「次世代ゲーム機戦争 すでに決着はついている」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
2名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:11:20 ID:L7OVouy7
またこれか、見飽きた。
3名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:13:29 ID:Q/1SA7Wd
西川りゅーじん
まだ居たのか
4名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:14:19 ID:lozYkCA6
WiiにとってPS3より脅威なのは事実だな。
5名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:14:55 ID:8zCGoNM5
【360】マイクロソフト「日本市場は重要ではない」
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1150535041/l50
6魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2006/06/19(月) 17:15:54 ID:sUMXGQbt
その点、マリオとゼルダとポケモンを有する任天堂は独自路線を貫けるわけですね。
7名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:16:52 ID:L8ayu3dO
8名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:17:45 ID:L77X3Y41
一言で言えば、次世代機は必要とされてない:
9名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:18:16 ID:OKv0lMMN
日本市場は重要ではないって言っちゃってるわりには
欧州で売れてないような・・・。
10名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:18:36 ID:gzqQP1dl
もし日本でXbox360がトップシェアになったら
逆立ちして町内一周しながら 鼻からスパゲティ食ってやるよ
11名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:19:45 ID:D7eRVrP5
のび太乙
12名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:21:08 ID:bnqpTsYP
>>10
早く練習した方がEじゃね?
13名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:22:38 ID:xyIaE3O0
まぁ正論だな。

で、マイクロソフトやXBOX、360に文句言うのは
違うと思う。
彼らがやって来た事が正しかった証明なわけだしね。
逆に言うと、もっとよいハードを他社が出せばいいし
PS3なんてブルーレイなんかにする必要なく
PS2.5でよかったじゃん。

全て、自らがやってきて失敗し、そして成功していく良い例だよな。
逆に言うとXBOXより360より良いハード作り売り出せばいいだけ
飽和して、糞化した日本のゲームソフト達を自ら作り上げて
PS2ハード普及率に助けられていい加減にやってきた結果やん

日本のどれだけのゲーム会社が合併した?
全て自己責任だろ、これで征服されるだの、汚いだの言う奴が
いたらそれは完全に基地害だと思う。

じゃその次に360より良いハードを次の世代でもイイからだせばいい。
任天堂みたいに新しい路線に挑戦すればいい。

それだけの事だ、散々いってきたけど、未だにゲーム日本最強!
洋ゲー糞の一点張りの奴は、もう目さました方がいいよ
14名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:22:41 ID:2h50bG8x
360ってMS社員が大人買いしてるだけだろw
15名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:25:04 ID:8zCGoNM5
/~~~~~~~;;;;─ 、   
    /l         ヽ 「ミスター坂口のソフトは1人10本買え」
   / l      ○ ゜ ヽ
   | / ノ(        |
   | 彡⌒, ,へ、_, ,/ノ          /:::::::::敗デブ:::\
   | /   ゝ-=・-〃 <=・-   \\\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::: \  ◎
   (6  \   ̄ c \l     \\\||:::::::::::::::::|_|_|_|_| /
   |   _  /,,;;iiiiiii´ _  \\ \;;;;;;;;;;ノ   \,, ,,/ ヽ
   ヽ      ,=三=、  /.   \ \\\( 6     *)─◎ ),・∵
     \ ( 〆 , ─ 、ゝ)/__   \  彡\ノ\ )))∴( o o)∴),∴ ・ゝ¨
   /  \_l||||||||||l     \  \ |\    )))∵  3 ∵>;、・∵ '
  / _ ` ー一'´ ̄ /      {   ヽ;;\  ヽ        ノ
  (___)     /       ゝ〉 〉 〉ノ_ \__ ::__ノ
16名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:29:38 ID:mCBRe1pV
まあ大筋では賛成だが日本は閉鎖的かつ市場が欧米より進んでる。
日本は別の話かな。
17名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:33:41 ID:xyIaE3O0
実際任天堂からSCEに変わった時だって
SCEは努力したんだよ。
カセットからCDロムに変えて、3D技術使って、面白い物や
実験的な物だして色々努力したしあの時代での人気ソフトFFを取り込む努力も
したし、でPS2ではまさにDVDが再生できるのを売りに、業界初互換もやったし
売れて当然。誰しもが買うだけの価値があったから、買ったし、売れたし
それが次出来そうに無い、そこにXBOXから、liveだ、綺麗な画像だ、高性能だ
それ以外、新しく出来る事も多かった、そして360に繋いだ。

だたそれだけの事やん、日本のソフト会社も出す場所が無ければ意味がない
海外を見据えたソフト作りや、今までやった事の無い物考えて作るしかない。
DSならタッチパネル2画面新しかったぞ、それで結果みんな飛びついたし

そうやって、新しい事をしなきゃぬるま湯でいつまでもアニメや漫画の
キャラに張り替えた、他ソフト会社のパクリゲーをみんながだしてたら
そりゃ飽きられて当然だよ。ムービー流してるだけじゃ飽きて当然だよ。
18名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:34:59 ID:Jz1LW88A
日本のソフトメーカーは日本で発売することで満足しないで、
海外も視野に入れたソフト作りを心がけなきゃな。
トライエースなんかうまくやってるよ。次作をMS陣営で作ることは遺憾だが。
19名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:39:02 ID:P+hF2Q3g
XBOXは外人の臭いするのがなー
20名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:39:53 ID:xyIaE3O0
>>18
満足する結果を得る事が出来ない事が
今の会社合併だからな・・・
PS2でももうソフトだけ出せば安定で売れるって時代も終わったよ。
頭切り替えて、ソフト作っていかなきゃ、別に海外を重視なんて
しなくて、また日本のソフト会社が新しい発想、切り口で作ればいいんだよ。
21名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 17:56:15 ID:LKqWu/xP
tronとか超漢字使ってんのか。
22名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 18:10:13 ID:L8ayu3dO
あげ
23名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 18:16:35 ID:FyM2XT1d
アホなことしてないで働きなさいアンチ任天堂よ。

http://qb5.2ch.net/sec2chd/kako/1129/11295/1129528842.html
(ntmygi\d+\.mygi.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) 参考に。
24名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 18:16:36 ID:G/o0a4f/
だからこそ開発費の安上がりなWiiに期待が持てる。
この場合はWii自体の反映ではなくって、かかる金が少なければ
実験的な作品を出しやすいじゃん?

続編大作の隙間に新たな方向性をWiiで探っていきゃあいいさ。
大売れしたらPS3なり箱○に移植してもいいんだし。
25名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 18:20:36 ID:GVDXibIK
>>9
GKは今のところそれでしか反論できない。
可愛そうに。
26名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 18:32:32 ID:cybWVVIK
>>24
別に移植せんでもいいんだよ
Wiiの狙ってるのは360やPS3と食い合うだけのユーザーじゃなくて
新規に開拓するユーザーだから
新しいユーザーを獲得するには映像よりも
アイデアだから、Wiiの性能は抑えたんだろ

ヒット作を模索するために、Wiiは存在するわけじゃない
だから、マイクロソフトがWiiに対して友好的なわけだ
食い合う必要は無い、Wiiでユーザーが増えればありがたいからね
27名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 18:33:24 ID:GVDXibIK
XBOXとWiiだけ生き残ればいいよ。
PS3なんかお呼びじゃない。 さっさと潰れてしまえ。
PSPはもうちょっとがんばれ
28名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 18:34:11 ID:OKv0lMMN
PSPは完全につぶれていいハードだろ。
ゲーム売れてねーし
29名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 18:45:21 ID:RnGzJAon
もう据え置きは売れない
DSとPSPだけで充分
30名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 19:15:00 ID:P+hF2Q3g
PSPはいらんだろ
31名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 19:36:47 ID:Ts8qIC/6
せめて空の軌跡SCが出るまでは延命処置してほしい
これさえ出たらあきらめつくから
32名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 19:43:05 ID:L5oOwoyy
あげ
33名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 20:48:36 ID:hG8RBCt4
最近マリオが思い出したように評価いいし、
Wiiで2Dマリオ並みに面白いのが出れば
360なんてあっという間に抜くよ
少なくても世界でもその可能性はある。
34名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 20:59:44 ID:AE17EajU
まあねえ
箱○が凄いって言ったって、正直大赤字で売って
GCをちょっとだけ越えた箱より今の所全然動き悪いんだから
勝利確定ってのもどうかと思うわなあ

不調だ、なんていうつもりはないが
楽観しすぎだろw
35名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 23:07:45 ID:uInzDdn5
とはいえ、三つ巴の戦いから一対一のタイマンになった分、
MSの中の人も気が楽だろう
36名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 23:09:18 ID:qQRgf5ih
まぁな
37名無しさん必死だな:2006/06/19(月) 23:11:25 ID:fx+z/rSw
XBOXとPS3
はキャラかぶる
38名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 02:19:57 ID:gdDd/2SA
まぁ何年も先の話じゃなくて、恐らくこの年末次第だろうな。
$100の値下げがあるのか?どうかと自社タイトルの目玉次第。

サードはマルチ前提だし、Gears of Warより性能をアピールできるソフトは
少なくとも2006年には出ないので、PS3が高価格を説得するのはより困難になる。

ソフトが揃ってきたタイミングで値下げ&キラー発売は爆走しやすい。
中身も面白いらしいので、PS3発売前に出すであろうGears of Warが
Xbox1発売前に出た、GTAに近い展開になったら年内にも終わる。

Wiiのゼルダはローンチに買う濃いユーザーを抑えてるから、まだいけるだろう。
ただ、もし360に値下げされると$199で並ばれたりしたらハードでもソフトでも不利。

Wiiは未知数だが、PS2の後釜としてはこのままだとMSに持ってかれる。
PS3は、アメリカでXBOX2として生き残る可能性なら結構ある。
39名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 02:23:30 ID:H3cmyvJg
箱はPS2より遥かに高性能という売りがあったからアメリカで売れたけど
PS3は箱よりむしろ低性能じゃね?しかも高い
40名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 02:30:22 ID:gdDd/2SA
PS3の叩かれぶりと、一部での期待され方は
今となっては、初代XBOXと被る。
考え方を変えれば、ニッチなマニアハードとしては魅力的。

日本はともかく、アメリカならそれでも売れる。
いろいろな意味でPS2とXBOX的ポジションが入れ替わった気がする。
41名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 02:37:46 ID:gdDd/2SA
日本のSCEはともかく、SCEAやSCEEは
結構ハードを生かした良作を作れるので、
この辺次第では、海外でXBOX2にはなれるよ。

まぁ、値段はネックだが…
後にも先にもPS2とXBOX1ほど性能差が開いた世代は無いだろうけど
XBOX1が出た頃にPS2って同じ$299だったんだよね。

初期価格が高いのもあるが、実際は値下げしづらい構成なのが問題で
そのまんまXBOX1と立場が入れ替わってる…。
42名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 02:40:49 ID:FMZZFeVm
同意だなあ

PS3=マニアック
箱○=スタンダード

ってイメージになっちゃった
ソフトラインアップが辛うじて逆転を防いでる
43名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 02:51:28 ID:gdDd/2SA
今思えば、発売タイミング的にも、ハードの設計思想も
"PS2の次世代機ポジション"を強烈に学習して、ハード作ってるんだよね。

(PS2の5年後に$299で発売、ライバル出現までにソフトを貯めて
その後$150レベルまで価格競争する前提。)

PS3は、何故か自分から"XBOXの次世代機"設計になってしまった。

ソニーが、360のタイミング(2005年)で360のハード($299/39,800円)で出してたら、
日本でも世界でも負ける要素が無かった。
44名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 02:51:36 ID:H3cmyvJg
>>41
必要なのはハードを生かした良作程度じゃなくて
キラーになれる売れるタイトルだよ
45名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 02:55:35 ID:gdDd/2SA
まぁキラーかはわからんがGod of War2が、PS2なのはガッカリしたし意外だった。
46名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 08:56:51 ID:jnQe5gLA
age
47名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 09:46:34 ID:lrLJxPCp
お前らキモいぞ なんで360が有利みたいなこと言ってんだ?
48名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:06:18 ID:cN6t5FS/
>>47
360にちょっとでも肯定的なことを言うと痴漢呼ばわりする基地外に言われたくありません。
ぶっちゃけあんたが消えろ
49名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:08:42 ID:hcfz8sHB
なんかPS3もWiiも知名的な欠点があってどうもダメだね。
XBOX360だけは欠点がないから400万台売れてるけど。
50名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:14:19 ID:cN6t5FS/
>>49
Wiiは健闘すると思うがね。
箸にも棒にかからないのはPS3だけ。
開いたパイをそれぞれ分け合う。

51名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:19:03 ID:KKJpLSce
海外が7:3で箱
国内が9:1でウィーだろうな
念のため言っとくと勝率の話
52名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:26:30 ID:cN6t5FS/
>>51
XBOX360が強い理由は、シニアに売れていることなんだよ。
実際、ロスに行ったとき電気屋で50代のじいさんが箱○とCall of Dutyを買っている風景を目撃したのだが
孤独なお年寄りを救っているのが、ずっと電話できるXBOXLiveらしい。
今までXBOXはゲーマーのためのものと思っていたが、実際はかなり様相が違っているようだ。
53名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:27:18 ID:SfB3lSyA
これサイトにアップしてるのは抜粋だな。
月間アスキーに載ってる完全版はこの倍以上ある。
日本のゲーム開発者は6年遅れてるだとさ。
54名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:28:11 ID:cN6t5FS/
>>52
Brain Ageも同様の理由で売れている。
北米の場合、シニアゲーマー層っていうのが形成されているとのことだ。
日本でもソニーがシニアに向けて行動を開始したのは記憶に新しいところ。
でも脳トレのほうが人気があるのはご愛嬌。
55名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:32:11 ID:PHZbTyZQ
>>53
わずか6年か。
昔PCで「Diablo」が出たときに、光栄がまだ「信長の野望」なんかでコマンド選択やってて
日本オワタwと思ったけどな。
56名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:35:24 ID:87eJTrSv
この板だとWinVistaの話題ってあまり出てこないけど、Vistaの普及=DirectX10を動かせるPCの普及だから、
来年以降はわざわざコンシューマ機を買うより、PCでゲームする方が安上がりになる。
次世代ゲーム機テラヤバス
57名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:37:20 ID:jnQe5gLA
安上がりには全然ならんだろ…

高いぜVista・それが動くPC・グラボ
58名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 10:39:31 ID:87eJTrSv
>>57
PCもVistaも高いとは思うけどさ、
PCは生活するのに必要だから、どっちにしても買うでしょ?
そうなれば、手元にゲーム機があるのと変わらないかなぁ・・・と。
59名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 11:00:26 ID:NxlwfBv0
Vista入れただけじゃ意味ないべな、結局VGAの性能になる
チップセットの性能向上も図られるけど、それで最新ゲームが満足に動くようになるわけがナス

Vistaは今までのOSのように買い替えが一気に進むものじゃないさね
いい意味でも悪い意味でもゲームのためのOSだし、入れても恩恵がない人が大多数だと思う
まぁ来年の夏モデル以降のメーカー製パソには標準になるのかもしれないけど
60名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 11:02:47 ID:jGzZDkMH
コンシューマは、発売時にどれだけ性能的なマージンを確保できるかが重要なんだが、
「次世代機」と言いつつも、既に普及価格帯PCと同レベルになりつつあるからねぇ。
61名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 11:06:21 ID:oDSd3NgP
俺は数年前6600GTでDOOM3やったけど
箱○やPS3のスクショ見ても「こんなもん?」って感じだった
まぁHDRだなんだと凄くなってるんだろうけど
62名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 11:22:12 ID:ygRaIdbR
>>51
その勝率は良い案配やね。
Wiiは海外でも可能性が少し残ってるから。
63名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 12:39:27 ID:ms/4oMhx
アスキーに載ってるバージョンは読んでるとなんか凹んでくる内容だな…。
64名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 14:32:23 ID:gdDd/2SA
>>63
どんなん?
65名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 15:01:05 ID:94pi6j5i
>>58
でエロゲ?するの?
ソフトがなきゃ・・・
66名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 16:02:19 ID:jIS5QNNa
あげ
67名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 16:03:56 ID:lklP5Dct
世界勝利重要
68名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 16:24:47 ID:hVHIjYsm
KUSONY製楽曲付きウィルスCD(RootkitCD)まとめWiki
http://plas ticdreams.tm.land.to/sonyrootkit/
粗妊豚 自慰Kの親玉 発狂豚クタクタ (特技 クッタリと´`゙イシュウ)の歴史
http://nurseangel.fc2w eb.com/psp/index.html
ゲハ板で対立を煽る糞ニー社員チョニー儲ゲートキーパー(煽り豚GKブリ)のメモ
http://urapera.sakura.ne.jp /memo2/001/1218_gatekeeper.htm
裏金使った振動コントローラ特許訴訟裁判でソニーが黒星
http://review.japan.zdnet.com/news/c20098440.html
クソニー、3LCDリアプロ「ブラビア」Eシリーズに不具合(修理も故障も糞ニーの自由自在)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060209/sony.htm これがソニータイマーだお
それがペテンシルバーの仕様だ
http://japanese.engadget.com/2005/10/24/satin-silver-playstation-2/
「ゲーム機は買い換えていくもの」というあり得ない常識を一般化させてしまったPS2のご紹介。
http://www.geocities.jp/syakarikisony/ps2/type.html
69名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 16:26:01 ID:hVHIjYsm
PS2     294MHz  32MB VRAM4MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation2 すぐ壊れる ロード地獄 スパコン並とクッタリして発売w
GC     485MHz  40MB http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO_GAMECUBE 頑強 ロード無し
X-BOX   733MHz  64MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox
DS      http://ja.wikipedia.org/wiki/NintendoDS 無料ネット対戦 頑強 ロード無し
Wii(ウィー) 謎のヴェールに包まれている http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii 安心の任天堂ブランド 噂の域を出てないが性能は2〜3倍?
PS3    3.2GHz  256MB VRAM256MB http://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation3 \62,790 プアマンズBD ソニータイマー すぐ壊れる ゴミ捨て
XBOX360 3.2GHz 512MB http://ja.wikipedia.org/wiki/Xbox360 低価格ネット対戦 もれなくHD-DVD

今も頭の弱い糞ニー社員が名無しで自社商品大絶賛(印象操作)&他社商品のネガティブキャンペーン(ソース無しの情報操作)実施中
70名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 16:34:34 ID:2SNLgItX
無償でご苦労さん。
71名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 20:55:19 ID:y4mF+3h+
XBOX360が世界市場を制覇した状況ってのはWindowsと同じで
日本のゲーム市場が消滅するだけでしょ。Windowsでわざわざ外国向け
のゲーム作る日本メーカー程度の市場に日本もなるだけ。
PS3の市場はいずれはMSの市場に食われるだろうけど、
Wiiの市場はMSの狙う市場から切り離されているので影響は無いんじゃないかな。
当然勝手に自滅の選択肢は有るけど。
72名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 21:10:03 ID:xNKx5uzn
無償でご苦労さん。っていうのが使えてると思ってんだろうな
73名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 21:15:33 ID:R85Gx+W/
あまりにもパッとしない
短い戦争だったな
74名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 21:24:04 ID:R85Gx+W/
2005年末 Xbox360世界同時期発売
「きたぞ、次世代」

半年後

E3 2006
クタ「だからPS3はゲーム機じゃないって言ってるじゃないw」
岩っち「次世代機と呼ばれるものならここにはありませんw
なぜならWiiは新世代機だからです」

一人相撲360テラカワイソスwwwww
75名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 23:24:08 ID:OKb9AMbA
あげ
76名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 23:40:51 ID:SfB3lSyA
360=マイクロソフト(Windows)
Wii=アップル(Mac)
PS3=NEC(PC9801)

と考えるとわかりやすい。
最終的には外堀(世界市場)埋められて開城→占領→植民地化。
77名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 23:42:34 ID:OKb9AMbA
本誌立ち読みしてきたけど
プログラマブルシェーダのことについて書いてあった
78魔(´ー ` )神 ◆majinxup7w :2006/06/20(火) 23:45:48 ID:c1NbzYkz
ん〜でもPSシリーズは全世界でトップシェアですからね。。
79名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 00:06:07 ID:yCjtGJQ3
>>64
Xbox1でシェーダに習熟した海外の開発者に対し、
日本では未だシェーダの導入が進んでおらず、
欧米に映像表現で水をあけられている。
日本はシェーダに関しては6年遅れている。

とかいろいろ。
80名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 00:10:15 ID:Jzu488e9
ゲーム動画見ても360の質感表現は凄いからな
あれがプログラマブルシェーダの力か
81名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 00:50:31 ID:WddcBUte
>>79
日本つっても、やってるとことはやってるんだよ
無茶苦茶数は少ないけどな
82名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 00:59:50 ID:XIJewFW+
>>81
俺も記事を読んだ。

だから製品になっていろいろ言われて、それをチューンして、体で分かっている部分が
最大の差だろうと。

技術者は6年分と言わず、すぐ慣れるだろうが、デザイナーがついてこれんだろうと。
Half-Life2のValve Softwareのデザイナーは「シェーダーデザインまでが自分の仕事」
と言っている。
83名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 01:48:55 ID:4jkz7iQj
PC(DirectX7)>PS2>PC(DX8)>XBOX1>PC(DX9)>XBOX360>PS3>PC(DX10)

同じ期間で海外デベロッパーはこれだけやって来てるわけで
PS2からの間が延々長すぎた。

実際のところ6年の間、4MBのVRAMで如何にセコくそれっぽっく見せるかが"技術"だったのに
突然急にVRAMは256MBです。シェーダー!シェーダー!とか言われても付いていけるわけが無い。

PCの代わりにアーケードがあれば、日本の開発者もまだ
家庭用以外で、先行技術を鍛える場所があったのだが。
(PS1の頃、日本のセガやナムコが強かった理由でもある)
84名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 09:28:53 ID:Alm85wqb
日本だとデザイナーというよりもイラストレーターといった方がわかりやすい。
下手するとフォトショすら満足に使えない奴がゴロゴロいるんだが。
あと「数学は高校から一切やってません」とか。
分数計算すら忘れてる奴がどうやってシェーダー扱うんだ?
85名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 18:05:16 ID:xiMmqA5s
分数計算って忘れようがねえだろ
86名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 21:31:33 ID:WddcBUte
三年くらい前、文系のある大学で分数が解けない奴が過半数とか新聞記事が合ったが
87名無しさん必死だな:2006/06/21(水) 23:48:32 ID:2hrullFo
あげ
88名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 01:13:37 ID:/oN3YtdH
さすがに国内では3位濃厚だろ
360はもう死んでる
すでにボロボロとは言え最強PSブランドの張りぼてはまだ少しは有効
今のPS2とGCを基準にすると、現時点では
PS2>>>>>>>>Wii>>>>>PS3=GC>>360
って予想
WiiのDSみたいな確変とかPS3の大幅値下げ、360へのFF・DQ発表とかあればわからなくなるけど
89名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 01:18:15 ID:z3EnNJwg
XBOXが得意とするシェーダーの技術も
PS3で実現するっていうHDTVの画像も

ゲーム機にゃ、過ぎた技術ってことかもしれん。

ゲームの内容が今までと変わらないのに
画像だけ突出して良くても
バランスが悪すぎる気がする。
90名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 09:26:03 ID:edWI9F5l
ゲームの内容にあまり変化をあたえられていないから、
グラフィックもそれにあわせて、へぼくつくろう! なんて開発が考えるわけじゃなし。
ゲーム内容ももっとがんばったほうが、、っていう意見なら同意もするけどね。
91名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 10:41:17 ID:UZYj3b3R
というより、海外サードに対抗できる3D技術がある純国内サードは3つもない罠
360もPS3も処理能力を活かしたゾンビワラワラゲーには期待されているぞin海外
92名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 12:06:57 ID:RBcF/p6d
>>74
「次世代ゲーム機」は360だけですか・・・w
93名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 13:12:00 ID:YxG9DILG
PS3でソフト出すのって元が取れなさそうで現実味が無いんだよな。
開発環境は悪そうだしハードが高価過ぎて急速な普及は望めなさそうだし。

ハイエンドでやりたいメーカーは結局360で出すしかなくなるんじゃないか。
で、アイディア重視でやりたいトコはWiiで出して棲み分けるというのが一番ありそう。
94名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 13:18:06 ID:YxG9DILG
「ありそう」っつーか「望ましい」かな。
もしPS3が勝ったら、サードも小売もユーザーも皆不幸になるような気がするから。
95名無しさん必死だな:2006/06/22(木) 17:12:15 ID:OwZc7S/T
PSWiiが出れば万事解決
96正直やまぐち:2006/06/22(木) 18:21:43 ID:kHrAgJlc
>>94
 一つ忘れてるぞ。
 ソニーも不幸になる。
 こんなふざけたハードを扱わされるメーカーの苦悩を考えても見ろ。
 売れることで誰もが不幸になる商品なんて初めて見た。新鮮な驚きだ。
97名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 11:59:38 ID:No+lqA4o
ソニーが不幸になるのは自業自得だから別に構わんが、発売中止にするのが
一番マシかもしれんな。先行投資が無駄になってしまうが。
まさに進むも地獄、戻るも地獄。
そもそもBDとCELLを載せるというコンセプトが間違ってたんだろうけど。
コストが掛かる割りにメリットが少なすぎる。
98名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 20:07:10 ID:GKq4vxjn
age
99名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 20:57:09 ID:phNCfNc/
100名無しさん必死だな:2006/06/23(金) 21:36:57 ID:SUQcvjiK
>「シェーダーデザインまでが自分の仕事」と言っている。
「ドーナツ食ってキー叩いてるだけのプログラマーには任せられん」とも言ってたな
101名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 00:58:04 ID:RQMq4vj9
360:次世代ゲーム機です。
Wii:新世代ゲーム機です。
PS3:僕らはゲーム機じゃないって言ってるじゃない(笑)

これ見れば一目瞭然。
102名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 01:18:02 ID:8pU6kLFe
西洋画が油絵や彫刻など写実的であるのに対し
日本は浮世絵や水墨画など抽象的である。
これはコミックでもそうで日本の週間漫画は絵ではなく
記号だと言う人もいるぐらいだ。まあ、方向性が違うんだな。

ゲームの未来はマシンパワーに物を言わせ現実の具象化に突き進むのか
遊びのエッセンスを煮詰めた抽象化でいくのか俺には良くわからん。
バーチャルリアリティで遊びたい人もいれば
テトリスにハマリたい人もいるだろう。
103名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 01:25:15 ID:RQMq4vj9
>>102
その両方を次世代と新世代が担う
104名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 01:52:26 ID:WGt71rew
>>103
つまりPS3はその時代に現れた「かめら」とかいう南蛮渡来のものかな?
105名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 01:59:44 ID:iFmBxdzw
だがアニメ原作モノの3Dゲームや
ドラクエ8のような
あーいう表現って日本すごくね?3Dでもいけそう
106名無しさん必死だな:2006/06/24(土) 12:36:35 ID:CH0U7VCG
最近のドラゴンボールとかは、海外で作ってる洋ゲーだったりするよ。
そもそもセルシェーダーとか自体が、海外のもんだからな…

最初にセルシェーダやったJSRの頃はトンガっててスゲーと思ったが、
最近の大神とか、こういうのに限って肝心の日本じゃ売れん。

結局、中高生相手のキモフィギュアみたいなのばかりが生き残る。
107名無しさん必死だな:2006/06/25(日) 01:50:11 ID:klrt3rmW
age
108名無しさん必死だな:2006/06/26(月) 13:48:12 ID:xMMSjK5H
360のロンチソフト「プロジェクト ゴッサム レーシング 3」
http://www.gametrailers.com/player.php?id=7994&type=wmv&pl=game
http://media.xbox360.ign.com/media/741/741362/vid_1325374.html

一年後


PS3のロンチソフト「フェイタル イナーシャ」
http://www.playfrance.com/video-fatal-inertia.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060623/fatal.htm
109名無しさん必死だな:2006/06/29(木) 00:45:24 ID:nHyoPm3k
一年後+約三万円
110名無しさん必死だな
>>108
一年前のほうが良さげじゃね?w