【ゲームハード】次世代機テクノロジー249【スレ】

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952名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:37:06 ID:S28gh1Uk0
>>946
先読みしてるって事はロードは多くなるだろwww
ロードが長くなるならわかるけど、もう少し日本語勉強しような?
痴韓さん
953名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:37:21 ID:uQ8gX8kg0
>>919
既に新型360も冷却機構がタコってかなり具体的に語られてるので本体については語る
ことが無い。
954名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:43:06 ID:LV0C2Aeo0
PS3は箱○に比べてロードが少ないのはテクスレでは常識
955名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:44:42 ID:zohYbhNj0
>>952
先読みの意味が判ってないみたいだな。
ストリーミングとか知ってます?
956名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:46:49 ID:DtU8Inqa0
お前ら文脈って物を理解しろよw
なにつまんねーあげあしとりばっかやってんだ・・・
957名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:47:54 ID:S28gh1Uk0
>>955
先読みしたデータが不要にだった場合どうなるの?
通常MAPは前にしか進まないのか?
イベントだったら先読みしたらそのデータが必ず使われるけど、通常のMAPの場合
先読みしたデータが必ず使われるとは限らないので、結果的にロード回数は増えると思うんだけど
違うんですか><
958名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:48:10 ID:eprKE5OI0
先に読もうが後に読もうが必要なデータ量は同じ。
ロードが少なくなる原理は、メモリの容量分パージ頻度が少なくて済むことに限る。
959名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:48:36 ID:a/tiMukw0
>メモリが多ければあまった分で先読みしたり、入れ替えのときもパージせずに済むから
>結果的にロードは少なくなるでしょ。

旧世代並のグラフィックのゲームを走らせなければ普通はメモリなんて余らんよwww
HDでゲーム作ると、解像度落とさない限りテクスチャが阿呆みたいにメモリ食らうからな。
960名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:49:56 ID:eprKE5OI0
>>957
先読みしたデータが不要だった場合でもバックグラウンドで読まれるんなら体感ロード時間には影響ないじゃん。
961名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:49:58 ID:YjibgkIT0
安心してくれココではDMC発売と同時に全く語られなくなるから
962名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:50:10 ID:XN2+RAdI0
ネオジオCDの猿で耐性ついたから多少のロードの長さなんて屁とも思わんぜ!
963名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:50:40 ID:a/tiMukw0
というか先読み云々はゲームの設計によるところが大きくね?
箱は実質はVRAM可変でPS3より無駄なくテクスチャに割けるけれど、
バッファに使う領域がPS3の数倍とかいうと、そうでもないだろ。
964名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:53:07 ID:eprKE5OI0
>>959
わかるよ。

ただ事実としてPS3がリードプラットフォームならシェアードメモリの360は容量に余裕ができるし
逆に360リードプラットフォームだとPS3のほうが汚くなったりロードが頻発したりトタン張りだったりするわけで。
965名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:55:53 ID:S28gh1Uk0
>>965
ですよねー
PS3程度のグラは箱○では余裕ですもんね^^
966名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:56:35 ID:eprKE5OI0
>>963
SPEでVS代わりに使うとメインメモリも相応に食うからかなり無駄は多くなるけどな。

Cell Linux専用マシンはRSXはメインメモリとの共有方式になってるし
つまりNUMA(笑)構成は失敗だったってSCE自身が認めてるんだから世話ないわ。
967名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:57:34 ID:W0JYwZf80
日本の次世代ゲーム開発現場は海外に大きな遅れ?コナミの山岡氏が苦言
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=4528

ほらお前ら用の話題だぞ
968名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:59:04 ID:xzIZBWBQ0
水無月難民が確実に入り込んできてるな、コリャ
明らかに普段の痴漢・GKとかよりもひどいレベルで
話進めるヤツがいすぎだろ

SPE君とか、裏読み君とか
969名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:59:21 ID:782z7yL50
>>951
たしか、次のステージの切り替えのときのものらしい。
一度このスレでも触れられてたと思います。
970名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 17:59:34 ID:a/tiMukw0
>>966
ゲームに使う場合は実質帯域が二倍あるほうが圧倒的に有利だろうがwwww

箱は流石にUMAはHD世代だとやばいと踏んだのかフレームバッファのぶんだけサポートさせたけど、
今度はそれが仇となって600pに・・・
971名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:01:51 ID:eprKE5OI0
GPUしょぼすぎてSPEでVS代替やる羽目になるんじゃ元も子もないだろ常考

972名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:02:39 ID:782z7yL50
>>966
あれは帯域も倍になってたからだと思う。128→256
973名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:03:09 ID:eDFxdyQ90
>20 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2007/12/20(木) 13:20:16 ID:7yxJi4CMO
>こっちにも貼っとく
>本日の日経産業新聞に山内氏のインタビューあり
>「GT-Rのメーターをデザインしたのは最初のステップに過ぎない、次は実際の車を使ったゲームを作る。
>車でサーキットを走ると、その情報がメモリーカードに記録され、PS3で再現できるようになる。一年以内に実現したい」
974名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:03:34 ID:NzbxldLA0
もう2008年に突入しようというのに何この半島から鼻くそ飛ばしあうような低レベルなやり取り…
975名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:04:40 ID:YjibgkIT0
>>973
次は…もう
散々まったけどな
976名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:05:05 ID:QdRGomdX0
>PS3で再現できるようになる。一年以内に実現したい

いや、そもそも一年以内にGT5発売できないだろ、お前・・・
977名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:05:10 ID:a/tiMukw0
>>971
ぜひともSPEでVSやっているゲームを教えてくれ。

なんでみんなただの三流記者の善司の記事から時間が経過しないのかね。

善司「箱はどうやら大半が600pらしいぞ」→ゲハ「箱は600p!」→実際は一部だけ
善司「RSXのVSは地雷」→ゲハ「RSXのVSは糞!」→実際はSPE使ってるような話が聞こえてこない
978名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:06:04 ID:782z7yL50
>>971
ピクセルシェーダが早かろうがメモリの関係で360との違いを出せるのはせいぜい解像度ぐらいだろうしな。
メモリがもうちょっと都合が付けばRSXなりの味も出たかもしれないのに。
979名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:08:33 ID:Gkktr3OKO
久々にゲハ来たら上からズラーッとGT5P GT5P GT5P GT5Pでワロタ
980名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:08:38 ID:a/tiMukw0
>メモリがもうちょっと都合が付けばRSXなりの味も出たかもしれないのに。

具体的にwww
帯域なら分かるが、メモリ量でGPU独自の味がでるって?
981名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:09:32 ID:Gkktr3OKO
と思ったら更新してなかった
982名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:10:18 ID:782z7yL50
>>980
量。
法線マッピングとかもっと大量に出来ただろうから。
983名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:12:22 ID:a/tiMukw0
>>982
メモリが増えればテクスチャ量が増えるのはなんたって同じだろ
ROPも帯域も足りないのにメモリ量メモリ量ってなあ。
984名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:13:06 ID:eprKE5OI0
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070316/pe.htm

これのことか?
SCEの迷走振りを客観的に伝えてるだけでゼンジーが三流かどうかは別だろ


ハードを発売してからソフトの最適な作り方考えてるようじゃ駄目だろ
ソフトにあわせてハードを設計するという当たり前の発想が欠落してる。
985名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:15:12 ID:iMsJ++za0
また山内監督のオナニーショーかw
986名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:15:36 ID:782z7yL50
>>983
どうせ解像度は360と同じソフトが多いし、それなら法線マッピングとか豪華にできる方がよさそうだから。
987名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:17:01 ID:W0JYwZf80
>>984
でもソフト次第じゃね
何のソフトによるかと思うけど(まぁ素人の意見だが
988名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:17:13 ID:a/tiMukw0
>>984
人の話聞いている?

現役開発者が集まる掲示板ではHS作った人間がVSはもう解決したことを示唆してるんだけど、
9ヶ月以上も書かれた記事を元に「PS3はVSをSPEで代用してる」と言うならば、
是非ともそれを使っているタイトルを一つでもいいから教えてくれよ

あるんだよな? まさかインプレス厨みたいに善司の受け売りしてないよな?
あいつは箱のゲームは大半が600pとか書いたやつだぞ
989名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:17:29 ID:iMsJ++za0
>>986
PS3の解像度は720p、360は600pです。
990名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:18:35 ID:a/tiMukw0
>>986
それは箱も同じでしょ
PS3が箱に比べて独自の味がないなら箱はPS3に比べて味がない。

まあPS系は昔から淡白な絵だけどね。
991名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:18:36 ID:qSvN8qV40
山内はもう日産にでも転職した方がいいな
992名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:21:13 ID:eprKE5OI0
>現役開発者が集まる掲示板
どこか聞きたいなこれ


SPEによるVS代用はレジスタンスでやってたとファースト自ら公言してたと思うが。
993名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:22:14 ID:a/tiMukw0
>>992
B3D。

その後ラチェクラはRSXのみでやった。
994名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:22:32 ID:QdRGomdX0
つか、SPEでVS肩代わりしてるのがVS低性能の証って考え方もなんかビミョーな気がするんだが。
むしろそれはCell+RSXの構成の柔軟さを示す所じゃないのかと。
995名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:23:27 ID:WfyvWRf50
山内はポリフォ首になっても、日産でいけるよなww

新型ゲーム機は、GT-R STATION とかw

初のカーディラーによるCS機発売なるか、ゴーンならやれる
996名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:23:38 ID:782z7yL50
>>990
ごめん。味って表現が失敗だった。
PS3に味が無いって事じゃなくて、RSXのPSを使いきれるようにして差別化を出来るようにしてほしかったという。
360とのマルチのゲームなどでVSが汗かいてる裏でPSは暇してるだろうし。
997名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:24:46 ID:eprKE5OI0
>>994
CPU-GPU間の帯域の狭さは柔軟とは言いがたいな
そういう使い方するならメモリ帯域倍にして共有メモリ化したほうがいいし
実際後でSCEがLinuxワークステーションでやってる。
998名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:25:27 ID:n5q7AJPm0 BE:220034579-BRZ(11118)
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999名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:25:55 ID:n5q7AJPm0 BE:104778656-BRZ(11118)
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1000名無しさん必死だな:2007/12/20(木) 18:26:13 ID:n5q7AJPm0 BE:41911643-BRZ(11118)
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