1 :
名無しさん必死だな :
2006/12/07(木) 00:55:42 ID:bHeZRSqw 簡単にして一般人を呼び込むのはいいのだが 飽きられたら一体どうするんだろう その後はゲーム文化の本物の冬の時代が来るのかもしれない
全てに秋は来るものさ・・・・とマジレス
おまえは最近のユーザー層を見ているのか
任天堂の双肩にかかってると言いたいのか?
ソニーは・・?
7 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 00:58:57 ID:xempCkbp
激しくドウイ リモコンじゃないとゲームが面白くないわけじゃない ゲーム開発能力が落ちてるのを、コントローラーのせいにするような大人が悪い
「日本のゲーム文化」について詳しく
簡単だと文化的じゃないみたいだ
>>1 その理屈だと
「超マニアックなジャンルであるRPGを日本人に親しみやすいようにローカライズして
一般層にも普及させたドラクエ」
なども同様の問題を抱えてるなwwww
映像さえよければすべてよし という風潮を切り崩したのは是 リモコンなら面白いとは、任天堂自体は一度も言ってない
13 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:01:21 ID:xempCkbp
>>11 おまえは岩田様の言葉をもう一度洗いなおしたほうがいいな
信者っぷりが足りない
海外がゲームを開拓していくから問題ないよ もう日本は衰退の道しかない
このパクり企業が!!!! チョニー!!!!!! 死んでくれ!!!!!
>>1 はっきり言って白いGCコンを同梱しなかったからWiiコンで失敗するんだよな。
WiiはVCもできてハードはいいはずなのにもったいないよね。
飽きられたら一体どうするんだ、という疑問は全ての娯楽に対して言えること ようは飽きられないように努力するだけなのさ
20 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:04:54 ID:xempCkbp
スーファミのコントロールすらまかなえない標準のリモコンボタン
メーカーはリモコンに操作系を当てはめることを強要されているも同然
どんどん似たような挙動のリモコンの使い方が増え
大味なリモコンデバイスは、個々のゲームの特徴も、抽象化しあいまいにする
そこに、このスレで
>>1 が預言した冬が訪れることでしょう
21 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:05:12 ID:5lJkoPhd
逆にコントローラーのみのインターフェースでよくココまで持ったと思うよ。 任天堂が凄いんじゃなくて 他社がなーんも考えてなかったのが悪い。 今回DSやWiiリモコンみたいなのが出なかったら 相変わらず何も考えなかったんだろうよ。 刺激を与えたって意味で任天堂を支持するな。俺は。
任天堂に頼りすぎなんじゃねえの
>>20 どうでもいいが、
リモコン単体で6つのボタンがついてるぞ?
ヌンチャクを合わせれば8つだ。
24 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:07:31 ID:INkQwljT
リモコン振りまわすのは進化ではなく変化って誰かが言ってたぞ
娯楽商品なんていつかは飽きられんだよ あたりまえのこと
他のハードメーカも頑張れ 超頑張れ
27 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:08:50 ID:7t6F66Jp
ボタンの数はまあそうだけど持ち方考えたら スーファミと同じってわけにはいかんでしょ。 クラコン買えばいい話だけど。 ていうかクラコン同梱しとけよな…。
飽きられたら、飽きられたら、て本当にGKって馬鹿だよね。 そりゃ娯楽なんだから何時かは飽きられるわい。 wiiに限らず、PS2もPS3もな。 その為に飽きられるのを先延ばしにしたり、新規開拓に腐心するのであって、 その努力自体するな、てのは緩慢な死を迎えろ、と言ってんのと同じだ。 何がゲーム文化の衰退だ、手前の言ってる事自体が衰退への道じゃねーか。
アタリショックって結局、簡単な糞ゲー乱発→消費者見向きもせず→あぼーん だったな。 こうならないようにがんばってくれ
>>24 いや、それこそが進化だろ?
いわゆる「正当進化」といわれる「体の肥大化」のようなかたちは
「進化」とは言わない。
衰退させようとしてるのSONYじゃねーかw 守りに入って新しい挑戦を何もせず単にPS2VerUPしただけ
32 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:11:34 ID:xempCkbp
進化の結果が、リンクの振る方向とは無関係のリモコンの振りですか すごい進化ですね さらにテニスの自動移動 うん、すごい 進化だ ユーザーに足がなくなったぞ
仮に市場が崩壊したとしても まっさらな状態に戻るだけで また歴史は繰り返す
正当進化で十分なんだが 変化なんていらね
35 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:12:50 ID:YQRBS5SO
未だにリモコンを食わず嫌いしてるヤツは どっかでカドケやらせてもらえ。 従来の操作感と新しい操作感が有機的にリンクしてる超傑作だ。 個人的にはゼルダやスポやスカハンより未来を感じた。
カドケは単なる作業ゲー
>>34 だから、ソレは「進化」とはいわないだろう?
正当進化ってのは、とんでもなくムジュンした言葉なんだよなw
41 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:14:14 ID:xempCkbp
>>35 俺はその手のコントローラ全否定なんですが
どじょこん、それも、リモコンも
相対センサのデバイスの限界はすでにリモコンが見せてくれている
>>34 随分保守的ですね
ゲームってクリエイティブで先進的な分野だと思ってたんだが
ゲーマーの意識がその程度じゃ業界が衰退するわけだなw
1の考えるゲーム文化というのを是非聞きたいんだが どうせ立て逃げか
>>1 世界にはMSという高性能のハードを作っているところがあってな。
これからの未来は任天堂とMS任せよう。もう役目は無いんだよ…ソニー。
もはやこの手の釣りスレすらも飽き飽きだな
正当進化は十分進化ですよ まーそれでも進化じゃない、というなら進化いらね ゲームが面白ければ進化いらないよ 格ゲーなんてキャラ追加、とかだけで十分面白いじゃん
ゲーマーにとっちゃゲームはアニメ業界のようなヲタにこびた市場で十分とでも 思ってるんだろ。でもゲーム開発者や経営者はそんなこと微塵も思っちゃいない。
>>30 いや、WiiコンもPS3のスペックも、どっちも変化に過ぎないよ。
進化っていうのは、ゲームを作っているうちにUNIXが生まれたというような、
全く別の何かが生まれるエポックメイキングなことのことかと。
ゲームセンターにありそうな体験を家庭用に収めたことは大したものだけど、
それは進化というには小さすぎない?
>>46 んーとだね……
「進化」って言葉を辞書でひいてみな?
結局Wiiだって一番売れそうなゲームは スマブラX あれだってキャラが増えてグラフィックが綺麗になっただけ でもそれで十分面白いしみんな期待してんだよ
51 :
48 :2006/12/07(木) 01:17:04 ID:kriM2GDv
×全く別の何かが生まれるエポックメイキングなことのことかと。 ○全く別の何かが生まれるエポックメイキングなことかと。 日本語がオカシクナッテタ.......orz
52 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:17:19 ID:7t6F66Jp
PS3も変化だし、Wiiも変化だよ そして生き残った方の選択が後の世界から進化って呼ばれる
53 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:18:17 ID:xempCkbp
リモコンが進化? ゲーム開発能力なくなった大人がコントローラーをスケープゴートにしてるだけだろう
シュプレヒコールの波 通り過ぎていく 変わらない夢を 流れに求めてー
ゲーム補完機構
57 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:18:56 ID:xempCkbp
スマブラってクラコン仕様なんだって? となると、4人で楽しむには・・・ リモコン * 4 クラコン * 4 電池or充電池セット * 4 必要なんだな
>>53 でも、ほかならぬSCEさんも絶賛してますし、
やはりこれは進化といえるんじゃないでしょうか?w
>>50 WiiのスマブラはWiFiが無いと買わないつもり
てかWiiはリモコンコントローラーよりもWiiconnect24の機能の方がはるかに可能性があるだろ
あんまり目立たんが。
60 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:19:46 ID:xempCkbp
>>58 くったり企業の言うこと間に受けてんですか?
馬鹿ですねww
ああ、もうPSP売ってくるか。 これだけソニーがうざいと、持ってるソニー製品に 全然愛着がわかない。 よくもまあここまで恥ずかしげも無く
どんな市場でも変化を嫌って保守的な思考が蔓延れば 緩やかに、時に急激に衰退する PS2以降は顕著だよな ユーザーは外れ引くの嫌って 続編で安定した環境に慣れ メーカーも同じように続編で安定を求め冒険を忘れ・・・
たとえばさ、格闘ゲームは複雑なコマンド操作でいろんな技出してたけど、 Wiiならコマンドの変わりに実際に技出してるような気分になれる操作法も もしかしたら可能なわけよ そりゃ、コマンドが好きな人間は拒否したいだろうけど、これって進化じゃない?
65 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:21:33 ID:xempCkbp
むしろ、ソニーに採用された時点で、リモコン終わってるんですが(wwwwwww 任豚には逆の発想する力がないようだ リモコン振るだけで楽しいはずだよね
>>1 何?日本のゲーム文化って任天堂におんぶにだっこなの?
なさけねえなSCE。
>>65 ええと…
これはどう読み解けばいいんだ?
68 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:22:26 ID:MR6pIn4h
>>61 いや、いまのところクラコン仕様という話ですが
GCコン持ってるひとはGCコンでも対応できるかもしれませんが
持ってない人は、上記の数、当然必要に。
つか従来型のゲームもリモコンとヌンチャクのセパレートコントローラとして ボタンを割り振れば十分出来るんだけどね。ボタン数多いし。 猫背になって前かがみにならないで良い分、操作しやすいんじゃね?
日本語で
ID:xempCkbpは箱○が大好きなんだよ!
>>30 PS2からPS3(あるいは360)の流れは、「猿からゴリラへ」って感じだよね。
身体がでかくなりました。腕力も上がりました。すごいでしょ? みたいな。
まあある意味、正当進化というのは正しい物言いだけど、
従来のゲーム機の路線は進化の袋小路に陥っている感があるな。
市場は縮小する一方だし。
Wiiくらい思い切った変革でないと、「猿から人間へ」の進化は無理じゃないかな。
あんな騒音機くれてもいらない
75 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:24:47 ID:YJjnQwA4
>>64 ボタン押す順番覚えるのと技の動き覚えるのとどっちがいいんだろうな
>>64 現実にできないじゃん。
剣すらまともに振れないのに。
妄想レベルならアイトイで間に合ってるよ
実際に自分の体を動かした通りに技がでるし。
77 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:25:40 ID:KCLpBj5r
任天堂はともかく日本のソフトメーカーが衰退してるだけ。 PS2なんかに拘るからダメになったんじゃねぇの?
ID:xempCkbpさんの「曵かれ者の小唄」を引き続き楽しみましょう。
79 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:26:15 ID:7t6F66Jp
GCか箱に拘ってたら伸びてたとでも言うのか
ID:xempCkbpは色んなスレにコピペし回ってる典型的なGK
>>75 技の動き入れてる時間が、そのまま判定遅延になるのにな
判定にしないと、関節表現ができない。
生でリモコンデータをゲーム世界の座標に変換しようものなら、
手が勝手に動くだけで、そこに腕や肘が引っ張られる踊る人形が見れるだけ
おれ普通に十字キーで早く入れられるほうがいいやー
業界内の協定で続編は最大3作までってやってみろw 多分ソフト出せなくなるぞ>日本のサードw
とりあえず先に飽きられた現在のソニーから学ぶしかない
GK認定もらっちゃった マジレスしすぎたな ごめん、リモコンでできる限界に気づかせちゃって
>>1 あのな〜日本のゲームを衰退さしてるのはむしろアニオタやら萌えなんだよ。
これらのせいで保守的になったりシステムがクソなのに萌え要素がはいってる
だけでアニオタが擁護したりと散々…だから外国と差が開くばかりなんだよ。
ただ絶対に悪いと言わん。だがもうしゃしゃり出てこないで欲しい。
判定遅延とか関節表現とかキモイ。一般人はそういうの要らない。
>>87 一般人はその原理制限の中で踊るだけ
まぁせいぜい見た目とは比べ物にならないほどの、狭い入力表現装置で楽しみなさい
飽きる頃には、似た動きするソフトばかりになってることでしょう
>>85 残念ながらヌンチャクもありますから。
二つたしゃ十二分なボタン数ありますんで。
とりあえず任天堂はマリオとかゼルダを超えるゲームを作ってみろ それができて初めて進化したといえる コントローラを変えました、じゃ単なる変化 どうせ今後はまたマリオカートWiiとかマリオテニスWiiとか出すんだろ?
>>89 じゃあなんでVCでスーファミやる場合、クラコン必須なんでしょうね。
リモコンとヌンチャクで間に合うんでしょう?
なんでできないんだろう
ほんと残念だよね
>>85 だいじょうぶ、お前ももう限界なんだろ?w
>>88 とにかくボタンが増えれば入力表現は限りなく広がり、ゲームも進化する、と?
たしかに「あの技を出したい」っていう意志をゲーム機に伝えるには、 体の動きだけじゃ時間かかりすぎで無駄も多いのか でも、知ってるかな 仮面ライダーの変身ポーズは、体に埋め込まれた変身スイッチを作動させるための動きなんだよ
>>91 そりゃSFCとではボタン配置が違うからでしょう。
残念なのはお前の頭だ。
まぁSONYは性能より事業として黒字に出来るよう頑張れw 無理して性能に金を掛け次が無いじゃ進化も糞も無い絶滅だw 頑張れよ 目指せPS2以上のハード普及 目指せPS2以上のソフト販売数 PS31台につき20〜30本ソフト販売 コレが黒字最低ラインだw
まー別に かめはめ波のポーズをするとゲーム上でかめはめ波が出るゲームがあってもいいけどさ それによって確実に面白くなったか?と言われればそうでもないし 従来の操作のゲームだって引き続き遊びたいわけだ
>>95 つまり、スーファミすら動かせないような
歪な配置ってことだよね
残念だよなぁ
これでゲームメーカーは
>>20 の運命も真実味が。
>>93 減ってスーファミすら動かせないのはいかがなものだろうね
これが、増えれば増えるほど進化すると聞こえたなら、俺の脳に問題はないな。
そもそも従来のコントローラでも、おもしろかったはずだがゲームは。
つまらなくした原因ではない。
>>98 歪?何言ってるんだお前。ボタンは押しやすい位置にあるよ。
けど左右のボタン数が違うから操作体系変わっちゃうじゃん。
つかボタン配置も知らんでほえてるのかこの池沼は。
ボタン配置を変えることすら許されないのか 日本のゲーム文化は恐ろしいな
>>98 世の中には108個だか110個だかのキーがついたデバイスがありますが、
豊かなゲーム文化は生まれておりますでしょうか。
>>101 あれ使いにくいよね。
使いこなせるようになるまでに1年以上かかったよ。
>>101 皮肉が伝わらなかったようだから
増えれば増えるほど進化すると聞こえた方の脳に問題ないですか?
といいなおしておくね。
>>103 PS4ではリモコン採用だよ。
今のうちに慣れてたほうがいいよ。
>>103 ヌンチャクに二つボタンが付いていることも知らん池沼か。
右手親指がA, +, -、人差指がB、左手親指アナログスティック、人差指C、中指Z
無理なくこれだけ押せる。
まずLRが無くちゃやだよーという人がいるということですね
Wiiはクラコンも標準で本体に付けるべきだったな Wiiリモコンだけじゃ従来の操作のゲームが発売しづらくなる
>>105 ソニーに真似られるようじゃ終わってるよねリモコン
>>106 親切にありがとう
ツンデレだね
スーファミは無理そうですね
メーカーは大変だなぁ
パンヤみたいにならないといいけど。
111 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 01:57:24 ID:bHeZRSqw
任天堂ってパドル(ボリュームみたいなもの)ひとつで できたブロック崩しや、左右のレバーとボタンひとつで できたインベーダの時代に戻したいのかなと思った。 それはそれでひとつの考え方だとは思うけど、 なんとなく、それでいいのか?と思った。
>>111 最終的には市場が選ぶこと。
心配すんな。
>>111 少なくとも入り口はそこまで下げたいんだろう。
じゃないと今のPS2の入り口は高すぎる。
奥の方をどうするかはともかく。
>>111 そういうゲームも「あってもいい」レベルの話だと思うけどね。
全部が全部単純化するんじゃなくて。
そういうゲームに飽き足りない人々がいたからこそ、
現在までに多様なゲームが生み出されてきたわけだし。
>>110 新しいソフトを買う度に、コントローラーを買い足さなきゃならんかもな。
まあ、だから初めてのWiiにはリモコン、
5000円分のウェブマネーにはクラコンをつけてるんだろうが
俺も正直、どうかと思うところはある。
いくらリモコンだけなら邪魔にならないと言ったって、
リモコンとヌンチャクとクラコンとGCコンがそれぞれ複数本ずつ
ごちゃごちゃとリビングにあったら、間違いなく邪魔だろうし、
だからといって片付けてしまっては、手軽には遊べないし。
「リビングにあっても邪魔にならない、手軽にできるゲーム機」の
コンセプトが破綻しかねない弱点かも知れない。
>>106 ついでに言えば、
コントロールをアナログスティックに依存させることにより、
リモコンの十字キーのそれぞれの方向をボタンとして利用できるな。
そういうゲームも「あってもいい」レベルなら標準コントローラにしたのは間違いだよな Wiiスポーツみたいな専用ゲームだけWiiリモコンとセットで売ればいいわけだし
でも任天堂は日本のゲーム文化を創り、洗練させたが 衰退させたのはソニーだけだと思うぞ。 そしてこれからも、任天堂のせいで文化が衰退することはないと思う。
ソニーだってPS時代はゲーム文化を洗練させたと思う パラッパラッパーとかどこでもいっしょとかで新たなゲームを開拓した
相殺したってことでいいんじゃね
>>117 現状の普通のゲームなら
>>106 でも足りる。
よくコピペ貼られてる聖剣4だっけ?
ああいう複雑なのは足らんだろうが、そういう一部のゲーヲタ向けゲームこそ
標準以外のパッドでやれば良い。
122 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 02:13:59 ID:nT/C+jTS
そら少子化なんだから衰退するに決まってるだろ、馬鹿か
ファミコン世代がいるからだいじょぶさ
ボタン足りない論の人は何と比べて足りないって言ってるんだ? リモコン+ヌンチャクの場合 十字とスティックを両方移動に使うゲームはまず無いから 十字を4つのボタンとして使える。ゼルダみたいに。 そうするとその4つにA、B、+、-、ヌンチャク側にCとZにアナログスティック。 押しにくいから従来のスタート、セレクト的に使われるだろう1と2。 …足りないか?
ボタン押す数が多すぎて、訳が分からないという人は多いと思う DSやりたがっていた母親が、ABXYLRだけで混乱していたし そういう世代に対して、買って貰おうと思っているんだからこれぐらい簡略したんじゃない?
ボタンは足りてますから遊べる、じゃ駄目だろ 従来のコントローラより操作しやすいからリモコン+ヌンチャクで全く問題なし、とかじゃないと
従来の操作方法にこだわってるヤツに言ってるんだが。 勿論リモコン+ヌンチャクでも問題ないよ。
従来の操作が問題ないならそれでいい。 後は従来の操作で楽しめる良ゲーが出ればいいんだが。
ファイアーエムブレムあたりがそうなるんじゃない? ボタン数的には足りるはずだから、リモコンオンリーのWii特有操作と リモコン+ヌンチャクのボタン&アナログスティックで操作の従来操作 両方サポートするんじゃないかな。 こいつがWii特有操作オンリーだったら、多分Wiiは君が満足するゲーム 機にはならんだろうね。
任天堂はチャレンジャーの立場なはずなのに業界の命運を背負ってるような言い方だな
そのゲーム文化とやらをPS3が継承してると思うならそっちを買えばいいし
そう思う人が多ければWiiが廃れるだけだろ
あんなもんつまらん、飽きるって自信があるなら
>>1 は何をそんなにビビってるんだ
ヒャッハァァァァ
>>1 正しくは このままじゃSONYは日本のゲーム文化を衰退させる ね 正しいかどうかは別だが任天堂は別の道を模索して 未来へ可能性を残してる 失敗しても次への糧と出来る企業体力もある SONYは5年で8千億超の赤字を予想され 業界からの撤退も囁かれてる 撤退となればそれで可能性の芽が一つ消えることとなり 多様性が失われそれは衰退と言える 他社の事どーこー言うより自分たちが次へ生き残る為の努力をすべき このままじゃ生き残れないよ>GKさん
進化じゃなくて顧客を飽きさせない工夫。 サービス業なら どこでもやっていることだと思うけどな
134 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 12:19:46 ID:oAFJhsa5
グラフィックだけ重視して アイデアも糞もないゲームばっかりになるよりはいいんじゃね。
135 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 12:25:46 ID:K9HEA0yz
>>134 グラフィック落としたからって
アイデアが湯水のごとく湧き出てくる訳じゃないからな
アイデアが無いからグラに走るのであって・・・・
136 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 12:25:48 ID:GgI0Bnmh
『ゲーム本来の楽しさ』と『グラフィック』の進化は違う WiiもPS3も期待してる Xbox360もね
チンポ堂がチャレンジャー?笑わせるなよw
衰退させたのはPS2に関わってるメーカー全てだと思うが。 任天堂はPS2からバトン受け取る気も無かったし、 3番手の余裕でリモコン採用したわけだ。 PS3が売れなかったことの責任を取れといわれても困るだろう。
139 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 12:30:29 ID:uhUrI4Rb
任天堂が勝ったらグラフィックLVが2001年レベルに後退する
>139 ゼルダクラスで十分。 バイオ4レベルがGCで可能なんだから。
>>109 パンヤみたいって……
なんだ、結局買ってもいない輩の戯言か。
142 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 12:34:03 ID:M+nKLA0n
ゼルダクラスで十分と HDテレビ買うまでは 思ってますた
143 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 12:34:11 ID:9Gh6rdVV
言っちゃいかんのかもしれんが言っておく! 3DO REAL U(FZ-10) 松下電器 1994年11月11日発売 44,800円(95年夏頃からオープン価格) (CDドライブをフロントローディングからトップローディングへ変更し、値下げしたモデル) と っ く の 昔 に 終 わ っ て る よ
360も日本では売れないし\(^o^)/オワタ 将来は海外の市場は諦めて携帯アプリを細々と作るしかないなw
一部のボタン数が多い格ゲー以外はあんまり問題ないだろうな RPGとかシミュレーションならヌンチャクすらいらないだろうし、 アクションだって多ボタンを要求するような操作体系にさえしなければヌンチャク+リモコンで十分 格ゲーヲタは怒るのかもしれないがもともと家庭用ゲーム機標準パッドで格ゲー向けのなんてあんまりないだろ
まあこれからの展開次第だな。 Wiiスポーツの様なシンプルなゲームは、ロンチだからOKだけど この先もシンプルなゲームばかり作られるとちょっとな。 今回トワプリが売れないとなると、そういう空気に拍車がかかる。
新規の客を取り込まないと衰退していくだけなのに なんでゲーオタだけをターゲットにした市場をつくろうとするの?
148 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 12:54:31 ID:iQFcMuz6
新規の客を取り込むと口で言うのは簡単だけど、 実際ものすごーく難しいことだぞ。 おまいらホイホイと自分が普段買ってない商品を買い込むか? ゲーオタが買う雑誌がファミ通からいきなりLEONに変わるぐらい難しい。
いわゆる巨艦大砲主義みたいな奴は あれだ、お前らが作る会社なり人に投資しろ。 そういう仕組みを作れ。 それならOKだ。 安い金で高級なゲームをしようとするなよ?
150 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 13:00:58 ID:+b7vMc3W
ボタン少なくして簡単操作って言っても、ファミコンよりもボタン数は多いんだよな。 思い切ってボタン1つだけにしたら良かったのにw
151 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 13:03:00 ID:fgwoGR1/
ふむ?
152 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 13:04:56 ID:4VaVqT/g
これまでのゲームが飽きられたからDSやWiiで違うものを提示したんだろ?
日本のゲーム文化って何? アニメムービー?
これまでのゲームは飽きられてないしな いまだにゼルダ、マリオ、ドラクエ、FFが売れてるし
>>145 辛うじてサタパかな。前面6ボタン。
後はHORIだったかな?が昔出していた、PS用に前面6ボタン。もう製造終わっているけど。
後は3ボタン+特殊程度で、同時押しも殆ど無いタイプなら
SFC純正やHORI辺りのPSパッドでもどうにかなるレベルかなー。
まぁWiiでフルスペックタイプの格闘ゲー出すなら、GCコン使用可能にしてくれればそれでok
HORIがキャリバースティック出していたしな。
他のオタ(自動車とかオーディオとか)は一般の人が買うより高い物を買ってくれる その為企業としても商売になる ゲオタは昔1万こえたソフトを今でも根に持っている
158 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 23:00:02 ID:xwkYk1/D
衰退していいんじゃね?
159 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 23:02:27 ID:Cs+TnmOm
花札屋に戻るんだろ、その内。
はっきりいってこのままだと日本だけ取り残され、日本のゲーマーは次々と消え去っていく
つか、お前らはどんな風になれば健全な業界だと思ってんのよ
162 :
名無しさん必死だな :2006/12/07(木) 23:06:02 ID:xwkYk1/D
RPGばっかり
>>161 ソニーの悪質工作員GKとソニーが望む世界は決まっている。
ソニーが支配してさえいればどんな糞ゲー地獄になろうが、それがソニーとGKにとっての最高のゲーム世界。
そんな地獄のような状況で喜ぶのがバンダイナムコゲームズ。
それ以外の「ゲームは遊び」「ゲームは楽しむもの」「ゲームは安価に手軽にできる娯楽」が判っているメーカーは
別の世界を目指している。
クタがやりたい事どおりになったらゲームは携帯のそれ程度に追いやられるのに
165 :
名無しさん必死だな :2006/12/09(土) 22:19:22 ID:TRS6ujTN
犯罪テロ組織全郵政は任天堂を占拠し、DSの出荷を制限させ組織内に横流ししている。 旧来の経営陣を排除し、役職の大半を全郵政職員が占めるようになり、名実ともに掌握した。 全郵政は関東の拠点として、スクウェアエニックスを乗っ取る計画を立てている。 auと提携して、返す刀でDoCoMoとソフトバンクの壊滅も企んでいる。
大衆に支持される文化を目指しているのは任天堂だけだろ 大衆に支持されていないソニーは何を目指してんだ。ゲージュツかw
167 :
名無しさん必死だな :2006/12/09(土) 22:48:09 ID:vXeVrSa0
>>166 先端技術の実験場としたいんだと思う。ソニーは。
最近のGK活動は消費者よりサードを煽動しようと必死だな サードのお偉方はソニーと違ってネットばっかやってないと思うけど
インターフェイスが一新されたり、ゲームが簡単になる事自体は何も問題は無いと思うけど それで獲得したユーザーの為に、ゲームが浅くなってしまっては 少なくても既存の操作に困っていなかったユーザーには何の益も無いな 今のDSやWiiのやり方や狙ってるユーザー層ってのはFC創世記の ユーザーの価値基準がしっかり出来て無かった頃の、出すゲームが何でも売れてたって状況に割と近いと思う 短期的に見ればこれは商売としては成功なんだろうけど これって割と重い十字架を背負ってしまったような気がするんだけどな。
171 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 07:47:04 ID:M9ISI5jB
FC創世記があったからこそSFC、PS、PS2といった 据え置きゲームが商売として成り立ったわけだし もしDSがFC創世記と同じようにゲーマーを大量養成するなら 商売として長期的な成功が見えてくるんじゃないか
進化した漫画って作画に時間がかかって話のわかりづらいバスタードみたいになるのかなかな
ちがうんだ 正直パットじゃなかったら携帯電話型でもよかったんだ
174 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 08:05:41 ID:EmPH5BN5
>>171 知育ゲー以外はメジャータイトルの続編と焼き直し位しか売れないから
間違ってもそんな事にはならんよ
>>170 十字架を背負うのは衰退するヲタゲーに固執するヲタだけ
>>174 知育で新規開拓して、従来型のゲームも売れてるんだから大したものだと思うがなw
それ以上の事を他のゲーム機がやってるなら別だが。
候補はWiiくらいか。
>>175 何をもってオタゲーと呼ぶのかがイマイチ分らんけど
俺も、代わり映えのしないシリーズ物をダラダラと出し続けるのがいいなんて全然思ってはいない
ただね、DSの右脳物だったりWiiスポだったりは確かに新しいんだと思うし
パイオニアになったソフトそれ自体は、出来も素晴らしいんだと思うけどね
しかしだ、例えば少なくてもこういう板でゲーム業界の事をあーだこーだ言ってるような
仮にそれが任天堂の信者の人であったって
ああいう物がこの業界の主流になってくのを、本当に望んでるのかね?
クリアまで最低30時間はかかるイベント消化ゲーが主流になるよりはスリリングだとおもうよ あと世の中の流れが自分の趣味じゃないからいやだってのは愚痴としてかなりダメな方向じゃないか
>>178 「望んでるのかね?」って、DSやWiiでゲームに帰ってきた人たちは最近の一見さんお断りの
ゲームこそ望んでなかったんだろう。んでそういう人たち抜きには市場は成り立たなくなってきてるわけで。
我侭言っても仕方ないし任天堂しかハード作ってないわけじゃなし、従来型が好みならそっち買えばいい。
そういう人が多ければ市場だって維持されるでしょ。
あとDSは脳トレだけが売れてるわけじゃないしWiiのゲームは浅いと決め付けてるのも
見切りが早すぎるんじゃないの。間口が広い=内容が浅い、ではないと思うけど。
俺は従来型も好きだけどWiiコンのこれからの試行錯誤も楽しみだよ。
181 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/10(日) 12:31:45 ID:i9vZdbkr
>>180 じゃあ君はWiiのお遊戯ゲームに五千円を払ってればいいんじゃないかな。ぷ
>>181 あほ助様は、PS3でマージャンでも遊んでいてくださいwwww
183 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/10(日) 12:34:59 ID:i9vZdbkr
>>182 龍が如くを遊びますが?
いやぁ、やっぱ大人向けのゲームはおもしろいわ。
いい歳して未就学児向けのWiiゲーで遊んでいる君たちが気の毒だよ。爆笑
∩∩ (7ヌ) / / ∧_∧ / / ∧_∧ ∧_∧ _(´∀` ) ∧.,.:;,.:::::::::.,;.,,;:,::::::::., \ \( ´∀`)―--( ´∀` ) ̄ ⌒ヽ(・∀;,.:;,.:;.:::::::::;,. \ /⌒ ⌒ ̄ヽ、360 /~⌒ ::::::::::.;,.,,:,;.,:::::::.,;: | |ー、 / ̄| //`i PS 3.;,.:.,;:.,.:,.:,.,:.,:;,:::::.,., |NDS | | Wii / (ミ ミ) |.,.;:,.,:.,:.,:,:,:,:,,.:,.,.,:,: | | | | / .,:..,:,.:,,.;.,::,::::::::::::::::,.;; | | ) / /\ :::::.,,.;:::::::::::,::::::::::: / ノ | / ヽ ヽ、_/) (.,,.;.,;.::::::::::.;,:;.,.:::
あほ助さまはnewsや新聞見たりしないんだろうなぁ・・・
187 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 12:40:04 ID:vbQiXbed
ゲームなんざみんなお遊戯だろ。 で、そんなゲームに七万円も出してられないからこそ 哀れな某S社の現状がある。
猿でも遊べるWiiで充分。
>龍が如く なんだPS2のソフトか PS3はやんないの?
>>181 「お遊戯」っていうか、ゲームって基本は「遊び」だろ?
楽しむのが基本だろが。
俺はPS3もwiiもそれぞれの「遊び」としての方向性を見いだしていると思うし、
それを決めるのは結局のところ「遊ぶ側」じゃねーか。
おまえの価値観勝手におしつけんなよ。
191 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 13:17:08 ID:okwDvMJ8
クソニーはどうすんの?
龍が如く2は360でDOA4のオン対戦に はまってる俺からの感想を言わせて貰うと PS1の画質見ているみたいでやってられん。
193 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:06:28 ID:fSlMjz66
古参にだってあきられてるゲーム市場だ 新規が大量にはいりその後あきられたとしても 現状よりはましなんじゃねーか?
>>190 PS3はゲーム機じゃないらしいよ?
PS3作った人がそう言ってた
195 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:11:30 ID:vsa01nqF
糞煮ーわ■に頼りすぎ ■わ映画でもだしてろ 任天堂わまんせーだろ 糞煮ーわ滅んだらいい
196 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/10(日) 14:12:26 ID:i9vZdbkr
>>190 幼児向けのおもちゃではしゃいでる大人がブザマなんですが?
197 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:17:08 ID:vsa01nqF
PS3やったら大人なのか WIIやったら餓鬼なのか 電車わ子供料金でもいい? 大人ってゲームで決まる? そもそも大人の基準って…
198 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/10(日) 14:18:18 ID:i9vZdbkr
199 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:20:09 ID:4VNpaGjz
今のゲーセン見に行けばわかる ゲームらしいゲームなんて隅っこに追いやられてる
200 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/10(日) 14:21:09 ID:i9vZdbkr
>>199 当たり前。
ゲーセンはハイエンドのゲームを楽しむ場所ではなくなったのだからね。
何年前の人ですか?爆笑
201 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:21:11 ID:qySSjF8X
携帯ゲーム市場なんか任天堂がいなけりゃ確実に消えていたな。
202 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:21:43 ID:4VNpaGjz
203 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/10(日) 14:22:23 ID:i9vZdbkr
>>202 あぁ、スマンスマン。
あまりに馬鹿なことを平気で言ってるものだから、ついね。爆笑
204 :
名無し募集中。。。 :2006/12/10(日) 14:22:30 ID:MaZ7BNBl
205 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:23:09 ID:4VNpaGjz
>>203 レスするなって前にも言っただろ
ホント学習しねえカスだなてめえは
リモコンおもしろいよー 感じが想像できない人は、やってみるしかないよねー まぁ、買おうにも売ってないけど。
207 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/10(日) 14:24:07 ID:i9vZdbkr
>>204 え、また増えるの?
しかし今回はまたどこにでもいそうな感じやねぇ。
そんなんお前が心配せんでも任天堂が作った市場に ソニーが乗っかってきただけなんだから 自分で終わらせようが問題ないような!?
209 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/12/10(日) 14:24:38 ID:i9vZdbkr
>>206 おもしろいリモコンでWiiスポーツですか。ぷ
210 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:25:09 ID:4VNpaGjz
A助死ねよ
ゲームなんて衰退しちゃってもいいじゃない 人生の思い出がゲームとアニメだけの吉田には困るだろうけどさ
212 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:30:09 ID:Zg0W0+4u
一般人を巻き込まなければ文化にはならない。 飽きられたら文化にはならない。
213 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:32:21 ID:1T9ZmVZG
214 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:33:19 ID:HgFv9U8n
吉田さんいた! PS3は楽しいですか?
215 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:41:21 ID:HgFv9U8n
また吉田宗さんに逃げられたorz はぐれメタルみたいだぜ・・・
216 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:44:11 ID:8rchxTcV
DS
217 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:46:54 ID:J8nJ6qEn
最近のA助はぼこぼこにされる前に逃げるな
218 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:46:58 ID:YvlxwnGy
ソニーが牛耳ってたのが冬の世代だとようやく気付くわけですね
219 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 14:59:04 ID:HgFv9U8n
はぐれー助・メタルやんとかに名前をかえるべき
倒しても経験値貰えないけどな
221 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 15:22:51 ID:HgFv9U8n
倒すとニートバスターの称号ゲット
222 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 15:24:18 ID:33gRCOKE
>>1 飽きられた時のために、PS3と箱○があるんだろ
223 :
不毛 ◆OpSjx4rWH6 :2006/12/10(日) 15:26:09 ID:E16dnaze
衰退させたのはPS2だろう wiiは再生復活への道
メーカーがしっかりしたゲームを作ってたら wiiやDSでゲームの面白さにハマった人は PS3や箱○にも興味を持つと思うよ? 今のゲハは入口に泥かけて入れなくしようとしたり 他の場所へ行く道を塞いだりしてて むしろ自分達で衰退させてる様なモンだよ
226 :
名無しさん必死だな :2006/12/10(日) 15:40:00 ID:sAidmvi1
衰退の原因はFF
Wiiスポーツもってないよー モンキーボールと、カドゥケウスだねー はじめてのWiiも、結構楽しいよー
プレステが売れないのは任天堂のせいじゃないしね たまたまプレステの自爆と任天堂の躍進が重なっただけ
>>229 PSWは違うんだろw
TOPからして、
「自分は悪くない!我慢出来ないユーザーが悪い!」
と、のたまうところだからなw
遊びを広げるWiiと国内メーカーの技術力アップとしての箱○でやっていけばいいよ。
昔は「出せば売れる」だったツケなのか? 今は何作っても「OOに似てる」からなぁ〜。 制作コストの割のあわなささからも手伝ってかどんどん廃れていくっすね。
>>223 転売ヤー少なかったのは、リージョンがあったのも影響しているんじゃないかと
ゼンブゼンブ需要がこれで一気に抑止されたような。
そう考えるとDSLは激しく被害食らっていたのかも