930 :
名前は開発中のものです:2007/01/08(月) 23:19:47 ID:G/lvUCjW
>>12 確かに言い当ててる。思考停止してるんだよな・・・
ただ、3番目だけは高機能機信者の独りよがりな誤った考えだと思う
その部分だけは抜いたほうが正論になると思うけどなぁ。
俺も高画質でリアリティがあるゲームが無くなると嫌だけど、
WiiSportsみたいな二頭身お気楽ゲームも好きだ。
FFはなんつうか、ゲームスタート時に背景世界を理解するところから始めないと
ついてけなくなった段階で辞めてしまった。
あと主人公キャラが立ちすぎで、自分と同一化がしにくいのも×。
ドラクエは変化しないな。しゃべらない主人公。システムや魔法がやたらシンプル。
8まできてもまったく変わらなかった。声すらないしね。
でも3Dによる世界の広がりだけは、やたら実感できた。
民家のタンス開ける抵抗が増したくらいか。
ゼシカの部屋に入ってタンス開けるとかどうかとか思ったがw
FFの流れが嫌ってわけじゃないけど、とにかく壮大感が増しすぎなのがつらいかな。
ムービーも素直に凄いって思えるし。
「アイツ変わったよなぁ」
と昔の友達を見るような感じでいいんじゃない?
FF
934 :
名前は開発中のものです:2007/01/09(火) 00:03:03 ID:mJ9auLGO
>>932 ドラクエはシナリオ(セリフ)がメインなんじゃないか
DQ8でグラフィックが変わっても、DQ9でシステムまで変わっても
堀井が1字1句書いてる限りはドラクエのまんまかと
あ、魔法の名前と音楽と鳥山絵もね
次スレは950あたりでいいかな?無理なら前後が。
立てる場所はゲー速じゃないほうがいい?
FFって、もう作っている人が違うんだよなあ。名前だけ残ってますみたいな…。
うちの近所に住む兄弟。
兄(20代)は昔の方がよかったとか偉そうに語るたびに弟(リア高)が一言。
「昔のDQやFFみたいな君は今日から世界を救う勇者だ!とか言われてその気になるゲームのどこに最高の物語やゲーム性がかくれてるの?」
こういうスレ見るたびに彼らを思い出す。
>>937 まあスターウォーズも似たようなもんだけどな。
無理して世界なんか救うより自分の身近な人を幸せにするようなRPGがいい。
今考えればドラクエ5にはそれがあったように思う。
世界も救ったけど。
最高の物語やゲーム性は世界を救うのとはまったく別の部分に存在するんだが、難しいのかな
ドラゴンクエストモンスターズの森とかになるのか・・・
>>91 をまいは俺か。
月下の夜想曲は面白かったよ。
3Dが悪いとは思わないし、面白いゲームもあるのは事実だが、2Dでも
楽しいゲームは作れると思う。
雑誌だと2Dゲームは写真だけだと映えないから開発件数少なくなって
しまったのかもしれないね。
2D、3Dどちらにしろ、結局は企画や作りこみが大事なのではないかと。
コストを考えると2Dの方が楽?(ドット職人だったら、逆に大変かも。。)
随分前の書き込みに「お前は俺か?」系のレスを入れた場合
「俺だったorz」という書き込みが追随している事が多いよね
実際あるからな。
「お、こいつわかってるね!」って思ったら自分のレスってのは
そんなに同意してもらえないようなことばかり書いてるのか
オッサンの俺は他人の痴話話より
俺が世界を救うんだ位の単純明快なのほうが好きだけどな
目的意識というか
最近のはとにかく何の目的もわからないまま人形劇でダラダラ痴話話見せられてだれるんだよな
中高生くらいならそれで楽しいかもしれんけど
オッサンがラノベみたいなファンタジック痴話話みてても間がもたないよ
個人の趣味趣向がいろいろあるからなー。
昔批判も今批判もどっちもどっちに見える。
いったい今のユーザーはどんなゲームがやりたいんだ?
って言うとまとまらないよね。
バンゲリングベイの基地堅っ!
948 :
名前は開発中のものです:2007/01/09(火) 12:59:52 ID:4uWfYA6/
>>947 だから、それが解らない奴がゲーム屋をやるからこんな事態に成る。
949 :
名前は開発中のものです:2007/01/09(火) 13:05:00 ID:eWPRKfiC
確かに最近は昔ほどゲームを面白いと思わなくなった。
その原因はゲームにあるか私にあるかのどちらかだが、
おそらく私にあると思う。
昔はどのジャンルのゲームも新鮮で面白かった。
今は色んなゲームをやりつくしたからゲームそのものに飽きている。
20年前に今のゲームをやったらファミコンよりずっと夢中になると思う。
950 :
名前は開発中のものです:2007/01/09(火) 13:12:12 ID:eJuvXGMQ
>>1 この時代に必要なのはゲームを無くすことだよwww
今はゲームで遊んでる大人の割合が昔より増えてる感じするし
感性が大人になって楽しく感じない人が多いのも当たり前っぽい気がする
新規タイトルで売れたゲームってなにがある?モンハンとか頭トレくらいしかおもいつかん
954 :
名前は開発中のものです:2007/01/09(火) 14:32:00 ID:RYJEkxlk
日本だけとちゃうの。海外じゃ拡大し続けているでしょ。それに、今の
日本の元凶は携帯が高すぎて、他に金回せんということにつきると思うから
ソフトバンクの価格破壊に期待。
次スレお願い
いつの時代も回顧主義者ってのは居るしね。
当の本人が面白いと感じるものを遊べばよろしいし、
お勧めするのも良いでしょうな。面白さの方向性も多様化したし、
単純に反復作業や記憶してスキルを上げるものに拒否反応を
起こす最近参加のユーザーの意見ももっともだしね。
ただまぁ、真面目ぇに考え出すと、面白さ、遊びの本質ってものを
どう表現するかってものは、絵が綺麗になり、処理が上がるだけでは
向上しないですよ。とは思う。PS3がコケている現状はただ高いだけでもないと思うし。
昔のゲームは面白かった。事実でもある。これは経験した当人にしか分からない、
その時代丸ごとの空気感と言うか、それ位しか娯楽が無かった貧しい(今と比べればって事)
時代に、多くの同士(子供達)が共感をし、楽しめたから。今だって、子供達は子供達なりに
同じコミュニティー(カードゲームなり)で楽しんでいると思うし。
そんなアイテムがファミコンだった訳ですね。そりゃ、楽しいに決まってましょう(笑)
最近の美麗なグラフィックのゲームは流れとしては必然でしょう。
ひとつの方向性としては最終的に現実の人間と見紛うばかりのCGで作られた物体が
自由に動き回る事が目的になっているんでしょ?誰が求めているかは知らないですが、
作りたいと思っている方は居るようですし。
絵が綺麗な事もゲームの1要因なので、スペックアップは当然行って欲しいけれど、
DSが発売された当時、ただのアドバンス2画面で馬鹿じゃないのか?って酷評も多かったけれど、
当時から売れる売れるとあちこちに予言していたもんです。
これってやっぱり、ただ綺麗な絵があればそれで良いって事じゃない事の証明でしょう。
カードゲームとかが楽しい現状を考えると、やはりグラフィックじゃないな、
ゲームの面白さは。
なんだまた話戻すのか。
次スレいらないよな、無限ループって怖いもの
しゃしゃり出るアホが居ない事を願う
960 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 02:52:17 ID:ltiJoWX4
そのうちテレビゲームは若い世代がやらなくなり、
オヤジの趣味とか文化とかになるのだと思う。
961 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 03:24:05 ID:eFlpWSJz
昔のゴエモンは雰囲気含め良かったね。
アニメだけど萌え要素無かった時代ね。
黄金期のジャンプの雰囲気だよアレは。
きらきら道中辺りまで雰囲気良かった。
>>961 萌えがゲームの質を落としたとか言いたいわけ?
悪いが萌えが無かった時代など無いぞ
ゴエモンはヤエちゃんがいたしジャンプは我らの桂正和がいた
963 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 03:49:37 ID:gN94/Jxz
桂にしろ昔のゴエモンにしろ根っこがしっかりしてたじゃん。
少なくともアニメだけ見て育ちました感のある現在の萌えではなかったでしょ。
これはひどい
965 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 03:57:45 ID:8WklDrqU
966 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 04:00:43 ID:gN94/Jxz
ビーマニにしても初代は良かったよ、本当のクラブっぽい雰囲気を目指してたのが伺える。
最近のビーマニを見たが本当にヒドイ、まぁ萌え市場に媚びた結果がアレなんだろうが。
もうゲームとアニメにしか精通してないようなヤツが作ったゲームなんかはっきりいっていらねえ。
またはセンスを時代の市場に合わす様な真似は止めてくれ。
日本の市場のセンスに呆れたならカプコンみたいにセンス曲げずに海外とか見ちゃえ。
萌えの無いゲームは要らないよ
まぁ海外も萌えを理解しだしてるから、永遠に
>>966の欲求が満たされる事は無いだろうな
969 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 04:49:30 ID:gN94/Jxz
海外で萌えを理解してるってどういう事ですか?具体的にそういうゲームがあるんですか?
360のソフトラインナップ見る限りじゃ日本の萌え要素がなかなか見当たりませんが。
僕は北米やら海外は懐が広いと思っていますよ、GTAなんて正にそう。
アニメのセンスやストリートのセンス、そして音楽にも精通した人間が作っている。
僕はそう思っていますね。要するにカッコイイゲームも作れちゃうわけ。
萌えは国内ゲーム会社からすれば儲かるでしょう
でも儲けた分ゲームのマーケットも随分と狭くなったんじゃないですかね。
萌えなんてただの時代の産物の上に、一般人は到底その薄まったセンスは理解し得ない。
970 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 05:06:02 ID:8WklDrqU
>>969 hentaiでググってみ。
エロではあるが、リアル系ではなく萌え系の海外エロサイトがいっぱいでてくるよ。
971 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 05:13:21 ID:gN94/Jxz
そんなのはいて当然だし、海外でも一部の層でしょう。
大体日本独特の萌えが理解された海外のゲームなんてあるのかい?あったとしても一部でしょう。
そうじゃなくて日本は萌えゲーム市場がでかくなり過ぎって事を言ってるわけ。
所詮人を選ぶし、懐も狭ければ奥行も浅い市場ですよ。
ふと見渡せばコントローラ握ってるのは似たような人間ばかり。
972 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 08:02:46 ID:muuihZOK
一体なぜそんなに必死なんだ?
973 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 08:08:16 ID:yNs74QcE
必死にもなるだろ馬鹿相手じゃ
バカ相手に必死になるほどむなしいことは無いと思うんだけど
975 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 08:51:22 ID:gN94/Jxz
俺は日本のゲーム会社に言いたい事を書いただけだ。
必死でも何でもない。
むしろ実際必死な人間に失礼だろ。
976 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 08:57:52 ID:yvP+MNFL
いや実際に必死じゃねぇか。
必死じゃねぇなら( ´,_ゝ`)フーンって聞き流しとけ。
977 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 09:19:15 ID:gN94/Jxz
良いよね、必死って言葉は、かなり便利なんだねw
まぁそんな事はどうでも良いんだけど
スレタイに沿った書き込みに対して反応する方がどう考えてもスレ的には好ましいよね。
978 :
名前は開発中のものです:2007/01/10(水) 09:26:33 ID:c+htJ79F
とりあえずうめましょかい