【ゲームハード】次世代機テクノロジー90【スレ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
328名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:23:49 ID:hoHs/28n
>>327
OpenGLはGPU依存の拡張を認めてるから、どれだけ拡張した所でも
OpenGLのAPIさえ実装していればOpenGL準拠なんだがな
329名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:28:52 ID:hoHs/28n
それから、OpenGL ES 1.0を使ってる理由は単に2.0の規格の策定が間に合わなかったからだぞ
330名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:29:03 ID:l6A4Xfs2
これは新たな名言のヨカン

>OpenGL2.0とはまったく別物になっている。

基本はコンシューマで使わないであろう部分を削って軽量化しただけのはずなんだが、まったくの別物らしい
331名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:30:57 ID:J8Q+hfYx
まぁDirectXは9と10で別物になるがなw
332名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:32:09 ID:ZZuQLTPk
ここって面白い子(無智で無知で無恥でアフォな子)が、いっぱい来るよねw
333名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:36:29 ID:Z1pYLTA+
GLなんかなくてもいいよ。
ベタ移植したい間抜けくらいなもんだろ。ないと困るのは。
334名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:39:37 ID:xtBC2Wyq
>>332 背伸びしたい年頃の任豚です
335名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:42:46 ID:xtBC2Wyq
>>298は日本語が読めない朝鮮人だろうな。
PS3の開発に使われているAPIがOpenGL ES 2.0ベースに移行すると言っている
のにどうやったら誤読できるんだよw
336名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:49:20 ID:k6mBsdhe
>>314
あのシリーズ回を経るごとに売り上げ下がってなかったか?
337名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:49:21 ID:vq5YCTLA
挑戦人というより、(アンチが)PS3にとって少しでも不利と見えるネタを
無理やりに引っ張っているだけだろうね。
338名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:52:08 ID:6rq3b9OD
>>336
そりゃだってニードフォーとかのほうが面白いもの
339名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 01:53:03 ID:MBX8ghcZ
>>330
OpenGL ES2.0じゃなくてOpenGL2.0、PC用のCGアプリでプレビューに使われているAPIの方だぞ。
340名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 02:01:07 ID:ZF7Uu5GH
>>335
まあほとんどガラガラポンに近いのは分かってらっしゃるようで
341名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 02:13:21 ID:P8l9OMeM
>>308
HDDかMUをPCに繋げて某吸出しソフトを使えば取り出せる
342名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 02:30:54 ID:iue4YQil
>>291
何その質問。
PS3の、に決まってるじゃん。

3Dゲーは遠景を描画するほどメモリ食うのは当たり前の一般論だ。
別にあらためて説明することでもないと思うが。

>>315
単発ID乙。
343名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 02:43:11 ID:Yb0XiPSA
>>3Dゲーは遠景を描画するほどメモリ食うのは当たり前の一般論だ。
こんな一般論初めて聞いた
遠景がぼやけていて、その部分にさしかかるときちんと描画されるような場合はメモリは全く関係ない
処理速度の問題
344名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 02:46:46 ID:QuZaUbQu
ID:iue4YQilはLODという技術を知らないのだろう
345名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 02:54:23 ID:LJdtFkz7
>>275

8月25日に公開されたSSを見る限り、フルHD解像度でAAはきちんとかかっている。
また、モーションブラーによるブレだけでなく被写界深度のシミュによるボカシも再現されているが、
この被写界深度外に配置されたオブジェクト描画はシェーダーを用いて表現しているのではないのか?
まぁこの日に公開されたSSそのままの品質で1080p60fpsを実現できるとは、ちょっと考えにくい感もあるけれど。

ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060825/gthd.htm
346名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 02:55:07 ID:hNs0cw0A
Call of Duty 3
PS3版
http://www.jeux-france.com/images1_4_17238.html
360版
http://www.jeux-france.com/images4_4_17239.html

PS3版だけセルフシャドウww
347名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:01:03 ID:LJdtFkz7
提供された静止画を見る限り、品質の違いは確認できないな。
348名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:03:40 ID:L86kKzUe
なんかどちらも汚いよねw
349名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:12:29 ID:bQurcQC4
3年後に
1080pのレースゲーム出した方が上でいいじゃない
350名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:14:30 ID:skxZRG/f
それじゃ箱○は絶対に勝てないじゃないか。
351名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:14:32 ID:Yb0XiPSA
PS3版だけかどうか知らんけど、CoD3はセルフシャドウまでやるんだな
352名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:15:05 ID:bQurcQC4
>>350
ヒント:外付けの何か
353名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:17:03 ID:Yb0XiPSA
http://www.jeux-france.com/images2_4_17238.html
セルフシャドウはこっちの方が分かりやすい

http://www.jeux-france.com/images3_4_17238.html
Wii版もかくやと言わんばかりの写りの悪さ


全体的にSSの品質が良くない
354名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:18:05 ID:L86kKzUe
>>353
上の画像で出てるオッサンの面って使いまわしてないか?
後ろに続いてるオッサンも同じ顔に見えるw
355名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:18:19 ID:OCLTp2IY
どのハードにしろ微妙なソフトじゃ比べても仕方ないようなw
356名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:25:35 ID:Yb0XiPSA
357名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 03:28:05 ID:sgDejSy2
COD2ヘボいな
358名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 04:06:12 ID:iOydQvO4
箱○いろんな意味で脂肪してきてるな
359名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 04:07:16 ID:GhgiqWze
360名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 04:18:00 ID:GhgiqWze
361名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 04:28:14 ID:GhgiqWze
362名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 04:32:44 ID:GhgiqWze
363名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 04:43:32 ID:cP9KokHy
ゲームサイトはマルチタイトルを共通のスクショにする傾向があるから判断しにくい
下手するとPS2からPCまで全部同じスクショ掲載してることすらある
364名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 05:00:54 ID:GhgiqWze
この動画では上にあげた動画で見られるXボタンと同じボタンが見れる。
この動画では360コンにしかないボタンも見られるので>>361は360版動画
でFA。

http://www.gamevideos.com/video/watch?video=4412&largeFormat=wmv
365名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 05:35:38 ID:ELAm1MaJ
http://streamingmovies.ign.com/ps3/article/726/726313/callofduty_081706_stlo_wmvlowwide.wmv
この動画だけボタン表示だけでなくコンパスや照準の表示も何もないな。
366名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 06:17:42 ID:OZyXaxWn
SONYがさあ、DVDにハイデフ録画出来るってカメラ出したけどさ
これって中国EVD規格なの? BDの立場は?
367名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 06:33:22 ID:gnqFvxyW
>>366
AVCHD規格も知らないのにテクノロジスレに書き込むって恥ずかしくないの?
AVCHDはビデオカメラにHD記録するために、松下とソニーで策定した規格で中国なんか関係ないだろ。

BDの立場?
この規格は自分で撮影したものを、H.264でDVDメディアに記録して、その本体とPCでしか再生を許可されてないし。
BDを現時点で小型化・低コストで利用できなくてDVDメディアを暫定的に使ったものであって、この映画なんて発売されないし
将来的に記録タイプのBD機器にも統合できたり、BDメディアにデータを移せたりもするので、何の影響も競合も起こさないことも
わからない馬鹿なの?
368名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 06:34:40 ID:6rq3b9OD
PCに落としてBDに焼けばいいって話か
369名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 06:42:24 ID:OZyXaxWn
>>367
詳しい説明ありがとう。
つまり、DVDでもハイデフは(思ったより長時間)録画出来るし
PCならDVDでハイデフ再生が今でも出来るって事だよね
370名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 06:44:38 ID:xwQPp4CQ
ID:hNs0cw0A
>>317
>>346
371名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 06:52:33 ID:l6A4Xfs2
ビデオカメラの録画規格とゲーム機になんの関係があるのか?まさかこのネタでBDやPS3にいちゃもんつけられると思って
わざわざまったく無関係で無意味なネタ持ってきたのか?いやまさかね…そこまでアレだとはさすがに思いたくない…
372名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 06:58:45 ID:72gC5Q3o
将来的にAVCHD規格はBDの8cmメディアも加わるのは確実だろうしな。
DVDだけじゃなくHDDやフラッシュメモリにも拡張されたように。
PS3のBD否定したいがためにいろんな所から浅知恵で話を引っ張ってくるもんだと思った。
373名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 07:08:59 ID:OZyXaxWn
よく判らないんだが、AVCHD規格ってのと BDの圧縮規格とは違うもので相互に互換性はないのかい?

つまり、
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/HDR-UX1/feature01.html
この商品で録画しても PS3では見えないと?
374名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 07:16:03 ID:6rq3b9OD
375名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 07:19:05 ID:OZyXaxWn
見えるんだよね?
だったら ゲーム機であるPS3のメディアがDVDでもユーザーにとっては十分だったんじゃないの?

PS3でハイデフの画像が見たいなら AVCHDを使えばいい・・・・でよかったんじゃないの?
376名無しさん必死だな:2006/09/01(金) 07:19:15 ID:2jVopF6t
>>373
SONYのハンディカムのカタログにもしっかりとPS3の写真入りで再生できると書かれている。
377名無しさん必死だな
>>375
そのAVCHDというビデオカメラ用の規格に、どこの映画会社がコンテンツを供給すんだよ。
消費者だって現行DVDプレイヤーやレコーダーにH,264付け足しただけの中途半端なもんを誰が買うんだよ。
HD記録できる、再生できる、だけでわめきすぎ。
BDイラネ言いたいだけちゃうんかと。