【22時が】ゲーム業界人実情吐露スレ【遅いだと?!】

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952名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 09:56:56 ID:uf+qenQ90
業界2年目にして「逃げた」っていう話が身近にありました
953名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 11:22:17 ID:kludXcD00
逃げるのは大変はた迷惑だが
どっちかつーと、
何も出来ない奴が居座ってる方がイヤだな。

こういう奴に限って自信過剰か群れたがりだから
干されてても他の奴(主に新入り)にちょっかい出すし。
おめーの妄想理論で新人を汚すな、と。
954名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 11:44:58 ID:mUJk6X400
プロジェクト終了の度に1、2人必ず辞める。
逃げるとは言えないが、逃げるのと同じ。
955スレ立て業界君:2007/05/25(金) 11:48:23 ID:7nIOmQkw0
次スレ立てまスた〜

【残業代】ゲーム業界人実情吐露スレ【23時間分込】
http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1180061087/l50

禿げしく眠いっす。体も重いっす。


ハワイとかに逃げたいなぁ…。


でもクスリはヤだなぁ…。
956名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 12:05:33 ID:Zk96h1WP0
>>954
そのタイミング以外で止めたら、プロジェクト途中で投げ出したってならんか?
一番影響少ないタイミングだと思うけど。
957名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 12:12:43 ID:tTG/xgBk0
逃げるってのも妙な言い回しだな。
別に死ぬまで会社にいますとか契約してるわけでも、
会社が死ぬまで雇用しますとも言ってるわけじゃないしw
958名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 12:37:55 ID:eDJMdNuc0
酷使され続けてる割にみんな律儀やね〜

959名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 12:57:31 ID:A1Zi6KxD0
モ○リスか?
960名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 13:58:00 ID:kludXcD00
>>957
確かに。
仕事を残して辞めない限り
逃げたとはイワン罠。
961名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 14:53:38 ID:sLjO8M3s0
開発部長の職種を見よ。
その職種がその会社で、最も理不尽なく優遇されている職種である。
962名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 15:27:25 ID:kludXcD00
日本語でok

「理不尽なく優遇されている」って何だよw
「職種を見よ」って日本語も変。
バカは無理するな。
963名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 17:51:08 ID:BKJiDZTuO
英語と日本語の不自由な馬鹿は無理しなくていいから今すぐ死ね。迷惑なだけ。
964名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 19:20:16 ID:8XNayvdw0
じゃぁ、963から実践を。
965名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 21:14:26 ID:edelZxWA0
外人が多いプロジェクトなのでチェックインやソースのコメントが英語のみ。
学生のときにもっと勉強しておけばよかった(泣)
966名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 22:17:43 ID:sLjO8M3s0
>>965
チェックインコメント残してくれるだけでもありがたいよ.... (泣き
967名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 22:27:01 ID:ynhcqISj0
伝わればいいだろがハゲ
968名無しさん必死だな:2007/05/25(金) 22:41:59 ID:LpA/GVYE0
チェックインのコメント残してられるような暇な奴は仕事してねぇってマジで
969名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 00:18:35 ID:2qr7eE8n0
うちは全員書くように命令されてる
970名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 00:48:27 ID:Q1z08kWO0
コメント書く人なんかいるんだ・・・シランカッタ
971名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 01:00:01 ID:3Qbf5NIt0
>>955
病院行って点滴打ってから会社へGO!
972名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 01:06:44 ID:v4n7NTAt0
>>969
うぜぇなそれ
死にたくなるな
効率悪いったらないな
暇でどうしようもねぇときならまだしも忙しいときにやれって
言われたら正当な給料を要求しそうだw
973名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 01:20:24 ID:CBtWtVYa0
コメント残さない人が多いみたいだね
オレ物覚え悪いからコメントがつがつ残してる
974名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 01:27:37 ID:h/ZOb12c0
ぼくもテクスチャに自分の名前書いてあるお
975名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 01:35:53 ID:v4n7NTAt0
>>973
暇なんだろ?お前?
だって忙しいときなんて20分に1度の割合で更新かけるときあるぜ
普段だって2時間ぐらいに一度コミットするにしても文章考えるのに
いらん手間を食う、多分、俺だと5分、10分じゃすまない
すげーロスタイムだよ、テンプレをコピペするだけでもかなり面倒だと思う
まあ、テンプレをコピペするだけならほとんど意味のないものにナリ下がるといっておく(正直、ないほうがましw)
976名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 01:38:42 ID:v4n7NTAt0
つか、デジャビュ、これと同じものにDoxygenがあるw
正直、コメントいらねーw
完璧にコメントがいれてあるソース読んではじめて確信した
まず、馬鹿が書いたコメントならないほうがまし
次に、ソースのそこが何をしてるかなんてみりゃわかる
まあ、例えばある変数に+1がしてある。
ただ、それが何を意味するものなのかはもっと別の資料が必要で
図解してもよくわからんようなもんをソースのコメントに書くなんて無理

で、引数や戻り値だけどライブラリとかならなきゃどうしようもないが
ゲームのソースにこんなもんはいらんっていうかいらんてw

んでもってやっぱ、人がやる限り嘘も入るしw
977名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 02:06:21 ID:phfe2s/L0
>>976
基本的には全面的に同意だな。
コメントを残す前にソースをきちんと書くことのほうが大事だと思う。
で、ソースでは書けないことをコメントに書く。

ソースで何やってるかを日本語訳してるだけみたいなのは最悪。
もっと酷いのはコメントが嘘言ってる場合。
978名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 02:35:56 ID:rUGNhzmA0
読み難いプログラム書く奴のほうがコメント少なかったりするから
手に負えない。
979名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 02:48:21 ID:dv+dYg9R0
以前大丈夫だったところでバグが出るようになってて、
調べてみたら特定のデータのリビジョンまたぐと発生するようになってて
そんなときにログが残ってなくて、コミットした奴に何したのか聞いたら
忘れたとか言いやがる。

そんなことがあると悲しいから、コミットログは必須です。
980名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 02:56:07 ID:rUGNhzmA0
まぁ、プログラムなら差分からある程度追いかける事は出来るけど
そういう奴に限って大量の変更を1度にコミットしてたりするから
手に負えない。
981名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 03:34:27 ID:SiWPcysD0
外注のコメントなしのクソプログラムを
バグ取りさせられた経験がある以上
コメントは必須
コメントが嘘付いてる?ソースさえも嘘だらけだったんだぞ!
982名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 05:07:42 ID:qLb772T/0
>>981
まあそう言う経験がない人間には解らないのでしょう。
例えば、なんの恨みがあるのかソースからコメントすべて削除して消えた馬鹿とか、
ぼくちゃんのそーすこーどはとってもきれいなんだー こめんとなくてもすぐわかるよねー

なんて言う奴に限って酷いコードを上げてきやがる。
てめーのこーどなんざみたくねー、呼び出しと戻り値だけ教えろと

そんな気持ちが少しした午前五時

さあ、仕事頑張ろう
983名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 05:31:52 ID:KmVz2pNu0
コミット時にログも残せないような奴のソースはろくなもんじゃないから
巻き戻しちゃっていいよ。
984名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 05:45:42 ID:3aoeZiap0
2chのレスは書けるのに、コメント書けないってどういうことよ?
985名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 07:48:05 ID:s9IS027n0
すげー、コミット時のログを残すことさえ嫌がる業界人…
バグがいつ入ったかとか、どうやってトーレスするんだ?

「○○しました」だけでも相当変わるんだが…
忙しくて細切れコミットのときこそ「いつ、何が変わったか」を
正確にトーレスすることができることが重要なんじゃ…
きちんとコメント残しておけばデザイナさんからの
「ここってまだできてないけどいいの?」とか、
そういう本来は必要の無い質問がなくなると思うんだが…
986名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 08:03:37 ID:dv+dYg9R0
トーレス!トーレス!
987名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 08:31:07 ID:s9IS027n0
やばwww
テラハズカシスwww

今までの人生でずっと間違ってたことに今気づかされた
指摘してくれてありがとう、マジで
988名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 08:33:01 ID:dWmwFaVC0
ソースコードにコメントをきちんと書いてある(書く奴のソース)ならコミットコメントは大きな変更時以外
は差分で大抵なんとかなるんだが、
ソースにコメントを書かん奴に限って大量の変更を一度にするわグチャグチャの見ても分からんコードを書く
989名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 09:18:27 ID:2qr7eE8n0
コミットメールみんな使ってるのかな。
邪魔でしょうがないから最近コミットメールこないようにしてもらったんだけど。
990名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 09:32:21 ID:3Qbf5NIt0
何?このマ板
俺もPGだから別にいいけどさ

>>978
プログラマの法則のひとつだな
991名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 09:34:55 ID:Wj4Z9AGM0
でも、ゲームだと続編とか移植とか、組んでた奴が退社とかでなきゃ
そんなに他人のソース見ないでしょ?

携帯アプリは上記の3つの理由が頻出するけどな('A`)
992名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 09:36:40 ID:OdsL5oJX0
>>991
下っ端コーダーだから他人のソース見ないんじゃないか?
993名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 10:00:33 ID:UXzX+xIN0
>>991
んな事はねぇよ

全部1から作ってると思ってるのか?
各種エンジンの使い回し、機能追加、スピンアウトツール化なんて日常茶飯だ。

994名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 10:01:20 ID:UXzX+xIN0
>>989
オマエは間違いなく
直に聞きに行ったり、把握してるつもりで把握してなくて
他人に迷惑をかけてる。
995名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 10:02:47 ID:UXzX+xIN0
>>991
てか、よく考えたら
新作の都度1から作ってても他人のソース見る罠w

おまえ、プログラマ一人のプロジェクトしか経験したこと無いのか?w
996名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 10:04:36 ID:Wj4Z9AGM0
>>995
ここ4年くらいはそう('A`)
997名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 11:09:12 ID:Wj4Z9AGM0
まぁ、携帯アプリなんだけどな('A`)
でも、タノシイよ。
一人で全部作れるから全ての面で最適化できるし。

アプリサイズが小さいから、素材でごまかす大容量ROM世代の
糞企画書く奴とかどんどん発見できるし。
テンション下がるけど。
998名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 12:15:12 ID:tZhkYwBh0
他人のソースコードを読むことがあるなら、
コメントの重要さは身にしみて実感するはずなんだがなぁ。

あ、「○ヶ月前の自分」も他人ですよw
自分が書いたはずなのに「ここ何やってるんだ?」と思うことがしばしば。
(○の中は1だったり3だったり、多少個人差あり)
999名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 12:23:36 ID:Q1z08kWO0
あんまり役に立ってないコメントとか結構多いけどな
それくらい読みゃわかるよって所はマメにコメントつけてあるなんてことが多い
1000名無しさん必死だな:2007/05/26(土) 13:05:42 ID:v4n7NTAt0
>>998
>コメントの重要さは身にしみて実感するはずなんだがなぁ
俺はむしろコメントの無意味さのが実感できると思う(ちなみに経験10年以上)
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