PS3発売、そして北米に次いで国内でもWiiが発売
いよいよ3機種出揃ったが
果たして次世代機戦争の行方はどうなるのか?!
ブランドのPS3?
カジュアルゲーム層の掘り起こしを目指すWii?
北米で地歩を築きネットワークに定評のある箱360?
もしくは3機種全滅?DS一人勝ちのまま?
ここではそんなことを”真面目”に討論したい人の為のスレです
煽り、蔑称、暴言、コピペ、妄想、無駄な草などは禁止
あくまでも「中立」という立場を忘れず、真剣に話し合いましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
駄レスはスルー、専用ブラウザでNGに
単発IDの煽りが多いのでsage推奨
前スレ
煽り無しで討論。次世代覇者は誰か?part98
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1168546635/
2
コアなゲームにあまり興味を示さない
老人子供は玩具のDSやWiiしか使いこなせない
シヴァは変形して合体し、バイクになり
エミュやらMP3やら動画再生やらを使いこなす
ハイセンスな若者だけが嗜む事のできる
選ばれた民専用のPS3とPSP
この違いは大きい。
以上の理由から次世代覇者はPS3
時空の覇者
5 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 10:21:22 ID:cpW/SeRb
Wiiが獲得したライト層が今後もゲームを継続してゆく顧客となりうるか。
その顧客の育成は任天堂の戦略としてあるだろうけど、どうなるかな。
寿司を食うとき徐々に味の濃いネタを食べるように、少しずつTVゲーム
本来の面白さを持つゲーム(RPG、SLG)に移行させて行くのだろうか。
パーティグッズや知育目的としての導入ではソフトの回転が悪いだろうし、
段階的マーケティングが基本となるゲーム業界としては、一段階目での
成功を生かさない手はないもんな。
6 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 10:22:43 ID:9CsSbQub
まじめに答えるとライト層が増えた日本はWii
ハードユーザーが多い外国では360
・・・かな
7 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 10:26:39 ID:2eM9TA/i
どれでもいいんだが今更キューブ並の映像だと買う気しないな
まぁ結局PSでしょ
ソフトがあるからね
>>5 ライト層からの人気は一時のブームで終わるからね。
問題はそのブームがどのくらい続くかじゃないかな
2010辺りに、再び任天堂から新ハード製作発表がされそうな気がするが
それまでブームが続けば、wii一人勝ちで終了かと
今後、wiiで良げが出ずにブームが1年くらいで終わってしまったら、
自然とPS3が売れそうな予感。
箱○は日本じゃ無理だな。
これまでのゲーム業界にもっとも金を落としてきたのは
コアゲーマーなんかではなくスーパーライト層なんだぜ?
個々人じゃなく総量の話ね
そりゃそうだろ
人数が違う
DSは任天ドッグやぶつ森で爆発させ、脳トレで燃料繋げ、
その後にポケモンなどのGBの遺産を叩き込んだ。
Wiiにその戦術は使いづらい(そこまで化け物なソフトは任天堂据え置きには無いっぽい?)から、
任天堂がどう動くか… 火はよく燃えてるんだ、後は燃料の補給と補給の仕方だな
ソフトの回転が悪いどころか、ソフト売り上げ好調なんじゃないの
他のハードと比べても
あとWiiがだめになったからといって、他のハードのソフトが
売れるようになることもない
ライト向けがあってもなくても関係なく、オタク向けが」低下している
ずっとDSトップのまま
モニタの値段から見た各社ハードの比較
Wii 安い SDなので一般家庭のTVで問題はなく、特別に買い換える必要なし
箱○ 普通 PCを持ってる人はVGAコードで手軽にD4出力OK。D4出力可能な19ワイドPCモニタも2万で買える。
PS3 高い フルHD(D5)対応のTVは最低20万弱、PCモニタですら9万する。デジタル出力のみ。それなのに
なぜかD5対応ソフトが少ないという不思議。高い金払って結局箱と同等の画質!?
結論:払った金に見合った満足をPS3には求めたい。凄い画像のゲームとっとと作ってくれ
>>12 それはアレだよ…他のハードが比べる段階じゃないって奴だよ…わかるだろ?
いつになったら比べられる段階にはいるんだよ
しかしこれからグイーン!と比べる段階まで上昇するか?
360はもう日本では駄目そうだし。PS3も。
SCEはもうちょっとPS3になるまでに自社ソフト開発力を蓄えてれば
良かったのに。
>>15 PS3はいつかわからん
だが、シュミレートとして海外での360とWiiの関係が良い資料になると思う
ま、俺の持論だがね
18 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 10:48:58 ID:cpW/SeRb
PS3は買い控えをしている潜在顧客を獲得するキラーソフトの発売が必須だな。
発表されているものでは、やはりFF13、MGS4、ガンダム無双といったところか。
しかし、これらのソフトで開拓されるPS3ユーザーは従来のゲームファン。
それはSCEの戦略通りだろうし、キラーソフトが全て人気シリーズの続編や
バリエーションであることからも明らかだ。
だが、そうした「買い控え」の潜在顧客の実数はSCEも把握できていないだろうし、
それらが発売されて、どの程度まで本体の普及数を伸ばせると読んでいるのかは
興味があるな。
PS2の貯金のおかげで、人気シリーズの続編という切り札があるSCEだが、
貯金を全て吐き出してもWiiに追いつけなかったら非常に厳しいな。
SCEの把握している潜在顧客の実数は
PS2の売れた台数-PS3の売れた台数=潜在顧客の人数
なんじゃね?
>>19 その計算は常識的におかしい…と、SCEが気づけばよいが
FF12の売り上げ-PS3の売れた台数くらいでFA
まあ、他ハードに比べたら、PS3は売り上げ以上に潜在顧客が多そうだが
当分、キラータイトルが出そうもない上に、今後出るとも言えない状況なのが痛いな。
まあ、SCEがこのまま黙っているとは思えないから
なにかしら、手を打ってくるような予感はするが…
…自爆してしまうんじゃないかと
本体の価格がとびぬけて高い
それなのに赤字
PSPよりも普及速度が遅れている
たいがいの続編は低迷している
開発費が高騰
最大タイトルのDQがない
こんなんでPS2と同じ市場はもう作れない
誰がどうやって問題解決するの
23 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 11:09:40 ID:cpW/SeRb
>>22 本体の赤字はXboxと同じく、段階的なマーケティングを見据えた上で
織り込み済みだろう。(試算は随分狂ったようだが)
ただ開発費の高騰は頂けない。
PS1の頃、任天堂用の開発ツールが最低1500万円に対してPS1用の
ツールが僅か150万円。そのおかげでPCメーカーなども気軽に参入し、
多くの名作を生み出した。
SFCの空カートリッジが1本3500円という高額に対し、PS1用のCDが一枚
1500円というのも素晴しかった。
ところが今はSCEが同じ轍を踏んでいる。
俺みたいなド素人でも考え付く過ちに、業界のプロが気付かないなんて事が
本当にありえるだろうか?何かもって深い考えがあってのことかも・・・よ・・・
>>6 > まじめに答えるとライト層が増えた日本はWii
> ハードユーザーが多い外国では360
って事だけど、アメリカの事情は今後予断を許さない気がする。
北米での据え置き型ゲーム機の販売台数だけ見ると、昨年末のホリデー
シーズンの勝者は実はPS2で、2位がXbox360、3位がWiiって事になるけど、
ゲーム関係の話題性で言うと、なんと言っても Wii に軍配が上がると思う。
アメリカ人はやたらパーティー好きな上に休暇の度にファミリーギャザーを
欠かさない連中なんで、パーティ受けのする据え置き型ゲーム筐体は、実は
非常に高い潜在的需要があったんだろう。
ゲーム自体も子供から老人まで家族全員が参加できる Wii Sports が
北米では本体に標準でバンドルされていて、この辺、任天堂は自社商品の
訴求ポイントを判っていて、上手く売った。
ただ、この旺盛な需要のあった年末商戦で、残念ながら潤沢に商品を
供給できなかったのは微妙。 もっと豊富に供給できていたら、PS2や
360を抜いて年末の北米売り上げトップもありえたのじゃないかと思う。
25 :
名無しさん必死だな:2007/01/30(火) 11:31:52 ID:p+czg6R/
深い考えなんてないだろう。
企業の構造が硬直して血が巡らなくなってるんじゃないかな。
PS3はまだ発売されて間もないだろうが、どうにも質が低く
感じられるね。このままの状態が続き、PS2続編ソフトがwii
に行くなんて状態にならなければいいが。
> PS3は買い控えをしている潜在顧客を獲得するキラーソフトの発売が必須だな。
> 発表されているものでは、やはりFF13、MGS4、ガンダム無双といったところか。
>
> しかし、これらのソフトで開拓されるPS3ユーザーは従来のゲームファン。
>>18 の言うように、PS3のゲームタイトルのラインナップからは、従来の
ゲームファンの取り込み、という以上のものが見えてこないね。
ソニーのマーケは、PS/PS2 時代に熱心にゲームをやっていた世代も、年を
取り、所帯を持ち、小学生の子供が居て、という事を考えないのだろうか?
新規にコアなゲームファンを開拓しない限り、PS3に未来はないのに...
>>6 別にライトユーザーなんて増えてないよ。
任天堂が新規層・休眠層を開拓しただけであって底にあるキャパシティは増えてない。
つかこのスレもういらないだろ?
>>23 増長してりゃプロの企業だって大ポカやらかすんだよ。
不二家見てみろ。
そもそもSCEなんてプロらしい仕事なんて最近してねえだろw
どのハードでもキラーソフトと呼ばれるものは存在していないから
うまく開発できるメーカーを取り込んだものが覇者になる資格を得られるだろう
しかし、新しいものは受け入れられない業界になりつつある今じゃジリジリとユーザー数が減少し
廃れるような未来が迫っていることも否定できない
>>23 今はマイクロソフトが、かつてソニーが任天堂に仕掛けた戦略をまんま
踏襲して仕掛けているね。
XNA Game Studio Express なんて質の高い開発ツールを、タダで提供して
るから、ゲーム作成の勉強をしているような学生でも、360で動くゲームを
開発する事ができる。
こういう参入障壁の低さが、サードパーティや開発者を呼び込み、いずれは
キラーソフトの誕生を呼ぶのは間違いないと予想。
ソニーは、今からでも遅くないから命がけでゲーム開発者向けツールの開発に
取り組んで、成果をダタで放出するのだー
そしたら勝負はまだ判らん (かも?)
>>27 > つかこのスレもういらないだろ?
俺的には、「次世代覇者は誰か?」ってのは兎も角、
「煽り無しで討論」って所が貴重かと。
ゲハ板は、昔はどうだったのか知らんが、昨今は低脳なイタい人が煽りまくりで
まともに会話が成立するスレが少ない気がする。
>>27 世代交代が終わるまでは何が起きても不思議じゃない
ある日突然360が日本で大勝利を収めても俺は驚かないね
まあ俺は判官びいきな性格してるんで、Wiiに勝つまではPS3応援し続けるぜ
>>30 セリウスに期待だな
>>32 貴様、PS3で判官贔屓というなら360応援の俺は何なんだwww
360が売れたらある意味で一番面白いんだけどな
日本のゲーム業界が180度変わるぞ
てっか、現在の状況でSONY寄りのサードパーティってどこなんだろ?
スクエニはFFとDQでそれぞれな感じだし・・・バンナムぐらい?
>>30 > 取り組んで、成果をダタで放出するのだー
^^^^
ちょっとグダグダだな>俺
血糖値が足りないからメシを食ってくるぜ
>>31 同感。
次世代機が今後どうなるの?って部分も含めて、
「煽り無しで討論」という場はいるよな。
流れも丁度良いし。
>>31 同意。次スレでちょうど100になるし、スレタイ変更した方がいいかも。
ハードに限らずソフトも含めた業界全体の討論スレがいいな。
PS3や360が単独トップになった場合の最大の問題は
これらがPS2時代のマイナーバージョンアップでしかないこと
PS2末期のジリ貧衰退を解消する手立てがまったくない
>>40 PS3か360が単独トップになった=Wiiじゃ解消できなかった
って事にならね?
>>30 XNA Game Studio Expressを使って開発のはもちろん、実行するにも年間一万かかることは無視かい。
開発者じゃない奴の妄想はお花畑だな。自分の作ったものを自分で実行するのにもライセンス料がかかるなんてモチベーション下がりまくり。
43 :
名無しさん必死だな:
>>42 俺はコレ初耳だな。
XNA Game Launcherってのがライセンス制で年間9800円かかるのか。
XNA Game Studioが無料配布された時点で、人が作ったゲームを他人も
遊べるようになるのかと思っていたら、ゲームの起動に金が掛かるのね。
まあ、これはビジネスモデルというよりも、ライセンスを結んでいるソフトメーカー
と共に市場を守るための措置だろうな。
最初から公表されてなかったらとしたら、美人局みたいで感じ悪いけどw