1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 09:25:32 ID:BqpxKYVM
んなこたーねー
VCで初代ゼルダやったけど、トワプリの方が面白かったよ。
アクションは間違いなく今の方がおもろいよ
RPGは糞だけどね
思い出は美化される物・・・
まぁ天地創造だけはいまだにガチです
まぁ、相対的なもんなんだろうな。
当時は比べる物が無かったからなんでも面白く感じてしまう。
今はありとあらゆるゲームが世に出回ってしまっているからな。
だからこそ一回リセットするべきなんかな
頭の悪い低脳技術者じゃWiiだろうとDSだろうと面白いゲームは作れないと思うぜ
9 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 09:44:54 ID:GP1aMIs4
SFCが一番良かった
政権伝説もFFもドラクエもPSになってから
つまらなくなったことには誰もが同意するはず
政権はPSのやつもよかった。
FFも7と10は好きだ。9は読み込み時間で挫折。
ドラクエ8も良い。7は駄目だな。
RPGに関してはSFCが最も適したハードだと思う。
12 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 09:49:01 ID:VmPyZUa0
過去のセピア色の思いでは美化されるもの
ロープレは劣化というかアイデア出尽くしたんだろ
>>12 じゃなければドラクエ9がアクションになるわけないしな
開き直って映像クオリティをひたすら上げて表現力を増すか、独創的なシナリオを搾り出すか
どっちかしか生き残る道はないね
アクションは3Dになってファジーになりすぎて、日本人の丁寧な作りが主張しづらくなった
数ドットスレスレの面白さ皆無
>>14 トゥームレイダーなんかはいまだにスペランカーのノリが残ってると思うけどなw
昔のバグはいいバグが多かったよな。
ゲームが動かなくなるんじゃなくて、不思議なアイテムが手に入ったり
動かなくなるゲームでもただ動かないんじゃなくて
普段いけない場所へいけて止まっちゃうとかさ。
面白みがあったよ。
17 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 09:59:36 ID:VmPyZUa0
アクションに関したら
2Dドット→3Dレンダになって楽しさだけでなく今の方が優れてる気するがな
スペランカーやソロモンの鍵がバイオ4より優れてるて言う奴はさすがにいないだろ
でもスーマリDSみたいに2Dでも超売れて受け入れられるのも今だにあるし
要は作り手のゲームデザインやセンスの部分もかなりあるんじゃない
今の据え置きゲームは、待たされることが多いのも、はまれない要因かな。
N3やってて、無駄にあるかされるのや調子に乗って斬りまくってる時にムービー入ると冷める。
リトライも結構時間かかるしさ。
応援団くらいリトライしやすいと、集中しまくりで面白さだけ感じることが出来るんだけどな。
昔のほうが面白いに決まってるわ。
何もかもが真新しく新鮮だったからな。
今じゃ目が肥えてしまったし、煮詰まったし、アイデアもほとんど出尽くしたからな。
>>9 そのへんのソフトでPSになってショックを受けたものは
サガシリーズかな?
賛否両論あるだろうけどサガ・フロンティアはショックだった。
アイデアが出尽したんじゃなくて
新しいアイデアを出せる人材と新しい事に挑戦する余裕が無くなっただけ
新しい事は当たれば新しいスタンダードを生み出せるが
新しいというだけでスルーする層もいるし
新しい事をしなくても過去の惰性だけで20万以上売れるから
22 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 10:35:14 ID:VmPyZUa0
いや新しいことにチャレするには資金が昔とは比較にならないほど
必要だからだろ
23 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 10:37:55 ID:JNG5490u
2Dアクション最高
>>17 スペランカーとソロモンの鍵をチョイスする意味がわからない
25 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 10:39:29 ID:40UxgMXx
ノ.ヽ// ペッタン
ヽ メヽ、 | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧ ∧ //ヽメ、 ペッタン .| オマイラ モチツケ
( ゚Д゚)// )ヽ /
/ づ / \●  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
~て ) //_) | ̄ ̄ ̄| ■>
.(/ ∪ > .<< \
昔のゲーム、といいつつその中の最高峰の物とだけ比較されるんだからたまらないな
ただ今のハードの壊れ易さだけは本当にどうにかしてもらいたい
RPGに限れば見た目だけ新しく(3D化)してるだけだよなあ
それでいてプレイの快適性(視点、ロード時間)は大幅に劣るという(ry
昔どころか5年前のゲームにすら劣る
今のゲームに関しては、アクションだと1時間でオールクリアくらいのボリュームにしてくれたら
何も言うことはない。俺はね。
とにかく長くてうんざりする。やる気も起きんし、気が向いたときに軽くクリアとか無理。
内容は昔には無かったような面白いものがあったりするので、俺は全然問題なし。
RPGは昔から論外。クソジャンル。
クルクルランドが一番おもしろいってことで
31 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 10:45:37 ID:VmPyZUa0
2Dシューティングでもしとれよ
一時間弱でクリアだぞ
腕があればな
32 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 10:47:19 ID:zCYchATY
2Dアクションと3Dアクションはそもそも別のジャンルのゲーム。
フライトシュミレーションと恋愛シュミレーションくらいの差がある
シューティングなんか80年代で進化止まってるから、もうとっくに飽きとる。
出してるのもほぼケイブだけだし、ケイブ自体もワンパターンなゲームしか作らんし。
PS3でドットゲーム作ったらものすごく広いマップ表示できるぜ!!!
35 :
32:2007/01/10(水) 10:50:13 ID:zCYchATY
すまねぇ!シュミレーションじゃなくてシミュレーションだ。
気をつけてても間違うんだよなあ
カタカナ表記な時点でそんな違いはどうでもいい
新しい2Dのアクションゲーがやりたいぞ。
38 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 11:34:26 ID:s/xikS7g
昔のゲームの方が良いと言いながら、昔のゲームを出しても売れない現実
マリオは売れてるぞ
移植版の開発費は多分普通の3Dゲームより安い
RPGなんかいつの時代もコマンド選択してボタン押すだけ。
絵がきれいになってもやること一緒だから飽きる。
昔のゲームの方が切り替えが早くてラクだけど、細かいところでインターフェースが悪い(アイテムの効果が分からないとか)。
今のゲームはインターフェースは親切だけど、演出過多で切り替えが鈍くてストレスになる。
すまない、とりあえず前スレうめようw
43 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 13:40:13 ID:RMVpwbuN
ロード、とにかくロードをなくして欲しい。
パソゲーやDSのテンポを知っちゃうと
もう家庭用のロード地獄がほんとに苦行。
特にRPGなんて何故ゲームでストレス貯めなきゃいかんのかと。
ダルい環境で3DRPGやらされるぐらいなら、2DRPGのがよっぽどマシだよ。
もうHDDフル対応してくれないと、家庭用でRPGをやることは無いわ。
昔のゲームが良かったんなら
ファミコンなりSFCなりやりゃいいんじゃね?
昔のゲームは基本的にアーケードから始まってるから1サイクルが短い。
家庭用ゲームに主戦場が移ってもその影響は長く続いたから、その辺が
今のゲームの感覚とは基本的にズレがあるところだと思う。
ゲームとしての本質的な面白さはもちろんなんら色あせるところはない。
きっちりリメイクしたら面白いだろうし、そうすべきゲームはまだたくさんあると思う。
46 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 14:49:25 ID:/Mz2uuQI
「けるなぐ〜る」知ってますか?
あんなゲームがやりたいですw
>>46 任天堂ってそんなゲームばっかり出してるイメージあるけどなぁ
戦闘が初代鉄拳くらいのレベルの対戦格闘になってるRPG、とかやってみたいな。
>>43 よう俺
自分はポポはじで我慢の限界を超えたよ
RPGは画面の切り替えが多くなりがちなのに
ロード時間に無頓着なところが大杉('A`)
PCE版天外魔境あたりですでにもう…
FF3のロードぐらいで頼む
52 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 18:19:21 ID:joH1pgkw
FF3のロード充分長かったが。2Dでリメイクしてほしかった…
FF3DSは戦闘のテンポが遅いくらいであとは快適だった気がするが
まぁ据え置きのゲームが長すぎるだけだな
メタスラレベルで町の人とかもウネウネ動くドット絵RPGの最高峰を目指したゲームが出てくれればうれしい。
拡大縮小とかのエフェクトで誤魔化すようなのじゃなくて、ガチの手打ちドットにこだわって作った奴。
歪んだ業界は一回リセットすべきだ
そのための…
続くものがないなぁ
俺は別に今のゲームも面白いと思っている
逆に言うと単純な要素を全面に押し出したゲーム=過去のゲーム
様々な要素が折り合わさりつつ、見た目のクオリティ向上させたゲーム=今のゲーム
だが、今のゲームは続編主義や間違ったブランド主義や大作主義でゲームが歪んでるんだと思う
ゲームの本質的な面白さをどこに求めるかだよね
Wiiを例に取ると今の時期は叩かれそうだが、上記した古いゲームの形に近いのがウケる要素なんだと思う
デバイスの変化が多少の違和感を生んでいるけどね
もうさパソコンでゲームやればよくね
ロード短いし、ネット環境あるし、Vista世代ならたいていの3D動くし
パソコンで出来るゲームと出来ないゲームがある。
58 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 18:54:34 ID:HIuBySx3
動作環境が人によってまちまちなのは開発者にとってすごく面倒
>>56 もうすでに、メインはPCだよ。
エロゲがほとんどだけど・・・
いまだにスーファミのゲームが一番見た目かっこよく見える現実
>>58 その辺はDX10でだいぶ楽になるって聞いたけど。
でもまぁ洋ゲーだけじゃなくパソゲーは日本でもいくつかあるし
■eあたりはFF11で既にノウハウあるだろうから
コピー対策さえどうにかできればマルチの候補として悪くないと思う。
十字キー+ABボタンしか無いし、
画面が単純で次どこへ行けばいいのかスグわかっちゃうし、
ロード時間が無いからコンビニに弁当も買いに行けないし、
お話も単純で悩む必要無いし
PSGの単純な音楽はいつまでも耳に残って離れないし、
しかも「うお!これ何の曲だっけ?」と悩んだらマッピーだったし
2D画面じゃ酔えないし
ストーリー部分でAボタン押したらスキップしちゃうし
ドット絵は脳内補正しないといけないし。
昔のゲームは不便なトコが面白かったが、今のゲームはマジ不便
>>1ログざっと読んだが、一体未だSFC時代の2Dゲーム持ち出して
今を嘆く人たちってPS、SS登場からこれまで何のゲームを楽しんでいたんだろ?
よく今までやってたなあ、10年以上だ。
今後、特にWiiはあのリモコンを生かすにも完全に3Dに特化だろう
もう諦めろと思うんだが。
続編しか買わなかった俺ら
金をかけた作品しか買わなかった俺ら
有名メーカーの作品しか買わなかった俺ら
流行り廃りを作るのも俺ら
悪いのは需要を満たしきれない供給側か?
それとも次に次にと食いあさった結果に飽食してる俺らか?
>>64 最初の3行に答え自分で書いてるじゃないか
シリーズ物ばっかりで新規タイトルがでてこないのもそのせいだろう
66 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 20:18:23 ID:PW93TAKn
やっぱりゲームの出来自体は今のほうがいい
ただテンポがメタメタなゲームが多すぎ
厨ぽいシナリオといらない
ゲームの興が乗ってきたときにイベントとかで中断さすな
パパッと始められる奥の深いの頼む
>>64 「ら」つけんな
全部悪いのは
>>64個人
責任取れ
懐古厨の特徴
・次世代機のスペックやグラフィック賛美を聞くと脊髄反射的に「ゲームの本質は〜〜」みたいな感じの独りよがりな理論を暑苦しく語りだす
・「グラフィックが向上することはいいことだ」という当たり前の事実が理解できない
・というか「グラフィックが凄い→ゲーム性低い」という短絡思考しかできない
・聞かれてもいないのに「俺の中の歴代FFランキング」を語りだす
・過去のゲームをやたら美化してるくせに、内容はロクに覚えてない
・昔のクソゲーは愛されるクソゲーと擁護する
・攻略本やネットを駆使してクリアして「最近のゲームは簡単すぎる」などと言う
・明らかに読み込み時間が短いゲームで読み込みが長いと文句を言う
・自分たちのニーズがとっくにメーカーに切り捨てられたということを認めようとしない、認めてもメーカーを悪者扱いする
・3Dの良さを認めない、2Dの欠点を認めない
・なんでポケモンが出るまでGB市場が破滅状態にあったか考えろボケ!
・昔あれだけ楽しかったゲームを今やると、つまらないことに焦りを感じている。
・音数が少なくて覚えやすい曲→心に残る名曲
・有名ゲームしか知らないくせに最近のゲームはつまらなくなったと言う
・自分が大人になった、またはゲームに飽きたのをゲームがつまらなくなったと勘違いしている。
・極少数のムービーゲーをあたかも今のゲームの代表という口ぶり
・今のゲームのほうが昔のゲームより売れてることを知らない。
・PCゲーのパクリ集大成だったFCのゲームを斬新なアイデアと信じている。
・昔のゲームの良さが説明できない。「システムが」「世界観が」等の誤魔化しが得意
・「昔からゲームをやっている人はみんな今のゲームは糞だと思っている」と本気で思っている
・「自分に良さがわからなかったゲームは糞」という偏狭な思考
・「製作者のオナニー」という表現が大好き
・DQ3で感動?w逆転裁判3をやってみろ!(苦笑)
E3で注目を集める昔と違い今の独創性のある日本ゲーム
http://www.wired.com/news/e3/0,2879,67568,00.html
WiiもPS3も体験版がダウンロードできるんだから買い控えも少なくなるっしょ。
もっとも自社製品に自信の無いトコロは体験版を作らないだろうけど。
71 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 20:29:36 ID:GP1aMIs4
>>67 懐古を否定しても 昨今のクソゲーは肯定されない。
>>66 それは、「出来が良い」とは言えないんじゃないか?
豪華なのは認めるが。
73 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 20:39:01 ID:+Yi5SoNZ
大人になって本当に質の良い物しか許容出来なくなっちゃったんだと思うよ。
だからゲームでも本当に質の良い物しか許容できないのさ。
逆にオタクって子供っぽいだろ。精神年齢が低いっていうかw
だから、今のFFとかも楽しめんの。
アンパンマンがガキにとっては神アニメだけど、俺ら大人にしたらもっと文学性の高い作品
しか楽しめなくなった。つまり、選別できるようになっちゃったわけ。
オタクは精神年齢が低いから、いつまでの程度の低いもので楽しめるんだよ。仕方ないよ。
ゲームの本質は〜ってのは色々作り上げてきた宮本も言っている。
本当の問題はその本質が失われてきている為に、今のゲームがつまらないと
思われ始めていて、その結果がゲーム市場の縮小だったということ。
だが、そこでDSというモノが現れて2006年に1999年のゲーム市場の水準を越えた。
ゲーム市場の最盛期に突入しようとしているのも興味深い。
DSはミニゲームと言われようとも、そこに本質があるから(表現がおかしいが)
売れたということに変わりは無い。
そういうことを加味して考えれば、お先は真っ暗的な考え方は滑稽だろう。
任天堂の掲げた非連続性が受けたのだから。それをつくったのも今の開発者達なのだから。
RPGでウザイのは、途中で強制的にストーリーが進んだり、
ストーリー進めると、前に戻れなくなってアイテム取り逃したり
することだな。
あと、あまり意味の無い、スキルとか魔法とか多すぎ。
まぁ、昔からだけどな。
77 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 20:54:07 ID:XVHcJzM1
RPGに関していうと、昔のはユーザーを楽しませようと
作り手の方からユーザーに歩み寄ってくる感じだけど
今のはこっちから歩み寄って行かないと楽しめない冷たさを感じる。
あとやっぱテンポかな。
最近のは話的に水増しされてる気がするし
ゲームとしてもロードやキーレスポンスが悪いイメージがある。
テンポさえ改善できたら3Dのが好きなんだけどね。
っと、さっきSE○A Fantasy VIを見て思ったことを書きなぐってみた。
色々思い出して感動しちゃったよ。
大人ぶってるやつのレスって一目でわかっちゃうんだよ
誰もが通る道だから
まあ可愛いものですよ
80 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 20:57:22 ID:XVHcJzM1
>>75 アイテムを取り逃そうと気にせずに進めれば良いやん。
ゲーヲタって変なコンプ癖があるんだよなぁ
81 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:00:26 ID:+Yi5SoNZ
>>77 そういうこと言ってんじゃないよ。
ガキってさ、ウルトラマン人形買ってもらってそれでガチャガチャ戦わせている
だけですごい楽しそうにしてるでしょ。
大人はそんなことしても楽しめないんだよね。楽しめるのはオタクだけ。
それと同じで、くだらないゲームを楽しめるのは精神年齢の低いガキとオタクだけって事。
大人は、ゲームを買うにしても、より選別して買わなきゃ楽しめないよ。
もう、くだらないもんでもなんでも楽しめる体じゃないんだよ。
RPGなんかユーザーとしてこれからやってほしいこと腐るあるぞ
83 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:01:04 ID:XVHcJzM1
>>78 でも名作と名高いファンタシースターIIとかでも今遊ぶと
テンポの遅さとか処理速度の遅さが気になるぜ。
84 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:04:04 ID:XVHcJzM1
>>81 それだけお前の根性が腐った証拠なんだよ(笑)
ゲハで言うのもなんだが、いちいち何癖をつける人よりも、
どんな物でも素直な気持ちで楽しめる人の方が、よっぽど素晴らしい
85 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:06:03 ID:+Yi5SoNZ
>>84 そういう人は、批評家なんかにはなれないね。
なんでも受け入れちゃうから。君もさ、ファミ通のレビューでも担当したら?
FF12みたいなクソゲーに10点満点つけちゃうバカばっかなんだから、
メーカーから重宝される訳だよねww。
まずスレタイが問題だな
【開発者聞け!】昔のゲームの方が良作が多かった(2)【RPG限定】
の方がスレの内容にあってると思われる
>>80 まぁ、そうだな。最近は気にしないようにしてる。量も多いし。
意味の無いアイテムも多いし。
昔のはやっぱりいろいろ隅から隅まで探索して、貴重なアイテムとか
見つけるのが楽しかったってのがあるから、それを引きずってるんだろう。
ボリュームもそれほど多くなかったからな。
ドラクエ1とかウルティマ聖者への道は面白かった。
最近、ドラクエ1を改変したフリーソフトの18禁版ドラクエ(レディソード)やったが、結構はまった。
昔のRPGは、単に戦闘でどう戦うかの戦術だけじゃなくて(むしろ戦闘そのものは単純だった)、
どこでどの敵と戦うかとかどうやって金や経験地をためるかとか、ダンジョンではMP配分に気をつけたり、
いつ帰還するかとか、次にどこへ向かうかとかそういう「戦略」も楽しめたんだよな。
こういうのは、最近だとMMORPGに受け継がれてるな。
ただ、マゾすぎるが。つまり、もうちょっと楽なMMORPGを出せってこった。
今のコンシューマのRPGは、ストーリー重視になって、戦闘の意味があまりなくなってるのが残念だ。
最近のゲームで好きなのは、シミュレーションRPGだな。
ステージの合間にストーリーが進むタイプだから、いまのストーリー重視の風潮とあってると思う。
最近出たPSPのジャンヌ・ダルクは面白い。
89 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:12:32 ID:XVHcJzM1
>>85 批評家になりたくてゲームを遊んでる訳じゃないんですが!!
単純に楽しみたいからゲームを遊んでるんですが!!
周りがどう言おうと、娯楽なんて楽しんだもん勝ちなんだし。
つーかID:+Yi5SoNZって、やたらとヲタに拘ってるけど、
ただの素人な一般ユーザーの癖に
「シナリオがなんだ」「システムがなんだ」とウンチク垂れてる奴の方が
よっぽどヲタだと思うぜ
時間稼ぎだけの読み物なんてどうでもいい俺には
ゴッドオブウォーや、ガチャフォースみたいな方向性を支持する
91 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/01/10(水) 21:13:57 ID:CKs3dSks
>>13 今、ポケモン不思議のダンジョンにはまっててさ。
昔、SFC版のトルネコ不思議のダンジョンは違和感があったんだよ。
RPGはドラクエみたいなコマンド式に慣れすぎてたから。
今だったらドラクエがアクションアドベンチャーでも、別に平気なんだよね。
92 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:16:53 ID:l9u3yH21
アニメと同じだな
色々な経験を積んだ、普通の人が作ったものを
好きなだけで、偏った知識のヲタが作ったものが
超える事は無い
空気感が違う
細かい心遣いが違う
内輪受けじゃなく、驚きを用意出来る
ヲタにクリエイターは無理
93 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:17:01 ID:+Yi5SoNZ
>>89 別に楽しいんだったらそれで良いじゃん。
大人が楽しめないのは、精神年齢が高くなって、くだらないゲームを許容出来なくなっただけだって俺は言っているだけでしょ。
ヒーロー戦隊モノとかガキは食い入るように見てるけど、大人は全然楽しめないんだよ。
大人でヒーロー戦隊モノを楽しんでいるのは、イケメン俳優目当ての母親とオタクだけでしょ。
それとゲームも同じだと言ってるだけ。
楽しめる奴は楽しめば良いんだよ。むしろうらやましいよ。
>>88 あの程度で面白いならお前はゲーム人生大損だな
シミュはSFC時代が最強。これだけは間違いない
シミュレーションRPGといえばメガドラ版のシャイニングフォース1&2
96 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/01/10(水) 21:21:50 ID:CKs3dSks
>>42 いや、GCのどうぶつの森+を扱った個人HPなんかでは、ファミコン用の合言葉が物凄い需要だったよ。
ファミコンそのままでも、あんなに人気があったから、ファミコンミニとかバーチャルコンソールをやったんじゃないかな。
97 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:22:25 ID:XVHcJzM1
>>93 うん、だから大人になるって言うと聞こえは良いけど、
単純に年を取るにつれて根性が腐ってるだけだから。
本当の大人ってのは、どんなにつまらない物でも、
見方や視点を変えて楽しめるように出来る人の事だからね。
SFCのシミュでよかったのは、デア・ラングリッサーだな。
隅から隅まで遊びつくした。
全ルートクリアしたし。
見方を裏切って敵方に付くってストーリー展開が斬新だった。
99 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:26:42 ID:XVHcJzM1
SRPGはいまだにファイアーエムブレムが好きです
SFCのSRPGなら、気合を入れるならTO、さらっとやるならFMが好きだった
101 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/01/10(水) 21:29:45 ID:CKs3dSks
>>63 ゲームボーイとかゲームボーイアドバンスとか。
特にGBAは2000年代に帰ってきたSFCだよ。
2Dゲームを囲い込んで売れたから、GCがあんな調子でもDSやWiiが準備できたのでしょう。
PS2やPSPは2Dゲームを軽視しすぎたと気付く。
今の解像度でプリクラみたいな極上のドットゲーをやりたいんだ
103 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 21:34:16 ID:DkRd5UaC
つーか、ゲームにガキの要素はあって当たり前だろ、
そもそもファミコンが子供向けの玩具なんだからな。
問題なのは、ガキ、ひいては一般の目線を忘れてゲーヲタ基準に物を作ってること。
ディスガイアだっけ?
やった事無いからあまり分からんが、あれがその典型。
やり込みはヲタが勝手に始めることであって、
一般人は面倒くさがって誰もしねーっての。
やったこともないソフトを叩くこんな世の中じゃ
宣伝文句が「やり込み要素盛り沢山」「100時間でも遊び尽くせない」だったわけだが。
昔のRPGは中身があった。はたしてこれは本当だろうか?
やけに評価が高いドラクエロトシリーズをここで冷静に分析、客観的に評価してみる。
戦闘⇒1回の攻撃が遅い。ターゲットした相手が死んでしまうと
後からの攻撃が無意味になってしまう。呪文が少ない。呪文の絵がない。
ストーリー⇒よく言えば淡白。率直に言えば中身がない。
冒険の目的が「勇者が魔王を倒す」だけで、その過程にあるイベントがほぼ皆無。
○○をとってこい⇒ありがとうお返しに・・・・これもんである。
キャラクターデザイン⇒これについては語る必要ない。 見てわかるとおりテキトーだからだ。
オリジナリティ⇒wizのパクリから抜け出せれていない。
こんなのDQじゃないというのはこんなのwizじゃないというの同じである。
パーティ、転職、呪文、マップ、全部パクリである。
以上のことから考慮するとキングダムハーツに比べると何をとっても劣っていることがわかる。
あくまで私はDQを1からやっているファンだ。 ファンだからこそ神格化する奴が許せないのである。
107 :
名無しさん必死だな:2007/01/10(水) 23:47:14 ID:joH1pgkw
コピペ厨乙。
また色んなコピペを持ってくるね君も
>>49 俺ガイル
ポポロクロイスはDQよりも思い入れがあったのに
3D化で全部駄目になったんだよなぁ
なんで雑魚1匹と戦うのに1分40秒もかかるか
これ以降なんだかPS2で遊ばなくなった
>>106 全然わかってねぇな。
ボリューム増やせばいいってもんじゃないし、単に容量の問題。
重要なのはバランス。
そして演出の質。
ドラクエ1・2・3は良質なゲームだよ。
昔はアーケードが元気だったな(格ゲーの前の話だ)
100円で色々遊べるからひととおり回ると1つ2つは
自分に合うゲームも見つかったし
当然セーブなんぞないから毎回1面からプレイして覚えてくんだが
今となっては何度もプレイした分思い入れもあるんだよな
ただクリア前提では作ってないので
バランスは今の基準だとグダグダなのが多いけど
112 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 02:28:32 ID:Vrj+SNFX
昔のハードは作りこむのが容易だった
今はきりがない
テキストベースのものならリーマンより同人のほうがいい仕事しそうだ
RPGだけでなくゲームでおもしろい!って思わせるには新鮮味が必要なんだと思う。
斬新で、今までにないRPGをしたら「これはすごい!」ってことになるから神となれるんじゃないかと。
ただ数出せば出すほどネタが尽きてきて新鮮味が少なくなっていくわけで。
だから昔のゲームのほうがおもしろいものが多かった、ってなるのではないかな。
この世にゲームが生まれてから20年もすると、そりゃネタも尽きてくるだろうから、最近のゲームはつまらんってのはある程度仕方のないことなんじゃないかな。
ちなみに自分の今までで最高におもしろかったRPGはクロノトリガー。
タイムトラベル、過去で行なった行為が未来に影響するなんて、新鮮のかたまりだった。
114 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 03:14:26 ID:fYVhPffP
>>103 むしろオタにターゲットを絞っていていいんじゃないの?
問題なのは中途半端にオタっぽさを加えたゲームなんじゃないかと。
PCエンジンのドラキュラXのアニメにはガッカリさせられた。
>>113 ああも手軽に複数EDを楽しめる
強くてニューゲームも良かったなぁ
>>106はコピペだろうが 頭の悪すぎる内容に失望。
この調子じゃスクエニは終わりだ
>>14 おお!!それだ!言葉にならなかった思いを言葉で表現してくれてサンクス
>>113 新鮮味は大事だよね。新鮮さがあるソフトがないとハードを買い換えようとは思えない。
119 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 07:03:19 ID:V+cH4TAG
>>14>>117 あーわかる
アナログ的な面白さとデジタル的な面白さというか
覚えゲーとかドット単位でどうのこうのとかデジタル的な気持ち良さってあるよな
昔は家庭用、アーケード、パソコンって住み分けがはっきりしてて
アーケードやパソコンものはハイエンドで微妙に敷居が高くて憧れみたいの持ってた
そこから家庭用に移植されたりそういうティスト持ったソフトが家庭用に出たりすると感動したもんだけど
今はその時点で最高のものがすぐ家庭用として出てきて当たり前に消費されてくから
ゲームに対する憧れとか感動とかそういうのがまるで無くなったよな
804 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2007/01/09(火) 04:24:25 ID:q/431JT6
ついでにもういっちょ。
前に泥の画像が見たいと言ってる人がいたので。
http://loda.dip.jp/up/src/up0043.jpg どう見ても体が変な形で泥に埋まってる・・・
それにしても、何度見てもやっぱりモタストの泥はすげぇなぁ。
タイヤで踏む前の表面がちょっと乾いた泥と、踏み散らかしてぐちゃぐちゃの泥の区別が
きっちり付くし。
こんな轍をリアルタイムに計算してんだもんなぁ。
バーチャルコンソールでやればいいじゃん
無能なクリエーターが多いってことだな
密度の薄い50時間より密度の濃い10時間を求めているんだよ
その辺、日本のRPG作ってる連中はわかってないんだろうな
2ch見てるとどうでもいい100時間を求めてる奴らばっかりな気がするが
そこはそれ、対CPUと対人の差ってものが
>>92 漫画もそうだよな。
オタクが作った作品が
人生経験積んだ普通の人の漫画より面白いってのは稀。
127 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 08:28:45 ID:BgkFt7Ep
普通の人ってどんなんなんだよ…?
何を持って普通とするのか。
普通の人はクリエイターにはならん。
創作に携わる人間はある意味普通じゃない。
例えば、手塚や宮崎が普通なわけないだろ。
奇行や周囲への迷惑の話は事欠かない。
狂人と天才は紙一重という。
128 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 08:36:25 ID:BgkFt7Ep
>>97 手塚なぞ、あの時代に自宅にフィルムカメラや映写機があったほどのブルジョア。
母親に宝塚歌劇にしょっちゅう連れて行ってもらったり、
今で言う大阪教育大付属池田に通うようなエリート。
宮崎だって工場長の息子。
道楽者だよ。二人とも。
逆にそれだけ恵まれた環境が創作面でプラスに働いたことは間違いないけど…
それに手塚は別に社会で揉まれた訳じゃないよ。
医者か漫画家か進路で迷って医大生の道を捨てたりしたエピソードからもわかるように
漫画家一直線。人生経験積んでるとは言いがたい。
もっとも手塚には戦争経験という特殊な経験があるけれどね。
漫画やアニメやゲームの中にある萌え要素にハマッタ連中が
作る側にまわりだしてからおかしくなったって感じ。
特にアニメはもう手が付けられないほど落ちぶれてる。
内容は美少女物ばっかで作画は韓国中国に頼りっきり。
マジで終わってるだろ。
世界名作劇場系の絵は完全に死んだな
日本から消えうせた
続編を作って壮大に爆死したところで、過去の人気のあった物を
リメイクしてネームバリューを復活させようとするところが気に食わん。
サガしかり、テイルズしかり。聖剣も次は2か3のリメイクだろうな。
>>130 俺の中ではまだ生きてるぞ。
つ 世界名作バトル
132 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 10:24:03 ID:b4m8hfNE
昔のゲームと違って最近のゲームはダルイな。
FF12とか、街を歩き回っているだけで酔うし、ダルいし、苦痛。開発者はアホ。
133 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 10:26:42 ID:b4m8hfNE
>>129 ガンダムウイングやシードなんかも酷かったな。
萌え絵バリバリな上に、ビームとか無駄に打ちまくり。激しく萎える。
オタクと腐女子しかもう見ないだろって思った。
入力デバイス、出力デバイスが、まだ3Dゲーに追いついてない、
アナログスティックにしてもモニターにしても3Dを表現する
うえでまだまだ役不足っていうか違和感がありまくり。
2Dゲーなら十字キーとボタンでも問題なかったんだか…
上の問題が解決されたら3Dゲーが格段に面白くなりそうな気がする。
>>133 自分がオタクじゃないと思っている時点でアウツ
136 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 10:36:29 ID:b4m8hfNE
>>135 ああわるい。腐女子と美少女・美少年アニメオタクしか楽しめないだろうなって事。
カセットヴィジョン級の古参は安易な懐古に走らない。
マグナボックスで遊んでました級はどうかしらんがな
たとえばDQの町なんかは、ゲームとして町に必要な要素をコンパクトに集めたもので、
「住人はどこに住んでるんだよ」とか言われつつもゲームとしては便利だった。
3Dでリアルな造形を作るようになると、町の構造もリアルであることを暗黙に期待され、
「住人どこに住んでるんだ」の違和感がより強くなってしまうわけで、その違和感を黙殺するか、
「リアルな」ダダっぴろい町を作らざるを得なくなる(Oblivionの町でもまだ狭いと思うが)。
これも一種の不気味の谷やね。
ゲームとシミュレーターの分別がハッキリしないものほど不気味の谷に嵌りやすい
デッドラやモンハンなど最近のカプコンの代表作は、ゲームとしてディフォルメすべきところはしっかりしていて大変バランスがよく面白い
無論、任天堂のゲームもそういうバランス力の優れたメーカーだろう
140 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 11:32:15 ID:BgkFt7Ep
世界に浸るという意味では3Dは必須だろう。
FF12で酔うってあんた、ゲハを見るような人間の言うことじゃねえな。
141 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 12:06:04 ID:dQdr6cqs
>>132 昔のRPGだってやたらと高いエンカウント率の高さや
歩行速度の遅さとか問題があったのですが。
>>133 >萌え絵バリバリな上に、ビームとか無駄に打ちまくり。激しく萎える。
ZZを忘れないで下さい
デコレーションの方が多いケーキというか、
具の方が多いラーメンとでもいおうか、
たぶん、みんなが思ってるのは元のケーキやラーメン自体をどうにかしろ、という事なんだと思う。
続編が多すぎ&続編しか売れないから、
元が変わらずにデコレーションばかりに力を入れがちになってしまうんだと思う。
そういう状況でドラクエ9が元から変革しようとしてるのは英断だな。
まぁ、流れ的には、ミニゲームみたいなのでもいいから新機軸のゲームを作ってみて、
当たったらもう少し金を掛けて続編でグレードアップという方向性になるかなぁ?やっぱ。
大金掛けて当たらなかったら開発費が回らなくなるからねぇ。
たまたま大ヒットが出たら大博打を打つかな?って所だろう。メーカーからすると。
>>142 Wiiをミニゲームと貶す人らにとっては「地球防衛軍」なんか眼中に無いんだろうな
>>140 酔いは慣れじゃなくて体質によるところが大きいんだから
どうしようも無い人はしょうがないよ
ゲハに入り浸るぐらいのゲーオタかどうかとか関係ないと思うが
ゼルダの時岡はつらかった。
2次元から3次元に変わると、「探索」をするのに視点を変更しなければならないから、
めんどくさいし、時間かかるし、目が疲れるし、酔うし。で途中で止めてしまった。
SFCまでなら2次元だったから何処に何があるか一目で分かった。
あと、最近は凄くよくグラフィックが描画されてるから、目的のものと背景との区別が
付きにくくて、目が疲れやすい。
昔は、程よく記号化されてたから、わかりやすかった。
>>142 玄界灘産の海苔とかエベレスト産のチャーシューとか
エウロパ産カンスイとか言う前に出汁をちゃんと取れよって事だな。
最高級素材をバランス無視でボンボン放り込むのは、塩を水で溶いただけのスープ・・・みたいな。
そう、ソレソレ・・・
って、取る前に食わせろ
148 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 18:39:45 ID:GKlGq5x2
メトロイドシリーズが3D化してしまったのにはショックでした・・・。
149 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 18:45:29 ID:WRxq/iLp
SFCは任天堂のぼったくりでソフト一本一万越えしてたけどね。
それに比べれば、PS時代の方がずっとましだな。
>>149 それはゲームそのものの面白さとは別の話だ。
PS時代まではまだよかったよ
変なゲームバカスカ出てきて、そこからダイヤの原石が出てきたりもした
PS2からだろうな、本気でつまんなくなったのは。
上のラーメンのたとえじゃないけど、味見もしないで色々なものを無駄にぶちこんだというか
ホント、芯になる部分をしっかり仕上げてくれと
新作でも続編でもいいけど、安心してゲームを買えないんじゃそりゃ廃れるよ
スクウェアエニックス、任天堂Wii向けにFF新作を投入
ファミコン・スーパーファミコン時代の画面構成・操作性を完全に踏襲
Wii向けの新しいFFは、PS陣営で発売された7以降とは全く異なるものになる。
キャラクターは、3〜4等身。背景やキャラクターの描画は3Dだが、移動などの操作は2D時代に戻る。
マップはほとんど回転せず、常に上が北となり、十字キーを押した方向に移動する。
フィールドを移動し、ダンジョンを探索する感覚は、6作目までとほぼ同じだ。
このようになった理由は、3D化でFFを離れてしまった層に戻ってきてもらうため。
フィールドが回転すると、自分がどちらに向かっているかわからず、迷ってしまい、
これが理由でFFを離れてしまうユーザーも多かった。
また、最新のFFをプレイし続けているファンの中にも、「スーパーファミコン以前の
FFが遊びやすかった」とする人は多い。
Wiiの「よりわかりやすく、ユーザーの間口を広く」というコンセプトに
ソフトも合わせる形で、ファミコン時代のFFが復活するのである。
「それでは地味なソフトになるのでは?」と思われがちだが、そこはさすがにFF、
2D風画面といえども、グラフィックの美しさはスーパーファミコン時代の比ではない。
戦闘時の効果や、召喚獣、イベントなどではWiiのスペックを最大限に生かした
3D演出が展開するので、心配は無用だ。
PS3の、「超美麗・完全3DグラフィックのFF」、
Wiiの、「2DのFFを現代のハードで華麗に復活させたFF」、
どちらが多くのユーザーの支持を集めるかが注目される。
という夢を見たんだ
せめて偽URLぐらい張らないと
だから、それやるならドット絵だべ。
ドット絵RPGはまだまだ行き着くとこまで行って無いと思うんだけどなぁ。
どっかちゃれんじしてよ。
FPS好きがリアルリアルって言ってるの見ると失笑する
画面に映る景色がいくら写実的になったところで
そもそも一人称視点自体のあのありえない不自然さが
まったく進歩しないままなんだから
ドット職人がいない。
キャラをデフォルメしてくれれば俺は別に3Dでもいいよ
FFみたいなリアル頭身は嫌、それなら映画見る
ドット職人の一部はパチンコメーカーにいるよ。
>>134 戦場の絆の筐体は結構いい感じ。
160 :
名無しさん必死だな:2007/01/11(木) 23:28:23 ID:0WAiJAnP
戦場の絆はロンブー淳もはまってるらしいな
161 :
猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw :2007/01/12(金) 01:25:55 ID:B5L5RYeO
>>139 一見するとガキ向けと言われるような絵柄のほうが、ゲームを創る上で便利だし、融通が効くのよね。
写実的な絵柄は、ゲームと相性が悪いと気付く。
163 :
名無しさん必死だな:
NAって何だ?