1 :
名無しさん必死だな:
ゲームは子供がやるもので大人がやるもんではない
という認識があったのをソニーがPS、PS2を発表し
大人こそゲームをするべき、と変えてくれた
そこだけは素直に、感謝すべきだ
2 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 11:58:49 ID:5W6+KtZ0
まあな
3 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:00:30 ID:ZcbvhhK1
追悼スレですか?
4 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:01:38 ID:cJ+KawYI
さよならソニー
大人こそ、は感心しないな
大人も、だろ
6 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:01:59 ID:b795wQEK
おっさんウザイ
7 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:04:23 ID:Wl9XsZM9
ありがとうソニー。
>>1 それはFCのスーパーマリオやGBのテトリスの功績だと思うが
昔ファミコンやってた子供が大人になっただけ
>>1 ゲームは子供の物だよ。
PSチルドレンなんて、自分を大人と思っている子供の典型だが
同時に「子供にプレイステーションを与えて放っておくとろくな事にならない」の
いい例でもあるな。
大人が「任天堂のゲーム機は子供向けプギャー」とか思うかよ。
大人は、周りの人間が楽しめるように気を配ることが出来る。
「子供が楽しめるゲームが出来ればいいな」という発想が出来る。
そしてさらに「子供と一緒に楽しみたい、一緒に遊んであげたい」と考える。
「自分が楽しいからそれでいい」で終わるのは子供なんだよ。
ソニーが残したのは「他人のことを考えられない哀れなPSチルドレン」だけだ。
11 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:06:53 ID:JSuxk9zQ
子供の頃ゲームをしていた世代がそのまま大人になった
それにSCEが乗っかっただけ
むしろ「今までのゲームは子供向け!」とアジっただけなような。
13 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:09:01 ID:qbFDtQT7
これ本当に本気で
>>1が思ってんならマジで頭やばいと思うぞ。
ここは佐伯スレですか?
うむ、それは確かにある
任務を終えたな
ありがとう
ソニーが大人向けに出したゲームって何があるの?
どちらかというと
任天堂は子供向け!うちは大人向け!と言いつつ
中高生向けゲーム乱発して
大人にそっぽ向かれたような気がするな
そんで、そっぽ向いた大人がDSで戻って来てる
.. + ..:. .. ..
+ :. . +..
. : .. + .. .
.. :.. __ ..
. + |: |
|: |
.(二二X二二O
|: | ..:+ .. さよなら、ソニー・・・
∧∧ |: | 君のことは忘れないよ・・・
/⌒ヽ),_|; |,_,,
_,_,,_,〜(,, );;;;:;:;;;;:::ヽ,、
" "" """""""",, ""/;
"" ,,, """ ""/:;;
>>17 同意。
>>1は「ゲームが大人のものになった」と喜ぶような人間は
大人ではないという矛盾に気がついていない。
20 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:17:45 ID:x+UPCJLk
ぶっちゃけ子供の頃はSFCやってる20くらいの親戚を変な目で見てた
今はゲームやってる30代見ても何とも思わん
ゲーム世代が大人になる時期とPSとが重なっただけだと思うが
64が主流になってれば大人向けのゲームも開発されたでしょ
DSの功績と思う。そしてWiiの功績になるだろう。
24 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:34:34 ID:PsYzWOLa
お前らまとめてインベーダー喫茶でぐぐってこいよ
インベーダー喫茶なんて極一部の都市部にしか関係の無かった話だろ。
これ
>>9 に尽きると思うよ
任天堂とかセガとかが築いてきたゲーム市場を乗っ取って
「ウチがゲーム市場を育てた」とか厚かましいにも程がある
>>1 ゲームは子供から大人まで世代をとわず楽しめるもの
という認識があったのをソニーがPS、PS2を発表し
大人むけのゲームをするべき、と変えてくれた
そこだけは素直に、オナニすべきだ
ゲームが引きこもりのアイテムになって久しいが
今回Wiiの登場でゲームはまた
家族の中心に置かれるようになるのか?
29 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:43:13 ID:q0eYi3ZN
箱は良い意味で大人向け”ゲーム”が多いけどPS系は中二病で邪気眼な悪寒。
オタゲーの合間にGTやアクアノートやDEPTHやICOやワンダみたいな非ゲームが
イメージリーダーとなってオブラートに隠しているだけ。実際はスーファミとエンジンを
足して2で割ったようなハード。
>>29 どこがやねん。
PSも360もどっちも中高生向けじゃねえか。
31 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 12:46:47 ID:q0eYi3ZN
今はWiiの方が意識して低年齢から高齢までを相手にしようとしているんだけど
もちろん任天堂も、もっとファミリー向けからシリアス物やエロまでレーティングを広げればいいとは思うんだけどね
だけどSONYの言う大人のゲームって、どちらかというとマニアックなものをさしてるだけのような気がする
ゾンビの大群を殺しまくることで快感を得たり
マネキンでオナニーしたり
洋ゲーすげー邦ゲー死亡wとかいってたり
ブルドラみたいなこういう普通のRPGを待っていたとか言い出したり
こういう連中は精神年齢が高いとはいえないだろ
功績はCEROにX指定を作った事、
まさしくおとなのものにしたってか?
ソニーの功績は、中二病層を隔離していたことかな。
最後までちゃんとしろよ、と言いたいところだが・・・。
36 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 13:03:16 ID:q0eYi3ZN
>>33 >ゾンビの大群を殺しまくることで快感を得たり
>マネキンでオナニーしたり
バカゲーをバカゲーとして笑って楽しめる度量がある大人のコンテンツがある。
他のは子供だましだったり無意味な規制があり大人が純粋に楽しめない。
>洋ゲーすげー邦ゲー死亡wとかいってたり
成熟した感性では今のアニオタ系邦ゲーは受け付けない。
>ブルドラみたいなこういう普通のRPGを待っていたとか言い出したり
一部の狂信者、基地外だけ。
>>34 それはセガの功績だな
>バカゲーをバカゲーとして笑って楽しめる度量がある大人のコンテンツ
>成熟した感性では今のアニオタ系邦ゲーは受け付けない
これはあきらかにムジュンしています
単にストレス解消してるだけで、いつでも途中でやめられるし
それほど没入することもないからいいんだよ
大人はゲームにそれほど時間裂けません
39 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 13:08:58 ID:q0eYi3ZN
360に関してはこれからブルドラ層とアイドルマスター組が大挙して押し寄せるから
まあ俺の論は破綻するのだろうが、
初代箱はLiveも含めて良い意味で大人なふいんきがよかった・・
レスを読まずに即レス。
>>1 オタの間違いだろ。
初代のころは売れないってわかってて自分が楽しむために買ってる大人なユーザーが多かったが
今は他は糞、360は天下取るってやつばかり
最大顧客のファミコン世代が大人になったから商品のゲームもあわせて対象年齢あがっただけだよ
アイドルの高齢化とかアニメの対象年齢あがってるのなんかも同じ理由
別にどこがトップだろうと客が大人になれば大人向け商品の比率が増えて当然
PSの功績はむしろ開発費下げてアイデアを手軽に実現出来るようにした事で新しい血を引き込みゲームの定義を広げた事
なぜかSCEは流れに逆行して、今は任天堂が同じ事やってるが
技術オタクがトップになったら失敗する例だね
初めて大人が手にしたゲーム機はDSだろ。
間違ってもPSじゃあないw
>>26 「ゲームは子供向け・大人向け」という考え方が最初期には無かった事が重要なんだよ
アメリカでポンが設置されたのはピンボール台と同じバーの片隅においてだったし
それより時代を下って行っても家庭用ゲーム機が登場するまで
ゲームがあからさまに幼稚で安全なものであった事はない
PS初期のローポリでそっけない、情報が貧しいゲームには
この時代のゲームに通じる雰囲気がある
IQ、アクアノート、GTなど アーケードで稼動してたリッジやバーチャを含めてな
もう一つの軸が大容量を生かしたインタラクティブシネマやプリレンダムービー
どちらの系統もPSが直接生み出した訳ではない、アーケードやPCが先行してあるけど
少なくとも新しいものではあった 今は反動的に評価が低く見られてるけど
45 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 13:40:32 ID:fZIkVpFy
ソニーの功績は新しく子供を取り込めなかったせいでゲーム業界が縮小したこと
任天堂時代はおこちゃまゲーばっかだったもんな。
今でも任天堂のゲームはガキ臭い。
ソニーは没落していったわけだがこの功績は大きいだろう。
精神年齢が子供のまま大人になった奴が遊んでるだけだろ
大人じゃなくてどうみても中二病患者だろw
>>46 任天堂に対して、そのレッテルをソニーがはりだしたのは
ポケモンブレイク後の96〜97年以降。
つまり勝てないからレッテル貼って自分の縄張りから切り離したわけだ。
時を同じくして、97年から据置市場の縮小が始まってる。
つまり
>>45が言ってるとおり、ソニーは
「ゲームを大人のものにした」のではなく
「ゲームから子供を切り離した」というのが正しいだろう。
中二向けやヲタ向けが大人の物とは知らんかったわ。
>>42 >アイドルの高齢化
アイドルは低年齢化してるだろ
小学生が主流になりつつあるぜ
アイドルオタは高齢化してるけどな
俺はアイドルの高齢化と聞いて、なるほどと思ったけどな。
40歳前後の80年代アイドルとか、ゴールデンタイムに堂々と出てたりするしな。
テレビ出演者の高齢化ってのも聞いたことあるし。
例えば、三枝とかみのもんたとか草野仁とか。
60超えても引退しねーのよ、こいつらw
ヲタ向けにしただけだろ?
55 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 16:13:13 ID:U+FsHHfq
ソニーはゲームを大きなお友達のものした。
ゲーマーは硬派な人種から、気色悪い人種の代名詞になった。
ゲーマーに憧れる子供なんて、もはやいない。
頭は大人であるつもりの子供が遊ぶゲーム機
57 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 16:15:50 ID:CnI3/01E
58 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 16:16:09 ID:4swTiDUg
アニヲタ向けにしただけ
つか、ちょうどPSがグラフィックの革新期に当たっただけだからな
単なる時期の問題だよ
勘違い甚だしいとはこのこと
さようならソニー
君がゲーム業界に参入してからいろいろあったけど。
君のところのハード「だけ」何台も何台も買い換えた事は忘れないよ。
安らかに眠れ、そして二度と戻ってきませんように。
中高生はいつから大人と定義されるようになったんだ?
ゲーム、漫画、アニメなどのエンターテイメントで
子供に売れないものは大人にも売れない
日本市場の鉄則である
中学生が考える大人だろw
子供だった俺たちが大人になっただけだろwww
デビルメイクライ(笑)やメタルギアソリッド(笑)やファイナルファンタジー(笑)は
PSを代表する大人向けのゲーム。
任天堂が金出して、Wiiの次の世代へ
そもそも由来からするとTVゲームってのは大人だけがやるもんだったんじゃないのか?
正確には大人しか手が出せないぐらい敷居の高い代物だったと
それがインベーダー、FC他によるゲームブームによって
子供でもできるものになったと
69 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 17:43:21 ID:OB5Q01pQ
調子こいてた任天堂の
スーファミソフトぼったくり価格を
崩壊させたことが一番の功績
5年10年後に又がんばって欲しいが
その前に死にそうだよなSCEは・・・
>>69 確かにそうだな
今では8千付近まで回復してるが
俺は成人してるけど一人で任天堂みたいなゲームしたいとは思わないな
>>69 本当にぼったくってたなら
SFC時代より64時代の方が儲かるなんて現象は起きないけどね
調子こいてたスーファミ期の任天堂
はGKの作り出した幻想
こういう情報操作とか、サクラ行列等のメディア戦略(笑)も功績かな?
まあPS3の値段を子供でも買えるとこ(3万円前後)まで
落とせば、子供から大人まで楽しめるゲーム機家電になれるんだけどね
76 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 18:09:15 ID:4swTiDUg
よくいる任天堂ぼったくり論者は、
CDよりカートリッジの方がコストがかかる事すら理解できない奴ら
遊べるソフトが無いとただの漬物石だろ、
パッチなんて子供だけではチョイ問題ありだ。
エロゲじゃあるまいし…
ファミコンでゲームをやってた人が普通に歳取っただけじゃん…
ぼったくり論者がいるのは、日本でアメリカみたいな値下げ競争がおこらなかったことが原因だと思う
今日さ、ゲーム店見てみたら、小学生の女の子二人が「龍が如く」の試遊台
で遊んでいたんだ。
女の子がそんなモンで遊ぶなとか、ましてやそういうゲームが絶対に有害だ
とは言わない、でも、そういうゲームしか遊べなくなったら困るよな、って思った。
だって、ゲームは「人殺し」とか「ヤクザ」とは、本来関係の無いものでしょう。
やっぱりゲームというものは、子供を中心に遊べるべきものだと思う。
永らく続けられてきた遊びというものは、須らく子供が遊べるものであると思う。
トランプやカルタだって、子供でも受け入れられるような内容だったからこそ、
規制を受けながらも永らえてきたし、本当に楽しい遊びは世代を超える。
だからマリオもソニックも今まで続いてきたんだと言えるだろう。
だからゲームが大人向けになったって言うのはちょっとおこがましい考え方だと
思う。
81 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 18:33:39 ID:4swTiDUg
たまたまファミコン直撃世代が大人になる時期と
2D→3Dのグラフィック革新期にPSが重なっただけ。
>>1みたいな事を本気で思ってる人間は、
このことを理解できずにSCEの詐欺セールストークを鵜呑みにしてしまった被害者とも言える。
英語教材とか壷の押し売りの被害に合う人に多いだろうね。
ゲームは大人向けになったなんて微塵も思わない
だって周りの大人はゲームやってるか?
やってねえだろ
83 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:05:37 ID:fZIkVpFy
スーファミ時代の高いソフトは任天堂がぼってたとかいうけど
ソフト会社が利益を乗っけてたてことはないの?
84 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:07:22 ID:c0dDHo+D
そう言われるとやってないなw
あれじゃね?ソニーが残した功績は
任天堂のおこちゃま「小学校低学年向け」ゲーム人口を
「中学〜大学」の層にまで拡大したってことじゃね?
出川必死w
86 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:09:42 ID:mAsGCOGV
ソニーが残したのは新作が売れない市場。
順調に売り上げが落ちる市場。
過去の任天堂時代の方が桁違いにゲームが売れてた。
ソニーが征する時代はゲーム衰退期だったな。いや、スクウェアの暴走を止められなかった
というのもあるかもね。
88 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:11:52 ID:fZIkVpFy
ソニーの罪はゲームの入口を狭めて出口を広げたこと
89 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:12:06 ID:SO6Yq0q1
ソニーが残した最大の功績は「GK発覚」だろ?w
ソニーは玩具、趣味の領域だったゲームをビジネスにした
91 :
箱○:2006/11/27(月) 19:12:25 ID:tvG9C6Q2
うぜーーーボケども
しかもあげんな
92 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:12:41 ID:jmsKAT/U
功績なんてねぇよw
強いて言えば偉大なるセガを潰した事
93 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:13:29 ID:dSaH40/Z
ゲーム人口が減少した原因はソニーにあると言っても過言ではない
大人ってこういう人達のことか
16〜18才 女性
・「テイルズ オブ デスティニー」アニメ化してください!
・「テイルズ オブ デスティニー」のアニメ化希望。
・FF12を映像をキレイにして復活させて!
・PS2で出ているものをGCでも出してほしい。
・カプコンのグッズを増やしてほしい。
・もっとバサラのグッズを増やすべきだ。
25〜29才 男性
・作る側の一方的な押し付けを感じるときがある。スターフォックスDSみたいにペンでしか
操作できないとか、一部の人しか楽しめないようなのは、買ってから残念に思う
・(オンゲーのメンテフォローを重視して!) でも、PSUはやりますよ!! あと、韓国系の
ゲーム、つまらないです。ブース小さくできませんか?
30〜39才 男性
・現行機でSCEに負けたことをひがんでTGSに参加しなくなった任天堂は自分勝手だと思う。
・最近金欠で何も買ってないので、何も言えません。
http://report.cesa.or.jp/book-list/tgs/TGS2006.pdf
さすがにそれは無いな
ソニーはハード作ってただけ
功績あったよ。
GKを雇う事によって、日本の雇用情勢を改善したw
単にゲーム世代が歳食っただけじゃねの
アタリを〆た時みたいにPSの隆盛時期とそれにあわせてゲーム人口が減少した細やかなデータを出しそう
>>1 これがPSチルドレンか...困ったちゃんだな
102 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:19:57 ID:XbYkDKDp
スーファミソフトが1万円以上した時代を終わらせた事は立派な功績だよ
>>102 スーファミソフトが1万円以上した時代を終わらせたのは
ROM価格を下落させた半導体製造メーカーの功績
104 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:25:35 ID:LFL9xALR
>>83 ボッタクってたかどうか知らないが、
当時、SFCのカセットは全て任天堂の工場で作っており
ソフト制作側はカセット一個作るのに三千円〜四千円
任天堂に 払っていたそうですよ。
FCやSFCに熱中してた親父がゲームしなくなったの、PS買ってからなんだよね。
106 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:30:24 ID:mAsGCOGV
FFの売り上げが段々下ったのもPSになってからなんだよね。
すいません、FFが悪いんですか?PSが悪いんですか?
(><)わかりません!
107 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:32:55 ID:B+5cZZiA
そいやファミコンスーファミ時代は一万以上がデフォルトだったよな。
ガキだった漏れには年1ペースくらいで買ってもらうしかなかった。
そしてそれが糞ゲーだった時の脱力感といったらw
まぁ今となっちゃそれもある意味良い思い出だが。
それがPS時代になったら一気に半額くらいに。
更には廉価版などの価格破壊。
雑誌の付録に体験版ついてた時は衝撃だったなぁ。
電撃PSDとか今でも持ってるよ。
SCEの功績はそういう価格面での敷居を下げたことだと思う。
>>107 そうだね。そういう部分は間違いなく功績だったと思う。
64はしばらくSFCのソフトと同じ価格してたからな。
>>104 そこまで分かってるなら「何故カセットが
高くなったか?」の理由も分かって
言ってるんだよな?
>>107 定価は半額ぐらいだけど
実売価格はそんなに差は無かったけどな
112 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:37:24 ID:mAsGCOGV
セガはバーチャを8800で売ったっけ。
かたや闘神伝は5800円。そりゃソニーに流れるわな。
今や…とんでもない開発費地獄だけど。
ソニーの功績ね…
FFの限界を教えてくれた事かな
所詮ゲームはゲーム、映画みたいには
なり得ない
115 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:42:25 ID:QfDT//Z6
>>1 どっちの大人がいいですか
独身で実家暮らし、給料は全てガンダムにつぎ込む男性
『機動戦士ガンダム一年戦争』ユーザー
10〜14才 3%
15〜19才 3%
20〜24才 5%
25〜29才 14%
30〜34才 31%
35〜39才 23%
40〜44才 15%
45〜49才 2%
50才以上 2%
家族や子供や恋人とみんなで楽しむ
『マリオカートDS』ユーザー
10〜14才 21%
15〜19才 12%
20〜24才 12%
25〜29才 10%
30〜34才 12%
35〜39才 12%
40〜44才 10%
45〜49才 4%
50才以上 8%
トゥナイトを利用してOLや水商売のねーちゃんまでゲームやるようにしたのはSCEの功績だと思う。
しかし、ゲームを萌えキャラとアイドル声優まみれにし、かつては
「ゲームやる大人=三国志とかドラクエとかWizが好きな困ったお父さん」だった物を、
「ゲームやる大人=ギャルゲオタの大きいお友達」
にしたのはSCEの罪悪だと思う。
大人っつーか若者向けだよな。
設立当時のSCEってSMEの人間がたくさんいたから音楽業界で培った若者向け宣伝技術をゲーム業界でも展開したんだろ。
>>98 ですね。
ファミコン直撃世代が大人になった頃にPS・SSが出てる。
>>116 何割かはエロゲになるしな…
物分りの悪い大きいお兄さんが増えた事増えた事。
>>116 そのOLなんかも
実はマリオカートとかの方が好きだったりするんだよな
ソニーが残した功績。
それはゲーム機にDVDを搭載するなどし、
子供のみならず大人にも広くゲームを行渡らせ、
行渡った数多くの人々に、
ダラダラムービー流れるゲームや、
操作が複雑で理解不能だったり、マニアしか理解できない内容とバランスのゲームを、
開発者だけが自己満足なゲームを、サード達に大量に作らせ、溢れさせて、
ゲームはツマラナイ、面白くないものだと印象付けたこと。
なまじ数多く普及していただけに、これはゲーム業界を滅ぼしかけたな。
結果PS2ソフトの売り上げは激減し、PSPは売れ行きが伸びず任天堂のDSに敗北。
多くの人々に、
・面白いゲームに必要なのはハードの性能向上、@は開発者がハードの性能を利用するだけ。が誤った認識であることを教え。
・面白いゲームとは、内容やアイデアを面白く作ろうという開発者の意欲が生み出すもので、
ハードの性能はあくまで意欲を持つ開発者の補助であると教えたこと。
確かに偉大な業績だわ。
〆に糞サードとファミ痛を乗せた、戦艦大和とも呼ばれるPS3で二度と帰らない出航をしてくれれば完璧。
期待してるさ。
123 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 19:50:32 ID:LFL9xALR
>>104です。
>>110 発売当時、SFCも一台作る毎に赤字になるハードでした。
その赤字を埋める為のビジネス形態でした。
ってことですか?
それとも、後期の半導体不足のことですか?
それから、私は決して任天堂嫌いではありません。
念のため。
任天堂はソニーやMSみたいに一部門が赤字でも他の部門で補填するワケにはいかないんだから
アホみたいに安売りできないのは当然じゃん
その代りソフトの中身で勝負してきたわけで
アホな値下げ競争に巻き込まれたら今頃セガみたいになってたっつーの
量販店では定価の3割引が”定価”だったよな?
単純にPS・PS2が市場を拡大した
SFCと比べると倍増
FC 6000万台
SFC 5000万台
PS 10000万台
PS2 11000万台
>>123 …あぅ!そげな丁重に返事くれるとは!
…申し訳なかとです。orz
これからは自分の発言に気を付けます。
クタに、ありがとう
ソニーに、さようなら
そして、全てのGK達に
おめでとう
>>129 ソニー公表の出荷台数って生産出荷台数でしょ?
>>1 一字一句完全に同意
じっさい、今時ドラクエ(笑)やってるのなんて
とっくに30過ぎたおっさんばかりだろうしね。
93年当時は、メモリ128MBで80万円(市場価格)くらいしたからな。
そりゃ1MB前後が多かったスーファミロムは高くなるわ。
133 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:08:59 ID:LFL9xALR
>>127 私もチョット、意地になってしまいました。
失礼しました。
134 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:09:16 ID:mAsGCOGV
135 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:09:53 ID:UiC7q11q
PSがゲーム市場を占領してる間にゲーム世代が大人になっただけじゃないか。
冷静に考えると子供にゲームなんかやらせるとろくな大人にならないって事になるな。この板がそれを証明してる。
勉強や学校生活の邪魔だしゲームなんてやるなら部活かバイトか勉強に精を出した方がいい。
PSのせいで子供がゲームから離れたんなら業界的には害悪だけど世の中的にはいいことだよ。
ソフト累計
FC 5.0億本
SFC 3.8億本
PS 9.6億本
PS2 10.5億本
もうソニーは逝ったモノ扱いかよw
139 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:14:08 ID:y0m5gmfk
>>1 ゲームがアニヲタ、キモヲタという一部のやばい大人達のものになったことが問題だよ
>>139 だからそれでいいんだよ。
ゲームなんかが一般的な物になってる事が異常だ。このまま衰退してマニアのだけの物になったほうが世の中のためだ。
>>137 なんだソフトの普及率もPS2が一番じゃん。
「誰もがファミコンを夢中でやってた」なんてウソなんだね。
142 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:20:09 ID:nugf69AM
ソニーの功績は初心会を崩壊に追い込んだこと
143 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:21:02 ID:mAsGCOGV
144 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:21:38 ID:y0m5gmfk
>>140 ゲームは本来は大衆の娯楽だったはず
今のTVゲームが作り出した文化は間違いだ
ソースもなにもそれって
FC時とPS2時じゃ販売している国の数が
違うとかいうおちだろ。
ソニーは価格破壊のチキンレース仕掛けすぎだろ。
コレに乗ってしまうと、
レースに勝った側は奪ったシェアで損を取り返せるが、
負けた側は潰れるしかないという…
ゲームはオタクっぽいイメージは今よりはなかった。
子供が遊んでみんなで楽しむものだった。
でもPS2になってからアニオタとかギャルゲオタを狙いすぎだった気がする
ゲーム市場が今みたいなアニオタ向けになっちゃったのはドラクエが全ての原点だと思うんだ。
「一人でシコシコ長時間引き篭って遊ぶ」というスタイルが定着してしまった。
それはゲームのパブリックイメージを最悪にまで落とした。
しかしDSが長いドラクエの呪縛を解き放って、ゲームのスタイルを変えてくれた。
脳トレのように「1日5分だけ毎日遊ぶ」なんてスタイルが確立した。
>>147 PSからだろうな
PS2は何も変化をもたらしてはいない
↓こんな恐るべきデータが
119 名前:名無しさん必死だな[age] 投稿日:2006/11/20(月) 18:30:23 ID:F+1g/g0O
PS2で現在出てるソフトが2081本で、一番多いのがアクションで、
その次に多いのが恋愛・美少女ゲームなんだよなあ。何げにすごい状況なんだが。
アクション 345本。
恋愛・美少女 229本。
RPG 170本。
シミュレーション 170本。
スポーツゲーム 140本。
アドベンチャー 134本。
以下略。
>>148 され同
ゼシカの乳揺れでオナニーする(笑)のがゲームの主要な遊び方じゃ
ギャルゲーが増えてもしかたない事。
任天堂以外は何とかゲームを暗黒面へ暗黒面へと持って行こうとするので理解にくるしむ。
きっと実社会に恨みでもあるんだろう。
アニオタとかギャルゲオタが多くなったのは
セガが逝ったせいだよ
間違いなく
まあPS3は業界において偉大な事をしてくれたと思うよ。
自ら他のハードに勝利を譲ってくれたし
PS2発売時くらいにクタが未来のゲーム像として
「帰ってきたらモニタの中の女の子が優しくおかえりなさいと言ってくれて、
仮想の恋人になってくれる。そんなゲームが理想」
なんて言ってて
こいつにゲーム業界のリーダーを任せるのは本当にダメだと思った・・・
157 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:35:19 ID:y0m5gmfk
>>150 そのアクションと言われるているゲームもアドベンチャーアクションといわれる
アニヲタシナリオをベースに展開されるゲームが殆どで中身も大差ない凡ゲーばっかり
そんなゲームが好きなやつがいまのPSWの住人
PS2のRPGも97%がヒロインといちゃいちゃしながらエターナルブリザードフォースをかます旅行ギャルゲーですしね
>>150 ひでえなこりゃ
もうとっくに負けハードのレールに乗ってたのね
PS2のギャルゲーのパッケージのほとんどがヒロインがメインなのが引いてしまうな
162 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:43:05 ID:PLh76/9x
×PS2は大人のハード
○PS2は女子供がひいて逃げ出す大人の独身男性のハード
163 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:47:48 ID:y0m5gmfk
>>162 でも腐女子もPSWの住人の3割をしめている
>>147 今この板でアホみたいに煽りあってる奴や、アニオタ、ギャルゲーオタは恐らくかなりの数の人間が
子供の頃任天堂のゲームをやって育ったはずだ。つまり今DSに夢中になってるガキ共はそういう人間の予備軍なんだよ。
全ての人間がそうなる訳はないがDSからゲームに興味を持ってそこからギャルゲーに流れたりアニオタになったり
PSのゲームに流れたりして数年後この板で煽りあってるかもしれない。
そういう人間を生み出す入り口を作ってる任天堂は業界的には神だが社会的にはどちらかというと害悪だな。
165 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:55:12 ID:fVhth+PC
ずっと任天堂のゲームで遊んでいれば問題ないじゃないか
166 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 20:57:18 ID:y0m5gmfk
>>164 Wiiの登場によってその悪の道に流れる人間を極力少なくできる
最終的にはPS3はPCのエロゲーと同じ役割でしかない
>>164 知育ゲームが売れてる限りは、
そんなヲタ予備軍とてそれほど怖い事は無いだろうて…
ユーザーの絶対量が違いすぎて、
ヲタの言なんぞはるかに小さく抑えられるよ、
PSの問題はヲタの声が以上にゲームに影響しすぎてる事だしさ。
>>156 PS2におけるクタのビジョンで完全とは言えないものの実現されているものは有った!
全く任信の捏造はタチが悪いな。
169 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:04:23 ID:y0m5gmfk
>>167 そうPSWはアニヲタ文化で固められていて新規が入りにくい
そしてPSWからも飽きて離脱者が続出している現状じゃない?
170 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:07:23 ID:mDNinrY4
ファミコンの方が大人も遊んでたからな
80年代のドラマ見てみると大人がファミコンしてる光景がかなり出てくる
>>166 ガキの頃は任天堂の健全なゲームに満足してても成長するにつれそっちの方に興味を持つ人間は必ず出てくる。
>>162が言ってる独身男性ってのも任天堂のゲームで育った人間なんだよ。この板にいる奴の大半も任天堂のゲームで育ったんだろう。
で、この板に立派な人間なんていると思うか?駄目人間の方が圧倒的に多いだろう。
>>172 悪かったな健全な人間じゃなくて…
「知育」のユーザーターゲットはまさしく「大人」だぞ…
ガキはともかくとして、大人の言をヲタが抑えられると思ってるのか?
その間でふらふらしてるのが大きいお兄さん事ヲタだろ。
174 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:15:24 ID:y0m5gmfk
>>172 だからPCゲーム市場=PS3ゲーム市場になるんだって
必ずPCでエロゲーをするやつは生まれる
TVゲームをひとくくりにするのは駄目だろ
DSを持っているやつはPS2のゲームをやるのか?
WiiやDSは将棋やトランプにちかい
>>174 とりあえず下げてほしいぞ…余計なのがまざる、
メール欄にsageといれようや。
中二くさいタイトルのスレでID真っ赤にしてるのも、大きいお友達
つーか、「子供がやるもん」だとか決めたのは誰よ。
庶民としては世界一、頭がよかった江戸の大人は、夜はアホな遊びをしてたらしいが。
>>177 さあね。ゲームは大人がやるべきものだと思うけどね。
真面目に考えたら子供にゲームなんてやらせたってプラスになる事なんて一つもないぞ。
金はかかるし勉強、運動しなくなるしな。
勉強はDSの知育で、運動はwiiでやればいいとか言い出す奴がいそうだがそれなら普通に運動、勉強したほうが良いに決まってんだろw
179 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:26:00 ID:74qqRFon
SSで実写系のADVとか出て、大人も巻き込もうとしたが、
PSのCM大攻勢にやぶれて、大人は締め出された。
育ったのは生意気で世間的には役立たずな餓鬼(ニートとも言う)ばかり
180 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:28:42 ID:bvd9CPD0
任豚は大人になっても外でゲーム機持ち歩いていますが(笑)
181 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:28:45 ID:3waFnlts
>>179 ワンチャイコネクションとか?
でもプレステでもジアンソルブドとかでてたぞ
182 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:31:54 ID:y0m5gmfk
>>178 勉強も運動も結局は反復の詰め込みなんだよ
だから効率よくできるならDSだろうがWiiだろうが構わない
実際運動は昔にくらべて効率よく吸収できように発展してきた
まあ身体能力は覆せないけどw
楽しんでできるなら切欠づくりにはなるだろ
全ての判断をビジネス優先で方針を選ぶ卓越した企業姿勢を示してくれた
もうウンザリです
>>182 断言してもいいけどDSとwiiじゃ効率の良い勉強や運動なんて出来ないよ。楽しくは出来るだろうけど。
185 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:35:28 ID:1eAQlEjS
まあゲームは大人になってもできるしな、よっぽど体裁を取り繕わない限りは。
子供のうちにしかできない事は他にもあるわけで。
元々は暇つぶしだし。
186 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:38:43 ID:y0m5gmfk
>>184 それは作りこめないからw
見合ったアイデアあり作りこみが可能なら可能だろう
しかし全くしない人間を減らせるわけだ
187 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:40:37 ID:74qqRFon
>>181 ワンチャイもそうだがランポや街もそう。
セガは4つの軸を打ち出していて、その1つが大人向けADV
ゲしゅみ?
ワンチャイwww
名前だけでなんか笑えるww
プレステ時代になり
ロム自体もCMもゲームもスタイリッシュにはなった
でもそれで終わりだった
191 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:49:57 ID:y0m5gmfk
>>184 そもそも脳トレは反復の勉強とは違うソフトだろう
勉強のソフトをつくるにはそれなりのデータを作りこまないといけない
そのお金がビジネスとして成功するのかということだよ
英語づけのような反復を楽しめるソフトをシリーズ化できるなら相当の効果はあるだろう
まああと勉強にしてもニーズのない所ではビジネスがなりたたないしw
Wiiにでるであろう運動ソフトは脳トレのような能力向上型なのか?
それより野球とかの技術を反復で楽しく習得できるソフトがあればニーズが生まれるんじゃない
でもWiiじゃ現実のスポーツを表現することは無理なような気もする
追悼スレで故人を貶すのはよくないぞ
今はただ静かに見送ろうじゃないか
193 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:53:59 ID:mcpmVFgS
擁護なのか追悼なのか微妙で面白い
194 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:54:41 ID:74qqRFon
SONYが売りにしたのは3Dとムービー。
宣伝したのはリアリティー
やるドラみりゃ解るがドラマという言葉は煽りで
単なるギャルゲー
大人向けにしてはストーリーが…
特にMGSはFFより酷いくらいだ
小島は今すぐ脚本から手を引け
196 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:55:32 ID:FYs3Ax+E
単純に、ファミコン世代が成人して、いまだにゲームやってるって事じゃないの
自己紹介終わり
イメージ戦略はしてた気もするけどそれを体現したソフトって何?
GTとかICO?うーん…
PS2市場が寂れてWiiがメインハードになるなら
PS2で出てたアニメ・ギャルゲー郡がそのままそっくりWiiに移行するだけだろう
ギャルゲーは2Dメインだし総じて製作予算が安いからPS3には行かない
むしろ喜んで今のギャルゲーメーカーがWiiで出すだろう
需要がある限りどっかのハードで必ず出る訳で
次世代機でどのハードがギャルゲーに適している環境かといえば文句なしにWii
いまのアニメ・ギャルゲー買ってる奴がWiiに移行するだけなんじゃないの?
199 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 21:59:09 ID:y0m5gmfk
>>198 PCでエロゲーでもやればいいじゃない
あとPS3もあるよ
200 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:04:05 ID:+g760Rt3
>>198 普通の感覚だとvista連動の360が真っ先に候補としてあがるんだが、そこでWiiが出てくるとはなんとも面白い脳内構造をお持ちでw
201 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:06:51 ID:pHcv1FAs
>>1 アホ。
そのおかげで高くなった。
オタク性の高いゲームが増えた。
ゲームオタクが増えた。
最悪だろうが!
任天堂が許さないだろ。
任天堂ハードでブロッコリとかのゲームが出るなんて想像できないw
新しい子供のゲームファンを開拓出来なかっただけだろ
GBAでデジコのゲームとかでてまんがな
少ない予算で特定のターゲットに小規模で売って利益を上げるのがギャルゲー
低予算でPS3ゲームつくれるならPS3でも出るかもね
現時点ではPS3で利益出すのは難しいんじゃないか?
開発環境をみるとPS2で出てるギャルゲーの大半がWiiに流れると思うけどな
PCでも変わらずでるだろうが
360は国内だとハードがあまりに普及してないから問題外だと思う
ギャルゲーが海外でも売れているなら話は変わってくるだろうが
光速の異名を持つ高貴なる女騎士
V ____
∧_∧ /___/|
( ´・ω・`) .| ∧_∧ !/!
/ \ |(´Д` )|/|
.__| |____| |______..| ///ヽ|/|
||\/___/| /| .| /./ | | _____
||\|..∧_∧ .|/.| (⌒\|__./ ./|/|/____/.|
||. | ( ) |/.| ~\_____ノ |.| || ∧_∧ |/|
|/ //|/.| \|.!/!!( )... | /.|
|| // ..|/.| \.!/ // ヽl/|
|| //| |二⌒) /|.|...|// | ll/|
|.|// .| | ヽ\∧_∧ (⌒\|__./ /.!
207 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:13:08 ID:PPVD6GwQ
自己紹介するとさ、ガキん頃、親と一緒にファミコンよくやった(スーファミ含む)。
大勢の友達が着たときはPCエンジンでボンバーマンなどマルチ対戦。
やがてゲームも卒業してPSシリーズは一度も買わんかった。
今。Wii買って今度は子供と一緒にやるつもり。
見事に呼び戻されました。こんな人多いだろうなー。やるな、任天。
>>207 理想的なゲームライフだな。
PS系に走ってどっぷりゲーム漬けの人生送ってたら
結婚も出来ず一生独身でゲームと結婚する羽目になったかもね。
209 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:16:53 ID:czLhrEUR
大人のポケモン(笑)
210 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 22:17:00 ID:y0m5gmfk
大人向けのゲームでも行けるって風潮は確かに作ったと思う。
でもそのあと、だんだん青臭いゲームばかりになったな。今はその青臭さが嫌で
輸入ゲームばかりやっているよ。
昨今のNDSを見ると、PSに一番勢いがあった頃を思い出す。Sonyみたいにおかしくならないで欲しい。
>>204 そういえば一時期GBAでそういう系のゲームが出てたな。
でも流石に据え置き機では今みたいなギャルゲーは出ないんじゃないか。
GBAはDCが潰れてPS2のツールが揃って開発費用が下がるまでの緊急避難でしょ。
Wiiは健全なイメージがあるからなあ
逆に箱なんかは完全にヲタにターゲット絞ってるから出しやすいんじゃないの
>>211 おかしくなるのはメーカーじゃなくてユーザーだよ。
何度も言うが今DSに夢中になってるガキ共は任天堂ファンが忌み嫌うキモオタ予備軍だ。
何故ならPSやPS2に流れた奴も元々は任天堂のゲームで育ったから。
>>214 そんなギャンブルはやらん、セガや参入済みのテクモ以外は
DCだって生産中止から何年もギャルゲは出ていた
後二・三年はPS2で平気だろ、ハードなんか買いたく無いやつらばっかだぞ
ファミコン世代がゲームを卒業できないまま大人になっただけ
ファミコン世代が大人になっただけだろw
>>215 そろそろ自分の言ってることおかしいと思わんのか?
エロゲ業界とて回顧ユーザは、
今の萌えエロゲをいい傾向で無いと思ってるぐらいなのに…
古き良きゲームを知ってる連中の方が今のゲームがいいとは言わんと思うぞ、
にわかユーザがおぬしのようなことを言うんだよ。
最近のゲームしか知らない奴ほど古参を馬鹿にするのは呆れた話…
>>219 どうでもいいけどやけにエロゲ業界に詳しいな。
任天堂は子供っぽいという意見があるけど、
ドラえもんを子供っぽいと言ってるようなものだと思う。
任天堂ゲーもドラえもんも大人になったら楽しめるという何かがある気がする
最近のギャルゲーは
「絵が似たり寄ったりなんじゃぁぁぁ!」
PS1.2のギャルゲーパッケ見て観ろ
題名以外全然区別がつかないんじゃぁぁ
これで「萌え〜」と言える
奴らの気が知れんよ…
223 :
名無しさん必死だな:2006/11/27(月) 23:52:02 ID:PPVD6GwQ
>>221 禿同。
ウルトラマンとかもね。ジェネレーションを超えた商品は強いというか、凄いと思うわ。
ピカチュウもそうなる予感。
例えば(自分は大好きだけど)ガンダムなんかは1stやZの頃のファンが大人になってもそのままファン続けてて、
新しい子供のファンはあまり呼び込めてない気がする(腐女子はともかく)。
こーゆーのはいずれ風化して廃れるだろーな。
で、PSはこっちの匂いがするんだよな。
224 :
なまえをいれてください:2006/11/28(火) 00:05:25 ID:wuLZJ01B
子供だったゲーマーが単に年をとっただけじゃないの?
現にファミコンミニが売れたのは、子供の頃やっていたヤツが戻ってきた現象のひとつだし。
いずれにしろ、DSでオトナもゲームにはまることは必然だったわけだ。
225 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 00:12:55 ID:a5P7HM3B
>子供の頃やっていたヤツが戻ってきた現象
いや、子供の頃ブームがあったとしても、
この現象が起きる商品と起きない商品があるって話。
大勢の客を呼び戻すのは簡単な事ではないと思うよ。
妊娠て
>>219みたいに叩いてる割には、エロゲやギャルゲの事を結構詳しかったりするからな。
確かに任天堂のゲームでゲームに興味もったガキがそっちに流れるってのはありそうな話だ。
実際今エロゲやギャルゲーやってる奴もこんな感じなんだろうしな。
でもやっぱり、遊びは子供のもんだよ。
だからゲームも常に子供向けが中心にあるべき。
>>228 せめて「龍が如く」を例に挙げなよ。
そんな高校の演劇部レベルのストーリーじゃなく。
最大の功績は任天堂が沈没してた欧州で、PCからシェア奪って据え置きゲーム市場を開拓したことだろ
ファミコン世代だった奴らがちょうど親になってんだよな
でも子供と一緒に楽しめるゲームが無い
そこに生まれたのがDSでありWiiであると…
ゲーム以外の娯楽がいっぱいある今の時代に
任天堂が子供を再びゲームに向かせられるかが注目だな
232 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 00:33:16 ID:LgZDH9Bm
大人になれないおっさんを大量に生産したこと
>>221 ドラえもんで楽しんでる大人っていんのかよ
234 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 00:37:40 ID:/STcrGHC
シェムーの行きつく果てが龍が如くてのがガッカリだ
まぁ確かにファミコンをやってた大人はただ目新しさだけだったからなぁ。
PSが本当の意味での新開拓を飛来のは間違いない。
>>235 にほんごでおーけー
3Dになったことで、一般人が切り捨てられたんだよな。
PSで大量のヲタを量産すると同時に、女性層が一気にいなくなった。
237 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 00:42:22 ID:TheIpXuV
>>233 今となっちゃあ、藤子不二雄氏も亡くなってしまって、
再放送ばっかりだがな、「ドラえもん」にも感慨深いエピソードはいくつもある。
もともと、「ドラえもん」の映画は藤子不二雄氏の短編SF集から来ているものが多いが、
氏のSF短編集は、大人向け(って言葉には虫酸が走るが)っていうか、
知的で味わい深い作品が多い。
有名なのは、「ミノタウロスの皿」だな。
>>236んなわきゃない。
俺の姉貴なんかゲームなんか全然しなかったけど
エリーだっけ?のアトリエとかIQとかプレステになってやりだした
>>238 エリーのアトリエのどこが3Dだ。
IQは知らないけど。
ただね、昔ドラクエとか喜んでやってた主婦層が
ぱったりとゲームをしなくなったんだよ、PSからは。
若い人の中にはそうでない人もいるみたいだけどね。
>>238 まあドラえもんは日本のメディア作品では数少ない、れっきとした正統派SFだからね。
ガンダムはプラモを通して立体造詣のすばらしさとか、作る喜びなんかを
子供と共有できるが、PS系の中二ゲームには自分とゲームの対話しかないぞ。
そういう意味では前者は子供と大人の架け橋になってくれる存在だが、後者は
子供を子供のまま中二にし、大人を中二に戻すだけの存在だ。
242 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/11/28(火) 00:54:04 ID:6OHpvaPG
(⌒Y⌒Y⌒)
/\__/
/ / \
/ / ⌒ ⌒ \
(⌒ / (・) (・) |
( (6 つ | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( | ____ | < なんと言う事でしょう!
\ \_// \ PS3暖房機みたい
\____/ \________
>>239だからな。ファミコンで遊んでた大人は目新しさだけなんだって。
スーファミで一気に現象。でプレステで一気に爆発した。
ゲーム=クールを作ったのはPS。
PS2はちょっとヲタ臭が濃かったけど
244 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 01:06:58 ID:a5P7HM3B
>>241 あ、
>>223 を訂正する、ガンプラは良いね!
子供がもう少し大きくなったら一緒にやりたいね!
>>233 ほんとうの大人になったらわかるよ。
FC, SFCはほんとに大人と子供が遊べてたんだよなー。
ソレ以外は大人はよっぽどのゲーム好きくらいしか見向きもしなかった。
PSで増えたのは女子。
なんにせよ任天堂もソニーも(これはないか)持ち上げすぎるのは良くないとは思うがね
一度失敗やらかしてるんだから二度目は無いとも限らない、ユーザーがその辺しっかりしとかないとな
それが一部のユーザーだけだとしても
単に、ファミコンでゲームしてた子供が、
大人になってプレステでゲームするようになっただけだと思うが。
247 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 01:17:56 ID:qQGNpDq0
プレステは良いと思うだけど
PS2出した辺りから狂い始めたと思う
基本的にはボタン連打ゲーなのにプレイ中に割り込んで糞演出見せつけらりたりするのが飽きた
無双とか無双とか無双とか無双とか!!!
248 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 01:20:41 ID:a5P7HM3B
>>245 俺へのレスなら、、、ベタ誉めしているように聞こえたかな。
いやあ懐古して思わず語っちまったかな。気をつけるわ
Wiiで本物の(年齢的に)大人がしているところを
笑いものにするのは、なぜ?
大人向け、子供向けといったことにやたらこだわる人達は、
そもそも、”大人”という言葉や存在に幻想を抱き過ぎてないか?
たとえば、身近なところで、自分の親とか会社の上司とかを見渡したときに
そんなにみんながみんな隅々まで大人的か?
最低限の社会的責任を負うこと、最低限のマナーとコミュニケーション能力を
心得ていること、この辺りさえクリアしていれば、趣味嗜好やプライベートな
部分で多少子供っぽいところがあっても大人としては些細なことだよ
251 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 01:55:58 ID:DQdawwox
Wiiはどっちかっつーとガキとシルバー向けって感じだな。
真ん中が抜けてる。グラフィックがおこちゃまだから仕方ないけど。
252 :
名無しさん必死だな:2006/11/28(火) 01:59:48 ID:mYZ+c78Z
大人は好きなもんを自分で選べる
だからソニーの功績ではない
>>251 真ん中はPSが押さえてるからしょうがない
PS3・360とグラでガチ勝負したら勝てるわけないし
据置きで10年にわたって2連敗してる任天堂はPS箱とコンセプト・価格でかぶったら終わり
仮に4万で360みたいなスペックのハードだしても太刀打ちできない
ターゲットがPS箱とかぶらない事、それが大前提
>>1 でも実際、大人のやるゲームなんて無かったからゲーム人口が減ったんで無いの?
ドラえもんはどっちかというとぶつ森に近いんでは
基本的にこどもっぽい外観だが大人にしか分からないネタもあったりする
まあ北米でWiiを最初に買った黒人が言ってたことは真理な気がする
ゲームを子供の手の届くものにした任天堂のほうが偉いと思うけどね
マイコンやアーケードでしかプレイできなかったものを家庭で手軽に出来るようにしたのは
間違いなく任天堂の功績。
それと、ファミコン、スーファミ時代にも大人ゲーマーはいくらでもいた。
PSが切り開いたのはまさに今Gkが目の敵にしているカジュアル、ライト層。
PSで初めてゲームをするようになった20代30代なんてどれほどいるものか。
>>256 PSチルドレンは「大人しかビデオゲームをやっちゃいけなかった時代」があったことすら知らないんだろうなぁ。
ファミコンが発売されて始めて子供がコンピューターゲームに触れられるようになったのに。
258 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 00:50:49 ID:f4fjxe5X
おじさんになってみるとわかるが
自分が子供のときに思っていた以上に、
子供心が残っていることに驚いた。
知識とか知恵とか道理とか哲学とかいろんなものに縛られていくが、
それでも子供のときと同じものは心に残ってる。
確かに残っている。
260 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 00:55:31 ID:bAKZ0htj
>>257 80年代生まれだが、俺が子供の頃はゲーセンは大人のもので、学生より下でゲーセン内にいるのは
不良と相場が決まっていた。ゲーセンは危険な場所だったわけ。
でも家庭用ゲームはもっと昔で70年代から子供のものじゃなかったっけ?
261 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 00:56:12 ID:2dJsXpRF
ソニーの最大の功績はどんな大作ゲームより面白い久多良木という人物を世に送り出したことだよ!
DSじゃないの?大人のものにしたのは…
脳トレとか料理とか
263 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 00:57:12 ID:EcZervBZ
ファミコンなんざただ目新しさだけだったからな。
俺らPCゲーマーからしたらPCゲーをテレビゲームに取り込んで騙し売りしただけにしかみえなかった。
アホな信者共はそれをファミコンの斬新なゲームと信じてるんだよなぁ。かわいそうに
265 :
名無しさん必死だな:2006/11/29(水) 01:06:47 ID:f4fjxe5X
>>260 ファミコン以前は日本にはまともに普及した家庭用ゲーム機がなかった
それ以前は家庭で出来るゲームと言えばいわゆるマイコンが主流
>>263 >俺らPCゲーマーからしたらPCゲーをテレビゲームに取り込んで
マイコンよりもはるかに安く手軽にこれが出来たから普及したんだろ
大体ファミコンのゲームは斬新だから売れた、なんて話も聞いたことないぞ
>>263はスクリプトだよ。
すげーマルチしてる。
ソニーは、ラチェットシリーズの対象年齢を中高生向け(欧米)から、小学生向けに変えたりしてるが。
日本ではマイナーだけど、ジャック2は市民が主人公の攻撃で絶対死ななかったりと、余計な手を加えてて変
>>1 正直ウザイよ。なんか最近のGKってあまりにも絶望的な現実に認知的不協和を起こして
過去の栄光をなんとかみつけようとしてそれを盾にPS陣営の栄光を永久に語り継ぐみたい
な下手なカルトより数段タチの悪い状態になっていると思うんだが喪舞らどうよ?
>>263 マルチとわかっていても敢えてレスしよう!!オレは恥ずかしい”おっさんゲーマー”だが
ファミコン発売当初、日本語PCゲーはほんと大したものはなかった、ファミコンは劣化PCでは
なく、劣化アーケードゲーム機なので度肝をぬかれたんだ、、セガサターンも同じく、家庭で
バーチャができるのが凄かったんだ!!間違ったゲームの歴史を伝えないでくれ。
当時のパソゲーはファミコンみたいな「動くゲーム」じゃなかったしな。
>>233 むしろアレは、大人になってからこそ本番。
ウソだと思うなら、探して読み返してみな。
>>273 わからない人は読ませてもわからないだろう。
ハナから馬鹿にしているから、肝心の面白さに気づく事ができない。