鈴木裕総合スレ Vol,1

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1名無しさん必死だな
1958 岩手県に生まれる
1983 セガ入社
1985 ハングオン発表
   スペースハリアー発表
1986 アウトラン発表
1987 アフターバーナー発表
   アフターバーナーU発表
1988 パワードリフト発表
1990 G-LOC発表
   R-360発表
1992 バーチャレーシング発表
1993 バーチャファイター発表
1994 バーチャファイター2発表
1996 バーチャファイター3発表
1999 シェンムー一章 横須賀発売
2001 US Shenmue発売
2002 バーチャファイター4発表
   シェンムーU発売
   シェンムー・ザ・ムービー公開
2005 バーチャファイター5発表

このゲーム界の偉人について語ろう。
2名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 01:29:26 ID:vZvsg98P
いくら裕でもそれは無理。
3名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 01:37:02 ID:2zlg9mz6
シェンムー3発表するまでこのスレは放置の方向で
4名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 01:48:46 ID:/LZnwY1J
youはバーチャ5関わってないよ
サイファイ作ってたから
5ゲームセンタ−名無し:2006/09/24(日) 05:15:59 ID:XpYRSyz8
VF4の時から片岡マターじゃなかったっけ

前世紀の偉人ではあったけど もう過去の人もいいとこだよなぁ
サイファイも大方の予想通りお蔵入りで 今後Qの新作を拝む機会はあるんだろうか
6名無しさん必死だな:2006/09/24(日) 19:42:21 ID:c6de97eH
2006末 中国でシェンムーオンライン発表
2007秋 シェンムーオンライン発表
2007冬 シェンムーオンライン360に移植決定
2008春 シェンムー3制作決定
2008冬 シェンムー3、XBOX360発表
2009春 シェンムー3発売
7名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 14:14:50 ID:ahWgWStl
ワープの糞デブを超える勘違い野郎
キチガイセガ信者の教祖様w
バカゲーで会社倒産寸前

ほかになにかあったっけ?
8名無しさん必死だな:2006/09/26(火) 18:15:39 ID:0WiosGrA
>>1のスレタイが「Vol,1」、
ピリオドでなくてカンマな件について。
9名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 16:49:03 ID:cgm0RON0
>>5
VF1からプロデューサー肩書きオンリーの傍観者だったとの話だけどね・・・
10名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 16:56:48 ID:3BEY7unL
変なおじさんになっちゃったよぉ〜
11名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 17:14:25 ID:RDepvNhl
監修として関わってるけどね>VF5
どの程度監修したかはわかりまへん。
12名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 17:15:34 ID:IhWyPCEK
監修だの製作総指揮なんて、ゲンダイ記事の事情通、関係者くらい怪しいもんだよ
13名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 18:02:12 ID:j57/+H2s
メディアに顔出す人間は信用ならん
14名無しさん必死だな:2006/09/28(木) 18:05:15 ID:/YjMn2BV
>>9
でもメディアを信じちゃう層にとってはバーチャの神w
15名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 01:19:46 ID:16BvJ/w6
宮本も?
16名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 08:22:30 ID:ard7sWeO
>>15
宮本茂氏のこと?
氏なら「スーパーマリオ64」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」までは
プロジェクトを取り仕切っていたそうな。
前者は最初から最後まで、後者は開発の遅れが出てきた途中から最後まで。
それ以降はほぼ名前のみと思っていいと思う。

(当時の趣味の庭いじりから、群れを指揮するゲームを考え付いて、
部下の手によって「ピクミン」が作られた、
飼い犬にハマって犬ゲーを考え付いて、部下の手によって「nintendogs」が作られた、
とかいったコンセプトデザイン的なことや、
個別タイトルのアイディアを出したり駄目出ししたりはしているそうだが)
17名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 20:46:22 ID:nJjMRH0P
>>15-16
ちょうどいい話が今日の任天堂のホームページに出ているよ。

http://www.nintendo.co.jp/wii/topics/interview/vol3/06.html

岩田 野上さんは、直接の上司が宮本(茂)さんですよね。
私は宮本さんにはソフトの開発に注力してもらいたかったので
本体機能のチームに直接は入ってもらわなかったんですけど、
Wiiチャンネルについてはどんな話をしましたか。

野上 それはもう、いろいろと。
とくに「似顔絵チャンネル」については
いろいろと提案をしてくれました(笑)。
外国人の顔を作れるようにしなきゃ、
と指摘してくれたのも宮本さんですし。
たとえば、何かの仕様についてふたつの意見があるとすると、
宮本さんの考えというのは、
どっちかのいちばん極端なところなんですよ。

一同 (笑)
18名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 20:47:05 ID:nJjMRH0P
野上 そういうのは、影響しますよね、やっぱり。

黒梅 影響しますよね。
ふらっとやって来て、ささっと触って、
いろいろ言ってくれて、影響を残して去るという(笑)。

一同 (笑)

黒梅 おっしゃったことの
どこをどう受け止めるべきかというのは、
私はもう、10年以上のおつき合いなので
だいたい見当がつくんですけれども、
若い人たちがドーンと正面から受け止めてしまったりして、
それをフォローしたりということもありました。

野上 宮本さん自身は軽く言ってはるんですけど、若い人だと、
「あの宮本さんが言ったんだから」
っていう極端な反応にどうしてもなっちゃうので(笑)。
それを現実的に落とし込んでいくのが
ぼくらの仕事でもあるんですけど。
19名無しさん必死だな:2006/09/29(金) 20:47:38 ID:nJjMRH0P
黒梅 さっと触っただけなのに、
気がつかなかったことをスパンと見抜かれることが
やっぱり何度もあるわけなんですよ。
それは今回のチャンネルの仕様でもそうでした。

岩田 本人は無意識なんでしょうけど、
あれ、言われると、悔しいんですよね(笑)。

一同 (笑)

黒梅 こっちも悔しいので、「いや、それは……」と
言おうとするんですけど、
でもその突き方がうまいというか……。

野上 動けないところを突いてきますよねぇ。

黒梅 まあ、まとめるとすると、
いいアドバイスをいつもいただいています。

一同 (笑)
20名無しさん必死だな:2006/09/30(土) 15:55:22 ID:SPgSGWt+
宮本氏の場合は、歯車がしっかり回っているようで。

元スレの話に戻して、
他方で鈴Qはバーチャファイターに否定的だったという逸話があるほどだよなあ・・・
そんなこんなでライバル他社のナムコに移籍されて鉄拳が生み出されたとかの。
21名無しさん必死だな
鈴木祐 何か出す予定あるの?