Wii=SFC 360=メガドライブ PS3=PCエンジン
1 :
名無しさん必死だな:
Wii=SFC、PS3=PCエンジン、XBOX360=メガドライブな気がしませんか?
Wiiはコンピュータとしてのスペックはショボいが人気No.1 →SFCのCPUはクロックが遅かったが国民機に
PS3は次世代メディアとグラフィックが売りもの →PCエンジンは美麗グラフィックが特徴、CD-ROMを世界で初めて搭載したゲーム機
XBOX360は国内ではパッとしないものの国外シェアは大きく、マニア人気が高い →メガドライブ(セガジェネシス)も日本ではイマイチだがアメリカではよく売れた。マニアが多い。
>>1 PCエンジンはCDロムロムがあるだけで、性能は一番低いの知ってた?
PCエンジンは容量こそあれ
グラ表示はSFCに完璧に負けてただろ
色数や、拡大縮小回転、透明処理なんかでSFCがはるかに格上だ
PS3はnintendo64だよ。
ホント、まったく同じ過ちをおかしてるからね。
PS3はいきなりスーパーグラフィックス出したようなもんだな
コア構想とかは似てるし
ただのPCエンジンならHuカードだろ
その容量はR-TYPEを二つに分けて移植したような頼りなさだった
過去散々貼られたこのアホコピペは
いつになったらCDロムロムという概念について気付くんだ?
>>5 64は売れなかったかもしれないが良いハードだった
売れなくて糞ハードのPS3と一緒にしてもらっては困る。
PCEのCPUは8bitだけど、SFCやMDより処理が早い場合があるらしい。
つか、世代が全然違うじゃねーか
12 :
↑:2007/11/29(木) 18:44:20 ID:KfNId2p+0
と「ゆとり」がほざています。
PCエンジンとPS3じゃ知名度が違いすぎ
14 :
名無しさん必死だな:2007/11/29(木) 18:52:45 ID:KfNId2p+0
>>13 PS1=PCエンジン(Huカード)
PS2=CD-ROM2
PS3=PC-FX ←死亡確定ww
こんな印象だが。
15 :
名無しさん必死だな:2007/11/29(木) 19:02:11 ID:BSRpedK3O
64は負けハードだが、世界最強のソフトメーカーである任天堂の力で、
最もソフトが売れた負けハードだぞ。
ソフトの売れないPS3と一緒にしてはいけない
16 :
名無しさん必死だな:2007/11/29(木) 19:30:16 ID:BESMaqwq0
WII=初代ガンダム
XboX360=F-2
PS3=Zガンダム
PCエンジンなめんな
19 :
名無しさん必死だな:2007/12/01(土) 12:53:23 ID:zYGDziLu0
XboX360=初代ガンダム
WII=Gガンダム
PS3=オガンダム
>>1 当時を知らない人間が憶測で書いてる様にしか見えないなぁ
PCEはズバ抜けた性能は無いけどこれと言った欠点も無いバランスの取れた
良いハードだったけどな。PS3とは対極に位置すると思うんだが。
CD-ROM2以降の展開やコア構想のぐだぐだ加減は似てるかも知れんが。
PCエンジンはスーパーCDROM2までは良かった。
だが互換性のない後継機PC-FXで大コケした。
PCエンジンの膨大なライブラリを継がなかったのは大失敗。
その過ちをPS1→PS2で繰り返さなかったソニーは偉いと思ってたが(以下ry
SGとかシャトルで既にダメだったと思うが
24 :
名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 00:03:28 ID:MTo8tsSa0
>>19 PC-FXって11万台しか売れなかったのか…
あの時代にXbox360以下っていうのは逆にすごいな
コミケで手売りしてたという話もあるけど
>>24 しかも定価だぜ<コミケ手売り
PS3はギャルゲの割合が増えてきたら間違いなくPCE化するな。
26 :
名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 00:46:41 ID:bZwT8gBu0
27 :
名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 00:48:48 ID:mA6sJmLr0
94年はゲーム業界賑やかだったな。
この中ではPCエソジソが一番好きだった。
29 :
名無しさん必死だな:2007/12/04(火) 00:54:36 ID:Q093b9om0
40Gは明らかににシャトル
>>1 PCエンジンははるかにゲーム作りやすかったんだよボケ
ゴミステ3みたいなカスと一緒にすんな
あと箱○もメガドラみたいな16bitといってもグラ汚い
しょっぺぇ性能じゃねーんだよボケ
現状で性能は箱○がNo1なんだよカスが
でもXBOXはジェネシスの後継みたいなもんでしょ
エンジンとPS3が好きな自分は嬉しい。
コレからもマイナーな位置で良ゲー出して欲しい
33 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 00:15:33 ID:OZkHmW3i0
PCエンジンはファミコンの露骨なパクリハード
PSはスーファミの外付けCD-ROMがベースになってる
家電屋は任天堂から盗まないと何もできないのさ
PCEは仮にも7〜8年は持ったハードだからな
PS3はそこまで持たないだろ
36 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 16:50:47 ID:EJG20mF80
FFなんてPC-FXで出せば良かったのにな。
3DCGを動画として流せば、あの世代では一番綺麗だったんじゃないか?
ゲーム画面?知らねーよw
37 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:40:52 ID:gdMRM1FJ0
PS1=PCエンジン(Huカード)
PS2=CD-ROM2
PS3=PC-FX ←死亡確定ww
38 :
名無しさん必死だな:2007/12/05(水) 21:44:26 ID:gdMRM1FJ0
一応共通点
SFC=Wii
任天堂製ハード
国内海外共に販売台数TOP
PCE=PS3
家電メーカー製ハード
販売台数国内2位海外3位
MD=XBOX360
洋ゲーが結構でてる
販売台数国内3位海外2位
>18
現在は見る影も無いけど、昔は天才プログラマ多かったからな。
PCEのコア構想やSG、シャトル等のハード乱発ってよくネタにはされるけど
実際ユーザーからしてみれば勝手にやってればって感じで特に困らなかったな。
最初から別に何も期待してなかったし、皆普通にスルーしてたからね。
PC-FXに至っては購入者は分かってて敢えて特攻する良く訓練された猛者しか居なかった。
41 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:10:58 ID:v2v5bJMn0
>>40 いやPC-FXは明らかにおかしいだろw
でもコア構想当時は夢があったな。
家電屋のハード乱発とかいってPCEとPSを同一視する奴は
間違いなく当時を知らないと断言できる。
NECは家電屋じゃない、PC・通信機器屋だ。
家電に色々と挑戦した時代もあったけどな。
Wii=PS1
PS3=64
メガドラにもメガCDってのがあった訳だが?
CDが無いのはSFCだけじゃん
44 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 04:27:47 ID:U9x36eKC0
PCエンジンてカセットが小さかったじゃん?
あれがなんか衝撃的だった
GTなんて家庭用ゲームのソフトがそのまま
外で出来るって言う前代未聞のハードだしな
なんだかんだ言ってすごいと思う
47 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 23:06:13 ID:zGWOgb8G0
値段が高すぎるのと字が読めないやら弾が見えないやらで散々だったがな
意気込みは買いたい
PCエンジンなんて言い過ぎ
レーザーアクティブだよ
49 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 23:10:29 ID:dcuVWnA2O
WiiはFCだろ
50 :
名無しさん必死だな:2007/12/06(木) 23:44:40 ID:w4ts4rAFO
Wii=FC
WiiFit=ファミリートレーナー
PS3=PCE Duo
360=MD
HDDVD=MEGA CD
PS3はPCエンジンシャトルで十分だよ
40GBがシャトル、60GBがSG
54 :
名無しさん必死だな:2007/12/08(土) 23:57:24 ID:9KaEqDdB0
56 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 17:47:10 ID:QoNVxMLH0
ある意味、型番商法>PCエンジン
58 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 18:24:44 ID:gk+8rxv/0
最初はバカ高いのもそっくり
59 :
名無しさん必死だな:2007/12/09(日) 20:06:43 ID:ZQdosIDhO
360とGENESISってどっちも
日本最下位だけどアメリカNo.1ハードだったよな
>>38 PC−エンジンって本当に国外3位なのか?
他の2台と物凄く売り上げに差があったというか市場はほぼ0に近かったと聞いたが、あちら製で間に入る商品とか無いの?
>>41 軍需産業です。
ライバルコンソールの発売にあわせてSGだのSUPER ROM^2だの
乱発と言わずに何と言う
62 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:39:00 ID:qKZ4FgwG0
>>60 SNESとGENESISの次になるのはPCエンジン(ターボグラフィックス16)で間違いないよ。
あえて他を挙げれば、リンクス、CD-Iなどがあるけど。
もっと現実的に言えば、PCゲームが隆盛していた。
>>61 確かに数は多いが、本当に意味不明なのはSGぐらいで、
CD-ROMはきちんと意味と意義があった。
また、PSの型番商法と同一視する馬鹿が多いが、
モデルチェンジしてもユーザーからの機能的な差異は殆どない。
シャトル以外はHuカードからのアップグレードパスがあり、
PC的な売り方だった。それだけのことだ。
63 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:48:57 ID:OyuHi6PcO
そのアップグレードパスとやらに何千円と払わせるのがゲーム屋の
やるこっちゃねーな、と思う俺
って自分でもPC的って書いてるし
PCなんて正にバージョン商法じゃん
PS3や360も店頭で売るバージョンは一つに統一して
HDDの容量だの、USBポートの数だの、無線LANの有無なんてのは
メーカー直販のカスタムで扱えば良いのにと思う。
65 :
名無しさん必死だな:2007/12/10(月) 23:55:08 ID:qKZ4FgwG0
>>63 そりゃPC屋だもん。ゲーム屋とは売り方が違うだろう。
でもPCエンジンはハドソンが支えていたから、金額的に高いこと以外は
ユーザーがあからさまに不幸せになったりはしなかった。
それと!
一部の馬鹿に強く言いたい!
N E C を ソ ニ ー と 一 緒 に し て 家 電 屋 と か 呼 ぶ ん じ ゃ ね ー よ !
N E C は P C ・ 通 信 機 器 屋 だ !
ソニーを家電屋と呼ぶことも本職の家電屋に失礼な気はするけどな。
白物家電とか作れないんだし。
>>62 「SGぐらいで」「シャトル以外は」なんてエクスキューズ付で言われても説得力ないよ
>>65 何ムキになってんだか
日電の人?
qKZ4FgwG0の話を総合すると
「畑違いの奴がゲームも自分らの売り方が通用すると思いこんで失敗した」
って読める。
数々の負けハードの遺産を引き継いだのがPS3
何か一つのハードに例えるのは不可能だ
69 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:04:21 ID:9OmIo4yW0
>>67 別にPCエンジンは失敗しちゃいない。
NECがゲーム売ることなんて出来ない。
だから実質的にファーストだったのはハドソンだ。
そして、R-TYPEを始めとして、初期から一定の地位を得ることは出来、
それほどシェアが大きかった訳ではないが、SFC時代後期まで生き延びた。
それは、今と違って、トップハードにならないと商売にならない、
という時代ではなかったからだ。
その代わり本体の値段は高かった。
その点だけはどうしようもないが。
おっと、IDが変わってた。
PC-FXはユーザーがあからさまに不幸せになったがな。
天外魔境III…
>>71 その通りだ。FXは下手したらPS3よりひどいかもしれん。
あれは方向性がニッチすぎた。
>>67 俺が言いたいのは、NECは確かにPC的な売り方で派生バージョンを幾つも出したが、
モデルチェンジすることが絶対的に悪のような視点でPCエンジンを語られることは反対する、ということだ。
なぜならPCエンジンは実質ファーストだったハドソンの優良すぎるタイトルが沢山あって、
値段は高いけれどもFCとは明らかに違うゲームが遊べたという点を無視されることになるからだ。
こう言われてピンと来ない奴は、おそらくハドソンが強かった当時を知らないのだろうと思う。
とりあえずFXをばかにしているやつは、買った私にあやまれw
俺が言いたいのは、SONYは確かにPC的な売り方で派生バージョンを幾つも出したが、
モデルチェンジすることが絶対的に悪のような視点でプレイステーションを語られることは反対する、ということだ。
なぜならプレイステーションは実質ファーストだったナムコの優良すぎるタイトルが沢山あって、
値段は高いけれどもSFCとは明らかに違うゲームが遊べたという点を無視されることになるからだ。
こう言われてピンと来ない奴は、おそらくナムコが強かった当時を知らないのだろうと思う。
って、言い返せそうね
今となっては
765(笑・・・
77 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:21:12 ID:9OmIo4yW0
>>74 まあそう言うな。
俺だってPCエンジンと初代CD-ROMとDUOとFXとFXGAと
ついでにマークIIIとネオジオCDと3DO二台とVBとHiサターンまで買ったんだw
ROMのネオジオとネオポケとリンクスだけは手にすることが無かったことが悔やまれる。
78 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:22:46 ID:9OmIo4yW0
>>75 PS3ってユーザーが楽しんでるか?
ナムコが昔のように強ければ、救いがあると思うが。
外から眺めてる限り、あまりそういう気はしないな。
それと、もう一回くりかえすが
NECをソニーと一緒にすんな!
つーか、派生バージョン出すのとハドソンが良ゲー出してたのは
関連無いから反対できてなくない?
モデルチェンジをハドソンが必要とした、っていうのならわかるが。
>>74 ごめん、FX GAボード3つ持ってる。
80 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:27:48 ID:YxpO/+0tO
81 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:29:57 ID:9OmIo4yW0
>>80 書き忘れた。
MD+MCDと、MD2+32Xがある。
色々あってMCD2は買わなかった。
ワンダーメガは一回見かけたとき思わず買おうとしたが、
値段を見てあきらめた。
83 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:36:16 ID:9OmIo4yW0
>>82 MD2だとメガアダプターが付けられないんだよ。
んでメガアダプターを付けてると、32Xが付かないのね。
だから両方とも持ってた。
MCDは当初はカッコ良さのためにMDにつないでたけど、ほとんど使わなかったな。
何かゲームがあるならMD2に繋ぎ変えるつもりだったが。
>>73 CDROMでしか遊べなかった天外2、イース1・2と4、風の伝説、スプリガンマーク2etc
みんなでワイワイとモトローダーや遊々人生、ダンジョンエクスプローラー
ほんと当時最高に楽しませてくれた高かったけどいいハードだった・・・
今思えばPCEが一番楽しめたんじゃないかな。
SFCってあんまりいい思い出がねーな。ビッグタイトルは出ていたけど。
86 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 00:43:22 ID:9OmIo4yW0
>>75 その反論は、仮に実現すればPS3の救いになるのよ。
つまり、ハードが高かったり、マイナーであったりしても、
ユーザーから見て元が取れると思わせるだけのソフトがあればいい。
例えばネオジオは高くても元は取れたし、N64はマイナー機だがソフトは面白すぎた。
黄金期のナムコなら、同じことが出来たかもしれないが。
そしてそれ以上に、発売元はきちんと利益を上げることが出来る、ということが大事だ。
サターン以後のセガはそれが出来なかったから、ユーザーから見て名作揃いなのに、
当時の状況を語るときにどうしてもセガの悲惨な状況が付いて回る。
ついでにメガドラもGENESISの最後で大失敗してケチが付いてしまった。
さて、PS3はどちらとも満たしてないように思うが、どうかな。
まぁWiiはスペック的にはカセットビジョンだろ
PS3=PCEて・・・PCEにあやま(ry
現状じゃ、後に語れるようなゲームが一つも出てないし
>>88 まあ現状のPS3をPCエンジンに例えるのはPCエンジンを汚すようで失礼とは思う・・・
90 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 09:49:25 ID:g3JNAb4GO
MD>>SFCなんて初めて聞いたが…
92 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 11:00:02 ID:SbOhwIxrO
>>86 セガにその批判をするのにPCEを冷静に見れないのはどうかと
PCEも後半グダグダだったから次世代でユーザー激減だろうに
バイアスかかりすぎだよ
PS3や箱○もPCE,MDくらいに売れてくれればいいなあ。
FC〜SFCの頃はどのハードにもそれぞれ味があるいい時代だった。
その点でPS3と箱○は方向性も性能も似すぎててつまらん。
94 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 11:10:48 ID:SE4FDoR60
今でもNECの事を日電とか言っちゃう子って、
ただの年寄りか、他社に心底陶酔してる子がおおいね
□立とかS○NYとか
まずPCEに謝れ
PCEに謝ってPC-FXに弟子入りしてこい
箱はMSXだろ
PCEは本当に良いハードだったよ。
本体とHUカードのスタイリッシュさは未来を予感させた印象的な物だったし、当時のハドソンやナムコは凄かったしね。
GTも家庭用のゲームがそのまま携帯できるなんて凄いインパクトだ。
CDでのアニメーション演出や、今では考えられない豪華声優を起用したゲームが沢山発売された。
システムカードでバージョンを上げればをネオジオの人気タイトルも遊べたし、それらが完成度が高く、嬉しかった。
値段は高かったが、時代を考えるとしょうがないと思います。
必要ないBDを無理やり付けて値段を高くしているPS3と比べ物にならないよね。
ただ、天外3の出る出る詐欺はPS3と似ていますね。
コントローラがFCコンに酷似してたな
ボタン数と配置はまったく同一で、
スタートがRUNボタン、ABボタンはI、IIボタン
右がIボタンなのも完全にファミコンを意識
100 :
名無しさん必死だな:2007/12/11(火) 17:48:34 ID:aAPBOCtR0