【ジーパン】ゲーム業界人実情吐露スレ【28本目】
任天つかハドソンなんとかしろよ
マリオつくってるの、あそこだろ?
>>829 マリオパーティ=ハドソン
スマブラX =ゲームアーツ
お、ハドソン切られた?
パーティはまだハドソンになるんかな?
スマン、なんか連投になってしもうた・・・
あれ?
スマブラって元々ハドソンが持ち込んだ企画じゃなかったっけ?
>751
パチンコ・パチスロ業界が偽装するために、『エンタメ系』とか『レジャー系』とか
使っていたような希ガス。
ハドソンって今はコナミの奴隷会社じゃん
スマブラは元からHAL研だろ
で、ラジオは?
ラジオって何の話?
>>827 ちゃぶ台返しで期間伸びても、金はらわなかった気する
パチなんかに比べると、どうしても金払いいいって感じはあんまりしない
DQNブラツク企業の判断基準(全職種全業種共通)
1.入社初日から各種社会保険未加入(雇用、厚生、労災、健康、介護)
2.入社後、就業規則を配布しない。
3.残業代が出ない。(休日出勤、深夜残業手当含む)
4.名刺が作成されない。
5.有給休暇がとれない。
6.新入社員に対しての業務遂行マニュアルが作成されていない。
つまり、口頭のみの指示で、新人いじめの温床となっている。
業務遂行マニュアルの作成によって、不必要な長時間労働が減り、
必要な残業代等の請求にもなる。
勿論、全従業員に対して共有化、適宜更新が必要である。
7.その他、労働者側に不利な事項全て。
桜井終わったな。
業界人格付けも一気に最下位クラスに落ちるかもね
球面調和関数を用いた大局照明のデモで有名な田村尚希氏ですが、
ピラミッド → 半年ほど海外(旅行?) → シリコンスタジオ
と会社を移られています。
東京大学の難しそうな学科名出身で実績も大きいだけに、ヘッドハンティング
されたと見るのが妥当でしょうか?
「世界中のおもちゃ屋をピラミッド製品で埋め尽くし世界を征服する」とまでの
意気込みを見せていた氏だけに、ピラミッド退社は驚きでした。
社員と喧嘩しちゃったって可能性もあるでしょうけど、そのケースを考えると、
やはり小人数の会社って人間関係が非常にシビアなのでしょうか?
>>812 大富豪は社長だけだろw
上場前の社長持ち株比率 92.03%
>>813 株を上場時に売り出すのでそこで儲かる
その後も、株を売ることで儲かる
1株 3万とかで買って 18万とか、高くなったら100万とかで売るんだからボロ儲けだよ
これからは趣味でゲーム作った方が無難かな?
>>846 うん
同人でやってけばいいんじゃないかな?
それだけの能力があるか能力が無いなら
>>847だよね
もしゲーム業界入るとしても任天堂以外はヤバい気がする。
やばいっていうか、生き残る事に必死すぎて
全然先が見えてないっつーか。
いい本と絵があれば同人スタートでもアニメ化しちゃう世の中ですしねぇ・・・
メイン担当が引き継ぎなしで退職しちった。
素人のなんちゃって企画3人の下、1プロジェクトを
1年もやってたからなぁ・・・乙
そして引き継ぐ人もっと乙www
>>851 >素人のなんちゃって企画3人の下、1プロジェクトを
>1年もやってたからなぁ・・・乙
>そして引き継ぐ人もっと乙www
そんなに他人事で済ましていられる状況なのか?
俺には会社orチームに死亡フラグが立った瞬間に見えるがwww
ネジが緩そうな会社なのか、それともお前のネジが緩いのかw
普通に新jよなあ
無駄金浪費乙
>>848 どこの業界も微妙だけどねw
まあ、転職するつもりで若いとき限定なら
人生の経験として業界入ってもいいかもしれないw
経験になるか微妙だけどwwwwwwwwwww
>>856 経験になるかは微妙だがネタにはなる んじゃね?
ああ、確かにw
今まさに俺がそうだわw
徹夜させても問題なさそうとか言われるwwwwwwwwwww
普通に眠いってのwww
ヤバイ業界であることは間違いない
>>848 パソから攻略。
ネットゲーで、10万人〜抱えれば、2年継続で、それなりに。
861 :
名無しさん必死だな:2008/02/04(月) 14:02:47 ID:QXRo4Cg+0
ゲーム業界の住人もSEの住人も似たようなところがあるな
しかし業界にいるんだから当たり前なんだが
ネトフレとかいても自分の作ったゲームを自慢できないのは俺だけだろうか…
スレとかあっても反応見ながらゲーム作ってたよ
とか言えないのが 少しだけもどかしいw
まあひとりで作ってるわけじゃないし下手に書き込むとタイトルに傷ついたりしそうだから
何もできないけどw
業界やめたから ぶっちゃけたい気がしなくもないw
というチラシの裏
俺メガドラ時代のゲーム作ったとかはたまに言うぜw
ネトゲなんてゲーム好きが集まってる中でなら
言ってもかまわんのじゃないかなーと思う。
> ネトフレとかいても自分の作ったゲームを自慢できないのは俺だけだろうか…
ゲームを作るのはうまいけど、本当に好きなことと違うからじゃない?
はぁ。ジーンズの股間に穴が開いたよ。
しかも雪で洗濯物が乾いてないから今日はノーパン。
まじヤベェ。
百金で買ってきなさい
亀だが。
>740
高卒だが、大手にいるよ。
現在20代。
ただ、オレが業界に入ったのは20歳のころ。
今とは大分違うかもね。
ははは、うちの会社のDが、また「今までにやったことが無い企画」とやらをやるとか言い出したよ。
その前にお前らまず仕様書どころか企画書書けるようになってからそういうこと言おうぜ。
以前別の会社にジャンルの指定だけで作ってもらおうとして、そこの社長にドン引きされたこと忘れたのか。
そいつに直接言えよ
>868
おいおい、ウチのクライアントみたいな話じゃないか(www
>>871 穴は小さいから、おもいっきり足を開かない限り大丈夫だお。
なるほど、実害がなければOKか。
なんか、わけの分からんところと、リンクしてるね。
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仕事が無いってか動かない。
早く金になるように進めないと小さい会社だけに心配なのに……頭が痛い。
>>875 中小に必要なのは
優秀なPMもしくは製作進行。
企画○投げを受注してるならディレクタも。
こいつらさえ優秀で、クライアントと
交渉の席に置けるなら余裕で利益出せる。
そう気づいたが、うちのゲーム製作素人の
経営者に進言しても通して形作り上げるのに
1,2年はかかるだろうしめんどくさいなあ。
俺に利益は還元されないだろうし。
いまのまま仕事してても5割の力でこなせるから
ゲーム製作理論まとめて、大手に転職活動しようかな。
大手でそのままではつうじんだろうが。。。
ゲーム業界のコンサルタントファームってないのかな?
愚痴でした。
>>876 ちゃんと物を考えて夢を見ている中小探して就職活動するんだ!