2
板違い
終了
ポケモン板でやれ
5 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:14:42 ID:/rbZB5vC
ダイヤパールでポケモンも終了かな?
6 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:16:30 ID:tmbmujU2
売れすぎてごめんなさい(苦笑)
7 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:18:08 ID:h9iLxYtQ
まぁこれだけバカ売れするふいんき←な(ryだし終了はないだろうな。ハイ、このスレ終了
面白いよポケモン。
赤以来のプレイだけど、当時のこととか思い出してほのぼのする。
9 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:20:38 ID:nv+B8lWC
まあ内容はホントもうグダグダもいいとこだよな >>DSポケモン
戦闘に入る前に無駄な演出が毎回挿入され設定でカットもできず
設定メニュー開くたびにワンテンポ待たされるし。
グラフィック関連はどうにかGBA版よりはマシか?ってなレベルの、一般的なゲームとの
比較では下手するとSFC以下の酷い作り
ライバルキャラも名前だけ変えて絵は男と女の2種類のみの全て使いまわしという手の抜きっぷりだしな
まあマジで他の糞ゲー扱いされてるゲームで挙がられてる要素全て持ち合わせてる
ほどの最強の糞っぷりだと思うよ、ゲームとしての作りは。
ただそれもポケモンの名前一つでそれら全てが許されるんだけど名 w
10 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:22:46 ID:/rbZB5vC
セーブも遅いし
ひでんを使うときに演出があったりテンポ悪すぎ
wifiも友達同士でしか対戦できないのは糞
>>1-10 そういった意見に一々うなずきながら、超楽しいっす。ポケモン。
Wifiで世界の人と交換するのを、楽しみにちょっとずつ進めています。
13 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:25:27 ID:nv+B8lWC
まあ売り上げと内容は一致しないのがこの業界の常だからな。
いくら売れていようと作りの手抜きっぷりが酷いのは確かなんだし
それを売れてるからどうでもいいってのは変な話だね
14 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:25:36 ID:bzsskt15
GKは>10みたいな嘘で印象操作するって
本当なんですね
って不満をもらすのはゲハ板の常だよね。
16 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:26:33 ID:/rbZB5vC
つか
やってもないのにスレであがった不満点を拾い上げてるだけだろ
ネットに書きこんどいて友達としか対戦できないってよっぽど頭が弱いのか
19 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:30:28 ID:/rbZB5vC
20 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:30:41 ID:DL3quxtP
セーブは確かに遅いと思うけど
それは今回に始まった事じゃないし。
それより今作でもわざのタイプが増えてないね。
金銀であくとはがね(だっけ?)の2つ増えただけで
ずっとそのままのようで。
もうこれ以上増えないのかな?
GBA版でも、ひでんの時は演出効果はあったし。
ああ今回もかぁ。としか、俺は思わなかったんだが…
つーか、ちゃんとやってるのか?
>>17 逆にお前がやってねーんじゃね?
上で書いたのなんて、ちょっとでも触れば丸判りの内容だろ。
どう見てもポケモンという名前以外は、今時の他ゲーと比べるのおおこがましい
ほどの手抜きゲーなのは明らかな訳だし、それをそこまで必死に否定するのも
なんだかねえ。
24 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:31:48 ID:bzsskt15
・GTS
・友達コードは実際2ch等でもやり取りされてる
25 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:32:55 ID:/rbZB5vC
>>23 もしかしてランダムで対戦できる方法あんの?
あるんなら教えてくれ
>>13 まさにその通りだよな!
例を上げるとPS2とか。
27 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:34:02 ID:tmbmujU2
最初から糞と知りつつも
それでも売上に貢献してしまう悲しさ(苦笑)
タッチペンのみで操作できないのが一番駄目。
FF3はすべてタッチペンで操作できたからなー
まーたはじまった
地形ががくがくだからクソゲーっていうのがわからん
ポケモンは初めてだがその点だけで板違いのスレたてるほど致命的なマイナスポイントなの?
今回は、タイプをもつぶつりわざがあるよ。
32 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:35:40 ID:/rbZB5vC
どこかでみたIDが・・・
ポケモン ダイヤ&パールはタッチデバイスでもボタン操作でも操作性劣らず良い
タッチの範囲が広いのはペン出すのが面倒な俺にとってかなり嬉しい
開発者のインタビューだと
両手の親指でタッチするよう作られてるそうな
36 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 21:45:41 ID:AQEf/sOn
これだったらアドバンスでよくね?ってくらいショボかった
GBAの時も思ったけど動作が結構もっさりしてるよね
でもダイパの下画面に出てるヤツ(名前忘れた)が便利でいいね
時計とか万歩計とか地味ながら凄く便利。タッチパネルの利点を生かしたメモ帳とかよく考えてるなーと思う
これだけ丁寧に作られてるゲームはそうは無いんじゃないか?と思える出来だね
38 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/09/30(土) 21:52:29 ID:0xSlAwdj
____
/ ヽ _
i´ ̄( ̄`ー-‐´ ̄) ヽ
ゝ > (・)-o-(・) \ ん?
| (_ (__人__) ) | ________
\  ̄ i__i__i  ̄ / . | | |
ノ  ̄`ー、__,-‐´ \ | | |
/´ | | |
| l | | |
ヽ -一ー_~、⌒)^),-、 | |_________|
ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄ | | |
戦略的な位置付けのソフトをアドバンスで出せとは
何を言ってるのか解らんわ。
>>36 グラフィックに劇的な変化はないけれど、遊びやすさは随分増したでごんす。
遊んでれば分かるけど、手抜きなんてとんでもない。
気の毒なほど、丁寧に作られているでごんす。
ただ、3Dのポリキャラがうろうろしていないとヤダ、という人には向いてないでごんす。
>>36 それは無いわ
操作性だけでもDSで出したかいがある
戦闘に入る時の画面はポケモンシリーズ中最速
45 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:00:00 ID:P4YmKY6u
46 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:00:59 ID:4Y03UUpL
全国図鑑を入手するのがちょっと面倒だなぁ
>>36 だよな。
3Dにする必要はないけど、他の2Dゲーと比べても最低ランクともいえる酷いデキ。
しかもそれであのモッサリ加減じゃ文句が噴出するのは当然でせう。
でも以外と早く埋まってくるよ。
トレーナー戦や野生のポケモンを無視しなければ100匹は軽く行く。
ゲ趣味スレかよ
今気づいた
>>44 へーそうなんだ
ニューマリのときも思ったんだけどなにかというともっさりっていうゲーマーって
常人にはわからない超感覚でも持ってんじゃないのかね
ガンダムの反応速度が遅く感じるようなアムロのごとく
とても気になるようなものでもないと思うんだけど
単発が増えてまいりました
53 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:06:12 ID:P4YmKY6u
>>47 そうだよなぁ
3Dキャラクターはいないし、美麗CGムービーもない…
これじゃゲームじゃないよな
一番最悪なのがボイスがないこと
今時喋らないゲームには存在価値が無いよな
今回のポケモンのメニュー開閉する際のモッサリ具合は半端じゃないけどな。
これより格段にグラフィック上のゲームでもここまで酷いのは見たことがないな。
売れまくってるんですが。
今までも、そしてこれからも。
PS3のガンダムがもっさりしてるのは俺でもわかるけどね
58 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:08:19 ID:/rbZB5vC
いい歳こいてポケモンwww
>>56 あいにく売れ行きを否定してる人なんて誰もいないよ。
ゲームとして酷いデキなのは否定しようもない事実だけど。
ゲームとして酷いデキなら売れないはずですが。
>>60 おいおい、決め付けはよくないぜ。
確かに多少は不満あるけど、少なくともルビーサファイアよりはよっぽど良い出来だと思うよ。
63 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:10:56 ID:AQEf/sOn
マザー3とだぶるんだけど・・・
なんだろこのやり場のない気持ち。
>>61 この業界いくらでも名だけの酷いデキのゲームが売れ続けてますよ。
じゃあなんだ、
戦闘画面に切り替わらない、
戦闘も一瞬で終わらせる事ができるポケダンが最強って事ですか
今はムービーゲーが懐古の時代
まったく今回のポケモンは糞だな
ムービーが入ってない時点で糞
ストーリーも淡泊過ぎて糞
すで声が無い時点で糞
戦闘もテイルズみたいな爽快なシステムにしろよww
今更ポケモンのグラに文句つけてどーすんのよ。
70 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:16:29 ID:c8kbvMDn
結局面白いの?
ルビサファよりは全然いいな。
いろんなポケモン出てくるし。
ルビサファはどこいっても、ジグザグマでマンネリだった。
ストーリーもつまんねーし。
つーか期待しすぎたんだよ。
あと何て行ったら良いのかな・・・・とりあえず携帯ゲー板
妊娠はまともに批判しないから、これとかマリオ、マザーとかシリーズものが
全然改良されない地獄
74 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:17:12 ID:P4YmKY6u
>>54 そうだよなぁ
FF12みたいにマップやメニュー画面出すの早くないもんなぁ
>>65 ポケモンレベルの売り上げを誇るゲームは
どうぶつの森とドラクエとFFぐらいしかありませんが。
いくらでもって言えるほどタイトル数は無いんですが。
ムービも声も凝ったストーリもいらないけど
最低限2Dゲーとしての作りはしっかりして貰いたいものだね。
メニューモッサリ,セーブモッサリ,戦闘前演出カット不可,グラフィック的な作りこみ0
とまあ名前だけに頼った作りの見本みたいな作品だよな。
GKはまともに批判しないから、PSとかPS2、PSPとかプレステものが
すぐに壊れる地獄
78 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:20:52 ID:0Lfc+qgT
何がモッサリなのか全くわからないぜ
恐らく対戦のために早く育てたくて焦ってる奴と
アンチのコラボでうぜーんだろな
てか小学生以下じゃないと楽しめないのを
つまらないからといってデキのせいにされては困りますな
質問は1つだけにしとく。
nv+B8lWCは他のポケモンシリーズをやった事ってあるんか?
ポケモンはなんか微妙なのばかりだが、さすがは廃人仕様だぜ。
スタメンのポケモンを決めるだけでも面白い。
確かに最初にやった時はかなり遅く感じたけどプレステ世代の俺にとっては慣れてきた。
プレステ系はロードがすごく遅いからなぁ〜 そのせいかも。
で、一つ突っ込みたいけど「もっさり」って人に向かって言う言葉じゃないの??
>>73 本当に改良しないと致命的な欠点なら
シリーズ重ねるうちに売れなくなっていくだけだしな
結局ここもポケモンユーザーのだべり場になりそうだな。
85 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:24:22 ID:k2QzznBD
>>81 禿道
ポケモンはガキ向けじゃないニート向けなんだ!
ここゲハなんすけど
88 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:25:16 ID:RVeeGo+K
ここは任天堂信者が牛耳る妊娠板ですが
ポケモンのグラフィックに嘆いている人はコレ!
「ポケモンバトルレボリューション」
90 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:25:34 ID:/h2NF8nT
真面目に評価するともっさり感以外は神ゲーだぞ
通信やらスロやらでストーリー全く進めんでも気がつけば50時間w
91 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:25:34 ID:P4YmKY6u
>>78 GKアイ
:某ソニーがお造りになった、PSシリーズで出ているソフト以外のソフトの動作がもっさりにお見えになるスキル
PS系の方がロードが遅いはずなのに・・・
93 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:27:47 ID:c8kbvMDn
95 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:29:07 ID:RVeeGo+K
96 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:29:18 ID:Wb10fj8p
なんだ、ポケモンやらずにネガキャンか
最低な奴だ
実際にプレイせずに、反省会っていってもねw
>>97 なにこいつ
単なるバカじゃん
相手して損した
もっさりとかテンポ悪いとかお前らPSPとPS2を棚に上げすぎだろww
102 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 22:52:02 ID:MWv6ndnp
アルセウス
ダークライ
ギラティナ
レジギガス
ヒードラン
仕事でなきゃこんなスレ立てて必死にレスするか?
ありえんだろ
104 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 23:00:57 ID:cr0sYLig
ヴォイスが内時点で相当減点だよな。美少女声優つかえっつーの。
それだけで売り上げ+50万なのが分からないほどバカなのか?開発者はwww
ムービーも欲しいよな。FF3はあれで50万本売り上げたんだぞ。
あとキャラをもっと可愛くしろよ。美少女絵師についてまったくしらない会社だよなwww
べつに中の人が美少女じゃなくてもいいじゃん・・・
熟練者ならそれで
GKはポケモンさえも相手にするのか・・・
初期のSFCソフト並のゲームで
もっさり感を感じるなんて超貴重な体験じゃね?
何気に建物とかはフル3Dなんだけどね
110 :
名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 23:08:30 ID:e57oAbsG
PM 3:00
⊂('A`⊂⌒`つ
起床。
PM 5:00
| ̄/|('A`) カチカチ
|□ | ノ)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
PM 9:00
シュッ
シュッ
____( 'A`)
ヽ〜/ (ヽ♂彡
[二二] 」 」 ",
PM 11:00
| ̄/|('A`) カチカチ
|□ | ノ)
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
AM 6:00
('ー`) <今日も楽しかったな…
/⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
// ̄  ̄ フ /
/ (___//
(______ノ
えーとつまり
最低300万本は売れるだろうけどその300万人はゲームの事なんて何も分からないバカで
自分だけが本物を知っている本物のゲーマーって事でOK?
カッコイイですね
GKの悲鳴(たわ言)など、誰にも聞こえない。
とりあえず美少女や美女はやたら多い希ガス
>>106 ス
で
欲
も
つまり声優ヲタはクソミソ
とりあえずペンギンの進化系にブチキレタやつ挙手
117 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/10/01(日) 00:51:18 ID:Z8tI39l8
,---------、
i´ ̄( ̄`‐--‐´ ̄) ̄`i
> (>), -o- 、(<) <
! ::::( (_人_) )::: !、 シシシシシシシシッ
(_ /| i__i__i | _)
\ (、`ー―'´, /
118 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 00:56:56 ID:SIzpqt6J
妊娠脂肪wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
119 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 01:34:52 ID:ML3RUZOM
戦闘モッサリ という意見が圧倒的に多いね
プラチナに期待するよ
またGKの工作失敗スレか
ほんと今年に入ってからはばいきんまん並の成功率だな
いまだに120しか伸びてない時点でなあ
つか、板違いだろ。
携帯機ゲーソフト単体のスレ立てんなよ。
123 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 05:10:17 ID:xbd6FD5R
買ってない奴は黙ってろ
マジコンでやってる奴もだまって・・・いや、氏ね
>>119 圧倒的というか不満点がそれしかない
まさかポケモンにグラフィックなんか求めてる奴いないしなw
126 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/10/01(日) 06:00:20 ID:Z8tI39l8
l^.、
| .ヽ,
_|, 丶、
/ ___ _ー、
./ |::。i.`、` ヽ
| `7'^゛ _ )
_,_、_ | / ´ ノ
∠`ヽ\| .,- f,´
/~ ヽ .i l ._ /ヽヽ `i
 ̄ニ= .l `-'~ ./.--| |ノ
く ̄ ,,,, .| .|" ヽ,//l
`T_,,_/'t.、 /-、__, -、 ./、
^ー'  ̄.~
戦闘テンポの遅さは、本当に目に付くからなぁ。
スタッフはちゃんと通しでプレイしたんだろうかと思うよ。
本来便利アイテムのかいがらのすずとか、プレイヤーを楽しませるための
雨地形とか、さらなるテンポの悪化を招いて完全に邪魔になってるし。
対戦メインのゲームと考えればこれでもいいんだろうけど
やっぱり最初はストーリー攻略メインになるからこの評判でも仕方ないな
129 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 06:16:39 ID:jH/JvDLk
もっさりガクガク
2chでネガキャンしても意味が無い典型的なソフトだな。
ライトユーザー相手のゲームはそういう面では特だ。
最近の妊娠は
ネームバリューの微妙ゲーをライト向けと呼ぶんだな
今更なことで騒いでる阿呆^^
初動100万売れて、それっぽっちじゃ爆死と煽られる微妙ゲー(笑)
ま、よく出来てるし楽しいな。
やってないとわからんだろうけど。
購入者の99%はこんなとこ来ないのにご苦労なことだな。
135 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 07:14:16 ID:qGPyvXun
いい年こいてポケモンなんかやるなよwwwwwwwwwwww
おっさんがグラフィックに文句つけてるのは恥ずかしいwwwwwwwwwwww
16歳以上はポケモンやるの禁止なwwwwwwwwwww
>>135 まさかお前いい年こいてFFとかやってないよな?
>>135 18歳未満がPSPでエロ見るのはおkで、
大人がDSでポケモンやるのはダメと?
不公平だ、非人道的だ、大人にも禁を破らせろ
そもそも「全年齢向け」なんですが???
そもそも戦闘シーンってルビサファエメとほぼ変わらないんですが・・・
大きな変化と言えばタッチデハイス対応になったぐらい?
むしろ親切設計になってる。
グラって言うかドット絵で3Dには感動したw
戦闘は初代よりちょっと遅いけどFF3よりは待たなかったし、
セーブが遅いのは特にかまわない、ロードが早いから。
>135
ヤタ15歳(^-^)/
142 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 11:17:28 ID:Z8tI39l8
沼地で移動するのがイライラする
ここに出てる意見はほとんど同意。それでも面白いと感じてしまうから困る
個人的にはマップの広さに割りにポケモンの数が少なく感じるのが一番の難点
新鮮さを求めたのかもしれんがGBA組を落としすぎだろう
累計だとポケモンの数がとんでもなく多いでしょ?
このゲームのDSカードがどれぐらいの容量なのかしれないけど
全てのポケモンのデータが相当凄い事になってて容量を圧迫してるんじゃないか?
>>143 俺は、同じポケモンばっかり出てくるのを見て、「あーこの辺はこいつが生息してんだなー」と感じていたな。
前のをやってないから、そういうもんだと思ってた。
まぁ、ダイパをやって面白いと思った人が、GBA版を遊ぶという流れも考えてるだろうから、これでいいんでないかい?
と思う。
おこちゃまむけのゲームをなんでキモオタが買ってるの?
>>146 おこちゃまむけのゲームの定義を教えてくれ
背景ガクガクするのだけはマジやめて欲しかった。
目がシバシバしてスゲー遊びにくい。
背景ガクガクか?
特に気にならんが
眼科に行った方が良い
操作性の悪さに閉口。
153 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 18:10:44 ID:GGoPz3BT
>>152 そうかい?
あなた、今までポケモンやった事なかったんでしょ?
工作しても無駄だといい加減理解すればいいのに。マリオの時
もっさりだなんだネガキャンしたけど売り上げにまったく影響なかったのにね
モッサリでもやりたくなるところは、さすがポケモンと言うべきか
モッサリっていうけどロード時間の長いゲームに比べたら遥かにテンポいい罠
>>153 あるよ、過去作を踏襲すればいいってもんじゃないだろ。
良く出来るとこは良くしないと
目的地に行く前にあれもしたいこれもしたいってなる。
忙しくて気にならないよー
操作性いいと思うけどね。
経験者は説明書見なくても操作方法わかるから
下手に変えられた方が嫌な人多いと思うけど。
操作性は中途半端だろ
見解の相違ですな。
ただこれだけ多くのユーザーがいて
操作性が悪いという声の方が多ければ、変更するはずだけど。
162 :
名無しさん必死だな:2006/10/01(日) 22:17:39 ID:7gY5ZZjQ
主力のポケモンはしっかりつくればいいのに
安い外注に作らせてボロボロ
これが任天堂の質は二の次、利益至上主義の末路だよ
質は二の次ってまるでソニーハードみたいな事言うなよ。
ポケモンは元々外注。
一本作るのに何年もかけてる。
今回の制作費だけで他社ならDSソフト100本以上作れる。
>>162 会社別売り上げでもポケモンは別個扱いですけど
デバッグだけでソフト何本か作れそう・・・・
>>164 広告費はDSソフト10000本以上作れる程使ってそうw
金額にすると100億程度かな?
ゲハにいるのにゲハ的でない金銭感覚してるのねあんた
ポケモンのメイン購買層は小学生辺りなんだから
にちゃんで必死にネガキャンしたところで売り上げにはピクリとも影響しないだろうに…
170 :
43:2006/10/02(月) 08:58:34 ID:recBQRSf
>>167 金銭感覚というか計算ができないんだよ。この子。
ポケモン板ですらもっさりは認められてるのに、ゲハの信者ときたら…
お前らやってないだろ?
ポケモンってテンポ良いゲームじゃないからな
過去作と比べたらむしろ良くなってる気が
173 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/10/02(月) 15:30:43 ID:O7JP7Wiw
(⌒ヽ7´ ``ヒニ¨ヽ おれたちにできないモッサリを
ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′平然とやってのけるッ!
/´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {. ヽ そこにシビれる!
`r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ ) ( , -' _ _ あこがれるゥ!
{(,| `'''7、,. 、 ⌒ |/ニY { \
ヾ| ^'^ ′-、 ,ノr')リ ,ゝ、ー`――-'- ∠,_ ノ
| 「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
, ヘー‐- 、 l | /^''⌒| | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
-‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ !‐}__,..ノ || /-‐ヽ| -イ,__,.>‐ ハ }
''"//ヽー、 ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿! , -===- 、 }くー- ..._
//^\ ヾ-、 :| ハ  ̄ / ノ |. { {ハ. V'二'二ソ ノ| |
,ノ ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<. / |. ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
「もっさり」って便利な言葉だな
>>171 俺も戦闘のテンポが悪いのは事実だと思う
だが、そこ以外は良くできてると思うぞ
そうか?
タッチ操作全般とかかなりゴミなんだが
同じ敵ばかり出るとか
もっさりは人に向かって言う言葉だろう?
日本語がなってないな・・・・
>>172 それは事実
たとえば懐古厨がやたらとマンセーしている初代の赤緑は
信じられない話だが、Bダッシュができなかった
っつうか、戦闘突入時の演出省略できる設定なんぞあったら
色違い見落とすぞ?
>>172 戦闘エフェクト関連はGBAのよりはテンポ改善してると思う
GBAのは我慢できなくてエフェクト切ったからな
Newマリ おい森 もっと
| | ..|||| | |
.∧ユ∧ .∧▽∧ ∧ユ∧ トリプルミリオン
(;´∀`;) . (;’∀’;) (;・∀・;) 脳トレ
..((||)(|@|'-'|@|)(゚。ヽy/。゚).(|@|'-'|@|)(||)) ∧v∧
.||´<,,ノ□ヽ,,><,,ノ∞ヽ,,><,,ノ□ヽ,,>..|| (;゚Д゚;) ダブルミリオン
∩| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|..∩ (≫≪)
| ̄マリカ ̄ 犬 ̄えいご /) /) あたま たまご さワリオ ̄|
| ∧^∧ ∧^∧ .∧^∧./ ⌒ ヽ ∧^∧ ∧^∧ ∧^∧ | ミリオン
| (;゚Д゚;)(;゚Д゚;)(;゚Д゚;)| ●_ ● |.(;゚Д゚;).(;゚ー゚;).(;゚Д゚;) |
| `(|__|)`(|__|)´(|__|)(〇 〜 〇|´(|__|) (|__|)`(|__|) .|
| ̄ マリ64 凸 Pダン Pレン FF3 アソビ .JSS 卵2 料理 ̄ ̄|
| .∧∧..∧∧...∧∧..∧∧..∧∧...∧∧..∧∧..∧∧...∧∧ .| ハーフ
| (;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;)(;゚ロ゚;) |
ハーフが小物扱いっていうのがなんとも
今までもアレだったけど今回のインターフェース酷過ぎじゃない?
ゲームフリークはセンス無いんだからむやみにタッチパネル使わないとできない操作を入れるべきじゃなかった。
>>185 むごいか?
ダウジングとかは感動したが
ポケッチのアプリが増えると切り替えが面倒だけど
インターフェースで不満を感じたのはそれぐらいしかないぞ
連打するとテレビのチャンネルガチャガチャ変えるみたいで
あれはあれでいいかもしれない
グラフィックも良くなってる。
火炎放射とか。
>>188 戦闘エフェクトはかなりよくなったねえ。
俺はGTSで交換相手探すとき(○の上に人が並ぶやつ)
タッチペンでつついてBボタンでキャンセル、の繰り返しがうざい。
あれ、どっちかだけで操作できればよかったのに。
マジバケのタッチ操作強制を耐え抜いた漏れからすれば
操作性はボタン操作とタッチデバイスのバランスが上手く取れてると思う。
人差し指どころか親指でも不便なく選択出来るのに感動した。
発掘おもしろーい
鳥山さんすごーい
戦闘画面では前作以上にエフェクトがカット可能になってるけど、移動中はちょっと酷い。
GBA版と比較すると画面がガクガクなのは一目瞭然。
マップやメニューの読み込みも気になる。特にこのゲームは地形がゲートで仕切られてる場所が多いし、
木の実やら空を飛ぶやらで頻繁にメニューを開くから大きくマイナス。
あとボタンが多いんだから、複数のアイテムを登録できるようにして欲しかった。スタートとセレクトが余ってるじゃん。
あるいは、下画面にアイテムや秘伝技のタッチアイコンを常時表示してくれれば良かったのに。
技術的に無理してまで3Dマップを採用したり、少しの工夫で快適になるような仕様を取り入れなかったり、
「究極」を謳う割には少し残念な出来だったように思う。やっぱりポケモンの決定版はエメラルドだね。
>>185 パルパークやポフィンの時、突然タッチ専用の「はい/いいえ」ボタンが出てきたのが気になった。
しばらくフリーズしたかと思ったよ。
いろんな感想があるんだな
俺は全然そんなこと=
>>193みたいな感想は持たなかったな
やってて面白いしはまる。
そもそも画面ガクガクの意味が良くわからん。
195 :
名無しさん必死だな:2006/10/07(土) 05:33:28 ID:y/Dcr64L
鋼ジムの仕掛けとかビックリしたな。
GBAじゃこれはできん。
画面ガクガクってそんな気になるのか?
そもそもガクガクって言い方が悪いけど高低を感じられていいんだが
慣れると技選択がタッチでできるのは便利。ボタンで選択するとなるとちょっと時間かかるけどね
戦闘のテンポの遅さ以外は過去最高の出来だよ。やり込み要素もバッチリ
>>196 オレはスゲー気になった。
この辺は個人差あると思うから議論するのは不毛な事だよ。
ガクガクってのは滑らかではないって事だろ?
雨が降ってる所を自転車で走ったりすると良くわかると思う。
あとは戦闘中のドットアニメ。ボール投げとかちょっと…
3Dだとか高低差とかは大歓迎なんだが、画質を犠牲にしてまで入れるべきじゃ無かったかな。
少なくとも、旧世代のGBA版より劣化しちゃ駄目だろうと。
どうぶつの森では通信時にフレーム数が低下するから、通常時もそれに合わせたという話を聞いたことがあるが、
ポケモンの場合は通常マップ上で通信することが無いからな。
ガクガクなんて妹と地下発掘したときぐらいしか気にならなかったな
>>135 ポケモン大会の実態
北海道代表:26歳
横浜代表:20歳
幕張代表、福岡代表:19歳
名古屋代表:18歳
東京代表、埼玉代表:17歳
岡山代表:16歳
大阪代表:6歳
また佐藤コピペを繰り返してるニート君か。
いい加減に就職先を決めろよ
最近の子供はレベル上げとかが面倒でRPGやらないんじゃないか?
>>202 おもしろければ、やると思う。
戦闘は、タッチペンに持ち直して「さぁ戦うぞ」っていう感じが結構好き。
めんどくせ、という意見も分かるけど。
戦闘はいちいちペン持ちかえないでそのまま指で押してるよ。面倒くさいし。
大人の太い指でも、
ちゃんと押せるように配置とか大きさ考えてるよね>タッチパネル
いやあれは最初から指で押す仕様だぞ
俺、コロトックの鳴き声が嫌いで、出てきたら、思わず音を消してしまうんだが…
俺だけか?
>>207 あの「フォォ〜ン」みたいな、何ともいえないキモい音…虫嫌いの心の琴線に触れるね
209 :
名無しさん必死だな:2006/10/09(月) 22:50:29 ID:5TezhJBD
初ポケモンだけど、面白いなコレ
売れるのもわかるぜ
しかも異常に奥が深い
バッチ二つ取ったところだったんだが、
「一体どれだけ遊んだらいいんだ……」
と暗くなったオレは少数派なのか。
スミからスミまで、びっしり作ってあって、ちょっと引く。
好きなだけ好きなように遊べばいいと思う。
俺は初ポケモンだけど隅から隅までびっしり作ってあるのを見て、そう判断した。
こんだけ作りこんでればそりゃ売れるわな、とも思った。
正当な批判が出るのはいいことだよ。
難癖と思われるようなことも、もしかしたら開発側が気づかないだけで改善できる所だったりする。
ただのクレームと思って放っておくか
意見として吸い上げるかでメーカーの姿勢が分かるがな。
>>212 そうだよな!
とりあえず、ジムリーダーを倒して行くことにするよ。
三つ目ゲット!
コンテストときのみ、あるいは化石掘りあたりを見ちゃったのかな
無視していいぞ
特にきのみ(木の実)なんて
リアル朝に植えてリアル夕方に帰ってきて水やってリアル夜に収穫とか
そういうガチ仕様だからな
まあ、何時間も張り付いて敵を倒さないとたくさん集まらないというようなものでないぶん健全か
ただ、ストーリープレイ中にきのみが必要になる場面はゼロだし
対人ポケモンに持たせようと思った場合でも、1回か2回収穫すれば十分量入手できるけどな
>>212 あまりに遊べる要素が多くて正直ヤバイと思った
どんなもんかなと初めて30で初めてポケモンをやってみたが
入れ込むと人生棒に振っちゃうんじゃないかと思うぐらい奥行きが深そう
こりゃ売れるはずだと納得した
まだ買ってないんだけど、
育成にかかる時間は減ったのかな?
>>217 普通に道端のトレーナーぬっ殺してれば進める。
猿、ムッコー、こりん、銅太君、ビッパで大体カバーできるし10〜20時間が目安かね?
あと性格遺伝とポケルス使えば対戦用ポケ育ても少しは楽
そしてバトルタワーの強制Lv.50化機能が素敵。
>>217 ストーリーで5匹まともに育てると30時間程度からラストバトル(ただし多分勝てない)
慣れた人が御三家+新ポケ堪能用2匹で
メッセージ飛ばしまくりの効率プレイすれば15時間程度
クリア後施設や対人用の育成は…まあ、エメ並にあからさまではないがそれなりに楽
何だこの暗号文
>>217 ストーリークリアまではバランス重視なら30〜40時間。一極集中ならもうちょい短くなる。
対人戦はそもそもレベルを上げる必要がない。一応フリーバトルこそあるものの、レベルはならされる。
まさか小学生以上でポケモンやってる白痴いないよねwwwww
なんで白痴なん?
GKは平気で差別用語使うんだな・・・
今回初めてポケモンやってみたが
確かにこれだけ売れるのも納得できるくらい、育成RPGとして良い出来だと思った
ただこの先Wifiで勝つにはひたすら作業作業の連続で
終わりが見えない事が分かったので50時間で終了
種族値の高いポケで高個体値捕まえて努力値振り
メタモンやポケルスの活用で楽にはなるんだろうけど
これ以上はもういいやって感じだ
227 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 21:53:40 ID:jJOcVzZq
俺もポケモン初プレイだが60時間でやめた
上にもあったように遊べる要素、やりこみ要素が多すぎて時間がいくらあっても足りない
ネトゲってこんな感じなのかなと思った
228 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 21:55:16 ID:S/KoZuE7
>>227 四天王の部屋で入ってきた扉に波乗りすると隠し段ジョンにワープできる
種族値、努力値などのシステムが一切公開されないのもどうかと思う…
他の不満点はもうポケモン板とかでも出尽くした感じ
正直今回はUIの出来は褒められたものじゃない
「出尽くす」とか言われるほど不満点があって、「種族値、努力値などのシステムが
一切公開されないのもどうかと思う」と言われ、「正直今回はUIの出来は褒められたものじゃない」
と言われるのに「50時間」とか「60時間」も遊ばせるポケモンってやっぱすごいなぁ
ポケモン界の住人は、ちょっと変わった言葉で話すね。
バッチがまだ三つで、ポケモン初体験の自分にも分かりやすく話して欲しい、
と思わないでもない。
UIと戦闘のテンポは酷いと思う
それでも50時間以上やって、この先まだまだやれそうだった
凄いソフトだと思うよ
俺FF3のテンポの悪さに1時間で投げたのに
233 :
名無しさん必死だな:2006/10/10(火) 22:58:55 ID:sON07od8
オレはFF12?は30分でやる気喪失した
きました「DSソフト両方貶めちゃえ」攻撃
>>232w
確かに今回初めてやる奴は、あまりにやりこみ要素がありすぎて
最初から色々手を出してしまうと、殿堂入りした時点でもう疲れ果ててしまうかもな
小学生とかなら周りに一緒にやる友達が大勢いるだろうからモチベーションも続くだろうが
今自転車を手に入れたところだが、
タッチパネルに便利ボタン振ってくれればいいのになあ、
と、即思った。
これ2画面タッチパネルを道具だのなんだのに振り切れば
相当快適にならないか?
俺はもっさり感が逆にいいと思う
インターフェイスは最低の部類に入るな。
他が作りこまれてるだけに、もったいない、とは思うよな。
何しろ超長時間遊べるゲームなわけだし。
快適な操作を追及して欲しかった。
もっさりもっさり言われてるのは、携帯ゲーではほんのちょっとした「間」を減らすのが大事なのに
今回それに関する努力が見られないからだろうな。極端な話、戦闘の演出に3秒無駄な間を入れれば、
開発者はプレーヤーが戦闘する毎に3秒の時間を奪うことになる訳だ。俺としてはこれを肝に銘じて貰いたいね。
もっさりもっさり言ってるのは半分ネガキャンだな。
FFもそうだが言うほどもっさりしてない。
Bダッシュ出来るようになるまでがつらい
※開始5分たらずで解消されます。
245 :
名無しさん必死だな:2006/10/11(水) 01:09:52 ID:bhQrIXXL
今回のポケモン擁護してるやつアホじゃねーの?
ポケモンは糞ゲーになったんだよwww
超糞ゲー!もっさりゲー!
そのうち世間にもばれるから絶対300万本もいかねーw
NDS終わったなwwwwww
雪山でいまキレそうになってる。
ボリュームがすごいね。
クリアだけでいいなら40〜50時間くらいのもんだけど
極めようとすると500時間以上はかかるだろう。
寄り道要素が多いんだよね。
コンテストとか女の子向け要素もちゃんと入ってる。
これでもかってくらいに「遊び」を詰め込んだ1本だね。
通信もかなり充実。
WiFiチャットでリアルタイムに喋りながら対戦は素晴らしい。
「対戦はわいわい騒ぎながらやるのが醍醐味」派だったがこれなら満足。
絵チャットとかおまけみたいな機能が密かに嬉しい。
ポケモン1本でゲーム自体を楽しむだけでなく、
メモや電卓や上記の絵チャットなどの機能もあるので
外で遊ぶ際のちょっとした「探検セットのおもちゃ」にもなる。
今の子供はうらやましいね。
そうだねプロテインだね。
ネガキャンスレ
251 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 00:13:02 ID:OaM+ugha
>>247 今回のポケモンはWifiによってネトゲみたいになってる
コード通信対戦、GTSに加えて個体値、努力値が一般に広まったら
冗談抜きで廃人続出するような出来
まぁ廃人は言い過ぎだと思うが、
個体値、努力値がエメラルドに比べどの程度重要になるか
解らないしね、結構技や特性等追加されたことで、
価値が多少は低下されてる気がするし、
>>251 …ふと、MMO版ポケットモンスターとか出たら凄いなと思った。
今までの地域全部歩き回れる。レアポケモンは出現率万分の一単位とががデフォな奴。
PC同士で目があったら即バトルだ!目をあわせるな!
254 :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:2006/10/12(木) 15:19:44 ID:98kkSipW
、_
|__ ィ ̄ゝ、゙_ ̄!
/<{__l) ({ ̄l> ヽ
,゙ 、_,、_,  ̄ |
{ '、_ノ !
ヽ, _ .ノ
i⌒ー‐''´ `  ̄ ´ ヽ
ゝ __ ,.. イ l |
{ | |
,、 '" ゙、 ヽ
( ‐ 、____,. Y"
` ー‐┘ 〈_ ,,ノ
255 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 15:30:45 ID:a6RWEKoX
ソフトが売れなくなるから絶対に任天堂はMMOは出さないよ
ゲームのことで任天堂に期待するのはやめた方がいいよ
新しいハードが出るたびに期待を裏切られる
MMO化なんて重度のゲームオタしか望んでないよ
257 :
名無しさん必死だな:2006/10/12(木) 15:37:05 ID:k9p8tbgR
これ以上の廃人を作るMMO禁止
出現ポケモンが偏りすぎなのはひどい
どこ行ってもイシツブテ、ズバット、ポニータ、あとは水タイプだらけ
最初にヒコザル選ばないと、炎タイプがポニータしかいないってアホだろ
不満はそれくらいだけどな
アイテム課金のMMO版ポケモンとか出たら…。
伊集院のラジオの「クタちゃんこうすれは儲かるよ」のコーナー向けの話だなこれはw
>>252 今のところ、いわゆる○○受けや積みタイプが戦略上不利になってる模様
能力値を上昇させたり硬さで待ちをしているうちに、
相性や守備の弱い点をさっくり突かれてやられてしまうようだ
特に物理わざと特殊わざに分かれたのが大きいらしい
エメラルドまでは飛んでくる物理わざなんて
じしんかシャドボかおんがえしくらいしかなかったからな
各タイプに威力100程度の新わざが満遍なく配備されたのも効いてる
個人的には性格か努力値のどちらかを戦略に合わせればそこそこ行けそうだと思ってる
エメラルド時代の1ポイントの格差はひどかったし
>>260 割と妥協もありになったのかな?>育成廃人への道
まあ、これからどうなるかは分からないけど。
中国人が1アカ複数人交代で狩場占領して稼いだものをRMTで売る、
馬鹿な日本人が中国人に金出してそれを買うのが今のMMOだろ。
市場としてもゲームとしてもとっくに腐ってる。
広角催眠うざす
どうぐの効果で成功率が1割ほど上がって90パーセント近くになったからな
キノコのほうしを食らったと思って諦めろ
しかしこの作り込みは異常だな
作り手の意気込みはもの凄いものだと思う
サードにもこの姿勢を見習って欲しい
無茶言うな
都合3年くらいかかった大作のはずなんだが
ひとつのゲームにこれだけ金と時間かけられるサードは早々ないぞ
金と時間だけの問題じゃない様な気がするんだよな
遊び比べてみると
努力を振り向ける方向性というか
268 :
名乗るほどでもw:2006/10/13(金) 21:24:01 ID:qwhJtTI/
ポケモンヵ。今ハヤッテル。
皆さんはヤッテルンデスカ??
金と時間があると余裕がある。
ゲームに対して真剣。
社員に報いる。
任天堂。
面白いゲームを作りたくないゲーム会社なんてまず存在しない
作れるものならちゃんと作りたいはず
つまり、作れない原因があるんだ
ゲハにいるような人なら承知してると思ったんだが
271 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 04:33:38 ID:7MS6xJ9f
272 :
名無しさん必死だな:2006/10/14(土) 04:54:22 ID:jzW7f8+e
またマジこんか。NDSは終わったハード機ですね。
また自演か。
ネガキャン乙。