65nmのCell早くも量産開始

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546名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:25:07 ID:79Q8pl18
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060906/120881/?ST=d-ce_PRINT
2006/09/06 22:08

Cellはあきれるくらいの優等生
 ほかの部品については,順調に確保できていることを強調した。一部で出荷遅れとのうわさが出ているCellについては「歩留まりが予想をはるかに超える優等生」(久多良木氏)と評した。2005年末から生産を始めており,現時点で300万個以上が倉庫にあるとした。
547名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:31:54 ID:NssqGjVI
Wiiのコストダウンについては
シナリオ1:現在の(90nm 1T-SRAMチップ+90nm GPUチップ)パッケージ+90nm 外付けCPUを
((1T-SRAM+GPU)65or55nm1チップ化+90nm CPU)シングルパッケージ化。
シナリオ2:同上 → (1T-SRAM+GPU+CPU)65or55nm1チップ化。
のどっちかしかないよね。
チップ面積的には65-55nmプロセスならば全部1チップ化まで十分出来る。

NECは昨年末に55nm世代DRAM混載プロセス(2007後半量産予定)を発表してるから
1年後くらいにWiiのコストカット版が出てくるかもね。
シナリオ2にはIBMがPPCをライセンス化しないといけないけど、最近はIBMがPPCシェア拡大のため
ライセンスに乗り出してるから、あんがいあり得るかもしれない。

いずれにせよ、任天堂がどう考えてるかだけどね。
もしかしたらHD化のために将来、チップ構成をがらっと変えちゃうかもしれないから。
548名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:37:40 ID:YkV4Mcpz
>>544
クタたんのインタビューだと65nmは両方でやるみたいよ
549名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:42:22 ID:I1p90ueN
WiiのCPUはネットリスト合成してすぐできるようなものじゃなくて
プロセスと一体だから全部まとめて1チップつうシナリオはあり得ないよ。

>>508のとおりそこまでやるメリットがない。
もともとクソ安いCPUだから。
550名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:47:51 ID:U+VZA76n
>547
他機種と違ってHDTV対応を残してるWiiがすべて1チップにする方向へはいかない
でしょ。もともとシュリンクモデルは採らず、25,000円からスタートするのが任天堂の常だし。
量産で金型償却できれば、コントローラー周りのパーツの多いWiiはそれなりに安く出来る。
551名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:52:30 ID:tlsA0Wgu
Wiiは安く作っても値下げはしないから
ユーザーの為になるわけではなく、
そのまま任天堂の韓国投資へまわされるわけで。
というかもともと原価5000円もいってないでしょあれ・・
552名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 22:59:00 ID:U+VZA76n
>551
アンチでもかまわんが、根拠の無い話でスレは進まんよ。
553名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 23:01:27 ID:UX0gs3Vm
むしろ原価5000円に抑えてたら、絶対任天堂に他の企業勝てないでしょ
554名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 23:08:22 ID:U+VZA76n
>553

一台あたり粗利が2万円近いんじゃ、勝ち目無いな。それに、IBMやAMD(ATI)の
IPを使ってその金額だったらたいしたもんだ。
555名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 23:31:44 ID:X5Pq4NZQ
只でさえぼろ儲けしてる任天堂ハードのコストダウンを何故わざわざ
556名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 23:44:16 ID:NssqGjVI
>WiiのCPUはネットリスト合成してすぐできるようなものじゃなくて
>プロセスと一体だから全部まとめて1チップつうシナリオはあり得ないよ。

PowerPC G3ベースはASICライクな設計手法で作られているので
プロセスの移植性はけっこういいんですよ。
実はGCのときもGekkoのポーティングの話があったのですが、
IBMのライセンス料が高かったので任天堂が断念した裏歴史があります。
今だから言えますけどね。

特にWiiでは700MHz程度の(今となっては)低速CPUなのでタイミング検証も
数GHzのCPUよりずっと楽なはずです。
もちろんIBMがライセンスとネットリストを出さないとダメですが。

>>>508のとおりそこまでやるメリットがない。
>もともとクソ安いCPUだから。

将来的にWiiを携帯ゲーム機並みの消費電力や実装面積にしたかったら
1チップ化は必要になります。
おっしゃるとおりコストメリットはあまりないかも知れませんが
子供の持ち運びの利便性や多少のコストダウン(定価19800位?)には
効果的でしょう。
557名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 23:47:02 ID:YSe+heF8
65nmCELLなんかより、ゲームラインナップを何とかしろと‥
558名無しさん必死だな:2007/02/05(月) 23:54:00 ID:5EWz5Cn2
>>556
PSPのCPUの消費電力が222MHzでヒーヒー言っているのに
700MHzでは携帯ゲーム機なみになるのはいつのことになるやら
559名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:09:34 ID:ke6JRXps
>PSPのCPUの消費電力が222MHzでヒーヒー言っているのに
>700MHzでは携帯ゲーム機なみになるのはいつのことになるやら

DSが使っているARM系でよろしければ、65nmプロセス相当だと
400〜500MHzでも0.5W前後になりますよ。
このくらいだと携帯電話のアプリプロセッサにも使えます。

もちろんPPCG3そのままを携帯並みの消費電力するのはちょっと無理かも
しれませんが、組み込み用PPCなら出来ないと困ります。
560名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:13:01 ID:0BtCrwl/
>>556
ASICライクだから楽つうわけでもないでしょ。
専用に作ったマクロが山のように乗ってるんだからそれ移植して検証するだけでも
かなりのコストになる。

仮にライセンスしてくれたとしても、無理に1チップにしても歩留まりも下がったり
不良解析やらデバグやらでなかなかこなれない。
そうやって頑張って安くしたところでさらに安く買われるだけなんだからモチベーションもないだろ。

KGD供給してSiPつうのが現実的では?
561名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:15:21 ID:JdlUK+9d
Wiiはどうでもいいよ
性能低いハードが1チップ化しても興味わかんし
ユーザーのメリットも薄い

562名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:16:57 ID:teQFqAlB
コストダウンなら 浮いた金で本体ちっこくする研究開発でもしてくれ
でかすぎる
563名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:20:06 ID:0V2teq5Z
Wiiはもう今のままで十分王者だから現行のままでマイナーverうpしてりゃいいでしょ。
問題はPS3の劣化バージョンに合わせてFF13やMGSを作ることじゃないか?
初期のPS3ではバグるとかPS2の初期版での鬼武者みたいに読み込まないとかまた新たな問題が出そうだよなw
今PS3を持ってる奴、乙www
564名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:21:28 ID:dVZ2kOyV
565名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 00:27:17 ID:JdlUK+9d
シュリンク=劣化っておもってるのか?
566名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 04:45:03 ID:Be4/h//N
半導体プロセスの微細化の限界は何ナノメートルですか?
567名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 05:02:18 ID:AcOkd5b7
原理的にはマスクに当てる光の波長までだな。
568名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 05:09:09 ID:eHQetEcJ
PS3のコストダウンは互換軽視、バージョン違いによる動作不良無視だもの
素直に喜べない
Wiiのコストダウンは内製比率が低いしあんま期待できない
まー任天堂が血を吐く覚悟になったらいつでも値下げ出来ちゃうのが恐い所だが
569名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 06:33:15 ID:I/1gk9xf
典型的な○暴企業ならそんな慈善事業じみた事せんでしょうねえ
570名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:46:10 ID:dZ0sB70D
上のほうであったPS3の将来図みたいなので新型PS3にはPS2関係のチップがごっそり抜けてるんだけど
コストダウンのために完全に互換性なくしちゃうってこと?
それとも他のものでPS2との互換を可能にするのかな?
まぁ互換性なくなってもPS2持ってるから別にいらないけどね。
571名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:52:51 ID:JmdoIYsQ
>>570
ソフトエミュレーションをするつもりらしいができるのかね。
EEとGSつんでてもこんなに苦労してるのに。
572名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:01:21 ID:6gwqEnas
CELL、RSXの消費電力さえ下がれば熱設計、基盤、電源まで含めて大幅にコスト下げられるだろう。
焦ってPS2外さなくてもいいんじゃないのかねえ。
573名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:07:36 ID:vKZewXXZ
>>572
消費電力じゃなくてコストの問題だからね
しかしメモリ転送が変態なせいでソフトだけじゃ無理という話が
574名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:17:04 ID:ib6uDNRh
PS2のチップを排除してエミュレートで互換性出すとなると、
時間もかかるけどほぼ不可能なソフトも出てくるだろうよ。
旧箱ソフトをエミュレートで対応している360の場合をみても、そう簡単でないんだと感じるし。

思いっきり互換性を切り捨てて、そのぶん値段下げたPS3を販売した方が得策かも知れない。
非難は相当あるだろうけど、PS2ユーザが思ったより移行してくれないとなれば、かえって好転のチャンスにもなる。
この選択によるリスクは、PS2からの潜在的移行予定派が完全に離れてしまうこと、そして信頼をなくしてしまうこと。

私なら、エミュレートでPS1/2ソフトの80%以上が対応できるまでは、今のままでいくことを選択するだろう。
575名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:51:43 ID:dZ0sB70D
>>574
むしろPS1/2のソフトはPS2に任せて完全にPS3切り離してもいいかもな。
いっそ不完全な互換性切り捨てて20Gタイプを3万くらいで売ればいい気がする。
でも互換切捨てるとソフトが問題だよな。
ソフト揃ってない今だと難しいか?
576名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:57:32 ID:167H8UQC
つかもう、あれだけろくにエミュレーション出来ずに、
PS2の方が売れる状況なら

PS2互換外した方がマシじゃね?
排熱も含めて全体的にスリム化出来るし、3.5inchHDD積む余裕も出来そうなんだが
577名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:39:08 ID:+XMhlTtU
PS3の開発ツールやライブラリーが全然出来上がっていないのに
PS2エミュレーターを作るのにかける手間はなかろうな
じゃあ互換はずせばいいじゃんとなると機械としては最適化されても
PS3を買ってもらえる要因が一つ減るので得策ではない。
578名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 17:28:33 ID:ZSL3lzRZ
うん…、ただでさえ苦戦中なのに、PS1&2互換が無くなったら…
579名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 17:52:15 ID:I33A87Wb
見事なまでの、絵に描いたような八方塞だな
580名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 18:30:57 ID:AXDxk72S
お前らが勝手に描いた絵だろ
581名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 18:34:05 ID:E3ZhyitZ
振動が無いって時点で
さっぱりと互換を諦めるべきだった。1万円安い方がいい。
582名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 18:41:38 ID:ZSL3lzRZ
PS2の売れた要因はPS互換とDVD再生にあったと思う。

PS3のBDはDVDの時とはちょっと感じが違うけど、
下位機種との互換はかなり重要ではないかな?

Wiiも対応しているんだし(一応箱○もか)。
583名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 18:54:28 ID:NJCVN7d3
PSのドラクエ7などの勢いをそのままPS2が吸収した時とは違うんだし、
PS2の互換はいらないとおもうぞ。

年末のヒートが龍が如くの50万本しかなかったしなぁ。
DSに人気を持っていかれて、飽きられたPS2の互換はすでに魅力薄。
584名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 18:58:26 ID:ZSL3lzRZ
そうかな?買い控えしている友人・知人は将来PS3を導入したら
今使っているPS2とおさらばしようとしているけど。
むしろ互換すら無くなったら更に魅力が無くなる、という感じ?

ちなみに発売当初からPS3を購入している層はそんなに互換を歓迎してないのかな?
585名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 19:21:44 ID:wj8JeO85
糞高い電気代支払ってまでPS2のソフト遊びたくないからな
586名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 19:25:17 ID:ZSL3lzRZ
だからシュリンクにわずかな期待をしている訳だよ。

まあ期待する程、電力下がらなそうだけどねorz
587名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:01:13 ID:0BtCrwl/
>>567
10年前ですら光の波長以下だった。
588名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:46:17 ID:P8OPM4zu
45nmまでシュリンクしたら買うよ。
589名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:51:32 ID:AcOkd5b7
順調にいって2009年くらいになるんじゃね?
590名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:49:56 ID:Sq+pxE7h
>>589
FF13と同時発売っていう手段をつかうのか。
591名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:52:03 ID:FbiEea1C
IBMは鬼だな。
592名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 13:57:38 ID:ft8IBbR2
PS3本体を買うとPS2本体がついてくるダブルゲットだぜキャンペーンをうってくれれば
PS3の互換は排除してもOK。
593名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:15:06 ID:yooqekgo
いまエミュレーター作ってそれ検証するのにリソース割けないから、
チップ丸ごと搭載して先送りにしてんだろうなあ。
しかしこのチップ、どこにぶら下がってるんだろう?
FlexIOにぶら下がってるならeDRAM4MBはいろいろな用途がある予感が。
594名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:26:12 ID:w8SJLqzy
いよいよ来週はISSCC2007だ。
去年のクタのボロボロなキーノートを聞いて、
PS3の悲惨な未来を確信したのが、
もう一年も前のことなんだな。
595名無しさん必死だな
>>593
将来外す予定のものだから、いろいろ用途があったとしても使えないだろ。