いや、俺からすれば納期優先でマリオ64やゼルダ時オカ以上のものを作れたんだから問題ないと思うよ。
タクトとかマリカは特に凄かった。
>>746 64時代にGBでやろうとしてたから新しさは感じなかったなぁ
>>750 データのやり取りじゃなく、GBAを「モニター」として活用するのが新しいのだよ。
あるいはGCからGBAにゲームを流し込んだり。
>>751 いや、そういう連動をやろうとしてたんだよ
ポシャったけどな
連動ソフトとして開発されたDTは結局単品で発売された
実際はGCとGBA両方ないと100パーにならない糞商法だけどな。
GBAとGBAケーブルと両方必要とかどんだけぼったくる気だよ
連動は糞
いや、GBAとかGC持ってるやつは大抵持ってるだろ・・・
ケーブルは連動ソフトにはついてる場合が多いし
4剣+とか、社会人4人で数カ月に一回集まって
複数プレイして1年かけてクリアしたのはすげーいい思い出だ。
あのソフトに加えてメトプラ・エタダク・ピクミン・ジャングルビート
があるだけでもGCはいいハードだったよ。
756 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 13:56:44 ID:NXq6xsKWO
今こそDSとWiiで無線連動できるのになぁ
前世代でこけたがら誰もやりたがらない。
757 :
名無しさん必死だな:2008/01/27(日) 13:59:01 ID:GIjdghc30
連動させる意味があまりないんだよね
64の連動は楽しかったのに・・・
つかGC+GBAで他人数プレイ
を一台で実現させたのがDSなわけで。
納期納期と言ってるから誰が書いてるかすぐ分かる。
連動は64だろうがGCだろうが全部失敗。
そもそも64の連動からしてポケモンが売れ始めてから唐突に出てきた。
64発売前にはそんなこと全く言ってなかった。
だから何よ
762 :
名無しさん必死だな:2008/01/28(月) 22:30:55 ID:FmNAzfZ90
/´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、 DVD対応の新Wiiを買う人のスレ4
l⌒ | _ _ vヽ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1201495483/ |'⌒| ノ( ` ´ ` l'l
|"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ
l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl オイ岩田!
| l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノ
ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ Wiiの在庫を品薄の振りして小売に押し付けてから
〉┬l 〈 く-==-〉 リ
/l_/ \ ヽヽ  ̄ )/ 新型Wiiを発表せぇや…
´\\ / ヽニ>ェ┬く
2005年E3 「レボリューションはアタッチメントでDVDが見れる。」
↓
2006年9月 「WiiはDVDを見れない。しかしDVD見れるWiiを2007年末に出す。」
↓
2007年11月 「DVD対応Wiiは延期する。」
任天堂 公式Q&A
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/060.html 参考
DS用ワンセグチューナー NET専売
GBA用MP3プレイヤー NET専売
GC互換DVDプレイヤー 主にNET販売、一部の量販店で店頭販売
GBM用フェイスプレート 行方不明
フェイスプレートだけは出してやってほしいw
もしそうなってたら売れてなかったろうな。
>GC互換DVDプレイヤー 主にNET販売、一部の量販店で店頭販売
こんなんあったんだっけ? 松下のQのことかな?
ってかDVD対応のWiiはいらねー
ブレの少ない岩っちも、これを公言したのは失敗だったと思うなあ
松下のQは普通に売ってたな。普通に売れてなかったが。
DVD再生は、PS3圧倒的優位の雰囲気に対する牽制の意味もあったんだろうけど、余計な事だったな。
767 :
名無しさん必死だな:2008/01/28(月) 23:16:13 ID:FmNAzfZ90
>>765 それプレイヤーソフトの開発会社側からぽろっとリークされたのを、
任天堂がフォローしたんじゃなかったっけ?
ギャラクシーのカメラの制限きつすぎる
64のほうが自由度高かった
酔い対策だな。
>>731 時オカ→ムジュラ→タクト の順番なんだが。
>>738,735
戦略が正しいかどうかは売れたか?採算が取れたか?しかない。
>>733 N64は日本だけでソフトが100万超、
マリオ64が1000万本以上世界で販売
ハードは北米だけで3000万台弱
と成功の部類だぞ。
774 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 02:35:15 ID:rMB6QQQN0
/´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、
.l⌒ | _ _ vヽ
.|'⌒| ノ( ` ´ ` l'l
.|"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ
l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl
| l`ヽl ヽ 二 / ト 二ノ バーチャルボーイとワンダースワン作った裏切者!
ヽヽ__l \ /ヘ_>、〈 リ
〉┬l 〈 く-==-〉 リ =======、
/l_/ \ ヽヽ  ̄ )/ \_ (~ヽ
\\ / ヽニ>ェ┬く \) /⌒ヾ .\\_ :・:∵:
\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''' - ..,, 人 /⌒ヾ / \\ ̄ヽ∴: ゲハァッ
_ \_/⌒ヽ________/⌒ヽ て / ノテ-ヽ( 。Д。)二二つ
ヽ _ノ r―――─―――┐ _ノ ドカッ/ / / ∨ ̄∨
| ____| 三三三三三三三.|__l__ / / | | 横井
| ._|--[_______________] / __) ノ )
ノ.| | ===========[_京都_893_]======' ー' し'
_ノ_ノ ヽ__ノ_ノ
775 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 02:36:43 ID:rMB6QQQN0
/ ̄ ̄ ̄~~ ̄ ̄\
/ ヽ
/ ノヽ ヽ
| _,,ノ \_ l
| (( へ、 ノヽ )) l
| ノノ =・= ) (=・= ( ノ
l iヽイ ⌒ つ⌒ | )
ヽ`リ /_____ゝ| バーチャルボーイには感謝してるで。
) | \\\l l l l l 9//l
川\ \\ ̄ ̄ ̄// 嫌な上司が消えて俺は出世しまくりや。
/| ̄ |三三三| ̄l\
___ 炎
| 横 | 炎炎炎炎炎炎
| 井 | 炎
| 軍 | 炎 炎
| 平 | 炎 炎
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、''゙゙;、). | 墓 | 、''゙゙;、),、
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昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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>>773 64のどこが成功してんだよ。
PSにシェア奪われまくりだろ。
ただ負けても致命傷ではなかった、それだけのこと。
>>776 黒字だから成功でいいじゃないの?
業界的に見たら失敗だろうけど
企業は収益が全てですよw
64で失敗したとき
任天堂「テヘ、しくじっちゃった♪まぁ黒字だし銀行にお金あるしいいか♪」
GCでまたやらかしたとき
任天堂「テヘ、またしくじっちゃった♪でも黒字だし銀行に(ry」
今
任天堂「テヘ、気づいたらSONY消えちゃった♪」
当時は負けハード・勝ちハードなんて意識がなかったから
PS=RPG
64=スポーツ系
SS=つくろうシリーズ・アドベンチャー
って感じで全機種自分的には非常にどのハードもおもしろかった
FX 3DO VBはこのハードが好きな人には申し訳ないが
パスさせてもらったw
64がPS3に似てると上のほうに書いているのみたが3DOじゃないの?
値段といい風呂敷広げすぎな構想といいそっくりだと思うんだが
>>776 北米じゃSNES自体がGENESISと五分五分だったから、
N64とPSの戦いは日本ほどのシェア崩壊ではないよ。
N64はPS3ほどの大失敗ではない分、マシだ。
あれだけソフト売れてたわけだしね。
致命傷ではなかった、どころか相当儲かってたよな64は
組長的にはダメハードだったそうだがソフトの力で売ってしまった
SNESがGENESISとのダンピング合戦でNOAが赤字を出したときとかもあったしな
N64のときに任天堂が過去最高益出したのは事実だ。
FC、SFCと続いたトップシェアを維持できなかったという点では64は失敗
商業的に利益をあげたという点では成功
785 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 11:17:01 ID:nuvBznMD0
山内 「グンペー許せ…成仏してくれ」
___ . ___ 炎
| 横 | | バ | 炎炎炎炎炎炎
| 井 | | | | 炎
| 軍 | | チ ..| 炎 炎
| 平 | | ャ .| 炎 炎
,,,. | 之 | ,'"';, . ,,,. | ル | ,'"';,
、''゙゙;、). | 墓 | 、''゙゙;、),、. 、''゙゙;、). | BOY.| 、''゙゙;、),、
.゙'.'!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙ .゙'.'!リ'' i二二二二!゙''l!リ'''゙
‖ `i二二二!´ ‖ . ‖ `i二二二!´ ‖
昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌 昌 |: ̄ ̄ ̄ ̄:| 昌
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786 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 11:28:31 ID:1i25ll8S0
軍平さんが64のソフトに取り組む宮本さんに向かって言った
「 お前もそっちに行くのか? 」は山内が内に秘めた言葉でも
あったんだろうね。
後継指名した岩田さんなんてもろ軍平よりの思想だしね。
787 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 11:32:57 ID:y3EKrrzX0
岩田は一度、会社をこかしてる分だけ安心感があったんだろう
こんな巨大企業をそう簡単に動かせないよ
789 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 11:34:54 ID:1i25ll8S0
30年ちかく前に軍平さんに言った「ゲームウォッチを二画面にしなはれ」
を現代で岩田さんに「ゲームボーイを二画面にしなはれ」
と言う組長は神かボケてるかどちらかw
790 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 11:39:24 ID:9o4WdusI0
791 :
名無しさん必死だな:2008/01/29(火) 11:39:46 ID:B9/pKYxD0
>>28 どっちもってwwwwwww
何さりげなく時オカにも良い所がある風に言ってるのwww
じゃあその良い所を言ってみろよ、ホラw
っバンダイが先に2画面携帯ゲーム商品化。
2画面がというよりタッチパネルがでかいんだよな
でもASHやメタルサーガみたいな『タッチしか受け付けません』
っていうのは勘弁してほしい
横井さんが偉大なのはわかるが、バーチャルボーイは
コケて当然だったと思うよ。
「一人でしか楽しめない」
「周りの人は何やってるのかわからない」
という時点で売れる要素がない。その真逆で成功したのが
DSでありWiiでしょう。バーチャルボーイは2ちゃんではちょっと
過剰に高く評価され過ぎていると思う。ミヤホンがソフト開発に
協力できなかったのも仕方あるまい。
俺はバーチャルボーイ持ってるよ。
個々のソフトは悪くはないよ。
ギャラクティックピンボールは神ゲーだよ。
でも発売当時ですら成功すると思ってる人は少数だったと思うよ。
たぶん時代を五十年ぐらい先取りしすぎたんだよ。
vbオモスレー
けど同居人に「それ遊んでる姿が不気味だからヤメテ」と言われるw
バーチャルボーイが面白いのは俺も認める
でも、その面白さは圧倒的に伝わりにくいんだわ
これはやっぱり欠点だよ
その点で横井さんは絶対に失敗してるし、
あの当時ロクヨンに注力して神ゲーを連発したミヤホンの
方が正しかったと思う
そういやアニメのゼーガペインに出てくるゲーム機ではヘッドマウントディスプレイしてるのに、
画面は別にテレビに写してたな。
今後映像進化を追求しようと思ったら、モニターはゲーム専用の特殊なものにならざるを得ないと思うが、
テレビには一応つなげそう。