1 :
名無しさん必死だな:
Wiiの勝ちも見えてきたしそろそろいこうか
N64が神ハードだったからこそあえて叩くスレ
2 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 06:17:53 ID:1e63QG0n
PSXもPSPもコケてさらにPS3もコケそうなソニーへの嫌がらせは良くない。
>>1は何をもって「失敗」とするのか、まずは定義付けしてくれ
そしたらソニーネタに結ぶから
マジレス
ちょっと子供っぽい本体のデザインが・・・
アップルのキューブ見たあとだと何之、ってなる
でもソフトは好きよ 斑鳩とか
ピクミンだけはガチで面白い。
その他?ガキゲーばっかだな本当に。
>>4 DSLのほうがいやだ、GCのほうがいい、と言ってるやつもいるしまあなんだ
64も失敗
GCも失敗
wiiもどうせ失敗予定なんだろ?
みんな正直わかってるんじゃねーの?w
そうだねプロテインだね
9 :
名無しさん:2006/10/08(日) 06:25:24 ID:GrxHf4vJ
PSPもPSXも同類項だな
>>3 ”掲げた目標を達成できたかどうか”でいいと思う
他機種と比較して語るとバカがワラワラ湧いてくるしね
スレタイからしてGCについてどうだったかみたいだし
>6
比較がPCとだからアレだけど部屋に置きたくなかったし
好みの問題だな スマン
あとDSLも持ってないがWiiは買う予定
シェアという意味ではGCは失敗だった。
一方のPS2がPSとの互換性,DVD再生という付加価値を持っていたため,
相対的に魅力が見出せなかった。
また,性能的にも,PS2はすごい!という印象を与えることに成功していたため,
素人目にはパッと見違いがわからないGCに魅力を感じなかった。
ロンチもしょぼかったし,CMもほとんど記憶に残っていない。
さらに,GC発売時はPS2が重厚壮大なゲームに走り始めたころであり,
ゲーム離れが進んでいった時期でもあった。すなわち,
「子供のころだからゲームが面白かったのであって,大人になったらつまらないものだったんだ」
という意識が,ファミコン世代に生まれてしまったのも逆風だった。
ただし,ピクミンおよびスマデラ,マリパなど,任天堂の底力をみせつけ,
かつ,任天堂がほぼ自社ソフトだけでもハードを支えられるという自信をつけたことは大きい。
良くも悪くも,これらの要因は,Wii開発に生かされているであろう。
>>10 掲げた目標って何よ?
>>1の短文からして単にGC蔑められればそれでいいってスレなんじゃね?
しかも立て逃げぽいし
>>13 1.収益的な成否
2.社会的な成否(社会へのイメージ)
3.シェアの成否
このうち,1は成功しているのだから,
2と3について,なぜ失敗したかを分析していけばいいのだと思う。
どんな強烈な信者だってシェアもソフトの物量もDSや64ほどじゃないなって分かってるだろうし
タイトル数ではGCって結構なもんだったんじゃねえの?
ただ64ほどやりたい、おもしろそう、おもしろいってタイトルが少なかっただけで
その意味ではDSも同じだったのによく売れたよな
GCのシェア低下とサード離れの加速で危機感を覚えたからこそ
DSそしてWiiという破壊的創造が生まれたんだし
ミヤホンが「(任天堂さんって)中心から少し外れましたよね」って言われたのがGC時代
携帯機はずっと中心だったけどな
>>1 「そろそろ」じゃなくって「さんざん」だろ。
いつまでひっぱるの?
64,GC時代はサードにも失敗だったな
生ぬるく飼い殺せばここまで任天堂一強時代になることもなかったろうに
完全孤立させたのが不味かった
DSが出た後もGBAソフトは出続けたのにGCソフトは「Wii用に作り直すから」て軒並み発売延期だからなぁ。
この差はデカイ。
そりゃGCソフトをWii用に作り直すのはGBAソフトをDS用に作り直すよりは手間はないでしょ
コントローラが変わるとはいえ負けハードで出すよりはずっとよい
>>20 ちょうど,鎖国中の日本の中で独自文化が栄えつつも
長崎の出島から時々外国文化が入ってきて刺激を与えていった
って状況みたいだな。
まあ,こっちは黒船追い返した挙げ句追撃して相手ズタボロにしてしまったわけだが。
もしソニーに対抗して、任天堂も重厚長大路線をとっていたら、
おそらくセガと同じ道をたどっていた。
思ったように売れなかったとはいっても、
GCの戦略は生き残りのためにベストな戦略だったと思う。
25 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 09:30:46 ID:EZYNP22u
ここ最近64信者の暴走が酷いな。
GC総括の時期に入って名機扱いされるのを阻止したいのか?
26 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 09:34:32 ID:g48AR+yL
任天堂信者の64信仰は異常。
いや、俺も任天堂信者だがGCの方が好きだな、うん。
64よりはソフト出てたでしょう。
任天が撤退したら消滅するのが任天ハード。
やっぱマリサンの出来の悪さが最大の失望の原因
ファミコン時代の感覚でいくから
GCが失敗だのとほざくんだろ
GCはソフトもででるし黒字だから任天堂は勝ったといえる
64のスマブラ>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>GCのスマデラ
俺はSG-1000のころからのセガ大好きっこだが、唯一あの世代は
サターンじゃなく64のほうが好きだったよ。64好き=信者ってのは短絡的な思考だぞ
34 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 09:56:38 ID:WM2p9IzH
また恣意的に互換を無視するGKか
GCの最大の敗因はROM容量が少な過ぎて大作が出し難いとこだな。
64は神機だろ
マリオ64
マリオカート64
ゼルダ時オカ
007GE
どうぶつの森
スマブラ
37 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 09:58:56 ID:BXf3GXsN
64はコントローラーが良かったからなぁ…
アレだけで…
39 :
名無しさん:2006/10/08(日) 09:59:42 ID:I/MZbcG+
リメイクバイオとバイオ4ができただけでも価値があったよ
幻のバイオ4なんてコードベロニカみたいなお化け屋敷みたいなフインキだったからな
40 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:00:01 ID:2EjlYGSZ
GCの失敗を今更取り上げるなんて
>>13 掲げた目標、世界で5000万台売ること
GC発表当時の副社長の発言
かったぜ
マリカー64>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マリカーDD
時岡>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>タクト
マリオ64>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>マリサン
ゲームはピクミンに現れつくされている
PSソフト10本分が凝縮されているくらいだ
GCは普通に良作もあったかもしれんが
GC以降は友達と家の中で遊ぶ事がなくなったから
スマデラ、ぶつ森、ToSぐらいしか印象にないわ。
>>38 あのコントローラーの操作性は抜群に良かったよなー
>>44 ピクミンがきっかけで周りの意見を当てにゲームを買うのはやめましたよ。
そう言う意味では漏れにとってもピクミンは偉大だったのかもしれんが・・・。
今は自分の意思だけで買ってるが全く後悔してない。
やっぱゲームは周りに流されず自分の意思だけで買った方が単純に楽しめる。
この事に気付かせたくれたピクニンは本当に偉大だよ。
いくらGC晒した所で他社の現状が変わる訳じゃないんだけどね
>>45 Zボタンがえがった
64のZボタンは亀を発射するだけで気持ち(・∀・)イイ!
正直、スマデラとFEだけで買う価値あった
50 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:22:56 ID:9gAe3Ejp
あんま売れなかったってのは認める。いいソフトばかり出てるんだけどなぁ…
51 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:26:23 ID:PpBzsNNy
任天堂が
性能とクラシックゲームではどうしようもないと思ったゲーム機だな
有る意味任天堂に決断(実用系ゲーム制作)を迫ったターニングポイントなゲーム機といえるだろう。
GCが存在してしまった性で今のDSとWiiという存在が産まれた。
GCが勝ってしまってたらPS3より凄い性能のマシンをまた作ってしまっていただろう。
それはなし
いやGCの高性能版もたぶん検討してたろうと思うよ。
GCをそのまま高性能進化させたら360なわけで、これの売れ行きがある意味反面教師というか
先に実験ありがとうというか
罪と罰とか任天堂が監修したソフトもよかったな
GCになって任天堂のソフトの質落ちた
まあDSもそうだが
GCのファミコンウォーズは面白い?
56 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:37:30 ID:JTqhXLbW
スマブラとマリカーは今でも友人とやってると楽しいが
突撃のことか?
結構遊べるけどシミュレーションじゃないから注意な
GCは性能ではゲーム機としては申し分ない。
メディアの容量で自爆。
59 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:41:24 ID:t4R80VgY
64好きとか関係なしに信者ですら擁護するのが難しいハード
性能がどうとかPS2より遅れたのがどうとかじゃなくて、単純に看板タイトルで手抜き(特に初期)
しまくって信頼を失墜させたのが大きい
とっくに認めてるよな
特に本社が
そこがソニーと雲泥の差
61 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:43:42 ID:JTqhXLbW
まぁ任天堂がGCで学んだことは大きいハズ
それをどうWiiに生かすか
63 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:44:58 ID:QOwMzdpU
GCバイオシリーズ、GCガンダムシリーズ、スマデラ、バテン12、大玉、ゼルコレが楽しめてよかった
64のときよりもソフト定価が安いからか、30本は買った
そういえばWiiロンチにウェーブレース無いのな
いい傾向だ
NARUTOのゲームは面白かったな
友達と4人集まってやれば一晩中できた
65 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:47:05 ID:/RXHYrxB
本体と同時にマリオ出さなかったから売れなかったと思ってる。
Wiiもマリオが本体と同時じゃないから売れないと思ってる。
64もGCも目糞鼻糞でFA
68 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:52:54 ID:t4R80VgY
発売前はかなり期待してたんだけどな
64より開発しやすいって話だったし当然64より作りこんだソフトが連発されるのかと思いきや(ry
サードもバイオ本編やらテイルズやら一応FFやらメタルギアやウイイレ等、過去のセカンドハードにはありえないほど
エース級が投入されてまさかシェアを落とすとは
最低でも64プラス?って思ってたのに
正直据え置きで浮上することはないと思ったが、押し出された感が強いとはいえ
いまや本命視されるんだから何が起こるかわからんわな
利益でてる時点で失敗ではないだろ。
負けてはいるが。
>58
メディア容量は仕方ない。
一般的に使われてる、大容量のかわりロード時間が長くなるCLV方式じゃなく
容量が少なくなるがロードが速いCAV方式を選んだ結果だもの。
GCが失敗だとして、PS3はどうなれば成功?
GCより売れれば赤字でも成功なんてことはないよね?
72 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 10:58:01 ID:PpBzsNNy
GCが勝ってたら
それこそ性能主義はイケルと踏んでWiiはPS3のようなグラフィックマシンになっていただろう。
DSもGCのディスクが使えるようなハイスペック携帯ゲーム機になってた可能性も高い
実際任天堂が8センチは将来的な携帯機を見据えてのサイズと言ってたぐらいだ。
さすがに携帯機をディスクにするとは思えん。
なにより頑丈さと耐久性を重視するハード設計に
ディスクは合わんよ。
>72
社長が岩田になったので、それはない。
ハル研にいたころから、開発費の高騰化について考えてたらしぃ
SFCで満足できなくなった中高生がPSやSSに流れて
64がSFCより売れなかったってのはわかるが
64からGCで減ったのがよくわからんね、任天堂固定客も減ってるのか?
黒なんだから勝ち
これがFA
以上
77 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:02:11 ID:PpBzsNNy
>>51,72
その仮定には、市場は高性能機を求めているっつー
結論が含まれてるんだから、性能主義は正しい。
黒字ならいいっていってたら最終的に受発注になるじゃん
ゲーセンやってるセガならそれでもいけそうだけど
>77
どこが?
岩田が社長になってから昔ほど作りこまなくなったよな
>>77は読みまちがいだろ
携帯に採用って意味ではないとおもう
>>77 まあ…あくまで「この時点では」でしょ?
後でインフォ・マイカとか、色んな物が出たんだし
相性や色々な事を判断した後、別の物を採用してもおかしくは無いよ。
85 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:09:04 ID:PpBzsNNy
>さらに近い将来、家庭内テレビゲームの“遊び”と携帯型ゲームとの“遊び”の融合
>を考えた時、このファッショナブルなサイズが21世紀の“遊び”を先取りした
>ゲーム界のデファクト・スタンダードになると確信しています。
このくだりだな、次世代機では据え置きと携帯の垣根を越えるために
同じメディアを採用したいという任天堂の将来像を見て取れる
その為には12センチのCAV方式じゃなく携帯機に搭載する為コンパクトな8センチのCAV方式にする必要があった。
GCが失敗した性でGBA2構想は事実上消滅。
携帯ゲーム機でディスクは採用しないだろ
ゲーム機は手にもってやるもんだから。落下の心配がある
ipodなんかは机に置いても楽しめるから
GC最大の失敗はロンチだ。
あれだけの出遅れとなったら、余程のタイトルを用意してなきゃ食いつかないってのに。
88 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:19:20 ID:2EjlYGSZ
携帯ゲーム機でディスクなんか採用するようなアホはいないだろう
89 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:20:03 ID:PpBzsNNy
マリオテニスなど携帯と据え置きの操作系の統一に宮本が拘っていたのも
8センチディスクを共通フォーマットにして
GC2とGBA2を融合しようと考えていたからだろう
自宅でGC2、屋外ではGBA2と同じ8センチメディアでソフトを楽しめるようにする
ディスク内のプログラム領域はGC2とGBA2で違うだろうが(HD-DVDでいうツインフォーマット)
同じメディアで二つのゲーム機動くようにしたかったと思う。
(PSPの構想は有る意味古い任天堂の考え方)
90 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:20:42 ID:xCI5LBMP
91 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:20:58 ID:m2yzUrC+
マリカーDDとマリサンとタクトはいつかやりたい。
GCはコントローラー触ってみてスルーしたから。
でもGCゲーをWiiでやるときGCコンいるんだっけか・・・。
でも個人的には欲しいんだよなぁ携帯型GC
とりあえずFE蒼炎が持ち運べるなら欲しいな。
据え置きのものを携帯機でやってなんになるって感じだけど。
>>91 マジでいいぞGCコンは。何よりあのフィット感がいい。
しかしあの形では一見の人には引かれそうだな。
>>89 それやられると片方のハードしか持ってない人も二本分の値段を一本のソフトに払うわけで
ぽしゃって正解だったかもしれない企画だな
GCコンはボタン配置が特殊ゆえ、多機種からの移植に不向きなのが欠点だ。
ツインスネークなんてやりづらかった。
97 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:25:25 ID:u0E7DBDA
格闘ゲームも中途半端な操作感だったなぁ。八角形のモールドはメインのキーにはつけないで欲しかった。
ボタン配置は…初めてやるような人には、メインで使うのがAだと分かりやすくて良かったのかもシレンが。
コントローラーに関しては微妙としか言いようがない。
99 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:29:08 ID:PpBzsNNy
だがGCの8センチメディアはコピー対策が万全だったから
一般人がコピーするのは事実上不可能
携帯機への採用でソフト売り上げ増加は見込めたはず
据え置きしか持っていない人、携帯しか持っていない人も
一本のソフトを買えば将来的に楽しめるし、店頭も在庫リスクを軽減できる
ツインフォーマットにしてもデータに関しては共有して使うテクスチャやモデリングデータなど
利点も多い。けっしておかしな構想ではないと思う。
実際任天堂は8センチディスクを押しまくっていたからGBA2も良い感じに制作できてたんじゃないか?
値段がネックになるんだろうけど。
Wiiのメディアも同じ対策やってくるだろうし。
セガさえいなければねぇ・・・ww
GCコンは本当に評判悪いんだな
まさかGCコンの不評を履き違えてWiiコンの開発に踏み切ったってことはあるまいな
移植作で話されてもなあ。
GC用につくられたゲームでこそ進化を発揮すると思うんだがどうよ。
真価、な。
個人的にGCは必要以上に叩かれすぎだとも思う。
無理に変えようとするから
64コンのほうが良かったのかな
>>102 それがなかなかネックなんだったと思うよ。
ソフトの数は大事だし、他機種でのマルチするような作品はそれなりに大作だし。
106 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:34:15 ID:t4R80VgY
そういや今思い出したんだけどたしかGC発売される前だと思ったんだが
宮本がGBAとの連動はオマケっていってて凄く安心したんだけど
発売後やたら岩田が連動でゲームを変えるとか主張し始めたのが違和感があった
ああいう上層部の意見の食い違いが迷走を象徴してる気がする
まあ岩田がどこまで本気で連動云々を言っていたかは疑わしいんだけど
多機種との差別化を図るために無理して言ってた気もするし。あ、粒より云々もw
GCコンはZボタン以外はすごく使いやすくてよかった
Zボタンはなんであんなところに配置した意味不明
Zボタンさえなけりゃ手放しで褒めたい
108 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:38:32 ID:/RXHYrxB
GCコンのフィット感は良いけど、少々、小型の気が。64コンが良かった。
>>90 ファイアーエムブレムはまだプレイしてない
今度プレイしてみる
GCコンは使いやすいけどな
64コンは長時間プレイすると疲れる
>>107 押し難い用にしたかったんじゃないか
究極の選択時に使うとか
実際上手い使われ方は無かったけど
GCはウェーブバードが出ただけでも意義があった
GCコンの是非はともかく
ウェーブバードが出るまでの(他機種は出て以降もしばらく)
ワイヤレスコンは本当に糞だったから
113 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 11:53:26 ID:BXf3GXsN
結局、ソフトでなくても満足できる任豚以外は失敗と考えているのだな
妊娠の基準
利益出たか出てないかwwww
つまりXBOXは世界的に大失敗 GCは世界的に大成功
世間一般の見方と全然違うw
欧州XBOXの勝ち、北米XBOXの勝ち、日本GCの勝ち
総合XBOXの勝ち、任天堂が新参のMSにさえ破れシェア3位に転落しN64以上にサードが見捨てたハード、それがGC
GCコンはPSコンより使い易いと思うけどな・・・
PSコンはアナログ使いづらすぎ
117 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 12:02:39 ID:RkYBJcqv
商業的な失敗はそうだが、クラブニンテンドーなど、転換期を迎える
ための一要素に一役買ったのは事実。
(逆にPS2の場合は成功したのに、引きずりすぎて次世代機における失敗のもとになってるし)
それに、PS3のように、もの作り的な失敗はほぼ皆無。
「失敗」ではあったが、良い失敗ハードだったと思う。
ゲームビジネスはそんな甘いもんじゃない
>>117 それも違うな
GCで引きずりたかったのに、売れなかったから引きずりようがなかったんだよ
XBOXはxぼx360が出たにも関わらずいまだにサードから豊富に新作出してもらえてる
GCは任天堂さえまともにソフトを出さない
最後発なのに一番にソフト市場が死んだハード、それがGC
>113
岩田でさえ成功なんて言っていないからなぁ。
マシン自体は設計、実装、コントローラのデキ含めて良い物だと思うが
コンセプトが「高性能を簡単に引き出せプログラムが容易なマシン」だった
割に、ロンチ以降のソフトラインアップがアレだったというのが問題でしょ。
>>119 最後発「だから」市場が死んだ(っていうか死んでた)んだろうよ。
市場の判断が「PS2で十分」だったってこと。
開発が容易なことを売りにするとサードが力を入れない不思議
PS2で映像垂れ流せば売れると勘違いしたからでしょ。
実際今苦しんでるみたいだけど
最後発だからダメだったってのは言い訳っしょ
だったらもっと早く出す努力すればいいんだし
GCは水に流すとしてもWiiも最後発になってるやん
今回はPS3が自爆しそうで助かるけど
>>121 同じ最後発だったXBOXは、XBOX360が登場してもいまだにPS2同様にサードからも新作ソフトが出続けてます。
GCはそれ以前からソフトリリース数が激減、サードから見捨てられ、任天堂さえソフトまともに新作出してません。
死んだのはGCだけ。
126 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 12:11:38 ID:RkYBJcqv
>>119 それはわかるよ、あくまでGCは延命措置的な存在で生まれたのは想像できる。
だが、生まれた理由は良いんだよ。その後が、重要だったんだよ。
その時代でいろいろ実験したり、市場のリサーチを行ったおかげ
で転換期を迎えられて、今がある気がする。
>>124 >最後発だからダメだったってのは言い訳っしょ
>だったらもっと早く出す努力すればいいんだし
当り前じゃん、ていうか言い訳にすらなっとらんわ。
>125
オイオイ、箱系列は氏んでるだろ
>>119 初代箱ってまだソフト出てるのか。
素で驚いた。
>>126 GCは良い転換期になったってのは同意だな。
おかげでDSやWiiのような方向性が生まれたわけだし。
成功するかどうかは別としてな。
132 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 12:17:02 ID:RkYBJcqv
>>125 初代箱ってまだソフト出てるっけ?
でも、それって「成功」だからじゃないでしょ。
360だって、ソフトが出ても、成功だからじゃないし。
サード「様」からソフトを出して頂けるのが成功なら、PSPはなんだ。
任天堂が性能だけ上げた次世代機を出したら、間違いなく失敗しただろうな。
俺はGC持ってるけど、ほとんどソフト買ってねーよ。買ったのは全部で5本くらいかな?
だって面白いソフトがねーんだもの。
PS2で十分だし。
まーでも新しい遊びを提供してくれるWiiにはかなり興味を引き付けられてる。
反対にメーカー離れで死亡確定してるPS3には全く惹かれていないという事実w
Wiiが成功するか否か≒PS3が自爆するか否か、になっちゃってるのがなんともいえない・・・
>>132 ソフトが世界的にそれなりに売れたからXBOX新作ソフト市場はいまだに続いてる。
ゲーム機の寿命は新作ソフトが出続けるかどうか、新作ソフトが出なくなったときが寿命。
GCは最後発なのに真っ先に寿命を迎えた。。。。。。
>>132 PSPの場合、踏んだブレーキの効果が出るのはこれから。
制作に一年以上かかるのはザラでしょ。
方向性が逆だからね・・・Wiiが成功すれば自ずとPS3が指示されなくなる
>132
>125 はゲハ板によく居る、北米の市場の話を混ぜてミスリードを誘う厨だよ。
初代箱が失敗でなきゃ、箱○の登場はもっと遅いしMSの赤字も少ない。
GCが大失敗というのには全く異論無いよ。
GCユーザーの俺が言うんだから間違いないw
141 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 12:26:14 ID:RkYBJcqv
>>135 いや、最後発は、箱でしょ確か。
それに、大抵、商業的に有利なのは、前発。
(後発になると有利なのは、性能的に優位になれることだったのだが、最近、それも狂い始めたな)
GCの敗北理由は、DVDを装備して前発だったPS2、それに加えてHDDも搭載のXbox・・・
スリムで描画性能が高いというだけが売りのGC・・・・
GCはあまりにも丸腰過ぎたんだよ。
ハイエンド志向ハード XBOX360、PS3
ローエンド志向ハード PS2、XBOX
4つのソフト市場が共存するから、どっちにだしても任天堂の居場所がない。
だからWiiのような変化球で勝負するしかなかった。
PS1新作ソフト市場が欧米で2003年まで健在だったことから言って、PS2、XBOXの新作ソフト市場もあと2年は健在でしょう。
GBAで圧倒的な携帯機のシェアを持った上で上位互換機を出した戦略とは逆だね。
>>142 その「ローエンド志向ハード」は「過去にハイエンドを目指したハード」と言い換えるべき。
まったく戦略が違うし、そもそも市場が死にかけてる。
GCの死んだ理由って珍天ゲーしかなかったからだろ
>>138 箱はハードの設計上コストダウンで失敗、シェア奪取で成功、そういうハード
ソニーハードのようにシュリンクダウンでコスト引き下げをできないハードだった。
現行ハードは売れるのに、だから上位互換後継機に切り替える必要があった。
メーカーユーザー両方のプラットフォームの支持を失ってソフト市場ハード市場が死んだGCとはそこが違うところ。
>>142 実はその変化球が大化けする可能性高し。
俺はゲームじゃなくリモコンで操作する家庭用ホーム機能(名前が分からんw)が大当たりすると予想してる。
ネットやらない層でも、リモコンなら抵抗なく操作できるからな。
うちの親も全くネットをやらないが、アレなら抵抗なく触れると思う。
ただ、Wiiだけが売れてソフトが売れなければ利益も出ないから意味ねーよなww
>>143 それは世界市場の20%弱の日本市場に限った話だね。
欧米ではPS2もXBOXも圧倒的ソフト販売シェアを握る現行ハード
過去のハード同様に新ハードが出てもあと2年は余裕でいける。
成功か失敗かは肌で感じているGCユーザーが一番良く分かってるだろw
GCは大失敗。どう言い繕っても大失敗は変わらねーww
あーGC買って良かったーって思えねーものww
バイオは独占じゃなくマルチになるしゼルダは神ゲーじゃないし、マリオはポンプで訳分からんし。
150 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 12:37:22 ID:RkYBJcqv
>>142 ハア?バカじゃねーの。
前世代機と次世代機がごっちゃだ。
しかも、そのうち、PS3以外が脂肪済み。PS3はこれから脂肪。
ドシロートは口開かないほうがいい。少なくとも日本では。
海外にしたって、箱はGCに勝っていると逝った程度で、勝ち組とは言いづらい。
360は成功しているらしいが、それによってPS3の成功は、ほぼ無しになったと言える。
PS3には海外・日本ともに居場所は無い。
考えられるのは、360 VS Wiiという未知の構図のみ。
よく言われるwi60とかいうやつだっけ?
>>150 Wii60ってのは二機種共存のことだぞ。
「これだけあれば十分」っつー。
>>146 それって、インターネットブームがあった10年ぐらい昔から数々のTVメーカーがやって失敗してきた道じゃん。
TVでインターネットができます、天気予報や行楽情報、お買い物情報を得れます、TVのリモコンでお手軽簡単っていうの
どれだけやってきたよw、ネットやらない層も簡単にできるってやつさー。
その機能は一番に廃れると思うよ。プッシュ型で自動情報発信っていうのもWINDOWS95の時代にMSがやってたよね。
でもXPではやってない。やってるのかもしれないけどつかってるやついる?
>>152 ポインティングの効果を忘れちゃいかん。
>>152 だって、それらって話題にすらなってないじゃん。
俺が無知なのもあるだろうけど、それにしたって話題に登らな過ぎじゃない?
Wiiがゲーム機として売れて、そのセットトップボックスっていうのが使われ出したら一般層に口コミで広まると思うぞ。
DSのようにね。
STB機能でWiiは売れないだろうし、売る気もないだろう。
あれはあくまで、Wiiを買った人をつなぎとめるためのサービスだから。
>>154 さんざん話題になったじゃん。これからは誰でも簡単にTVのリモコンでTVでインターネットの時代ってさw
各社ネット機能が付いたTVをだしてたじゃん。それすら忘れられてるくらいに需要がなかったってことだ。
WINDOWS95のプッシュ型自動情報発信も、一時期メーカーPCのWINDOWSの標準機能として付いてたじゃん。
MSのOSに強制的についてたからさ。日本だけで年間1千万台、世界的には億の単位のメーカーPCに付いてたことになるよ。
でもそれすら忘れてるなら、需要がなかったってことさ。今XPでつかってるやついないだろ。
まぁ結局はメインのターゲットじゃないゲーオタの俺らがWiiに関して色々言っても当たらないんだけどなw
>>156 液晶テレビ機能メインのPCが売れてるけどな。
知り合いで買った人いるし。
HDTVへの買い替えで、オマケにPCが付いてる気分で買う人が多い。
レコーダー機能も付いてるし、結構便利らしいよ。
茶の間でネットって時代は、実はもうとっくに実現してる。
>>158 それは結局TVに誰でも簡単なリモコンでインターネット機能ではなく、
PCでインターネットにTV機能になってしまったってことじゃん。
これもそれこそNECのCanbeなんかの10年ぐらい昔からPCの売れ筋としてあったじゃん。
PCでインターネットもワープロも使えて、TVとしても使えますよーってやつ。最近はノートPCでも標準になってるらしいけど。
160 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 13:04:35 ID:088593Ss
任天堂はGCを遊べる携帯機出して欲しい
プッシュ型情報配信に関しちゃ、任天堂にとっても実験的な意味合いが強い。
だから天気予報などの無難なコンテンツから始めるのさ。
過去のSTBの失敗を、現代のメーカーがそのまま無反省になぞるはずがない。
例えば、Win95のプッシュ型情報配信は、確かに大コケした。が、そのせいでWin95が衰退
しただろうか…などなど、コケても痛くない方式への道すじは、すでに見えてる。
>>159 そう、その路線の商品がテレビの売れ筋になってるって話。
>>162 × TVの売れ筋
○ PCの売れ筋
PCの機能があってのTV機能
どんなに魅力的なコンテンツを揃えても、ネットインフラが未整備じゃ全く意味がないからなぁ。
インターネット環境が電気や水道、ガスレベルに普及しないと厳しいと思う。
167 :
名無しさん必死だな:2006/10/08(日) 13:32:21 ID:BXf3GXsN
インターネット環境はすでに普及しているがな
>>166 ADSL需要が飽和するくらい普及してるじゃん
なんか矛盾してるねお前
年寄りっぽいし
常時接続が当たり前になったのはここ数年のことだからな
今だからこそ意味があるんだよ
10年前の話なんて持ち出されてもなぁw
170 :
GC失敗要因:2006/10/08(日) 13:46:02 ID:l6geOCxS
接続ケーブル(D端子使うと別途音声の為にAVケーブルが必要、音声ディジタル出力無し)
パッケージ(紙のケース(?)いらねぇよ)
メディア容量(ムービーが汚い、別にムービー至上主義じゃないが、無駄に画や音のクオリティを落とすのはどうかと)
これ買っときゃ大丈夫だろうってソフトがしょぼかった(マリオ、ゼルダ)
コントローラ(Zボタンあの位置につけることを決めたヤツ、アホか)
本体とコントローラデザイン(おもちゃっぽすぎる)
ACアダプタ(ちょっと本体でかくなってもいいから本体に内蔵しろ)
確かに、ハード本体とコントローラのデザインが、子ども向けだったのもあるね。
GBAがDSになって、デザインが変わり大人にも普及したように、
GCもWiiになって、すべての層に普及する可能性はある。
確かに買ったソフトは少なかったが後悔はしていない
スマブラとFEとGBPだけで相当な時間を費やしてる
PS2は最近買ったけど、それまで購入を決定付けるソフトが個人的にはなかった
アーケード移植とかが全くでなかったからなぁ
アケはセガが死亡寸前まで追い込まれたしねえ。結局AMはセガに
元気がないと、タイトー系列も、ナムコ系列までも落ち込んじゃう。
しかしまああの状況からよく生き返ったもんだ、かつてのセガでは
なくなっちゃったが。
DSはまだガキ向けのデザインだな
DSLならわかるけど
64信者って大半がGC嫌いだったりする?
そもそも64信者なんて存在するのかと
GCになってあからさまな手抜きが続いたから叩いてるだけ
64信者がいるように錯覚するのは手抜きを指摘する際に単に前機種(64)
を引き合いに出すことが多いからじゃねーの
いちいちSFCまで遡るほうが不自然でしょ
64信者云々のレッテル貼りは質の低下から目を逸らしたい任天堂狂信者としか思えんよ
>>177 いや、「64信者」という名前でいいと思う
SFC時代はその質がいくらよかったとはいえ任天堂信者なんてほとんど見たことなかったはず
それが64時代の神がかったソフト群と売れないハードとの相乗効果により
任天堂ファンがセガ信者化したのもうなづける
と、同時にGCやDSなどの軽薄短小路線にいやけがさしている者が少なからずいることも事実
>167-169
あのなぁ…君ら都会人は知らんだろうが
ちょっと田舎になると光はもちろん、ADSLすら使えない環境ってのはゴロゴロいるんだよ。
現に自分も去年引っ越す前はISDNでずっとしのいでたし。
>>179 あのなぁ、このご時世「ちょっと田舎」じゃないレベルだよ、ADSLすら使えないってのは
携帯電話の電波すら満足に届かない地区じゃないか?
>>178 いやリアルで任天堂信者なんて見る機会あるの?煽りぬきで
SFC時代に見たことないってそりゃSFC時代にネットは普及してないでしょ
ま、確かにセガ信者っぽい言動を見ることは多くなった気はするけど
DC撤退後に本物が流れてきただけだと思うw
ああちなみにGC発売直前のスペースワールドで任天堂命って書かれたはちまきを
した小学2〜3年生を生で見たから俺はあるよ
>>181 じゃあ君はリアルでGK見たことないからGKの存在は否定するわけか
>180
実際満足に届かないよ。
だって先月まで自分がやってた仕事は、この前名前の変わった某携帯電話会社(wの
通信用鉄塔を建てる仕事だもの。
県庁所在地から6km程度しか離れてない場所で
「この辺じゃなかなか携帯が繋がらないから早く何とかして」が出るんだよね。
(でまた、こういう地域に限って電磁波云々、景観云々とかいって建設反対運動とかやるわけだ)
うちだけじゃなく他の2社も似たようなもんらしい。
ちなみに>179で言ったうちの引っ越し前の住所だって、市の中央部から数kmしか離れてねぇ(w
PSPって赤字なんでしょ?
PSPより売れなかったGCはどんだけ赤字だったんだろ
GCはオープン価格にしたり半額以下に値下げしたからその分相当な赤字になってるのかな
まだ値下げに踏み切ってないPSPに販売ペースでも最終販売台数でも負けるとか悲惨過ぎ
だけど、PS2も今は、半額以下に値下げしてるからな。
コストは下がるものなんじゃないの?
コストが下がるのは大量生産効果でしょう
PS2は1億台近く売ったしね
GCは目標3年で5000万台以上だったのに
遠く及んでないからなぁ
PS2は売ったというより、そう発表されたってのが正しいようなw
GCは確かに世界で2000万台くらいしか売れなかったけどね。
それでもGCの4倍以上は売れてるんじゃね
7年目の今でも世界的に毎週GCの50倍以上売れてる気がするしw
セガを倒産間際まで追い込むことに成功した、SCEの生産出荷台数
190 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:27:06 ID:f926hKG0
ゲームキューブも出荷が400万台
PSPの推定実売台数の392万台と同じくらい
191 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:28:32 ID:CpE5Wb+u
ゲームキューブはソフトで黒字にしてるからな
恐ろしい
64信者の大半は、ただ単に最初に買ったハードが64だから存在してるような希ガス
193 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:33:54 ID:5tKaePsV
ゲームキューブっておかしなハードだったよな
PSPもGCも90本くらいソフト出してるけど
そのうちPSPは15本がSCE
GCはなんと40本が任天堂のソフト
同じ負けハードでもこの差はかなりのもんだろ
194 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:34:15 ID:0ftrTLMF
>>192 それ言ったらほかのハード信者もそうなっちゃうじゃん。
GCは黒字GCは黒字って言うけど、どっかにそういうソースってあるんだろうか
突然\9800にヤケクソ値下げを断行したのに黒字ってのが信じられない
自分が持ってるGCのソフトは任天ブランドばかり
盛り上がらない訳だ
197 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:44:07 ID:E2ajs7YC
北米市場では2003年末から99ドルに値下げしてた
日本市場ではさすがにメンツもあってか2005年秋まで定価14000円のままだった
新作ゼルダ、ピクミンあたりをやったら、俺的にGCは終わりにしよう。
GC持ってるやつは任天堂の応援なんてする気にならないようになったろうな。
Wiiが売れると思ってるのってGC持ってないやつだな。
センサーバーとかごちゃごちゃするものをテレビにつけるとかありえないし。
199 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:47:48 ID:MtEQ9QSG
今現在も毎週GCの10倍以上PS2売れてね?
GCはPS2より値段安いのに
200 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:48:58 ID:9lV/DVhl
任天堂は毎年黒字経営ですから
妊娠は任天堂ソフトが遊べれば基本的に満足(欲出してサードのソフトも欲しがる
大事なのは任天堂が黒字で次世代(任天堂が目指す方向性)のソフトを安定供給してくれれば
大成功
GCはそういう意味で中成功程度だったか、サードに任せすぎた(F-ZERO、フォックス、マリオブランド乱発)
まあ、今GCを買うのは、Wiiを買わないというようなもので、
PS2を買うのは、PS3を買わないというようなもので。
>>199 新作ソフトの発売が長いことご無沙汰なゲーム機を
新規に買おうなんてバカ野郎が自分以外にいるのがむしろ驚きだが
メトプラやってみたい
203 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:53:56 ID:9lV/DVhl
任天堂ソフトが沢山出てるのを消費者は買うんだよ
GCは全然出てこないから買う価値がない
PS2はサードのソフトが全部出ていたから買う価値があった
けどPS3いは全部でない(GBAを無視していたサードですらDSに移行、360へは
トライエースや坂口などのトップブランドが移行)
もうPS3は買う価値がない(全部集まらない)
Wiiは枯れた技術の集大成なので任天堂ソフトがDSのように集まる可能性が高い
204 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:55:17 ID:rInt88eW
>>201 Wii関係無くもうずっと前からうれてねえよwwwwww
PS2発売前は初代PSかなり売れてたぞ
Wiiなんかいいわけにならん
206 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 17:58:00 ID:C8R0T/sm
低性能をごまかしてきた
PS2のテクスチャ職人の受け皿は
Wiiしかないからな。
ドット職人がGBに流れたのと同じように
それだけWii買う予定の人が多いんじゃね
GCは任天堂が自分の路線に自信をなくし、PS路線に追随を始めたハード。(コントローラー、光メディア採用等)
ゲームの内容についても、今までの任天堂ファンが遊ぶものではなく、ライト層(というより初期PSユーザー)を狙って作り出したが、うまくいっていない。
手抜きというより、迷走と言ったほうがしっくりくるな。
自分たちが面白いと思うものを作って、「面白いと思う人が遊んでください」ってのが、今も昔も変わらない任天堂スタイル。
GCや初期GBAの頃の任天堂には、ユーザーに媚びようという姿勢が見られた。
210 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 18:16:29 ID:9lV/DVhl
月に2本ぐらいは欲しかったね>GCの任天堂ソフト
ピクミン、スマブラ辺りまでは最高のスタートだと思ったんだけどな
後が続かなかった。
やっぱりDSぐらい任天堂ソフトが出るとものすごく盛り上がる。
= =
=. ポ =
ニ= ッ そ -=
ニ= キ れ =ニ
=- l. で -=
、、 l | /, , ニ. な. も ニ
.ヽ ´´, ´r ら ヽ`
.ヽ し き ポ ニ. ━━━一 ´/ ヽ`
= て っ ッ =ニ
ニ く. と. キ -=
= れ.何. l. -=
ニ る と な =ニ
/, :. か ら ヽ、
/ ヽ、
/ / \
↑誤爆スマソ
213 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 18:20:14 ID:QL9KPhio
>>210 おい、ちょっとまて。
ピクミンとスマブラ出たのって本体発売後1年くらい経ってるだろ(w
なんでスタートなんだよ(w
214 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 18:21:10 ID:Jolsabk/
任天堂ソフトの数DSとGCほとんど同じだぞ
>>213 スマブラもピクミンもGC発売から2〜3ヶ月くらいだったと思うが。
サードに来て欲しい一心で無理してPS2の路線を追いかけたら
任天堂にはソフト作りづらく、サードにとっては儲からない
感じになったんだろ?
だからこそDSで「やっぱマイペースでやるのが一番ファーストにもサードにも得」という結論になったわけで
あとGCに限って言うなら「生産を止めた」のが何気にでかい気がする
PSPは作り続けないと死ぬ状態になっちゃって苦労してるし
217 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 18:28:05 ID:9lV/DVhl
すごいなDSはたった一年強でGCの5年分の任天堂タイトルと
同じ分のソフトを販売してる
だからこれだけの勢いに繋がった、任天堂ブランドは出せば売れるんだから
ドンドン出せばいい
あとスマブラまでは3ヶ月
発売月がショボくて翌月にピクミン、さらに翌月にスマブラ、ぶつ森で最高のスタートになった。
218 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 18:32:47 ID:QL9KPhio
それ、絶対に最高とは言わない(w
219 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 18:36:32 ID:9lV/DVhl
歴史上は最高の部類に入る
実際発売3ヶ月で100万本売れたソフトがあるハードなんて
スーファミと64とGCぐらい
発売三ヶ月で50万本ソフトが複数あるのはスーファミとGCぐらいだろう
GCは、失敗でした。低年齢層が遊ぶ、玩具イメージを払拭できなかった
のが一つと、ハード、ソフトの宣伝不足、等々だね。
でも、Wiiの基盤のような物は作ったので、全てが失敗では無い
今の任天堂の宣伝能力を見ると、任天堂のゲームが売れること
売れること、笑いが止まらないだろうね。
GCは任天堂がパーティゲームばかり出したのが問題
222 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 18:47:53 ID:9lV/DVhl
ソフトが出なかったのが問題
これに尽きるでしょ
最新ハードでソフトを作ると時間がかかる
ゼルダのようなソフトばかり作ってると時間がかかる
PS3のような次世代機作ってしまうとGCの二の舞
だから枯れた技術のDSとWiiという
GBA2.0とGC1.5が誕生した。
これで任天堂ソフトの量産体制が整った
DSは見事任天堂ソフトをスケジュール通り毎月2本ペースで出せた
Wiiも月1.5本ペースで出せればかなりもの普及台数になるだろう。
元狂信者の俺からすれば、64信者というのは明らかに存在すると思う。
ゲーマーにとって質の高いソフトと、苦戦するハードでセガ信者化ってその通り。
あと、スクエアとの件でグラフィック論争が起きて、宗教化したってのもある。
2chができる以前からネット見てたから、この辺の経緯はよく分かるよ。
その辺の流れってあんまり考察されないよなぁ
SCEvsセガの影に完全に隠れててあまり省みられなかったし
間違いなくいるな。
俺がGCソフトおもすれーというと、
「釣りはほどほどにしろ」だの
「64やったことないんだろwww」だの
「お前は任天堂を語るな」だの
「GC厨の分際で64ファンにたてつくなよ」だのいわれてきた。
GC好きの俺にとっちゃ64信者もGKもたいしてかわらんよ。
>>225 GCは64と比べると明らかに軽薄短小だからしょうがない
マリカ、フォックスをはじめ劣化したのは敢然たる事実だからなあ。
64やったことないんじゃないっていわれるのも仕方ない。
基本的に64信者など存在はしない。本当の面白さを知ってる64以前の「任天堂信者」と
GC以降の「GC信者」だけだと思う。
別にメイドインワリオみたいなしっかり作りこんである軽薄短小なら別に叩きもしないけど
ルイマンやらタクトやらは時間無い故の手抜きにしか見えなかったしなあ
ところで64信者とか勝手に決め付けてエスカレートしてる人は
>>25のようなこと
マジで思ってんのかね
>>227 思考が、PS世代っぽい。
普段俺が叩いている、アンチ任天堂がこんな感じ。
任信がキモイ、ウザイと言われても、頭から否定できなくなってしまった。
マリオカートなんか見るからに64から劣化してたから手つけなかった
マリカーは携帯機種の方が面白いような。64版ですら冗長な感じがして微妙だった
普通に携帯機種のマリカーをグラだけ上げて出せばいいのに
マリオカートは64よりSFCのがよかった
SFCのおばけ沼1はシンプルで慣れて無くても普通に走りやすい上に
アイテムがどれも有効に使えて逆転できる要素が多いから対戦にすげえ最適なコースだったけど
64でそれに代わる程のコースが見当たらなかったし
なにより低位キープ時のアイテムの出が良すぎてアイテム入手前にわざとブレーキかけて止まるとか
意図的に順位下げる馬鹿げたプレイが有効だったりして対戦がダメダメ
タイムアタックなんて64でキノコついたおかげで異常なショートカットのが速いとかアホかと思ったよ
ルイマンは、ロンチには力不足だったかもしれんが、手抜き感はなかったぞ。良ゲー。
64の3Dスティックが良かったから十字キーじゃ辛い
DS版も良かったが十字キーってだけで評価ダウン
まぁ、64の3Dスティックは指が痛くなるのが難点だが・・・
GCはジャンプがないのがまず駄目。
あとボスパックンとかキノピコとか明らかにふざけたキャラチョイスなど問題外。
マリカはGCが最高だと思うんだがなあ。どれもおもしろいけど。
対戦だって設定でガチレースからいいアイテム出まくりまで幅広く設定できるし。
237 :
名無しさん必死だな:2006/10/11(水) 02:23:35 ID:3MT2BBxS
GC萌え〜!!生みの親である任天堂にさえ、見捨てられ…妊娠にも黒歴史扱いされ…GC「ボクは生まれてきちゃいけなかったの…そんなにボクより弟( Wii)が可愛いの?」今こそ『GC萌え』
238 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2006/10/11(水) 02:28:33 ID:M+Xqhwc6
こんな所にもネガキャン映像キター!!!!
一日で意見がころころ変わる馬鹿が何言っても説得力ないよな
145 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs []:2006/09/20(水) 07:32:51 ID:qu4o/ftU
やっぱPS3には価格分の価値があるな。
Wiiみるとますますそう感じるよ。
851 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs []:2006/09/21(木) 06:27:47 ID:lFftSOb3
どうでもいいな、もうゲームは360でやるよ。
PS3は糞。
696 :A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs []:2006/09/22(金) 13:11:34 ID:JkLzZDjg
ま、俺は買い決定だな。
PS2売り払うからリッジ7つけても5万でお釣りがくるしね。
ソフト一本つけても5万以下。
241 :
名無しさん必死だな:2006/10/11(水) 15:18:37 ID:UoOQ406Z
GC版のゼルダがGCユーザーをがっかりさせることになってる?
なんか発売日や販売方法が
働かないA助
キチガイ頭の中年A助
どんどん書き込む
無職の吉田〜♪
負けをぜったい認めん
精神異常者!(吉田宗!)
キチガイ発言いっつも
吉田宗!(吉田宗!)
幼女を襲ってばかりの
A助さん!(A助さん!)
よだれ垂らして笑うよ
吉田宗〜!(吉田宗!)
いろんな発言するんだな〜
ぜんぜんお仕事 就かないな〜
キチガイ!キチガイ!
無職のA助〜
GC厨って迷惑なんだよな。
64がありながら、あのていどのゲームでおもしろいといえる。
そんなことでは駄目だ。つまらんものは素直につまらんといわないと。
>>25 わざわざ俺たちが手を下すまでもなく、
64=名機 GC=糞
というのは世間一般の常識ですから。
今回のGCゼルダの販売方法はいくらなんでも酷すぎだろう
なんで店頭に行って買えんのか
これを批判してる人を片っ端からGK認定してる奴は頭おかしいんじゃねえの
245 :
名無しさん必死だな:2006/10/11(水) 22:53:09 ID:my9lWX/X
ロンチルイマンから始まってアコギ商法全開のゼルダで締めですか
今までの任天据え置きでダントツに酷かったな
246 :
名無しさん必死だな:2006/10/11(水) 22:56:00 ID:d9CMaroU
ハードの性能(特にロード時間)は申し分なかったよねゲームキューブ。
バイオとかPSのやるとそう感じる。画面切り替えがサッサッてできるから本当に快適。
あとスマブラのロード時間も驚異的。
そのくらい。残念ながらいいとこはそのぐらい。
GCは「うちがPS2を作ったらこうなる」ってハードでしかないからね。
とんがった思想性というかポリシーが見えなかった
>>244 「PS3も通信販売のみです」という呪詛返しが来そう
251 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 09:08:05 ID:Gp0dmHQC
>>249 メトロイド以外のブランドは脂肪しましたが
何か?
分断工作があからさま過ぎるぞ。ホロン部並み。
マリカは意外に良かったと思ったけどな
スタフォとかゴミだが
スマブラも良かった
カスタムロボはゴミだったけど
復活
メトロイド、ファイアーエムブレム、F-ZERO
評価割れ
マリカ、ゼルダ、
瀕死
カスタムロボ、ウェーブレース、
死亡
スターフォックス
F-ZEROはアートの域に達してる。GCで1番好きなソフト。
マリサンは視点が完全に自由には操作できないので結構イライラする場面あり、操作してて楽しいという感じがない。
マリオのしぐさや声に一々イラつくようになった。もうマリオは買わねぇ。
256 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 20:12:35 ID:fh8LDZfm
〜 GCゼルダ店頭販売中止の発表『前』の妊娠 〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_娠\ さすが任天堂は良心的!!
) .|/-O-O-ヽ|
< 6| . : )'e'( : . |9 糞二ーと違って絶対GC版ゼルダを切り捨てない!
) `‐-=-‐ '
) GCを最後までサポートする任天堂マンセー!!
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
〜 GCゼルダ店頭販売中止の発表『後』の妊娠 〜
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人
)
) /妊_娠\ さすが任天堂は良心的!!
) .|/-O-O-ヽ|
< 6| . : )'e'( : . |9 ユーザーが迷わないようにGCゼルダは店頭から無くした!
) `‐-=-‐ '
) 店頭にWiiゼルダだけ置く任天堂マンセー!!
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V
任天堂、GC版「ゼルダの伝説 トライワイトプリンセス」の店頭販売を中止
任天堂オンライン限定販売に
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20061011/zelda.htm
スマブラDXはもちろん楽しんだけど…
トランプに例えると、
64版がワイワイ出来る大富豪っぽいゲームだとすると、
DXは黙々と励むスピードになってしまった感じで、
ちょっと肌に合わなかった。
GCスマブラは格闘ゲームとしての進化だから
パーティーゲームと捉えてた人には合わなかったんだろうな
>>258 格闘ゲームとしての進化…てのは複雑化ってことですか。
Wiiの詳細
http://www.maxconsole.net/?newsid=8802 CPU IBM "Broadway" 729MHz L2Cash 256KB
GPU ATi "HollyWood" 243MHz
RAM 1T-SRAM "MainRAM" 24MB + GDDR3 "MEM2" 64MB
Wii PS2 GC Xbox X360 PS3
―――――――――――――――――
CPU 729 295 485 733 3200 3200 (MHz)
GPU 243 147 162 233 500 500 (MHz)
RAM 88 32 40 64 512 512 (MB)
GPUは基本的にGCと同じ(VRAM3MB混載 プログラマブルシェーダー無し)だが1.5倍の速度
MainRAM帯域 3.9GB/S MEM2帯域 4GB/S GCのARAMと異なりCPUとGPUから直接アクセス可能
Wii Disk
1層4.7GB、2層8.5GB、最大でDVD6倍速相当のリ−ド速度 容量の一部はシステム専用ゲーム使用不可 DISKスロットINで電源ON GCディスクもサポート
I/O
ワイヤレスコントローラ アナログAVマルチ出力(デジタル無 5.1chサラウンド不可) SDカードスロット USB2.0*2 無線LAN GCコントローラ*4 GCメモリーカード*2 USB有線LANアダプター(オプション)
261 :
名無しさん必死だな: