ぶつ森は200万本売れたからいずれはこういうゲーム
他のメーカでも出してくるとは思うけど、糞ゲー化される前に売れそうなネタ書いとくよ。
ぶつ森の弱点はコレクションが完成しない事。逆をいけばいいよ。
バンダイや海洋堂他のメーカが持ってるフィギュアを
収集してゲーム内で鑑賞できるようなゲームとか作ればいい。
お父さんモードで箱買い。息子は母親からおこずかいでガチャガチャ。
母親をうまくごまかしながら2人でフィギュアを完成させていく。
発売後、売れきれたフィギュアは息子は友人同士の横のつながりで
交換。お父さんはネットで検索。
別にフィギュアでなくてもコレクション性の高いものは
結構ある。ミニカー、根付、帯止め、時計、トランプ、携帯ストラップ、ポスター
トミカ、チョロQ、ドール、ミリタリー、モデルガン、プラモデル、音楽CD。
こういうの作れば他の趣味の人もゲームに引き込めるでしょ?
>>950 言ってる本人が描けてないというオチ、
奴の漫画は「妄想癖の俺」しかでてこない。
音楽CD集めはMOONでやってたな、知名度のない歌手が多かったけど、
良い曲も多かったから、あれの延長でやれば結構面白そう。
楽曲使用料で揉めて後の作品では地味な曲に変わったんだけど、
途端につまらなくなった気がする。
作家性皆無のクリエイターなんて存在価値0だよ
一番良いのは作家性のあるクリエイターと商業的視野が広いクリエイターがタッグを組む事だね
作家性のあるクリエイターに全ての基本を決めさせて、商業的視野が広いクリエイターに部分部分で添削させれば面白いものが挙がってくる気がする
が、それは中々難しい
作家性がある=我侭だからな
作家性って便利な言葉だな、実体ないから。
>>946 >更に言えば、断る手間ってのもあるわな
何を断るのかわからないけど、基本無視でいいからそんな手間ないとおもう。
>はっきり言えば、誰とでもチャットと言うのはこれからのコンシューマオンラインでは致命的だね
チャットしなきゃいけないならキツイけど、
してもしなくても自由なら自分の好みでやればいいだけの話じゃないのかな?
犯罪につながるとか、そういうアレはまた別だけど。
作家性→漏れの中から満ち溢れるこのワクワクをどう表現しようか?
商業的視野→さぁこのネタをどうやって売れるものにしようか?
さて問題。これだけではゲーム商品にならなかったりします。
それはどういう部分でしょう?
>>955 トレジャー×任天堂の「罪と罰」はまさしくそんな感じのタッグだったね。
あれは売れたかどうか知らないが。。
罪と罰。Wiiのリモコン+ヌンチャクでやったら、めちゃくちゃ楽しそう。
完結編、とか銘打って出ないものかな。
作家性は独創性、ユニークさと言い換えられるよね。
そういう意味では全員に作家性があるのかもしれない。
ユニークなものを生み出すため、資金や時間の制約なしで作るって話なら
趣味(フリーゲーム)や同人(ハイアマチュア)という場が最適なんじゃない?
商業ほどのクオリティは期待できないにしろ、発想の具現化には最適の場。
事実、そういう手段を取っておられる方もいるようだし。
問題は、商業と違って義務感が薄くてモチベーションが続かなかったり、
せっかく作ってもそれなりに自己PRしないと存在すら気付いてもらえないところ。
最終的に自己満足の領域になりそう。
964 :
962:2006/06/12(月) 13:49:51 ID:nW/PxUPf
962です。
なんか問題があるっぽいので、スレ立て直します。ごめんなさい。なんか立てられんから誰か立てて下され。
おいらが立てたスレは沈めるっちゅう方向で宜しくです。
↓新しいスレのテンプレ
---------------------------------------
<スレタイ>俺らユーザーがゲーム業界人に意見してやるスレ
<名前>ユーザー代表
<メール>sage
-----------------内容------------------
客の事完璧に無視して糞ゲーばっか乱造しやがって!
「PS3はゲーム機じゃないですぅ〜パソコンですぅ〜」だと?! 寝言言ってんじゃねぇぞゴルァ!!
お前等ゲーム業界人がもらってる給料は元々俺たちのユーザーの金だ!
それをすっかり忘れてクソゲーばっか作りやがって!
ゲーム業界人にどういうゲームを作ればいいか教えてやりたい同志はここに思いの全てをぶちまけろ!
そして糞ゲーばかり乱造しやがるゲーム業界人はありがたくこの板の内容を拝謁して書いてある通りにゲームを作れ!
<前スレ>
俺らユーザーがゲーム業界人に意見してやるスレ
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1147788152/l50
>>952 はい!
タイアップで各社が要求してくるパテント料と権利関係の整理
ゲームと玩具の制作期間の差
後者は特に深刻でたとえば漫画のTVアニメ化と同時に
ゲームの企画も走ったりしますが、
ゲームが完成するのは放送が終わった後です。
なんだっけ?映画作成と同時に企画起こして
永遠に開発中になってるゲームがあるんだっけ?
素人のオレでもこれだけの問題が目に付きますけど
952さんはコレを埋めるための決定的なアイデアがありますか?
966 :
名無しさん必死だな:2006/06/12(月) 13:57:35 ID:mT+MKz80
漫画→アニメ→ゲーム
この流れが一番無難な気がする。
まぁ、今は全部駄目っぽいし、ゲームの代わりにパチンコになってる訳だが。
>>952 ゲーム使わなくても集められるものなら、電子データでなくて物で欲しいんじゃない?
手触りのない物いくら集めても虚しいよ。ぶつもりのアレは、「コミュニケーションの道具」だからだよ。
>>964 あっちでも言ったが、そのままで良いよ
単に厨が立てたわけじゃないよって指摘しただけで
仮にスレタイが良くないものだとして、それでもスレがどう転ぶかどうかなんてわからないし
>>966 ゲームとアニメ漫画の相性ってほんとは悪いんだけどなぁ・・・オタクが両方に手を出してるだけで。
ゲームはスポーツに近いよ。だからスポーツゲームが一般や海外では売れている。
970 :
962:2006/06/12(月) 14:02:58 ID:nW/PxUPf
>>968 あっちでも書きましたが、流れを見て変える必要が出てきたら、その時は誰か宜しくです。
失礼しました…
>魅力的な「女」を描けば売れる、だっけ。
その法則で言えば、
萌えキャラでメディアミックス展開すれば売れるというものだな。
>>971 萌えキャラが魅力的な「女」だとは限らないから
BL系のことかー
>タイアップで各社が要求してくるパテント料と権利関係の整理
これについては開発する側が努力するしかないよね。
逆を言えばパテント料と権利関係さえなんとかすれば問題なくなる。
数社のフィギュアを入れるんじゃなくて最初は1社のみにするとか
どのくらい利益がでるかで少しずつ増やしていけばいいのではないかな?
>ゲームと玩具の制作期間の差
もし、この問題を対処するならアクアゾーンみたいに各フィギュアデータ
のDL販売しか対処できないな。もしくは追加ディスクみたいな方法をとるか。
>手触りのない物いくら集めても虚しい。
確かにその通り。だが、現実にはフィギュアを集めて保管しておく
金と場所も必要になるわけで。仮想空間の中でコレクトするのは
また別の楽しみがあるのではないでしょうか?
ぶつ森にはいろいろな要素が入っていて、たまたまその中の
コレクション性の要素を取り出しただけ。
あれもこれもと要素をいれてぶつ森パクリゲーになるなら
1つの要素だけ洗練されてれば十分ウリの要素になるのではないか?
>確かにその通り。だが、現実にはフィギュアを集めて保管しておく
>金と場所も必要になるわけで。仮想空間の中でコレクトするのは
>また別の楽しみがあるのではないでしょうか?
自分で言ってるけどPC画面上のものを集めたくなるか?しかも眺めるだけだろ?
何が悲しくてパソコンの中で動かない人形(3Dデータ)をならべなきゃならんのか。
触って手にとって、部屋が狭いと文句言いつつも実際に所有するという喜びを味わえるのが
コレクションというものではないのか。
ゲームにコレクション要素を持たせるのは普通にドコでもやってる事だけど、
コレクションだけのゲームなんて、わざわざ金出してまでやりたかねーよ。
>>973 うほっ、そういうことじゃねぇー(笑)
「」が紛らわしかったか。いや、原文にも付いてたからさ…
萌えキャラって万人にとって魅力的な女なのかっていう意味での
>>972だったんだがそう来るとは思わなかった。
女性キャラで売る路線はDOAビーチバレーとかランブルローズ
といったところでしょうね。
>>975 確かに3Dデータだけだとあまり魅力ありませんね。
でも例えば世界の珍しい楽器とかのデータが入ってて
いじると音が鳴って演奏できるとかだったら
ちょっと面白そうだと思いませんか?
>でも例えば世界の珍しい楽器とかのデータが入ってて
>いじると音が鳴って演奏できるとかだったら
いやだから、あんたはそれに金を払いたくなるの?俺はやだよって話。
ニッチ向けも良いけど万人受けにした方が売れるでしょ。
>ちょっと面白そうだと思いませんか?
その台詞を使うなぁ!!!
それで糞企画や営業に仕様変更されるパターンがどれだけ多いと思ってるんだ・・・
>>976 楽器はいい発想だと思うなぁ。エレプラやバンブラ持ってるDSユーザーの意見。
オレは普通に金出すけどね。まぁ、エレプラが超売れてないのは知ってるw
演奏が嫌いというか苦手な私にはそこまで魅力的にはうつりませんね。
でも音楽は好きだからいろんな音を集めるっていうのは意欲がわく。
楽団のフィギュアを集めて自分の楽団作ってそれが演奏してくれるとかだったら買っちゃうなぁ。
というのも私一人の意見で万人に受けるかわかりませんが・・・
>957
自由だったらね
だったらネトゲするんじゃねぇと暴れる奴や2chに無視されたとか晒す馬鹿は必ず出てくる
できない状況にするのに意味がある
まぁ、それはそれとして
FFCCと言うのはスクエニ的なクローズドなアプローチのネトゲだと思うが
オフラインの一人用ゲームとしてはイマイチだったな
これから先に期待したい所だ
>だったらネトゲするんじゃねぇと暴れる奴や2chに無視されたとか晒す馬鹿は必ず出てくる
見る側が気にしなきゃいいことかも
結局、周りが良識もってりゃいいんだよね
そういう部分を育てる事が、今後は求められるかもな
>982
断言する
育たない
100人まともなのがいても一人の馬鹿で全部駄目になるからね
現実ならハブにすればいいが
ネトゲじゃあ名前変えて再登場とかできるから
完全に分けてしまうしかない
チャットのような意思の疎通を廃止するか
意思の疎通を友人のみにするのが基本になるだろうね
何も考えないで書き込むけど
もし今スーファミとかプレステのソフトを開発するミドルウェア・・・ってのか?
それをフリーソフトとして配ったらどうなるのだろう
日本語表記ならちょっとほしい
それでどうするんだ
986 :
名無しさん必死だな:2006/06/13(火) 02:29:32 ID:pD0tue7F
スーファミで開発してた人以外にはワケワカラン、で終了じゃね?
今ならPCで作った方が簡単だろ
ちうかハードがないよな
PSならともかくSFCなんてROM焼ける環境がどれほど残っているのか
(最もプログラムだけVCに転向させることもできようが)
>>984 が言いたいのは、
スーファミとかプレステ “レベル” のゲームトを開発できる統合環境が
フリーで公開されたいいな、ほしいなって意味じゃないのかな?
まぁ、PCで作った方が簡単という意見に同意するw
むしろ
>日本語表記ならちょっとほしい
これが微笑ましかった。ぴゅう太かよw
日本語プログラミング言語でググれ
マジレスするとスーファミやプレステ時代に比べて開発環境は充実しまくり。
今無料で構築できる環境で満足できないならどうすりゃいいんだって位に。
じゃぁエロゲ移植の人はPS2の開発環境叩いて
なにこれ?状態なのか。
エロゲ移植する程度なら別にPS2の難しいと言われるような所を
触らなくとも良いので一定以上の能力を持ったプログラマなら問題ない。
まあパソゲーしかやった事ないような人だと最初は戸惑うかな。
だけどそれはXbox以前のコンシューマーに共通するような難しさだし。
>>983 >ネトゲじゃあ名前変えて再登場とかできるから
XboxLiveとかの個人特定できる管理なら、そういう事できないようにはできるかな。
金払えば新しく登録できるけど。
>意思の疎通を友人のみにするのが基本になるだろうね
これはこれで同じような問題はありそう。
さほど親しくない相手に誘われて断れないとか。
知らない相手ではないだけによけいキツイよね。
ネトゲで友人とかキモすぎ。
さすがにソロプレイはつまらんけども、
固定の奴としか話さないてのも人間関係がめんどくさい。
どこの誰とも知れない他人と一時的に会話して
用が済んだらとっととオサラバするぐらいのが
俺としてはちょうど良い距離感。
>>995 その手の懸念は、MMORPG(MORPG)特有のものかもしれない。
最近話題のカジュアルゲーム…というか簡易対戦ゲームなら、
サクッとマッチング(ルームイン)して、対戦して終わりだから気楽だよ。
Nintendo Wi-Fi Connection もまさにコレだね。
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