FF3は本当はPSPで作る予定でした

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1名無しさん必死だな
http://www.dengekionline.com/soft/interview/ff3/index.html
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/game/gamenews/news/20060824org00m300115000c.html

DSじゃなくてPSPならあんな酷い売り上げじゃなかったのにねwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:07:16 ID:Lk/bJlRN
ID1名前:名無しさん必死だな [sage]投稿日:2006/08/28(月) 20:02:48 ID:1+153TbS
FF3は売れて無いんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
現実を見ろ任豚どもwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
3名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:07:20 ID:OW/eZTgP
30:名無しさん必死だな :2006/08/28(月) 19:46:43 ID:lCpmEz2F [sage]
プギャーやな。
いく糞豚ニンチンポどもが必死にFF3ダメポシコシコを持ち上げよっても
一般人は騙されへんっちゅうこっちゃねんがな。


36:名無しさん必死だな :2006/08/28(月) 19:57:49 ID:lCpmEz2F [sage]
おまえらいっぺんばなりまっしゅ

30:名無しさん必死だな :2006/08/28(月) 19:46:43 ID:lCpmEz2F [sage]
プギャーやな。
いく糞豚ニンチンポどもが必死にFF3ダメポシコシコを持ち上げよっても
一般人は騙されへんっちゅうこっちゃねんがな。

36:名無しさん必死だな :2006/08/28(月) 19:57:49 ID:lCpmEz2F [sage]
おまえらいっぺんばなりまっしゅ
4名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:08:34 ID:KNM0hkdE
   ∩ _
 ミ(゚∀゚ ) 糞スレ!糞スレ!
  ミつ  )  
   |   |
   し ⌒J
5名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:08:46 ID:EEw2pquV
何度目だこのスレ
6名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:10:09 ID:HV99+Bwm
もっててよかったPSP
7名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:10:22 ID:5vouhyJV
>>1 え?マジかよそれって!




なんていうと思ったか。今日も燃料作りに精が出ますな煽り屋。
どうせ相手にして欲しいだけだろ?両ハードのユーザーに迷惑かけるな。
8名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:12:28 ID:vgBawgJG
ひとりでいくつもスレ立てるやつって何考えてるのかね。
9名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:14:01 ID:Qvvbm0Hg
>>1
皮肉なID
10名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:14:10 ID:TSBRotX8
>1
内容に「PSP」という単語が一つもでてきていない件について。
11名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:27:30 ID:ZMkWnza9
『こっちより遥かに売り上げ見込めますからDSで出しました』
…なんて言えないだろうw

オブラートにくるんだ発言って奴じゃねw
12名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:35:31 ID:rs6xhdNJ
>>10
まあ普通に流れを知ってる人には

WS版┬→GBA版→あれ?いつのまにやらDSに
    └→PS2版も考えの範疇

って事なだけで。
当時、携帯市場で猛威を振るっていた(今でも振るっているが)任天堂の独占市場に対して、
そのローコスト市場に完全に乗り遅れてしまった■が頭を下げて参入し、その手土産として
FF移植を持ち込んだんだから、PSP版出すような冒険はできんわな。
それこそ、せっかく時間と共にほとぼりが冷めた任天堂との関係を、冗談抜きで未来永劫
失うことになりかねん。
ソニーとの関係は別にPSPにFFを移植するしないとは別次元の問題なんだから、そんな
無謀な事する意味ないし。
13名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:43:57 ID:ZMkWnza9
>>12
ほほぉ、それは知らんかった、サンクス。
これを機会にFFは「如何に買わせるか」じゃなく『如何に遊んでもらうか』って方向になるといいなぁ。
14名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 20:54:36 ID:ypE0R3ls
>>1

どうせならIDをアカヒにしてから立てろ屑
15名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:34:35 ID:U1J1qoNe
今から書くことはあるスクエニ筋から聞いた話だが
ソースは無いので戯言と思ってくれ

現在スクエニのスクの方の各開発部署での話だが
はっきり言えば第一開発以外はSCEと手を切りたがっている
映像特化しか取り柄のない野村一派がSCEにしがみ付きたがってる
だけだそうだ

この話を事実と思うかどうかはこのレスを見た人に任せる
ただスクエニのスク側と思えるタイトルがどちら側に出ているかを見て
判断してくれ
16名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:37:33 ID:uMmoJejv
>>15
ヨタ話として付き合おう。
なんで第一以外はSCEと手を切りたがってるの?
17名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:39:22 ID:jHuN00/0
ハードがPS3とPSPじゃねぇ。

まあ、信じる余地はあるな。
18名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:40:02 ID:sFiLb94O
>>16
PS3コケたらゲーム市場から撤退するからじゃないの?
19名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:40:57 ID:T2abHJ9o
ワクワク
20名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:41:04 ID:U1J1qoNe
>>16
詳しい事情はわからんが、やはり利益の関係と
映像特化だけの野村がもてはやされるのが気に入らない
ってのがあるみたいだ
21名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:42:47 ID:VPCKVNfi
ウケル。
GCの頃のニンテン信者ソックリ。違うのはwの数くらいか。
22名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:43:58 ID:1JjnebD7
>>9
TBSって、任天堂と深い関係があるの?
よくわからんから、教えて。
23名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:45:09 ID:uMmoJejv
>野村がもてはやされるのが気に入らない

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
もう少ししっかりした理由を・・・
DSのが儲かるってのは、まぁ分からんでもない。
予算達成しやすそうなのはDSだろうし。
24名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:47:39 ID:U1J1qoNe
>>23
まぁ筋つっても上の連中では無く下っ端だからな
だから戯言と書いてある
25名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:50:48 ID:uMmoJejv
>>24
なるほど。下っ端のほうか。
でもなんで野村なんだろうね?デザイナー関係のやっかみか?
26名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:52:11 ID:VgT1oDc6
第一以外の開発なのか。
営業・広報も含めた第一以外なのか。
そこのところが分からんとなあ。

営業までPS3に疑問を持ってるなら完全に孤立でしょうな。
27名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:54:15 ID:uMmoJejv
スクエニって事業部単位に営業・広報がいるの?
横の繋がり薄そうだなー
28名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:54:22 ID:VPCKVNfi
6以前のFFに憧れて業界入った奴ならそら気に入らないんじゃねえの
29名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:54:35 ID:rs6xhdNJ
仮に本当だとして。

下の連中にとっては、普及するかどうかもわからんハードで、いきなり勝負玉、かつ
ハード叩きも平行して、重量ソフトの開発に伴う苦労するのは、かなわん。
ってだけだと思うぞ。
そういう意味ではWiiも箱○も一緒。
どれに重きを置くべきかは情勢次第。それまではPS2でいいじゃん!新ハードは
最初は軽めので行こうよ!というか、たまには息抜きさせてくれ!って事じゃないかと。
30名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:55:37 ID:U1J1qoNe
>>25
プログラム関係の方だが
もともとFC、SFCのFFをプレイしてスクに憧れて入ったから
やっかみも多分にあると思う
31名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 22:59:10 ID:uMmoJejv
ゲーム業界の景気をあんま知らないんだけど、
仮に第一開発のFF13が大コケした場合、下っ端の連中って人員整理で退職勧告されたりするのかね?
32名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:07:48 ID:3tC7Bz8v
>>29
でもFF3DSはそれを覚悟して作られた事実はある。まだPSPが爆死確定する前。
ttp://touch-ds.jp/crv/vol1/001.html
(こっちには昨年秋と書いてあるが、リメイクとはいえ1年以内に仕上がることはないと考える。
ttp://mantanweb.mainichi.co.jp/web/2006/08/ff3_1.html
33名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:12:13 ID:3tC7Bz8v
スクエニがSCEから離れたがっているというのは想像の域を過ぎないが、
PSPで出すなんていうのは妄想しすぎw
34名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:12:15 ID:uV1cYhon
あれー
ファミ通のインタビューではPS2で作ってたっていってたのにPSP?
35名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:14:38 ID:rs6xhdNJ
>>32
あれはねぇ・・・>>12でも書いたけど。
ローコスト携帯市場に参入したかった■だけど、SFC時代のいざこざで
任天堂の敷居を跨ぐ事はできず。
その折バンダイよりWS発売!これに賭けた!と全力投球(FF移植計画発動)
するも見事に轟沈。
こうなると、もう四の五の言っていられない。GBAに参入するために、FF(携帯FFとFFCC)
手土産に任天堂へご意見伺い。任天堂としても■の影響力は軽視できず、双方手打ち。
って状況だから、機種はともかく任天堂ハードで出さざるを得なかった代物。

PSPの登場がもっと早かったら、事態は大きく変わっていたと思うけどね。
■がWSからの乗り換え先をPSPに定めていた可能性濃厚
36名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:34:22 ID:bmsuRNCa
>>35
>PSPの登場がもっと早かったら、事態は大きく変わっていたと思うけどね。
■がWSからの乗り換え先をPSPに定めていた可能性濃厚

それはどうだろうね?PSP爆死前に、「何をやりたいのか解らない」と言う様な発言をしてたし。
仮に早めに出ていたとしても、危ない賭けだと思って様子を伺っていたかもよ。
スクエニとしてもWSのような選択は二度としたくないだろうしね。
37名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:40:36 ID:rs6xhdNJ
>>36
ただ当時の■とソニー・任天堂の関係を考えれば・・・ね。
38名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:43:31 ID:wyIBc2Ex
最初はPS2向けに大阪開発部が作ってたんだよ
30%くらい作ったところで無能プロデューサーのせいで企画会議で没くらった
39名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:46:05 ID:eMTS2wgE
PSPユーザーは奮起してFF3をPSPに出してもらおうぜ
FF3の本当の姿を取り戻せ
40名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:50:28 ID:EEWLlpWT
んなことしたら本当の姿からさらに遠ざかるんだろうな。
41名無しさん必死だな:2006/08/28(月) 23:53:35 ID:sIg07PmZ
>>36
PSPじゃローコストで作れないだろ
値段も4800円と安価設定だし、儲け出るわけない。
42名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 00:01:36 ID:rVKheBX8
>>1
それはまったくないですね(笑)
43名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 00:08:33 ID:n9TVuX97
俺が一番知りたいスクエニの裏情報は
予算とかハードの性能とかの問題越えて
殆どがクソゲーなのはどういう理由からなんだ?って事かな
44名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 00:21:09 ID:ZhiMQvH6
魔界村が爆死
懐古需要はPSPには一切無い
45名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 00:35:20 ID:ld+tK1i3
回顧需要がないんじゃなくてゲーム需要がない
46名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 00:49:51 ID:LGDNHiCW
スクエニは最初からPSPに懐疑的で、それを隠そうともしなかったのに
信者脳には都合の悪いことは見えない、聞こえないものらしい
47名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 01:07:06 ID:KxFEkt6Q
>>1
ソースを「PSP」で検索しても何も引っかからないのは何故?
48名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 01:22:58 ID:B4VHCoL5
>スクエニは最初からPSPに懐疑的で、それを隠そうともしなかった
この記事ですね

スクエニとコナミがPSP批判「問題だ」「馬鹿げている」(dat落ち)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1083932236/

1 :名無しさん必死だな :04/05/07 21:17 ID:Gf+tDV5M
「これはゲーム機なのか、それともビデオウォークマンなのか?」と疑問を投じるのは、
ビデオゲームメーカー、スクウェア・エニックスの佐々木通博経営企画部長。
「ソニーがこの製品で何をしたいのか、今でもよく分からない――これは問題だ」

人気ゲームシリーズ「メタルギアソリッド」の開発元であるコナミのゲームソフト事業幹部、
北上一三氏は、「(PSPは)単純なゲーム機であったほうが良かった」と言う。
「映画をいつでもどこでも鑑賞できると売り込むのは馬鹿げている。映画は集中して観たいもの」とも。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/07/news035.html
49名無しさん必死だな:2006/08/29(火) 01:44:17 ID:b7JAm20/
PSPじゃなかったからムービーゲーになることもなく
DSで正しい方向に進んだととれなくもない
50名無しさん必死だな
第一に不満があるというのはアリだろ。
FF11・DSソフト・携帯モバイルコンテンツで上げた利益を、
FF12・13で湯水の様に使ってる訳だから
第一に経営資源を集中させていれば、
他の開発は予算と人材が思う様に提供されないという不満を抱くだろう