1 :
名無しさん必死だな:
2げっと
一乙
>>5 まだだ、まだ終わっちゃいねぇ。
ブリザードには内部解像度落として実現する必殺技がある!
>>5はfakeだよ
箱○のデバイスドライバなら
こんなショボいはずがないもの。
・720p 60fps x4 FSAA ブラー HDR
・キャンバー角・サスペンションの計算
・空気抵抗(スリップストリーム ダウンフォース)
・衝突による車体ダメージ計算
を実現する為にグラフィックを犠牲にしたんだろ
AAかけたらスケーリングによるボケや劣化が気にならなくなるとか、大嘘言っちゃいけませんよ。
>>3 俺は面白いゲームが出たら買うけどね。
スペックでゲームは選ばないので。
擬似HD
>>5 ゲーム内の方が綺麗な気が
下の二枚はMSAA×4の割にジャギってるな
透過サンプリングとかやってないのか
縦横比をいじらずにHDより小さいサイズ→拡大してHD表示よりも、
縦横比率変形でレンダリングかけて縦なり横なりだけを可変拡大した方が絵がすっきりしそうな気がする。
>>10 966 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/09/02(土) 13:01:25 ID:MGP2ueqp
あれはムービーだよ
ムービーだけ別物になって実ゲーム上は去年のE3から変わっていないって記者の皮肉
973 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/09/02(土) 13:09:23 ID:MGP2ueqp
>>968 PS2からPSPに移植されるソフトがゲーム画面がしょぼくなるかわりに新作ムービーに差し替えるのと同じ
17 :
名無しさん必死だな:2006/09/02(土) 15:36:15 ID:rQQ6RSyH
確かに信じ難いほど綺麗だよな
よく見るとリアルタイムっぽいんだけど、ぱっと見はプリレンダ以外の何者でもない
実は15fpsくらいしか出てないって落ち?(笑
PS3であきらかに360を上回ってるグラが出た場合、ムービーと言い張る風潮は
昔からなんだけど、実のところ360がムービーだった場合が多かった歴史。
縦に置いたらディスク削れちゃうんじゃね?
>>20 HD DVDドライブって電源内蔵だったよな・・・?
この写真だとメガネケーブルコネクタじゃなくてACアダプターのピンコネクタになってるんだが。
>>20 なんか変だなそれ
360本体でいう所の設置面が前側になってる
デザインが統一されてないような
まぁまだ試作品だし
ツインタワーで展示して欲しい。
体毛表現に微妙にファーシェーディング
湯気で体の上部は蜃気楼状態
AA無し
だからパンツ部分はジャギってる、かな。
箱○のHDDVDドライブってドライブじゃなくて
MS印のHDDVDプレイヤーなんじゃないの?
スタンドアローンで動作するの。
じゃなきゃこんな大きくなるのはおかしいだろ。
スタンドアロンで稼動する次世代DVDプレーヤーがこのサイズのほうが遥かにおかしい。
NTSCとPALってゲームのフレーム数違うの?
PALは秒間50フレーム。
>>34 当然違うよ。NTSCはインターレス30fps、PALはインターレス25fps
最大書き換えはNTSC60fps、PAL50fpsとなる。
>>30 スタンドアローンでは動作しない。
映像や音声のデコードはXbox360のCPUとGPUでやってるから。
逆にいうと、普通のプレイヤーには必須のデコードチップやCPUが必要ないんで
その分安くできる。
>>39 それはわかるけどでかすぎね?
PC用の光学ドライブよりでかいのは何故に?
>>10の上三つのSSは一人称視点モードのらしい。
それに1年の改良期間が加わってムービーのような画質だとか?
だけど汗の位置と汗の流れた跡がどのSSも同じなのが気になる・・
>>40 360をでかく想定しすぎじゃね?
外付け光学ドライブとそんなにかわんないよ
まぁ実際は360がつながってるかどうかだけ判断してつながってたら動作するって程度の事やってるだけだろうな
後はほとんどHDDVDプレーヤー側で処理ってところだろう、360側からはメニューなんかのGUIの制御ぐらいはやるかも
>27-28 パンツって男かよ!!!
残念でした
FNR3はネット対応も360版と同じ物になると書いてあるけど、360版のネット対応ってどんなん?
PS3経由でEA鯖に繋がるんだろ
4Gamer.net [CEDEC 2006#09][CEDEC 2006#09]AGEIA PhysXの概要,搭載カード「ELSA PHYNITE X100」情報も
http://www.4gamer.net/news/history/2006.08/20060831235956detail.html ちょっと面白いと思ったのがPhysXのライセンス価格だ。PC系では5万ドルが標準価格だが,
PhysXアクセラレータをサポートした場合は無料となる。プレイステーション3はSCEから配布されるので,
無料。Xbox 360の場合は基本的に5万ドルだが,マルチプラットフォームでPC版を作り,
それがPhysXアクセラレータに対応する場合は「別途ご相談を」という感じになっているのだ。
PS3が無料(とは言っても開発環境にコストはかかるが)、360が500万って具体的な値段が出るのは珍しい気がしたのでコピペ。
>>49 興味深い記事っすな。
開発者のアンケートで、PS3の開発機材の高さを指摘してたのがあったな。
>>49 PhysXのハードウェアチップを売るために変な料金体系になっちゃってるな・・・
物理演算アクセラレーターに4万はさすがに払えないなぁ
せいぜい1万2千ぐらいなら食指も動くんだが・・・・
高速エンコでも出来りゃ3万出しても惜しかないけどね
PhysXはもう次の石は作らないだろうな。とうぜんCellを使っていくだろう。
今後の開発もCell用一本にする方が楽だろうし
PS3でいろいろなCellプログラムが蓄積されればエンコとか汎用性も出てくるし
いいこと尽くめ
Havokの料金体系はどうなってるんだろうね。
>>56 AIも処理速度が物をいう分野。
結局DirectX6世代のMHzCPU機じゃどうしようもない時代なんだな。
>>40 無線LANユニット内蔵できる分じゃないの?
>>58 Xbox360の無線LANユニットはUSB接続だよ。
HDDVDを付けることで1個埋まってしまう本体のUSBポートのぶんは
HDDVDドライブ側に2個USBポートを付けることで解決している。
USB2.0の帯域は60MB/sあるから大丈夫なんかね。
PC用ドライブ+ファン+USB-ATA変換基板に極圧筐体ってだけでない
62 :
61:2006/09/02(土) 23:56:16 ID:3vHBOKuM
極厚ね;
しかしHD DVDにしてもBDにしてもプレーヤ高いな。
PS3は差別化のためにそうとう操作性悪いんでないかな
ってか、その構成ならいくら電源を内蔵してるからってファンはいらんな
電源内蔵してコストを上げるくらいなら
外出しにして浮いたコストの分高性能化した方が良いと思うのは
俺だけじゃないはず
耐衝撃なども考慮して若干大きめの筐体に入れるのが普通かと。
PC用の5インチベイドライブは、冷却や耐衝撃なんて考えなくていいから
裸のままで小さく見えるだろうけどね。
何気にGENJI2が楽しみな俺は騙されていますか?そうですか
ACアダプタがそんなにいいかね?
>>65 USB接続の外付けドライブの倍ぐらいのサイズだから疑問に思ってるんだと
>>67 性能とACアタプタどっちかを選べといわれたら、
外見より性能選ぶよ俺・・・
XBOX360はACアダプタのおかげで高性能を実現していますね^^
邪魔臭いよACアダプタ。
俺は
リュウホウより下品なカズマが好き派
そうですか
電源なんか外へ出そうが内蔵しようが性能には一切なにも関係しないが
CG WORLD立ち読みしてきた。
確かにVF5の記事はあったが、360どころかPS3なんて記述すら無かったよ…。
PS3の発売までは記事は無しかな。
デッド・ライジングの記事が興味深かったな。
>>67 PS2の即時プレビュー機能とかさすがやなぁ。
>>76 冷却効率が良いとクロックを上げられるアルね。
将来シュリンクしてクロック上げたくてもコンシューマ機じゃそうもいかないし、
1年前倒しで発売した箱○としてはクロックを上げられるだけ上げておきたかったんじゃないかと。
>>84 内蔵できるようなコンパクトな電源はコストが高いし、
内蔵することによる冷却部品も積まんといかんしわで
ACアダプタにファン2個搭載って、結構高コストじゃ無いの?
360のACアダプタは持ち歩いてると警察に鈍器認定されるんで高リスク。
>>85 ACアダプターでも結局のところ360のみたいなサイズに収めようと思えば
小型のDCコンバータを使わざるを得ないわけで。むしろガワやファンやで余計にコストが掛かると思うが。
>>85 200w以上になると外付けACアダプターでも冷却機構必要になるだろ
ACアダプタにすると、在庫管理で管理項目品が一品増えるので
物流と資材管理コストが増えます。
小型DCはまだ安い、超小型DCコンバーターは高いよマジで。
外付のACアダプターにも冷却機構は必要かもしれんが、
もっと必要なのは内蔵だぞ、発熱源はアダプタだけではないのだからな
箱○のあの非常に頼りない外箱ですが、梱包コストと緩衝材コストを
削りに削った結果ああなったと推測されます。
だからファンの数が増えるより内蔵で同時に冷やした方がいいじゃん。
少なくとも360のようなファン付き外部電源など欲しがる人は皆無。
外付けの方が高いんなら
世の中のACアダプターの存在意義なねーだろ
XBOXはでかいとかジャマとか言われてたから
せめてネットで紹介するときに本体サイズだけでも
小さくしようということでACアダプタになったんだろう。
内蔵が無理なんてことは当然ないわけで、たんに
マーケティングのために外付けにしただけだ。
>>91 ゲーム機の電源用途に使える超小型DCコンバータなんて存在しないが?
MSにはあのサイズで電源内蔵できなかっただけ
DVDドライブもPC用そのまんまだしやる気もまったく感じられないしな
>>94 ACアダプタにすると、当然基板のパッケージングとコネクタが必要になりますので、
トータルのコストは増えます。
熱問題解決出来なかっただけだろ。
小型で発熱の少ない電源積むより外に出した方がMSにとっては現実的だったと。
360はなー、ドライブの断熱加工がされてないからRやRL読ますとすぐ熱ダレして読み込みエラー起こすんだよな
なんかBD叩きの論理と似ているな。
ここ読んで思い出したが、ACアダプタまで込めると360がPS3より大きいな
その代わり、テストを抜き取りテストにするとQCコストが下がります。
ダメだったらアダプタだけとっかえれば済むのでリカバリコストが低く済みます。
内蔵型の場合は、基板に組み込んだ後なんか出ると困るので、
だいたい全数検査しますので、QCのコストはお高めです。
QCコストを下請け部品メーカーに押し付けることが出来ればその限りではありませんが。
そういえば組み立ては台湾だっけ? PS3。
ASUSが担当という噂があった記憶。
電源で抜き取り検査ってありえないよ・・・
ありえないと思うでしょうが、意外とあります。
MSはそんな危険な検査体制の電源を使ってるのか?
検査しても熱暴走。
ちうごく製が危険
そういやXBOX360のACアダプタはファン付きだったな
ファンの寿命って電子回路に比べ圧倒的に短いけど、時間が経った時どうなるやら…
>>102 外付けのACアダプターは大きくする必要があるから大きくなる。
ACアダプターはたいていの場合、隙間とか裏とかにおかれて通風が悪いし、
埃も多いからその対策も必要になるり、そのぶん大きな入れ物が必要。
>>112 ちょ、おまw
そんなこと言い出したらPS2だってPS3だって
内蔵電源用にファンあるんだから同じだろうよ。
>>82の言ってる事が外付けを決定した一番の理由だと思う。
少なくとも高性能ハードを謳っている状況では、
可能な限りクロックを上げておけるのは魅力だろう。
>>115 ACアダプタ内蔵360Liteクルコレ?w
>>114 PS2の場合は電源用って感じじゃないが、ファンがあるのは同じだな
ただ、システム全体で冷やせる分ファンの数が少なくて済みそうだが
>>116 CPUとGPUのシュリンクが済めばね。
たしか2007年中のはず。
360のシュリンク、そうそう上手くいくとは思えない自分が居る。
SCEの真似をしようとしたって、一朝一夕には行かない。
製造をするのはIBMとCharteredなんだから一朝一夕ってわけじゃないだろ
製造にも口出せないし、金払ってIBMにひたすら頼むしかないよな
凄いことに気付いてしまった・・・
360用のHD DVDドライブってPCでも簡単にデコードできて
USBで簡単に取り付けられて2万〜3万くらいだろ
これPC用に出したら売れないか?
HD DVDドライブ買ってまで何を見たいんだ?
半導体のシュリンクって、安くなったぶん数を発注する契約じゃないと
なかなか結んで貰えんぞ。
PCでHDDVD-ROMドライブ在っても今ひとつありがたみが・・・
デコードできるPCのハードルも高いから一般向けには売れないしな
2年後ぐらいなら平気になるかもしれないけどな
薄型DVDドライブを5台くらい重ねて超並列読み込みドライブとしてHD DVDの代わりにすれば
いろんな問題が解決するかもしれない。
ピックアップを複数個搭載した並列読み込みのドライブはCD-ROMの時代にすでに製品化されとるよ
じゃあCD-ROMにしよう
アナログ出力しかできないHDDVDドライブがあってもな。
書き込みできない上に、映画も見れないんじゃゴミにしかならんような。
HD DVDROMとか無いだろうしなぁw
フロッピーディスクなら更なる小型化と冷却機構が必要ないことに気付いた。
そういえば、FDに何十G書き込める技術があったな
>>134 何かを成し遂げるには、犠牲がつき物です。
アンカーミスったのか
素で分かってないのか
>>122 書き込めないからPC用としては存在価値が薄いよ。
外付けアダプタにする場合は電源をプラスチックで固めても温度的に問題がない場合。
後、内部でコッソリ電気系の改良加えるのをあきらめたりとか
仮に360が電源内蔵してたら廃熱が大変で
更に巨大化するしな・・・外付けACアダプタいいだろ
外付けドライブもデカくなるの嫌だし
デコードを360でやるってのがいまだに信じられないなぁ
本当にH.264のハイプロファイルをデコードできるの?
クソ重いCABACどうすんだろ・・
GPUにアクセラレーション機能があるのならスペックで謳うよね?
12パイプ確定みたいですね
出来そうですって
まだ解決してないのかよw
BDは結局MPEG2で行くのか?
>>143 >ノイズレベルや放熱(ファンノイズ)など、決してかなわない部分もあります。
やべぇ、人間側の耐久テストになるぜw
へぇBDとHDDVDでピークレート違うんだw
詳しい数字知っている人教えて
HDDVDが普及したらPS3用の外付けドライブもでるかも
ないないww
>>145 意味わからん。MPEG2、VC-1、H.264全てサポートしてるがな。
H.264じゃまだマスタリングノウハウがない、VC-1じゃ画質がダメ、だとしたら現行は
MPEG2でやるっきゃないわな。
>>151 松下ハリウッドスタジオが先月あたりからH.264(HP)での受付始めてるから、
年末か年始あたりには出てくるんじゃないかね。
883 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/09/02(土) 07:33:31 ID:a6QRUcH8
リッジは完全な独自鯖でSCEのサービスは利用しない。
しかもロンチじゃないし。
ネット対戦とサービス期間は短そうだな。
886 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/09/02(土) 07:49:05 ID:Gc4nBy5H
>>883 ttp://namco-ch.net/ridgeracer7/concept/index.php >ソニー・コンピュータエンタテイメントの新しいネットワークサービスにも対応し、
>リッジレーサーならではの興奮が世界規模で手軽に楽しめる、
>次世代のオンラインプレイ体験を提供します。
/\___/ヽ
/::::::: \
.|:::. '''''' '''''' |
|::::.,(―), 、(―)| ・・・・・・・
.|::::::: ノ ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
\:::::.ヽ`-=ニ=- ' /
/ `一`ニニ´-,ー´
/ | | / |
635 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/09/01(金) 18:53:40 ID:CTMMI5+k
チーフから連絡
残9まで ス30にコ300です。
+100につき歩合です。よろしこ。
667 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/09/01(金) 20:23:42 ID:CTMMI5+k
>>635 すげぇ。これがGKの指令って奴か。始めてリアルで見たよ!
670 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2006/09/01(金) 20:25:23 ID:R9WbOQ+4
>>667 志村〜ID!ID!
gearsofwarは今のところ出てきたゲーム画面で敵味方合わせて一画面に六人以上出てきたことが無いような気がする
PS3のマッチングってP2Pでやんの?それともSCEがcellサーバーかなんかで処理するの?32人対戦とか分散処理しなければキツイと思うが。
158 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 09:31:09 ID:LNlMoxFh
>>157 P2Pの癖に、月4000円かかります(w
160 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 09:44:52 ID:132j6OYe
>>151 いや、北米ではもう出てた筈>H.264
>>8 藤井氏は「1080pは意味がない」みたいな発言をしていたが、プレーヤーは1080p
出力対応なんだな。
>>8 9万の方は1080iまでで、HDMIも1.2aだな。
さらに高い13万のほうじゃないと1080pとHDMI1.3はついてないのか。
PS3に無いものもたくさん搭載してるんだろうけど
これじゃあPS3の援護になってしまうんじゃないのか。
>>164 まあ、他社が高級機において「1080p対応」を謳う中で、自社だけ非対応では
見劣りするからな。しかし、自社TVの機能を最も生かせる映像ソースがライバル
のBDビデオとは皮肉だね。
つか、ここまで来たら東芝に取って最も損失の少ない選択は「HDDVDを切る」って事じゃないのか。
そうすればRDシリーズ(名前変わったんだっけ?)も生き残れるし、TVだってもっと売りやすくなるだろう。
MSにたかられる事も無くなるしぃ〜
それは BDの特許料次第だろうな
>>167 自社が中心になって規格を立ち上げた手前、東芝側から簡単に降りることは
できないよ。少なくともコンテンツ供給側から「もうやめる」と言われるまで切れ
ないんじゃないかな。
H.264エンコードなんてPSPでもやってるっつの
おいGoWはなんでこんなに劣化したんだ?
やっぱあのグラフィックを保ったままじゃカクカクすぎるからか?
>>172 下の2個とかはプレイヤーがバンダナマッチョじゃなくて禿だからたぶんマルチ用(グラより快適性重視)だからじゃないかな?
さすがにE3でフレームレートは低かったけどこれ以上のグラでプレイアブル出してきたのに、ここにきてこんな劣化するとも思えないし
これでも悪いとは全然思わないけど
まぁ今まで明らかに実機上で表現出来ないSSを混ぜたりしてきたツケが回ってきたともいえるか・・・・
>>171 PSPはそれ専用のチップを積んでたはず。
PSPのCPUは殆ど何の仕事もして無い。
PS3のFNR3だけど、EAの人も1upのインタビューでPS3版と360版とでは差がでるといってたし
実際そのとおりになっただけでは。
>>141 H264に簡易も糞もないぞ。
>>140 PCじゃないんだからスペックで謡うわけもなし。
>>173 Avivoは載ってないよね?
ATIのミドルウェアを採用ってことだと思うけど
シェーダでそこに書いてあるポスト処理はできそうだけど
デコードはさすがに無理でCPUでやると思う
CABACデコードしてiHD動かして、あとそういえば復号もCPUか?
ドライブ側でやるのはUSB上に生データ流れることになるから許されないはず
ますます無理だわ
ドライブ側でHDDVDの復号してから360のゲーム用暗号化をかけて
それを本体の復号ハード(あるかどうかしらないけど)で復号とか?
何か裏がある気がしてならない・・
GOWブラーかけるのかな・・・
実際やってみないことには分からないけどレースーゲームならまだ許容できたけどFPSのような索敵して照準を合わせるゲームだと激しくうっとおしい気がするんだけど
UTとかのトッププレーヤーになると何してるのか分からないぐらい画面を動かすよね
まぁそういったプレーヤーはPCでボールマウス、キーボード、CRT環境でやるんだろうけどさ
>>170 下の2枚はマルチプレイヤーモードだと思うよ。
今年E3で小島が遊んでたろ。ブラインドファイヤー早速パクって
最新トレーラーに使ってたけど。
ゴーストリコンAWもマルチになるとセルフシャドウをオフにしてたから
シングルとマルチとでは別物になるのは箱○では普通。
PCゲーでも、Quake4みたいにマルチはスピード&快適さ最重視で、
別物のゲームになるものはあるよ。
綺麗なのキャラだけだな。
背景やキャラ以外のオブジェクトが酷いからキャラだけ浮いて見える。
>>183の後ろのヘリなんてキャラとのギャップが凄まじくて萎える。
720pVerって書いてあるからSDモードもあるんかね?それで30fps維持出来るんならいいね。
それにしても凄いグラですな、このクォリティーでゲームをプレイ出来るなんて信じられん。
PS3のリアルタイムデモですらここまで出来ないのに。
結局、AAは有りになったんか?
これってかなり精度高いのかかってるよな。
Xenosは重いシェーダプログラムを動かしてもnVIDIAのGPUみたいに急激に性能が
低下したりしないみたいだね、それだけ負荷に強いようだ。
nVIDIAのGPUは技術デモでは凝ったシェーダを使っているんだけどゲームになると
DirectXでサポートしている筈の機能がまるで使えなくてDX8並の画質になるんだよな。
解像度を上げても性能が低下しないのはいいんだが、そのせいでPCゲーの画質が向上しない。
>>195 Wikipediaなんか持ってきてどうする
>>173 こうなるってことか?
【XBOX360/HD DVD接続図】
・XBOX360本体の映像/音声出力をHDMIに変換する為、HD DVDに入力する。
・HD DVD制御用にUSBを使用。
┌───────┐ .┌─────┐
| 360本体 . ├───────┤ACアダプタ.├──→電源
└───┬┬┬─┘ .└─────┘
.制御用USB→|││←D4ケーブル、音声用AVケーブル(L/R)
│││ ┌─────┐
││└──┤ │
┌───┐.. |└───┤ │ ┌─────┐
| TV .. | ..└────┤ HD-DVD ├─┤ACアダプタ.├──→電源
| ├──────┤ | └─────┘
└───┘ ↑.. └─────┘
└HDMI端子対応ケーブル
>>197 RD-A1買ったほうがいいな、それじゃwwwww
むしろ
>>197の図も相当笑える
皮肉ってるのかもしれんが。
しかし、最初にRSXのスペック見たときは余裕でXenosを引き離していると思ったんだが、
スペックシートだけじゃわからないもんだね。
1000×600程度の解像度ならシェーダユニットの性能だけはPC用のグラボを凌駕してそうだね。
むしろ、GearOfWarから話題を反らそうとGKが必死なのが笑える(笑
まぁ、ポストエフェクトでかけるボカしもAAと呼ぶなら別だが
>>202 で言ったのはXenosがハードウェアで持ってる機能としてのAAの事な
ジャギーの縁を拡大して見ればわかるが、GPUの機能としてもってるAAとは違って
周囲のピクセルから補完してボカしただけ
ブラー処理がされてないと思われる画像でも、妙に眠い感じの画になっているのはこのせいだな
これが高画質なAAと思ってくれるなら、PS3もこの手のポストエフェクトでやれば良いんだから
かなり帯域的に楽だな
206 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 14:11:22 ID:eNXB0/7D
>>170 このロウスペックPC丸出しのグラフィックで動きがカクカクのままだったら目も当てられない
>>202 光源がどうなってるのか・・・・まるでヘタなコラージュだな
4つぐらい光源があるように見える。。。
>>208 これは360のゲームだ、って言ったら綺麗っていうのかな?
そしてIDが変わる(or変える)まで二度と現われない、ID:0RqOoKQi であった…
GoWはこれで敵キャラがレジスタンス並にワラワラしてたら360と同時購入する
そうでなければPC版を二年は待つ
それにしても背景苦しいな
パンプ使ってない、PS2みたいな箇所もあるし
ゴシックなセンスには脱帽だが、UE3もこの程度か
テクスチャの密度が足りてない
レジスタンスってワラワラがCOD3といい勝負程度じゃん。
CODは2の時点で2,30人の敵がワラワラと沸いてくるところがあったから、3でも場面によってはあるでそ。
いいけどその程度もできない360ってなんなの?
>>217 たまにでもいいので、オーバーGを思い出してください
>>219 うんオーバーGもしょぼいね。しょぼいタイトーと資金も技術も時間もかけてない
からしょぼい。
そしてMGS4もしょぼすぎ。
>>217なんじゃこれw
>>213 GOWは敵はワラワラしてないけど
その分敵が固くしてあるよ
>>217 これを見ると、法線マップを使ったほうが、効率がいいと思うな。
GOWみたいな。
>>220 縮小したのか、電線やらが消えてるところが結構ある
MGS4のちょっと綺麗なのを以前見たけど
>>217は明らかに捏造臭い
225 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 15:36:38 ID:fCy14ojj
>>217 セピア調だからこれは主人公の回想シーンという落ちだろ
マルチモードてできるだけ処理軽くするモンじゃないの?
マルチだから、グラフィックが劣化するハードってのも難儀だな。
結局、SD版しか出回ってないな。HDで見たかった・・・。>GC2006で公開されたMGS4のトレイラー
>>217 オレも動画切り出し画像っぽいと思ったてことは、頭が悪いんだろうな、きっと。
中途半端な解像度な時点で人の手入ってるの確実じゃん。
実解像度のSSかHD動画来ないかね。
MGS4の高解像度版画像がでまわっても
>>217の画像のテクスチャ、バンプ
法線マップ使用に変わるわけじゃない。
そのしょぼいモデリングのまま解像度あがるだけ。
画像のテクスチャ、バンプが凄くなり
法線マップ使用に変わるわけじゃない。
よりしょぼさが引き立つだけ。
そういえばリッジ7って6の発売から1年も経ってないんだよな、
開発の難しいPS3でここまでできれば上出来じゃね?
リッジ7の発売はまだ半年以上先のような。
>>238 マジで?
公式には発売日未定のはずだけど。
ロンチ近辺としたら半年以上先ってのは腑に落ちないな。
オンリーオン契約で出すとロイヤリティとか優遇されたり開発費の援助がされるらしいけど、
そのかわりに1年間は他機種で出しちゃダメって事になってるっていう話をどっかで見たから、
リッジはロンチでは出せないだろうね。
まぁ360版リッジ6のオブジェクトとか製作環境を流用して移植+α仕様のリッジ7なんだから、
1年で間に合わないほうがおかしい。
リッジ6がONLY ONだとして 7まで影響されるんか
んなあほな
日本で海外メーカーに太刀打ち出来る技術力持ってる所って
小島組、ポリフォニ、スクエニ開発室くらい?
外国人に和ゲーもうだめぽと言われない為にもがんばってほしいよ。
機種関係なくね。
もともと今回ロンチにこだわってる風では無かったからな
消費者の目が厳しくなってるのは悟ってるんじゃない?
クオリティ上げなきゃ叩かれるって海外相手にしてわかったんだろ
>>197 なぜ本体とHDDVDの間にD4がつながってるんだよw
>>240 6のみがOnly onなわけで、それを回避するために7を出したんだよ
>>242 上田とバイオチームも入れてあげて
あと、任天堂はどこも真似できないな
頼むからリアルゼルダをPS3クラスのハードで作ってくれorz
>>240 〜らしいとか〜だろうばっかだな、アンタの発言は。
その結論に至ったソースを提示してもらえると助かる。
特に、
>360版リッジ6のオブジェクトとか製作環境を流用して移植+α仕様のリッジ7なんだから、
のソース。
ロンチに合わせてきたら
>>240はでたらめばかりの
妄想野郎だとすぐわかるわけで。
痴漢が言っていることを信じるとだな
さすがにMS自慢のXNAとしょぼいPS3の開発環境で
この短い期間でこれだけできれば上出来ってことnなるんじゃないかな
また蔑称タイムか・・・
>>245 たとえば?
箱1でも劣化ってほとんどしてなかったけど?
>>70 電源が一番タイマー仕掛けやすいしね。w
ACアダプタだったら壊れてもユーザーが交換できるし。
リッジ6はオンリー契約で縛りがあってPS3には無理かもしれないが
リッジ7は関係ないんじゃねw
ナムコ内での資源の使いまわしにまで口を挟むのは無理だろうし
そんなんで訴えたらサードが逃げる
>>247 任天堂はそもそもグラフィックが優れたハードで制作したことがない。
おまいらGK理論だと、リッジ6をオンリーで出した1週間後に名前を7にすれば出しても問題ない事になるが?
契約次第としか言いようがない。
グレーなら、裁判で決着つけることになると思うが。
>>257 例えば裁判になったとして、リッジ6=リッジ7ということを立証する責任は
MSにある。そういうものだ。
>>257 別に俺らが気にする事じゃないから、拘るなよ。それともMS社員か、なんかか?
リッジ6がOnly Onって前提で話進んでるけどそうだっけ?
製品版のパッケージにOnly On表記なかったと記憶してるけど。
契約的に考えれば、シリーズものならば続編を含めてオンリー契約で出した後の1年は
続編を含めて移植ものも出せないような契約をすると思うが?
その条件を飲んでこそのロイヤリティ優遇や開発費支援じゃないのか?
そんな事もわからんくらいテクスレのGKはアホなのか?
MSのそんな縛りを強制するほどシェアがあったのかねw
来る物拒まずとにかくロンチに出してくれだろ
PSシリーズのロンチで有名なリッジ様を誘致するだけで精一杯でした><
265 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 17:23:16 ID:2rEkTC/o
>>262 >契約的に考えれば、シリーズものならば続編を含めてオンリー契約で出した後の1年は
>続編を含めて移植ものも出せないような契約をすると思うが?
>その条件を飲んでこそのロイヤリティ優遇や開発費支援じゃないのか?
おまえが大前提にしているこれは、そもそも正しいのか?ん?
確実なソースがあるのかい?
それともまた、『ソースは2ch』かいwww
GKが理論じゃ通じないバカな事はわかるけどな。
テクスレくらい理論で語って欲しいわ。
まだ懲りてないのか・・・
それともコナミみたいに独占契約はありませんと
公式に発表をしてもらわないと分からないのか
ID:i+4PB/6xは「1年は」とか全然無根拠の癖にいやに具体的に語るのなw
>>268 てめえのことは棚に上げていってるのが笑えるわなw
>>266 痴漢の場合はそもそも公理系が矛盾しまくってるので
その上で導出される命題がめちゃくちゃじゃん
>>240 > オンリーオン契約で出すとロイヤリティとか優遇されたり開発費の援助がされるらしいけど、
> そのかわりに1年間は他機種で出しちゃダメって事になってるっていう話をどっかで見たから、
> リッジはロンチでは出せないだろうね。
> まぁ360版リッジ6のオブジェクトとか製作環境を流用して移植+α仕様のリッジ7なんだから、
> 1年で間に合わないほうがおかしい。
どっかでみたから……ドッカデミタカラ……どっかでどっかで
あ、命題じゃなくて定理ね
まあフルオート2がPS3ロンチで来るのでリッジ7も当然ロンチだろう
リッジ6はリッジレーサーズ1.5に過ぎないから、別にいいよ。
単に、新ハードのベンチマークタイトルとしてのブランド固め。
リッジレーサーズ2とリッジ7が本命でしょ、どう見ても。
275 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 17:44:37 ID:132j6OYe
なんとかGoWから話題そらせることができた
>>266 おまえの話のいったいどこに理論があるのかと小一(ry
SSかかってるとか痛い勘違いしちゃったもん
(´-`).。oO(ごめん、オレ、
>>277の言いたいことがさっぱり分らない)
>>262 おまえ交渉を1度もしたことないだろ。ガキの妄想垂れ流しはいらねーんだよ。
>>255 それは違うと思うけどw
まぁ、趣味ってもんがあるからな。
実際技術的に見てもトップクラスに綺麗なものをファミコン時代から一貫して作ってると思うよ。
その辺は外人のほうが素直に受け止めてる感じだな。
時オカは面白かったけど、グラフィック的にはしょぼいと思ったな
テクスチャがぼやけまくってて、フレームも低かった
まぁ64自体が設計ミスなハードだったけど
一般受けはどうかしらないが、海外の開発者から一番評価されてる日本の開発チームはICOとかワンダ作ったチームだべ
世界中の開発者だけの投票じゃいつもベスト3に入ってる
つまり評価的には世界ベスト3常連組
ここに巣くうGKよりマシです。
ここってさぁPS3のこと悪く言われたり、しょぼいのを指摘されると
悉く無視スルーするよね。
そりゃそうだよな、性能すごいPS3というキャッチは死守しなきゃならんもんなw
じゃあな、盗人120フレクタ虫ども。
>>285 まあそっから色々装備を集めてゴツくなって行くらしい。
ゲーム自体が大味っぽいのはまあ・・ゲーム性だからな。
綺麗さとかはその解像度からは判断できんなー
>>287 なにそのコテ名ださすぎ、恥ずかしくないの?
>>283 そのベスト3知りたい
ソースあったら張ってくれ
ここのスレタイ「ソニーウソテクハッタリ道場」に変えた方が
的を射てると思うよ。
>>293 FUDってなぁに?ソニー社内蔑視用語かい?まぁそんなとこだろな。
どっちかというと360劣化道場かな。
ここはウソニー隠蔽印象スレみたいだから帰るわ。
お前達の大事な「巣」だからな。
じゃあな。
しかしいろんなキャラが出てくるなぁ。
デバイスドライバ君やらブンモウ君やら解像度は負荷と関係ない君やら。
まぁ全部同一人物だと思うけど。
粗の探しあいはVSスレでやれよ。
ここは「次世代」テクノロジースレなんだから、
DirectX10がどうのこうのとか、PS4,XBOX3(?)世代になるとどうなるとかを
扱うスレでそ。
302 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 19:14:46 ID:132j6OYe
war hawkはネト対戦がたのしそー。
箱庭的に、BF2みたいになるのかな?
楽しみじゃ
304 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 19:17:03 ID:dpoRvkRp
そら7万のゲーム機が12パイプだったんだから気も狂うだろうよ
まぁ今は「FNR3はプリレンダ」とか言って現実逃避していられるが
TGSまでの残り短い命だからな。必死の最後ッ屁なんだよ
このスレ的には特に見る所がない箱○より、CellやBDやら新しいものが詰まってるPS3の方が魅力的なんだろ
MSのハードウェアは目に見える不思議が多すぎるからな
そりゃMS大好きな連中からみたら悔しくて煽ったら理詰めで返される嫌なスレだろう
>>304 >そら7万のゲーム機が12パイプだった
ソースは?
>>304 お、全角君あらわる!
>>289 >>285をテクノどうしょぼいのか教えてくれ、
そしたら話題にしようもある。
でもさ、全部の話題にレスがつかなきゃならない義理も無いしw
ウォーホークってモーションブラー使ってないのかな。
ttp://www.famitsu.com/game/news/2005/10/07/103,1128672626,44386,0,0.html ●Xbox 360発売について
「前回の反省を活かし、日本のクリエーターによる日本向けのタイトルも
多数用意されます。最終的には、普及の一定の目処である300万台を超えることは
可能だと見ています」(浜村)
─' ~  ̄´^-
/ 丶
/ /彡彡彡彡 ノ、 ━━┓┃┃
| 丿  ̄ ̄ ̄ ミ ┃ ━━━━━━━━
| 彡''`__ ̄__ ミ/ ┃ ┃┃┃
| / / |_____|⌒|_____| | ┛
(6 | | |
| /\_/\ |
ヽ /ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
\ 。≧ 三 ==-
|\-ァ, ≧=- 。
 ̄\ ̄\イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
。゚ Vヾ ヾ ≧
>>308 きっと2chのリークとかアホな事を言うよw
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060307/overg12.htm /' ! ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、 ┃ ━━━━━━━━
ァ /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 ) ┃ ┃┃┃
' Y ー==j 〈,,二,゙ ! ) 。 ┛
ゝ. {、 - ,. ヾ "^ } } ゚ 。
) ,. ‘-,,' ≦ 三
ゞ, ∧ヾ ゝ'゚ ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧ 三 ==-
/ |ヽ \-ァ, ≧=- 。
! \ イレ,、 >三 。゚ ・ ゚
| >≦`Vヾ ヾ ≧
〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、 `ミ 。 ゚ 。 ・
まぁE3前TGS前はいつもこうだからなw チカン任珍アンチが最も発狂する時期w
箱360 その偉大なる足跡
・Cellコピペ劣化CPU疑惑
・東京ゲームショーでのガクガクブルブルデモ
・青山ラウンジ・イベントで流血事故
・eDRAM 10MBによる分割レンダリング問題
・巨大ACアダプタ騒動
・米国設計不良集団訴訟
・日本版3ツ又コンセントプラグ疑惑
・日本版ローンチタイトル延期続々延期
・日本発売日 ショップ前にツチノコ行列
・A助が購入、リッジ6を大絶賛
・発売4日後、MSNにてHD DVD搭載新機種報道→MS否定
・MS主催SMショー開催
・発売2週目に国内販売1万台割込み(気象庁観測史上初)
・ナムコ何故かチョロQを制作中
・EAが、PS3待ちを示唆
・飯野賢治がXBOX360参入を示唆
・pc.watch XBOX360は失敗作と結論
・3週目売り上げ5000台に下落
・パンモロ格闘ゲー発売・画像うぷ板がパンツで埋まる
・MS否定撤回、HD DVD正式対応。ただし外付け、ゲーム非対応(意味不明)。
・VF5 PS3決定
・ついに週間販売台数が3000台に・・・
>>315 ツチノコ行列にワロス。
だが、コピペもそれぐらいで止めようよ。
今日のたかじんのそこまで言って委員会で、
橋本弁護士の同期のソニー社員はPSつまらないからと、
子供にはDSばっかり買い与えてるって言ってた。
ソニー社員にも見限られてるPS。
ソニーは縦割りがひどいからな。ゲーム部門なんか
クタが押し切る形で始めたんだし。
ゲーム部門なくなったらマジやばいくせにどこの部門の
バカの発言なんだろうなw
マイクロソフト日本法人にも聞いてみたら?
PS全盛期は逆の状態だっただろうに。
今はDSを中心として任天堂に勢いがある証拠。
不毛な煽り合いは誰も得をしない。
それぞれのハードに良い所がある。
どうしてもやりたい人はVSスレへ。
痴漢 GK 妊娠 等の書き込みはNGワードでスルー。
宮本茂か誰かも社員がPSP持ってるって発言してたし
くたたんもDS持ってる発言してたな。
【XBOX360/HD DVD接続図 Rev.1】
・HD DVDからUSBにより未デコード信号を送り、
XBOX360本体にてデコード、D端子にてTV出力(アナログ:2011年廃止予定)。
・HD DVD制御用にUSBを使用。
3.8万円 3kg 2kg
┌───────┐ .┌─────┐
| 360本体 . ├───────┤ACアダプタ.├──→電源
└┬──┬───┘ .└─────┘
| │←USB(映像信号・HD DVD制御信号)
D端子→│ │ 3.5万円 2kg
(アナログ)│ │ ┌─────┐ 1kg
┌──┴┐.. | │ │ ┌─────┐
| TV .. | ..└────┤ HD DVD ├─┤ACアダプタ.├──→電源
| │ │ | └─────┘
└───┘ └─────┘
>>322 みんなが面白いって言ってるモンをやらないのは業界人失格だよ
アイディアや感性は何も無いところから沸かないんだから
つかアンチな方々はすぐ>318みたいな北朝鮮的発想するからキモいんだよなw
PS3の値段下げればみんなも楽しめるのにねー
SCEが死ぬ
GearOfWarの話題から離れるとGKは元気になるよな。
とりあえず60Gモデルを予約済み。
Gears of War はそろそろカメラ撮りでない鮮明な720p映像を見たいところ。
>>328 あー、あの720pなのにAAかかってないGoW?
乳が揺れないとかパンツがどうたらって連中と違って、たまたまそのメーカーができてな
かったんだね、で済む話だからなぁ。
334 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 20:57:39 ID:pZjtip3M
ほれ素材だぞ。
529 :名無しさん必死だな :2006/09/03(日) 19:30:54 ID:GxklX85q
今月号のCG WOLDにVF5がなぜPS3なのかがくわしく書いてあるね。
スペック的には箱○でも十分可能なんだがフィールドの波を起こすプログラムが
GPUのみで演算するように出来ているのでnVIDAのGPUに強く依存しているからだそうだ。
箱○に移植するには、ここをまったく新規に作り直さないとならない。
ちなみに大きな波はVSで小さな波や輝きはPSでノーマルマップで生成されている。
凄い既出
カムバックサーモン
そんな余裕あるならAAの前にあのガクガクっぷりをどうにかするよ
VTF使ってるだけじゃねえの?
>>334 すでに指摘されてるし、俺もこの目で確かめたが
360なんて一文字も出てこない
PS3も然り
340 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 21:02:00 ID:WBc93D/d
>>317 ヒゲってさ、如何にもゲーム業界のメディア代表みたいなツラして
偉そうに発言してるけどさ、未来の予想はいつも任天堂やMSに
肩入れする思い込み発言ばっかりで
>>311みたいにハズしまくる。
で、市場分析とか言ってることも、単純なグラフを見れば誰にでも
わかることじゃん。素人に毛が生えた程度で特別に何か鋭さを感じ
させるような洞察力なんてまるで無し。
肩書に胡座かいた御隠居そのものだよ。
ようするに箱○のために部分的にでもプログラムを
書き直してたんじゃ商売にならんと。
>スペック的には箱○でも十分可能なんだが
主観を勝手に補うから捏造だと叩かれるんだけどなぁ
>>340 ヒゲの思い込みの根拠はネットだからな、こうなってしまうのも無理はないw ウソをウソと(ryの典型的な見本w
箱○は、朝夕晩とコンスタントにCM打ってるのに、あそこまで売れない理由が意味不明。
ある意味凄いと思う。
やっぱネーミングのせいもあるのかな?MSってさつくづくネーミングセンスないよな。
X-BOXとかZUNEとかORIGAMIとかさ。
>>345 Do!Do!Do!しようぜ!
意味が伝わってないんじゃないか?TOKIOの宣伝としかおもえない
>>340 浜村が馬鹿なのは事実だが、MSや任天堂に肩入れしている訳では無いだろ。
TOKIOは長瀬がハンゲームのCMやってたり、ことゲーム方面に関しては散々だよなw
>>347 MSも任天堂も広告を出してくれるスポンサーだぞ。
ファミ通にでかい広告を出してくれる会社でれば、浜村氏は常に肩入れします。
MSはdo do doよりも、むしろ宙船の方を聞いて奮起するべき。
>>349 その理屈で行くなら最大のスポンサーであるSCEに肩入れしている事になる。
浜村は只の八方美人
>>351 シェアトップのSCEをこれ以上持ち上げても、あんまり広告増加は期待できない。
これから据え置きのシェアを取りに行くMSKKと任天堂に、「さぁ、広告いっぱい出そうぜ」と
営業かけてるのだと思われ。
ファミ通はもうフリーペーパーとwebだけでいいだろ
そしたら広告大量に載せて提灯しまくっても文句言わん
>>352 それでSCEに広告を減らされたら本末転倒だろ?
だから八方美人な訳
コナミやる気ねーw
ウイイレは60fpsだろうからな。
箱の60fpsソフトとすれば平均的な画質と言えるだろうね。
>>341 アーケードで爆死中のVF5をコンシューマに持ってきても売れるわけないからな。
ただし、ラインナップがめちゃめちゃ少ないPS3のロンチに持ってくれば
ソフトの選択肢が無くて仕方なく買う人がいる。
SEGAの狙いはそこ。
ロンチじゃなかったらPS3でもXbox360でもまず売れない。
>>343 それ、ゲーマガにそのまんまの文章で書かれてる。
捏造でも何でも無し。
むしろ、「Xbox360は性能不足」とか書き足してたコピペのほうがGKの捏造。
VF5より爆死してる360が何言ってんの?
>>360 いまその記事を見てみたけど、箱○でも可能なんて一言もないよ。
信心も度を越すと見えないものも見えるようになるようだ
ナンマンダブナンマンダブ
ID:5aZj0a2I
>>362 水面だけNVIDIAの固定機能を使っている
パワスマ劣化移植の二の舞になって惨めな思いするよりマシだろう
痴漢の嘘の数々
・ウイイレ独占
・VF5は箱○
・アサシンなんとかも箱○に発売決定!!
・FF13は箱○に
・DMC4がPS3中止で箱○に
・オヴィなんとかはPS3での発売中止
・ファイトナイト3もPS3発売中止
・ヘブンリーソード、HDR無しAA無し
・フロムのロボゲー(名前忘れた)は60フレ!!
・リッジ7はPS3のネットインフラ利用しない
・PS3のアーマードコア4はネット対戦未対応(ファミ通のは箱○板だといいはるw)
息をするように嘘をはきますね
>>368 俺も見たが、スペック的にはXBOX360でも十分に可能なんて書いてないぞ?
アサシングリードは360でもPCでも発売ケテーしたよ
oblivionはどうなんだろうねぇ噂レベルの話で開発中だったり中止されたり
あー、そのまんまの文章で書いてあると書いたのは俺の記憶違いミスだった。
それは誤ります。ごめん。
でも+qrFf+zhが言っている
>343 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2006/09/03(日) 21:05:36 ID:+qrFf+zh
>>スペック的には箱○でも十分可能なんだが
>
>主観を勝手に補うから捏造だと叩かれるんだけどなぁ
これが間違いなことは事実。
(・∀・)ニヤニヤ
ドツボってやつか
これみるかぎり、どちらもリンドバーグから楽々移植可能なほど高性能ではない
つまりリンドバーグの性能はそんなにしょぼいものじゃないよとアピールしているんじゃ?
VF5がリンドバーグの性能をぎりぎりまでチューンして作ったものだから
移植作業そのものが手間がかかるためにマルチ展開をあきらめただけということだろ。
性能で移植可能かどうかをそもそも議論の対象にすらしていない。
ID:5aZj0a2Iは必死で粘着しているなw
ハードに近いレベルで叩いてパフォーマンスを引き出してるから
性能面でも性質の違いを吸収するほど余裕がなく、無駄に「楽」で
ロスの多いMSのAPIを介する箱○では現実的に移植はありえな
かったということだろう。それでも、せめてGPUがnVIDIAだったら
劣化はあっても出してもらえただろう。
何より、このインタビューで決定付けられたのはリンドバーグの
タイトルは事実上PS3に独占供給になるということだ。
WiiもGPUはATiだからね。
>>378 既にパワースマッシュ3は360に移植されてるよ。PS3版より劣化してるけどw
nvidiaのGPUを使ったのはラッキーだったな
発売されもしないソフトの発売されない理由を考察することほど不毛な行為はない
だから360のパワスマは外注なんだ
自分らでやるのがめんどくせーから
MSはNVIDIAを切ったせいでセガから見放され
旧箱とろくに互換もとれず・・・
呪いっぽ
>>383 実際外注だべ
なぜそーしたかは知らんが
セガはVF3すら元気に外注するからなw
逆に箱○専用だったFullAutoは余裕で逆移植。
こりゃ性能的にどう考えても、、、w
おめでたいな。
商売以外の理由などあるか。
(・∀・)ニヤニヤ
XBOXでセガにしたことを思えば、セガはやさしい会社だと思うよ。
一応AM2はアーケードメインで技術も売りにしているんだから
PS3と心中せざるを得ないところと違って、PS3マンセーする必要も無く
出来ないなんて安易にいうわけない。
うちの技術なら出来ないことは無いが商売上の理由でやらないだけと
暗に匂わせておいた方が後々如何転んでも自分の所は一番傷つかない。
そういう状況でPS3を誉めているんだから
その部分だけは素直に喜んでおけば良いのでは。
392 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 23:50:05 ID:pZjtip3M
開発者がそんなに性能差がないマルチタイトルはと言ってるのは
スルーですかそうですか。
都合がいいですねGKは。
それってどこが言っていたんだっけ。
>開発者がそんなに性能差がないマルチタイトルはと言ってるのは
あら残念、VF5はマルチタイトルではありません
最初からマルチ前提で作ればって話でしょ。
ATIのGPU採用は非常にマイナスだったんじゃないかなと思う。
396 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 23:54:34 ID:pZjtip3M
というかなテクノロジー的な話だけでなく政治的な匂いが
バーチャ5、アーマードコア4、リッジレーサー7からはするな。
クタの息吹がかかってる可能性は高い。
あとバイオ5の360の影薄くする作戦とかな。ヤフーのバイオ5記事の取り上げ方
とか意図的だったなぁ。2ちゃんでヤフーのPS3寄りの記事を360信者に叩かれてた
からか、数日してやっと360とのマルチと表記してたな。
こんなんばっかだ。ソニーが関わると。
397 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 23:56:22 ID:pZjtip3M
>>395 ぶっちゃけバーチャ自体にバーチャ1〜3の旋風力はないな。
4で落ち込み、5のゲーセンでの人気のなさは深刻だよ。
(・∀・)ニヤニヤ
ID:pZjtip3M m9(^Д^)プギャー
政治的な匂いの話をするなら、HD DVDでMSがやった工作の酷さは歴史に残ると思う。
400 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 23:56:46 ID:B+YvSPjE
それってつまり専用につくったらかなり性能差があるってことじゃん
バーチャの人気の無さを心配するより、360の人気の無さを心配したほうが良いと思う。
さすがコピペで荒らしてる奴は言う事が違う
404 :
名無しさん必死だな:2006/09/03(日) 23:59:03 ID:pZjtip3M
>>399 まぁ俺はMSの話は知らん。本当に汚いこともたくさんやってるだろうな。
どこの企業もそうだよ。ソニーも任天堂もMSもな。
>>401 >>373AM研2開発者。
>>400 SPUをフル活用した物理演算やポストエフェクトなどをやるタイトルが出てきたら、
360にはさすがにきっついと思う。
電源 電源
│ │
┌───────┐ .┌─────┐
| 360本体 . ├───────┤ACアダプタ.├──→電源
└┬┬─┬┬┬─┘ .└──┬──┘
|| |││ │
|| │││ ┌─────┐ ├─────→電源
|| ││└──┤ │ │
┌───┐.. |└───┤ │ ┌─────┐
| TV .. | ..└────┤ HD-DVD ├─┤ACアダプタ.├──→電源
| ├──────┤ | └──┬──┘
└───┘ ↑.. └─┬───┘ └──→電源
電源 │↓PS3
電源多すぎw
PS3に出力してるしw
なんか、全てのハードが単純に一直線上に
並んでいるみたいな考えでしかないのね。
共通部分しか使わなきゃ差が出ないのは当たり前だし
それ以上を目指すなら共通でない部分を使わざるをえない。
共通でない部分を使って最適化するのには開発ラインの負荷と
商売を考えればマルチにするのは難しい。
共通でない部分を使ったものを他方へ移植するのは、
どのくらい専用に最適化したかによるが
どちらの方向の移植も困難になる。
411 :
名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 00:09:50 ID:IKwXe+9T
>>395 ATIのGPU採用がマイナスというより、統合シェーダがマイナスだったんじゃないかな?
どうせDirectX10へ対応できないなら、固定シェーダ+αのほうがパフォーマンス出た筈。
>>392 マルチのBlazing Angels、パワスマ3、FNR3とかどれもPS3版の方が凄いらしいじゃない。
リッジ7やFull Auto2なんかも実質箱○からのグレードアップ移植みたいなもんでしょ。
むしろマルチで箱○版とPS3版で差が無いものの方が少ないのでは。
後発だから当たり前って言うかもしれないけど、アンチが煽るように開発難度高いとか
RSX12パイプが事実ならこうも差がつけられるとは考えにくい。
逆にPS3から箱○に改良移植されたとかマルチで箱○版の方が凄いって話聞いたことないけどね。
EAなどもマルチでは大して変わらないかもと言っていたな。
でもマルチでは差が無いと発言する開発陣が携ったゲームタイトルの中に、
バーチャテニスやFightNightなど明らかな品質差が確認できるという
現象が見られるのも興味深い。
>>411 俺自身としては、統合シェーダは別に悪くは無いなぁとは思ってるんだけど、
いかんせん演算器の数が少なすぎだったなと思った。
nVIDIAに対抗するには、今の演算器数じゃ勝ち目ないだろと。
G965チップセットのオンボグラフィックも似たような8個の演算器を搭載しているけど、
パフォーマンスはぶっちゃけ7600GSに負けてるし。
>>412 そのマルチタイトルって360版からいずれも一年近く後発なんだから
凄くて当たり前でしょ。
ただAM2の人も言ってたように大量の物理演算使ったゲーム系では
差がついてくるだろね。
EAはPS3ロンチは箱○とあまり変わらないが
2年目からは凄くなるとかいってたな
本当に凄くなってから買うよ
箱○だってまだ伸び白あるんじゃないかと思ってるんだけど、
伸ばそうとするメーカーがどれくらいあるのかが勝負の分かれ目だよね。
>>415 同じ360で出ていれば、その理屈も通じるがな。
しかし実際は360でのノウハウは活きない全く別のハードで、
同じくラウンチ時期のソフトなわけで、条件は同じ。
あと箱○はeDRAMと統合シェーダのせいで
PCとは違う方針でレンダリングエンジンを作らないと
性能を引き出すことは難しい。
MSがPCとの開発環境共通化による
工数削減とかを売りにしているかぎり
劣化GPUにしからならない。
421 :
名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 00:19:42 ID:qIJbooiX
ついにGKの巣窟となったか
>>419 まあ360の倍近い値段のハードなんだから凄くて当然。
発売も1年後だということを考えると差はむしろ小さいと思う。
PS3マンセースレ
>>420 PCのGPUがATI方式の統合シェーダー一色に染まれば
その方式が生きてくるとは思うけど、ATIはAMDになっちゃったし、
統合シェーダーが一般化するのは何時の話かって事になっちゃうね。
ただ殆どのゲーム会社が同じ力量で作ってPS3の方が性能凄いから
別次元のゲームできました(マルチ同時発売で)ってわけにはいかない
だろうな。
10年後の次々世代機やPS4世代なら明らかに別次元の性能だろうけど
360とPS3の性能差はほぼ同等に近いと見れてしまうね。
PS2とGCやXBOXのゲームでもポリゴン数が2倍も違ったり明らかな性能差が
あったけど、360とPS3の違いは素人目には殆どわからんかもね。
強いて言えば、大量物理演算でフレームの安定と不安定がPS3と360の差
ってことかな。しかしそういうゲーム自体デザインレベルで数が少ないよね。
wiiはちと論外性能だけど。
そりゃテクノロジー的に一番優れてるのはPS3なんだから、自然とマンセーになっちゃうよね。
360は中途半端だし、任天堂の何とか言うのはそもそも次世代機ですらないし。
eDRAMが16MBあればかなり話は変わってきたと思うけど、歴史にIFは無いわけで。
>>425 ほぼ同じなわけがないじゃん
PS3はロンチで1080pのソフト用意できたのに対し、
360は600pなソフトが混ざってたりしたんだぞ
PS3誉める流れでもいいけど、煽りばっかなのは萎える
結局タイルレンダリングがネックでGoWもNoAAになっちまったんだろ?
ほんと16MBあればなぁ
こうして痴漢の願望による妄想は延々と続くのであった。
ソフト開発しやすいように対称型コアやらUMAやらを導入したのに、
eDRAMが全てぶち壊しにしとるもんね。
VRAM4MB(笑)を思い出した。
あの頃と違いは、今は痴漢が苦しい言い訳をしなきゃいけないんだから面白い。
>>428 性能を引き出せるメーカーがでてくればな。
サターンとプレステではサターンはポリゴンが出しにくくて、見た目で
プレステはポリゴン生かしたゲームが多かった。非常にゲームデザインでも
使う部分だからだんだんと目立ってきた。
しかしね、大量の物理演算部分はゲームデザイン的に必ずしも取り入れるべき
要素じゃないんだよ。セルファクターみたいに大量の物理をゲーム性に
取り込んでれば、PS3と360の違いもでてくるだろうけどね。
ほとんどのゲームが少しの物理演算で足りてしまう。
後から出る上に高いんだから、当然って気はするんだが・・・
なんでvsスレになるんだ?
>>436 基本的には、痴漢が360はPS3と同性能とか言い出すからややこしくなる。
ちなみに俺のマシンはグラボケチって7600GTとE6700だけど
ひょっとして360に勝ってるかもしれない。
>434
テイルズに物理演算はいらない・・・まで読んだ
>437
あれ、対立構図に持ち込んで優位を強調したいGKの仕業じゃないの?
PS3自体は、そもそも360の4ヶ月後くらいにリリースされる予定のハードだったわけで、
後から出るから当然って言い訳も、ちと苦しいと思う。
おまいらはチップがどうこう言ってるが
>>373見るとサードが一番喜んでるのはHDD標準搭載っぽいがw
標準搭載じゃなかったら困るみたいだし
Cell使いこなされたら勝ち目ないっしょ。
>>434 もう出てきてるじゃん。
360の方は1流開発メーカーでも、GOWみたいにAA無しになっちゃうけど。
あとね、素人さんは解像度はD4もあれば充分なんだよ。
たぶんD2でも気にしないと思う。PS3が1080P使ってるから凄いといおうが
見た目で、レジスタンスとCOD3の360版と同等に感じられたら
どうしようもない。
>>439 少しはいるだろ。ただPS3の特性活かしきるまでのようなデザインじゃないだろ
RPGは。
何かWiiの話題全然でないね・・・。
個人的には、光学センサーよる位置検知とか興味あるんだけど。
周囲の環境に感度が左右されないのか、と。
太陽光が差し込んでいる環境では、コントローラーと太陽光との
区別がちゃんと付くのかなぁ?
RPGにとってHDD標準はでかいと思うよ。
俺はPS2のときのクッタリで懲りたのさ
PS2発売前にでたテクニカルデモはクッタリじゃなかったよ。
>>442 そりゃゲーム機はメモリ少ないから仮想記憶にも使えるHDDはありがたい
NETゲーにもあると便利、インターネットには必需品だから。
360は全て斜め上いっちゃった感じだ。PS2の影を追いすぎ
>446
俺もその辺の環境光によるノイズとか、検出精度の問題とか気になるけど
ぶっちゃけ出てくるまで何ともいえないからね。
>>445 >あとね、素人さんは解像度はD4もあれば充分なんだよ。
たぶんD2でも気にしないと思う。PS3が1080P使ってるから凄いといおうが
見た目で、レジスタンスとCOD3の360版と同等に感じられたら
どうしようもない。
もうテクノロジー関係ないなw完全に主観論にシフト。
もうお前このスレ来なくて良いよ。見苦しい。
マジで?
すごい狂信者だな
まあ、確かにPS3も1080pにこだわらなければ、もっとグラ凄く出来るんだろうし。
1080pって家電屋とNHKの都合だろ?
どうせ俺はしばらくS端子さ。ああえすたんしだとも。
>>441 スケジュール見積もりの甘さで
後から出さざるを得なくなっただけで
基本はその時期に出るはずだったアーキテクチャだから
性能が高いのは当たり前といっても
時期と値段差を考えると、手放しでは誉められない性能なのがPS3
1080iはNHKの都合でどうのこうのって話だった気がするけど
1080pは関係ないんじゃね
すいませんとりみだしました。
>>456 しかし、あのままのスケジュールで出していたらXDR生産の遅れでどえらいことになってたよ。
360は予想していなかったメモリの生産でつまづいて北米で機会損失を起こしたわけだし。
おっとGDDR3だった。
はじめからこの時期で考えていたら
65nmの立ち上げを優先できていて、
もっと高スペックのものが出せていただろうに。
別に誰も舐めてはいないと思うよ。
65nmはまだキツイと思うが
65nmはまだ生産のメドつかんだろ。一応予定では今年春にPS3は
出す計画だったんだから。
65nmって来年の話でしょ。
65nmのPS3は2008年後半だろな。
65nmの目処がたったの一番乗りじゃなかったっけ?
はじめからこの時期に出すことを前提にして
65nmの立ち上げを予定していれば
インテルが立ち上げて久しいこの時期に本格量産は十分可能だったのでは。
もう諦めろ
12パイプだ・・
>>454 1080pはそれがプレイステーション3なんだよね
ってことなので。
いくらなんでもインテルと比べるのは無理があると思う。
AMDだってまだ65nm製品出してなかったよね?
360のGDDR3不足は急遽PS3に対抗するために256MBから
512MBに変更したせいだけどなw
国内サードはE3での512MB発言は寝耳に水だった。
なんか精神を病んで同じ事ばかり繰り返すアホがいるんですけど。
360の512MB化は開発者の意見であって
PS3の512MB化が360対策でしょ?
時系列がバラバラだよ。
>>478 PS3の512MB化が360対策かどーかなんて
話しあったか?
PS3は当初256MBといわれてたね。
512MBで今年春発売だったら、もう間違いなくメモリの生産は間に合わなかったと思う。
エルピーダが総力挙げても当時は月産40万枚でしょ。
>360の512MB化は開発者の意見であって
これと
>PS3の512MB化が360対策でしょ?
これのソースよろ
そんな話初めて聞いたな
PS3 メインMEM256MB説を押していたのは後藤だった。それだけ
>PS3は当初256MBといわれてたね。
初めて聞いた。
PS3の256MBはeDRAMありきでの話しだったからな。
自分で過去スレを漁ってくれ。
今さらソースどうこう言う話じゃないだろ。
>>483 確かXDRの生産予定から推測してただけだよな
んでふた開けたらGDDR3も使うってんで
みんなぶっ飛んだ
>512MB化は開発者の意見であって
これはアラードがHDD標準とメモリ2倍の512MBのどっちがいいか開発者に聞いて
メモリ512MB,HDDオプションに決まったと話していた。箱系の雑誌とかにも載ってたんじゃ?
PS3のメモリは聞いた事ない。ソースよろ
まぁあの頃のGPUはRealizerだったし。
PS3が512MBの為にメモリの仕様変更してる話出たのは一昨年の12月
360が512MBになったのは昨年の3月か4月だろ
メモリ512MB&HDD非標準なんてPS3のブラフに騙されたせいで・・・
2004年あたりの話だよね、256MBっての。
まぁチカンの脳内でだけの話だから皆が聞いたことが無いのはあたりまえだな
ひとつだけ言えるのは360が帯域のアンバランスさなんかから見て
急遽メモリを512まで拡張したのだけは事実ということだ
>>474 つか、まだそれがCellの話だと思ってる奴がいたの?
そのことに驚いた。
494 :
名無しさん必死だな:2006/09/04(月) 01:07:47 ID:xiCWZK+y
>>490 そうだっけ?
RSXになった時点でメモリの正式発表だったと思うけど。
てゆーか体力あるのはMSの方なんだから
コスト勝負になると不利なのはSCEでわ?
>>493 65nmCELL量産の話だからあってるのでは?
>>494 あれって実は、
「65nmで生産したらどこもそんな感じになるよね〜」
「ね〜」
てなお話だったんだけど、どっかのニュースサイトの記者が勘違いして
「そういう具体的な歩留まりの話が出たのは初めてだ!」
て大興奮しちゃって間違いに気付かないまま記事を載せちゃったの。
65nmのほうが発熱小さくて静かなマシンになるんだよね?
>>てゆーか体力あるのはMSの方なんだから
>>コスト勝負になると不利なのはSCEでわ?
そうだよ
だから360はメモリ512M+HDD標準、PS3は256M+eDRAM+HDD非標準だと思われてた
蓋を開けてみれば全く逆で、360はeDRAMという変化球、PS3はPCみたいな構成+HDD標準
みんな吃驚
リーク電流は増えるから、一概にそうとも言えないようで。
>>495 「65nmで生産すると、普通は10〜20%の歩留まりになるけど、
リダンダンシーのおかげでウチはその倍ぐらい採れるよ」
みたいなことを言ってた筈。
500 :
499:2006/09/04(月) 01:15:03 ID:IKwXe+9T
自己レススマソ。
>「65nmで生産すると、普通は10〜20%の歩留まりになるけど、
>リダンダンシーのおかげでウチはその倍ぐらい採れるよ」
65nmとか90nmとか、どのプロセスルールの話か言及してなかったかも・・・
一概にコスト勝負でSCEが不利だとも言えないと思うけどね。
たしかに箱は最後まで真っ赤かで売り切って、
まあそんなことはMSぐらいにしか出来なかったといえばそうなんだが、
それはコストがどうとかって話とはちょっと違うし。
HDD以外のコスト削減はSCEかなり強いと思う。
自社Fab持ってるのは強いよやっぱ。
>>500 今原文読みました。
全然関係ないですね。
CELLみたいなでかいチップだと歩留まりが取れにくいって話のようです。
10〜20%ってのはただの例え話ですね。
360はコアシステムの意味あったんだろうか・・・
標準にしなかっただけマイナスなんじゃ
>>505 数は用意できたんじゃない?
良い悪いは別として。
ま、コスト削減しようにも売れなきゃどうしようもないんだけどな。
とにかく売れないとね。
売れないとPS3の性能を駆使したゲームも出てこないし。
PS3の20GBモデルより遥かに意味の分からないモデル>コアシステム
箱1でHDD標準搭載の利点くらい分かってたはずだと思うんだけど。
>>503 2.5inchのHDDだって、これからノートPCの需要が高くなるだろうから
PC業界のお陰で量産効果はあるだろうから安くなるね。
CellやRSXは内製だし、BDのピックアップもソニーが作ってるから
問題なし。BDのディスクも自社生産できるしなぁ。
>>508 意味のわからないって何だよ
俺はPS3買うなら20GBモデル買うよ
>>509 HDDは最低価格よりは安くならないでしょ。
CellやRSXだって勝てるかどうか分かんないよ。
Fabの規模と先行シュリンクで押し切られるかもしれない。
どうせ俺はS端子だよ!
>>511 Fabの規模でいったら、自社生産+IBM+東芝のPS3の方がかなり規模でかいと思いますが。
ゼノスの為にFab大きくするなんて、TSMCが許さないんだからねっ!
20GBでもHDDはあった方が良いが開発者の意見だしね
これはスクエニ、光栄も同じ
そもそもFab大きくするほどPXとXenosの発注あるのかな。
>>513 そうか?
CELLとRSX作る工場はそんなに大きくないと思うぞ。
>>516 それ以外も作るからね。
そこが大きく違うところ。
>>517 まさか、TSMCとIBMが360の為にFabをフル回転させてくれると思ってる?
さらにソニーセミコンダクタがCell以外を作っていないとも思ってるの?
エヌビディアの社長ジェン・スン・フアンって中国系の人?
>>518 >まさか、TSMCとIBMが360の為にFabをフル回転させてくれると思ってる?
何が言いたいのか分からないが
注文に応じて生産するだろ。
>さらにソニーセミコンダクタがCell以外を作っていないとも思ってるの?
しれたもんでしょ。
>>519 ワイヤレスコンで実際に操作したみたいだな
じゃあな、とか言って居座ってるID:pZjtip3M面白すぎw
内製率低かったらハンディカムやデジカメでシェアとれるわけないだろ。
とりあえず断言するのにソースは要らぬ。
しかしその断言を覆すにはソースが必要。
この構図をなんとかするには、とりあえず断言してみる、って輩を無視する他無いと思うんだが。
>>532 自分の足元にウンコ投げられたら、イヤでも掃除するだろう?
誰だってそうする。
俺だってそうする。
>>533 俺は道を歩いてて足元にウンコを投げつけられたら走って逃げるが
>>ソニーの半導体内製率の低さは有名だよ。
こんなの初めて聞いた
SCEのFab組み込んで以降、普通に世界有数の半導体企業になったんだけど
NECとか落ち目で目も当てられないのに
俺は道を歩いてて足元にウンコ投げられたら、
相手の顔面にウンコ投げ返す。
とりあえず漏れが知っている、ソニーが内製してるキーデバイスを上げてみるか。
・PS2のEE+GS
・PSPのCPU
・PS3のCell、RSX
・デジカメ/ハンディカムのCCD/CMOSセンサ
・スゴ禄のエンコーダ(スゴロジック?)
・HDハンディカムの、H.264のHDエンコーダ
・ヲークマンのVMEチップ
・テレビのDRC(高画質化チップ)
追加よろ。
足元にウンコという表現は微妙だったか
自分の部屋でゲロ、とか。
一時期のHDDレコとかはソニーは内製率低かったような・・・
今は知らんし
カメラとかその他の機器までは特別低いことは無いと思うがな
ソニーのD-VHSデッキなんか、半導体内製率0%だぞっ!
>>540 HX8、HX10だろ。あれは開発期間がかなり短かったため、
外部調達するしかなかったみたい。
ゲームと関係無い話すんなよ
>>543 ケコーンw
・プロジェクタ/リアプロのSXRD
もあったな。コレも世界有数だ。
けっきょく
>>529のソースは永遠にでてこないわけか。
すげーレスを見た気がするが気のせいかw
まあリアプロなんて世界に誇ってる暇があるなら、
今後何十年かは主流になる液晶の方を何とかしなきゃな。
X2500、終わってましたね。
X2500は俺もマジで(´・ω・`)ショボーンした。次モデルに期待。
PS3向けには、今使ってるKV-36DZ950でしばらく粘る。
『X2500』がコピペできない(´・ω・`)ショボーン
//
/ .人
/ (__) パカ
/ ∩(____) うんこー
/ .|( ・∀・)_
// | ヽ/
" ̄ ̄ ̄"∪
テレビ買おうと思ったらHDMIの新規格が発表されたから止めた
SED…懐かしい単語を見たw
SEDはもうあきらめたっす
SED(笑)
出る出る詐欺じゃんw
『これ以上遅れることはない』
おそらく発売断念だな
それでもキャノンと東芝なら
キャノンと東芝ならなんとかしてくれる・・・!
そう思っていた時期が
俺にもありましした
>現在は「(55型より)上のサイズを狙うのか、下を狙うのかを含めて意見を聞いている」とのこと。
>ディーラーなどのほか、HD DVDの立ち上げにあわせて多くのスタジオ関係者なども招待しており、
>意見を取り入れながらSEDの製品化に役立てていきたいという。
工エエェェ(´д`)ェェエエ工まだそんな段階なんっすか・・・
SEDをあきらめない
2007年末といえば、おそらく10万円台のフルHD液晶TVを買えるだろうな。
液晶テレビってドット欠けするとツライよね
固定画素だとドット欠けは避けられない
主審「ピッピッピーッ!ゲームSED!」
メーカー製で来年末に10万円台はどうなんだろうな。
新技術投入が始まれば、値下げ分相殺されそうな気もするけど。
シャープのえらいさんだかが、
「値段を下げすぎたら、あこがれが無くなり逆に売れなくなる(笑)」
なんてことも言っちゃってたりするんで、下げる気すらないかも。
そりゃシャープに限らず、ソニーもパナも東芝もどこでもだろうなあ・・・
皆が「うつりゃいーじゃん」「25型で十分だよね?大画面邪魔ぽ」って空気が醸成
されたら困るって。
ソニーの40V2500(廉価版フルHD液晶TV)はどこまで安くなるかと興味ある
いくら安くなろうと、残像低減無しのフルHDTVは欲しいとは思わない。
>>446 かなり前にそこらは語り尽くされた、漏れ聞く所によると誤検出や認識の甘さがちらほら
あるくらいでcellやRSXもそうなんだが、
>>451の下段意見が正直な所。
本当に11月前後にぅぃーやPS3が出るのかしらつーくらいCMや露出少ない。
しかし、両方とも延期発表するにももはや時期を過ぎている、って気も。
PS3はまさかTGSを延期発表の場にする訳にはいかないし、WiiはそのPS3の発表に前後して延期発表なんて
それこそ自殺行為だ。
待て、そもそもWiiは発売日、値段が発表されたか?w
延期発表というのは表現がおかしいかも知れないが、多くの人がPS3と同時期に出てくるだろうと思ってるWiiの発売日が
今更来年の春頃です、なんて発表されたら、そりゃある程度ネガティブなイメージで受け止められるのは仕方ないと。
つか、Wiiタイトルの発売日が10月やら11月当たりに設定してなかったか?
それに、PS3と遅れる事はない、みたいな発言も任天堂辺りから幾つか流れてたと思うが(ありゃ単にネットの噂だっけか?
任豚が流した可能性もあるなw >PS3より早い発売日
1年後には多分WiiLiteが出るんだろうね。
心配しなくても、ウィーは発表1週間後に発売とかってサプライズ用意してるから問題ない。
最近出始めたPS3情報見て、岩田は今頃ニヤニヤしてるはず。
9月14日にウィーの体験説明会があり、そこから1週間後が丁度9月21日。
TGSの1日前。これが意味するのは・・・。
ほんと、任天堂恐ろしい。
そうなるといいですね^^
>>580 やっぱそうなのか〜。
ま、某所でちらっとそんな聞いただけだけど。
単発に単発がレスしてるが、Wiiに対するネガキャンの一種?
妄想は即NGが基本