【27ライセンス】ゲーム業界人実情吐露スレ【買いまズた】
批判家だらけだから
そりゃ世界に名の売れたTOP企業から
社会の底辺まで同じ業界人だって言うんだから
話が合わないのは仕方ないだろう…
954 :
944:2007/12/24(月) 14:50:30 ID:P1ZZEHFK0
>>945,947
だから俺は中小の小だって。
管理しなきゃ、利益でないからやってる。
いくら下請けだからって、いつまでも薄給激務なんてヤダモン。
ちなみに正当な条件でクライアントが契約する理由は
デスプロジェクトになったら結局被害こうむるのはクライアントだからだよ。
まともな計画を提案したら、散々な下請けで結局赤出してるクライアントは
OKだすよ。まあ人月単価で値切られたりするけどね。
そこはやっぱ中小だから跳ね返せないけど基本的にかかる工数は確保できる。
>>950 そうなんだよな。
でもまあ、PMがそもそもいない会社じゃ
管理して進めるってやり方自体が想像しにくいんだろうな。
955 :
名無しさん必死だな:2007/12/24(月) 16:51:58 ID:zsPrUoBjO
大きいブロジェクトだと工数出しても一つ一つの
作業がどれだけかかるのか見積もれないから
あんまり意味無い。かといって見積もり出せるほど
詳細な分析やってたらそれだけで期間使い切っちゃう
からそれもできない。現実的にはほとんどカンで
見積もるしかない。
>>955 スケジュール要求する側は「詳細な分析」なんか期待しちゃいないんだから、そんなもの
作る必要はない。わかんないところは説明できる範囲で多めに見積もっとけばいいだろ。
スケジュールは存在しないけど、発売日は決まっている。
いついつまでに何が必要かは分からないけど、発売日は決まっている。
誰に聞いても締め切りは分からないけど、発売日は大体みんな知ってる。
おおざっぱな検討しかできないってことは当然予測が大幅にズレる
こともあるわけで、実際そうなったら見積もりが甘かった責任を
下請けが取ることになるんじゃネエノ
>>958 ズレた理由が下請け内部の事情や、下請けが勝手にやったことなら、当然そうだろう。
発注側の追加や修正要望に対応するためにズレるんなら、その都度スケジュールに
相応な影響が出ることを確認しておけば一方的に責任を被ることにはならないはず。
まぁ、ウチの会社は先日までデザイナやってた香具師に、何の教育もせず
いきなり兼ディレクタをやらせて、何も教えずにいきなりスケジュール引かせたり
するからな。
その程度の素人の見積もりで下請けと契約したりするんだぜ。どうかしてる。
>>960 中小じゃ仕方ないんじゃね?
大手でもその辺の教育できるかどうかはあやしいし。
まあ本人の適正とやる気があれば勝手に学ぶよ。
>>950 それが2CHの限界かねw
MIXIとかなら前向きに盛り上がったりすんのかね?
>>960 それでもクライアントならまだ問題少ない。
クライアントが考えてる下請けってのはお金入れると商品が
出てくる自動販売機みないなもんだから。
たとえば缶ジュース120円だからそれだけ入れてボタン押したのに
商品が出てこない。これは客のせいじゃない。機械のせい。
具体的にどんなゲーム作るか決めず、ジャンルだけ指定して
「作れるところだけ作って。それ見て考えるから」
みたいな事を言うやつが普通にいる業界だしな。
実際に言われたとき、表示やデータ管理などで使いそうな共通部分を作って、
あとは細かい仕様が必要って状態にまで持っていた。
すると
「まだ仕様決められない。外部の会社に作ってもらおう」
とか言い出しやがった。
で、その製作会社の人とミーティングしたときに上みたいな事を言って、相手に思いっきり引かれてた。
何でゲームの作り方知らないやつが上にいるんだろうな。
>>964 外部にもってっただけまだマシだよ~
某大手の仕事で似たような現象があったが、その時は1年たっても
仕様上がってこなくて困った。…まあそれでもお金は貰えてたし
納期も延びてたからあまり文句も出なかったんだが、なんだかな…。
ボケ企画の考える
全部きっちり仕様を固めてからってのは無理があるよ
だいたいお前のきっちりもどこまで当てになるかわからんし
頼むからちょっとは疑えw
そんな分厚い仕様書を1~2週間で読めってのはこっちにも無理だし
第一、なんでみんなでいっしょに仕様を固めながら前へ進もうという頭がないんだろうか?
新しいことをやるのだから検証とその確認が必要なのに
意固地に机上だけで作り上げようとする
まず、叩き台を作って、そこからみんなで話しながら作っていくことも開発初期なら可能なんだぜ
そのシステムを作り上げることに力を入れるならわかるが
いつまでも作ってみなきゃ是とも非ともいえんようなことをうんうんうなって悩んでる姿は
いい加減学習しろといいたくなる
お前、その仕事のやり方いつまで続けるのかと?
968 :
名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 09:21:34 ID:Vjaiu66x0
>>966 そりゃおめ、
作っちゃってからの修正はコストかかるからだろ。
しかし作ってみないとわかんないってのもあるから
現実的にはどうしても作りながら修正になるよな。
スタッフ全員のコスト払いながら試行錯誤しなくちゃ
いけない構造が根本的に間違っている。
最初の企画段階で試作用の少人数チーム作って試行錯誤すればいい。
それで作ったブツを無理に流用するとデスマの原因になるから捨てる
つもりで自由にやって、仕様の完成度上げるのを第一の目標で進めて
試作でわかった設計上の問題とかをフィードバックできれば作った
ものも無駄にはならない。
ゲームの仕事は、企画のウエイトを上げれば上げる程
ギャンブル性が高くなっていく気がする。
企画者無しでプログラマー主体でやるんなら
期日内に予定通りの物を作ってリリース可能。
その代わり、ムチャな仕様は入る余地が少ない。
>期日内に予定通りの物を作ってリリース可能。
>その代わり、ムチャな仕様は入る余地が少ない。
でもつまんなそうだなぁ。
>期日内に予定通りの物を作ってリリース可能。
ゲーム業界のプログラマーのコミュ能力じゃ、コレもあやしいぞ。
全部一人で作るならともかく。
ちょっと入り組んだ作業フローが出てくると
とたんにケンカをはじめる。
>>971 それ以前に、その『予定』(完成物の想像モデル)ってのを
プログラマが思いつけるかどうかが、はなはだ怪しい。
この手のことは文句付ける方が楽だしな。
てか、そもそもこれは、ある程度形が出来てきて以降の
プログラマの愚痴だし。
>>966 その企画が希望仕様と具体仕様の区別が付いてなんだな。
バカな働き者は銃殺って言葉もあるが、
でも、まだマシだろ。
こまめにチェックして、
そこから先は、まだ書かんでいいって、止めるだけなんだから。
書けよ、っていうのよりよっぽど楽だ。
ほんらい、そういったさじ加減はその企画が自分で判断することだけどね。
975 :
名無しさん必死だな:2007/12/25(火) 17:12:38 ID:8KA40f4v0
作りながら方向修正を繰り返してると汚いソースになるんだが
リリース後の保守が無い点で救われてるよな。
業務系でこんなことやったら確実にデス
アニメでいうと、コンテ上がってないのに作画しなくちゃ
いけない状況に陥ってるのがゲーム業界。
そりゃ大変だってばよ(笑)
>>974 それがさ、そいつ自分でずっと抱え込んで
他の人(プログラマやデザイナ)の作業も全部無視して遅らせるだけ遅らせた挙句
抜けが多い仕様書上げてくんだよ
記述もよくわからないし、明らかに間違ってるところも多いから
聞くんだけど「まずよく読んでよ」とかすげー雰囲気悪ぃんだよ
ワードの目次も一応ついてるけど無茶苦茶だし、Nページ参照とかあっても全然みつからないし
記述の定義書ばっかりさでかくて肝心の仕様がさ全然わからないw
まあ、どう書くのも自由っちゃ自由だけどさw
限度があるだろwって感じ
だから、どうせ駄目なら、こんな仕様書書いてほしくないん
だって結局、作るジャンルで当然決まるだろうな程度の内容しか書いてないし
肝心なところは作り直し平気でするからなんのために長い時間かけたの?って感じで非常にわけわかめw
>>965 最終的に開発会社の人にも蹴られたんだ。
「さすがにジャンル指定だけではこちらとしても作りようがないので・・・」
といった感じで。
>>977 なるほど
真の問題はできあがった仕様書が仕様書じゃないところにあるのかw
まぁ「よく読んで」具体的に出来の悪いところをあげつらうしかないだろうな。
つーことは「書け」って言うのと一緒か……
まあ仕様はな…
出来ない奴にやらせると一生かかっても無理ですから。
>>977 ワードで仕様書とか懐かしいいな
うちは全部wkiに移行して久しい
仕様書はいまだにexcel
企画書の草案はwiki
最終的にはパワポ
そんな会社はザラにある
wiki使ってるだけマシじゃね?
ウチの会社は肝心のプランナがwiki使えないとか言って使用中止にさせたし(w
ワードなんていったいどの場面で使うのか
ワードは営業系の人が企画書で好んで使ってるような気がする いまだに
仕様書があるだけマシだろ。
うちの会社は仕様書どころか企画書すらまともなものがない。
どんなゲーム作りたいのか?箇条書きで書け、って言っても書けない企画ばかりだ。
今まで出してきたゲームと同じやつで、ルーチンワークになっている仕事しかできない。
企画書はあるけど、まともな仕様書は最近見たこと無いなぁ。
内容に矛盾があるケースが多いんだよねぇ。
>>989 度合いによるけど
矛盾のない仕様書なんて、いきなりは書けないだろ。
書いてるうちに気づくだろ、って矛盾があるのは論外だけどな。
>>990 こないだはマスター直前まで修正されなかったので……
おかしいところはカットするか、折り合いつけてアップして、それで押し通した。
>>989 ただの仕様バグだろ?
おれも矛盾あるコード書いた事ないなんて
言えないからどうしようもないだろ。
問題は仕様バグをただすフローがちゃんと用意されてるかどうか
>>992 そんなフローは無かったのさ
だから、開発側でこうしようと決めて進めて それで押し通した
まぁ、発売もできたし初回も全部はけたし 終わりよければ全てよしということで…
>990
> 書いてるうちに気づくだろ、って矛盾があるのは論外だけどな。
書いてるうちに気づくのはまだマシだな。
作って自分でテストしてみてそれでようやく分かるバカとかいるよ。
あぁ、作るのはPGな。
バカ企画はとにかく『作ってみればわかります!!!』としか言わない(w
分かるのは面白さではなく、矛盾した部分だというのに。
俺も年越す前に文句たれさせてもらうわ。
うちの会社の雑魚女グラフィッカーうぜーんだよ!!
スキル低いのに年だけ食ってんだから、静かに仕事してろ。
てめーの声のトーンは勘に触るんだよ。
マジ黙れ、っつーか仕事しろ。
多少、スッキリした。
完全な愚痴です。ハイw
あー、似たようなので笑い声がムカつくんだけど
良く笑うグラフィッカーがいるわ。
ウゼーから黙ってろよ笑袋。
今年もあと3日か…
安倍晋三後援会関係者の話
「安倍さんが入院しているとき、お見舞いに何を送ろうかという話になりまして、
お父さんの晋太郎さんが入院していたとき、晋三さんが隣の部屋でファミコンに夢
中になっていたことを思い出したんです。それでDSを送ったところ、大変喜ばれたようです。
奥様の昭恵さんには『私にはWiiを送って』と言われました。もちろん冗談のおつもりなのでしょうが
私たちは快諾し、昭恵さんにはWiiを送りました。これも大変喜んでいただけたようです」
(本文一部引用・まとめ)
週刊文春 2008年1月3日・10日特大号 / 12月26日発売
http://www.bunshun.co.jp/mag/shukanbunshun/ PS3終わった・・・な・・・?
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