2 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 13:28:21 ID:7LHsSQ08
2
3 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 13:30:52 ID:zTM8ENCV
というか第一開発局だけをPS3ごと沈めようとしてる気がしないでもない
あそこはまた暴走して映画作りかねないからな
4 :
名無しさん必死だな:2006/12/30(土) 13:34:21 ID:Qwnsxn2a
初動 累計 初動率
ドラゴンクエストモンスターズ テリー 98.09.25 GB 333,114 1,911,107 17.43 %
ドラゴンクエストモンスターズ2 ルカ 01.03.09 GB 501,081 1,253,013 39.99 %
ドラゴンクエストモンスターズ2 イル 01.04.12 GB 133,723 480,582 27.83 %
ドラゴンクエストモンスターズ キャラバン03.03.29 GBA 210,427 593,812 35.44 %
ドラゴンクエストモンスターズ1・2 02.05.30 PS 132,479 294,758 44.95 %
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー06.12.28 DS 初日43万
久しぶりに新品で買ったがジョーカーは初日買ってよかったな。
チョコボの絵本は友達やってるけど面白いらしいなぁ。
しかしこの年末、DS(GBA)とWiiだけでも豊作で手が回らない。。。。。
FF3、チョコボ、DQMJとDSゲーはFF3以降良作続きだな
聖剣HOM辺りで途切れそうだが
聖剣は新約以降全て地雷ってのが凄いな
>>7 チョコボも面白そうだったんだが
チョコボが主人公だから嫌っていう人多そう。
チョコボかわいくないんだよなぁ
まだモーグリの方が良い
スクエニのモンスターを可愛いって言うのは無理があるからな
まだ3のちびキャラを引っ張り出した方がいいと思うくらい
>>8 FFCC,12RW,FM1stあたりも悪くなさそう。
12本編はgdgdなのを河津が強引にまとめて出してあの出来だろうが
FFCCと12RWはDSのスペックで手堅く作ってる感あるし期待できる。
だが聖剣だけは確実に地雷なのはガチかw
石井があまりに酷いのか新しい事を狙いすぎてgdgdなのか・・・、
聖剣プロジェクト壊滅状態じゃね?w
聖剣は大人しく1・2・3をオリジナルのままセットにしてDSで出しとくのがベスト
新作は確実に糞
今までずっとガキ達に向けてリリースしてきたエニと
DSだからガキ向けにいっちょチョコボでもかましとけやのスクとの差がでた感じだな>DQMJとチョコボ
今のDSの客層って、懐古層以外FFなんて知ってても興味ないだろう。
FFCC、12RW、FM1STも爆死しそう。
まだ、サガシリーズをリメイクした方が懐古層も巻き込んで売れそうな気がするな。
いろいろ突っ込み所の多いレスだな
いや、チョコボはたんにマリオみたいな
オールラウンドのドル箱キャラが欲しいだけなんじゃね
でもチョコボって元々チョコボールのパクリだしね・・・
>>17 ピカチュウとかマリオ等と同様、キャラクターが受けるには、まずそのキャラの
「核となり絶対的な人気のある作品」が必要なのは当たり前なんじゃないかねえ。
チョコボのゲームで面白いもんなんてあるはずもなし。
まずキャラクターを売って儲けたい、っていう欲が先行してる有様じゃ無理な話だ。
格闘技板が笑える。 プライドGP王者のミルコが他の大型団体(米UFC)に移籍する琴になったんだが、
そのとたんプライドオタがミルコ叩きというか(その好きなプライドのGP王者なのに)貶める書き込みの嵐に。
これってDQ9がDSに出る事になったら急にDQを貶め始めた何かに似てるなぁ、とw
ヒョードルも移籍するって聞いたけどほんと?
ギャラ等での駆け引きもあるだろうからまだ判らないけど、
ブードッグとかって所に行く「可能性」は高いみたいね。
プライドオワタか
プロレス復権来るな
>>8 聖剣HoMはアクションRPGとしての原型が微塵も残って無いので
完全に元の聖剣シリーズとは切り離された条件で評価される事になるから
現状では正直あんまり地雷と思えない、むしろ俺は期待してる
アクションRPGの聖剣が欲しい層は初めからスルー対象だろうジャンル的に
だから売れはしないだろうが、聖剣としてより純粋にRTSとしてのゲームの内容で評価が決まるはず
俺RTSって全くやった事無いから若干不安だが、聖剣3キャラが出まくると言うのは挑戦する意欲が出てくる要素だ
>>19 正直今回のチョコボはその「核となり絶対的な人気のある作品」になれる出来だよ
今回のでチョコボ見直して、次があるようなら率先して突撃しよう、というかむしろ出せ
って層がプレイ済の中で結構生まれている
今回ので儲けようとしたというより、結果的に良作を出した事で種を蒔いたって印象だ
チョコボスレ、何か妙に楽しげな雰囲気が漂っている。
チョコボをスレで好評なの見て発売日に買ったが
子供向けでの小銭稼ぎとかそういういやらしさをまるで感じない良いゲームだよ。
チョコボの影が最近のFFでは薄いから辛いだろうけど。
>>20 ミルコってなんか打たれ弱いし、ハント相手でも逃げ回るし
なんかあんまりパッとしないじゃん。
移籍以前からそんな奴でそ。
でもスクエアってそういうコミカルキャラ作るの下手だよな。
チョコボもモーグリも全然惹かれないし・・・
そういえば黒魔導師もよくよく考えれば999の車掌さんですよね。
元々「映画的〜」とか「重厚長大」で存在感を出して上がってきたメーカーだし
そんな中での限定ならチョコボというキャラはスクにしては結構いいのかもしれないけど
既にPS時代に乱発してるからなー
鳥キャラは人気が出にくいって昔から言われてるからなあ
そこでモーグリを大抜擢ですよ
つか、なんでモーグリゲーは出さないんだろ
>>25 いや悪いんだけど、普通の面白い作品程度じゃダメでしょ。
初代マリオとか、ポケモンとか、そのくらいの「超弩級」の突き抜けた品質じゃなきゃ。
他の面白い作品を差し置けるほどのもんじゃなきゃ。
>>33 誰がスクエニのキャラにマリオとかポケモンみたいな超弩級を求めてるんだ
チョコボはシリーズ化した時10万〜20万位を安定して出せる程度に育てば充分だろ
んで今回のチョコボの評判なら、それくらいのレベルまでなら将来的に育つかもしれん
次のチョコボシリーズ、があった時どの程度の良ゲーを出せるかが勝負だな
魔法の絵本と同レベルの良ゲーが出る時が来たら、その時はチョコボはじまったなと言わせてもらおう
マリオブランドとポケモンブランドはちょっと違う気がするけどな
ポケモンは純粋なキャラ人気。まぁ、派生でも良作もあるけど
逆に、マリオはキャラの人気がそんなあるわけではないんじゃない?
どっちかというと、マリオって名前に入ってれば一定のクオリティには
達しているっていう安心感なきがする
>>34 いやキャラクターとしての魅力で売るんなら、ってこと。
今ヤマザキがチョコボパンなんて売り出しても、
誰もチョコボであることを理由には買わないだろうしな・・・
>>35 スーパーマリオとかポケットモンスターとか、まずそのゲームが
すごく面白くて沢山売れた、っていう事実があってこそ
キャラクターがその遺産で売れるんじゃないかっていうこと。
今で言うとFF7とかかなあ。あれはあれで傑作だからこそ
ダージュオブケルベロスとかみたいな××でも成立するんだろうし。
FF7って傑作だっけ?
FF5のイベントですら操作できない時間がなげえと思った俺にはスクエアダメになったと思った作品だ
俺としてはチビキャラ赤魔導師でよかったと思う。
今回のチョコボは普通に面白いってレベルを遥かに超えているのに
DQMJと抱き合わせのせいで出荷しすぎ→値崩れコースはもったいない。
内容を見るとプレイした人としてない人がすぐ分かるな。
荒れた畑に咲いた仇花かw
>>37 思い出美化の典型。信者が煩いだけで出来は佳作〜良作程度
バランス悪いしシステム平凡だしゲームとしては大したことない
ミニゲームに厨設定、恋愛入れてファンタジーとしては三流以下
時代とメディアの流れにうまく乗せただけのゲームだよ
人が死ぬとか世界が破滅するとかそんな負のオーラでしか感動させる方法を知らないようなシナリオが良作とは思えない。
正直、価値観なんて人それぞれだ
FF7で佳作なら、一体何が良作何だと聞くと、更に微妙なのが出てくることも多々あるし。
ポケダンは感動した
最近ff7やってもうかれこれ5周以上クリアしてるがやっぱり面白いと思う俺なんかもいるし。
ただ、内容別にして7のプリレンダのキャラモデルとか今見るとしょぼくて笑っちゃうけどなw
時の流れって残酷だなぁと思う。後「ムービーの中で等身違い」があるのは当時から疑問だったし。
7のモデル今見ると酷いとかフィールドキャラの造形ありえない
とかよく見るけど自分は何も感じないなぁ、むしろ味があって好きになってるw
戦闘画面の綺麗さは今見てもすごいと思う。
テクスチャ貼らない生ポリゴン&ハイレゾは良いよ、8では汚くなったけど。
しかし任天堂に出すFFは等身低いのや優しい世界観の多そうだし
ついでに9もWiiに移植してくれんかなぁ・・・。
WiiにあったFFな感じするし、なによりもう一度やりたいw
ハイレゾ化&ロード短縮だけでいいから希望。
聖剣HoMがWiFi対応になったらしいな
対人戦があるなら、聖剣4みたくどうしようもない評価にはならないかもしれない
ただチョコボのWiFi対戦が切断厨大暴れ中なので、なんらかの対策はしてほしい所
>>49 対策なんて何にもないけどね、出来る事は切断されてもこっちにはペナルティ無くして
向こうにペナルティ与える事くらいだけどやらねーだろうな
ただ改造厨には本体番号でBANするくらいの事はやってほしーわ徹底的に
>>42 >ミニゲームに厨設定、恋愛入れてファンタジー
というか、これがなきゃFF7は本当に価値がなくなる
>>51 先に切断した側にペナルティだと本当に事故だった場合踏んだり蹴ったりだからなあ…
もちろんそれを言い出したらキリないだろうけど。
切断されたら両方に2敗付く、とかが一番マシな対策じゃないかと思うけどな
切断厨でも流石にこれでは基本的に切断出来ないし
処理としては、対戦組まれたら最初にお互い2敗付けられて
試合後勝った方が1勝と負け数-2、負けた方が負け数-1してレート処理する、みたいな
上手い人なら嫌がらせで切断負け付けられたとしても
レート自体は勝敗付かないと動かないので、負け数がそこそこあっても
同時に勝ち数が多く高いレート維持する事が出来ているなら、その形で実力を示す事が出来る
自分から切らなければ、その負け数も切断テロに遭う時だけだからそんなに増えないだろうし
切断厨でレート維持しようとすれば自然負け数が膨大な数になってm9(^Д^)プギャーになる
負け数が異常に多く勝ちも全然無い低レートってのがいたら、自爆テロリスト認定されるだろうw
55 :
名無しさん必死だな:2007/01/02(火) 23:35:58 ID:M2gFmB/l
X'mas商戦は散々だったし、年末年始商戦も悲惨なことになってそうだし、
そろそろスクエニも脱Pの動きが明確になるかもね。