【セミナー作品】任天堂ゲームセミナー2006part1.1【配布中】
2 :
転載:2006/04/14(金) 21:06:40 ID:pYxqHR/x
■募 集 期 間 & 選 考 日 程:
・オンラインエントリー締切: 5月8日(月)
・一次選考(筆記試験): 5月20日(土)
・二次選考(個人面接): 6月9日(金)・10日(土)
・合格発表 : 6月14日(水)
※ 任天堂ゲームセミナー2005の受講生が制作した作品をDSダウンロードサービスで配信する予定
スケジュール等は未定らしいが,募集締切(5月8日)よりは前に配信されると思われる
Q.何をするセミナーなの?
A.現役開発者からゲーム製作のイロハを講義してもらう
各自が企画発表をしてアイデアを競う.(ホテルで合宿!?)
企画発表で入賞したものをチームに分かれて製作する
といったことを体験できるセミナーです.
Q.漏れも応募できる?
A.首都圏に住む学生ならOK
Q.誰に教えてもらえるの?
A.現役任天堂社員.っていうか,写真を見たら宮本さんや社長までいるし…
Q.「セミナー」って何だか嫌な雰囲気
A.気にするな.少なくとも羽毛布団を買わされる事は無い.
3 :
天災:2006/04/14(金) 21:07:27 ID:pYxqHR/x
>>1にあるNOMはどうやら直リンを禁止してるらしいのでそのままでは行けない
1,公式ページ(
http://www.nintendo.co.jp/)左下のNintendo Online Magazineをクリック
2,右側の「2005年(No.78〜No.89) 」をクリック
3,下のほうにある「2005年3月号(第80号)」をクリック
でいくことが出来ます.
5 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 21:11:21 ID:R2IGCFpo
7 :
名無しさん必死だな:2006/04/15(土) 00:23:47 ID:zQrlXW06
9 :
名無しさん必死だな:2006/04/15(土) 16:19:14 ID:kPjJAwMd
ありゃ、前スレ落ちちまったか。
11 :
わふー ◆3HEXhU5ulM :2006/04/16(日) 22:21:28 ID:DM2pC5gs
⌒.´⌒ヽヘ
i〈从从))
从 ゚ ‐゚从| ネコソギトルネードをDLしてみましたが、面白いですね。
( つ旦O ボス戦での弾幕をよける場面では初めて弾幕よけで快感を覚えました。
と_)_)
わふーさん最近見ないですね(´・ω・`)
体験版保存できるツールってある?
しかし今年は盛り上がってませんな、このスレ
だれか応募した奴いないの?
面白そうだから特攻してこようかと思うんだが、
ただの美大生でも大丈夫かな?
盛りsageる
ネコソギDL猶予期間あと5日
20 :
名無しさん必死だな:2006/04/22(土) 23:41:58 ID:Y3nxcb8q
「くるけし」ってさ、SCEの「MAWAZA」のパクリじゃね?
線引いて→三角形作って→回して→ぶち当てる
任天堂のスタッフは、パクりに気付いてないのかもな。
>>20 とりあえず
>線引いて→三角形作って→回して→ぶち当てる
のシステムを最初に採用したのがMAWAZAって根拠は?
22 :
名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 08:14:05 ID:KEa1oIRv
>>21 おまい、何を興奮してんだ? もしかして関係者か??
「最初に採用した」とは、>20の文章には一言も書いてないだろ。
MAWAZAの方がくるけしより先に発売されて、
ゲームコンセプトが似てりゃ、パクリ扱いされても仕方ない。
「パクリ」と書くと語弊がある感じですね。
だから、似たようなアイデアが既存していると書くべきで、
パクリと気づいていないというより、存在を知らない、と書いたほうが無難です。
まぁ パクリか天然か定かではないわけですが、
「パクリ」という言葉はいささか攻撃的であるように思われるため、
その言葉を使用するに当たっては、
それが相応しい言葉かどうか是非考え直してもらいたいものです。
>>22 別に興奮してないだろ……
考えの根拠を聞いただけだしさぁ…
で、パクリの意味が違うだろ
ミサワをした事ないから知らんが、くるけしのシステムは昔から腐るほどあるし
その中からミサワをパクったの?
それにくるけしのシステムはそれ程画期的って訳じゃないからくるけしの作者が何も参考にしないで思いついた可能性も十二分にあるだろ
で、何故にくるけしがミサワのパクリと思ったのか知りたかったの
何処が必死なの?
> くるけしのシステムは昔から腐るほどあるし
どこにあるんでしょうか?
見たことないんで、是非とも教えて下さい。
線引いて→三角形作って→回して→ぶち当てる
ここまで似ているシステムが腐るほどあるんですか。ほぅ。
くるけしとMAWAZAってそんなに似てるか?
>線引いて→三角形作って→回して→ぶち当てる
多分くるけしは
回して→三角形作る
だと思うが。線も引かないし、それを振り回して周りにぶち当てるようなゲームデザインには見えないぞ。
まああれだ、まだ配信来てもないうちにパクリ論争とは気が早いんじゃないか。
今日からくるけしDL開始だお
25の感想待ち。パクリや否か。
29 :
名無しさん必死だな:2006/04/28(金) 06:26:11 ID:VYZPsEl5
>>24 このシステムが、昔から腐るほどあるとかほざいてるお前さ、
なら、何でうりが「新感覚パズル」なんだよ。
タッチペンを使うからか?
だったら、DSのゲームのほどんど「新感覚ゲーム」じゃないか。
ん〜なんか例年にも増して盛り上がらないな
スレのタイトルが半角だから検索に引っ掛からないのね
おいおい、昔から腐るほどあるゲームとやらは、まだですか?
34 :
名無しさん必死だな:2006/04/29(土) 19:44:34 ID:FcRm9+Gn
なんのことやら
こういうゲームを作れないとゲームセミナーに参加できないのか、
参加したらこういうゲームが作れる実力が身に付くのか。
経験者の方、語ってください。
前者ならもう一年腕を磨く。
どっちでも一年腕磨きゃいいじゃん。
甘えんな。
自己欲求を実現する世界だろうに。
セミナーに参加できれば安心と感じてる時点で
業界に入っても程度が知れてる。
実現する為の技術を教えてくれるのはあちらさんだが、発想するのはあくまで作り手。
>>35 経験者でないんだが。
モノをつくるときって技術は確かに必要なんだが、
「心」がないと駄目なんだよ。
あなたが一年という期間でそれに気づくかどうかは別として、
ものづくりの立場に立つとき、立ってるときは忘れないでほしいな。
オレもセミナー行きたい。
だって楽しそうじゃん。あとオレ ゲーム好きだし(笑)
選ばれる、選ばれない別にして、
応募する理由なんて そんなんで良いんじゃないかな。
グダグダ書いてないで行きたかったら行けよ。
ゲームセミナー行きたいけど、学生限定らしいからダメポ
くるけし、つまんねーな。
42 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 18:31:22 ID:P5b4oeDS
>>8 DSやってる奴が居る・・・セミナーに参加したならちゃんと聞けよ
何のために参加したんだ
セミナー受かる人ってどのくらいのレベルの高さなんだろ?
まず、おまいじゃ無理だろうね。
受かる人は、こんなスレに質問などしないから。
>>44 というレスが毎年されていますが…
あなたは一体?合格者樣でいらっしゃいますか?
46 :
名無しさん必死だな:2006/05/05(金) 20:44:54 ID:bVj7viob
>>44 学生じゃないしな
絶対無理だろうな
つーかネコソギのチーム東大生とかいるのな
やっぱスゲーな
> というレスが毎年されていますが…
> あなたは一体?合格者樣でいらっしゃいますか?
頼むから日本語話してくれよ。
48 :
名無しさん必死だな:2006/05/06(土) 00:04:48 ID:CLtXKjkW
>>46 東大生いるんだ。
どこで分かったの?
ってか、締め切り間際だぞ〜、応募する人は早めにねっ!
ってことでageてみる
>>48 ネコソギのプログラム担当の一人のブログを過去まで見ていったら
早慶上智に東大を現役合格してた。
でも良いトコ通ってる人は出来る人である可能性が高いだけだから
学歴とか気にせずにチャンスがある人は挑戦してもらいたいね
応募したいんだが、専門学生の分際で現役じゃない(10代)上に無認可校
の香具師にも受けることは出来るんだろうか。
夜間部は該当しないらしいから、無認可も不可なのか気になるんだ。
52 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 02:36:33 ID:FZGObSO2
>>51 わからないなら応募すればいい
それでダメだとしても、しないで後悔するよりかは100倍マシ
53 :
名無しさん必死だな:2006/05/07(日) 03:43:53 ID:qICrRU34
>>51 Q&Aの例なら夜間部だから該当しないんじゃなく社会人だから駄目ってことなんじゃね?
うむ、しめきり直前あげ
55 :
51:2006/05/07(日) 20:49:37 ID:HF6tKoiD
>>52>>53 レスありがとう。
俺ゲー専通ってるんだけど、無認可だからすっげー迷ってたんです。
前から興味があったんだが、該当者じゃなくてかなり悔しかったんだ。
早速応募してきます。
>>55 これからは「微妙なときには問い合わせる」癖を付けたほうがいいかも
自分で勝手に判断したら損をすることもあるからね
こういう時って「案外OKなもの」らしいよ
と「45歳迄」との求人広告に50で応募して内定getした母曰く
57 :
51:2006/05/08(月) 08:04:11 ID:QxuGSOn+
>>56 先輩、どうもありがとうございます。
今後気をつけます。すごいお母様ですね。
受かるといいなあ。
まだ間に合うかな
59 :
名無しさん必死だな:2006/05/09(火) 22:34:22 ID:EMmm8J5j
締切age
60 :
名無しさん必死だな:2006/05/11(木) 00:35:49 ID:fjwC6Jds
うほっ
メールきた?
こねぇ
きた
きたー
こない・・・
51だけどきたー(/Д`)出してよかった。
どうでもいいが、すげー受験番号…
キター
きてた
番号から推測するに、少なくとも4〜5倍ってとこか。
がんばろうぜ、みんな
筆記かー、去年ここで落ちたな
筆記って大学の受験問題みたいなやつなんかな…
何人くらい面接に進めるんだろ?
みんな提出作品とかあるのかな…
72 :
名無しさん必死だな:2006/05/12(金) 16:05:11 ID:QPYe59kd
どんなメール来たの?
メールって、オンラインエントリーした人全員には来ないの?
普通来るだろ
>>75 色々出たけど難しい問題が多くてよく覚えてない
覚えてるのはこの問題くらいかなぁ?簡単だから(解けたから)覚えてたんだけど(w
xy平面の放物線y=x^2上の三点p q rが次の条件をみたしている
Δpqrはいっぺんの長さαの正三角形であり点p,qを通る直線の傾きは√2である
このときαの値を求めよ
ゲーム製作に良く使われる式を用いた問題ですね
やっぱ数学とか出るんだ、この時点でワカランorz
国語ならまだ希望はあったのに
そんな問題なの?現代のゲームのあり方や、映画の演出とゲーム演出の違いを述べる
事とか、自分の考えを述べる試験かと思ったわ。
受講したいジャンルによって出題される問題も違うと思うけど‥‥。
79 :
名無しさん必死だな:2006/05/13(土) 18:55:02 ID:n0XNDid0
オンラインエントリーで落とされたやつなんているのか?
>>80 対象外が弾かれるくらいじゃまいか
学生じゃないとか、首都圏在住じゃないとか。
マジで04年の東大入試じゃないすかw
オワタ\(^o^)/
実際東大生が参加してるしな(´・ω・`)
彼等からすれば余裕なんだろう(´;ω;`)
84 :
名無しさん必死だな:2006/05/14(日) 03:29:32 ID:SXRoIlK/
性格かなり大事
2chで他人詰ることに溺れる弱さはまずい
みんながんばってね
待ってるよ
志望分野ごとにテストは異なるっぽいね。
ゲームプログラミングなんてやった事ねぇよorz
結局任天堂は高学歴主義つうことですか…
>>86 「高学歴主義」ではありません「高能力主義」です
筆記試験一週間きりましたね!緊張します。
受かるといいなぁ。
結局筆記は200人くらいかな?
みんな私服でいくん?それともスーツ?
去年はどうだったか誰か教えて。
去年も同じような質問するやつがいたよ。
スーツは何人かいたな
そもそも自分がどう見られたいと思っているのかね?
アニメキャラのTシャツ着てよれよれのジーパン履いて受けにいったらどう見えると思うよ?
筆記試験という場で自分がどう見られたいのか考えて服を選べ。それだけだ。
↑とまあ、プレッシャー与えたところでスーツまでわざわざ着ていく必要は無い。
まあ普段着でおkということですな
オラ、ワクワクしてきたゾ
人数は定員の5倍だが、各分野での偏りはどんなもんだろ。
99 :
名無しさん必死だな:2006/05/18(木) 11:49:11 ID:TIwAWMuj
イメージで
ディレクター>>プログラム>>>>>>>>グラフィック>>>>サウンド
かな
でもディレクターだけってのはないからプログラムが一番多いと思う
希望者も採用人数も
100 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 14:41:17 ID:Dq9++rxA
応募者数はプログラムよりグラフィックのが多い悪寒
101 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 16:30:36 ID:7ah2EuWB
マジで!
絵の専門生とか多そうだしな('A`)
102 :
名無しさん必死だな:2006/05/19(金) 22:09:50 ID:+l19bAPO
サウンドもけっこういるはず。
まあ、好きなものor得意なもので受けるこった。
103 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 09:56:30 ID:/l6mnvGD
筆記試験age
104 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 13:37:08 ID:/l6mnvGD
絶対落ちたorz
先に試験受けた奴から問題聞いてる奴とかいてズルイ
それカンニングじゃ…
受けてきました。
>>76に釣られて数学勉強してたのに全然意味無かったw
生茶ありがとう
いろんな学校、経歴、点数の人をとろうとしているのに、カンニングなんて無意味、と去年聞いた。
筆記試験行ってきた。
いつも通り、生茶ありがとう。京都本社では「おいしいお茶」を貰ったけどw
プログラムのプの字も分からないのにプログラム第二志望でごめんね。
受かったら大学をサボってでも必死に勉強するよ。
ところでこのセミナーにはお盆休みとかないのかね。
1年間毎週拘束されるのは結構キツい気がする。
グラの問題つらくね?
一時間足らずで絵4つ(5つ?)とかもうね
第2志望に手が回らなかったよ…モウダメポ
112 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 19:22:33 ID:3Xhsysct
初だったけど、楽しかったー受かるといいなぁ
俺も初で楽しかったお。
恐ろしい程一般常識ができなかったが、分野は結構いいかんじだった。
受かるといいなあ。
グラ就職の方の筆記受けたけど
紙質が絵描くのに向いてなくてけっこうきつかった
なんだ、今年も文章で笑わせろとか出ると思っていろいろ考えてたのに・・・
ってかなんで生茶今年はちっちゃいの。去年は140円タイプだったぞ
美大生って大学で課されるヤツが大変って聞いたけど
セミナー試験受けに来てる人いるのかな?
静かだな…みんな力尽きたか?
一般常識、こんな簡単でいいの?って感じだったな。
正直平均点ちょいくらいしか取れて無さそうだから、
訪問書で書いた想いが任天堂に届けばいいなぁ。
だめぽだった 楽しかったって言ってる人が羨ましいよ
もっと感想カキコあるかと思ったらほんと静かだなあ
120 :
名無しさん必死だな:2006/05/20(土) 22:32:11 ID:+myeYp6+
静かだな…みんな燃え尽きたか?
>>120 誤爆スマソ;
ちゃんと書き込めてたのかorz
で、仕事は何日で終わるの?
今年は静かですね
いや、あのね。俺も最近まで気づかなかったけど前スレ落ちて、
やっぱり半角だから「セミナー」で検索できんのよ。
で今年は立ってないのか〜と思う人が多数だと思われます。
一般常識が恐ろしいほど出来なかったに同意。
やっぱり一般は足きりなのかな…
ワールドカップとか知りませんよーorz
受けました。皆さんお疲れ様です。
>>111 自分も同じく・・・ 3コ描いてかろうじて最後の一つ描いたけど、
かろうじて形が把握できる程度・・・子供の落書きだorz
127 :
126:2006/05/21(日) 02:15:09 ID:zaNYrkIf
かろうじて繰り返した・・・さらに鬱
ねぇねぇ、どんな問題があったの?
>>128 >>76 いや冗談。
生協の白石さんとか出たよ
ちらっと見ただけだけど、プログラムの問題がめちゃめちゃ難しそうだったような。
プログラムやってる人はああいうのすらすら書けるもんなのか?
>>129 白石さんなんか出てた?
もしかして試験の時間によって問題ちがったとかかな
ちょっと俺って問題用紙を持って帰っちゃったんだけどwww
ワザとじゃなく大学のいつもの癖で。
テラヤバス
132 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 05:48:32 ID:vnZPFkNc
プログラムの問題レベル
終わった後、同じ時間の受験者が話してるのを聞いたが
「満点確実」だそうだ
一般はどれくらいできればいいんだろ・・・
いつ頃結果来るのかなぁ?
2週間以内って言ってたけど、気になって眠れないよー
>>132 まぁ試験はありゃテキトーだよ。任天堂もまじめに問題考えてないだろ
受験者共通の質問テキスト、特に記述欄が重要だと思われ
>>133 落ちたやつは発表遅いらしいぞ。
ちなみにおれはKAT-TUNの問題、Aの人をアラン(サムス)と書いたwwww
135 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 10:09:42 ID:U0LUm0zb
サウンドの人ってどんくらいいんのかな?
正直少ないとうれしいんだが
>>134 あれぇ?!
KAT-TUNの問題もなかったぞ
やっぱり試験時間によって問題ちがうんか
EEZは( )経済水域 とか
今2シーズン目の探偵ドラマのタイトルは とか出たけど
>>136 EEZは出たけど探偵ドラマは出なかった
違うんだな、やっぱり
一般常識は7問正解
そのうち3問は勘で答え書いたら全部あたってた
>>136 12時からのやつかな
かわしまりゅうた が出てこなかくて適当に苗字書いちまったorz
脳トレ買っとけばよかたと後悔
>>135 俺もサウンド。
あー発表早くこないかな。
ディレクターとか、プログラマーはおらんのか?
久しぶりに細かい字で書き殴ったから腱鞘炎なるかとおもたよ
>>140 いるよ〜。
感動したプログラムはアセンブリ言語でのHello, worldにしたよ。
隣に座ってた人がディレクターっぽかった
気さくに話しかけられたな
>>140 俺もディレクター志望
あの解答欄の小ささはありえんよな
144 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 15:23:50 ID:vnZPFkNc
ソーシャルネット
広告
記憶メディア
主演
W杯
教授
経済水域
富豪
音楽家
仕事効率
で全員同じだろ
>>136 そう12時から。
>>144がその時間の問題だろうな
確かにディレクターの回答欄は小さすぎだよなぁ
にしても試験時間が1時間しかないって辛い..
第2志望まで聞いてくる割に、2つ回答してたら足りなくなるって。
俺はディレクターとグラフィッカー両方やったけど
どっちも中途半端な感じ。だめだなこりゃ
14時からのは
ファイル交換ソフト
白石さん
記憶メディア
経済水域
W杯
映画
MOTHER3
競馬
KAT-TUN
仕事効率
とかだった。
あと1問なんだったかは忘れた
と思ったらコレで10問全部だったか。
実は被ってる問題ができるかを知りたいのかもな
W杯とか経済水域とか
もしそうだとしたら俺落ちるわw
W杯できんかった。
サッカーなんか興味ねーや
げろむず
151 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 19:16:35 ID:yMoVShRu
SNS
Wii
6 13
ワンセグ
ルーブル
EEZ
クロサギ
山内一豊
18
あと何だっけな・・・
152 :
名無しさん必死だな:2006/05/21(日) 22:01:29 ID:U0LUm0zb
HD-DVDとかあったなぁ。winnyとか
153 :
151:2006/05/21(日) 22:18:14 ID:yMoVShRu
違う12日だ。
>>152 こっちは確かBlu-rayだった。
カンニング対策かね?
>>151 vista じゃね。
できなかったけど・・・。
156 :
151:2006/05/22(月) 01:31:18 ID:aZRp6+Vm
ソレダ!
問題はゆるゆるなんだね。気張って損したわ。
うん。そんだけ問題をバラバラにして、任天がマジメに採点するとは思えない。
小問はカムフラージュと考えてもいいんでないかと
さすがに Wii とか MOTHER とか外すと痛いかもしれんが
つか、おまいらの中で
好きなゲーム「RPGツクール」とか書きかけたやついない?
あれってエンターブレインだから
やっぱNGだよな?w
やべえ普通に他社ソフトいっぱい挙げた うはwwwヤバスwwwwwwww
161 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 11:13:10 ID:SJ9CVUMo
んなどーでもいいことを採点するテストじゃないです
162 :
名無しさん必死だな:2006/05/22(月) 11:28:06 ID:Yr3xh7p4
>>159 RPGツクールを好きな作品に上げるのはどうかと思うぞW
あのソフトのせいでゲーム製作を楽に考えて試験受けに来る輩が多くてメーカー困ってるらしいから。
俺ならデザエモンって書くなw
163 :
159:2006/05/22(月) 13:00:56 ID:wPG1WXsV
いやいや、フツー任天堂とエンターブレインて言えば
ティアリングサーガの問題があるわけでしてね
提訴まで発展したんだから、それくらい知ってないとまずくね?って話だよ
そこでMOTHER3が書けなかった俺が来ましたよ
それに比べりゃなんだってマシだ。
みんな面接がんばれノシ
バカ、踏み絵なんだよあの問題は!
ゼルダの伝説と模範的な回答をした俺が来ましたよ。
好きなゲーム、一個しか書いてない。
みんなたくさん書いたんだなあ。
一般常識マジでやばいので、どうか気に留めませんように。
訪問カード(だったっけ?)の「好きなゲーム」他の数問は、新卒採用エントリーシートと同じ設問。
後の面接でネタにされる程度ではないかと思う。他社のゲームを答えても致命的ではない、はず。
でも、明らかに一般常識が欠如していると思われるような記載をした場合、後がどうなっても知らん。
今年の任天堂の新卒採用に
好きなゲーム欄は無かったな。ジャンルならあったけど
新卒採用のページなんか見てるんだ。詳しいなぁ
やっぱり任天堂も就職先として考えてる?
目標は広告代理。でも面接で聞かれると困るんだよねぇ
まぁ面接まで進めてからの悩みだが
>>169 あったよ。
正直なところ、ゲーム業界では任天堂以外は就職先として考えられない。
広告代理店は2chでは悪評高いけどな。
昔の任天堂ゲームセミナーは電通と一緒にやってたんだっけ。
173 :
名無しさん必死だな:2006/05/24(水) 08:31:56 ID:/nVTGWHM
>>172 >正直なところ、ゲーム業界では任天堂以外は就職先として考えられない。
何で?給料いいから?
175 :
名無しさん必死だな:2006/05/24(水) 09:31:55 ID:/nVTGWHM
任天堂以外考えらんない人が「ゲーム業界」目指すとか言うなよw
あと、質問には貴方の言葉で答えてほしいな
スレとかを紹介されても貴方の考えが伝わってきませんよ
なんとしてでもゲーム業界に就職したい!ってわけじゃないからな。
冷静に比較したら任天堂以外は考えられなくなっただけ。
大学じゃゲーム業界に行くなんて言おうものなら問答無用で負け組扱いだがな。
あちこち選考中なのにこんなところで本音をバラすほど俺も馬鹿じゃないよ。
材料はいくらでもあるから、好きに考えてくれたらいい。
もしかしたら喪前さんが社員なのかも知れないけどな(゚∀゚)ウヒャ
社員ではないですよw
選考中ってことはまだ就活してるのかな?
頑張ってください。
ところで何処の大学に在学中ですか?
その心配には及ばないけれども
そうやって情報を引き出そうとすんのやめれw
参考までに、任天堂の開発系社員にエロゲーが好きな人は少なくないです。
任天堂の社員って、一般的な趣味の人ばっかだと思ってたよ。
エロゲ好きもいるのか、安心したw
勝ち組負け組ってうるせーな
そんなに他人の評価が気になるか
そりゃ気になるだろ。
なんとしてでもゲーム業界に行きたい人なわけだが…
なんか時代の風潮というか
もうちょっとゲームに市民権が欲しいなー
そんなにわるいもんじゃないんだが…
184 :
名無しさん必死だな:2006/05/25(木) 15:44:25 ID:I84Sm6Fj
人がいなくなりましたね
まぁ語ることも無いし、結果発表まで静観だな。
結果発表はいつなんだ ガクガクブルブル
やっぱりみんな任天堂に就職したいの?
ぜひとも、ナンテンドーに就職したいもんですな。
…ただ、円光かバリバリエリートじゃないと受からないと有名だがな。
ナンテンドーって「カエルの為に金は鳴る」だっけ?
何が何でもジンテンドー
何が何でもブンメイドー
うー
1週間たつけど結果マダー?
まさか2週間ぎりぎり待たす気じゃあ…
193 :
名無しさん必死だな:2006/05/26(金) 19:43:12 ID:93TCiZe8
倍率は6倍?
うかるわけねーでもきになるー
270番代がいたね。
6倍どころか7番倍かも…。
任天堂で7倍つったら、少なく聞こえんこともない
まあ首都圏内の現役学生だけだし
配信されたセミナーの4作品の総スタッフ数が
30人程度と気づいてしまったオレ。
倍率9倍?
>>188 事務とか機械工学系はもしかしたらそういうのあるかも知れんけど
グラフィックデザインやサウンドなどだったら関係ないと思うがな。
>>197 途中で脱落したのではないかと。
全員残るのはいろんな条件下で難しいのではないだろうか。
(ついていけなくなった、家庭の都合など…)
いや、たしか去年は募集自体30名じゃなかったか
倍率倍率って、そんなもん関係ねーよ。
結局自分がどれだけ能力を持っていて
それをいかにアピールできるかが問題だ。
>>197 残りの10人はテストプレイヤーなんだよ
>>201 君に、明らかに好みの女性(男性)が10人「結婚して」と言ってきた。
しかし日本ではたった1人としか結婚できない。
任天堂としても、合格ラインが100人来たところで、そうはいかんわけだ。
201じゃないけどさ
逆に任天が認めるようなクリエイターが、果たしてどれだけくるかなっていう。
能力・仕事歴で20人、消去法で20人くらいな気がする
ゲーム業界のエリート?
あ、自サイトのアクセス解析見たら金曜日に任天堂の人が来てる…
OSはWindows?
>>206 まじで!!??やべえぇぇ・・・・・・・
おれサイトに耳コピMP3置きまくってたよ・・・
任天堂のもあるし・・・バカだ・・・・・・
もう死んだな。
l||li_| ̄|○ il||li
そーゆーもんかな…
俺も任天堂ゲームのファンサイト持ってるけど
普通にそれアピールしちゃった
おうおう、うちにも来てるぜ
まだか、もうそろそろ来ないのか?
待ちきれません
諦めてたはずなのに時とともに自分の駄目回答っぷりを忘れて段々期待してしまってる自分恥ズカシス
215 :
名無しさん必死だな:2006/05/30(火) 01:28:25 ID:GIvNEd74
わかるわ。。
はやく発表きてください
>>76だけど。
一辺の長さが1の正三角形をまず作り、その3点を通るy=ax^2のaを求める。
あとはa=1となるよう拡大or縮小すればおk、って感じ?
って釣りかよ!下までレス読み進めれば良かったorz
てーかほとんどセミナー受験生スレなのな。スレ違いすまん。
?
セミナー受験生スレですがなにか?
受験生以外も覗いてるから安心すれ
ところで誰か受かったら、差し支えない程度に講義内容とか報告して欲しいな
>>219 過去ログを参照したところ、外部への情報の提供は禁止されてるっぽい。
まぁどこを誰が見てるかわからん世の中だしな。
内容が極秘なら漏らしたらやばい。
自分、似たような秘密講義受けてるんだが、
漏らし事実が発覚したら本気で犯人探します!っておどされたお。
やっぱりナンテンドーさんも秘密なんだな。
まさか本当に2週間後に結果出すとは・・・
受かってて欲しいなー
土曜日が待ち遠しい
去年は木曜日に発表だったみたいよ
明後日か・・・!
別に就職採用じゃないんだから
技術がそれなりなら
就職するようなレベルじゃなくても通すだろ。
後は面接
結果コネー
受験生のクオリティがあまりに低すぎて
選考に時間がかかってるんだろうかw
あー、明日なのかぁ。
一次で落ちてたら、さすがにヘコむなぁ。
>>227 あの試験でクオリティの底辺なんてはかれないだろw
むしろ上澄みをはかる方が大変そうだ。
今日かな?wktk
>>229 確かにそうかw
面接には何人進めるんだろ。
70人くらい?
>>209 ゲーム雑誌ならそれで評価されて通った香具師いるから、
内容次第じゃないかと。
さすがに「ファンサイトだからダメ」とは言うまい。
まだコネー
>>233 さすがに今日も来ないとヘコむな。
どうなるんだろう???
>>234 も、もしかして…
「一次選考通過者は口外しないように」
とか言われてるとか…ガクガクブルブル
でも落ちたって書き込みも無いしなあ
>>236 いや、だから合格者のみにメール来てるんだよ(笑
明日は大学で中間試験があるのに…ガクブルで勉強が手に付かん orz
任天堂も2週間きっちり待たせるつもりなら
「2週間以内にお知らせ」なんていうなよな…「以内」って。
今か今かと早い時期から期待しちまうじゃねえか
>>239 ハゲド
5時になったがまだコネー
こりゃ明日かな…と思ったが、前回は7時台に来てるんだな。
関西弁のネーちゃんかわいかったなぁ。もっかい東京支店いきたいよう
消しゴムのかすをバンバン床に落としてくださいみたいなこと言ってた人?
確かにw
243 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 18:43:47 ID:+zymlJQw
落ちた
最悪だ……
orz
来年がんがる…
え、何?メール着たの?
メール来ない…
早く楽にしてくれ…
え!?何!?来たの!?
漏れもまだ来ない…
心臓が張り裂けそうだ…
おまいらおちつけ。
>>243はageてるし明らかに釣りだろ
釣りか!?釣りなのか!?!?
まだ着てない人は通ったんじゃない?
251 :
sage:2006/06/01(木) 19:09:59 ID:iDMBGlsu
あ、奨学金だって・・・まじかよこれ・・・
>>251 え、奨学金なんてもらえるの?
…って騙されるかゴルァァァァ!!
なんなんだおまいら!
qざああんふお、kp。l;@
ふじこ
まあ、講評でボロクソ言われたばっかなので
これに落ちたってちっとも動じないけどな'`,、('∀`)'`,、
キターーーーーーー
…と思ったらクラブニンテンドーからorz
紛らわしいことするない!!!1
漏れなんかクラブニンテンドーからもまだ来ないぞ!
どうなってるんだ!!!
>>256 もちつけ。
クラニンメールは買ったソフトによって来たり来なかったりする
自分も今日先生に心が張り裂けるほど強烈な講評もらったよ。
悩みに悩んだ結果でだした提出物になんであんなにしかられないとだめだったんでしょうか…。
これでナンテンドーさん落ちたらマジで凹む。
おおお、、、通ったーーー!
面接がんばるぜ!!!
おい!釣りなのかなんなのかわかんねーぞ!!!orz
来た…
通過した
ちょ、マジ嬉しい
koneeeeeee!!!!!!
釣りじゃないけど、通った、落ちると思ってて作品とか作ってないんだけど・・・
あぁぁぁーーー嬉しいけど、やばい
きますた!
落ちますたorz
…ウワーン!!!!!
お おわああ ここ最近で一番うれしい
落ちたぜ。合格した奴は頑張ってくれ。
来年大学4年なんだが…もう挑戦できないよな…
通った香具師!がんがれ!!!(漏れの分まで…って厚かましいか(^_^;))
通ったー!嬉しい半分、怖さ半分。
面接はスーツでなくてもいいんだね…と、筆記試験スーツ組だった俺がいますよ。
う、受かったお!嬉しい!!
今日辛いことがあったんだが、ぶっとんだ!
で、でも、作品作ってないのでこれから死ぬ気で作りますお。
やっぱ作品持ってった方がいいのかな
ぜんぜん準備してないんだが
271 :
名無しさん必死だな:2006/06/01(木) 20:43:53 ID:WhrBgt/e
落ちたああああああああああああああああああ
きっつ。。
みんながんがれ
今年も受かった人と受かってない人が交われるところきぼんぬ。
273 :
243:2006/06/01(木) 21:09:49 ID:+zymlJQw
>>248 釣りじゃねえよ!死ね
ホントにメール来たっつーの
焦ってsage忘れただけだよ
バーカバーカ
。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
>>267 来年1年間、専門学校代わりにセミナーに通えば?
受かったー!ちなみにサウンド。
作品何持って行こうかな…
落ちた・・・・・・・・・
関西弁のネーちゃんもう会えない
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
受かった人は頑張ってな!
関西弁のねーちゃん(´・ω・`)
あーあー、落ちたーよー
落とすつもりなら、さっさと言ってくれ〜(涙)
一次くらいは通ったと思ったんだけどなぁ…
キターー! 受かったよー!
マジうれしい!面接がんばろ
でもなんか提出物あったほうがいいのか?
漏れゲームと全然関係ない学科なんだが。
ちなみに志望はプログラム
提出物は「持ってきたかったら持ってきて」って程度かと
俺は最初の申し込みで「持っていく」って書いたから
あと10日足らずで必死に準備しようと思う。
昔の作品見つからねえ…
デザイナー志望の奴は、引かれるようなの持っていってみたらどうなるか
試してみて欲しいな
デッサン無しで萌えアニメ風の絵とか
このスレ、結構提出物持ってく人多いな。
俺も高校時代に作ったCGデータでまた何か作り起こすかなぁ…?
志望はディレクターな上に、元々アナログゲーム系の人間なんだけどな'`,、'`,、(´∀`)'`,、'`,、
以上、チラシの裏。
和田画伯の絵を模写して持っていくしかないな
>>284 くるけしの件もあったし、結構通ったりして
何?他人の絵の模写持ってって受かったやついんの?
それを模写として持って行くか自分の絵と偽って持って行くかで大分変わるんジャマイカ?
288 :
名無しさん必死だな:2006/06/02(金) 19:01:25 ID:O06s4NyF
受かった人たちに聞きたいんだが、
筆記どういう風に書いたのかを教えてくれないか。
俺はサウンド志望で、
一般常識4/5くらい解けて、
サウンド問題も4/5くらい解けて、
論述のところは目いっぱい書いて、
ついでにディレクター問題ふたつ解いて、(目いっぱい書いた)
ついでにグラフィック問題の椅子だけ落書き程度に描いた
それで落ちちゃったんだけど、受かった人たちはどういう風に書いたんだ??
とりあえず通った一例:
・グラ/ディレクタ志望
一般常識:6問正解
ディレクタ問題:2問ちっさい文字でたくさん書いた
グラフィック問題:1枚ちょっと力いれて、2枚らくがき、1枚10秒描き(時間足りねぇ..)
どこを評価してくれたのか自分でも分からない内容だよ…(´д`;)
筆記試験よりも訪問シートが重要だと思う
と筆記は出来たけど活動とか制作物の欄が空白だった俺が言ってみる
やっぱり落ちたよ(´・ω・`)
じゃ俺も
第一グラ、第二ディレ
一般常識:よく覚えてないけど少なくとも半分ぐらいは正解してるんじゃね
グラ問題:時間いっぱいガッツリ描いて、5問目も絵入りにした
ディレ問題:問題チラ見しただけで時間終了、回答一切してない
で通った。
俺も正直どの辺がよかったのかよく解らん
そもそも一次で落とされるってことは会うに値しない人間で、
よっぽど変なこと書かない限り落とされたりせんだろと言いたい所で
なんで落ちたんだろう・・・せめて話だけでもしたかったな・・・
向こうにも時間の都合ってもんがあるだろ
面接時間は1時間ほど…って
これ個人面接だよな?
長いな〜
>>288 俺もサウンドで受かったんだけど、
一般常識は半分やや上くらいで
サウンド問題は1問間違え。
論述は結構自信があったな。
あと訪問シート、というか
俺の経歴は割りと充実していると思う…。
>>294 待ち時間も含めてるのでは?
何人受かったか知らんが、さすがに一人に一時間裂く暇は無いと思う
つか間がもたねーよ
就職活動をすれば、1時間の面接くらい当然のようにあるぞ
最長で3時間近く話し込んだこともあるが、熱意があれば話すことなんていくらでも出てくる。
でもまあ最終的には40人採用ってことは
最低でも40人面接を受けるわけだ。
40人×1時間=40時間って
2日間の面接日程じゃどう考えても不可能。
ってことは待ち時間含めじゃね?
こっちがしゃべるのはいくらでも喋れる自信があるけど
向こうにその時間がないだろうから。
あ、でも分野ごとに分かれてるのか。
そりゃ1時間くらいありそうかもね。
わけわかんね。経験上、面接自体は30〜45分だと予想しているが、
面接日程は本当に2日間だけなのか? 面接官は何人か?
面接会場は何箇所あるのか? 面接以外に何かをするのか?
実際に受けてみるまでは何も分からない。
>>300 面接日程2日間はネットに載ってるから確実かと。
面接官と面接会場の数は分からんね。
その経験上の数値はなんとなく納得。
>>301 >面接日程2日間
それがどうもそうじゃないらしい。
>>301 任天堂のページには面接日程が「6月9日(金)・10日(土)」ってあるけど
俺にきたメールには11日に来いって書いてあったよ。
人数が多くて日数を増やしたのか、土日の2日間にずらしただけなのかはわからんが。
仮に面接期間2日間、ひとり30分としても
最低40人×30分で20時間、1日10時間。
面接官は複数いるとみていいんじゃないか?
いくつか部屋が用意されてて数人が同時に受けることになりそうだね。
過去のセミナー生がニューマリのスタッフロールにいるね
よし、ポートフォリオがんがるお
あの、やっぱり面接するなら髪黒じゃないとダメですかね。
308 :
名無しさん必死だな:2006/06/04(日) 03:58:40 ID:CxPAz8ll
a
やっぱセミナー生は任天堂に就職しやすいのかな?
>>309 実力ないのに運よく受かっちゃって
セミナー中活躍できなかったら逆に不利かもね
>>310 実力が無い時点でそもそも不利だから変わらんだろ
というか、やっぱりみんな就職希望が多いのか?
>>312 そりゃ上辺はそう言うでしょ
でも現に元セミナー生に任天堂就職してる人けっこういるし
任天堂に就職しなければノウハウ教える意味なくね?
早めに目を付けるためにやってそうだし
実力を見せる時間が増えた分有利 と考えるのがいいんじゃね?
セミナー生で任天堂に就職してる人がいるのは、それだけ有能だからじゃないか?
それに、それほど多くのセミナー生が任天堂に就職するわけではないだろう。
ぼやーっとした理由で志望してくるような連中には、業界の現実もなにも見えてなさそうだし。
セミナーへの参加が就職に有利だというか、就職と無縁とは言い切れなさそう。
が、セミナーに参加さえしていれば何もしなくても有利になるなんて考えられない。
あえて正社員の採用選考とは関係のないところでセミナーをやっている意味は?
ただの青田買いだけでもないように思う。
直接的に就職につながって無くても
こうやってセミナーに参加したら
自然と任天堂に愛着も湧くよね。
任天堂に就職を希望する人の99%が選考に落ちてるんだろうけどな。
こんなところではろくに話もできないが。まあがんばれ。
うん・・・まだセミナー受けてもないのに既に思い入れは生まれて来た
一次通らなかった人もそうだと思うけど、落ちてもいい経験だよなあと思う
貴重な機会をありがとう オカンかあんたは>任天
聞いた話だが毎週のセミナー終わりに任天堂社員が飲み会に誘ってくるらしい
セミナー合格者には去年も一年受講した人が半分以上いて
初めてのひとは十数人しかいないらしい
本当かしらないけど
面接一時間予定って
大抵、待ち時間に何かやらせたり、余裕もってスケジュール組むから
実質30分
>>319 それはちがう。
セミナー生が社員の人を誘うんです。
セミナー生の声ってのからしても、常連は多そうだな。
どうなの?
>>321 にちゃん初心者なのかな?
あからさまに内部と分かる発言は危険ですよ?
そういう時は「誘うそうです」って言うべきです?
318さんの落ちてもいい経験に同意。
自分落ちたけどなんかこれからこの業界に入るために
今後どうやっていこうかとか具体的に考え始めた。
この失敗を次に生かせるように頑張るよ
325 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 06:57:13 ID:9oqXzVTU
おれもがんがろ
東京でしかやってないってどういうことだろう
東京は別格なのだよ
328 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 10:09:57 ID:RoSmPTvn
>326
まともな大学が東京にしかないからだろ。
実際、受講してる奴って、東大・慶応やらムサタマばっかだからな。
それくらいのクオリティを要求してるんだよ。
関西だと、プログラマーやプランナーなら、京大・阪大や同志社が
あるけど、ロクなデザイン系の学校が無い。
俺T大みないな名門校でもなし、
デザインやゲームの専門校でもなし。
ふつーの文系私大なんだが…
面接うかるか心配になってきた
≫328
おまいはもしかしたら漏れの知り合いかもしれないが、言わせてもらう
東大早慶ばっかって言うほどじゃないだろ!ちょっと多いけどさ!
なんでここで学歴論争を始めようとするんだ?
それでもって不安になる方もなる方だよ
もっと自分に自信を持ってくれよ
高学歴に騙されるなよ!あーもうっ!
331 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 12:52:44 ID:RoSmPTvn
天堂
東大7・慶大、多摩美大各6・東工大、早大、東京芸大、関西学院大各3
上智大、お茶女大、日大、女子美大、京大、京工繊大、阪大各2
茨城大、立教大、金沢美大、岐阜大、同大、立命大、九大各1・専門4(高専含む)・他
05年コナミ 採用
大卒 76名 短大卒 2名 専門 0名
カプコン
大卒 24名 短大卒 0名 専門 22名
バンダイ
大卒 49名 短大卒 0名 専門 0名
任天堂
大卒 75名 短大卒 0名 専門 4名
04年ナムコ
大卒 68名 短大卒 0名 専門 6名
就職四季報2006年度版より
332 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 12:57:38 ID:RoSmPTvn
実績はすべてを物語るよ。
333 :
330:2006/06/05(月) 17:39:56 ID:mNfAU4U9
>>331 そうそう、これでも証明されてるっすよ
東大早慶ばっかって言うほどじゃない!ちょっと多いけどさ!
334 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 18:07:03 ID:RoSmPTvn
335 :
名無しさん必死だな:2006/06/05(月) 18:07:59 ID:RoSmPTvn
●任天堂採用実績校(2006年3月卒業予定者)
1.慶応 6
2.東大、早大 各5
4.立命館 4
5.多摩美大、同志社、千葉、京大 各3
9.阪大、関西学院、ICU 各2
>>335 はいはい。
レベル高い学校から任天堂に入ってるってことはもう分かったから。
で、あんたはT大生様かなんか?
単なる事実なんだから、ひがむことも落ち込むこともないだろ。
でも確かに、採用者が多い大学の友人どもは、
マトモなんだけど変わってもいると言うかなんと言うか・・・
乱暴に言えば、勉強の出来るしょこたんとでも言うかw
任天堂に限らず企業が欲しがるのも分かる。
というわけで、凡人は凡人で頑張るしかないっす。
3年以下なら来年もあるし、4年なら就職先で頑張ってくれ。
結果を提示しているだけじゃねぇの?
「こういう大学に行ってないとダメ」じゃなくてさ
レベルの高い人間はこういう大学に行く傾向があるって
それだけにすぎない。
それでムキになる暇があったら努力して
結果でものを言える人間に俺はなりたいね。
この手の話題は他所ではもう語りつくされているけどな。こういうところでは珍しいかw
使えねえなと思ったヤツは、たいてい聞いたことも無い大学の学生だったりするから。
ただし、どこにも底辺はいる。また、自分の努力でなんとかできないこともないが、
変な大学へ行くと周りのバカに足を引っ張られて堕ちていくことも多い。そんなもん。
個人的な感想に留めるが、K大の学生は内輪だけで盛り上がる傾向が強いな。
場を弁えぬ内輪トークに出くわすたび、学歴が全てではないな、と思う。
そしてもちろん、学歴はひとつの物差しではあり続ける。
昔喫茶店で早稲田の法学部らしき(自分で言ってた)野郎の隣に座ったんだよな。
そいつが自分の彼女に向かって法律の論述問題についてべらべら喋ってたんだが、
「ここに出てくる子供の介護義務って、要するにジジババにエサやっとけってことだろ?」
とかぬかしやがって耳を疑った。
……学歴が全てじゃないよマジで、と提出物まとめながら言ってみる。
流れをぶった切って悪いんだが、面接どんなんだろうな。
もう気になって木になっておとなしゅう寝られないんだわ。
面接はこっち一人相手複数だったはず
ちなみに人数は色々。内容はここで言うことではないね
ところで今年度卒業で受けてる人とか
2008年卒業予定で来年受ける考えの人っています?
>>340 何をいまさら当たり前のことを。
東大生の犯罪者だっていまどき常識だろうが。
ひがむな。
いつのまにかゲームセミナー公式のページにある
面接の日程が10日と11日になってるな。
てことはやっぱり2日間だから面接する部屋は
複数あるっぽいな
新卒採用人数多い大学ですが普通に落ちた俺が来ましたよ。
どうも専門or専門+ディレクターができないと
常識問題やディレクター問題だけできても駄目みたいね。
それでも満点とかなら別なんだろうか。
常識満点で落ちた人とかいる?
>>345 つまりオマイはディレクター志望だったって事か。
>>345 ディレクター問題の配点が大きかっただけだろう
>>345 「絵は描けない。音楽も作れない。だからディレクターになりたい」という
安易な考えでディレクターを志望するひとが多い。
ってどっかで読んだことがある。
ディレクター志望の人もなにか他にできることがあるほうがいいのかもしれないね
>>342 あんまりいないんじゃね?
年末とか年明けに内定先で色々始まるだろうし
ディレクター=音楽も絵もプログラムもある程度できて、アイデアマン
打てない取れない走れない、でも見るのは好きだから、
つって野球の監督になりたいって言うようなもんか。
そりゃ見る目が厳しくもなるわな…
ところで面接の服装どうする?
できるだけ普段の服装で〜って書いてるから
本当に普段の服装で行こうかとしてる俺はバカですか
>>352 普通に普段着。
普段どんな格好してるかってのも人を見極める要素じゃない?
>>352 スーツってのは普段の自分を隠すのに最適だからな。
俺は普通の格好で行くよ。
普段着に気を使ってる人いるの?
勘違いビジュアル系とかいそうw
>>355 おまいは気ぃ使ってないのか?(゜д゜;)
気を使ってるから言うんだよ
サイトのセミナーの様子見るとあんま気にしてない人多そうだなって
そう思った
358 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 11:34:56 ID:YN5BDGvN
>352
おいおい・・・・お前面接受けたことあるのか?
「できるだけ普段の服装で〜」で、まさかホントに
普段着で行くんじゃないだろな?
会社に面接に行くんだぞ?スーツに決まってるだろが。
常識を測る試験でもあるんだよ。気をつけろよ。
>>358 普段着で来て欲しいと言ってる企業側からの要望を無視するほうがどうかと思うけど?
「普段着でもかまわない」って言い回しなら考えるけどな
任天堂側からしてみれば面接で着てる物も含めて普段どんな人かを知りたいんだろ
もう勝手に判断しろよ。理由があってスーツで行くのなら、それもありだろ。
常識的にものを考えられるかどうか見てるんだから、服装も判断材料のひとつってだけ。
「特に指定なし」という日本語も読めないヤツは社会不適合者だから帰れ。
359に同意
「できるだけ」って書いてあったからおれは普段着で行くつもり
362 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 14:18:31 ID:crW57NQA
まあ、勝手にしな。お前の人生だし。
気になる人は、学校の就職指導の先生に聞いてみな。
「「できるだけ普段の服装で〜」とあるんですが、
普段着でいいですか?」
って。
呆れられるかもしれないけど、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の損だぞ。
363 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 14:23:36 ID:YN5BDGvN
まあ普通ならスーツで行くこと間違いなしだな
ただ「できるだけ」ってのが引っかかるな
対象者のセンスを見たくてそういってるのかもしれないし
前例があるのだが…
SCEは就職の面接で「普段着で〜」だったらしいがスーツで行った奴がいて
面接官に「スーツで来たんですか…」と
言われたらしい
ある程度センスが必要な業種だと思うし一般企業とまったく同じか?
って言われても微妙じゃない?
それにこれはセミナー生募集で採用試験ではないよ
後、スーツでも見る人が見ればセンスがあるかないかぐらいわかります
と、服大好きな俺が言ってみる
上のSCEはたしか普段着でOKだったかな…
普段着で来いとは言ってなかったはずです
聞いた話しなんで曖昧ですみません
367 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 15:05:38 ID:YN5BDGvN
まあ、私服で行きたい奴は行けばいいよ。
わざとリスクを負って面接に挑むというのも、やり方としては
あるのかもしれんし。
俺ならば、世間一般の常識に照らし合わせた服装で行くけどね。
面接のようなオフィシャルな場所に出向く際、スーツを不快に感じる人と、
私服を不快に感じる人の割合を考えれば、おのずと結果は出るが。
そうそう何度もあるチャンスじゃないんだから、出来る限り可能性を高めたいと思うよ。
つまらんところで、評価を下げたくないね。
もし、俺が面接官なら、のこのこ普段着で来たやつは「常識が無い」と判断するよ。
>>367 出来るだけ普段の格好と書いたメールを送っておきながら
普段着で来たら常識ないって判断するとかどこの馬鹿だよw
常識のあるなしなんて面接すればわかるだろ
少なくとも普段着でマイナスになることはないと思うぞ
センスが感じられたら印象は上がるだろうし
スーツで行くってその可能性がなくなるってことだろ?
アピールするチャンスを減らすってことになるぞ
つか、今更服装ぐらいで落とすとは思えんと一般常識が壊滅だった俺が言ってみる
マザー3が書けなかったのは本気で終わったと思った
まあいちいち上げてるから釣りだと思うんだけどさ
370 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 15:56:03 ID:YN5BDGvN
>368
まあ、そう思うなら、是非私服でどうぞ。
もし身近に、人事・採用系の仕事をされている方が居るならば
「できるだけ普段の服装で〜」の意図を聞いてみると良いでしょう。
大学生なら就職部でもいいですよ。
まあ、各自の判断でどうぞ。
釣りかorz
服好きだから熱くなってしまった
来週には終わってるんだな…ドキドキするwww
372 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 16:02:10 ID:YN5BDGvN
「普段着でお越しください」との事だったので、迷いに迷った結果、黒のスカートに黒のジャケット、中は紫のタートル
、黒の靴、という控えめ(紫は控えめ…?)な格好で行ってきました。ホームページの人事部の方のブログでも、
「リラックスして欲しいので、いつもの格好で着て欲しい」と書かれていたので。
でも、会場はスーツ:私服=9:1という感じでした。大失敗・・・・・。
373 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 16:04:17 ID:YN5BDGvN
まず、服装であるが案内のメールには「当日は私服で来ていただいてかまいません」と書いてあったので、
下は黒いズボン、上はTシャツにジャケットを羽織っていった。回りはどんな服装をしてくるのかチェックしてみた。
と言っても、自分を含めて6人だった。スーツを着てきたのは3名、ズボンはスーツで上はシャツの人が1名、
ジーンズにTシャツの完全私服が1名だった。やはりみんなスーツを着てくるのだなあ。
374 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 16:10:32 ID:YN5BDGvN
注意すべきことは、「服装自由」という言葉に惑わされないこと!!!基本はスーツであり、私服は目立ちます!
しかも悪印象!何名か私服の方を見かけましたが、皆の注目の的でした。
375 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 17:07:17 ID:YN5BDGvN
記事No : 4660 [関連記事]
Date : 2005/02/12(Sat) 14:26
Name : AMプログラマ
E-Mail :
Title : まあ、そうヘコまずに。
見た目がラフな業界なんで、ついつい志望者としても
「個性的な方がいい!」と違う方に勘違いしがちだけど、
こういう土壌であるが故に、逆に常識の有無については
厳しく問われる事が多いです。普段は金髪やドレッドで
学生崩れみたいな格好してる人たちも、公式な場では
きちんとしますよ。
やはり、志望者の立場での「公式な場」である就職試験では
きちんとスーツを着て(仮に私服OKと書いてあっても)、
違和感を感じさせない髪型身形で対応するのが無難です。
376 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 17:33:57 ID:DKz8VcOO
なんかスーツスーツ言ってるやつ一人だけみたいなんでみんな騙されないようにね。
たぶん2CH見てるか見てないか判断するためなのか。
YN5BDGvNがただのスーツフェチなんじゃねえの?
常識ぶってるYN5BDGvNが一番非常識だな。
379 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 18:06:31 ID:YN5BDGvN
まあ、私服で行きたい奴は行けばいいんでないか?
現地で青くなると思うけど・・。
ってか今時企業で「リクルート以外で来い」って言うところもザラだぞ。
まあ放送業界の話だけどな。服装もその人を見る上でのファクターになる。
就職の先生が言ってた。
どういう服装してるかはまったく評価の対象ではない
ってことでよくね?
採用試験でもないし.「普段着で〜」って募集してるんだし.
382 :
名無しさん必死だな:2006/06/09(金) 21:14:28 ID:YN5BDGvN
まあ、勝手にしな。自業自得なんだから結果にも納得いくだろ。
服装だけでこれだけ議論になるのか…
このスレはきっと日本語の読めない小学生か外国人だらけなのか、
それとも日本人ならバカな上にケツの穴の小さいやつばっかりなんだな
厨房同士で勝手に足を引っ張り合ってれば?
>>370 お前の最大の勘違いは
これは就職ではないということ。
そして今後スーツを着るために集まる就職活動中の人間ではなく
これから普段着で講義を受ける学生の面接、ということ。
387 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 01:58:15 ID:Ifm/thZO
すいません。グラフィックを受けた方に質問したいのですが、試験で使用する画材は自由ですか?
それとも指定ですか?
私は最近、セミナーのこと知ったんで(´・ω・`)
来年、受けようと思ってるので教えてくださいm(__)m
来年のことなんて誰も知らんって
来年のセミナーはやるかどうか決まってないけど、
今年は持参した筆記用具程度で十分描けた。
390 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 04:37:55 ID:Ifm/thZO
>>389さん、教えてくれてありがとです(Pд`q。
筆記用具くらいでいいんですね(∩´∀`)∩
コピックとかパステルとか持ち込んでる方っていました?
朝になってもたー
とりあえず後悔せんように、玉砕する覚悟で
言いたいことだけは言い尽くすぜぃ
うわー ううーわー もう今日かよ みんな頑張ってな
>>390 確か黒のシャーペンか鉛筆、みたいな指定だったよ
393 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 08:33:17 ID:Ifm/thZO
>>392さん、ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
あと今日、面接受ける方、頑張ってくださいね(・∀・)
キーワードはワールドカップ
終わったー。疲れたー。
発表が楽しみだ!
帰ってきました。
で、報告。
面接は受験者1:面接官複数でやる。
俺は面接時間が30分くらい。みんなどうだったんだ?
俺は言いたいことは言えたから、満足してる。
交通費はみんなに一律で1000円支給です。
ところで面接行った人よ
「隣のあいつキモかった」とかの個人叩きはナシにしようぜ
自分は明日面接なんだけど昨日服装は普段着なのか、
スーツなのか争ってた結果は結局どうだったの?
俺が待ってる間に来た人は全員普段着でした。
今日面接だったみんな、お疲れ様!
明日は俺もがんばるよ
「できるだけ普段着に近い格好で」だったので、
小奇麗でちょっぴりフォーマルちっくだけど普段着
という格好で行った。
俺の父親、今職業支援の仕事やってるから面接なんかに詳しいんだけど
「普段着に近い」ならこれが一番無難だと。
スーツ着られたら相手がどんな人間か分からんからね。
>>400 俺が待ってる間に来た人は一人だけスーツであとは普段着。
そもそも面接官が私服やら作業着だった件
グラ担当の人が知り合いの助教にすげぇ似ててびっくりした。
血縁じゃねえよな?w
405 :
名無しさん必死だな:2006/06/10(土) 22:53:11 ID:2tX/H/YI
作業着つーか、それは任天堂の制服だとおもわれ。
>>405 作業用の制服があったな
前に雑誌で見た 結構最近だったような・・・
近藤さんがいつも着てるやつだろ?<制服
スーツ(ネクタイとノーネクタイ両方)
作業用の制服
私服
こんな感じだったよ任天堂の人達。
あんま盛り上がってないな
410 :
392:2006/06/11(日) 10:48:01 ID:0lUETOyn
面接では自分の好きなゲームの欄に書いた任天堂のゲームに
関わった人とお話できました。とても感激しています。
チームが分かれているみたいだったのですが、
そういう配慮もあったのかもわかりません。
落ちても嫌だけど、この面接の時間はとても貴重な時間でした。感動!
と、盛り上げてみる・・・・てかこれから面接に出かける人もういないかな・・・
けっこう人がいたね
派手に落とされていくんだろうな
チームいくつまであった?
四つじゃないかな?
みんな神田の東京支店で受けたよね?
違う人いる?
行ってきたーびみょー
結構人数受けてたな。
チームは3つかと思ってたけど4つ?
まぁいいや。あとは結果を待つだけだよ
はんぺんキャンペーン申し込み受付中!!!
417 :
416:2006/06/11(日) 17:50:51 ID:JtkZBOeW
すまん、誤爆した。
面接官のあの薄ら笑いは
友好的な笑みなのか、なんやこいつとバカにしてた笑みなのか…
はんぺん・・・?
もしかして、はんぺん好き…
気がついたら面接会場に二時間くらいいたらしい。
面接散々だわ、注意されたわでもうボロボロでした。
ここ最近で一番凹んだお。
>422
だからスーツで行けとあれだけ言っただろ・・・・。
二時間もいたって? 注意されたって何?
俺のときは終始和やかで、時折笑いも起きるほどだったけど、
面接官によっては厳しいこともあったりしたのかな。
まあ、おまいに期待すればこそ今後を思ってアドバイスをしてくれるんだろうし、
それで落ちたと決まったわけでもないから、合格発表までガクブルしてなよw
上の方で、スーツとか言いまくってるけど、
一般的にはスーツとシーツどっちがいいかな?
みんな乙カレー
この中からいいゲーム作れる奴が出るといいな('∀`)
427 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 23:56:31 ID:jW9ckPh9
>>410が誰だか分かった気がする。ニヤニヤ(・∀・)
428 :
名無しさん必死だな:2006/06/11(日) 23:58:39 ID:ux5eeGWM
429 :
410:2006/06/12(月) 00:16:30 ID:AKmeBTQH
ほんとに?誰だよオマエは!(`д´/
418=427の意図が分からないけど、一緒にいいゲームがつくれるといいな。
431 :
410:2006/06/12(月) 00:21:24 ID:AKmeBTQH
ちなみに、名前んとこに392って書いたけど、
自分の書き込みしたとこ、よくみたら番号389だった・・・
392の人ごめん。
あと、よく考えたらそのまま考えるとコメントの
辻褄合わなくなる事にもいまさらながら気付いた。
何かとアホですいませんでした。
まぁ、はんぺんでも食べて落ち着けや。
結局何人くらい面接うけたんだろ。気になるな。
100人いたら交通費で10万?
うわー…10万あったら一体何枚のはんぺんが買えるんだ。。
京都に行ったら京都までの交通費も支給されるんだろうな
セミナーって京都まで行ったりすんのか?
会社見学会があるらしい
そこで羽毛布団の販売
明日が待ちきれない・・・何も手につかない
合格基準って言うのがわかんないから
ヘンに期待したり心配したりするんだよなー。
寝て待つといい。
このスレにいる皆は、自分は受かると思ってる?
果報は寝て待て、かー。
>>443それがどっちにも思い込めなくて、すごく微妙な気分なんだわ・・・
正直まったく自信ない
でも予定だけはいちおう開けてあるから、落ちたら向こう一年ヒマ人
いろいろ蹴っちゃったしなあ。
今日は眠れそうにありません。
遠足の前日みたいな。
起きたー
結果がくるのはまた夜かな
これからが長いぜ。
学校行ってくる
449 :
T:2006/06/14(水) 13:00:35 ID:wiTMh6CH
僕、面接の時間が18:30〜だったんだけど、みんなソレゾレ違うんだよね、きっと。
最初の面接は何時ぐらいからやってたんだろ。
僕が終わったの最後の方だったかも。待合室で待ってる人が1人しかいなかったし。
合格するのは40人前後。
面接を受けに行った人数はいったい何人ぐらいなんだろう・・・。
一次から数えると、全体で何人ぐらいなんだろう。
僕の受験番号250番前後なので、少なくとも250人前後受けてるってことだろか。
人数がそれでいいなら6.25倍以上。すこし高い。
けど、250人も一次の会場にいなかったような、いたような。
受験を思い出す。ウカリテ〜!
まったくもって、これからが長いぜ。
受かった奴らみんな腹壊せ(´;ω;`)
落ちた・・・orz
え!もう合否!?
まだ来ねえ〜〜〜!!こえええ。
>>362 つうか就職じゃねえし
就職はこんなセミナー程度のレベルほど甘くねえし
ううううううううかったどーーーーーー!!
わーーーーーーーい!!
俺も気合いで受かった〜!!!!ら、楽勝じゃぼけええぁぁぁ・°・(ノД`)・°・!!!!
ディレクタ志望だったけど、デザイナで採用キタコレーー!!!
どっちにしろやったぜ!!!!
うれし〜
大変なのはこれからだろ。今は喜んでいられるけどな。
作ったゲームが世に出て、マズけりゃボコボコに叩かれるんだからなー
去年の作品でも、つまらんとかパクリだとか二番煎じだとか散々云われてる。
俺たちがしっかりやらなきゃ、任天堂の名前に傷がつくんだ。頑張ろうぜ。
受かった人たちのスペックkwsk
謙遜とかいいからどれくらい実力あるか知りたい
来年のために
でもお腹壊せ(´;ω;`)
>457
マジ重要なのはそれだよ。
ネコトルの遥か上を目指さないと。
・・・そっか、今更びびってきた・・・まさか受かるとは思ってなかったから。。
ネコソギトルネードは評価良かったみたいだね。俺はすぐ飽きたけど。
パクリ疑惑は、「どっかで見たことあるな」「あれだ、あれに似てる」「パクリじゃねーの?」ってな。
しかも1作だけでなく、複数の作品が同じ叩かれ方をしてる。やばいよ。
スタッフローに名前が出るしさ。責任はものすごく重いんだろうさ。
落ちたヤシは、それぞれ自分の領域で頑張ったほうがいいと思われてるのかもしれんよ。
俺なりにゲーム業界についてあれこれ調べてきたけど、ゲームの製作現場なんて
どこも地獄だもんな。ゲーム好きだけど制作は死んでも嫌だってヤツも多いし。
ここは地獄の一丁目。でもやり遂げればきっと何か得るものはあるはず。それだけだ。
スタッフロールのルが抜けた。スマソ
つーか、マジでゲーム業界になんか来ないほうがその人のためってこともあるんよ。
落ちたからって凹むこと無いさ。むしろ喜ぶくらいでいろよ。
このセミナーの選考は能力の有無を判断するものじゃないだろうし。
これの合否は、将来この業界で働けるかどうか関係ないとおもうよ。
少なくとも技術的な面では。
まあ性格的な面での素養は見られるだろうけど。(極端に暗そうではないかとか)
セミナー受かった人は、いい人生経験は出きるんだから活かせばいいし
落ちた人は他の何か打ち込めることをやりな。
現実的な話すると、就活のとき履歴書に書けるエピソード作りをしようって感じ
開講式の服装どうする?
3ピース
みんなみんなお腹壊しちゃえ
_,,..,,,,_
./ ,' 3 `ヽーっ
l ゚。⊃ ⌒_つ
`'ー---‐'''''"
落ちますた
面接官にありがとう
任天堂にさようなら
そして全ての合格者におめでとう
絶対早稲田贔屓な気がするんだよな
セミナー早大生だらけだろ(´・ω・`)
過去のセミナーでは早稲田はあんまりいないはずなんだが…
おちた・・・
さよなら
このスレからは4、5人てとこか
ROM含めるともう少しいそうだが
おまいら、セミナー生のゲームでおもろかったのどれよ?
ネコソギトルネードの評判をよく聞くが、俺はチーとフーの絵本が好きだったんだ。
何を隠そう、俺はどれもやってない。
DSがなかったんだい(ノ△`)・゜・
チーとフーのおいしい絵本は一番良かったな
ビオリムは発送は面白かったけどうーんと唸ったな
ネコソギはまぁ普通
あとひとつはやってない
出来の良さで言えば間違いなくチーとフー。
あんな凄いグラフィック描ける自信ない・・・がんばろう
かいこーしきはいつー?
478 :
名無しさん必死だな:2006/06/17(土) 00:21:52 ID:76N+w19g
来週
日時は秘密。
金曜?
481 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 15:20:02 ID:EIpNW4zP
自分は全く英語に長けておらず、
英検も4級しかもってなくてTOEICなんてうけたことすらないのですが
空欄で出すのもなんだと思ったので、
「英語の資格などはありませんががんばって勉強します!」みたいな事を書きました。
あとはない知恵をしぼって例のPR欄などを自分なりに一生懸命つづって送ったら
なんとかエントリーシートの選考にうかりまして…。
筆記試験ですが、この時は「適正試験」と聞いていたので
全く勉強やそういった準備をしてこなかったのですが、
いざ受けてみたらバリバリの試験でした…。
たしか国・数・英・社・理で、特に英語の問題がかなり出てましたね…。
正直、自分はそこまで馬鹿ではないと思っていましたが、普段勉強していない一般人が解けるようなレベルの問題ではなく、全く解りませんでした。
またそういった試験とは別に、その人の感性を試すようなペーパーテストもありました。
その試験内容も、詳しくはお話できませんがかなり難しかったです。
まさか、セミナー生の話じゃなくて、入社試験?
でも、任天堂って東大はじめとする有名一流大学の大学生か、
既にある程度の技量があって、任天堂に推薦してくれる紹介者がいる人でないと
受からないんじゃなかったっけ?
>>481は釣りじゃなくて本当に任天堂の入社試験の話なのか!?
なんでもやってみなきゃわかんないじゃない?
当たって砕けろで受けるのもいいよ
>>483 いや、おまえもさらっと適当なこと言うな。
>>481 おまえも嘘付くなよ。そんなたくさん教科やらんし。
あと事務なら一般常識問題抜けてるぞ。
490 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 21:24:44 ID:EIpNW4zP
491 :
名無しさん必死だな:2006/06/20(火) 21:27:11 ID:EIpNW4zP
>488
いろいろな話を聞いた後、筆記試験開始。
理系を専攻している大学生には難なく解ける問題ばかり出た。
ただ一つ残念なのは、私が理系を専攻している大学生では無いということだ。
f(x)について導関数を求めろって言われても求められません。
そもそも導関数って何っていう次元を生きてごめんなさい。
導関数の他にも極大値、極小値、滑車の運動、直線と平面の交点、引力、などなど物理と数学ばかり。
SPIも一般常識も、英語も社会情勢も無いです。とにかく数学と物理。
私にとっては、任天よりインテリより、どの採用試験よりも一番難しい試験でした。
白紙だらけ。あまりにも手ごたえがなくて笑った。
坂道に置かれた剛体に対して、どの方向に摩擦が働いているか?みたいな問題に対して、
震える右手で『右』と書いたところで試験終了。
>>491 全て高校数学と物理なんですが…高卒なら出来るはず
と、言おうと思ったが、そもそも問題違うし
そもそも導関数を知らない人間が導関数とか剛体なんて言葉を覚えているのやら?
おまい、数学と物理知ってるだろ
493 :
486:2006/06/20(火) 22:19:44 ID:Xwbif7yU
>>490 失礼、デザインか。
社・理なんて追加されたんだな。
難度は言うほどじゃねえよ、時間が少ないだけ。
しかもできなくても全く支障ねえし。
うちん時の話だが。
さぁ、過疎ってまいりました!!
実際セミナーが始まればここで話すこともないじゃん
終了!!!
セミナー参加者周りの学歴はどうだった?
偏ってたかい?
全然。
そうなんだ。うんうん。
面接ってどんなこときかれたの? 受けた人。
503 :
名無しさん必死だな:2006/07/01(土) 18:07:19 ID:xOJxLhYt
う〜む。、
ひみつなんですよ
わお
506 :
名無しさん必死だな:2006/07/03(月) 22:25:34 ID:4ZPQBxU8
まじで受かった人てか面接受けた人はもう書き込むのも禁止になってるんだろうなぁ。
色々ききたかったのに!!!
507 :
名無しさん必死だな:2006/07/03(月) 22:27:19 ID:13Podby7
まじで受かった人や面接受けた人は
そもそもこんなところで書き込みなんてしないだろ。
ここにいるのは任天堂のメインユーザーにもなれない豚だけ。
スレ立て主は去年の受講生ですが。
面接受けた までならおk
受かったらNG
と妄想してみるテス