【ファミリー】 XBOX360 / XNA 正式リリース 【ベーシック】
1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 13:44:23 ID:OWkiVld3
3 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 13:46:11 ID:l18bZzPw
>本ツールで制作されたゲームはPCで動作し,配布や販売も可能だ。
windowsで動けば十分だな
ソフトをDVD-R に焼いて配布出来る?
PCで使えるならPCでやるよwww
例えば、WindowsのプログラムをXBOXに移植した場合、販売するにはMSの許可が要るのかね?
■MS、「XNA Game Studio Express」正式版をリリース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0612/12/news019.html >Visual C# 2005 Express EditionとMicrosoft .NET Compact Frameworkを基盤とした
>XNA Game Studio Expressはサイトから無料でダウンロードでき、
>Windows XP搭載パソコンでパソコン向けまたはXbox 360向けのゲーム開発に利用することができる。
>XNA Game Studio Expressのリリースを記念して、
>Microsoftは「Dream-Build-Play」コンテストを来年1月に開催する。
>優勝者のゲームはXbox Live Arcadeで公開される予定。
■XNA Game Launcher 8.93MB
(日本タグにも配信済み)
XNA Game Studio Express を使用して、自分でXbox360用のゲームを作成してプレイできる。
8 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 13:50:07 ID:NtXBJ0GW
■米Microsoftの「Xbox 360」,出荷目標を達成へ
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/USNEWS/20061212/256612/ >米Microsoftは12月6日(米国時間),2006年末までに
>ゲーム機「Xbox 360」を1000万台以上小売店に出荷するという目標を達成し,
>次世代ゲーム機市場で大きなリードを確保できると発表した。
>しかしXbox 360には,ライバルであるソニーおよび任天堂に対して,
>恐らく出荷台数よりもずっと重要なリードがある。
>Xbox 360対応ゲームは160種類を超えており,それと比べると
>「PlayStation 3(PS3)」や「Wii」で遊べるゲームの数は限られる。
>Microsoftの広報担当者は,
>「この(感謝祭の)休暇中に,全世界のXbox 360販売台数が累計1000万台を超えたようだ」と認めた。
>>1 興味はあるんだが、360で使うのに有償なんで迷い中。
やらないと損?
10 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 13:56:33 ID:OWkiVld3
>>6 XBOX360用に限れば、XBOX Live!での販売となるので、事前にMSの審査が必要。
11 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 13:57:14 ID:OWkiVld3
13 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 19:22:50 ID:OWkiVld3
将来Liveアーケードで配信して貰えるのかなぁ・・・。
勉強してみようかしら。
15 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 19:53:54 ID:87thp/v9
ベータ2と変わったところって360で動くようになったくらい?
16 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 19:54:33 ID:GigffAJ8
正式リリースキター!!
スキルは無いがなんか無性に手を出してみたい感じ
年一万てソフト買いまくりの現状からして安いとも言える
しかしPCだけならタダなんだよな。
でも自分で作ったものを360に流し込みたい欲求が!!
17 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 19:57:07 ID:SRaPEqV2
ライブアーケードで配信して売れれば、金はがっぽがっぽだわ、
どっかからお声がかかったりだわ、その道目指す奴には最高なんじゃね?
18 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 19:58:02 ID:87thp/v9
おまいら何か作ってくださいよ
俺も南下作るから
スレが沈まないように書き込みしてくださいよ
じゃぁFPSでも作ってみるか・・・
半年ぐらいかけて。
>>18 どんなジャンル作る予定なん?
20 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 20:05:06 ID:87thp/v9
いや、そこまではまだ決めてないけど・・・
今はXNAの講座も並行して書いてるから
とりあえず小物をちょくちょく作っていこうかと思ってる。
21 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 20:07:32 ID:OWkiVld3
Live!出店料は年間1000ドル未満を予定らしい。
普段は下請け孫請けに徹している中小の開発会社からMSに問い合わせが殺到しているらしい。
22 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 20:08:52 ID:OWkiVld3
俺は2Dアクションから頑張ろう。
自分がやりたいゲームが出てこないのだからもう作るしかない。
これはいいきっかけになるよ、ありがとうMS。
WinXPsp2用って書いてあったけど、もしかしたらと思ってWin2kに入れてみたけどダメだった。
とりあえず基礎はXPの載ってるノートPCでやるか…Vista買うかな。
25 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 20:13:30 ID:87thp/v9
クリエイターズの登録はどうすっかな
360とPCでモニタ共有してるから
あんまり登録する意味が無いんだよな
プログラマは一杯居るが絵描きが足りない、我が陣営
ブルドラでDisc入れ替えで回転速度落としているっぽいんだが
XNAにDisc回転速度をコントロールする命令ある?
29 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 20:20:04 ID:87thp/v9
そういう機械に近い低レベルな命令は無いんじゃなかろうか
動画とかみたいに、LANで繋がってるもんは遊べるようにならないかなぁ
自分で作ったもんを箱○で動かして、にまにましたい
31 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 20:22:54 ID:87thp/v9
>>30 正式版でそれが出来るようになったはずだよ
てかやっぱりゲハはゲ製と違って書き込み多いし賑やかだね
とりあえず簡単なSRPGならすぐ作れそうだ
あ、そうなんだサンクス
XYABを左前後右に設定した、見下ろし型の気楽なレースゲーとか作ろうかなぁ
34 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 20:27:32 ID:OWkiVld3
>>29 ATAPIを直たたく命令はなくてもUtil的な物もないかな
暇な時ドキュメント読んでみる
文字描画関連のクラスはなんか実装された?
37 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 20:35:50 ID:87thp/v9
ないっぽいな
実質変わったのは360で動くようになったところだけか
38 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 20:38:51 ID:87thp/v9
とりあえずアニメーション付き3Dモデルの読み込みに挑戦してみる
現状、MDXのがゲーム作りやすいんじゃないか?と思うんだが。
ていうかこのツールってだれでも作れるというところに利点を感じていたのだが
下請けに投げやすいという点でも利点があるような気がしてきた
本当箱○ってサードにやさしいなぁ
41 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 20:43:43 ID:87thp/v9
確かに正式版リリースといいつつ未だにベータな気がしないでもないけど
箱○で実際に動かせる時点で十分正式版でしょ。
今まで出来なかったんだから。
面白いゲーム作ったら買うよ
フリーでいいならPCでお願い
44 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 20:55:18 ID:GigffAJ8
MDXより退化してようがMS様がMDXオワタにしちゃったんだからしょうがない。
XNAはコミュの要望を聞いて育てる方針だそうだからガンガン要望出すべし。
日本語ので送っても大丈夫な窓口もあるでよ。
しっかしMSKKの日本語版サイトはやる気無いなー
45 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 22:00:26 ID:87thp/v9
一回360に接続したゲームはいちいち接続しなくても起動できるみたいね
やっぱり実際に360で動くと感動
ゲームコンテスト一位のゲームはLiveアーケードで配信するらしいな。
さて、ゲーム作成知識皆無でインスコおわた漏れが来ましたよ
オヌヌメ参考文献(出来れば日本語)等あれば情報PLZ
48 :
ハコ太郎:2006/12/12(火) 22:33:25 ID:87thp/v9
>>48 さんくす!
ぼちぼちやるしかないけど一歩づつやってみるわ。
50 :
名無しさん必死だな:2006/12/12(火) 23:12:15 ID:OWkiVld3
めさぜ第2のUNOってところだな
上海アリス幻樂団来ないかな
52 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 00:18:29 ID:SWFdMNth
>>51 有名どころのサークルは動くんじゃないだろうか
やるしかねぇ
これ、1人でつくって、ひとりでむふふふって出来るの?
55 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 00:48:45 ID:SWFdMNth
56 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 01:04:57 ID:lMiEUxGb
>>56 まずTOPの画像いらない。しかし、管理者しかテンプレート設定できないだろ。
メニューが左側のレイアウトにして欲しいところなんだが。
コメントページを設けてくれないと管理者にこういう要望や連絡送れなくて困る。
58 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 09:31:10 ID:iPyX6HeS
>>21 それが本当なら業界に新しい流れが生まれそうな予感・・・
59 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 09:36:02 ID:E2XzgvZa
据え置き用のゲーム作れるなんて 夢みたいな話じゃないか
弄りたいが今は冬コミ対策で忙しすぎる。
61 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 10:00:17 ID:lE6bmsE9
>>21 それってユーザーコミュニティとか同人が
プロの下請け(実質今のゲームを作ってるとこ)
と同じ土俵でやるって事か。
流通とかブランドで商売して丸投げな会社から
すんごい抵抗ありそうな話だな。
しかしマケプレ登録料千$て同人にはつらいが
企業にとってはタダみたいなもんだよなぁ
弾幕STGいぼんぬ
東方もxboxliveで有料販売してくれればいいのに
貴様らウルティマ移植しろ
初期はクオリティにかかわらず売れそうだからお得だよ
66 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 10:22:57 ID:lE6bmsE9
んー
ダウンロード販売が伸び悩むのは所有欲を満たせないからなんで、
ダウンロードしてユーザー登録したら
登録証と特典ディスクと店頭売りパッケージ同様の物が送られて来るのはどう?
(当然ゲームディスクは無いけどね)
マケプレなら箱○が壊れて修理しても登録情報を元に再ダウンロード出来る仕組みだから
買ったのに権利が消えるっていう事も有り得ないし。
これなら流通省きつつ所有欲を満たせる。
そういや、ウルティマは初期の頃
アルティマって呼んでたな
当時、Appleは高嶺の花だったから
雑誌読みながらwktkしてたなぁ
みんなクリアしたら中古に売っちゃうのに所有欲なんてないんじゃねーの
>>69 オマエ単なるオフゲーマーか箱アンチだろ。
Liveが標準的な仕様だから即売りが余り無いんだよ。
おまいら、まずはエロゲ作成からだろwww
イリュージョンとか来たらおもしろいかもなw
>>72 一般的ゲーマーが来るようなスレじゃないぞ
個人配信とかもあり得るんだから、まず360ユーザー思考だろ。
うーむ
これで同人ゲームとか中小企業でさえ気軽に家庭用ゲーム機でゲームが販売出来る次代がきちゃったわけか
たとえ糞げーだろうとソフトが一番多いゲーム機が過去勝ってきたからな
これでとりあえずエロげーは確保だな、あとパズルか
水面下でもやることえぐいねー
昔X68kで作ったゲームのデータがあるから移植してみっかな。
まずはHDの発掘からだがw
>>66 ダウンロード販売が伸び悩むってのはどこの話?
Liveのダウンロードコンテンツ販売はめちゃくちゃ伸びてますけど。
エロはPC用に作成・配布するならともかく、360のコンテンツには載らないだろ。
常識的に考えて。
さすがにエロはありえんわな。
曲がりなりにも家庭用を謳ってるんだし。
AVも再生できますってのとはわけが違う。
エロもソース配布してPC経由で取り込めばいけるんじゃ?
それならPCでやればいいとか言っちゃダメだぞ?
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0612/13/news074_2.html 上の写真はWindows上で動作している状態だが、これをXbox 360でも動作させるためには、「Visual C#
2005 Express Edition」から「新しいプロジェクト」として「Xbox 360 Game」を選び、コードをコピーするだけだ。
このあと、Xbox 360に移り、「ゲーム」ブレードの「デモなど」から「XNA Game Launcher」を起動する。
このメニューにある「Connect to Computer」を選んで接続待ちにしたあと、PC上でビルドすれば、自動的に
Xbox 360へビルドされたファイルが転送されるわけだ。このほか会場ではWindows環境とXbox 360環境を
つないだリモートデバッグもデモで行われた。
ほぉ・・・ソースコードサンプルが相当充実しそうだな。
っていうかサンプルのくせにクオリティ高くね?
1080PのXNA Racerが気になる
XNA RacerのStarterKitは数ヵ月後らしい。
XNA Fieldは多分HigeNekoさんのだな。
3Dのモデリングツールとかは入ってるの?
これってMayaやMaxの使い手で、そこそこC++わかる奴なら
C#もすぐ理解できるだろうから、ちょっとしたゲームなら
一本作れちゃうんだろうな。とりあえず面白い試みだとは思う。
今のSCEIには絶対できない
むしろC++とかよりJava慣れてた人のがすんなり入れそう
88 :
名無しさん必死だな:2006/12/13(水) 23:37:06 ID:pV+Le6s0
89 :
名無しさん必死だな:2006/12/14(木) 00:48:08 ID:mJsYIWNc
>>88 お前は一体何をやってるんだwww
コンテンツの中身はなくとも必要だと考えられるページを作ってから書き込め
クラス一覧とか、リンクとか、チュートリアルのページくらい用意しろ
あと、社壊人が仕事中にコッソリ勉強できるように背景を白にするのは基本だろうが
プログラムよりグラフィックのが手間かかるな…
フリー素材集とかオマケで入ってんのかな
PCのグラボがシェーダー1.1にすら対応してなくてXNA動かない。orz
どうにかして動かす方法は無いんだろうか?(´・ω・`)
>>92 Xbox用のプロジェクトなら動くんじゃね。
94 :
名無しさん必死だな:2006/12/14(木) 06:39:26 ID:Zy4yzssv
面クリア型のひたすら爆弾解体するゲームでも作るか。
カドゥケウスっぽい操作になりそうだから、DSでやるのが一番楽そうだがスティックでも大丈夫だろ。
箱の十字ボタンはアレだからスティック操作を基本に考えた方がいいだろうな
97 :
名無しさん必死だな:2006/12/14(木) 08:20:08 ID:+ecZcwqh
>>95 期待age
でも現段階じゃ自分作ったのってどうやって渡せばいいんだ?
ライセンス取ってる人にプロジェクトまるごと渡して
その人が自前で走らせるしかないんだよな?
そういや360のマーケットプレイスにXNAの項目があったな。中身までは見てないが。
インポレスでも情報欲しいから買っちゃいそうだ。
スレタイにXNAとXBOX360の二つは必須だわな。
>>103 確かにもっともだが、ここにいるのって多分ちょっとプログラムかじったか、
まるっきりの素人が見てると思うんだよな。
そーゆー意味じゃこゆい本場のスレへの1クッションになっていい気もするが…
ゲ製作技術板自体が濃いから問題ナッシン
107 :
ハコ太郎:2006/12/14(木) 21:07:52 ID:6NlvgyCA
どれくらいのペースで保守すれば落ちない?
108 :
名無しさん必死だな:2006/12/14(木) 21:09:56 ID:mJsYIWNc
109 :
ハコ太郎:2006/12/14(木) 21:12:37 ID:6NlvgyCA
vipのほうに貼られてるwikiは情報少なすぎる
せめてゲハ板のXNAまとめwikiの情報を全て載せないと
110 :
ハコ太郎:2006/12/14(木) 21:45:21 ID:6NlvgyCA
360で動かしてもキーボード効くんだね
ライブがサポートされたらチャットソフト作れるかもしれない
いや、Wizを移植しろというメッセージに違いない。
Nethackで
113 :
ハコ太郎:2006/12/14(木) 22:09:40 ID:6NlvgyCA
>>111 wizなら今作ってる奴があるから
一段落したら移植するは
115 :
名無しさん必死だな:2006/12/15(金) 01:31:19 ID:scBnUNJw
期待アゲ
116 :
名無しさん必死だな:2006/12/15(金) 01:42:17 ID:y/0NCAqa
C#とMSのFrameworkという時点で、作る気なくすよな
まともなものつくれなさそう
117 :
名無しさん必死だな:2006/12/15(金) 01:45:53 ID:vz9d1rH+
ザナゲーで面白いゲームいっぱい創ってください
>>116 そもそもプログラムも書けんのに作る気も何もないだろ
つくーるでもやっとけ。
ナポレオンを作ろうとしてる俺
CPU戦用のプログラム組むのがめんどいことに気付いたorz
>>119 ナポレオン大好きだ
頑張ってクレヨン!
んーまあC++の方がよかったが、C#でも構わん。
122 :
ハコ太郎:2006/12/15(金) 20:38:18 ID:nrMRglil
保守
123 :
名無しさん必死だな:2006/12/15(金) 21:52:45 ID:aHUFD07u
これ21世紀のMSXって感じがして面白そうだな。俺も作ってみたい。
言語なんざ、アセンブラと機械語の低級言語以外は全部一緒だしな
125 :
ハコ太郎:2006/12/15(金) 22:47:21 ID:nrMRglil
パラダイムが同じような言語は一緒、程度じゃね?
いんや、全部一緒。
所詮、低級言語の組み合わせを自動でやっつけてくれるのがコンパイラ
でありインタープリタ。
そして低級言語のできる事は四則演算、論理演算、メモリR/W、I/O、
あとはその拡張。
それがわかってりゃ全部一緒。
日本語、英語、ドイツ語etc、言語が変わったところでできる事が変わらん
のと一緒。
例えが突拍子すぎ
>>126 そんなの、0 1がわかってりゃCPU作れる
と同等のアフォ発言だよw
結局、最も楽してできるのが一番だな。
130 :
名無しさん必死だな:2006/12/16(土) 00:07:27 ID:Hz84gjs/
x68のスクエアリゾートを移植してほすぃ・・・・
131 :
ハコ太郎:2006/12/16(土) 16:57:07 ID:OvUkKykF
油断すると沈む
ドラクエ8のパクリゲー出して
スペランカーのパクリゲー出して
みんなでまともなカルドセプトをつくろう
135 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 00:55:39 ID:AhlQIg7I
TFLOつくって(><)
電撃イライラ棒なら一瞬で作れそうだな
137 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 01:11:32 ID:YoDfE9IN
できる!XNAとかなんとかいう本は誰が書くんだ?
チュートリアルを日本語訳しただけとかいうなよな
まぁ実際にTVでやってたような「イライラ棒」をプログラムするのは結構ホネなんだがなw
回転したり、動いたりする障害物との精密な当り判定の取り方がキモ。
141 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 01:22:41 ID:pUD5xshn
俺、売れそうなゲームの企画あるんだよ
Liveアーケード専用で
シンプル100ゲイツ・The・実績集め
142 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 01:26:43 ID:rs9QJcS5
チョンを皆殺しにするゲーム作って
143 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 01:35:38 ID:2Ih4xU1K
くそ重いC#で、どうやって快適なソフトを作れというのだろうか
C++で、作らせろよ やってらんね
144 :
ハコ太郎:2006/12/17(日) 02:05:45 ID:h+uwERnh
C#とC++の速度の違いて一割くらいだろ
145 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 02:21:02 ID:AhlQIg7I
速度差
C++ with 玄人 >>> C# with 玄人 >>>>> C# with 素人 >>>>>>>>>> C++ with 素人
基本的にライブラリは同じものを使うから差が出るとしたらゲームロジック、アルゴリズム部分くらいだろう。
あとランタイム分のメモリ消費か。
>>143 まずはC#でこなしきれない程のボリュームのゲームを作れるように
なってから言おうな
ぶっちゃけ、どの程度まで作れるもんなの?
市販ゲームレベルも可能?
149 :
ハコ太郎:2006/12/17(日) 03:14:49 ID:h+uwERnh
素材は付いてくるのかな?
151 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 03:26:13 ID:4WYJG/f1
【xbox360】カルドセプトサーガ
ボードゲームなのにロード頻発で画面カクカク
次世代機なのにありえないストレス
数え切れないほどのバグが発覚し
ただいま絶賛 返 品 中
修正パッチが出るのですが・・・
「このカクカクもっさり感は仕様です」
との、恐るべき発言!
XBOX期待のビッグタイトル 撃沈!
何にせよ、XNAにはかなり期待してもいいんじゃないだろうか
153 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 03:36:12 ID:kbNIHDBF
ソフトをプレスして販売できるようにならないか?
>>153 Windows用としてリリースするなら普通にOKらしい。
155 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 03:47:15 ID:AhlQIg7I
>>143 C++は豪快にメモリぶっ壊せるからな
何されるかわかったもんじゃないってのが本音じゃね?
157 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 04:02:44 ID:EnVpyUsg
>>144 さすがに一割は言い過ぎでは?
CLR上では色々とオーバーヘッドもあるしチューニングも難しい。
C++の半分の速度が出れば御の字かと。
音楽プレーヤみたいな非ゲーム系ソフトは作れるんだろうか
160 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 04:32:08 ID:HG7rY9UZ
>>159 360のハードをじかに叩くAPIが提供されるかどうかによるだろうね。
フレンド管理とか。
まあ、でもその辺をいじれるようにしてしまうと、
本体のファームウェアで制御する範囲に踏み込んじゃうから、
そういうのは禁止されてると思うよ。
CDやHDDアクセスができるなら作れる
162 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 04:32:46 ID:HG7rY9UZ
>>159 あー、でもビューワーみたいなのは作れるような気もするね。
>>163 ソースも見た。確かに大健闘だね。
あとはそこで触れられていないPXコアを使い切るためのスレッド関係か。
ハードウェアをゴリゴリしたいのならPS3のLinuxキットでも買っておけw
>>165 XNAもさわれないような奴には何万年掛かっても無理だろうけどね
CLRをかましててもPS2よりかは性能出るだろうし普通にやるぶんには十分じゃね?
GoWみたいなのハイエンドなの作るのはそりゃ無理だろうけど。
日本ではカプコン以上の規模じゃないとカリカリに叩く必要ない性能に達してるような。
Winsock相当のAPIがあればブラウザだろうが何だろうが・・・
169 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 15:41:31 ID:YoDfE9IN
ウィンドウズのギャルゲのデータを
ドライブから読み出しながら動作するプログラム作ったら怒られる?
エミュは?画像ロダは?
画像を読みながらメインプログラムは自前移植は?
(これはシナリオ部分の著作権侵害か)
170 :
ハコ太郎:2006/12/17(日) 15:43:46 ID:h+uwERnh
そういった低レベルな操作は用意されていない
ゲームはXNAFrameworkというサンドボックスの中で動作します
主な審査項目
・ダウンロードコンテンツはMU1個に収まる容量(50MB)以下でなければいけない。
・ゲームの進行により実績(Gポイント)(200ポイント)(12項目以上)が獲得(アンロック)されなければならない。
・ネットワーク対戦は必須ではないが、ネットワークランキングなど、何らかのネットワーク対応は必須。
172 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 21:45:12 ID:YoDfE9IN
ダウンロードコンテンツ容量50MB制限ていうのは
追加マップとかのダウンロード追加コンテンツなのか
コンテンツ本体そのものなのかどっちだ
173 :
名無しさん必死だな:2006/12/17(日) 22:27:37 ID:YoDfE9IN
>>170 そうかファイルオープン関数とか無い感じで
許可された操作しか出来ないみたいな感じなのかな。
ちょっと残念ー
>>172 どっちもじゃないかな
月下の夜想曲は容量が厳しいから複数にわけるかもって記事をどっかで見た
月下は箱庭探索型で好きなとこうろつけるのがおもしろいんだがなー…
もしかしたらパック毎に行動範囲きまってたりするんだろーか。
>>165 セキュリティの関係上、PS3はLinuxからRSXを触れないというのを
どこかで読んだ気がしたが・・・
>>176 ハードウェアゴリゴリってのが、なぜRSXに直結するのか理解ができん。
いまのところ、PS3のSDKはCellプログラミングを
少しでもオープンにしておきたいという程度の物だよ。
それでも面白みはあるけど。
XNAのように、ゲーム作りなさい。ってな物ではない。
>>177 プログラム組んで動作結果がわかりやすいのは画面処理だぞ。
PS3で一番おいしいRSX触れられないで何のためにハードウェアゴリゴリだよ。
Cell内部だけで完結してたら組む方として満足できねぇよ。
ただゴリゴリ言いたかっただけじゃないのか?
181 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 21:39:41 ID:gE/PUV2r
俺が最初に最高のエロゲつくるぜ!
おまいらには負けね!
エロゲはMSチェックで跳ねられる……。
と心配してるんだがエロバレーとかエロプロレスとかエロマスターみてると
ぜんぜん大丈夫っぽいな。
>>175 全部ダウンロードしないと動かないようにするんじゃない?
>>182 360の1周年記念オフ会であったXNAの説明会では、
「CEROのレーティングの審査を受けないので、俗に言う18禁タイトルや
残虐すぎるタイトルはやめてくれとは言えないけど、気をつけてください。」
と言ってたようだ。
185 :
ハコ太郎:2006/12/18(月) 22:23:25 ID:cWpq62nY
186 :
ハコ太郎:2006/12/18(月) 22:23:56 ID:cWpq62nY
陵辱痴漢地獄始まったな
俺たちの痴漢はまだ始まったばかりだ
>>184 そもそもXbox360の基準でエロは×。
エロバレー程度じゃエロでもなんでもないので問題ないけどね。
あれをエロという大人はいないぞ?w
189 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 22:47:59 ID:LnvIw6ka
結局は、MSがVSへ開発者を導きたいという事なんだろうね
実際のところどうなんだろうね VSで、ゲーム開発してるメーカーあるのか?
デモのSpacewarってContentフォルダだけで70MBくらいあるじゃない?
これってもう50MBオーバーってことかい?
>>184 X68の伝説ソフト、
「天安門スペシャル」はどうかなぁw
これって匿名でUPできるの?
そうじゃないと怖くてネタゲー投稿できねーよw
193 :
ハコ太郎:2006/12/18(月) 23:34:44 ID:cWpq62nY
現状プロジェクトファイルを落としてきて自前でビルドするだけだからな
どっかのロダにあげれば終わり
194 :
名無しさん必死だな:2006/12/18(月) 23:36:03 ID:WonR2Rc2
>>193 マケプレにアップするのを匿名でできるかってことじゃないの?
最終的にMSが審査するから、ネタゲーとか落とされるだろ
196 :
ハコ太郎:2006/12/18(月) 23:37:40 ID:cWpq62nY
そういう意味なら個人は特定されるんじゃね
気にすんなや
また縦読みでMS審査に挑戦しないといけないのかw
そもそもLiveの内側は非匿名世界。
PC原人みたいに
アスキーからゲイツちゃんの版権取って
アクションゲーム作ってくれ(他力本願)
たまにそれ明らかに本名だろ!ってタグ名の人もいるけどなw
202 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 07:09:31 ID:YIBPtWLV
ゲイツ名人の冒険島
203 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 07:11:03 ID:YIBPtWLV
204 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 07:21:17 ID:AxG0yar1
そういえば音ゲー再起動するとWindowsロゴでるな
箱○なら窓持ち込むのは容易だし、音ゲー移植先は決まったようなものか
205 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 16:33:05 ID:SdwdG/ra
>>205 げ、ボーンスキニングのAPIごっそりカットされてんの?
キャラアニメは自前でやれってか
Expressは無料の普及版。
Proが来年正式発売されるゲーム製作者用版。
おそらくPro版がフルセットだろう。
>>207 結構出来ること少ないよね。
まあExpressだからだろうけど。
>>207 制作中のFPSのサンプルも自前のアニメーションでやるって書いてあるし
当分、そういう機能が追加されることはないと見た方がいいかね……
全く制作には詳しくないけど、360にもDL販売するならHDD足りなさ過ぎる気がする
214 :
名無しさん必死だな:2006/12/19(火) 23:35:22 ID:lNlEwbZI
>>205 > 「マーケットプレースで全く自由に一般公開というわけにはいかないんです。
> (中略) ただし、将来的にはXbox Liveのフレンド同士で交換する仕組みなどは提供したいと思っていますし、
> また、ゲーム作品コンテストなどを開催し、その優秀作をマーケットプレースで公開すると言ったことはやりたいと思っています」(田代氏)
うーん将来的にも自由に一般公開できる環境は用意されないのか。
>>214 今でもPCでは自由に一般公開できるじゃん。
商用利用も問題ない。
マーケットプレースではそりゃ無理だろ
217 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 15:52:13 ID:nc6WQ+AR
YouTubeのパクリサイト作るって言ってたような
>>217 そこにXbox 360用のゲームがうpできるって公言されてたっけ?
実はWindows用ゲーム専用でXbox 360用ゲームはうpできないとかいう可能性もあるのかも?
公開したい人はプロジェクトとソース一式upすりゃいいんだよ
>>219 プレイする側はどうする?
おとなしく金払ってクリエイターズクラブ会員になれ?
>>220 それが問題だよな。金払った人だけでも
イメージファイル作成できるようにしてくれないかね。
で、作った人がそれを共有
まあMSがやらなくても多分誰かがやる。
>>221 いや、XNA Game Launcherが無いと動かないから、勝手に作れそうにない。
>>222 PC版は無料で出来るし、XBOX版は次期Ver1.5で箱○間でゲームが渡せるようになる=無料で出来る
>>223 箱○間限定か。仲間内だけでの配布にしか使えないねぇ。
225 :
ハコ太郎:2006/12/20(水) 21:56:44 ID:Xk/wgtwp
226 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 22:24:35 ID:DjZRbWY9
情報少なすぎ。
せめて日本語のマニュアルないの?
227 :
ハコ太郎:2006/12/20(水) 22:26:38 ID:Xk/wgtwp
>>227 そこスクリーンショットがなくてわかりづらい
229 :
ハコ太郎:2006/12/20(水) 22:31:54 ID:Xk/wgtwp
うーん
まあねえ
230 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 22:49:15 ID:TNhLR/QM
>>227 そのwikiって画像アップロードできる?
出来ないならソースフォゲにリポジトリ掘って素材置き場にしないか?
231 :
ハコ太郎:2006/12/20(水) 22:52:26 ID:Xk/wgtwp
いいすね
232 :
名無しさん必死だな:2006/12/20(水) 22:59:54 ID:E+uUPiyD
これって素人でもMGSみたいなゲームが作れますか?
>>232 無理
携帯ゲーム版ぐらいなら勉強すればなんとか。
初代MGSのプログラム部分だけだったら素人に毛が生えたくらいでも何とかなりそうだな
235 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 02:34:32 ID:NcxFNnze
>>232 プログラム全く触れたことないのに2,3ヶ月で3Dをグリグリ動かせるようになり
半年後にはTPSのゲーム作った奴は知ってる(他人のSDK使ってだけど)
ただ、なにぶん一人で作ってたからMAPはほぼ箱だったけど、
当時MMX200(もう少しあったかも)だったかのウンコマシンでびっくらこいた
237 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 16:28:45 ID:O5FsiWPM
238 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 19:55:15 ID:y51aQ9ZL
ちょっと触ってみたけど、標準でフォントを表示する方法が見当たらないし
日本語を画面に表示するだけでもメチャめんどくさそうだ…。
239 :
ハコ太郎:2006/12/21(木) 20:35:32 ID:kR4hy68W
標準で文字を出力する方法は今のところないです
XNAExtra使ってください
240 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:48:50 ID:9lx1QEbc
XNA楽でよさげだな
とりあえずロードランナーでも作るかな
241 :
名無しさん必死だな:2006/12/21(木) 20:52:12 ID:5fWRqKtU
>>240 プリンス オブ ペルシャでお願いします
2Dのグニョグニョ動くやつ
さくっとスペランカーの続編作るか。
さらに主人公を虚弱体質にしたやつ
>>241 今では3Dで作ったほうが逆に楽そうだ。
>>244 画面に表示された瞬間に即死でいいじゃね?
むしろスペランカー先生にしてくれ
>>245 むしろ最初から死んでいて、プレイヤーに
この状況をどう打破するか考えさせるのはどうよ。
248 :
ハコ太郎:2006/12/21(木) 21:30:11 ID:kR4hy68W
いいねそれ
WIZ4みたい
い し の な か に い る
>>249 5インチフロッピードライブのアクセスランプが
点くよりも早くリセットボタンを押す。
俺の周りは、こんなやつらばかりだった・・・
>>250 書込み禁止のノッチにセロテープ張っとけばいいじゃん。
>>251 プロテクトセンサーが機械式ならいいけど、光学式だとダメ。
あと、経過情報を常に書き込んでいるので書き込み禁止にしていると
エラーが出てゲームが進まない。
ドライブ改造すりゃ良いじゃん
>>253 もしゲーム中のステータスデータがディスク上に記録されているデータを常に参照していた場合、
ドライブをいじってデータ書き込めなくしてしまうと、経験も増えずレベルアップもできなくなるような気がする。
普通はオンメモリでデータ管理してセーブコマンドでディスクにデータセーブするんだけどね。
古い時代のPC版Wizってどういう感じでパラメータ管理していたんだろ?
>>254 全部レジスタで管理してたんじゃないか?
すげぇ話だな
>>254 初代PC版Wiz(Apple2版)はPASCAL言語で書かれていたりする
アセンブラガシガシじゃないお
じゃあ全パラメータレジスタ管理は無さそうだなというか。
とはいっても、当時のCPUはレジスタ数そんなにないと
当時PC88、PC98でアセンブラ使ってゲーム書いてた俺が言ってみる。
259 :
258:2006/12/22(金) 14:28:19 ID:boT3so3c
>じゃあ全パラメータレジスタ管理は無さそうだなというか。
>
>とはいっても、当時のCPUはレジスタ数そんなにないと
↓
じゃあ全パラメータレジスタ管理は無さそうだな、
というか当時のCPUはレジスタ数そんなにないと
編集中に送信しちまった・・・orz
PC版Wizはデータもほぼそのまんまストレートに入ってたので
勝手に強力なアイテムとかを作って遊んた経験がありまつ
>>260 昔のゲームはみんなそんな感じだったよね
Amulet of IZUMO
持ってるだけで
○一歩100HP回復
○クリティカル100%
○使うとTILTOWAIT
しかも売価は10gpwww
>260
カーマゲドン2でトレーラーをスポーツカー並みの性能にして遊んだYo!!
wizはワードナの魔よけの時点で強すぎw
265 :
名無しさん必死だな:2006/12/23(土) 08:58:46 ID:I25eSEmp
速き風よ、光と共に解放されよ
MAHAMANでつね。
LOKTFAITって何だっけ?
268 :
名無しさん必死だな:2006/12/25(月) 00:40:21 ID:GWKaK6Ye
日本語でおk
270 :
名無しさん必死だな:
浮上