24hAKyC30
箱ユーザーだがアイマスプレイヤーの財布が欲しいです
キモイと言われて罵倒されるハード、そのビジネスモデルとさえ張り合えないPS3 って言われることに気付けよゴキブリ戦士君
戦士とか妊婦以前に、普通にキモイだろw
これを期に国内サードが箱○に集まってくれたら嬉しい。
>>39 これを美味しいと思って集まるサードってどういうサードかわかるよな?(^−^)
箱○がエロゲハード化するのを暖かく見守るよ
別にエロゲハードになってくれても構わんけどな FPSはとりあえずHALOがあれば言うことなし
>>39 流石にエロゲが既に出てるPS3ユーザーの言葉は違うな
因みにPS3だとどんな美味しい思いができるのかね?
>>40 その手のメーカーにDLCで売れまくるコンテンツが作れるだろうか。
>>40 この普及台数で生き残るにはむしろそれが必然だと思うわ。
すべてのZ指定を箱○に集めるくらいの勢いで。
46 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 12:53:26 ID:TNzXf1EY0
PS3 38,907 Xbox360 4,690 現 実 を み ろ 糞 が w これで売り上げ勝ってるとか、頭おかしいのか?数字もよめねーのか?あ?
何このGKの僻みスレww
あー、はいはい頑張ってねー
重要なのは売り上げじゃなくて利益なんだよボウヤw
50 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 12:59:16 ID:TNzXf1EY0
でたw すぐ話そらすw
正直このDLC商法を肯定するやつらの気持ちがわからんw 出すソフト全部こんな路線で行かれたらどんどんユーザー減るぞ?
でたもなにもほんとのことじゃないのか?w
>>53 エーコン見てると不安でしょうがないんだよ。
あれもDLC商法凄かったしな・・・。
今までのエーコンなら、あんなのただの隠し(クリア特典とか)だろ。
エーコンて
きっと彼らは年商と年収の違いもわからないのであろ
57 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:07:17 ID:qPqSIG6C0
58 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:09:14 ID:QH0dIq6A0
PS3が売れない上に、信者がソフトを買わないからいけないんだ 今後次々とこういう商法は増えるかもわからんぞ
Co-op面が100MSPで機体が200MSPというのはバランスがおかしいような気はするな アイマス機体の400MSPはまあしょうがないとしてw
もう中古で売り飛ばしたけど、確か1機300ゲイツくらいで アイマスキャラのが500〜600だっけか。 無料のは2機くらいしかなかったきがする。 世界観の全然違うエーコンにまでアイマス関連持ってくるクソナムコにアキレタ。
DLCをアテにする=自意識過剰なブス まあ、そうそう上手くいくモンじゃない。
62 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:14:30 ID:9GIqptQfO
>>54 DLC商法でも複数のメーカーが価格競争するようになったら、
ユーザーにとってそんなに悪い結果にはならないんじゃないかな。
63 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:16:11 ID:ueNm0fna0
>>60 アイマス機は強いんだよ
ほんで対戦ゲーなんで。あとは判るな?
アイマス機強いかあ?
少数精鋭にも程があるwwww
>>60 こういう脊髄反応起こしてるアンチっておもろいなw
67 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:18:26 ID:qPqSIG6C0
そんなに強くない 癖がある
DLCより中古の方がはるかに罪悪だと思います
というか、ACの対戦はアイマス機云々以前の問題だろw
主観だが DLC購入は最初抵抗があるとは思う。 だが購入するようになると何か優越感に近いものが得られる気がする。 まぁ俺はFPS、TPSゲーの新MAPしか購入したことはないがなw
アイマス機は緑色のミサイルとか撃てたりするから見てて楽しいぜ
本当のアイドルにのめりこんでるヤツは月に5万、10万なんてザラだからな。 ようやく3億かよって感じだ。 アーケードの少数精鋭ぶりにくらべるとふつうじゃね?
AC6はDLCがあるからこそ 毎月1機は無料で機体が追加されてるという恩恵まであるのに 何言ってんだと思った
74 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:23:17 ID:6wrVQojo0
ゲーセンに行く金が流れたのか、単に動画を作るようなオタクが万単位で出しているのか、ちょっと気になるな。
開発費用が馬鹿みたいにあがってるんだからしかたないんじゃねーの ラスボスはDLCで!とかならキレるけど
AC6はDLCより新機体が出せない仕様について怒るべきだろう そしてそんなことわざわざ回答したナムコスタッフに乾杯
あずささんのメルアドだけ買ったな 150/300000000だけ貢献したのか
78 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:27:03 ID:/ZgnDP3z0
>>74 ゲーセンのアイマスなんて3分100円の世界ですぜ
ランカーだと月に15万使うとかざら
それが自宅で出来るわけで。3億ってのはまだ低い数値だと思う
>>78 AC時代って儲かっていたの?
なんかすげーgdgdだったみたいだけど
SEGAっていうかAM2研もやる気になったっぽいし ちゃんとコンテンツの価値を認める市場は成長するだろうよ。 ボランティアじゃなくて商売してるんだしな。
81 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:28:43 ID:qPqSIG6C0
今ユーザーが何人いるかはっきりわからんけど、 それでも一人当たりの金額スゲーな。
>>60 200と400だろ
かってに釣り上げるなよ
箱○ユーザー全員がネットに繋いでるわけでもないのに この数字はすごい。
1位はギアーズだっけか 5億くらい?
日本だとゲイツポイントの半分の利益がコンテンツホルダーの取り分って言われてるけど 海外だと7割って言われてるっぽ。 つまり、最低でも1億5000万、最高で2億1000万の純利益。 そりゃ特典でアニメ作るってw
ACE6の1機200〜400は高いと思うが… フォルツァ2なら400で車が5〜6台追加されたよな?
>>79 ナムコ的には筐体売ってメデタシメデタシだったけど、
買ったゲーセン側が客が付かなくて大赤字。
アニメってSS/PSあたりのゲームバブル時代思い出すな あの頃はどんなゲームにでもOPアニメ作ってた
90 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:46:45 ID:6wrVQojo0
ゲーセンの金が流れたなら、3DのUFOキャッチャー作って、アイコンとかアクセサリを景品にしたら、結構売れるんじゃね。
91 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 13:49:32 ID:QH0dIq6A0
アイマスやってる人って、アイドル全盛期の現30代とか、業界人とか結構いそう
94 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 14:16:05 ID:/ZgnDP3z0
>>93 全然大したことないな
アーケードのアイマス、3000円なんて一瞬で飛ぶだろw
95 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 14:30:13 ID:9GIqptQfO
確かに好きでつぎ込むと相当な負担になるだろうけど、人気なくて誰も買わなきゃ廃れるんだから買わない奴は放っておけば? ついでにいうと最近はこういう有料DLCの量産も、配信されるだけ無料予定の未配信よりマシかもなと思う みんゴルDLCとか一度でも配信されたわけ?まだコースが3つとかのままなの?
>>88 ドラクロの時でさえ筐体高すぎて客がフルに付いてないと厳しいとか言われてたのに
よくこんなモノ開発許可したよな
偉い人は言いました。 アイマスは貯金箱である、と。
>>97 アーケード時代→ナムコ
箱○時代→バンナム
そういう事です。
(, ,--( 彡 ,,-- ===彡彡彡"_,-_ ヽ Υ ヾ-( r'''''\ //=二二''''''彡ソ ̄ ∠__\ .\ソ .| \;;;; \ Ζ彡≡彡-'''',r-、> l_"t。ミ\ノ,,r-v / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \;;;; \ 彡""彡彡-//ヽ" ''''''"" ̄'''""(エア/ / \;; \'''''')彡ヽ// | (tv /| , r_>'| < イ゙ェアアアア \;;; \'" \ ,,"''-,,ノ,r-", / r'''-, .j \ \;;; \ /,,>--'''二"''' r-| 二'" / __ \______ \;;r'""彡_l:::::::::::::::::::::: /./_ " / ̄ ̄"===-, )''//rl_--::::::::::::::::/:/ヽ"'=--":
そういえばプリキュアでアイマスっぽいゲーム出したでしょ。 あれどうなってんの?子供見向きもしてないとか?
アレはアイマスじゃなくてラブベリとかキラレボの系譜。 置いてあるとこ見たことないけどw
一つでもいいからラブ&ベリーのニコ動でも見てみるといい そしてアイマス動画を見、今一度ラブベリを見ると 効果覿面だ
>>94 大真面目にレスすると、現行のバージョンは\500で6クレ遊べる、安い店だと1クレ\50。
1クレ最低5分の時間が必要、スキップ使わないともっと時間が掛かる。
引退コンサートに至っては20分。 超廃人クラスでも\3000を一瞬って事は無いよw
スコア気にしだすとメールブーストや、レアオデをガン待ちで進みが遅くなるし。
この辺のシステムがむしろインカムが伸びない原因でさえあったりする。
ただし、ゲームだけの出費なら余り痛くは無いのだが、物欲に走ったりするとw
あと撤去されてなお、3時間の移動時間を費やし遊ぶPの姿には涙を禁じえない…
俺はゲームシステムの話をしてるんだが。
そういえば滋賀から大阪市内のゲーセンにアイマスする為に週末通ってるとか そんな話をしてる人がいたな〜。
107 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 16:59:37 ID:2mZbE0SvO
しかしこんなキモいユーザーばかり集まるハードは初めてだなw 犯罪者予備軍しかいねぇw
108 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 17:01:54 ID:PTm/oFEi0
>>107 何を今更w
箱ほどマニアックなゲーム機もないだろ
ナムコによる痴漢晒し
111 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 17:09:06 ID:m4GTVX8bO
任天堂の社員が言っていた美少女が出るゲームってこれのことか 納得
>>107 前世代でいちばんギャルゲーが出たハードを言ってみろ。
しかしアレだ DLCの凄いのは中古市場に流れたソフトからでもソフトメーカーが新たな利益を得る事が出来るシステムだと言う事 箱○のDLCはある程度ビジネスとして成立する事を証明したな ここに目を付けたメーカーからはバンバンDLCが出るんだろうな… もっともユーザーの購買意欲をそそるレベルのDLCでないとお話にならないんだけどね
>>112 はぁ?
比率って知ってるかキモピザw
ろくに売れてない360でヲタ専ゲームが10万、これだけで気持ち悪いのにDLCで3億ってw
PS2ならミリオン級の売れ方だろw
どれだけ360にキモいやつしかいないかがよくわかるデータだわこれw
116 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 17:25:30 ID:2R9KCOK1O
盛り下げるなよ
アイマスの売り上げの半分はニコニコの影響か
>>113 そういや64で対戦型ギャルゲーって出てたな
なんかスゴロクみたいな感じで
良い宣伝効果になったよな
ときメモってSFCで出てなかったっけ? あとGBとDSにもあったような。
122 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 17:30:31 ID:GYcmPEbm0
SFCにもあったな。ときメモやったのはあれが初めてだった。
PS3の有料ベータが10万以上売れてんだから大したことなかんべ
ときメモはつまんなくて30も出来なかったが アイマスはかれこれ100時間ぐらいか。
当時ときメモのでてないハードって何があったっけ?
ときめもはボタンで電話掛けれるぐらいハマった
■ Rock Band、ダウンロード・コンテンツが250万ダウンロードを突破
http://www.360gameszone.com/?p=2387 Rock Bandのダウンロード・コンテンツが250万ダウンロードを突破していた事が明らか
となりました。
Rock Bandのダウンロード・コンテンツは、約2ヶ月前のゲーム発売以来毎週3曲ずつ
Xbox LiveマーケットプレースとPlayStation Networkにて配信されており、既に250万
曲を超えるダウンロードを記録しているとの事。2008年も引き続き配信が続く他、発売
前に発表されていたアルバム丸ごとのダウンロードが遅れている事に関しては、純粋
に技術的な問題であり、近く何らかの発表が出来るだろうとしています。
---
RockBandの曲DLC1個で160MSPだから、6億円の売り上げだな
>>127 セガハードでなら、その時期はもうサタンに移ってたからな
>>128 もっと売り上げ伸ばしてやるから日本版出しやがれよろしくお願いします
>>114 アイマスの恐いところは、それまでゲイツポイントを滅多に買わなかった、
買っても年に1400MSPを1〜2枚だったユーザーを、
毎月のように3500MSPを複数買って、アイマスDLC以外にも
XBLA等にバンバン使うユーザーにしてしまったこと。
常時3000MSPぐらいないと不安w
Wiiのポイントなんか5000円を1回買ったきりなのに、MSPは6万以上買ったわ。
桁が異常だけど気持ちはわかるw 一回ゲイツ使うと他ゲーのDLCだったりアーケードだったり ちょっといいかもと思うとすぐ買っちまうようになったw 楽し早く斑鳩とRezに使わせろと言いたい。
133 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 17:56:26 ID:sEPXU8G00
いや、ゲイツマネーこれやばいって ゲーム機でボタン押せば買い物できるの覚えちゃったわけだから
パズルクエストとかアーケドで出なかったら存在すら知らなかったソフトだったしなw 楽しませてもらってなんだが、パッケージだったら確実に買ってないw
>>132 興味ないゲームでも体験版やって、ついつい購入するんだよな
で「補充しなきゃ…」とちょっとヘコむw
完全に逃れられないよな
>>135 今後のゲーム市場に対する地盤とサイクルが既に完成してるな。
あとは敷居を下げて、一般ユーザもそのサイクルに取り込まないといけないな。
箱○はハード自身の敷居がべらぼうに高いから、コケそうな気もするけどw
とりあえずUndertowのDLチャンスは逃すなよw
>>133 3機種持ってる人間から言うと、箱○のマケプレがヤバいのは、
起動直後のシステムメニューからマケプレへ即アクセス出来ることだと思う。
おかげでゲーム始める前についつい新着チェックして体験版DL→完全版にアンロックw
タイトルが整然と並んでいて探しやすいのもポイントかな?
>>139 任天堂もその流れをWiiメニューにうまく持ち込めそうな気もするな
>>139 宣伝がないのが痛いよな。
新着とか期待のソフトのムービーでも作って配信すりゃいいのに。
インサイドで巽つかってプレイ動画流すだけでも違うと思うぞ。
>>140 任天堂のは大期待してるw
雑貨とかそっち系にも手出しそうだし。
wiiコンやwiifitと連動した面白サービスこねーかな〜。
北米タグでマケプレ見てたら なんか有料で映画の配信やってるのな。 あれ日本でもやって欲しいわ
そいや北米では箱○使ってネット回線通してケーブルテレビも見れるようになるんだっけか。
>>140 持ち込めたら凄い使いやすくなるだろうな
期待したい
>>143 まずカスラックとか利権ゴロをなんとかしないと無理
>>143 日本はレンタル、バンダイチャンネルなどの各配信が
圧倒的に安いから利権云々抜きにしても難しいだろうな
たとえばゲームセンターCXとか配信されたら落とすだろうし そういうコンテンツを独自で任天堂が作るのも面白いかもよ。 ポケモンOVA独占配信とか話題になると思う。
149 :
名無しさん必死だな :2008/01/19(土) 18:35:44 ID:x8Oz6vAJ0
>>139 実は、その技術をwindowsデスクトップに押し込むのはたった一手で済むらしいよ
ゲイツポイントがあれば、ネットから何でも買い放題!
でも、本国(アメリカ)ではそれは独禁法的に問題あって、MSはlive!経由で突破したいそうな。以上、判る人にしか判らない難しい話でした。チャンチャン
Wiiメニューに楽天チャンネルが出たら、一気に情勢はかわるな。 その前に、ネット接続率を高める必要があるが……。 まぁNTTと協力してるし数年後にはどうなってるかな
>>143 あれはレンタルみたいなもんだよ
24時間か3日くらいで見れなくなる
ツタヤがいたるところにある日本ではあまり旨みがない
>>150 尼チャンネルでもいいな
Konozamaになることあるけど楽天より信用できるんで
こないだ一億って聞いて驚いてたんだけど実は三億もいってんのかw
MSKKが何もしないで調子こいてるのもわかる気がする アイマスのおかげでガンガン金入るだろ 下手にCMうって赤字にしたくないんだろうな
12月くらいには9万本だったな
>>156 言っている意味がわかりません。MSKKはアイマス一本だけで十分と思ってるってこと?
まぁ、MS的にはHalo3と比較すると米粒ぐらいだろうけどな
>>153 楽天てそんなに信用無いんだww
野球球団持ってるくらいだから普通な所だと思ってたんだけど
>>160 スウィーツ(笑)層や、ゲームに興味のないような一般人にとっては
楽天は日本で最大級のとりあえず信頼してもよさそうな安心できそうなサイトだけど、
IT業界人とか、箱○ユーザとかには、たぶんアマゾンの方が何かと付き合いは長かったりする。
例としては表現しにくいけど、検索するなら infoseek(楽天) より Yahoo! でしょ?みたいな
>>160 楽天は単に店が集まってるだけで信用できる店も怪しい店もあるからね。
枯れたカーネーションを母の日に送る店とかw
箱○関係だとCoD4で某店が在庫あるように見えたので注文したら、
実は取り寄せ扱いで、尼やヨドの再入荷が始まってるのに
送られて来ない・キャンセルできないってトラブルを見た。
あ〜そりゃダメだわ 楽天はちょっとさけることにしよう
まぁ、店によって対応は違うんで 楽天に出店してるのが全て駄目ってわけではないから そのあたりは混同しないようにしないとな〜
楽天で品揃えを調べて、買うのは楽天市場ではなくその店のHPから直接購入というのは常識だろw
>165 そういや、価格調べて実店舗まで買いに行ったことあるな
167 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 15:15:54 ID:9IXEOeaJ0
wwwwwwwwwwww
168 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 15:20:51 ID:20rvoPBI0
楽天涙目w
>>118 ワンダープロジェクトJ2ナメンナ
洗濯鋏で摘まむぞw
J2の戦闘機撃墜にハマってエースコンバットに興味を持ったのは俺だけでいい 撃墜王になっても戦闘機乗り回してたな…
171 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 16:49:29 ID:lwUW15ez0
ファンに買いやすい値段にするとか言ってるけど 興味を持った人が買い安い値段にしたほうが良いんじゃねえかな 7650の限定版があまる位だぞ?それからファンが増えても1万弱くらいじゃね? 残りのファンじゃないけど好きだってレベルの9万も買いやすくしたほうが得だと思うがな (ユーザー数は前作買った奴がみんな買ったらという計算な) しかし正直好みのゲームが少ない(洋ゲー好みじゃない人)ハード&アイマス&DLCのリスクを背負える人って 相当金銭面で緩い堕落した奴しか超えられないと思うぞ 新規ユーザーの獲得なんか関係ねえってんならあれだが。 DLCでボッタくった上に焼き増しするくらいだ。これが滑ったら次回作はないだろうな しかしちらほら見かけるアイマスドラッグのヤク中の意見なんざあてにならねえな
>>171 3億も稼げたからL4Uが出来たんだよ、だから3億払った人たちに向けてるの
当初の予定なら無印のDLCも夏で終りだったのが3億が頑張って払い続けたから
冬まで続いた
なんで一般人に向けるのかが分からん何を言ってるんだお前は?
ゲイツカード5枚は買います
175 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 17:23:35 ID:oj/RWF1iO
64のギャルゲといえば ゲッターラブ! がかなり良作だよ 女を落とすのを競う対戦ボードゲームだけど
腐りもしない、在庫もない、流通コストもかからない、鯖の管理もMS任せ。 そんなものを高値で売れるうちは下げる理由が全くない。 安くして売れる保証がどこにある? もし売れなかったら?後から値上げして納得するか?
>>171 箱○とアイマス購入だけで、ネットつなげりゃ
現在でも他人のなら、いくらでも見放題なのを知らんのか?
悔しかったらいい加減買えよ。
その先の自分で好きに服を組み合わせたかったら買うしかねーけど
そこは人それぞれだろ。
L4Uもそうなるだろう、ただし今度はプレー動画の配信で全部オタ芸込みかも知れん
178 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 17:34:22 ID:20rvoPBI0
>>171 >DLCでボッタくった上に焼き増しするくらいだ。これが滑ったら次回作はないだろうな
>しかしちらほら見かけるアイマスドラッグのヤク中の意見なんざあてにならねえな
結局この二行が言いたかったんだろ
あてにならないも何も今の段階で儲かったから続編が出たんだろ
金出さない奴の意見のがあてにならないな
179 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 17:55:40 ID:gGR2gIOG0
この記事見たときはビックリした ほんと箱○ユーザーってきもいw
180 :
名無しさん必死だな :2008/01/20(日) 18:07:31 ID:taz8dTyw0
きんもーっ!☆
初代の頃DOAが一番売れたゲームという時点でユーザー層は解りきっていたわけで、 アイマスが売れてると言っても今更感ありあり。 アイマスがスゲーというより他のゲームが駄目過ぎたって事かと。
いや、実際アイマススゲーだろ・・・ 実機で動いてるの見たことあるか? あれが去年の1月のゲームだぜ・・・
確かにギアーズやクライシスよりもクるものがある。
>>184 市場としては世界規模な中、国内のみなのに3億(世界3位)ってのがポイントかと
いくらネットの影響力が大きくなってきたとはいえ アイマスはちゃんと実績が出ちゃってるからなあ 逆に言えばネットで声が大きいやつほど金を出さない ってことが証明されちゃったわけだし
買ってる人は、別に何を言う必要もないからね。 買いもしないのが、被害妄想で騒いでいるだけだし
コンテンツに対しちゃんと継続的にお金を出す層を味方に付けたというのは 単なるソフトの売り上げどころではない成功だからな。 作品に対する好き嫌いは見る人ごとにあるだろうが、 客観的な数値だけでもゲーム史上に名を残す作品になったのは確か。 後は、アイマスの系譜に連なる作品が他社からも出てくるようになるのか、 それともバンナムのお家芸として完全な独占状態になるのか、が気になるな。
189 :
名無しさん必死だな :2008/01/21(月) 08:42:21 ID:EM8XUIb00
>>185 しかも本体が壊滅的に売れてない国での出来事だということも大きい
>>188 音ゲーの雄としてコナミが黙ってるかどうか、銭ゲバのスクエニが指をくわえて見てるだけかどうか。
この2社の動向がキーポイントだな。
PS3も技術的にはできるんだろ? ユーザーが金払うかどうかは別として。
数ヶ月後に寂れる事確定なのに、ひとつのゲームごとに ポイント流通と課金サービス全部とサーバを1から組めと。
新曲のDLCは踊りの振り付けつきなんかねぇ?
振り付けは別売りって意味で言ってんじゃね?
>>196 別売りだとしても、曲だけ買ったらそうなるだろう?
一緒でなきゃ意味ないじゃん
踊りの構成も決められたらいいんだがなぁ
アイマスと同じでカタログ販売じゃね? ランキングあるのかどうかしらんけど、 カタログ落とせば誰でも観れるし聞けると。
>>199 カタログだけだと会場の外で漏れ聞くような音とかになったらイヤだなぁw
>>191 DLCの内容が「アイドルのステージ衣装」というのも要因の一つかな。
一部除くとパラメーター的には別に強力ではない
しかし見た目のインパクトはすごい。
このへん、ゲームジャンルをどうするのか?という点にも密接に関わるな
スクエニお得意の「剣や鎧」はDLCに向かない気がする。強い弱いがはっきり出るから。
とすると、RPGにDLCを根付かせるのはよほどの苦労が必要だと推測される。
コナミのビーマニ系なら、それこそ新曲配信とかに向くだろうしね
>201 強いアイテム=リアルに高価 または 金を払うとガチャガチャが引けて低い確率で(強い/エロい)アイテム これでおk。 コナミあたりならやるね。
>>202 マジで言ってるなら相当アフォ
実際はその逆だよ
>>203 「何が」逆なのか分かるように書けや…
端的すぎて意味がわからんではどうしようもないぞ
>203 解りにくくてすまんが最後の一行でジョークか皮肉だと示したつもり。 遊戯王カードとかあったから。 アイマスの楽曲(+ダンス振り付け)DLCはかなり楽しみだなぁ。
あぁそうか…あの抱き合わせの権化はコナミだったな 子供がアレにつぎ込んだ金額ってのもアイマスどころの騒ぎじゃなさそうだ 持ってるほうが「多数派」だからなおさらだな
遊戯王カードとか懐かしいなw 小中学生なのにただの紙切れ一枚に20ゲイツ×何枚も払ってたわけだからなw
>>200 カタログというか、ランキングだと声援付きのビデオしか見られないってのはありそう
応援モードとステージ(観賞)は別みたいだから大丈夫じゃないか?
いつのまにか「アイマスL4Uについてマターリ語るスレ」と化したなw いや別に困らないが
212 :
名無しさん必死だな :2008/01/24(木) 00:50:21 ID:AdQii8nW0
ついこの間は1億突破って言っていたのに、 もう3億とかwwwwwwきめえw こんな事してるとバンナムがますます調子にのって真面目に仕事しなくなると思うんだが、 お前らはそれでいいのか?ww
50000人がDLC買ったとしても、一人当たり6000円てw
>>175 ドリキャスで出た続編(タイピングゲー)も面白かった
>>212 DLCを見る限り、それはない。
ますます調子に乗って、真面目にとんでもない方向に向かって仕事してるようにしか見えないw
良い意味でマニアックなお仕事しすぎだ。
216 :
名無しさん必死だな :2008/01/24(木) 01:36:55 ID:AdQii8nW0
>>215 まあお前らにとってはいいかも試練が、
一般ユーザーにはまともなゲーム出してもらえなくなるだろうがw
硬派路線のエースコンバットにアイマス機出したりする暇があったらもっとまともな機体だせよって話だろ。
おまいが考えるまともな機体を詳しく
>>212 では
> お前らはそれでいいのか?ww
と言い
>>215 で反論されると
>>216 では
> まあお前らにとってはいいかも試練が、
と前言を翻すID:AdQii8nW0であった
とっぺんぱらりのぷう
エースコンバットが硬派とか言ってる奴まだいるのか。 しかも『超』ってwwwwwwww
220 :
名無しさん必死だな :2008/01/24(木) 02:30:41 ID:XG4ml5oh0
アイマス神社はどこにありますか?
221 :
名無しさん必死だな :2008/01/24(木) 02:36:24 ID:AdQii8nW0
>>219 超って何?
アイマス超大好き?そんなのきいてないんだけどw
222 :
中出しクンニ君 ◆QU0HKDB7ak :2008/01/24(木) 02:41:23 ID:JDzegTV8O
エースコンバットはもろ厨房ゲーだろ そんな厨房ゲーを発売前、オンラインがあるから神ゲとはやしたて 発売してオンが糞な事が判明するとオフは神がかってると必死な痴漢 オフなんて4から何も変わってないにも関わらず 痴漢って自分達はどの機種のユーザーよりもゲームを分かってる様な態度取ってるけど実際は何も分かってない 名前や知名度だけで評価する痴漢が言う厨房と痴漢はイコールの関係
ただのレス乞食だな
L4Uって元々初代用の追加DLCを無理矢理パッケージにしてまたウハウハする気なんだからちょっとなぁ。 歌ってるときの応援はやってみたいけど。 ちょっと分〜悪いのハイハイハイハイ!
>>216 だってアイマス機出した方が多分儲かるからなぁ・・・。
ACファンがアイマス機に目もくれず通常機体をどっさり買って
「ACファンはアイマス機を望んでなんかいない!」って意思表示
するような運動でもすればいいんじゃね?
あ、上はAC限定の話で書いてしまった。 まぁ、塊魂DLCの売り上げがどんなもんかはわからんけど あまり売れてない or 不満大爆発だったらナムコも勉強になった(らいいな・・・)とは思う。 後は、各ゲームのユーザー層がどこまでなら金を出せるかを見極めてほしい。 アイマスDLCで調子に乗って、一般ゲーマー用DLCの値段まで吊り上げられたらかわいそうだ。
227 :
名無しさん必死だな :2008/01/24(木) 03:13:18 ID:E4V6Llyj0
おまいら何を勘違いしている。 メディアミックス合わせたら60億「売り上げた」だぞ。 「アイマスは麻薬。変態紳士はジャンキー」
コナミのときメモのように多機種で乱発とかしたら即終るだろうね 本来、分母が少ない顧客が一箇所に集まってて ニコニコなんか内輪で盛り上がれる状況が出来上がってるからある市場みたいなもんだから ナムコが変な気を起こさないことを祈る
229 :
名無しさん必死だな :2008/01/24(木) 03:21:59 ID:NvBrvp4yO
>>225 アイマス機を出すからニュースとして取り上げられる。
出さなきゃACのDLCは、他の追加コンテンツ同様に空気扱いでしょ。
なるべくお金をかけずに宣伝せにゃならんのだから、ACファンも察してやれよと。
ACとか塊魂に迷惑って話良く出るけど 結局、気に入ったものは買え、気に入らないものは買うなとしか言えないよな 買わなければ自然と消滅するんだよ ・・・アイマスのアニメのようにな
奴らの面白い所はそこだな。 一般的なギャルゲ系やアニメ系のヲタと違って、盲目という訳ではないのよね。
発売元が可哀相になる位のスルーっぷりだからなwww
空中空母とか塔のてっぺんからビームのACが硬派路線なら シモダカゲキの火葬戦記はハードSFだなw
Falcon4.0とかLOMACとかは硬派を通り越して異世界だな
クリスマスカラーとかハロウィンカラーは ちょっとしたシャレとかファンサービス。 ※ただしアイマス機はACの世界観を冒涜するぼったくり商品 それが彼ら。
ACファンはそんな事叩く前に新機体の追加ができない仕様にしたエースチームをもう少し叩けと。 アイマスだって売れてんのは新コスだろうに。
238 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 19:59:07 ID:g2O+LWe30
アイマスって10万本売れたから 箱ユーザーの5人に一人は持ってんだろ? 今度から箱持ちの奴がいたら、そういう目で見るようにするわww
5人に一人しかいないのにか?
240 :
名無しさん必死だな :2008/01/25(金) 20:26:06 ID:vQJC383p0
アイマス持ってることよりもゲハに常駐してることのほうが知られたくないと思うんだ
箱〇かってそれまでのHDTVと5.1chアンプも何となくとっかえてみた。 細かい値段忘れたけど フルHDTVが120万 7.1chパワーアンプで30万 スピーカーで20万 アイマスに使った金なんかほんとに大したこと無いぞw
金持ちですなあ
車買うのと同じで普通に買える金額じゃね?
車ほど金かからないべさ。趣味人間なら普通だべ
車はチューニングとかドレスアップしなければ金かかんないでしょ。 AV系も一度買えば十分長くつかえるしね。
車は維持費かかるからなぁ 税金だの車検だの車庫代だのが地味に…
>>245 そう、車は維持費が毎月こっそりとしかし確実に家計を蝕む・・・
気づかぬうちに年50万は普通に払ってるんだよね。
転勤で車売って、わかったよ。
>>245 駐車場代だけで年間10万以上払っている人多いよ。
月1万でもやすいぐらい。保険代も数万以上。
車持ちは、20万以上支払っているよ。
いやそれは趣味関係なく払う金だろ。車必要な生活してるなら誰しも。
営業仕事で毎日乗り回してるのでもなければ、車なんていくらでも代用効くぞ。 都市部ならな。
ステ6で見てアイマスの凄さに感嘆したけど 本編いらないような気がしてきたw ステ6で結構見ること出来るから、十分面白いし満足してきたw
それで満足できるならそれもいいと思うぞ むしろそのほうが幸せかもシレン もちろんゲイツ準備してwktkするのもそれはそれで幸せだがなw
ゲイツまでは手を出さない。はまると危なそうだからね。色々とw 動きも凄いけど、振り付けが興味深い。 丁寧に作られているし、本当に面白い。
254 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 21:51:29 ID:gtri9bdu0
正直アイマスのPVを観た時、舞台調整だけやらせてほしいと思った。 あの恋愛シミュレーションみたいなのはイラネ。 初音ミクもそうだけど、そういう思考の人は多いと思うぞ。 自分の作品を手軽に作って人に見せたい欲求っての?
256 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 22:06:16 ID:flqyv995O
1.箱○ユーザー 2.痴漢 3.アイマスオタ 4.アニエロゲオタ 5.F/TPSオタ 6.コアゲーマ ちなみに俺は1と6だが箱○所持=全てみたいな見方だけは勘弁な
257 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 22:10:03 ID:gtri9bdu0
>>255 そう、それそれ。
でもそれ買おうかなーとか思ってたら、
その前にデアドスティーニから例の分割ぼったくりシリーズのMIDI版が出たから
デアドスティーニ版に心変わり中。
>>256 俺は1(=2?)、5、6だな。
360で持ってるゲームの中で比較的オタっぽいのは、
塊魂とショパンとブルドラとロスオデかな。
>>251 >>254 そういう人のためにL4Uが出んだよw
能力値やテンション等のパラメーターが一切存在しないから、純粋に趣味のみでステージ演出可能。
本編で雪歩やよい亜美のトリオなんか作ったらマゾ仕様になるからなーw
でも、育成有りの本編もなかなか乙なものだぜ
最初は歌の途中で歌詞飛んだり、ダンス中にこけたりしてた子が
終盤では堂々のステージを見せたりして、思わず感慨にひたれる。これが醍醐味だと思う
>>257 あれでDTMできるようになるとは全然思えないがなw
うまい商売だ
>>253 モーション取りのダンサーさんが振り付けもやったはず
ゲーム用のことを意識して全身よりも上半身の動きを重視したのと
覚えやすくマネしたくなるようなものを意識してとかなんとか
実機(60fps)で見てて気がついた点だと
・指の細かい動きとか30fpsだと気がつかない(気づきにくい)ことがある
・カメラが一定距離に近づくとそれに気がついて目線を向ける
(手前の娘はこっち見てて、奥の娘は前見てる)
・アピールでポーズとってる時はピタっと静止せず少しふらついてる(片足立ちだとかなり)
・ファーとか柔らかいもの等、特定の素材には輪郭線を描画しない
(Vo服やよい・あずさの胸のとこ、雪歩の手袋等)
・セルシェーディングかかってるのはキャラだけで、ステージとかあわせて作ってある
見るほどに手が混んでるのに気がついて面白いね
>>254 気持ちはわかるけど、純粋にステージ作るだけのソフトだったらこんなに長続きしなかったと思う
キャラへの愛着とかノーアクシンデトまで成長した達成感とか思い入れが無いと飽きが早いかと
261 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 22:17:33 ID:GUOs3fuI0
>>231 アレの沈みっぷりは凄かったなw
ゲーム版のファンがほぼ全員「NO」を突きつけたと思って間違いない
>>256 箱○ユーザーになったのは最近。ロスオデからなった。
求めていたF○がやっとでたからw ACも好きだな。
>>258 そうか。俺向きなゲームなのか。調べてみるかな。
>>260 覚えやすくしたみたいだけど、きちんとダンスしているよね。
あれ慣れてない人がやると難しいと思うw
細かいね。作り込み杉だってw 3Dでよくやっているよ。
別な意味でおかしいw
>>260 「可愛い女の子がたくさん出てくるゲーム」で思考停止しちゃうと、
その「可愛く見せる」ためにどれだけの労力が費やされてるか、という点に気付かないのよね。
バンナムに筋金入りの変態(誉め言葉)がいたからできたことだな。
結果として売れたからいいが、製作時点ではどうみても赤字覚悟の作り込みだよ…
去年のゲーマガでモーションスタッフへのインタビューに3Pも割いてたのは
目の付け所が良かったと思う。
その後、東大で開かれたシンポジウムみたいなのでもモーション班のチーフが講演してたりしたな。
264 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 22:36:48 ID:PU+Lp51j0
箱○版アイマスはナムコの精鋭達がよってたかって作ったらしいからなw 作りこみはハンパないw
265 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 22:39:22 ID:t/xgZ7goO
一方AC6や塊魂はダメになってしまった
266 :
名無しさん必死だな :2008/01/26(土) 22:40:28 ID:gtri9bdu0
ACや塊はまだ救いようがあるよ。 ショパンなんてもう…
360でヒット出すには可愛い女の子が出てくればOKってことか。 WiiからSNKもってっていいよw
考えてもみりゃ先日のL4Uの発表会、 一年前は続編発表あんな大掛かりでやるなんて 誰が想像できたろうか・・・ いや寧ろ続編(ファンディスク?)なんて誰が出ると想像できたか。
>>268 ぶっちゃけACから移植なんて考えられなかったけどな
DLCこそが家庭用ゲームを進化させる。 ゲームの進化とは搾取の進化だから。
>>254 ギャルゲのカテゴリだからって恋愛シミュレーションと同じに
見えるかもしれんが、あの恋愛シミュレーションみたいな部分
(営業パート)をいらないというのは、アイマスの本質が見えて
ないと思われる。
箱版はアーケード版に比べりゃ温いチューニングだし、
かなりギャルゲ色は強いけど、実施は育成ゲーだからね。
レッスンとオーディション&ステージシーンおよび営業は
絶対に分離できないというのもPVだけでは分からない事
かもしんない。
そういう思考の延長で作られてるL4Uだったらいいが、
アイマス本編からあのシーンを削れってのは、ちょっと違う
ような気がする。
ニコマス好きの人には、そう思えちゃうんだろうね。 アイマスはツールではなく、ゲーム。 ダメダメな頃からの積み重ねがあるからこそ、ステージが華なのに。 ランクアップするごとに、受け答えが変わってくる嬉しさも知って欲しいけどね。 プレイ動画だけ見てわかった気になってしまう人も多いし、仕方ないのかな? 勿体ないとは思うけど……
逆の見方をすれば 手軽に映像素材を作れる優秀なツール とも言えるのか カメラが思うように動いてくれないとかあるけど、作るよりは格段に楽で良いのが出来る ただ歌って踊るだけの映像でこんだけ量あるって凄いもんなぁ ツールならツールとしてわりきって見るのも、楽しみ方のひとつかねぇ
>266 ショパンは発売こそバンナムだが 製作はバテンカイトスのトライクレッシェンドだしな シナリオだけ直せばもう少し評価もされたと思うんだけど、残念な作品だったな
三人ソロのup→up→upが決まるだけで嬉しくなるからなw 運ゲーをくぐり抜けて撮ったPVをネットで晒して見せ合うのが好きだった
>>273 本編は「手軽に」は作れませんけどねw
L4Uはそういう方向になっちゃうのかな?
手早くノーアクシデントで撮れそうだし、サンプルSS見ると衣装違いも出来そうだし。
でも、敷居が下がると一緒にレベルも下がるから
ニコマスの衰退も加速しそうだけど……
>>276 まぁ、ずっとレベルが低いままの物は自然に淘汰されるでしょ。
個人的には、今の「それなりに凝ったもの or ネタが面白いもの以外は空気」
みたいな感じが和らげばいいなとは思ってる。
っつっても結局キャプチャーと編集は必要になるんで、 ニコマスは今のままじゃね? あの面倒くささは所謂「職人」って呼ばれてる人達でないと 正直やってられんと思う。
ニコマス的には「素材集めが楽になった」程度の話だからね……
デュオ・トリオで衣装をそれぞれに設定できたり、 ステージにブルーバックモードあったりしたら、 メーカーに30万円寄付してもいい。
>>280 >デュオ・トリオで衣装をそれぞれに設定できたり、
これはマジ欲しい
素材集め用の、育成&オーデ&アクシデント取り直しが無くなるだけで 手間は半分から、人によっては1/3にまで減ると思うぞ。 確実に、レベルの低いネタ動画が量産されるんじゃないかな? 個人的には、L4Uの機能で撮ったセンスの良いPVが評価されるようになって欲しいけど たぶん、それは無理だろうなぁ……
個人としてはそれなりだけど、メーカーからみると微妙な金額だなw
それぐらいならいい機材買っていい動画作って
ニコニコにうpしたほうがナムコ的にはありがたい気がする
レスからすると
>>280 の場合機材はそれなりに持ってるんだろうけどさ
>>282 レベルの高い動画を作りやすくなるというメリットも同程度に発生するわけで、
マイナスの方向ばかり考えてたら何もできん。
というか、その発想でいくんだったらアケマスの時点から企画成立しないって。
というかアクシデントはあるんじゃなかったっけ? 音ゲー部分で失敗するとアクシデントになるとかなんとか。
>>284 あくまでも、ニコマスの話ね。
ネットの流行廃りは、大概そんなパターンだから。
あとは、発売後の結果待ち
>>282 最近はゲーム画面の素材をステ6等他人の動画から集めてる奴も多いし
大差ない気もするがね。
288 :
名無しさん必死だな :2008/01/28(月) 01:10:09 ID:+pib+q0R0
3億はきめえwww お前ら援交とかリアルでも金でやってるだろw
289 :
名無しさん必死だな :2008/01/28(月) 01:12:07 ID:okozGWV90
はぁ アガレスト戦士さんお疲れさまっす
>>288 援交はコストパフォーマンスが悪くないか?メリットもわからんではないが、
普通に結婚なり彼女作る方が有意義だし、そもそもアイマスも彼女公認。
PS3買う許可は下りなかったが、アイマスのDLC程度ならお目こぼしだ。
291 :
名無しさん必死だな :2008/01/28(月) 01:16:21 ID:+pib+q0R0
>>289 今日本でのxbox360の販売台数は50万台。
アイドルマスターの販売本数は10万本。
xboxユーザーの5人に一人が買った計算になり、
しかもDLC3億円突破ということは、一人あたり3000円も着せ替えようのブルマ等を買っているということになる。
箱ユーザー=キモオタが成立することとなる
PS3ユーザーでアガレスト持ってる奴は極少数だけど アイマスは5人に1人だもんなあ・・・ 嗜好の違いがよくわかるね メーカーもその辺はわかってるだろうから、これからもこういうゲームは箱の方が多くでるだろうね おめでとう痴漢
>>291 さすがRED通販でアガレスト抱き枕が1、2、3位を独走してるだけはあって言うことが違うなあ
>>293 PS3はキモオタのコアユーザーもがっちりGetしてるんですね
戦士は出荷本数と販売本数の違いが分からないほど幼稚な頭だから困る
>>295 戦士はいつも出荷本数を販売本数のように吹いてるからじゃね?
箱持ってた層がアイマス買ったんじゃなくて、
アイマスやりたいと思った人が箱買った率のほうがはるかに高いんじゃないか?
「キモい」とか低次元のこと言ってる暇があるなら、
ハード買ってでもプレイしたいと思わせるゲームってのがどういうことか
よく考えるべきじゃないかと思う。
少なくとも業界的には、DLC売り上げ三億と聞いて
「羨ましい」「上手いことやりやがって」と思うことこそあれ、
「キモい」なんて思ってる奴はおらん
>>260 前後で語られてるように、純粋にグラフィック技術の面でも結構とんでもないことしてるしな。
送り手の「過剰なまでの作りこみ」も評価対象になっていると思う
299 :
名無しさん必死だな :2008/01/28(月) 21:35:27 ID:QenlHrHi0
>>287 PS3を買ってFF13がやりたい!
って気持ちもそれはそれで正しいんだよな。
出ないから戦士の鬱憤が変な方向に向かってるだけでw
キモオタって、馬鹿にしているが、 PS3最大の購入層じゃねーか。
302 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 21:38:11 ID:HvdsNjNH0
アイマスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
303 :
名無しさん必死だな :2008/01/29(火) 22:05:26 ID:NPlGFkqSO
wiiにも早く変態ゲー出してくれ
それこそナムコにやって欲しいもんだな キャッチコピーは「ナムコがやらずに誰がやる!」でw
なんかもうWiiのナムコゲーは売れない法則ができてる気がする。 ファミリースキーもスマブラ相手でこけるだろうし。ラタトスクもだめだろうな。
>>305 ラタトスクはGCシンフォニア買った人間が全員買うと見込めばそれなりに売れるんじゃないか?
テイルズシリーズの中では出来良かったぞ。
60フレだったし。
307 :
名無しさん必死だな :2008/01/30(水) 20:43:49 ID:XOrg9bn30
アイマスw
>>306 60だったのは、戦闘だけだろ<TOS
フィールドは30だった
>>308 まぁ戦闘だけでも60FPSならいいじゃないか。
フィールド60FPSである必要性あまり感じないし。
310 :
名無しさん必死だな :2008/01/30(水) 21:02:16 ID:mZLvEb9h0
PS3で出せばもっと売れてたって噂だからな〜 惜しいことをしたもんだ
>>303 つキャリバーレジェンド、これが限界の画質おっぱい
312 :
名無しさん必死だな :2008/01/30(水) 21:05:28 ID:0PMz+hoU0
>>310 劣悪な開発環境と未整備のネット環境という二つの問題でPS3製作の目ははじめっからゼロ。
俺が自分で稼いだ金でアイマスに貢いでるだけなのに、何故きもいと 言われにゃならんのか。 お前らに迷惑かけたか。税金もちゃんと払ってるのに、言われる筋合いない。
>>314 ちょっと落ち着け
少なくとも今現在そんな風に叩いてる奴はこのスレにはいねーぞ
>>308 戦闘と、街やダンジョンは60フレで、ワールドマップだけ低かったかな。
ワールドマップは30フレ出てるかどうかも怪しかった気が
317 :
名無しさん必死だな :2008/01/30(水) 23:28:53 ID:vz3tnV0A0
箱ユーザーは数はすごく少ないけど 一人一人の戦闘力がずば抜けて高いからなあ 選ばれし存在というわけだ。まさにエリートゲーマーだよ。 箱貴族の呼び名がふさわしいね
318 :
名無しさん必死だな :2008/01/30(水) 23:30:00 ID:4J0Khto70
test
偽装乙
そんなスカしたゲーマでも、 購入しているのがブルマだしな(笑)
明日だっけかアイドラ安くなんの?
窪岡って奴、たかがキャラデザの癖になんでことあるごとに名前出るの? 誰か教えて
>322 キャラデザの原案者だから
325 :
名無しさん必死だな :2008/01/30(水) 23:39:39 ID:qbWhFdSXO
>>323 マジで・・・Rez買ってもうゲイツねぇーよ
GKは満足に英語もできないらしい
>322 権利を持ってる(そういう契約になってる)からと思われ。 (C)←これは、「この人が権利を持ってますよ」っていうしるし。
>>322 ギャルゲやキャラゲにおいてはキャラデザというのは最も重要なポジションだぞ。
ギャルゲーにありがちな、どぎつい色使いの髪や異様にでかい目のキャラ ではなくて、比較的落ち着いたデザインだから好感持てるよ>アイマス
>>313 ん〜、逆に言えばPS3の開発環境が改善されてゲキレツに良くなって
サーバーの維持費等に負担がなくなったら移植もありってこと?
まあ、例えそうなったとしても移植の旬は過ぎてるだろうから
結局だめだろうけど。
>>330 SCEがソフトバンクにでも買収されない限り、それは夢物語だね
>>330 移植はまずありえないわな。スピンアウト物ならまだしも。
まず、もはや360の顔の一つになってるだけにMSがアイマスを手放すとは思えない。
ユーザー的にもL4Uの引き継ぎですらブー垂れるのが出てきてるのにPS3でも出すので買ってねー!
なんてことになったら最悪コンテンツが死ぬw
去年の日本ゲーム大賞で「特別賞」を受賞した陰で こっそりマイクロソフトからも表彰されてたりするんだよな (ソースは公式サイト07年9月28日付スタッフコラム) 日本ではファースト製ソフトですら前例のなかった イラストつきゲイツカードの発売に踏み切ったりもしてるし、 MSがアイマスを手放したくないと思ってるのは間違いないだろ
>>332 「MSがアイマスを手放すとは思えない」って、MSは何かしら契約で他機種への移植を拘束できるの?
著作権者であるメーカーの判断だけで、どのハードでも発売できる気がするのだけど
DLCでの利益が取りざたされていて HDD自己責任交換可能は改める方向が必要では? ΠtouchをSCEが全力で見逃すかどうかアヤシイ
>>334 「手放す」と言っても一方的に拘束するわけじゃなくて、
何かしら厚遇する代わりに独占というWin-Winの関係を求めるだろうってことな
現状でも、DLC配信が驚くほど予定通りなのを見るに
審査を最優先するくらいのことはやってるんじゃなかろうか
337 :
名無しさん必死だな :2008/01/31(木) 01:31:26 ID:PDYH8oaQ0
サードがPS3でのオンラインとDLCに消極的な理由を良く考えるといい
そこまで必死になって、PS3移植の可能性を話す意味って何? 机上の空論は空しいだろうに
>>338 箱ででた直後からずっと繰り返されてる話だからなぁ。
「こっち(PS3)で出したほうがきっと売れる、メジャーになる」って
あくまでおためごかしなのも変わらない
PS3で出たとして、どうなんだろうな。 アイマス買うような奴はもう箱○買ってるだろうしな・・・ DLCも無料オンラインプレーにこだわるような奴らばっかりなのに3億もいくとは思えない。
アイマスPS3版の可能性があったとしたら、 ・PS3の発売が当初の予定通り2006年前半で40000円未満を達成できていた ・開発環境がその一年前から完成していた ・DLC市場を展開できる体制が2007年1月でじゅうぶん整っていた が満たされる以外に道はなかったわけで…… 今からのPS3移植もナムコの側からしたらハイリスクローリターンな賭けにしかならん。 まだPC版のほうが可能性高いくらいだ。
いいよもう、戦士の妄想につきあう義理もないだろう いつもならDLCで盛り上がっている時期なのに 今月は無いから、こんな下らん話になってしまうのが悲しい
そういえば、AC6のベルクトのDLも今日からだっけ
>>344 ニコというか尼の売り上げはファミ通とかの売上表みたいなのには載らないのだよ
このスレ的に言うと、ファミ通やメディクリはアイマス5万本でずっと止まってるけど、 こないだのL4Uお披露目では10万出荷で毎月5000-1万受注を発表。 箱ソフトで5万本在庫ってのはもう山積みってレベルじゃないので、 実売も10万に近い説が有力。 箱に関しては調査会社以上の数はでてると考えて良い気がする。 もちろん他のハードでも当てはまるけど。
つかニコは世界でもっとも箱優勢な市場じゃないか? 本体もWiiPS3の10倍以上売れてたような
結局、統計というのは取り方次第ということなのか。 「統計」という形で目に見えると、無意識に客観的なモノと感じてしまうからなー。 まあ一から十まで疑ってかかってたら偏執的だが…
>>347 そりゃPS3は本体が欲しくなる様な動画があがってないし、
wiiはニコニコで見る前に持ってる奴らばかりだからな。
本体を持ってなくて、かつ本体が欲しくなる動画なんて箱○だけだろ
>>348 まぁ、だから、相手が意見言うときに数字を出してきたら要注意、ってこった。
どんな数字にも裏がある、ってなもんですよ。Win-to-Winの関係なんかそうそうめったに築けるもんじゃないんですから。
>347 世界でってのはいいすぎだと思うが たぶん日本で一番箱○優勢
352 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 20:40:48 ID:VCgHYNWLO
なんかアイマスのDLCに不具合出てるみたいね 一部アイテムがマケプレ等から見えなくなってるとか。 アイドラ安売りとかしてる時期だけに、販売機会を逸してしまいそうで気になるな
ユーザーは少ないはずなのにそれを気にする奴は異常に多い
354 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 21:00:58 ID:uDYaH3JP0
アイマスってだけで妙に突っかかる奴いるよな XNEWSにも親の敵かってくらい騒ぐ奴いるけど何なんだろうか マジで欲しいから騒いでるんじゃないよな?w
そういやアイマスDLCって審査優遇されてるよなあ 他のメーカーがXLAにゲーム出そうとして3ヶ月くらい待たされてるって話聞くけどアイマスは予定より1日早いくらいだし
エスコンも1日早いぞ
>>355 ライブアーケードは順番待ちあるけどDLCはメーカの希望通りじゃないの?
358 :
名無しさん必死だな :2008/02/02(土) 22:00:22 ID:uDYaH3JP0
>>357 だよな
そうでなきゃ体験版とか発売までに出せないとかおきそうだしな
あとアイマス関連は水曜の混雑を避けるための策だと聞いたことがある
359 :
名無しさん必死だな :2008/02/03(日) 00:14:41 ID:3x9B8Add0
ナムコ「オタク相手の商売は楽です。ぼったくり価格でサーセンwwww」
いやー、オタク相手の商売は当たればいいけどはずれるとゼノグラだぞ?w アイマスの開発陣や企画立ててる人達はプレッシャーで死ぬかもなーw
オタだってちゃんと取捨選択はしてるんですよ。 自分にとって優先度の低いものにはビタ一文ださんぜ。
>>360-361 アイマスの商業的成功とその一方でのゼノのコケっぷりは、
「オタクだからといって何にでも金を出すわけじゃない」という好例として
末代まで語り継がれるかもなw
「ゼノの功績はゲーム版のファンを結束させたこと」という趣旨のことを中里キリが書いてるが
否定する言葉が見つからん
>>357 DLCはセンコロの頃は酷かったような気がする。
パッチだとTGM ACEとか。
ゼノグラってなんだ?ゼノギアスの続編かなんか?
アイマスのアニメ化っつってサンライズ(バンダイ傘下)が作って 07年度前半に放映したアニメ。 ・似つかぬキャラデザ(約二名は物理的に別人レベルにまで変更されている。乳が) ・奇想天外にしてイミフな設定(なぜ搭乗ロボと恋愛する話に?) ・一部の原作キャラファンぶち切れ必至な設定(あずさの変更を見せられたファンの心境は察するに余りある・・・) ・「アニメ化」第一報を聞いて喜んだゲーム版キャストの面々が全員降板 等々の「アニメ化に伴う変更」が原作ファンを激怒させ、 ほとんどのアイマス関連スレにおいて黒歴史化、アニメ&関連商品も総スカンくらうという有様に。
>>366 >>365 はマジレスが欲しかったんじゃなくて、
君の言う「黒歴史化&総スカン」を実演してるんじゃなかろうか?w
>>362 >マイクロソフトからゲーム内容の修正を求められ・・・
MSは日本市場(の特殊性?)ほんとわかってないのな。
まあ、今度の事でさすがに気づいただろうから、これから良い方向に向いてくれるとありがたい。
アニメはなんか話暗かったな。 人気アイドル目指して頑張るって内容で良かったと思う。
>>369 つか、なんであの子たちが敵味方に別れて殺しあいしなきゃならんのかと。
マジでコンセプト考えた奴の正気を疑う。
>>370 そうなんだよな〜。
あのアニメは設定変えた事で最初から「見ない」と言ってた人はもとより
「まぁ見ないで批判するのもダメだろ」と言って見た人までも「単品の
作品とみても酷い」という酷評してたし。
ゲームのスタッフは「アイマスからインスピレーションを得た物なら
何やってもいい」と話していた。要するにリスペクトしろって話なのに、
実際には「何やってもいい」の部分しか取り入れてない。
ゲーム側の数少ない要求にすら答えられんのだから、あの設定考えた奴は
マジで頭おかしいと思う。
372 :
名無しさん必死だな :2008/02/04(月) 02:02:01 ID:A9mDfkDb0
オタが真面目に語っても所詮アイマスきめえwwwww
正直アイマスはやり方次第で女児人気も獲得できそうだよな ラブベリみたいな感じにするとよさげ
374 :
名無しさん必死だな :2008/02/04(月) 02:08:38 ID:+qG8Zl1u0
>>366 ああ、なんかロボットアニメになったとか言う奴ねw
でもそもそも誰も成功させようとすら思ってないんじゃね?
バンダイ傘下という社内政治関係とか無理やりメディアミックスさせられたブルドラとかそもそも「大人の事情」って奴なんでは?
375 :
名無しさん必死だな :2008/02/04(月) 02:08:40 ID:jZoD1tFWO
>>373 ブルマが無くなる可能性が高いので却下です
>>374 なんか舞ヒメが儲かったからそのノリで行っちゃったらしい>ゼノグラ
というかサンライズもほとんど断るつもりでああいうのにしたら、
ナムコが承諾したって話もあるくらいなのよね
377 :
名無しさん必死だな :2008/02/04(月) 02:11:20 ID:+qG8Zl1u0
>>373 ラブベリは意図的にオタ排除するためにあのデザインになったと聞いてるが
>>374 ブルドラはあの時間帯としては結構視聴率取れてるらしいぞ。
>>377 いや、ゲームで出すならの話
さすがに女児にプロデューサーやらすワケにゃいかんだろw
…実際セブンイレブンのアイマスPOPに興味しんしんな女児もかなりいるらしいのよなw
380 :
名無しさん必死だな :2008/02/04(月) 02:18:50 ID:+qG8Zl1u0
>>368 そもそも日本のMSごときが偉そうに出来る立場か?とは思うが、彼らも本社との間でいろいろあるんだろうなあ
今回の事で学習したも次はあらぬ方向へ走りそうだ
>>378 腐っても鳥山キャラデザインか
でもこれは逆にその時間帯(つまり低年齢層)がXBOX360なんて買うかという問題と
買ってもオンラインとか故障とか子供には敷居が高すぎるって問題がある
ジャンプの漫画は打ち切り食らったし
>>380 そういうのも考慮して、アニメ準拠のDS版が出るんじゃないの?
あわよくば、箱○でブルドラ2に繋げようという目論見があるのかも・・・・・・MSKKじゃムリか
きらレボってヲタ向けな気がするのに、 あんまりヲタに受けてないのは何故?
>>382 どう見ても女の子向けだろ、常識的に考えて
>>369 その内容でアニメ1クールやられても結構キツイと思うけどな
>>386 つらぶドル
アイドルもののアニメとしては最高だと思う。
昨日、初めてアイマスのDLCに手を出す決意をしたんだ。 セーラー服とスク水。 そしたら何かエラーが出てスク水が買えないんだよ。 俺の気持ちが醒める前に直せやナムコ。 長引くと機会損失するぞ。
アイマスのアニメは劇中劇って設定にして あとか声優とキャラデザさえ真っ当にしてればココまでは言われなかったかもしれんなw
>>388 アイマス本スレでバンナムに問い合わせた奴がいて、
「MSに聞いてくれ」と言われてMSに問い合わせ、現在回答待ちのようだ。
>>389 シスプリ二期みたいにAパートでゼノグラ本編、Bパートで楽屋ネタというのもアリかもしれんw
一話完結か、短い話数でいろんなドラマやって欲しい。 時代劇、西部劇、サスペンス、学園物…みたいな感じで。 毎回配役でびっくりしたり笑えるような。
ドラマCDの5〜6巻路線だな。無難といえば無難 あとは「アイマスキャラでやる必然性」を打ち出せるかどうか、が勝負かな
>>392 その路線だと、シンボー&シャフトだな。
つか、キャラ萌えアニメバブルのおかげで、
対等なキャラを大人数を扱える制作者って他に居なくなったしな。
おっと、アイマスキャラでやる必然性が全くなかったゼノグラシアの悪口はそこまでだ。
>>376 が書いてる噂みたいに
ナムコに断らせる気まんまんでトンでも企画たてるなら
いっそ『機動アイドル伝ガンダムマスター』とかにすれば良かったのにな。
、、、これだとナムコがノリノリになってしまって困るかも知れんが。
セングラとかセラフィムコールとか 聴いたことも無い単語が頭に浮かんだ 詳しく思い出そうとすると無性に頭が痛むんだ
モルダー、あなた疲れてるのよ
>>396 オペレーターの春香「艦長さん ドムですよ! ドォム!」
こうですか?
401 :
388 :2008/02/06(水) 09:11:14 ID:pTO0wQ9a0
いつの間にか直ってたらしく、無事買えました。
402 :
名無しさん必死だな :2008/02/06(水) 12:51:49 ID:D7keGOAL0
タベアルキストw
>>396 それでは……
アイドルファイト! レディ〜、GO!!
>>401 俺もとかちテーマ買ったのにDL失敗しまくってストレスがマッハだったことあるわ・・・
2週間位してやっとDL成功した
他のは何の問題も無く落とせてたんだが
405 :
388 :2008/02/06(水) 17:19:44 ID:pTO0wQ9a0
>>404 俺、とかちに着せたくてDLC購入を決意したんだ。
偶然なのか、何かの呪いなのか…?
>>404 亜美真美テーマは配信当初から気分屋で、
なかなか素直に落とされてくれないことで有名なんよ(まじで)
そういや、亜美真美といえばアケのポジティブJAズレの件もあったなぁw あれで尚更使用率が上がらなかったという …知ってるか?亜美真美は某紙のアケ使用率ランキング最下位を独走してたんだぜ?w
「とかちつくちて」が動画投稿系サイトでネタになることがなかったら今でも人気最下位クラスだったろーねぇ。 そういう意味では実質的に箱版からのヒロインといえなくもない>とかち
>>408 |.、_ ,。、
|!j´⌒ヾゝ
|'ィハハハ 〉
|ノ゚ ヮ゚ノノ
⊂ir ´
|んiゞ
|'l_ノ
いや、ヒロインという言葉を聞き付けてやってきただけかと
412 :
388 :2008/02/07(木) 09:45:40 ID:pzDXoJ0b0
あの後、アイコンと亜美真美テーマを買ったんだけど、 テーマはここで言われてる通り駄目だ。 ポイントだけ引かれてDLできない。 エラーが出て、後でやり直せという表示が出るだけ。 何でこんなに扱いが悪いんだよw
>>412 アイマスのソフトから765ショップ経由で買ってる?
それでダメなら、ダッシュボードのマーケットプレースから
直接買って(再DLして)みたらどうかな
414 :
388 :2008/02/07(木) 13:20:34 ID:pzDXoJ0b0
>>413 あの後、両方で1時間半位ずつ粘ったけど駄目だったよ。
どうしても1%から進まない。
とりあえず諦めて、夜にまたやってみる。
キャッシュ削除してみるのはどうだろ。 稀にDL諦めたデモとか残骸のせいで再DL出来なくなることがある。
416 :
388 :2008/02/08(金) 08:28:54 ID:PJDzuaRN0
キャッシュ削除しても駄目だったんだけど、 今朝試したらあっさり落とせたよ。 いやぁ良かった…。
418 :
404 :2008/02/08(金) 13:00:30 ID:kgHCdosh0
>>416 ほう、何といい面構えだ
兄(c)としてよろちく。
419 :
名無しさん必死だな :2008/02/08(金) 18:12:51 ID:AYvk4y8n0
3億すげええええええええ さすが変態ハードキムチボックス360w
そもそもさ、
>>1 「箱○のユーザー数」と「DLC3億」には直接的に何の関係もないってのよ
アイマスがエロゲとか言ってる奴ww
まあ、そんじょそこらのエロゲよりはエロいわな…w 基本的にゃニヨニヨ度のほうが高いけど
いい加減アイマスをエロゲと勘違いしている奴うぜぇ エロゲじゃないし アガレスト戦記の方がよっぽどエロゲ
エロゲじゃなかったらなんなのさ?
エロゲとか言ってるやつはわかってないな。 アイマスには貢ぎまくってるけど、エロ同人にはティンと来ない人も結構いると思うんだ。 アイマスやらないとこの気持ちはおそらくわからんと思うw
エロシーンないのにエロゲなわけがない
よっぽどのじゃないとエロ同人はいらんな・・・ コメディやギャグタッチのほうが欲しいし
>>426 新聞の記事でナムコの人が「実は水着とか露出が少ないのは売れてない」って言ってたなw
よくわからんが、着飾らせてやりたい、とかって心理なんだろうか
露出が少ないのは売れてないだと変態紳士コースだぞw
おうち、逆だったw 「露出の多いのは売れてない」って言ってたの
>>429 露出度ではなく、本人の魅力で勝負させたい。
かわいさとかそういうのを前面に押し出したい。
ゲーマーから見ればキモいと思うが、娘に対する親心と見ればわからんこともあるまい
あと理由としては、服の動きが異常なまでに作り込まれてるので そういうモーションが目を惹く服が良く売れて、そういう要素の無い 水着がイマイチだってのもある スカートの翻りとか着物の袖や裾とかの出来、どう見てもオカシイってw
トレーラー見た感じアクセも動くようになったみたいだし、 地味だけど開発の変態力は健在の模様
トレイラーの方はアクセ無し、 shiny smileの方はインカムだけだと思うけど、動いてる? 衣装付属なヤツは元から動いてたよね とりあえず新衣装の動きとか、あいかわらず気持ち良い動きしてるなぁ…… よく見ると、口の動きが細かくなった?パターンが増えた?
頬を染めて片目ウィンクに俺は悩殺された
まっこまこにふるまっこ
>>433 初めて開発陣に対して「こいつら狂っとるw」と思ったのは
忘れもしない、チアガール配信の日だったなぁ
あのスカートはどうしようもなく凄かった
440 :
名無しさん必死だな :2008/02/09(土) 19:05:03 ID:SB9wzVlv0
んで今回のマーチング?衣装で更に進化してるしなw
441 :
名無しさん必死だな :2008/02/09(土) 23:07:56 ID:fP2iakfF0
アイマスはエロゲじゃないからきもくないとかwww そう思うなら道行く人に聞いてみたら?w
道行く人が知ってるくらいに知名度があれば、もっと売れてるよ。 ナローレンジでディープに楽しむのがアイマスだ。
道行く人が知ってたらそれはそれでスゲー事だと思うw
道行く人に映像を見せて聞いてみろって事じゃないの? 普通に「可愛い」って言われそうな気もするが
カップルの女の方が買ってくの見たし、高校生ぐらいの女が欲しがってるのも見た 気にしすぎなだけ
作品がキモイんじゃないくて ハアハアしてる男がキモイんだしな
アイマスって、ハァハァするようなゲームか?
どっちかっていうとニヤニヤ
>441>447 ゲーム内容を把握してから煽れよ、お前らw
>>449 自分にはアイマスが一番稼働率高いゲームだけどハァハァはしてないのだが……
452 :
449 :2008/02/10(日) 00:08:37 ID:5ybOtn7e0
>>451 悪い。アンカミスったw
>447でなく >446だ
446は間違ってないんじゃ? アイマスでハァハァするヤツはきもいだろw
>>446 アイマスの娘たちがキモイわけないじゃないか!
何をあたりまえなこと言ってるんだ
キモいと言われたそーなレスがチラホラと・・・