1 :
名無しさん必死だな:
ニコ工作員うざすぎ
まろゆきももっとマシなモン作れよ
3 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:00:18 ID:YNwnAh8D
やりこみ要素ありますか?
FEって本当に2Dで十分じゃん・・・・
DSで出した方がいいと思うなぁ…
つか、相変わらずセンスのないプリレンダだなw
GCの頃からまるで進歩していない。
キャラグラが「80年代後半のダサアニメ絵」路線なんだから
もう割り切ってムービーもアニメにしちゃえばいいのに……。
ゲハでもないのにGKだの任豚だの止めて欲しいな
謙虚な心も大切ですよ。
9 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:03:35 ID:siLdyw0I
携帯機版、据え置き版それぞれで
それぞれ需要がある。
つーかトラキアのVCマダー
このスレを任豚が立てるでしょうか?
このスレをGKが立てるでしょうか?
11 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:04:50 ID:p74cP1nG
なんだこのムービーゲー
12 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:06:15 ID:uWoXzyfn
これがムービーゲーだったら何がムービーゲーじゃないんだよw
ゼルダと同じで、普通のゲームとしては良く売れる方だが
Wiiスポには遠く及ばないという程度じゃないか?
14 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:07:34 ID:bgq/PnTI
FE信者だがそんな数売れるソフトじゃねえよ
WAと同じレベルだろFEなんて
任天堂のゲーム機でここまでムービーが使われているなんて……
ま、バテンカイトスみたいにムービーあるのは最初だけなんだろうな
OPすらムービーが許されないならスマブラ、メテオスすらムービーゲーだな
つーか、正味の話FEが売れる数ってたかが知れてるんだよな
それなのに何を必死になって叩いてんだって話だよwww
>>14 PS3のソフトよりは売れるんじゃないの?
FEって何?
手強いのかい?手強いのかい?
逃げ遅れるとどうなるんだい?
実情はこれしかないから、彼らがやたら持ち上げまくってるだけのような・・・
元々大したソフトでもないのに
つーか批判したらすぐGKだの言ってスレ立てるのは止めろ。
いくら任天堂でも作るものが全部完璧なわけは無いだろ。
もともと2〜30万本のソフトでしょ。
テイルズと同じく、キャラ部分とゲーム部分でそれぞれファンがいる。
ジャンプで左テイルズ、右エムブレムで特集してた様は
ある意味壮観だったよw
一瞬区別が付かずにめまいがした><
26 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:11:18 ID:eS2q6+p7
あの音楽が聞こえてくると、任天堂ってかんじだな。
>>24 批判って、まだ発売もされてないゲームを
糞ゲーとか地雷ゲーとか罵ってるのをまともに受け入れろというんでつか?
>>27 ハード立ち上げたばかりだし、数は減らすだろうね。
Wiiだと従来ゲーには逆風になりかねないし。
wiiから入った層はこのシリーズの存在初めて知った人多いだろうしね
ガンダム無双の動画では逆のことやってたくせに
>>28 ん?別に普通じゃないか?
そんなのネットでは日常茶飯事だろw
>>32 うぜーな。
ちょっとしたネタでスレ立つなんざゲハは日常茶飯事だぜ?
ガ板に帰れよ><
35 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:20:03 ID:cO3elcBa
正直必死にネガキャンするソフトではないよな…
まあ、しかし
戦闘アニメをじゃかじゃか流して宣伝してるようだけど……
ゴメンwww
いつも戦闘アニメOFFでやってるんだわwww
38 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:26:38 ID:+lK6Q4xm
ファイアーエムブレムは10万本くらいだろ
そもそも、ファン層薄いし、Wiiもまだ言うほど普及してないんだし
GCでも20万本売ったし、それ以上は行くんじゃねーの
ていうか今時「厚いファン層」に支えられてる作品って何よ
>>38 蒼炎が12万だっけか?
まあ、リアルな予想だな。
前作累計15万程度で初動10万のヲタ向けソフトを怖がるってどういう状況だよ
ハードルを上げようとしてるやつも同じ
GC
蒼炎の軌跡 2005/04/20 156,413
GBA
封印の剣 2002/03/29 345,574
烈火の剣 2003/04/25 265,286
聖魔の光石 2004/10/07 236,370
44 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:31:43 ID:cO3elcBa
ただアドバンスとかちゃんと普及したハードで出せば20〜30万は売れるんだよな
GCの15万はGC自体が05年には瀕死状態だったから参考にならない
売り上げ右肩下がりの没落ブランド
46 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:34:04 ID:b2/N/pKV
GCのFE15万しか売れてないからどこ行っても、中古ないんだな・・・
>>44 携帯機だから参考にならない、前作で無いから参考にならない
とか何とでも言えるけどね
49 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:37:31 ID:YNwnAh8D
これってマップ上でもっとキャラ大きく表示できないの?
自意識過剰すぎ
51 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:38:00 ID:+lK6Q4xm
>>46 FEファンは売らないんじゃない?
GBA版をDSで販売してほしいなぁ
出来ることなら、3本まとめて
ニコニコにまで持ち込むなよw
FEでネガキャンとか本当に意味ないよなw
買う奴はなに言われてもかっちゃうような奴ばっかりだろ
俺とか
ちなみに売り上げは8万前後と予想
54 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:44:49 ID:qlfeDgko
Wiiを勢いで買ってしまった俺は
ゼルダとメトロイドプライム3さえあればいい・・・と思っていたが
さすがにソフトが無いのでFEを買うしかない。
というような感じで売上が底上げされる予感。
どうせ神ゲーなんだろうなあ
56 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:48:18 ID:b2/N/pKV
>>51 いやぁ・・・
と言うより、バテンやってる間に周辺店舗から
FEの在庫が全て消えた(汗
なんだその過度な期待w
まぁ神ゲーなんだろうけど。
もう予約してるよ
どうせ神ゲーなんだろうからさ
59 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:55:06 ID:b2/N/pKV
どうせ、ゼルダみたいに、FEとしては凡作。
そんな感じだろうな。
まぁ、神ゲーなんだろうけど。
でもこの手のゲームが売れないと、ますます脳トレとかそっち系ばかりに
なっちゃいそうなので、Wii持ってるヤシは買えよ。
オレ持ってないから買えないけど。
>>60 そういうのが信者なんだろうな。
別に脳トレ系ばっかり出ても興味無ければ買わないし
Wiiばっかりやってる訳でもなく、
そもそもゲームばっかりやってる訳でもないしな。
やりたい物が出た時だけ起動するっていう程度で十分。
リモコン片手プレイができるのかどうかが一番気になる
63 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:08:20 ID:+lK6Q4xm
SRPGは好きだから、
どんなメーカーのものが出ても購入するよ
信者が妙にうるさいだけの凡ゲーシリーズ
66 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:15:43 ID:b2/N/pKV
SRPGって、オウガシリーズやって以来、FE以外は全部クソに見える俺様
67 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:21:20 ID:ne2iR3x2
というより10万ちょっとししか売れないのに よくこんだけ作らせてもらえるなあ
他の会社だったら終わってたシリーズだな 任天堂だから作らせてもらえるんだろうなあ
>>67 んなこといったら大半のシリーズ打ち切られるぜ、コナミのドラキュラとか
>>67 ほかの会社で10万いったらシリーズ化させるだろwwwwwwww
70 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:28:22 ID:B07o8hMV
>>68-69 他のところもこんな期間かけられんの?ムービーまで入れて 10万でシリーズ化なら大神は・・・
なんでそんなに卑屈になってるのかわからんが…
ファーストなんだから固定ファンが付いてて採算取れるなら何出そうが勝手なんじゃないの
シェンムーみたいにハードごと死ぬのもファーストならではだろう
>>1 これは引いたわ
社員だかアンチだか知らんが胸糞悪い
このCM昨日流れた時は、また360でなんか新しいののでたか?って思ったわ
>>70 日本で10万だったとしても海外での売上ってものがあるからねえ
コナミのドラキュラはまさにその典型、最近日本売上は5万もいってない
05年に前作が出てるのならそれほど期間ないんじゃないか?
それにムービーなんて最近のゲームは大抵入れてると思うがね...
むしろ任天堂が今まであまり使わなかったのが不思議なくらいに
10万ちょっとししか売れてないことにしたいみたいだけど
負けハードの蒼炎でも累計20万売れてるし
他はもっと売れてるわけ
しかも前と同じグラフィックの使いまわしとかしまくり
ムービーは前作の二倍!
前作合計で5分もないけど
>>1 つーかFEなんてたいして知名度もないし
ゼルダより確実に売り上げは下だから
予想では10万本くらい
FEは海外でも意外に人気があるらしいな
向こうは烈火が最初なんだっけ
>>76 んなこた知ってるよwww
むしろ10万も行くか不安なぐらいだわwww
79 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:55:14 ID:9ciWnaCM
加賀じゃないFEなんてゴミだろ
GKともども海老社員必死だなwwwwww
こんなクソゲーにビビるわけないだろ
PS3をなめるな
82 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 05:01:25 ID:OATb5JWL BE:161430825-PLT(10000)
PS3派だけど、スーファミのFEとティアリングサーガは大好きだ
Wiiなら今後プレイする機会もあるだろうし、どんどん売れて欲しいね
FE売れて困るのはマイクロソフトとフューチャーズだけで充分
>>1 フューチャーズ氏ね
>>1は単なるニコニコ工作員でしょう。
ニコニコ動画(ゴミ)のURLを貼りつけてる様な馬鹿は工作員です。注意しましょう
ちょ、俺痴漢扱いかよwwwww
PS2とWiiしか持ってねえよwwwww
>>77 完全な英語版を最初に出したのは烈火からだけど、今は他も出揃ってるっぽい
紋章=1、聖戦=2、封印=3、烈火=4、聖魔=5、蒼炎=6
って感じでサブタイが任天堂が余りやらないナンバリングタイトルに変わってる
暗黒竜、外伝、トラキアは出てない
売り上げはもう海外の方が国内の何倍も行くような人気シリーズなんだと
シリーズ4作目で続編物から始まるとか考えてみるとスターウォーズっぽいな
87 :
◆ZzjjSACRZE :2007/02/09(金) 05:11:58 ID:OATb5JWL BE:678006667-PLT(10000)
やはりビビりまくってるのはフューチャーズだったか
88 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 05:13:06 ID:9ciWnaCM
聖戦までは神ゲーだったのにな。
加賀昭三の重厚で壮大なシナリオじゃなくなったのが原因
4部構成だからムービーはそれぞれの初めとエンディングで5本、と予想
死んだメンバーとの整合性を考えるとエンディングはムービー無いかもな
>こんなクソゲーにビビるわけないだろ
だが微妙にPS3ソフトより売れそうな気がする
15-18万本とか
箱ユーザーにこの手のゲームはあまりニーズ無いだろw
ビビる理由がわからん。
FEはどうせ売れないw
典型的な固定マニア、信者向けゲー
13-15万だな リッジ7をぶち抜くと予想
94 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 06:05:56 ID:LO0T6pom
一応前作は累計20万は出荷したんだからな
15万〜20万が妥当なところ
しかしGKは最近中堅タイトルばっかり叩いてるなww
子供の時にプレイした感想…難しいけど達成感のあるシミュレーションRPG
おっさんになってプレイした感想…健全なのにエロいシミュレーションRPG
恐ろしいゲームだぜFEは
こんな可もなく不可もない空気ソフトに粘着するのは特殊なお仕事の方だけですね
聖戦以来買ってないなぁ 今回はWiiも買ったし購入する予定
ムービー以外のゲーム画面が一切でないCMにはワロタ
FEのキャラがキモすぎw
最近のFEはオタ臭が凄まじいな
昔は硬派なゲームで好きだったんだが
GCで出せばいいのに・・・・
死んだ子の歳を数えるのはやめろよ…
同じFEでも
ファンタジーアース>>>>>>ファイヤーエムブレム
でもこのシリーズ好きだからそれなりには売れて欲しいぜ
>>99 FEなんて最初からオタ向けだろw何言ってんだ
ファイヤーエムブレムって糞ゲじゃない?
あ、それでも任天堂だからいいんですかwwwサーセンwwwww
その糞ゲにビビりまくってるGKwwwwwww
>>99みたいな勘違いしてる加賀オタが一番キモいよね
ヲタ向けなんだけど少女マンガちっくで微妙に垢抜けないキャラデザがいかにもFEらしい
>>99 FC初代からコミケで火がついたゲームに何を言うか
FE教団とかいって、初っ端からオタク全開だったろww
昔はアニメ塗りだぞ>キャラデザ
加賀がお気に入りの広田はアニメ畑出身
SFCリメイクで、オタ向け設定が更に肉付けされたな。
FCは、オタ受け要素があるって程度だった。
そんなことはどうでもいいが、SFCリメイク責任者は、
ロジャーとジェイクが毎回レギュラーメンバーだった俺に謝って欲しい。
112 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:42:30 ID:LO0T6pom
Wii買ってGCで出てるやつやってみたが、なにがおもしろいのか分からない。
114 :
◆ZzjjSACRZE :2007/02/09(金) 18:54:54 ID:OATb5JWL BE:193716162-PLT(10000)
サーシャ様(;´Д`)/|ァ/|ァ
自分はFEの新作というだけで射精してしまう。
ヲタ臭さだけで言ったら、昔のほうが完全に上。
ガンガン・Gファンタジー辺りから、ジャンプになっただけの話だ。
>18
だから怖いんだよ
任天堂がこんな冷遇シリーズをこの時期に
こんなに宣伝費とかかけて出すなんて普通じゃありえないぞ
普通じゃありえないのが任天堂だし今に始まった事じゃない。
リモコンが必須でないソフトをファースト自ら出すってことが怖いんだろうな
Gの人らは「リモコン振り回すだけのガキゲー」とか散々煽ってたわけだし
120 :
◆ZzjjSACRZE :2007/02/09(金) 20:05:33 ID:OATb5JWL BE:339003173-PLT(10000)
振り回すってw
122 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 20:56:02 ID:GLz/AV1h
>>120 そんなに痴漢に罪をなすりつけたいのか
ほんとGKはやることが汚いな
たしかFEは昔からISがキャラグラつくって
それを元にイラストレーターが絵を描く
って感じだったはず。
そのせいか、イラストレーターが今風の人になっても
微妙に昔っぽく垢抜けない。今も手法が変わってなければ、だけど。
124 :
◆ZzjjSACRZE :2007/02/09(金) 21:01:03 ID:OATb5JWL BE:904008487-PLT(10000)
>>122 まあ、最近のGKはフューチャーズだからね
125 :
名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 21:01:13 ID:vnySvfUy
トラキアで嫌になったシリーズか
そもそも箱ファンがWiiを敵視する理由がない
むしろ同じ路線のPS3を叩いてくれる恩人だろ
どうせ今度はWiiで出す意味ねえとか騒ぎ出すんだろうな。
ん。トラキアは嫌になってよし。
あのゲーム、後半の敵ってほとんどハンマーとナイトキラー持ってる。
盗賊が順調に育っていると特効武器入手しまくり。
っていうか、手に持ってる武器を盗むシステムとかありえないほどクソすぎ。
とかいいつつクリアしたけど。
最初に何も武器を持ってなくて、相手から奪って戦うんだったかな
>>128 Wiiで出たら「昔からのファンであるGCユーザーを裏切った任天堂は汚い」
GCで出たら「Wiiがあるのに旧世代ハードで劣化ゲーを出す任天堂は汚い」
つまり、汚いは結果ではなく前提。仕方ない。
>>82 なるほど、ティアリングサーガがあったか。
FE信者とティアリングサーガ信者の抗争S・RPG板でも有名だからな。
>>133 そりゃあ、信者以前に会社同士が戦っちゃったからな。
ベルウィックサーガの続編は確実に爆死が期待できるな
ゲーム業界には「シリーズものの新作の売れ行きは前作の出来を反映する」という
かなり高確率で的中する法則があるからね・・・(もちろん例外も多いが)
暗黒竜またリメイクしないかな
リフ完全復活で
数時間ぶりに動画見たらさらにひどいことになっててワロタwwwwwwwww
GKビビりすぎにもほどがあんだろwwwwwwwwww
早いとこDS版出してくれや。
据置で時間かけるより携帯でさくっとやるほうが好きなんだよ。
Wiiは神ゲーを産む機械になってしまった
140 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:48:47 ID:X6NzOoT/
現在ビビりまくりのGKが大量書き込み中です
>>1 後半になったら一気に荒らしが減ってわろた
もっとがんばれw
142 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 00:51:47 ID:CpYgekvc
ほざいてろよ糞妊豚と糞痴漢wwwまじしかきんもーwww
どう考えても最終的にPS3が頂点に立つのは分かりきってんだろwww
一時的に売れてるからって舞い上がってまじしか恥ずかしいなwww
FF13出たらWiiもDSも360もまとめてやってやんよぉぉwwwボコボコにしてやんよぉぉwww
だっらあぁぁwwwブババババッwww
ちりゃあぁぁぁwwwちんちんブババババッwww
WiiでやるゲームはWiiスポみたいなWiiでやる意義があるものじゃなければ
DSで出して欲しいよ。グラとか臨場感も大差ないし、携帯できたほうが消化できる。
箱○とかPS3ぐらいになると据え置きとしての存在意義は大きいけどね。
FEはFC版をVCで出して欲しいよ。
>>138 DSはほっといても売れるから、固定ファン層の多いFEは駒として優先度低いのかな。
俺も出して欲しいけど・・・
FEはもっとこう、開発チーム増やして、派生作品を出した方がいいと思うんだがなあ。
スタンダードなRPGでも、テイルズどころじゃなく人気出そうな気がするんだけど。
ニコニコ動画見て検索してきたんだけど、妊娠でもGKでも無い俺でもこれには引いた。
ネタと言ってくれ
>>146 ガンダム無双の報復っぽいね
ゲハの延長の出来てる奴等やら、視聴年齢層が(ゲハより)低そうだし
荒れる素地は整ってる
てか一人でやってるっぽいなこれ
何回でも書けるし‥
148 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:20:32 ID:X6NzOoT/
コメントがガンガン増えてるwwwwww
これはひどいwwwwww
さすがに俺もこれは引いたな
よくやるわ、マジで
気持ち悪いよ
ゲハ板がマシに見えるって異常
見事にムービーだらけじゃんw
豚はさっさと非難しとけよ
151 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:22:29 ID:LC2y6tyC
こき下ろすほど、冷静になれば、きついのにねw
152 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:24:22 ID:X6NzOoT/
>>150 誰がムービーを否定したんだよwwwwwwww
154 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:25:45 ID:x8HqsdlI
蒼炎は国内外で高評価をされてるからなあ
ビビるのも仕方ないかも
しかし予言スレかここは
まさに
>>1の言った通りじゃないか
FEなんて表現は悪いが、売り上げの観点で言えば三下なのに
この分じゃスマブラ、DQS辺りは凄いことになりそうだな
156 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:30:38 ID:X6NzOoT/
すげーな、リアルタイムでコピペ連発してるぞGK
普通ゲームのデモ画像くらいでこんな必死にコピペ貼らんだろ、どんだけ怖がってんだよ
158 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:30:52 ID:P/puJajY
いつもはWiiをボロクソに言ってるが、FEだけは擁護する
てか、DSでも出してね 任天堂さん
>>155 たしかに任天堂作品の中では相当下の部分だけど、
位置づけとしては重要な弾だと思うぞ。
160 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:32:21 ID:X6NzOoT/
>>155 スマブラ出る頃には大量にリストラされてると思います><
任天堂的には
ポケモン>>ゼルダ=マリオ>スマブラ>>>>>メトロイド>>FE
って辺りかな?
162 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:33:48 ID:P/puJajY
GC発売から4カ月後、スマブラDXミリオン達成
その時歴史は動いた
>>158 まあ作ってるだろ。普通に。
ソフト売り上げだけで考えれば、ハードが出回った後に出した方が数売れるだろうし。
この時期にWiiで出すのは、むしろWiiの立ち上げに注力するっていう任天堂の意志だろう。
>>150 というか、前から思ってけどCMはムービーだけの方が売れると思うw
見てみたがひでーな・・・
すぐ消しちまった
素でゲハ厨キモいと思ってしまった
166 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:35:57 ID:P/puJajY
>>161 おいおーーーーい もう何作出てると思ってるんだ
任天堂にとっては大事なブランドさ
>>161 スターフォックスとマザーが跡形も無く自爆しちゃったからな…
まぁこいつらくらいならルイージとかワリオと言った
マリオシリーズのスピンオフキャラで間に合わせ出来てしまうのが今の任天堂なんだが
168 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:38:01 ID:LC2y6tyC
>>167 新しいゲームが生まれるのが任天堂の強みですよ。
チンクルとか><
169 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:39:27 ID:RgPAJpZo
>>145 固定ファンが多いからこそ、Wiiで出して本体を買わせたい
時期なんだろう。
任天堂タイトルとしては多くない売り上げとはいえ、充分中堅タイトルな訳だし。
そろそろコア向けのタイトルを追加しておきたいだろうしな。
…単にGC版の発売が遅れて、Wii版に化けただけの気もするが。
FEは海外の方が固定ファン多くて売れるんだから
ロンチゼルダのヒットを見るに今回もかなり行くと思うんだけどなぁ
国内も十分合格ライン突破するでしょ、今の勢いなら
171 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:41:52 ID:LC2y6tyC
>>169 全く同意。
すくなくとも開発機の大多数はGCだろうねw
172 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:41:59 ID:P/puJajY
>>169 GCユーザーでアンチWiiな俺には、GCで発売して欲しかった
任天堂冷たいね DSは持ってるからDSで出してね
173 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:43:42 ID:b7G0Z6o+
>>1 ところでこのゲーム、君たちが大嫌いなFF13以上にオタ臭くて厨臭いんですがどのようにお考えでしょうか。
いやいやFF13様には適いませんや
175 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:44:32 ID:P/puJajY
>>173 まったくもってオタ臭いよな もうちょっと何とかならんもんかな
バーチャ5よりは売れる
178 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:46:01 ID:X6NzOoT/
厨臭さでFF13に勝てるもんはねーよw
オタ臭いではあるけどなw
179 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:46:38 ID:P/puJajY
>>173 FFと違った方向にオタくさいのは認める。
が、FEは第一印象が最高にオタくさいだけに、
やってみると案外臭くなくて安心するタイプのゲーム。
FFは、やればやるほどオタくささにあてられるゲーム。
まぁそのなんだ目新しい要素もないゲーム誰が好むんだって話だ
サモンナイトとかと同系列だろ?
どっちかというと目新しくないゲームを好む人が旧世代には多いですよ
>>173 それは全く無いですね(笑)
聖府なんて厨臭さどこにも出てこない。何言ってんだと思った
と、懐かしいネタ使ったが
FEはボタン押してりゃクリアできるFFとは違いますよ
だがそれがいい!なゲームの筆頭で言われても困るな‥
ほとんど最初からオタ臭い、同人臭い設定で続けてきたわけで
嫌なら買わないだけ
従来ファン無視で途中からよく分からん路線に改変されたシリーズとは別の話
185 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:50:28 ID:P/puJajY
FEはシンプルでシビアだからいいんじゃないか
変わらなくていいものがあるんだよ コントローラーとか
毎回新システムぶっ込んでそれにユーザーが振り回され続ける
テイルズみたいなシステムを誰もが好きじゃないっていう話
スパロボだってシステムは毎回ほとんど同じでも毎年据え置きで50万本売ってるだろ
コントローラーは別に変わってもいいと思うよ
あれ普通のゲームにも普通に使えるし
188 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:51:48 ID:P/puJajY
>>184 いや 俺はオタ臭いの勘弁 もっと渋い絵がいいな
オタ臭いのが嫌だからもっと渋いって、典型的な中2じゃん
190 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:52:41 ID:P/puJajY
191 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:52:49 ID:RgPAJpZo
>>172>>175>>179>>188 GCで発売して欲しかったとか、DSで出してとか書いてるのに
「オタ臭いよ 勘弁」とは、どういうことだ?
FEがオタくさくなかったことなんかないだろ?
FEを発売して欲しい奴なら、
「あいかわらずオタくさくて一般人が買わなそうだな! だがそれがいい!」
と、なるはずだが。
192 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:52:58 ID:LC2y6tyC
>>181 それが好きなクラシックゲー好きが、支持層なんだから問題なし。
マス目上の戦いと聞くと、
無性にFEがやりたくなる。
オレにとっては囲碁や将棋と同列。
渋絵だけ求めるのは高2病
194 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:53:39 ID:P/puJajY
>>189 なんでよ 俺は男キャラ全員ひげ面くらいがちょうどいいと思ってる
>>190 Wiiスポ馬鹿売れで購買層広げまくった時点で必要性ありまくりじゃないか
君個人の感想はおいといて
196 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:54:41 ID:X6NzOoT/
何そのモルダ祭り
男全員ヒゲ面って別の意味でヲタ臭いよな
リアルからは同じくらいかけ離れてるし
198 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:55:16 ID:P/puJajY
>>191 オタ臭いのは嫌い が、FEは好き
分かるかい
199 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:55:52 ID:RgPAJpZo
>>198 わからん。
オタ臭くないFEの名前をあげてくれ。
200 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:56:32 ID:LC2y6tyC
>>195 べつに変わる必要のないゲーム筆頭のFEが変わる必要ないじゃんw
新しい層には、当面Wiiスポで十分だし、
タッチジェネシリーズでもやってもらえば良い。
FE関係ない。
201 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:56:51 ID:P/puJajY
俺の脳内補正が効いたFE
FE外伝はオタ臭くないと思う
>>200 だからWii本体のコントローラーの必要性ついてだろ?
FEに対してのコントローラーの話じゃないじゃん
FEは変わる必要ないな
変わるんなら新シリーズでも立ち上げたほうが早い
206 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 01:59:04 ID:RgPAJpZo
>>188 まあ、それは分かる。
俺みたく歳食ってすえたオタクは
ああいう絵柄に素直に感情移入できず、身構えてしまう。
萌えるなんてもってのほか。
友人に勧められて、無理矢理やらせられたが
ゲームシステムは好みだったな。
だが、やっぱりあのキャラと絵柄に拒否反応起こして、購入しようとは思えんかった。
絵柄で損してると思うんだよなあ。
もっと目の小さい絵柄にして欲しい。
だが、スクエニ系の厚塗り絵は合わんと思う。
208 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:00:10 ID:P/puJajY
年食って据えたオタクは絵なんてどーでもいいんじゃない
210 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:00:43 ID:X6NzOoT/
ヒゲ面のロスとかヲルトとか想像したら面白いなwww
>>210 それなら顔だけ見て「こいつ育ちそう!」って思わないからある意味安全だろw
>>207 FEは糞おもしれーぞ 俺保障付き
絵で拒否ってると勿体無い 脳内補正使え
Wiiのゲームが全部超美麗グラフィックに見えるようになるぞ
今の若い子は、FEって言われたら
ファンタジーアースの事だと思うだろうね
FEはもう終わったシリーズ。
ファンタジーアースもたいがいマイナーだぞ
糞バランスの糞管理だし
216 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:04:52 ID:RgPAJpZo
>>207 それは、同じシステムの別ゲームでした方がいいよ。
FEは、変わらないで欲しいというファンがくっついてるからさ。
>>216 そういうゲームなんかないっすかね エンターブレインは無しの方向で
>>167 ちょーっと待て
マザー3は良かったぞ、マザー2が神格化されすぎてるだけだ
渋い絵は殆ど需要ないからしょうがないよ
一部のヲタの特殊な趣味レベル。
20万本も狙えないゲームを必死に叩くのはどうかと・・・・
マリオギャラクシーとドラクエソードに集中したほうがよくね?
>>209 据えたじゃなくて饐えた、な。
絵で飯食ってる身としてはやっぱり絵は重要だ。
ゲームは絵描いてるやつとゲームの中身作ってるやつが違うから、
漫画とかと違って、絵と中身のギャップが大きいことは承知してるが。
>>212 せっかくだが、ヒゲ補正は遠慮しとくわ
>>216 なんかないっすかね
>>220 360信者なのに、FEを擁護するためにここに来た俺の立場が・・
FEやった事ないけど、設定とか見ると昔ながらのオタくささな気がする
FF13は厨房レベルの設定の酷さw光速でライトニングで重力を操るって何だよ
>>219 おっさん需要は360によって高まってきている
>>218 3の方が任天堂黄金期のSFC発売の2より売れてるしな
>>221 最近(元々?)オタゲー売れない中で萌え絵以外は更に売れない=そもそも出ない
だからなぁ‥
絵とか割り切れる古参が世界樹に飛びついたのとある種同じ背景だな
227 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:13:13 ID:RgPAJpZo
>>217>>221 ………………無い。あれ?
リアルマリオSRPGを出してくれるように、任天堂に頼むんだ!
>>218 あの移動方法は最初はウザくてしょうがなかったけど慣れたら便利だな
慣れちゃったら他のゲームの移動がめんどくさすぎて困る
あとビミョーな世界観のせいで他のゲームが堅苦しく思えるようになっちまうな
>>220 この時期に旧世代的なゲームが売れるってのがGKにとって一番恐ろしい事なんだろ
「マリオ・ポケモン・ぶつ森・スマブラ・知育・体感・DQ・FFは除外します、これでPS3勝つるwwwwwwwww」
とか毎日言ってるんだから、今更マリオやDQがいくら売れようとも耳を塞いで凌ごうと思ってんだろ
> FFは除外
自爆な件
231 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:17:08 ID:X6NzOoT/
232 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:19:05 ID:KLs6sUSR
FEでこれならスマブラの発売日が近づいたときはどうなるんだか
ていうか、今時何十体もいる兵員をいちいち自分で動かしていくなんて
原始的なゲーム性が許されるのかという気がする。
スパロボみたいに小さな編隊として行動出来るようにしたり、そういう知恵はないのか。
235 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:22:21 ID:KLs6sUSR
236 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:22:33 ID:hwELrtvC
>「マリオ・ポケモン・ぶつ森・スマブラ・知育・体感・DQ・FFは除外します、これでPS3勝つるwwwwwwwww」
任天堂四天王No.3のピンク玉だけでもPS3とそこそこにわたりあえるけどな
>>233 チェスと将棋も原始的か?
これ以上ない程洗練されたゲームだと思うが。
240 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:26:12 ID:LC2y6tyC
>>213 そりゃまー、据え置きは負けハード続きだったからな。
携帯機では普通に中堅タイトルだろ
まあ携帯機に興味のないプレステ信者さんは
知らなくて当然ですけど><
>>226 すまん、俺、世界樹の絵は好きなんだ。
流行オタ絵の亜流て感じで。俺は所詮オタです
FEは男性向けエロオタ絵の亜流ぽくて拒否反応だ。
・・・なんかFEが受け付けないのは単に自分の好みの問題な気がしてきた。
FEの絵も、好みではないが十二分に上手いしなあ。
俺が選り好みしてるだけだな。
今回と前回の絵は普通にサムスピの絵の人ですよ
>>241 俺も絵に惹かれた性質だし、人のことは(ry
やっぱり結構両属性(萌絵?、硬派ゲー)持ってる人は多いみたいで
FEは絵はOKだけど、どうもシステムが好みじゃないから回避してるな、俺の場合
244 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:36:37 ID:LC2y6tyC
まあFEはオレ的には強くはプッシュしないよ。
現時点では遊び手を結構選ぶゲームだし。
ディスガイアとかサモンでもやってれば良いと思うよ。
245 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:37:07 ID:twoUbI+x
これは酷いwww
>>233 戦闘がコマンド選択式のRPGなんて
Wizあたりからいつまで引きずってるんだろな 原始的にも程がアル
sir こんな感じでよろしいでしょうか sir
247 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:39:26 ID:KLs6sUSR
いくら従来型ゲームとはいえFEがそんなに怖いもんかね?
FEファンだけど恐れられるような存在とはとても思えない
リッジレーサーとモッサムくらいは超えそうだから恐ろしくないこともないんじゃない
249 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:40:35 ID:vzqHKjfw
>>247 だれも恐れてはいないっぽいが
ここのスレタイは捏造 妊娠乙
FEはスキルはおろか、再移動も3すくみすら許せない俺がいる。
まあそれなりにあわせて楽しむんだけどさ。
そのくらいクラシックなソフト。
>>250 じゃあ
>>1の画像で暴れてるのは一体だれ?
エンターブレインの社員さんだってんならそれも納得のオチだが
>マリオ・ポケモン・ぶつ森
どれも据え置きじゃあ100万売れてないんじゃ・・・
勝ちハードなら余裕で売れるぞ、ポケ以外は
ハードごと買う物じゃないけど、本体はスポが引っ張ってるからなー
>>243 俺の周りにも多いよ、
レースゲーやFPSのゲーマーな反面、萌え絵にも抵抗無い(むしろ好きな)タイプ。
多いっつか、もうオタクの一つの主流タイプじゃね?
俺はエロゲやエロ漫画に手を出しすぎて逆に抵抗感を持ってしまったが。
またゴミの加賀信者と海老社員が湧いてるのか
258 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:48:37 ID:X6NzOoT/
259 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 02:50:30 ID:LC2y6tyC
しかし加賀信者も、PS2時代は主流ハードだったから、
大目に見てもらえたけど、
今後はキモイだけだなw
FEスレには必ず湧くからな
加賀信者だかそれっぽい海老が
>>251 何このスレ
全体的に気持ち悪いんだけど…
SFC、GBA、GCにおけるゼルダ・FE両作品の売上データに基づいて、
ゼルダ(トワプリ)の売上を基準にすれば、Wii版FEの売上を算出することが可能。
初週4万2千〜5千。外れたら自殺してもいい。
あぼーんが来た
>>262 むしろちょっと多いぐらいだな
ついでに計算式も出してくれるとありがたいんだが
確か来月はスパゲッティが自殺する月なんだが
266 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:03:51 ID:X6NzOoT/
>>262 山田にしては随分任天堂寄りの計算だな
俺は4万〜5万弱だと思うけど
>>265 こりゃ下手すりゃ自殺祭りだな
てかとうとう山田もかけられる物が命だけになったのか
気の毒
俺は客観的な事実だけを受け止める中立の人間。
正しいことは正しく、汚いことは汚い。どんな企業であれ、褒めるところは褒め、批判すべき点は批判する。
”任天堂だから〜”、”ソニーだから〜”などという意見は愚の骨頂であり、思考停止以外の何者でもない。
掲示板とはそういった場であるべき。そして独自の計算式を公開することは企業秘密であり出来ない。
そこは、すまないが力になれない。
RPGは「ウェイトタイムで緊張感が無い」とユーザーに思われて、
センスのあるゲームデザイナーがたずさわったFFやテイルズは
ドラクエを置いてきぼりにして、緊張感が味わえるリアルタイムバトルに移行した。
戦闘シミュレーションの世界でもRTSが登場し、リアルタイム性の追求という観念が
普通のものになってきている。
オウガバトルも、ターン制は維持しつつも
敵味方が入り乱れて戦闘している臨場感を表現するために行動ターン管理を個々のユニットに個別にもうけ、
敵味方の分類にかかわらずターン値が満ちた時点でユニットが行動出来るようにしていた。
そういう流れの中で、文字通り時間が止まっているのがFE。
矢やカタパルトの飛ばした弾がしじゅう飛び交っているはずの戦場を
ペガサスナイトが真っすぐ突っ切れるわけがない。
文字通り時間が止まっている。
>>269 いろんなゲームが出ていいじゃん
てかリアルタイム信者も大概ウザいな
いつもなら俺もそっち寄りの人間なのに
271 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:13:35 ID:LC2y6tyC
>>269 そのとおり。
だから囲碁や将棋と同じと何度(ry
とはいえ、ランダムランダムなベルウィ・・・も酷いものだがなw
>Wiiでやるいみなえよwwwwwwwwwww
_,,..r'''""~~`''ー-.、
,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
r"r ゝ、:;:ヽ
r‐-、 ,...,, |;;;;| ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
:i! i! |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐- `r'^!
! i!. | ;| l| ''"~~ 、 i' | いぇ〜い
i! ヽ | | | ,.:'" 、ヽ、 !,ノ 誤爆魔のなえよたん 見てるぅ〜?
ゝ `-! :| i! .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::| いま どんな気持ち〜?
r'"~`ヾ、 i! i! ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T
,.ゝ、 r'""`ヽ、i! `:、 ー - '" :: : :/ ,/
!、 `ヽ、ー、 ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
| \ i:" ) | ~`'''ー---―''"~
ヽ `'" ノ
ペガサスナイトなど、飛行している状態が通常状態のユニットは
「カタパルトなどの弾幕が張られているマップ上の領域には進入出来ないようにする」。
どうしても強行進入したい場合は、騎馬等から降りて歩兵として進入するしかないようにする。
これだけで解決するのにね。
それすら思い付かないし実装しないのがFE。
カタパルトなんざで弾幕はれませんってばよ
275 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:20:07 ID:LC2y6tyC
>>273 リアル志向馬鹿だなw
角が斜めに無制限に移動できるのはおかしいという主張と同じだ><
>>273 それやって何のミーニングがあるの?
システムを面倒にするだけがいいってもんじゃないよ
277 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:20:42 ID:X6NzOoT/
面白くなる要素じゃないな
今の飛行系特攻で十分だろ
FEこそGC版も用意してほしかった・・・
発売までにwii出に入れられる自信がねぇ
売れるだけで面白くない作品ってあるじゃない。
ドラクエとか。
今のFEもそうだな。ゲームとしての進歩はSFCまでで完全に終わった。
281 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:24:03 ID:LC2y6tyC
>>279 それは同意。
まあ任天堂も商売だからなー。
ゼルダみたいにGC版約束してたわけじゃないし。
とりあえず、なじみの小さな店では昨日売ってたな定価で。
ある程度は品薄解消しつつあると信じてがんばれ。
システムを導入するときは「リアルか否か」ではなく
「ゲームを面白くするか否か」で考えなきゃ何の意味もない。
そういうこと把握してないでモノ作ると
「高校生が作ったTRPG自作ルール」になるw
283 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:24:29 ID:X6NzOoT/
>売れるだけで面白くない作品ってあるじゃない。
ああ、FFのこと?
>>279 2月の終わりごろから3月末くらいまでは
wiiは手に入りやすいんじゃないかと言う予想が多い。
ただ、それを最後に入手は今のDSライトと同じく難しくなると思う。
>>277 VVmXsCq/はプロテイン飲んで気分を落ち着かせないといけないよな
286 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:27:15 ID:LC2y6tyC
進歩=面白さではないだろ。
なにをもって進歩というかは分かれそうだけど。
最新作が前作以下の面白さの場合だってままあるんだぜ?
まあFE最新作が面白いとは保証できないがな><
>>282 もともとあった下馬要素も微妙だったんで無くなった位だしな
288 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:28:00 ID:X6NzOoT/
VVmXsCq/
↑で、何でお前ブラしてんの?
289 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:29:27 ID:V9hJ/trc
そもそもカタパルトで弾幕張れるよりも上を飛べる悪寒。
>>288 俺ら2人しかわかってなさそうだからそろそろやめておくか
あとこれはブラじゃなくて大胸筋強制サポーターだよ
それでも、初代と違って城の壁越しに弓撃てなくなったりはしてるんだよな。
昔は外から部屋の中に弓撃てたからなぁw
>そもそもカタパルトで弾幕張れるよりも上を飛べる
ならなんでロングアーチに当たるの?(笑)
294 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:34:36 ID:V9hJ/trc
「カタパルト」じゃないじゃん。
あれ?別もんだろ?違うの?
カタパルトは投石器ですよん
なんというか、こんなくだらない話を聞いて
ああ、こういう無意味にリアル志向する奴らがゲームをつまらなくしたんだなぁ、と
すげーよくわかった。
ゲームなのにね。
297 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:37:19 ID:V9hJ/trc
リアルだったら馬飛ばないよなwww
>>296 シヴィライゼーションのスレでもよく言われてることやね
要は口だけは達者なやつがゲームをダメにするんだよなぁ
物理シミュみたいなパネキットでさえゲームとして面白くするための
挙動の嘘を入れてるんだな
リアル性を追求する事と、ゲーム性を高める事は矛盾しない。
それが出来ないのはアイデアが無い場合だけ。
不思議のダンジョン系作品では、「食糧」という要素が
ゲームプレイのうえで非常に重要な要素をしめていた。
食糧が確保出来ていないと、装備やステータスに問題は無くても
さらに下のダンジョンへもぐる事が出来ない仕組みだった。
なので、プレイヤーには食糧の残量を勘案して頃合いで引き返すという駆け引きが要求されたし、
だんだん食糧が無くなっていくスリル感も味わえた。
ドラクエをはじめとして、ほとんどのRPGには
このような「クエストを続行するために必要な体力や物資の確保」という観念は無い。
HPなんて呪文でいくらでも回復してしまうし。
これらは「不要だから」リアリティを追求していないのではなく、単に
リアリティをゲーム性と両立させて盛り込む事が出来ないというだけの話。
食料なくても不思議な腕輪一つで大丈夫
302 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:45:36 ID:LC2y6tyC
不思議のダンジョンはなんで入るたびに、構造が変わるんだろう><
リアルじゃなくね><
304 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:47:50 ID:V9hJ/trc
>>301 逆に他の不思議な腕輪つけるだけで
猛烈に腹が減るから困る。
>>300 つか、アクションゲームでいう
「タイム」「エネルギータンク」「酸素ボンベ」
などの、「ゲームに制限をつけてスリルを与える要素」に
「食料」という皮をかぶせただけであって
「リアルにしたから面白くなった」わけじゃないんだよ?
>>300 何日も倉庫に置いといたおにぎり食って大丈夫なのは何で?
水無くても大丈夫なのはなぜ?食料より水のほうが大事だろ?
そもそも、山とか移動してるのにそこでモンスターとかから食料作れないのは何で?
ダンジョンマスターに比べたらぜんぜんリアルじゃないんだけど??
それこそ、「ゲームのための、リアルのデフォルメ」でしょ?
リアル求めたんじゃなくて、制限事項として付け加えただけ。
それはゲームによって違うし。デフォルメする形だって色々ある。
シムシティとかだって、現実をデフォルメすることによって
ホントに町作ってる感じになってるわけだしな。
307 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:50:02 ID:V9hJ/trc
まあ、空想科学読本読めって言いたいんじゃね?
308 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:51:33 ID:X6NzOoT/
つまりVVmXsCq/=理科雄か
ビビリ君の為に買ってみるか。
だんだん話がそれてきたな。
ドラクエは、元々は
完全なウィザードリィの模倣から始まった。
しかし、ウィザードリィは
仲間をつのった後はもう地下のダンジョンにもぐる以外の行動はしない。
つまり常に真っ暗闇に近い状態に置かれながら探索と戦闘を繰り返すだけ。
そのような設定なら、どんな敵が何体出て来るか、実際に戦闘になってしまうような距離まで
判別出来なくても不自然ではない。
しかし、ドラクエは
ウィザードリィの要素にさらに地上フィールドマップという要素を加えた。
地上は基本的につねに光があり、周囲の状態も敵の所在も明らかなはずなので
ウィザードリィのような、敵に遭遇するまで敵が何処にいるか、どんな陣容なのか
まったく分からないなんてのは説明が付かない。見えているはずだからね。
ここで別のエンカウントシステムを考えなかったのは単なる怠慢。
「ゲーム的なウソ」でも何でもない。
エンカウントに関してはリンクの冒険マンセー、と
312 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:57:14 ID:V9hJ/trc
この言い争いのどさくさにまぎれてミカヤを盗んでオレ嫁にする
314 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 03:58:22 ID:V9hJ/trc
315 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 04:00:48 ID:X6NzOoT/
で、ペガサスがカタパルト弾幕に突っ込めない仕様になると
面白さが増すの?
むしろアーチうぜえwwwwwで糞になる気がするけど
316 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 04:01:47 ID:V9hJ/trc
俺、スリル味わいたくてゲームやってるわけじゃないから
リアルタイムの戦闘とか、まじでいらんわ。
壮大な味付けしたパズルやりたいだけだから。
食糧はちょっと面白そうかな。
パズルのピースの1コとしてな。
318 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 04:05:40 ID:V9hJ/trc
>>317 つ変愚蛮怒
超壮大な不条理パズルをどうぞ。
>>317 トラキアなら「疲労度」があるぞ。
アレは辛かった……
2Dで良いんじゃないの?
321 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 04:07:45 ID:V9hJ/trc
1の動画みて思ったんだが。不味かったか?
324 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 04:10:32 ID:V9hJ/trc
>>322 ああ、そういうことか。もっともな意見だが、
スレの流れにあってなかったので誤爆かと。
325 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 04:10:41 ID:1OfmQ0kk
俺みたいなFE信者は未だにスーファミ版やったり一度買ったら何度もやるやつが多いからな。
聖戦なんて10回以上クリアした。
トラキアで攻略本と電卓片手に詰めエムブレムっぽいのを作ってた時が最高に熱中して楽しかった、所詮オナニーだけど。
だから中古には流れにくいゲームだと思うよ。
蒼炎みたいに固定ファンしか買わないなら。
>>323 アリス以上のものが思い浮かばないから却下。
大悪司、大番長、戦国ランス以上のものもってこい。戦国ランスは微妙にRPGじゃないけど。
国盗り型ってーとヨーロッパユニバーサリス2は面白かったな
>>326 どれも一周したら飽きるのばっかじゃん
戦国テニスは期待はずれだったし
329 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 07:07:31 ID:jimqZ+i4
ID:VVmXsCq/は逃げたか
330 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 07:07:32 ID:jqxVCuaR
>>262 初週4万2000〜5万ってお前かなりFE舐めてないか?
一応前作の続編なんだからさあ・・・・
GCの時だって本体の売上がFE発売の週から三週ぐらい増加したこともあるぐらいだし・・・・
7万〜8万ぐらいじゃね?
というか「加賀のシナリオ」なんて言うほど個性があったようには見えないが。
だって、あいつらベルサガを発売当初「やっぱ加賀シナリオ最高〜!」とか言ってたじゃん。
今のFEだって、ぶっちゃけ普通の人は前と違う人が脚本書いてたなんてわからんだろ。
FC時代の昔からFEは他RPG等と比較して文章や演出が没個性的って言われてたのに
過去の思い出補正で美化されて特別な個性があったかのように書かれてもなあ
ベルサガは加賀シナリオではない
第一報からそんなの分かるだろ
システムとかもそうだけど
会話画面一枚で分かったね
蒼炎の時でさえ、ゲハにこんなにFEスレたってねーぞ
335 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 08:06:29 ID:1OfmQ0kk
FEシリーズ全作やってるが加賀ってそんなに凄いか。
ベルウィックサーガもやったが難易度以前にマップに練り込みがなさ過ぎ。
ストーリー全然印象に残ってないな。
336 :
名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 08:16:22 ID:1OfmQ0kk
ストーリーや台詞まわしならTOや初代FFTの松野くらいだな。
加賀はベルサガには関わっていないだろ
ベルサガは加賀抜いた海老自身の開発力の現れ
TSはそれにFEのブランド(加賀)を上乗せした出来
加賀信者じゃないけど
この辺加賀はそれなりに実力はあったんじゃね?
まぁ、FEの出来はISがすごくてあまりシナリオ以外加賀関係なかったが
別に加賀のシナリオがいいとも思えないが
封印の剣以降はGBAなのが原因かボリューム感が足りない気がする
暁の女神には期待している
GCで初めてFEをやった、というかSRPGの類を初めてやったけどおもしろかったな。
普通のRPGと比べてレベル上げの作業がない点と多少頭をつかう必要がある点がよい。
新作買いたいからWiiの新色早く出してくれよー。
加賀の作った会社ティルノナーグだっけ?
仕事あるの?
341 :
名無しさん必死だな:
つぶれたんじゃなかったっけ?