1 :
名無しさん必死だな :
2006/11/19(日) 02:37:15 ID:/cT+Pjrz フルインストール終了後この様に $ cat /proc/cpuinfo processor: 0 cpu: Cell Broadband Engine, altivec supported clock: 3192.000000MHz revision: 5.1 (pvr 0070 0501) processor: 1 cpu: Cell Broadband Engine, altivec supported clock: 3192.000000MHz revision: 5.1 (pvr 0070 0501) timebase: 79800000 machine: PS3PF
2げと
Linux入ってんの?
性能詐欺ソニー
5 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 02:40:49 ID:jVy3knin
うちのじいさんのスペック3ヘルツぐらい
って360のスペックは?
3.2GHzは死守できたってこと?
8 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 03:27:17 ID:9VRnMR+h
ソースが無いんで、全く信用できないな。
クロックは死守したけど2コアしか生きていなかったと そんなアホな
11 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 03:53:13 ID:eHtYh2sE
これ、まぢなん?
え?7個ないの?
1コア2スレッドだからSPUに一切タッチしてないんでしょう。
14 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 08:55:42 ID:VUgT78t4
ベンチマークしてくれよ
自作の方でやってるんじゃない>ベンチ
16 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 09:08:21 ID:H027p44x
>clock: 3192.000000MHz うわースペックダウンまた来たよ〜 キタコレ3.2GHz出るとか偉そうに言っときながら またハッタリだったのかよ 途中から隠してたのはやっぱりスペックダウンしてたからだったんだな 最悪だなソニー…各地でこの詐欺の実態を宣伝してこにゃあな
HTやってるんだ、Cellって。 つくづくネットバースト世代のCPUだな。
>>1 証拠画像を出せよ。
キャプが出来ないからって、捏造すんなよ。
だからデマと捏造ばかりする厨房妊娠は困るんだよ。
そういう奴がいるから、ゲーム業界が駄目になるんだ。
なぜ妊娠
20 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:02:19 ID:xEVvFHIL
16は盲目だろ。 盲目は事故にでもあってしねや
21 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:35:04 ID:VUgT78t4
>>21 「これらを合わせた」って合わせちゃダメだろ
「32bitCPU2個で64bit級」って言ってるのといっしょ
>>21 P4とCellに常に算数(和差積)のみをやらせた場合に
263:1という比率が出てくるんじゃないか?
実際は常に算数をしていればいいわけじゃないので
同列に比較するのは少しおかしいんジャマイカ。
まぁ、8コアフル稼働すればそれなりにパワフルって事で。
>>1 altivecってMotorolaでの呼び名じゃないか?
IBMだとかSCEが使うとは思えないなぁ。
それともPPC Linuxでの伝統とかお約束みたいなもん?
25 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:51:52 ID:VUgT78t4
26 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:53:36 ID:xxgo4hx8
27 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:55:41 ID:jLxvqkdE
28 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:56:32 ID:6PsI72e4
事実であれば360に比べ圧倒的に劣るのでは?
29 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 10:58:25 ID:uESPhp2V
ねっとりアーキテクチャのP4で1.6Gって相当な亀じゃね? そんなところで懐かしの牛歩戦術とられても、おじさん困っちゃうよ。
まあ最初はこんなもんだろう できるところから徐々に対応していけばいいんだし なんか当初の話と違ってSCEはLinuxコミュニティに情報出さなくなるかも って噂もあるけど
31 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 11:02:50 ID:oztdesry
P4で1.6GHzて、P3なら1GHzぐらいだろw どんだけ低性能だよ
既存のソフトを単に移植しただけではPPEしか働かないだろうから非力だろうな。
33 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 11:06:47 ID:qWlsKp2f
34 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 11:52:40 ID:jRO5g5VB
>>16 アンチソニー必死だなww
ウィーは何ヘルツですかww
35 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 12:21:02 ID:VUgT78t4
Wiiは初めからPS3みたいに スパコンだなんだのと大ぼら吹いてないんだが 実際のところ、PS3ってPCとして見たら ミドルレンジ程度の性能しかないんじゃないの?
>>34 PS3はスーパーコンピューター並とかほざいたから叩かれるんだろうが
箱を空けたら自作PC以下のヘボマシンじゃねーか
37 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 12:53:39 ID:zjpHbfPw
リッジ7の通信対戦でコーナー時に一瞬ガクガクしたんだけど あれって仕様ですか?
すごい迫力のときにスローモーションになる仕様です マトリックスみたいなものですね(棒読み)
39 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 16:20:42 ID:gBzpgnKE
pen4 の1.6にメモリ256で64占有のカスPCがPSWではスパコンなのね
40 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 16:35:09 ID:eHtYh2sE
すごい時代になりましたwww
41 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 16:42:57 ID:q7+Gq0YI
>>1 性能云々はナンセンスで非常にくだらんが・・・
「アルティヴェック」ってのはちょっと気になるな。
どういう経緯なんだ?
42 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 16:43:37 ID:p8lISQik
いくらなんでも、このネガキャンは頭わるすぎじゃね? それとも本気で言ってるのか
clock: 3192.000000MHz 8Mhzもスペックダウンしてるwww
Core2Duo 2.6Ghz >>>>>>>>>バベルの塔>>>>>>>>>>>>>>Cell3Ghz これが現実。
PC用途ならなw
Core2DuoでMPEG2数十本 同時再生とか可能なの?
ゲーム用途で何に使うの、その機能。
自作PC板は昔のゲハがそのまま生き残っている感じだからな。 インテルvsAMDとATIvsNvidiaとか、何時までも検証不足の古い情報で特定バージョンマンセーとか、正直見ていられない。
結局、「PS3はPCゲーより凄い!」とか言ってたヤツもいたけど、 Geforce8800GTとCore2duoで一瞬にしてブチ抜かれたな、と。 やっぱ最新のゲームするならPCしかないわ...その分ちと高いが。
52 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 17:03:36 ID:q7+Gq0YI
>>51 少なくともGPUに関しては
PS3がPCに対して圧倒的なアドヴァンテージをもっていると
主張していた奴は物凄く少数だったと思うが・・・
54 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 17:20:56 ID:zkOKqdKY
>>52 そうだったのか。
PC系の板にゃ、つねに
「うはwPS3最高! PCは最低でもGPU/CPUの面で3年は追い付けないな!!」
とかいうスレが乱立してたから。
どうみても釣りだろ
57 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 17:29:40 ID:q7+Gq0YI
>>53 >>54 ?そんなスレあったか・・・?
無意識のうちにアホスレを完全スルーしていたようだな・・・
何しろNヴィディアがGPUを担当した段階で
「PCGPU>PS3GPU」
は確定していたからな。
58 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 17:33:23 ID:ob6ai6H0
その事件とは、3月2日に行なわれた「次世代プレイステーション(PS2)」の発表です。
発表資料には、業界人達の予想を遥かに超えた強烈な描画性能・演算処理性能が記載されていたのです。
当然ながら他のゲーム機は(最新の物を含めて)一瞬にして時代遅れになりました。
それどころか、最新のPentium3を使った高性能パソコンを持ってしても追いつけない代物だったのです。
この性能が切り開く世界は、明らかに今までのゲーム機が築き上げたものとは異なるでしょう。
既にCD−ROMによるゲームメディアの供給によりデータ量の上限は突破されているものの、
ビジュアル面では限られたメモリとCPUパワーに阻まれてきたという問題が、
これで一挙に解決されるのです。
それどころか、「布のしわの表現」や「風になびく髪の毛」といった
高度な3DCGアニメーション表現が、この性能により一挙に実現可能になったのです。
http://www.ops.dti.ne.jp/~somnium/profile/tura15.htm PS2の時のハッタリのほうが面白かったなぁ
PS3はキレがないね
昔はあんまりネットが普及していないってのもあって、 情報の真偽を確かめる術がなかった。 今はググれば情報は自分で検索できるしな。
「PCは最低でもGPU/CPUの面で3年は追い付けない!」 とか言ってた人も ファミ通かなんか読んでマジで言ってたのかもしれないよ。
「リッジレーサーズ」からの集大成といえる「RR7」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061113/rr7.htm >6と共通のコースでも、コースのグラフィックスは変化している。噴水などの仕掛けもパワーアップ。
>見え方もハードのグラフィックチップの違いなどもあって、細かく見ていくとかなり違った印象になっている。
>
>特に、HDMI接続のFULL HDで見たときのコースの奥行の広さや、マシンの光沢表現などははっきりと「違う」と思わせる説得力を持っている。
>違うハードだから比較しても仕方ない話だとも思うが、シリーズをすべてプレイしている人も、一度リプレイ映像や、プレイしているときに
>わざと止まって周りを見回してみるといい。ガードレールに厚みがあったり、いろんなところを見て、少なくとも筆者は
>
> 「 お お っ ! 」 と 声 を 上 げ て し ま っ た 。
知ったかぶってメモリがどーのと遠吠えをする負け犬フューチャーズよ。
現実にプレステ3が実現しているハイクオリティの映像がすべてなのだよ。
62 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 17:38:34 ID:q7+Gq0YI
>>60 まぁ、その「PC」が「アンダー10万円PC」を指すのであれば、
特にでたらめではないけれどね・・・・
P4 1.6GHz相当で60W、しかも省電力機能無しwwwww
実性能は低そうだ BDやめて、メモリ1Gつんだらよかったのに
PS3の実性能とPS2の理論値だと どっちが高いのかね
66 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 17:49:11 ID:q7+Gq0YI
>>59 そういうのもあるかもしれないが・・・
PS2に搭載されていたEEやGSが非常に個性的なチップであったために
専門家であってもその実力を見極めるのが極めて困難だった
という一面も無視できないと思う。
まぁ、PS3の場合、セルがそれにあたるんだろうけど、
所詮パイプライン数増やしまくり版(←推測)パワーPCだからな・・・
あまりワクテカしない。
それともスゴイ付加機能があるのかね?
68 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 18:07:15 ID:z1q0za6q
>>61 なんでこんなに実際のユーザーと、ずれたレビューばっかりなんだろう
>>68 提灯記事っていって、スポンサー様の機嫌を損なうようなことは書けないらしい。
たとえば某グラフスレの元ネタのInte(ry)とAMDのCPUの性能比較グラフとかww
71 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 18:26:21 ID:pvn5zEi0
クロックダウンしてないじゃん また妊娠のうそが明らかになったのか
72 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 18:32:23 ID:q7+Gq0YI
>>71 どちらかと言えば
PS3の性能にケチをつけたいのは痴漢の方だと思うのだが・・・
73 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 18:33:22 ID:hPE87hnx
>16 こいつマジでバカだな。任豚の知能程度がよく分かるわ
非公開にしたのはソニーなのに なんでもかんでも任天堂のせいかw
75 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 18:36:53 ID:eHtYh2sE
WIIが売れそうだから、GK達は危機感ありありなんだろww
今、ゲハのいろんなスレで根拠も無しに「任天堂信者が悪い!」と喚き散らしている馬鹿がいる
77 :
これぐらいで一昨年出しとけば・ :2006/11/19(日) 18:43:50 ID:QPaYF1WS
高コストのCELL、BDは外す。 CPUは互換性を保つためのEEGSのクロックUPとVRAM増量でまかなう。 IOサウンド用CPUとケチらず積む。 これで低コストを実現。ハイデフはPS4でがんばることにする。 だが売りは必要なのでSiXAXISを振動装備して、新機軸のソフトをだす。 できればHDDは3.5インチ(160GB以上)でユーザーが自分でBAYに 増設できるようにして欲しい。それでソフトがたくさんインストールできる。 netはLAN標準装備でOサウンドチップで低消費電力24時間でネットに接続 SCEにはかんたんあんしんなサーバを準備するほうに力を入れて欲しい。 あとはSCEが魅力的なソフトを出すだけ。
>>51 まあ、こんだけ開発に時間かけて発売すら半年延長してりゃ
初期設計の想定スペックなどぶち抜かれるに決まってるんだけどねw
むしろこの期に及んでCellマンセーする奴が理解できん…。
79 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 19:16:47 ID:hPE87hnx
>74 非公開にしただけで、クロックダウンしたと決め付けるのが当たり前か。 任豚はキチガイだな。たのむから常識を身につけないまま社会に出てこないでね。 一生ポケモンやりながら家に篭ってなさい
80 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 19:17:59 ID:tNJCT6/J
81 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 19:18:32 ID:9VRnMR+h
どうあがいても、性能は360以下でしょうに…。
公開されてたはずのものが非公開とされることがユーザーの利益になると そう信じたまま社会に出てる奴がいるとは信じられんな
84 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 19:20:58 ID:atPeXyK4
ID:hPE87hnxは何でこんなに必死になってるの?
85 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 19:21:08 ID:8oGzqbtT
6軸検出システムは結局どこの何製を使ってたのが気になるのだが。 本体発売前は、3軸だの6軸だの結構騒がれてて PS3の6軸のほうが上、という意見がありつつも 実は6軸っていうのははったりで3軸だ、という意見もあったのだが。 結局どうだったん? 分解したら判明してそうなもんだが。
86 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 19:21:30 ID:UOkWPdG5
IBM「全部ソニーが悪い」 なんて来月あたり言われそう。
>>79 お前社会人なら今すぐやめろ
お前の勤めてる会社は間違いなく取引先の信用なくすわ
万が一でもお前みたいな考え方の人間が勤めてるような会社と取引したくねーし
さっさと社会から消えてくれ
スペックを売りにしているのに、スペック非公開 これの意味することは・・・
89 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 19:23:58 ID:q7+Gq0YI
>>87 なんで必死な人に対して
必死なレスを返すのよ・・・
>>41 CellはPowerPCカスタムだから,普通に対応するでしょ。
わざわざ外さない。
すごいギャグ考えた。 デーブ・スペックター
92 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 19:26:18 ID:q7+Gq0YI
>>90 いや・・・機能はともかく
「アルティヴェック」ってモトローラでの名称じゃなかったかな、と。
任豚は死ねということかな
死ねばPS3の能力が上がるの?wwwwww
無知で無恥な任豚は死ねといってるだけだがwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
97 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:01:46 ID:q7+Gq0YI
ところでPS3のGPUのクロックは結局いくつだったの? 550?それとも500? こっちの数字の方が当面は重要だと思うのだけど?
98 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:01:51 ID:atPeXyK4
ID:jRGXBn4+ 任かは知らんが「無恥な豚野郎」だな^^
ラピュタ王激しく乙
100 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:06:42 ID:Sly+2nim
つまりAthron64X2-4600+より性能低いって事だろ。
結局1年前のハードに負けたってことでFA?
102 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:07:59 ID:9VRnMR+h
ブルーレイがあるけど、 ゲーム機としてみた場合、値段も高いし、 箱○に負けたってことでFAでいいと思う。
103 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:09:23 ID:q7+Gq0YI
>>103 そうなの?じゃあ
PS3が360に勝っている点をいくつかあげてください
>>104 HDD標準装備。1080pデジタル出力搭載。
つーか、HDD標準搭載以外の点は全部箱○の勝ちでいいよ。
ゲーム機としてみた場合、それが決定的要因だから。
なるほどな〜 即レスthx
107 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:14:46 ID:q7+Gq0YI
>>104 オレはソニーシンパではないので
そのような主張をしなければならない
必要性は感じない。
オレがいいたいのは
今回上げられている数字で
どちらかの優劣を決定づけるようなものはない。
ということ。
まったく、ではないが、かなり違う
ハード構成の両者の能力を比較することなど
簡単にはできない。
無責任なことを平然と言うな。
108 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:16:21 ID:Z+KDTcas
>>105 それがゲーム機の決定的要因ってwwww
だからPS3なんて負けハードになっちまうんだよwww
109 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:16:41 ID:9VRnMR+h
Wiiも仲間に入れてあげてよw
>>108 必死係数7か。まだまだ余裕みたいだな。
で、12月2日には確実に「売り上げ最低の次世代据え置き機」になる
箱○は、なんて呼ぶんですか?
112 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:18:39 ID:+IOSQBP+
GPUのスペックもよろしく
じゃあPS3で何をしたらいいんだ?
114 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:19:06 ID:rSLk0KrT
ガンダムに決まってるだろ
>>114 それって360でもできるんじゃ・・・
結局PS3はいったい何なの!?
誰か結論言ってええええええええええええええええええええ!!!!
スペックがどうとかじゃなくて 今まで天下をとってきたPlayStationって名前ついてるのが PS3の一番いいところじゃないか 実際PlayStationってついてるだけで勝つと思ってる ヤツいるだろうし
870 :2006/11/19(日) 11:29:35 ID:I2eKt9AW
>>866 んとね、まずLinuxカーネルは4コアまでしか対応してない。
それ以前にSPEはPPC64アーキじゃないし。
劣化G5としては使えると思うんだ。SPEにスレッド振り分けて〜云々は
ユーザーさん自身がソースから改造してやってください、と。
「プログラミングわかんない。でも誰かがやってくれるさ!」
まあそれもよし。
待つのはシンドイよ。
んで、SPEを使った最適化ノウハウがが枯れるのが数年後とかのレベルに
なっちゃうとね、そしたらまた聞こえると思うんだ
「物売るってレベルじゃないぞ!」
ってね。買ったのはお前だろって。 Inteアーキテクチャはね、最初か性能の7〜8割は引き出せるだけの ソフト環境が既にある段階でリリースされるだよね。 Kentsfieldは別だけど、王様が動かないと部下は付いてこないからね。 Intelが動かなきゃいけないんだ。4コア、8コアをまず出さなきゃいけない。 それからソフトがそれに対応する。 もちろんIntelはちゃんとスレッド化支援のためのツールを提供するしね。 PS3 Linux向けに、SCEが何をやった?またこれから何をやる予定? そこは冷静に見ないといけない。
>>111 えっ?12月2日って?
「PS3.1(仮称)」が早速発売されるんですか?
PS3って発売から一ヶ月もしないうちに消えちゃうんですねw
「売り上げ最低の次世代据え置き機」ってPS3じゃんwwww
Wii360として共存していくから大丈夫ですよ
121 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:33:21 ID:r2d1yd+l
真のセレブ勝ち組がいるとしたら PS3 Wii XBOX360 これをどの順で買うだろうか。 俺は間違いなくWii→XBOX360→PS3だと思うね。 セレブな方は、そもそもBDなんて持ってるし。 コネでなんでも手に入るから 貧乏人が勝ち組きどりしたくて必死に群がるPS3なんか後回し。 そもそもバッテリー発火させるような企業のハードの 初期ロットなんて危なくて買えない。 家財焼かれたらお前らの年収の何十倍だと思う? 消火システムあっても水びたしで終わりですよ。 セレブ勝ち組はPS3なんて いつでも買えるってことで後回しにするね。 間違いなく。
PS3ソフト対応のPS2.5が出る鴨試練
123 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:35:07 ID:8oGzqbtT
うわー、すごい貧乏臭いセレブ観ですな。 漫画家の書く金持ちみたい。とりあえずお嬢様は縦ロールというような。
>>122 PS/PS2をハード的に互換するためのチップは「遠からず外す」らしいよね
BDプレイヤーとして見たときに、空気が滞留する場所では 充分な冷却が出来ないからAVラックなどに置かないで下さい と言ってるヤツに魅力を感じるヤツの気が知れない
>>121 セレブは買わない。スポンサーからもらう。
127 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:45:24 ID:q7+Gq0YI
>>124 ほとんど確実な情報らしいが・・・
大丈夫なのかSCE?
今でもアンチどもにギャーギャー騒がれているのに
ソフトウェア互換なんてしたら
あっという間に祭りになるだろうに。
128 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:46:55 ID:9VRnMR+h
>>127 アンチだけじゃないだろ?
完全互換するって、言い切ってたんだよ。
それなのに、してないのが分かっていて、
発売後まで隠してたんだから、問題だろ。
そういえば互換の関係でMSを馬鹿にしてましたよね
130 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:50:30 ID:XtLhpaOo
>>127 思っている以上にGKというより、PSファン?の落胆が大きい。
互換不良分かった時のゲハの雰囲気が異常だったよ。
131 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:51:00 ID:9VRnMR+h
社員みずからが、完全互換じゃなきゃ意味ないっしょ〜? マイクロソフト馬鹿じゃん?みたいな発言しておいて、これ。 これ、重要。テストに出ます。
>>130 互換に不良があるなんて100%分かりきった事(例:PS2のPS互換)なのに
そいつ本当にPSファンだったのか?
133 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:55:39 ID:QLBsBSyJ
cellはゲームのプログラムがすげーややこしいらしいが その理由はなんだ? あと1は結局何を表してるの?トータルでPen4 1.6G程度の性能しかないってこと?
134 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:57:13 ID:VrYD2fEw
>>117 劣化G5みたいなものをIBMが製品化して、サーバーにぶち込んで売る訳がねぇだろw
Cell載っけたブレードセンターが出てるのはあまり知られてないみたいだな・・・
つまり、SONYがやらんでもIBMがやるってことだ。
ん〜・・・結局PS3はダメハードみたいだね ちょっと360の購入考える
136 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 20:58:20 ID:VrYD2fEw
>>133 一つはOPENGLなんてもの使ってるからだろう。
>>136 そりゃdirectXがPS3で使えるわけないじゃん。
138 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:02:52 ID:VrYD2fEw
>>137 もちろんそう、だけど、そこが大問題な訳よ。
OPENGLじゃぁ、プログラム面倒いし、余計なことしすぎちゃうからなぁ。
確かにX箱360より正確に絵は出せるだろうが、不必要なわけで。
139 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:04:36 ID:QLBsBSyJ
>>138 ぬおーーー
そこを詳しく教えを・・
あとCellのCPUとしての働きもクソだと聞いたけど
自業自得だな
>>138 不必要かどうかは、これからのゲームの発展具合次第だと思う。
プログラムが面倒って言う点じゃ、PS2の方がひどいと思うし。
>>105 >1080pデジタル出力搭載。
これは確かにそうだけど、1080pにすると他の処理が落ちまくりなんだよね。
一言で言ってPS3ってもの凄く全体のバランスが悪いんですよ。
143 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:08:38 ID:QLBsBSyJ
>>141 ゲームの発展具合次第とか意味が無く,曖昧なレスはどうでもいい
具体的に教えてくれ
144 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:10:28 ID:cMNMHN8/
しかし、ロンチタイトルが正常に動いているから、 スペックに問題は無いでしょ。 おまけに、ほとんどのタイトルが開発時よりきれいで速くなっている。 ソフトクリエーターの頑張りは凄いよ。頑張れプログラマー!
145 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:10:33 ID:KWNe/YcO
>>138 >あとCellのCPUとしての働きもクソだと聞いたけど
この板の情報は信用しない方がいい。
痴漢(箱工作員)ばっかりだから。
箱はハードの能力もソフトの数も相当疑問がある。
多分1年も経てば、あらゆる面で箱はPS3に太刀打ちできなくなってる。
それでもやりたいソフトがあって買いたいなら、どうぞご自由に。
それはそれでいいと思うよ。
146 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:13:00 ID:KWNe/YcO
>一言で言ってPS3ってもの凄く全体のバランスが悪いんですよ。 バランスが悪いのは、ハードに大してロクな開発ソフトがないから。 ハードそのものの構成は箱の方が遥かにバランスが悪く、 要するに限界がすぐ見える。
147 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:13:39 ID:QLBsBSyJ
>>145 箱のハードの能力が疑問っていうか
明らかに今までに出てるCPU,GPUなんだから
疑問もクソもねーじゃん そんなん俺でもどんなスペックか予想つく
だからさ,さっきも言うが
「多分一年もたてば」って意味ねーレスはやめてくれって言ってるんだが
すごいなら理論値じゃなくて
今,どんなすごい何が出来るか,を言ってくれ
148 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:14:00 ID:+zRE6rgC
GK乙
150 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:16:28 ID:aaWicVa5
綺麗なグラフィックなら今テレ朝でデイアフタートゥモローやってるよ。
151 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:17:13 ID:bFoDHRZZ
リッジレーサー7で通信対戦してたらなんか急にスローがかかって ドリフトがおかしくなって壁に激突した;; あ〜なんかたいした性能じゃないんジャマイカ?(´・ω・`) 360では14台でどんなコーナーでも処理落ちはなかったからな。
KWNe/YcO今度はここで頑張ってるのかw スレ移動する際はちゃんと捨て台詞吐いてからにしてくれw
開発しにくいのがCELLの問題なのかどうかは微妙。 XBOXのPowerPCだって、すんげー複雑なことをしないと効率は上がらない。 問題はコンパイラとライブラリ。 開発者が低レベルな問題に手をとられないように、お金をかけてライブラリ整備をする。 PS3はここが余りにお粗末だから、CELLを直接いじる必要が出てきて、難しいって話になる。
154 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:18:23 ID:KWNe/YcO
>>147 簡単に言おう。
2005年のE3の映像見てドギモ抜かれて皆あれを期待してると思うが
別にあれはハッタリでもプレリンダでもなく、PS3の今現在の
スペックそのもので作った映像。
では何故今作れないかと言えば、あの映像は開発ソフトもない段階で
力技で時間と金をかけて作ったから。
と書くと、あの映像はPS3のスペックアップした機械で作ったと
罵る人間が居るけど、大嘘だから相手にしない方がいい。
155 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:18:57 ID:KDkGQGF3
156 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:19:11 ID:2XVFG38e
理論値 PS2>GC ↓ 現実 PS2バイオ4<GCバイオ4 理論値って何の意味もないね
3.2GhzPowerPC×3 >>>
>>3 .2GhzCell+ゴミ7個
158 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:21:59 ID:2XVFG38e
>>154 公式に非公開になったPS3のスペックを何で知ってるの??プ
適当なこと言わないでくれ
知識がないから、頭悪いレスが多いなw
>>154 結局のところ、ソフトに現れなかったらどんなスペックも無意味
>>154 サードが、エンジンや開発環境を
時間と金をかけて作らない限り
理論値は夢物語で終わるってことね
>>154 売れないデモに大金かけるが、製品には金出し渋る開発会社様素敵ですw
プレリンダ
164 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:24:05 ID:KWNe/YcO
>>147 ハード面で言えば、
箱はGPUだけが活躍し、CPUがでしゃばると、性能が落ちてしまう機械。
PS3はCPU+GPUが共同で活躍して一つのGPUになり、化物GPUになる機械。
そういうハードの構成になってるんだから、仕方がない。
箱が有利なのは、一年のアドバンテージがあるから優秀な開発ソフトが
整ってる事だけ。
すぐ抜かれるよ。
結局最終版のスペックってどうなったんだ? どっかから流出してないかね
>>154 じゃあ、最初から今のスペックだったのに、大嘘こいてたってこと?
それこそ最低だなwww
てか、その時間と金をかけて出来た現物があるのに、
そこから大きく劣化してるのはなんでなんだぜ?
>>164 その「優秀な開発ソフト」は誰が開発するの?
サードがPS3を育てる義理でもないかぎり
ある程度はソニーが面倒みてやるべきだよね…
168 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:26:51 ID:KDkGQGF3
この糞げーときーぱー何? 東洋大?
残念ながら、XBOX360にはXNAという化け物開発環境が控えています。 PS3との差は広がるばかり。 問題は、PS3の開発環境がこれから良くなるのかどうか。 売れば売るほど赤字という状態で、開発環境にどれほどのコストを裂けるのか怪しい。
ソフト開発の資産って奴をここまで軽く見てる人凄いね。 ノウハウって奴は金と時間の結果なのに。 SCEは願えば適う魔法の杖でも持ってるのかw
171 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:29:14 ID:2XVFG38e
>>164 CPUとGPUが協力し得ない構造ってありえないんだけどwwwwwwww
そういう妄想は、化け物ばかりいるPSWでは常識なのか?ww
クタタン本人なんじゃね
173 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:29:53 ID:KWNe/YcO
箱はね、720pだとAA無しで30FPSになり、2XAAありだと30FPSで 720pの70%の解像度になってしまう。 大半のソフトが、その状態で今でも発売されてる。 PS3はロンチのリッジで既に1080P、60FPSを達成してる。 これは箱には到底無理なスペック。 ハードで明らかに上限が想像付くので仕方ない。
たらればパラダイスで楽しめるソニ豚さんが羨ましいです
>>174 だから、きっちり目に見える形で勝負できる
リッジ対決で語ろうじゃないか。
>>173 で、1080P、60FPSなのに何で売れないの?
178 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:34:25 ID:2XVFG38e
>>173 妄想乙。
それと、全く
>>164 の説明になってないんだけどw
まあ「想像」による妄想の時点でそういう以前の問題だがwwwww
179 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:34:53 ID:KDkGQGF3
リッジなんてジャギジャギじゃん(w 子供の落書きでも”表示”するだけなら1008pで出来るよ
180 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:35:14 ID:KWNe/YcO
ちなみに720PはSD画面の情報量2.7倍、その70%の情報量はSD画面の1.8倍 1080PはSD画面の情報量6倍。 相当の差がある。 特に箱のデフォルト画像の、720Pの70%画面の情報量は相当寂しいものがある。 ただし、元のCGをきっちり作りこまないと、見た目大差なくなる恐れもあるけどね。 リッジは同じコースはどうやら6の画像をそのまんま流用してるらしく その部分は箱と大差なくなってる。
まとめると 「ハードウェアによる制約がPS3は高く360は低く ソフトウェアによる制限は開発を重ねれ[ば]解決されるので問題にならない ゆえに360よりPS3の方が可能性を秘めている」 というのが主旨なんですか? できれば2行目について詳しく知りたいですね
182 :
:2006/11/19(日) 21:36:47 ID:57H/1wbj
素人なんですまんが 開発環境ってもう少し砕いていうと何? お時間ありましたら教えてくださいませ。
リッジがPS3の最終性能だよ これ以上のグラのソフトは現れない
184 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:37:37 ID:KWNe/YcO
185 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:39:05 ID:MI2syubI
>>182 開発するためのツールだよ。
360が、クレーン車やショベルカーで道を作るなら、
PS3は、スコップとシャベルで道を作ってるような感じ。
186 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:40:12 ID:KDkGQGF3
典型的なグラ至上主義げーときーぱーだなぁ
>リッジは同じコースはどうやら6の画像をそのまんま流用してるらしく これが事実ならPS3がなめられてるってことじゃないか? 次世代ハードなのに使いまわしでお茶を濁すってどうなの
188 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:41:07 ID:bFoDHRZZ
>>183 俺もある意味そう思う。
リッジ7のビルとか山とか背景は凄いからな〜。
しかしRPGとかアクションになると背景は
リッジに比べると劣化するのは目に見えてるしな。
ほんとリッジのグラフィックこそが最高峰かもな。
処理落ちしてたら意味ないがwww
189 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:41:23 ID:eHtYh2sE
まぁ、あれだ…PS3が死んだのだけは間違いない 頑張れ、GK
190 :
:2006/11/19(日) 21:41:34 ID:57H/1wbj
>>185 即レスどうもありがとうございます。
そういう開発環境っていうのは、本体開発メーカー(PS3ならソニー)
が用意するものなんですか?
>>164 cellはせいぜいPhysX程度の使い方しか出来ないのが現状じゃね?
お花畑はそれくらいにしようぜ…
>>182 手が疲れにくいペン
どんなに汚い下書きでも綺麗に清書してくれる代筆屋
平易で読みやすい辞書・手引書
そんな環境が揃ってるのが良い開発環境
鉛筆とノートしかないのが悪い開発環境(一般的にね)
PS3には今鉛筆とノートしかなくて
サードは手引書と代筆屋から作り始めないといけないはずなんだけど
なぜか「時間が解決してくれるから平気さ〜」なんてノンビリ構えてる人もいるんだよね
193 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:42:56 ID:MI2syubI
>>190 いろいろだな。
専用のツールを用意するとこもあれば、既存の技術で開発するとこもある。
マイクロソフトは、自社ですごいツール作ってるからすごいゲーム出てくる。
194 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:43:48 ID:QLBsBSyJ
KWNe/YcO以外で教えてくれ! Cellでのゲーム開発環境,何が苦手で何が出来るのか! >>KWNe/YcO ありがとう!!いろいろとわかった! もう俺にレスは無用だ!!
195 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:44:23 ID:MI2syubI
Cell SDKってSPEたたけないの? そんなことないだろ
このスレ、半可通とそうでない奴の会話が余りにもかみ合ってなくてワラタ
他スレで上げられた画像を見た限りでは リッジ6の解像度は1280*720で92万ピクセル。 リッジ7の解像度は1920*540で103万ピクセル。 どっちもAAかかっていて秒間60フレーム、ただし7の方が処理オチが激しい。 シェーダーの質は圧倒的に6の方が上。
そもそもこんなにスペック上がったところで メーカーへの負担が大きくなる一方なわけで・・・ ただでさえゲームが売れなくなっているのに・・・
>>193 そうか?箱○は普通にサードのグラエンジンのおかげじゃないの?
201 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:47:02 ID:CE/yPfU4
>>199 まあクッタリだったことに問題があるんだけどな
今叩く所はそこじゃない
昔は毎秒何万ポリゴンが出てという感じで分かりやすかったんだけどな。 結局、解像度も違うし表示ポリ数で行くとPS3>>箱○って感じじゃねえの?
203 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:47:25 ID:KWNe/YcO
>リッジ7の解像度は1920*540で103万ピクセル。 随分細長い画面だな(笑
夢と可能性だけは詰まってるのがPS3 発売前も、発売後も
>>200 すごいツール=DirectXってことでしょ
>>205 時間とお金をかけて短時間の動画を作るのがデモなんでしょ
209 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:48:22 ID:KDkGQGF3
どんなに頑張ってもチョニー解体は秒読み段階なんだから転職先早く探しなよ げーときーぱーID:KWNe/YcO
>>206 XNA + Visual Studio だろ
>>203 そうだろ?
そんなのを縦に伸ばして表示するからジャギジャギになるんだ。
>>203 むかしPC8801というパソコンがあってだな、
その解像度は640*200だったのさ
>>213 98版とのマルチの場合、大抵ドットが88版のままだったので悲しかったよ。
>>206 ,210
開発環境って言葉は定義がややこしいなw
216 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:54:04 ID:QLBsBSyJ
なんとなくわかってきた!! 1 DXがある ある種の処理を役所等で行う場合に、 必要事項を書いた書類を順に指定された窓口に持って行って 後は処理が終わるのを待つだけ 2 DXがない 処理を行いたい人間はそれに関する法律の本を読んで必要な手続きを学び、 自分で必要な書類関係を調べてから処理に必要な場所に行って 所定の方法で全て自前で製作 こういうことか!? んでPS3はまさにその2の状態なのか!?
>>154 のいうE3画像ってどこかでみれないのか?
>>213 640*200が640*400になったときは「うわっ!間が埋まった!」と思ったな
更に640*480になったときは「ぶっといんじゃねぇ?」と思ったもんだ
219 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:57:22 ID:r2d1yd+l
PS3は互換性のあるPS1/PS2のゲームの実際のメモリーカード(実MC)データを、 PS3内蔵HDDに作成する仮想PS1/PS2用メモリーカード(仮想MC)に割り当てて 実MC→仮想MC というようにコピーして 今までのセーブデータを受け継いで遊ぶことは可能ですが、 逆にPS3内の仮想MC内データを実MCに書き出すことは不可能。 注意するのは、PS3用ソフトのセーブデータではなく、 あくまでもPS1/PS2用ソフトのセーブデータの外部書き出しが不可能ということ。 PS3用ソフトのセーブデータは、20GBモデルでもUSB接続の カードリーダ/ライタ等を用いることで外部に書き出し、流用可能です。 少なくとも現仕様上、実MCは、今後PS3でしかPS1/PS2ソフトをプレイしないのであれば、 仮想MCにデータコピーした時点で不要となります。 もちろんHDDがクラッシュすれば、データはジ・エンドです。 繰り返しますが、仮想MCのデータをPS1/PS2用の実MCに書き出す機能が PS3にはないので、PS1/PS2用ゲームのセーブデータを流動的に活用したいと 思う方は、PS1/PS2本体を使い続ける必要があります。
>>216 グラについていうならちょっと違う
よくでてくるPS3は開発はムズイってのはCellを有効に使うことに対してだと思う
221 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 21:58:29 ID:QLBsBSyJ
しかし旧箱とPS2も同じようにDXが使える・使えないの二つのシステムがあり 結果的にPS2が勝ったから今回も同じわけか!! しかしPS3の場合,Cellがマルチコアってことでかなり曲者すぎて 結果,ロンチがクソになったってことか!
DirectX、ググればいくらでも開発情報が出てくるし、書籍も山ほどある。
開発者を集めるにも、XBOX1かPCで開発経験があるやつを連れてくれば、即開発に参加出来る。
>>216 そんな感じ。
追記
1
分からい箇所があっても、聞ける人が沢山いる。
参考書籍も充実。
つうかソニーはPS3でスーパーコンピューター作ればいいんじゃね?
まぁ、わかりやすいドキュメントを沢山書いて 強力に最適化してくれるコンパイラを書いて その他開発に役立つツールを提供すればPS3の性能は生かせるんだよね 問題はSCEがそれをできるか、サードが自力でそれを用意する道を選んででも SCEに付き合ってくれるかなんだけど…
ドリキャスのときも、GCの時も開発しやすいから勝つと いっていたが、結局負けたしな。シリーズものでも最新 作はPS2という感じで打ち切られたし。 箱○よりもPS3のほうが最適化される可能性はあるだろう と思うんだが。
227 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 22:02:51 ID:yg9TotVo
有効SPU数減ってるんじゃねーのかな。 歩留まりにダイレクトに来る部分だよね。
228 :
:2006/11/19(日) 22:03:12 ID:57H/1wbj
>>192 >>193 分かりやすく解説してくれてどうもありがとう
開発環境が重要だということが分かりました。
で、マイクロソフトだとすでにそのツールを持っているので
ソフトが作りやすいということですね。
でも、マイクロソフトもそのツールを例えばコナミとかに
貸し出したりはしないんですよね?だとすると360でも
サードパーティにしてみればソフト作るのは大変なのかしら?
あとウィーだとこういう開発環境問題ってどうなんだろう。
教えてくれくれで申し訳ないが、ご存知でしたら教えてくださいませ
次世代機購入の参考にしたいと思います。
229 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 22:04:10 ID:MI2syubI
>>228 MSの開発環境はお前でも使える。無料で。
>>216 一応補足すると2は
OpenGL+Cgなのでそんな状況ではない
>>226 例え使いにくくても一度扱いなれた環境があれば移る必要がないでしょ
それにハードの絶対数が多いほうで出すに越したことはないんだし
1年前後の間に全てのゲーム機が入れ替わる現状と、
PS2一強時代に割り込んでいった頃の話は別物
>>226 PS1は一番開発しやすくて勝った訳だが。
233 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 22:11:21 ID:QLBsBSyJ
とりあえず現状は360で開発してPS3に劣化移植だ 海外は! そんな悪循環じゃ開発環境の改善とやらも難しいわけだな! PS2のときとはかなり状況が違ってる まったく関係ないがSaw3面白かった!
234 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 22:12:19 ID:r2d1yd+l
PS3は互換性のあるPS1/PS2のゲームの実際のメモリーカード(実MC)データを、 PS3内蔵HDDに作成する仮想PS1/PS2用メモリーカード(仮想MC)に割り当てて 実MC→仮想MC というようにコピーして 今までのセーブデータを受け継いで遊ぶことは可能ですが、 逆にPS3内の仮想MC内データを実MCに書き出すことは不可能。 注意するのは、PS3用ソフトのセーブデータではなく、 あくまでもPS1/PS2用ソフトのセーブデータの外部書き出しが不可能ということ。 PS3用ソフトのセーブデータは、20GBモデルでもUSB接続の カードリーダ/ライタ等を用いることで外部に書き出し、流用可能です。 少なくとも現仕様上、実MCは、今後PS3でしかPS1/PS2ソフトをプレイしないのであれば、 仮想MCにデータコピーした時点で不要となります。 もちろんHDDがクラッシュすれば、データはジ・エンドです。 繰り返しますが、仮想MCのデータをPS1/PS2用の実MCに書き出す機能が PS3にはないので、PS1/PS2用ゲームのセーブデータを流動的に活用したいと 思う方は、PS1/PS2本体を使い続ける必要があります。
235 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 22:13:54 ID:IgvXcTKw
3.2Ghz出てるのにスペック隠したってことは、 SPUの数にヒントがありそうだな…
結局さ、開発のしやすさでタイトルの発売が決まるわけじゃないんだよ。 開発者にはそういう権限はない。 経営的においしいプラットホームにソフトが集まる。 PS3の開発のしにくさが開発コストに響いても、それをカバーできる売り上げが立つなら 問題なくソフトは集まるよ。
>>216 そんな理解で大体あってる。
しかも自作の申請書はチェックが厳しいというオマケ付き。
PS3がPS2並に売れる保障があれば、もちろん金かけてでも充足させるだろうが、 PS2の頃よりマーケット自体が狭まり、開発費は高騰。 今大金かけるのはリスキーで、よほど体力ある所しかできない。 じゃあPS3が売れまくるまで様子見、ってベンダーばかりだと360と差が出ないので PS3は売れまくれない。
>>236 今年の年末商戦で、360とPS3のハード普及台数はどんどん開きますな。
日本ではPS3が圧勝する可能性はある。 が、今はもう日本のマーケットだけ見て開発する余裕は無いと思う。 世界でどれだけ取れるかが問題。
242 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 22:20:06 ID:bugx3A+w
>>79 なんでコロコロID変えてんのwww
最近のGKは、単発IDでの書き込みマニュアルなの?
書き込み見たら、即ばれるじゃん
おまえらwww
243 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 22:20:50 ID:VXq+gwyT
>>239 海外に関しては、PS3にとってはかなり厳しい戦いになるだろうね。
マルチタイトルの割合が半端じゃないし、最近のソニーの一連の問題が
ブランドイメージをかなり損なっている。360と違う「売り」を作らなければ
たぶん勝てない。
国内では360は敵じゃない。PSPのときと同じ間違いを犯さなければ
Wiiともいい競争ができそうだが、DSとPSPで完敗したというイメージは
ソフト会社の経営者の判断にも影響してくる。
既に出荷台数で失敗してるから、続編系タイトルをどこまで手中にできるかで
今後の伸びが決定するだろう。PCにタイトルを供給するデベロッパも増えそうだな。
>>234 まじ?
と言う事は、コンパクトフラッシュにPS3のセーブデータを書けるんかいな。
>>233 それは非常に正しい意見と思う
PCや箱でも開発してたらPS3はあまりにも異なるアーキテクチャだから
>>244 ほぼ同意だ
サードにしてみりゃPS3に特化したGAMEしこしこつくるよかマルチ展開したほうがいいだろうし
ウリはSONYがするしかない
ドリームキャストがあんな負け方したのは最初に数揃えられなかったのと PS2のはったりスペックでDCなんかくそ性能てだましたからだろ 後はセガの商売下手で自滅
248 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 22:37:05 ID:JjJnXWdd
つーか,もし俺がサードだったら マルチを作らざるを得ないと思うぜ! ゲーム開発数億,こけたら倒産 こんな博打,正気の沙汰じゃないぞ とりあえず先行した箱○でつくり, PS3に移植,これが今後の"大作"の大筋になるんじゃないのか? 特に海外は!!(日本じゃPS2に作るがね 今は) ここでPS3が勝つ,とかいう奴の根拠は 社命を賭けるに値する説得力もってないし!
>>248 Wiiで作りマルチ
COD3辺りの路線がいいな
250 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 22:55:04 ID:JjJnXWdd
>>244 360だが、PS3のコケたパイを食って、国内でも結構伸び始めたようだぞ
>>236 そう、だからこそマイクロソフトと任天堂はセカンドや下請けの増強に力を入れたんだよ
開発環境の容易さと合わせてタイトル数を増やしている
新規タイトルの成功によっては任天堂>>>>>>サード連合と
DSみたいに異常な状態になると思うんだけど
>>252 でもそれって、長い目で見るとソフトメーカーにとって
大きな負担になっているんじゃないか。
PS2の時代でサードの開発力が目に見えて落ちてきている気がするんだが。
254 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:06:47 ID:JjJnXWdd
つまりはインターフェイスが全く違うし Wiiはマルチの対象になりえないと思うぜ 結局 Wiiは売れて,別のパイを 360とPS3の(ある意味)旧世代ゲーム機が争うんじゃないか? 国内は海外と違い 1 Wii一色で360とともに消える 2 360と分け合う この二つのどれかになる気がしてならん やっぱり一人勝ちは無いと思う サードは撤退かマルチ化のどれかが進んでるしな
ソフト会社としては利益的に旨みのあるマルチできそうじゃないか? グラは360を基準で作成して、ちょっと落として+操作方法をリモコンに対応。 シナリオとか、システムなどは統一でいいわけだし。 これなら両方買うヘビーユーザーも増えそう
>>252 言えてるな
MSGSの仕事ってかなりしっかりしてるよな。感心する。
PSのプラットホーム戦略は既に1st〜2ndの牽引力をGT以外ほぼ放棄してる。
またGTもサードの強力タイトルも続編であることが大前提の市場になってしまっている。
任天堂がDSで掘り当てたみたいな新規タイトルの成功がもしwiiにあったら
そりゃ太刀打ちはできないよ。続編である以上、目新しくはないわけだから。
ただWiiでDSの成功をなぞれるかというと、それほど楽観的にはなれん。
257 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:15:55 ID:JjJnXWdd
とりあえずロンチみりゃわかるように
本体売れてもソフトは全く売れなかったから
PS3に開発する旨みはぜんぜん無い
開発数億,ソフトの売り上げ3万以下じゃまずくないか?
>>255 そう簡単にいくのか俺にはわからんが
それなら360で付属のWiiコンみたいな装置が出てほしいな
特許で無理かもしれんが
PS3は今のところ360の劣化版という感じで売れる気がしねえ
成功しなくても任天堂は二番目、三番目でも 食べていける構造を作りあげたからオタは安心できるんだけどな 儲かってる限り撤退は無いから続編や新作が期待できる ソニー、マイクロソフトの不安なところは一番じゃないと儲からないビジネスモデル マイクロソフトはPCゲームという逃げ道があるけどソニーはなあ・・・
少なくともいままでPSがやってきたような 「他ハードでは開発するな」とか 「他ハードでの開発はPS2版の発売まで発表するな」というような 横槍は入れにくくなるだろうね。 そうなったときにどこまで持ちこたえられるかがPS3の命運を分ける
260 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:26:02 ID:JjJnXWdd
>>258 MSにとっちゃ箱○が1台も売れなくても
蚊に刺された程度の損害じゃない?
来年Vistaでて,強力なPCゲーム〜箱○の協力環境が整うし
261 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:34:16 ID:q7+Gq0YI
>>260 ヴィスタ・・・クズOS。
MS・・・クズOSを売りつけるクズ会社
箱○・・・クズ会社が売りつけるクズハード
262 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:34:53 ID:JjJnXWdd
>>259 、ソニーの横やりは、スクエニの他機種ソフトの発表を見れば、すでにソニーにはサードを抑える力はないよ
264 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:35:40 ID:q7+Gq0YI
265 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:37:37 ID:MI2syubI
>>264 うそでもいいので、Linuxと言って欲しかったです。
正直vistaって普及するか?めっちゃ要求スペック高いんでしょ?
>>264 今からでも遅くはない!マカーって事にしる!
268 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:38:31 ID:q7+Gq0YI
>>265 去年までLinuxを使ってたよ。
今は2000を使ってる。
ネットワークドライブを買ったから。
来年以降のメーカーPCに標準で載るからいやでも普及する
271 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:42:26 ID:q7+Gq0YI
>>270 ハードの条件クリアーできるんかね?
少なくともモバイルパソコンでは
完全に機能を発揮するのは難しいんじゃない?
>>271 完全に引き出せなくても出すだろうね。
こちらの世界はゲーム機以上に選択の余地がない市場だな
273 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:44:57 ID:q7+Gq0YI
ID:q7+Gq0YI=真性アホ
275 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:49:09 ID:JjJnXWdd
エアロ使わなけりゃハードの要求はクリアできんじゃない? Homeエディションならつかないんでしょ
276 :
名無しさん必死だな :2006/11/19(日) 23:52:45 ID:q7+Gq0YI
>>275 ・・・だったら、ヴィスタの売りがなくなってしまう。
解除することはできるだろうけど。
ID:q7+Gq0YIの脳内・・・・Vista=XP+aero
>> 277 でも、その脳内で大体あってる
279 :
q7+Gq0YIだが :2006/11/20(月) 00:02:21 ID:JjJnXWdd
いや煽られてもなあ・・ 別にどうでもいいことだし
280 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 00:03:25 ID:r2d1yd+l
大雑把すぎる奴らだ
今ひどい自演みたいなものを見た
282 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 00:21:50 ID:ZuFtIOEK
単純にマルチコア7つってのが粒度が細かすぎたんだな 箱の3つ程度の方が性能のピークを維持しやすいんだろう
PSPが出たときに「100%任天堂だった携帯市場をのっとった」 みたいなことというひとよく見たけど 来年の据え置き素性が楽しみですね、ほぼ100%だったソニー市場がどれだけ食われるのやら
>>283 ちゅーかPS3もWiiもこんなもんなのか 両方とも余裕で売り切れると思ってた
北米じゃ据置まだまだいけると思ってんだが
それとも360の売れ方程度でMAXだったのか
>>283 国内販売分入ってるよ。
アメリカでの販売前は,PS3が8万台強で止まってた。
どっかのスレの過去ログにあるんじゃないかな。
287 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 06:20:25 ID:Twcy56gv
celleronだなこれは
288 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 09:45:23 ID:xO6yye0o
プレイステーション3:Linuxインストールガイド
http://japanese.engadget.com/2006/11/19/playstation3-linux/ PLAYSTATION3にLinuxをインストールする詳細チュートリアルが公開されています。
PS3で動くLinuxとしてはTerra Softから「Yellow Dog Linux for PS3」が発売される予定ですが、
PS3 Linux Information Siteではすでに対応したFedora Core 5のインストールを
PS3本体のHDD領域確保に始まって必要なファイルのダウンロード、ブートローダ入りメディアの作成、
実際のインストールから設定まで詳細に解説。
じっさいにPPCベースのコンピュータそのものであるPS3だけあって、
フル解像度1080pでの表示やFirefoxや GIMPといったソフトウェアの起動はひととおりクリアしているようです。
(といっても肝心のGPUを触らせてくれないため、
いまのところ「癖のあるCPUとカツカツのメモリを積んだ単なるPC」になっています。
普通のパソコンがあるけれどもっと早くて快適なLinux PCとして使いたいといった用途には向きません。)
289 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 09:46:49 ID:Rulne1af
セロリンは一応消費電力下がるだろ、 性能もがくっと下がるけど。
291 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 09:59:50 ID:8ZJqjEX2
セレロンは電力消費がPEN4と同じで性能低い Core2Duoは消費電力がPEN4より低く性能高い
292 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 10:13:23 ID:SwQHraRj
PS3が p4の1.6Ghzってマジでかよ pcだと4,5年前のスペックだし
どっかの情報サイトでPS3じゃ1080pのゲーム実行するの 不可能だと書いてあったな。
294 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 10:36:01 ID:7bl1tR89
やっぱり360の方が性能上だったんだな〜。 期待して高い金払って買った俺のPS3が〜;; リッジ7の処理落ちで;; モタストのデモが粗くて;; ささ、そんなことよりブルドラが楽しみだ☆
>>295 へんなえらーがでた
なんかインスコしろってよ
PS3の実機だって言ってるよ! 2005年のPS3実機が欲しいです。
299 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 13:09:28 ID:sIUjebxf
linuxをインストしてベンチを計れば性能が分かるのも時間の問題だな。
300 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 13:24:56 ID:tN0tz1wZ
VISTA…ウンコ XPPROSE2…イイ XPHOMESE2…だめぽ 2000SE2…イイ ME…ぬるぽ Linux…イイ macOS11…イイ
301 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 13:26:56 ID:tN0tz1wZ
CELLがセレロン並ってwwwww 開発費5000億かけずに、1000億くらいでAMDのライン増やしてあげて、 Athron64の3500+辺りを乗せてたほうがよっぽどいいマシンになった気がする。
性能Celeron2GHz、発熱プレスコ3GHz
303 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 14:19:01 ID:tN0tz1wZ
>>302 それくらいならマジで60GB版以下の値段でPS3以上のマシン組めそうだな
余計な事すんな
>>297 今見るとこれも大したことないんだよな
ムービーとしてのカメラワークと砂埃で誤魔化してるだけ
殆どムービーだもんね、最初は目を引くけど半分見た頃にはお腹一杯に。
307 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 18:14:18 ID:sIUjebxf
クロックは3.2Gあったと言う事か、やはりps3は高性能だった。 痴漢はどう謝罪するつもりだ!
先生素直にインテルCPU載せた方が高性能で安上がりだんたんじゃないでしょうか?
>>308 x86系は同じ仕様のCPUを何年も作り続けることを保障してくれるベンダはいないよ。
まぁ、素直にPPCカスタムにしとけとは思うが。
>>310 X86はCISCをRISCに変換しながら実行するから効率が悪いよ。
たくさん売れるから、ごり押しで性能を上げられるだけで。
312 :
名無しさん必死だな :2006/11/20(月) 18:36:08 ID:IrqgC0vv
AMDのFusionローエンドがゲーム機向きじゃないかね?
>>311 そのへんの効率の悪さはコンパイラのオプティマイズで
多少は回避できたりしてるぢゃん。
スクエニがホワイトエンジンなんか作ってる意味が なんとなく分かった気がする このスレみて
>300 そもそもXPや2000にSecondEditionなぞ無いのだが…。 macOSも11なんてまだ無いんだけど。
>>314 自社製エンジンを作るのは昔から普通に行われてることだよ
問題なのは、今までどおりエンジンを作るための負担に
中小サードが耐える価値があるかどうかという点
価値があるなら借金してでもヘッドハンティングしてでもやればいいけど
FF]Vのデモムービーを見た。 個人的にスクエ二は嫌いだが、流石だとしか・・・高速でリアルタイムとムービーを切り替え。 あー確かに、PS3の生き残る道は、この手法しか無いだろうなー。 これならPS3は高性能マシンと騙される人出て来るな・・・。
321 :
名無しさん必死だな :2006/11/22(水) 01:50:00 ID:BSMXn0pX
PS3でLinuxが動くようになったそうです。 Linux用のブートローダーが提供されたらしく、 LinuxをHDDにインストールして、PS3をPC化できるようですよ。 VineLinuxも使えるのでしょうかね。 使えるのなら、今すぐにでも欲しいくらいです(´д`… 29.8%のWindowsXPユーザーがVistaではなくLinuxへの移行を考えている といってもただの一般ユーザーではなく、技術に詳しいユーザーに限った結果です。 さすがに一般のユーザーがLinuxに大挙してお引っ越しするにはまだ時期尚早なので……。 しかし技術に明るいユーザーのかなりの部分がLinuxへの移行を検討しているというこの現状は今までに類を見ないものではないかと。 詳細は以下の通り。 まずなぜ技術に詳しいユーザーを対象にしているかというと、そういうユーザーでないと移行対象としてLinuxが含まれないため……。 XPからVistaにアップグレードする:21.1% XPのままで様子見:38.6% Mac OS Xに乗り換え:10.5% Linuxに乗り換え:29.8% という結果に。母集団が偏るのはアンケートや投票の常とはいえ、これは何かの兆候なのかな……?
小躍りの最中に水を差すようだが、あんまりPS3には関係ないと思うんだ…
そもそも情報系ならlinuxもwinも両方動くPC持ってると思うんだが。 移行ってなに?両方使ってるもんじゃないの?
>>323 これさぁ、どっかのblogの技術系の人達に、
アンケートしました結果が、って記事の先頭に、
PS3うんぬんってくっつけてコピペしてるだけのように見えるのは気のせい?
単にRHのFedoraが動くよって、ハナシだけで元々PS3は開発ベースからLinuxだし売り物としてもYDLがあったり 何かボケてるんだろうか? そもそも256MBしかメモリないんで、Fedoraとはいえ軽量化しまくっても限度はある、 OpenOfficeが動くとかクターはネタにしていたが、256MBでヘビィなドキュメント編集はムリだなぁ… 元々PS3にLinux入れるコンシューマってのは、emuみたいなコアな遊び方をするのと、hackして楽しむ 奴らと、Cellを純粋に演算エンジンとしてなんか使うってのに分かれると思う…。 省電力ではないので、常時稼動のserver serviceというのもナンセンスだしね。(そうでもないか) FedoraもYDもRSXに対するportingは無いので純粋にppcとbduしか触れないっぽいね…
>>327 bdu -> spe に読み替えてください
そりゃよりにもよってFedoraじゃなぁ。 ていうかなんでFedoraなのよ。