ttp://www.16shot.jp/blog/index.html 2006年11月26日
今までにも、私は何回か言っていますが、いままでのゲーム業界が目指していたのは、ピラミッドの
頂点であって、しかし実はもっと目指さなければいけないのは、ピラミッドの中腹から底辺に近いところ
にいるユーザーなのです。
テクニック重視のゲームも、もちろん必要かもしれませんが、そのピラミッドの中腹に居られる方にとって
大事なのは、そのゲームが面白いという意見が直感的に出てくることだと思います。遊べるというのは、
ゲームの完成度ではなく、それが直感的に遊べるかどうかだと思うのです。
ピラミッドの頂点を目指したために、ダメになったジャンルがあるのに…
で、それを今でも引っ張ろうとしていて、それが頂点を走っていると勘違いをしている雑誌社とかがあるので、
こういう意見を言いたくもなってきてしまいました。