東京ゲームショウは96年からはじまり、過去に計14回開催されていますが、
任天堂が正式な出展ブースを持ったことは一度もありません。
東京ゲームショウと任天堂。
「任天堂、東京ゲームショウに出展せず」は9月になると、よく聞かれる質問なので私なりの解釈を。
ハードメーカーが事実上、業界のレギュレーションを決める従来からのやり方
(それは任天堂がはじめた)を牽制する意味でCESAは発足した、と当時は受け取られました。
つまり、ソフトウェア会社の団結。少なくとも任天堂はそう解釈していました。
その団体が主催するイベントに、任天堂が押っ取り刀で出展するのは筋違いという論法が、
任天堂社内にはありました。今風の言い方をすると、
プロ野球選手会の会合に球団オーナーは出席しない、みたいなものですね。
つまり、任天堂は昔に決めたことの因習に縛られているというか、ちょっと意地になりすぎている感じがします。
今年は任天堂にも、東京ゲームショウに出てほしかったなあ。
http://hisakazu.exblog.jp/1030742/
何を今更
3 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:01:24 ID:3LDXDfV0
確かに任天堂って感情で動いてるイメージがあるな。
>>3 そうか?どこよりも「利益」で動いてると思うが。
ただしその利益は、極めて長いスパンを見た時のものだけど。
基調講演はやるんだから別にいいんじゃないですか。
6 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:03:03 ID:WFEIqN+q
ていうか、任天堂ブース出して客が集まるのか?
>>6 任天堂ブースなんか出したら客の入りが
DSのソフトの売上げと同じくらいの比率になるんじゃないか?
千葉でしかやらず
1000円の入場料とってあんだけ並ばせるうえに割り当てられたスペースしか使えない体験会より
入場無料で全国5箇所でやる任天独自の体験会のほうがいいだろ
10 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:05:15 ID:c41826bR
客が感情であれやこれや言うからその事を汲んでのことでしょ
ポケモンの隠しキャラのデータ配るだけで
任天堂ブースだけに客が集まる
>>1 任天堂のブースにしか行かなくなっちゃうから
意図的に分けてるんだよ。
ポケモンカードが貰えるってだけで行った覚えが・・・
もともと任天堂を締め出して始めたショウだろ
15 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:09:43 ID:1mrkBkYR
最近だとぶつ森の家具もらいに行くようなものか
16 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:10:45 ID:WFEIqN+q
任天堂のどこがそんなにいいんだ?
なんか面白いゲームあるか?
17 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:11:28 ID:AH3gNfoQ
>>16 任天堂以外で最近、なんか面白いゲームあるか?
てか2年前の個人ブログのエントリを引っ張ってきてなにがしたいのか・・・
ゲームの聖地は京都だからな。関西でやれば出展するかもな。
去年は基調講演だけで全部持ってっちゃったしな。
21 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:12:54 ID:go9W25W7
ヲタ濃度高いから
任天堂にとってメリット薄いだろ。
22 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:13:48 ID:WFEIqN+q
東京ゲームショウのメインは、次世代機だろ?
WII>>>PS3だとでもいうのか?
任天堂が出て客がそっちに流れたら悲しいしね
別々にやる方がいいかも知れない・・・
多分客層も違う気がするし
どうでもいいが
企業それぞれの価値観ってもんだろ(任天堂に限らず)
もし弱小メーカーだったら・・・
右ならえ右でいくほうがおかしい
って 個人のブログかよw
>>21 任天堂は若いのから子供連れの親まで幅広い客層を持っているからなぁ
ゲームショウは昔行った事あるけど正直二度と勘弁だった。
別々でいいんじゃね?
ヲタと一般は分けるべきでしょ。
どっちがヲタ向けかは言わなくても
分かるよねw
たくさん売れるゲーム=おもしろいゲーム
という発想しかできないのか豚は
そういえば去年はwiiコンの話題ばかりで、他にどんな
ニュースがあったか忘れちまったな。
ゲームショウと言いつつ物販と声優イベントばっかだしw
任天堂は感情的な会社だからな。またそれが魅力なんだが。
たとえば子供が手紙書いて修理出したら無料で戻ってきたとかなんとか・・・
もちろん昔の話だけど、そういう関西人気質がある会社だな。
31 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:19:08 ID:hFj9SNx0
>>27 えっ!つまんないゲームがたくさん売れるの?
だったらなんでサードのソフトが売れないの?
33 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:26:13 ID:WFEIqN+q
一度は頂点を極めたゲームがしたいと誰でも思う。
それをしてから任天堂のような横道にそれるのはありだと思う。
しかし、頂点を一度も目指さずに横道にそれる任天堂は好かん。
DSにいたっては、便利ゲーと知育ゲーでゲームといえるのか?と思う。
人間の考えはわからん。変な見栄張るやつはうざいから嫌い。かっこつけるなよ。
34 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:26:43 ID:QzUdat8c
私なりの解釈を
私なりの解釈を
私なりの解釈を
35 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:30:08 ID:hFj9SNx0
>一度は頂点を極めたゲームがしたいと誰でも思う。
ここからもう違うと思うガナ…
別に皆が皆そんな真剣にゲームやってるわけでもないだろ
誰でも思うって断定したそばから人間の考えはわからんって言ってみたり
ちょっとお酒とか入ってるんじゃないかと思う。
ID:WFEIqN+q
本日の遊び相手
お前の「頂点を目指した」ゲームを教えてみ?
で、いつになったらその頂点とやらがやってくるんだ?
PS3の次はPS4がでるだけだし、その次はPS5だ。
その前にソニー自体なくなってるか。
頂点って一体なんなんだろうね…
頂点を極めたゲームwww
43 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:34:50 ID:c41826bR
ゲームやりすぎw
>>33 任天堂は以前は王者だった。
64、GCと発売当時、最高性能のハードを出した。
それでうまくいかなかったから、他の手を考えた。
てか頂点を極めたゲームがやりたいならPCゲームをやんなさいな。
>>41 RPGなら繰り返しやりたくなるのが究極だろうな。
簡単に言えば、永久保存。
絶対に売らない!って思えるソフトが頂点だろうね。
46 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:37:07 ID:PzaOqYPc
>>33にとってはFC、SFCは頂点を極めてはいないらしいな
任天堂は過去に頂点極めてんだけどね
それらの経験踏まえて今の路線やってるのに
てか、任天堂は横スクロール、3Dアクション、レース、スポーツでゲームの頂点を
極めたし。完全な雛形をね。
妥協の産物である半導体に、更なる妥協に注力したCELLを売りにしてるPS3が頂点とは片腹痛いね
50 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:39:49 ID:/1BtRMak
>>44 GCは発売時既にXboxに大きく敗北してたけど。
51 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:39:52 ID:WFEIqN+q
>>36 たしかに、今のゲームは次元が低くオタクというイメージが強い。
また、一部の大手の大作しか売れなくなっている。
話は変わるが、映画にオタクという言葉は正しいだろうか?
映画に性別年齢は関係ない。誰でも楽しめる。
そこにはオタクという言葉はふさわしくない。
頂点を極めるというのはそういうこと。誰からも認められるということ。
52 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:41:36 ID:/1BtRMak
山内「(マイクロソフトがパソコンOSで築いた)その勝利の信念をゲーム機ビジネスにそのまま持ち込もうというのなら、
「全く勝算はないから今のうちにやめとき」と言いたい。Xboxは日本では完敗状態だ。飛躍の可能性は限りなくゼロに近い。
欧米でも敗色濃厚だ。ゲーム機ビジネスというのは、パソコン OSとは根本的に違う世界なのだ。彼らにはそれが分かって
いない。ゲーム機事業の赤字が今はかすり傷程度かもしれないが、次第にそうでなくなるだろう。「勝つまでやる」と言
っているようだが、まるでベトナム戦争の泥沼に突っ込んでいった米国を思わせる」
こう馬鹿にしていたXboxに敗北して世界最下位になったのがGCなんだよね
>>51 それじゃ、任天堂は最初から頂点じゃないか。
>>51 それを今まさにやってるのが任天堂です、任天堂は頂点極めてます、
と言いたいわけか?
それじゃあ、対象年齢を絞って
エログロナンセンスな表現を多用するベンダーが多いSCE陣営は
頂点を目指さず逃げに入ったって事になるな
あまつさえアニヲタに媚びたゲームに御執心のメーカーもあるし
映画オタクってのも普通にいると思うが…
ゲームショーって今でもグッズショーなんじゃないの?
>>51 誰からも認められるということ
子供から大人、女性、お年寄りまで誰もが安心してプレイできる
任天堂ソフトはまさに頂点を極めたゲームですね
面白い面白くないは個人の感覚だし
テメーが面白いと思ったソフトをやればいいだろ
いちいち言う程のことでもない
ヲタク共通の発想だな
単純明朗=子供向けと思い込んでそれが我慢できずに
難解であったり抽象的であったり、宗教色の強い作品に肩入れするんだよなw
62 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:47:19 ID:C4vSnqdK
有料だから参加しないんでしょ。任天堂の見本市はずっと無料だし。あ、E3って有料だっけか
63 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:51:24 ID:WFEIqN+q
任天堂はぜんぜん頂点に届いていない。
頂点は、映画市場と同等かそれ以上で始めて頂点といえる。
ゲームのアカデミーショーが開催され、オリンピック種目にもなるレベルが頂点。
国際的娯楽になることが頂点。
だから任天堂はぜんぜん、SCEもぜんぜん頂点ではない。
本当に万人認められるには映画と並ぶハードが必要。
面白さは後からついてくる。
ビジネス関係で有料なのは仕方ないって考え方なのかもな
E3も元々は年末商戦の販売商談が目的だって言うし
これだと基調講演のみの参加という理由も納得できる
小島さんらしき人がレスをしてるというので飛んできました。
66 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:53:24 ID:WFEIqN+q
なぜ、Ds程度で満足なのか?
ゲーム市場を広げても所詮ゲームではないか?
ゲーム市場を変える行動をとらないといつまでたってもおもちゃのままだ。
頂点を目指さないと生きてるうちに
もうなんか無茶苦茶だな
バカだなぁ・・・ほんっとにバカだなぁ
じゃあ、昔からあるロートルな紙っ切れに文字と少しの挿絵だけを使う
文学はどうなるんだ?万人に受け入れられてるし誰もその形態にケチを付けてないだろ
別段、改良の余地が無いというわけではないのに
70 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:56:08 ID:hFj9SNx0
内容がない書き込みうぜえ
何故、映画が娯楽の頂点つー前提で話を進めるんだろ
娯楽の頂点はオナニー
>>71 つーか、ジブリ除くと邦画の興行収入トップってポケモンだった気がする
74 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 01:58:53 ID:WFEIqN+q
一部ユーザーでは、ゲームはゲームと頭で固定して考える人がいる。
ゲームはゲームじゃない。ゲームがスーパーゲームになる必要がある。
ゲームをゲームとして考えることが凝り固まった脳。
なぜ、もっと大きなエンターテイメントを望まない?
ハリウッドのCGレベルのゲーム、サウンドを望まない?
ゲームという枠で考えてはだめ。もっとゲームに夢を持たなければ
映画にコンプレックスでも有るのかね。
楽しむスタイルがそもそも違うのに、勿体ねぇ。
まず映画という枠から離れてはどうか?
ハリウッドのCGレベル、サウンドを得たとしても
それがスーパーゲームと呼べるかどうかは別
>>74 テトリスとスターウォーズどっちがおもしろい?
馬鹿を相手にするなよ。
結局、ゲームの面白さってのは受動的な映画や小説と違って
インターフェイスを通じて能動的なスタンスを取れる一点に尽きる
ただ、見せる事しか出来ない映画は映像表現にひたすら注力する
じゃあゲームはどうだ?映画とは違ってプレーヤーの操作が存在するゲームにおいて
インターフェイスからアプローチをかけるってのは遅れてる事か?
なんでゲームにしか出来ない事を放棄したものが正しい?
再生ボタンを押したら後はエンディングまで自動進行、これをゲームといえるか?
アホの子か・・・
自分で自分の言う事に酔ってるお子様と見た
もういいや
>今年は任天堂にも、東京ゲームショウに出てほしかった
>>1は未来人ですか
83 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/09(日) 02:04:46 ID:7KYcD0ZA
>>78 ゲームとしてならテトリス。
スターウォーズはゲームとしての評価は不能。
84 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:05:03 ID:WFEIqN+q
映画はたとえ話としてだした。
映画といっても種類は豊富だ。見て楽しむもの、感じさせるもの、考えさせるもの
驚き、悲しみ。喜怒哀楽を自由に表現できる。
そういった手法をゲームにも取り入れるべき、取り入れるにはハードの進化は必要。
また、そういったゲームに能動的だ、受動的だというものは関係ない。
だって、映画は最高に楽しいだろう?
なんかもうスレ違いだな・・・
FCのスターウォーズはクソゲーだったw
87 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:08:03 ID:gnMjWu7C
>>84 俺が音楽CDに支払う金額 年間30万前後
俺が映画DVD・映画館チケットに支払う金額 年間5万前後
Wiiのスターウォーズが出たら買う
スターウォーズ最後まで見た事ないけど
>だって、映画は最高に楽しいだろう?
一口に映画といっても傑作もあれば駄作もある
それはゲームでも同じこと
映像やサウンドが進化しなくても感動は与えられる
過去の傑作映画が今の映画に劣る事は無いのと同じ
それはゲームである必要が無い
映画が最高に楽しいなら映画でも作ればいい
感情の想起はすでにFCでも実現していたがね。
金掛けなきゃ作れないSFやアクション超大作で映画を語った気分になるのは
さぞかし気持ちよかろう。
映画版FFでも見てればいいんじゃね
>>1 「私なりの解釈」をいつの間にか事実に仕立て上げて
「意地になりすぎている」と結論付ける強引さ。
そしてそれを真に受けてスレまで立てた
>>1。
ある種最強。
>>84 日本語で言ってくれないかな。
”そういった手法”ってその文のどこに手法が書いてあるの。
手法ってのは喜怒哀楽を表現することじゃなくて
どうやって喜怒哀楽を表現するかでしょ。
映画で表現するならどうやるの?
ゲームといっても種類は豊富だから映像重視したもの以外があっても良いだろ
ハリウッドのCGが頂点でゲームは全てそれを目指すべきって考えで凝り固まった脳
そんなんだからゲーム離れも進んでんじゃないの?
映画は最高に楽しいよ。俺は映画オタだもん。
だが、ゲームが好きだ。
マリオで楽しんだ。
ナイツで夢を見た。
ガーヒーで喜怒哀楽を共有し、
FFで驚いて
MM2壊で悲しんださ。
で、ナンで映画を目指すんだ?
野球選手にサッカーは最高に楽しいから練習しろって言ってないか?
個人解釈ごときでスレ立てるなよ
宣伝乙だな
信用性
メーカ>流通>>>>>>アナニストの解釈
ニュー速にいいレスがあった
映画はすごい映画になってもチケット料いっしょなのに
どうしてゲームは高くなるの?
しかりハリウッドもリメイクばっかりだし
続編連発でも売れなくなってきてるし
ゲーム業界と同じ病を病んでるな。
ゲーム要素でも入れた映画作ればちっとは売り上げ上がるんじゃねーのw
スナッチャーで初めて涙を流してしまったオレに喧嘩を売ってる人がいると聞いてdできます(ry
お前らいいオモチャ見つけて嬉しそうだなw
>>99 ゲームも配給制度を考えてもいい時期に来てるかもしれんね。
任天堂は実は一社で似たようなことをやりはじめている。
そもそも日本語がおぼつかないようだな、話にならん
これで釣りじゃなかったら、世の中には彼のようなクズを生かしておく
仏より慈悲深い親がいるって事だよな、驚きだね
106 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:15:48 ID:WFEIqN+q
用意された世界が、美しければ美しいだけ
人はそこに入り込める。そこにリアリティがあればなおさらだ。
そこに人の感情が入り、そこにプレイヤーの意思で世界に介入できる。
深く介入するか、軽く介入するかは問題ではない、完璧な世界に触れられる
感じられる、考えさせられる、気持ちが大事なのだから。
小説などを読むとき人は受動的だが、いいものに出会ったとき
心に残る、考えさせられ、胸が苦しくなることもある。
映画を目指す、小説を目指すこれはたとえ話だ。
スターウォーズも元々は低予算で作ったんだよな。
指輪物語もそうだけど、いくら技術があっても元々のアイデアが無ければカスって事ですよね。
>>99 ゲームだって、基本的には6800+税で統一されてなかったっけ?
イレギュラーでSIMPLEシリーズとかFFやDQのように高いのもあるけど。
頭の悪い酔っぱらいじじいがいい気分で淀川長治や水野晴郎のまねしてます。
PS3派(敢えてこう呼ぶ)が一斉に映画的!映画を目指せ!
って流れに持って行こうとしてる希ガス今日の夜。
111 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:17:06 ID:JlbDazSI
ニンテンを追い出してイベント立てておいて
いざ萎れてきたら「ニンテンが参加しないのが悪い」ですか
もう関係者全員死んでいいよw
映画とゲームという別物のエンターテイメントが
同じもの目指してどうする
>>99 DVD化だとか映画本編以外でも稼げるようになったから。
実際映画の収入だけで黒字にするのは難しいよ。
ゲームショウって名球界みたいなもんか
115 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:19:45 ID:WFEIqN+q
結論を書くと
ゲームをただのゲームとしては満足できないというのが結論。
それは任天堂を認めたくないということであり、今のゲーム市場に不満があるということ。
ゲーム如きで美しい景色ですか、飽きれて物が言えない
日光を見ずして結構と言うな、美しい世界がみたけりゃ旅行にでも出ろ
ゲームしたい奴がゲームをする、映画を見たい奴が映画を見る
小説を読みたい奴が小説を読む、なんでゲームに全ての娯楽要素が集約しなければならん?
ゲームしかしない人間の理論のようだな、そういった了見の狭い人間の揶揄だとしたら
ゲーム脳って言葉があってもいいかもしれんなw
>>106 思わず吹き出してしまうな。
美しい世界にリアリティーなんかねえよw
お前の顔も体も周囲の環境も汚いだろ
>>106 完全なリアルの話か。付き合おう。
RPGで最近ありがちだが、細っこい女子がひょこひょこあるってって、
杖を一振りするだけで5桁の数字がぴょんと飛び出す。
素肌に隕石降らす魔法食らって4桁の数字が出て平気な顔してる。
こういう作品が一番リアルだ何だって最近持ち上げられてるのはどうですか?
突き詰めすぎると只街があってそこで暮らすだけになるという。
ゲームという世界の現実をいかに再現できるのか、それには性能ってあんましいらないのよね。
マリオがジャンプすればブロックが壊れる。
これが表現できなくなった時点でゲーム的なリアルは死ぬんじゃないかな。
任天堂のブースを目当てに来た人が
他の陣営のブースに行くのはおもしろくないだろうね。
DSとWiiだけでどれだけのショーが出来ることか。
ポケモン、ゼルダ、マリオ、ドラクエモンスターとドラクエソード、
んで、ぶつ森Wiiの発表でもしてみたらぶっ飛ぶだろうな。
120 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:21:09 ID:QlugeJzW
こないだまで負け組のにんてんが一年で
にんてん関連>サード
なんだもんゲーム業界って笑えるよな('A`)
>>116 ドラクエ2のロンダルキアは、当時の俺には白銀の美しい風景に
見えたっけな。
だから、ゲームでも演出次第で美しいと感じさせることはできるし、
否定されるものでもないと思うが。
仮想空間に入って行っちゃうようなゲームの描写って
アニメやら何やらで昔からあるけど
最終的にああいうのが出来るようになるのが
グラフィック重視の人達の理想なのかな?
俺ももし生きてるうちにそういうのが出るならやってみたいと思うし
そういうの実現の為に性能重視路線を捨てちゃいけないっていうなら
まあがんばってくれーって思うよ。
でも、そういう時代になったところで、そればっかりには多分ならないよ。
簡単な画面でやるパズルゲーなんかは無くならないだろうし。
123 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/09(日) 02:21:50 ID:7KYcD0ZA
俳優の演技、脚本、大道具や小道具、それぞれが修練を重ね、何年もかけて一人前になっていく。
監督だって最初はADからというケースが多い。
たかがゲームの会社の会社員が、たいした修練もしないまま良い脚本を書くには偶然に期待するしかない。
でなければ、映画からの引用でコラージュするみたいなやり方。
ゲームオタクは映画を知らない人が沢山いるから騙せる。
で、たいした修練もせず自称監督と浮かれる、と。
頂点を極めたゲームって、トランプとかボードゲーム類かな?
テレビゲーム(携帯機含む)なんて歴史的にまだほんの少しだから
そんなゲームで頂点を極めたゲームなんて、たかが知れてるw
>>123 コラージュだって経験才能努力は必要
とにかくゲーム業界のクリエイターたちは、表現力という点では他のエンターテイメントと較べても
非常に程度が低い。
任天堂参加したら客が増えすぎて会場の許容数もたないでしょ。
子供や親子連れが押し寄せる。
要するに、「自分に都合の良いもう一つの現実」を求めてる
終わっちゃった子なんだろ。ほっとけ。
映画的なゲームが好きならそれでいいじゃん。
そういうゲームを目指してるクリエイターは任天堂の他に沢山いるんだし。
他の道を選んだ企業にケチつけてないで、映画的ゲームをおまえがしっかり買い支えてやればいいだけだ。
>>120 いちおうつっこんどくけど、任天はいままで
ソフト売上で首位の座を譲ったことはない
>>120 日本のソフトの市場の20%以上は任天堂で出来てるんですよ。
>>124 トランプはゲーム機みたいなモンだろ、そこにゲームルール(ソフトウェア)があって
はじめてゲームが成り立つ
ボードゲームはジャンル名であり、そのものがゲームなわけじゃない
テキトー言うな
>>131 ポーカーとブラックジャックと麻雀は頂点極めたね
>>129 プレステ全盛の97年に3位に落ちたことがある。
134 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/09(日) 02:33:14 ID:7KYcD0ZA
既存の映画を参考にして、それをゲームにトレースしていればそこそこ食える、みたいな。
ゲームを創らせれば任天堂の後追い、CG動画は既存の映画の後追い。
まあ、映画の後追いはゲームオタクにはバレにくいけど、甘いんだよな、どこまでも。
頂点なんてありませんよ。ゲームも映画も。
だが追い求める姿勢が大事なんでしょ。企業努力は見ないふりか?
136 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:33:56 ID:WFEIqN+q
>>118 ゲームがリアルになれば、ゲームの中の風景に癒しを得ることができるかもしれない。
町の音や女性に恋をするほどリアルになるかもしれない。
そこまで浄化できるとすればほんとにすごい。気持ちに大インパクトを与えられる。
そんな衝撃を受けたいと思う。ただ、眺めているだけで心に何かを伝える。
考えさせられる、思わず汗をかく、そんなリアリティを求める。
演劇は見るだけだが、すばらしい演劇を見たとき自分も同じ体験をしたような気持ちになり考えさせられることがある。
そういったリアリティがいる。
ただ、現実をゲームにするというわけではなく、あくまでも仮想世界。
リアルというのも、行動などがというわけではなく、リアルに心に伝わるということ。
釣り確定だな
こんな人間がいるとにわかには信じがたい
ネトゲ廃人の思想だな。
>>123 > たかがゲームの会社の会社員が
どっかの元オーナーと発想が同じなんだな。
>>136 かいつまむと、
ゲームはゲームならではの方法で、人を感動させるべきだ
ってこと?ファミコン時代からやってることだと思うけど。
こういう人間もいるんだろうなと思うよ。
ただ、こういう人間は、こういう方向を向いてるメーカーに向かって声を上げ、ついて行けばいい。そんだけ。
>>136 絵が綺麗なだけじゃ感動しないよ。
例えば、ICOはXBOXに劣る画質だけど
そこに存在する空気を感じられる。
詭弁にしか聞こえないw
スレタイとはもはや遥か関係ない方向に
>>136 参考までに、君の一番好きな映画を教えて欲しい。
というか、想像力が著しく欠如してるな
何から何までお膳立てしてやらないと、何の感想もわかないって事だろ
>>136 クロノトリガーで古代の天上界に上がった。
その時に鳴った音楽は今でもはっきりと思い出せるほどの衝撃だったよ。
お前のいう場所は、10年前に通過してきた所だ。
149 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:42:55 ID:HJUlZ5qV
NSWとかぶるし有料だからって言われてた従来の方が納得行く理由だ
今隠れた名作映画を検索してます
少々お待ちください
>>150 マッハ!!!!!!なんてどうだろう?
全然隠れてないけどさ。
だから演劇のリアルさ、役者の表現とは求めるものが違うだろ。
俺も演劇や舞台は好きなほうだがゲームには求めないな。
それは意味がないから。
舞台で味わいたい感動をゲームに求めても無駄。いわゆるムービーゲーになっちゃう。
ワイヤーとか全然使ってなくて俺は好き>マッハ!!!!
酔拳2とかも好きw
154 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/09(日) 02:47:47 ID:M9qqPESz
>>139 違う。
野球選手が野球に真剣になるのは解る。
あの場合、たかが新聞屋のくせに野球にガタガタ言うなと思ったよ。
良いアクション映画見た後って
なんか強くなった気がしないか?
気のせいだけどさww
映画って、絶対死なない、どんなピンチも切り抜ける、謎解きも勝手にやってくれるわけで。
ゲームには、ゲームオーバーがあるわけで。
157 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 02:50:21 ID:WFEIqN+q
映画はたとえ話で、小説も、演劇もそう。
今のゲーム業界じゃ無理。
もし、その域に達することができれば最高のゲームじゃないか。
人間は考える葦である。
この言葉に尽きるかな。今は。
なんかすげーね
彼の理想をかなえてくれるのはゲームでも映画でもなく一本の静脈注射だと思う
てかすでに射ってる?
160 :
クロコダイルPOP ◆xX21auH.36 :2006/07/09(日) 02:52:30 ID:M9qqPESz
>>156 ああ、物凄くゲームが巧い人のプレイを覗きこんで観ているような、そんな感じ。
じゃあ、ベクトルの異なる娯楽の後塵を拝む退廃的で
ややもすればただの猿真似にしかならない事の無意味さをよーく考えてみるんだな
ゲームが映画を追いかけたらそれはゲームがゲームである事の主因を
否定することに他ならない。
物語がなければゲームは糞って事?
映画も映画で題材は小説や漫画からとってきて
クリエイティブ性って観点からいけば悲惨な状況だよな。
ひとつの娯楽として大衆を楽しませるという観点でなら相変わらずすごいが。
トレードオフの関係に当たるんだから、わざわざゲームである事を放棄してまで追及する要素じゃないな
そもそも映画は何故面白いのか、娯楽としてあまねく浸透してるのか
映画の何が良いのかを理解しようともせず、ただ体裁をそっくりそのまま真似ただけの物が成功するかよ
事、ただ見た目が美しいから面白いと勘違いしてるアホには一生かかっても無理だね
>>165 あの形態の娯楽って、2時間しか保たないんだよね。観客の集中力が。
ゲームがそれを模倣すると、当然ゲーム離れは進むわな。
クタ本人じゃね?
>>165 でも、映画界には幸い猿真似バカはいないようで
小説をそっくりそのまま再現するのでは無く、映画というフォーマットに合わせた
脚色や編集、ローカライズの仕方を心得てる人間が多い
>>163 映像そこまで関係なくね?
作家力が一番重要ってことになる
小島脳か。
小島に共感する人って本当にいるんだね。
リアルさ、美しさを求めてゲームの飾りを一生懸命工夫してくれてもいいけど、
ゲーム部分が変わらなかったら結局何もならん。
テトリスは綺麗になっても結局ただのテトリス。
映画は映画で制約だらけで、それを克服した上で成り立ってる娯楽なんだよな
小説並みに冗長じゃいけない、二時間足らずに起承転結を詰め込む
かといって台詞だらけにするわけにもいかず、時折映像としての表現を挟んでテンポを維持し
注釈も出せないから、台詞だけでシナリオを巧みに展開しなければならないし
キャラクターも台詞や行動の端々からどういう人間であるか理解してもらうために、若干誇張じみた演出が入る
つまるところ2時間のために2000円弱を払った客を満足させるための手法として正しい、ってだけなんだよな
「映画的表現」つーのはさ
決して映画になることはなくても優れた映像表現てのはあり得るわけだし
ゲームはゲームとして必要な映像表現を突き詰めていけばいいんでないの?
まあその場合に精緻な映像表現が必要ならどんどん取り入れればいいけど、
現状はその方向性では冗長な「なんちゃって映画的表現」以上のモノがほとんど無いのも事実
174 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 04:33:59 ID:j43zddEj
TGSに任天堂が出展したらそれこそ歩けなくなるからなー
>>1 有名な話だよな。
そして今も任天堂はTGSに出展していない。
人当たりのいい事を言うようになったが、本質は変わっちゃいない。
宮本さんに聞きたいね、このあたり。
176 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 04:45:12 ID:j43zddEj
ゲームボーイミュージック出展したことあったじゃん。
>>177 何度もその話題は振られてる。
で、その度に自分は任天堂がTGSの前に出展するイベント(WHF)の
準備があるので動けない。
イベント出すにも入念な準備が要るから、イベンターじゃない自分には
1ヶ月に連続でイベントやる余裕なんて無いの一点張りだけど。
180 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:49:33 ID:LD4+zJJw
細かい事拘らないで出展して欲しいですな。
ユーザーの為に。
TGSなんてオタク専用イベントだから任天堂とはイメージ合わないだろ
家族連れが来たらますます任天堂以外のゲームのイメージが悪化するぞw
スペースワールドやるじゃん
183 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:54:46 ID:LD4+zJJw
任天堂のイベントにもオタ臭いのいるじゃないか。子供たちに混じってね。
あの会場に任天堂がブースだしたら今以上に混むだろうしなぁ
185 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 05:59:23 ID:LD4+zJJw
任天堂はよくも悪くも頑固なんだよ。
186 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 06:03:30 ID:KWQgF184
東京ゲームショー?
あぁ初期に同人誌の即売会もやったヲタショーね
E3と違って今後のゲームを占うってほど重要でもないしな。
ザ・ヲタクショーだろ。
ここの動向が市場に反映するならPSPが天下獲ってる筈だ。
188 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:06:45 ID:jsmj2Ep9
>>175 取締役だから一応経営者だよ。
任天堂になんかあったら責任とる立場。
客層がちがいすぎるだろ
仲間はずれにしといて、ハブにすんのを画策した張本人達(サード+SCE)が
「あれ。任天堂さんは参加しないんですか?」はねえだろ。
サード主導のキモオタ祭なんかそりゃ無視だろw
参加してもメリットなさそうだし
ニンテンは単体でショーを開催できるからな
192 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:35:41 ID:julz+dpf
今ソフト売上の5〜6割を任天堂が占めてるやん?
このまま逝ったら東京ゲームショウ=マイナーゲーの祭典になりかねないね
それはそれでいいかもしれないけど、主催者はヤキモキ?
サードのWiiソフト展示はあるんじゃないか?
ここ数年のゲームショウの寒さは凄いだろ。
大イベントみたいに思ってる奴ってまだいるのかね?
ていうか
東京ゲームショーなんてサクラ対戦とかアニオタがいっせいに集まる
オタク専用の祭典だろ?
そんなもの出ても出なくても任天堂は変わらないよ
196 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 08:44:16 ID:PFn9j/E7
イライラしてるのはCESAの役員だけだろ?
日本を代表するゲームショーにしたいんだろうが
任天堂が来ないからマイナーな国内のショーになっている
次世代ワールドホビーフェアが日本を代表するゲームの祭典なのが現実。
>>194 E3が世界最大のイベントとして認知されてからはただの新作ゲーム発表会って感じ
おまけに任天堂は参加しないし業者やよほどのゲーヲタでない限り行く必要を感じないな
任天にとってみれば スペースワールドがあるのになんでわざわざ って感じだろうし
CESAが来て欲しいのであれば 物販とコスプレまみれのTGSを変える方が先ではないかと
199 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:23:16 ID:6r3a7L0P
日本にもアニオタじゃない本格的なゲームショウが必要だな!!
日本版E3、大賛成!!
200 :
名無しさん必死だな:2006/07/09(日) 09:45:40 ID:5FKPQEi2
バカがいるな
任天堂好きだけが集まる宗教イベントよりもいろんな会社やいろんな人が集まるイベントに出展した方が任天堂としてもPR効果や自分達の力示す事が出来る。
宗教イベントといいたいだけのバカがどうした。
任天堂のイベントは親子連れが多いんだが。
任天堂叩きスレになってるな。
いい傾向だ
今の任天堂なら、こんな言い分じゃないの。
ゲーヲタしか来ないイベントで、ゲーヲタの奪い合いしてどーすんの。
取り込まなきゃいけない客は、そんなとこに来ないような客。