【360】マイクロソフト「日本市場は重要ではない」
どんなに気の利いたCMでも
5秒以内に商品名出さないと全く印象に残らない。
CMの一番最後に商品名出してクールに決めてるつもりでも
CM内容と商品の関連性が頭の中で上手く繋がんないの。
んで、繋がらないうちに次のCMが流れて脳内からきれいに洗い流される。
342 :
名前は開発中のものです:2006/07/10(月) 23:32:18 ID:bmNzz7+2
人種差別のCMやってるソニーよかマシm9。゚(゚^Д^゚)゚。プギャーハッハッハ!!!!
【社会】ソニー、新色PSPの広告で「人種差別だ」と非難される 『深く失望した』 『時代遅れの広告戦略を中止すべき』★2
1 : ◆BaaaaaaaaQ @BaaaaaaaaQφ ★ :2006/07/10(月) 21:59:24 ID:???0
■以下抜粋
セラミックホワイト色の新しい「PlayStation Portable(PSP)」を売り込むために、
ソニーがオランダで出した広告が、国際的な騒動を巻き起こしている。「Digital
Battle」に1枚の画像が掲載された米国時間7月4日以降、ゲーム関連のウェブ
サイトや掲示板はこの広告をめぐる議論で盛り上がり、カリフォルニア州議会
のLeland Yee議員(サンフランシスコ選出、民主党)と全国有色人種地位向上
協会(NAACP)のサンノゼ/シリコンバレー支部がこの問題について所感を表明した。
「人種問題を招く広告によって、ソニーは新たな低みに身を落とす」と題した
声明の中で、Yee議員は、白人女性が威嚇するように黒人女性の顔をつかむ
写真を使った広告を流すというソニーの決定に「深く失望した」と述べた。ソニー
はこれまで、広告は白人女性を使って多様な手法でPSPのシステムを宣伝する
一連の広告の1つで、新旧PSPの色を対比させるのが狙いであり、「他のいかな
るメッセージも目的もない」と説明している。
「(白人が黒人に扮した演芸)ミンストレルショーで黒人を茶化して描いた時代は
とうの昔に終わった。無理もない」と、Callender氏は述べている。「ミンストレルショー
は、歴史上の汚点とも言うべきものだった。この広告はこうした時代に通じるものがある。
さらに受け入れがたいのは、一部の企業が依然として、人種問題を招きかねない
イメージを広告媒体に使っても大丈夫だと考えていることだ。ソニーの最新の広告は、
紋切り型で侮辱的な有色人種のイメージが製品を売る手段として受け入れられていた
時代の忌まわしい記憶を呼びさます。ソニーは直ちに謝罪し、こういった時代遅れの
広告戦略を中止すべきだ」(Callender氏)
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20165467,00.htm DigitalBattle
http://digitalbattle.com/2006/07/04/racist-white-psp-ad/ 前スレ 2006/07/10(月) 20:11:40
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1152529900/
343 :
名前は開発中のものです:2006/07/10(月) 23:33:38 ID:+qWz274R
なあに、箱○の時代が何時かくるべさ。
箱○の時代が早く来てくれればPS3買わなくて済むんだけどなあ
漏前(ら)は、もう氏んでいる
346 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 01:47:24 ID:a8bmBVPq
販売前から死臭が漂ってたよなぁ…
347 :
名前は開発中のものです:2006/07/11(火) 01:57:31 ID:SDS3gkDB
言われちゃったな
箱が死んでるんじゃない。日本のゲーム市場が死んでるんだろ・・・
勝ち負け以前に「日本が世界に置いていかれてる」ってことがヤバイのに笑ってられないって。
ゲームって言えば日本が世界に誇れる数少ないエンターテイメントだったのに、もう外国に追い越されちゃったからなぁ
宮内って誰
>>351 ごめん、宮本と山内が合体融合した不思議生物になってしまった。
宮内軍平
乳格闘とエロバレーだけだろ?
>>355 「任天堂は子供向けゲームしかない」発言と同じぐらい目がフシアナw
>>356 確かに間違っているが、世界の評価はなぜか「任天堂は子供向け」。
GCが最終的にXBOXに破れたのもそれが理由。
このイメージ、「SONYタイマー」と同じで、なぜか根強く、なかなか払拭できない。
任天堂もGCでかなりの危機感を覚えたみたいだ。
358 :
名前は開発中のものです:2006/07/16(日) 01:12:00 ID:ZTq42YkS
今日360かってきた。まじですげえとおもった
負け惜しみだなあ
この狭い狭い国土のくせに、これほどの市場がある地域が
重要じゃないわけがない
「ゲーム大国日本で認められてこそ本物」
とか言われていた頃もあったな。
361 :
名前は開発中のものです:2006/07/16(日) 03:01:46 ID:bU1dJTbo
>>359 世界である程度受けてるのに日本では全く受けてない
しかしそんな状況下で日本に傾倒できるほど日本のゲーム市場はでかくはない
362 :
名前は開発中のものです:2006/07/16(日) 03:06:35 ID:/2KCF9AE
>>359 世界の常識は日本の非常識
その逆の然り
あとはマーケットの%しだい。
最近はサードのソフトメーカーも海外市場を
意識しなければならない状態。
>>359 ブリザードがWoWを日本でリリースしない理由は、日本市場が重要ではないからとしか言いようがない
世界で650万本突破して、まだ売れてるのに、日本でのリリースは未だに予定すらない。
日本のマーケットはどこも飽和状態だからな。
そもそも人口の増えない国に投資しても先が見えてるし。
長期の経営計画からは必然的に外さざるおえない。
世界的な流れは360に傾いてるのに、未だ認めようとせず、
「日本は独自市場でおk」とか言ってる会社の何と多いことよ・・・・
3年後には採算取れなくなって一気呵成に潰れていくぞ
>>365 それもまたよし。破壊の後の再生があるか見ものだな。
マイクロって確か、勝つまでやるとか言ってたような
ツンデレじゃね?
単なる俺的なオカルト意見なんだけれど、今までMSは
DOSといいWINといい、バージョンが3以降になって
初めて一般に認知されてきた。
だからパターン通りならX箱も次の世代になって初めて売れ始める。
360はマニアにはともかく、一般的には売れないんじゃないだろうか。
つーか、今の洋ゲーのグラフィックって昔ほど濃ゆいかんじじゃないよな。
372 :
名前は開発中のものです:2006/07/17(月) 16:10:47 ID:nPT11TzR
今のPS3自爆の可能性高しの状況だと、箱は本気になればポストPS2も夢じゃないはずなんだけど、やる気が見られないんだよな
上手く箱がのってくれれば、WiiはポストSFCを狙ってもらえるし
>>373 本気になって極東の島国のシェアを獲るより、
リソースを欧州全体へ向けたほうが効率がいいと
判断したんだろう。
外タレの日本飛ばしツアーみたいなもんだよ。
海外のゲーム面白いけどなぁ。
PS2で出てるゴッドオブウォーとかなんて
すごいアクションゲームだと思うし。
日本のゲームも悪くないけど、最近は海外ゲームのが遊べるボリュームがあって好きだ。
360にはもっと海外ゲームをローカライズしてくれるよう期待してるんだけどなぁ。
アメコミがジャンプやマガジンと比べて売れないのと同じこと、日本の肌に合わない
>>377 日本のマンガのヒーロー=当初は弱いが段々成長する
アメコミのヒーロー=最初から強い
どうやっても日本人の肌には合わんよ。
>>378-379 「アメコミ」
「当初は弱いが段々成長する」って言うのはRPGにも当て嵌まるな
>>380 日本人の肌には合わん意味ワカンネ
始めから強いヒーローの漫画あるし
・・・で、アメコミと洋物のゲームにどう関係あるんだ?
洋楽や洋画がコミックとの比較の対象にならないということを>380で
自ら露呈しているようだが、そうするとアメコミとゲームを比較して
「日本人に合わない」とした己の低能さは何処へ行くのか。
>>380 だからアメコミの法則がゲームに適用される理由は何なんだという皮肉だろ。
洋楽や洋画の法則は適用されずにアメコミだけが適用される理由。
馬鹿なのか?
馬鹿なのだ。
388 :
名前は開発中のものです:2006/08/08(火) 19:30:30 ID:Z7QmYTe4
おう
ソフト100本出たら100本とも買うわけじゃないし どのハ−ドにも不満点が有れば、良いところもあるし 例えMSが日本市場を蔑ろにしようとも 十分満足してますよ 値段に見合う分はね
デッドラ日本版の値段はボッタクリ