1 :
名無しさん必死だな:
2005年度経常利益ランキング【順位/市場/社名/経常利益(連結)】
1)NASDAQ マイクロソフト(株)(米国法人) 1,458,226百万円
2)東証1部 任天堂(株) 145,292百万円
3)東証1部 セガサミーホールディングス(株) 104,432百万円
4)NASDAQ エレクトロニック・アーツ(株)(米国法人) 59,976百万円
5)東証1部 ソニー(株) 45,755百万円
6)東証1部 (株)バンダイナムコホールディングス 15,946百万円(半期)
7)東証1部 コナミ(株) 27,442百万円
8)東証1部 (株)スクウェア・エニックス 25,901百万円
9)東証1部 (株)コーエー 12,270百万円
10)東証1部 (株)カプコン 7,399百万円
11)東証1部 (株)タカラトミー 4,119百万円
12)東証1部 (株)ドワンゴ 3,326百万円
13)JASDAQ アルゼ(株) 2,083百万円
14)東証1部 (株)バンプレスト 1,835百万円
15)JASDAQ サン電子(株) 1,365百万円
16)東証1部 テクモ(株) 1,220百万円
17)ヘラクレス ガンホーオンラインエンターテイメント(株) 940百万円
18)ヘラクレス (株)ユークス 908百万円
19)東証1部 (株)トーセ 805百万円
20)東証2部 (株)マーベラスエンターテイメント 787百万円
21)JASDAQ (株)ディースリー・パブリッシャー 473百万円
22)マザーズ 日本ファルコム(株) 467百万円
23)ヘラクレス (株)ケイブ 342百万円
24)JASDAQ (株)セタ 251百万円
25)JASDAQ (株)アトラス 147百万円
26)JASDAQ (株)ジャレコ -17百万円
27)JASDAQ (株)ブロッコリー -392百万円
28)ヘラクレス (株)ハドソン -1,364百万円
2005年度日経優良企業ランキング500 【順位/総合得点/会社名】
13位 935 スクウェアエニックス
15位 930 任天堂
55位 818 ソニー
75位 798 コーエー
109位 771 ドワンゴ
243位 705 バンダイ
328位 675 テクモ
382位 662 コナミ
392位 659 ナムコ
スクエニとか新卒で入れるものなの?
最近経験者しか取らない会社ばかりじゃない?
むしろでかい会社の方が
新卒を採る余裕があるわけだが
>>6 昔は経験者しか取らなかったそうだが、最近は新卒を積極的に採用しているそうだ。
ちなみに現在の社内は契約とバイトが半数を占めているそうだ。
人件費削減は大変だね。
新卒でも、経験者でもない人はどうなるんだ…?
業界就職(開発系)は無理なのか?
業務内容が関連する所から来る人は稀にいるけど。
ゲーム以外のソフト業界、放送、出版、映像、等。
一般商社で営業やってました、とかは
流石にむりじゃね?
独学とかでやって、作品送って〜みたいなのは無理なのかね?
どこも、新卒か経験者しか採らないみたいだし。
こうなったら、今からでも適当な学校に入った方がいいのか?
>>11 それでとらないことはない、と言う程度。
だって、新卒と同程度に手間がかかるのに
新卒より給料はやらないといけない。
教育も新人よりめんどくさい。
そのデメリットを越えるメリットがないととらないでそ。
>>12 つまり、経験者と同等か、それ以上のレベルが必要って事か…
もうダメぽorz
つっか、これは業界みたいな一種の技能職の職場じゃ
全部一緒だと思うよ。
15 :
名無しさん必死だな:2006/04/09(日) 16:17:59 ID:aeI2u5xb
あげ
上げた瞬間バカが食いつくな……
おすすめのゲームの学校おしえて
20 :
名無しさん必死だな:2006/04/12(水) 21:34:49 ID:8NUs6IAv
>>19 東京大学大学院 新領域創成科学研究科 西田研究室
SIGGRAPHで認められた世界最高のCG研究者。
ネタじゃない。マジオススメ。
ゲーム企業を志望してるけど、やめたほうがいい会社教えて下さい
フロム
もともとオフィスツール系の会社だけど
最近、とみにルーチンワーク系の仕事が推奨されるようになってきた。
23 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 13:44:24 ID:LzzFCQE2
>22
心配しなくても、お前みたいなゲー専ごときじゃ門前払いだから安心しろw
フロムソフトウェア2005年実績
採用実績校 (2005年度実績,五十音順)
[大学] 7人
慶應義塾大学,上智大学,千葉大学,東京大学,早稲田大学
[大学院] 5人
京都大学,慶應義塾大学,東京都立大学,東京大学,和歌山大学
[高等専門学校] 1人
宮城工業高等専門学校
[専門学校] 2人
京都コンピュータ学院, 日本電子専門学校
フロムってどっかのゲー専と割と関係が蜜だったような
>>23 俺はとっくに社会人で
フロムにも居たこと有るんだが……
26 :
名無しさん必死だな:2006/04/14(金) 17:10:07 ID:LzzFCQE2
>25
はいはい。脳内妄想厨乙
つまんねー煽り。
フロムはそう大したレベルでなくても入れる。
フロムって、提出作品多くなかったっけ?
今違うのか?
30 :
名無しさん必死だな:2006/04/16(日) 22:17:27 ID:kDC/DicY
企画書は作れるけど、仕様書の書き方が分からないけど就職できるでしょうか?
>>6 契約だけど俺でも入れた。いまはやめたたけどね
ネトゲ力入れようとしてるときで、サーバー関係の技術者募集してた
今も募集してるよ。
>>30 仕様書なんて会社で違う。
ただ、「仕様書」には何を書けばいいのかという
概念すら判らないなら無理だけど。
34 :
新世界の真人間 ◆kvQQiMAh9w :2006/04/19(水) 02:20:31 ID:mKVkLFFC
(iдi)シクシクシクシク
>>21 ゲーム業界志望をやめることが、キミにとって一番幸せだと思うよ。
36 :
新世界の真人間 ◆kvQQiMAh9w :2006/04/19(水) 02:38:53 ID:mKVkLFFC
企画書
1反発食いそうなネタ
2俺がやばい
3汚い企画書(漠然としすぎ)
4つまらない仕上がりになりそう
5完成しそうにない(ネタが難しすぎ)
5出すのが遅れた
俺って何がダメだったんだろう・・
やっぱここで調子に乗りすぎたか・・○Γz
37 :
名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 03:00:56 ID:nH+bPDDr
知識も無いくせにこんなお先真っ暗な業界に入りたいなんて物好きだな。
30代半ばで路頭に迷いたいならオススメだが。
39 :
新世界の真人間 ◆kvQQiMAh9w :2006/04/19(水) 03:10:55 ID:mKVkLFFC
任天堂は100%むりだな
バカの俺にもわかる
40 :
新世界の真人間 ◆kvQQiMAh9w :2006/04/19(水) 03:15:07 ID:mKVkLFFC
今日もちとマジメに作文と履歴書かけばよかったな。
企画書で勝負しようと思ったからヤバス(;´д⊂)
↓業界穴場よろ
>>6 >>9 大手じゃなく受託してる制作会社なら就職出来るチャンスは大いにある。
目指す職種、会社方針でも違ってくるし、運の要素も絡むが。
最近まで働いてた会社にいた人間だが
前職販売員26歳 → 企画アシスタント(PCの知識すら殆どなし)
企画アシスタントの求人を観て応募→面接までの1週間で企画書を作れと言われ
期間内で作品を制作して提出、多数応募の中からこの1名だけ採用
こういうのがまだまだいる。書こうか?
おれがいた会社では十分の二弱がインターンとかこういう人材だったな。
だから諦めることはないと思うぞ。
まあ各方面のスキルやセンスがあることに越した事はないが。
会社の経営体制とか関わる上司の人間性とか色んなタイミングといった運が大きく絡むが。
そんなレベルでも十分可能性はあるということだ。
43 :
新世界の真人間 ◆kvQQiMAh9w :2006/04/19(水) 04:32:33 ID:mKVkLFFC
大手の会社から仕事請けてゲームを作る受託会社の場合。
受託会社が大手のゲーム会社の企画書を受け取ってつくるの?
受託会社のゲームを製作した人個人の名前は残らず、名声は大手が得る?
それとも製作会社の名前だけがもってかれるだけで、よい仕事すれば名前残る?
44 :
新世界の真人間 ◆kvQQiMAh9w :2006/04/19(水) 05:06:11 ID:mKVkLFFC
直球で
この業界で地位と名声を手に入れるにはどうしたら良いの?
(優れた作品を作る以前の問題で)
ディベロッパーとパブリッシャーでの地位と名声の手に入れ方をおしえてちょ_(._.)_
>>43 とりあえず何かのゲームのエンドロールでもみろ。
就活してる人が企画を応募するのと基本は同じだ。
同じように企画を持ってく。
営業とかな。色々あるが説明マンドクサイ。
スマンがとりあえず寝る、細かい話は起きてからでもな
46 :
新世界の真人間 ◆kvQQiMAh9w :2006/04/19(水) 05:26:08 ID:mKVkLFFC
じゃあ、おきたときに聞こう。
俺は昼間寝てるかもしれないけど!(*'-')ノ
>>44 >(優れた作品を作る以前の問題で)
何で「以前」なんだよ?w
あのな制作系の仕事で
実力あっても日陰な奴はいるけど
実力無しで日の当たる場所に出る奴なんか居ないんだよw
エロゲ会社に履歴書送っても黙殺されるんだが、
返事がない=残念な結果なんだろうなぁ。
画力が足りないのか、経験がないのが駄目なのか
どっか拾ってくんねーかな。
49 :
名無しさん必死だな:2006/04/19(水) 13:27:06 ID:ntHzZ81A
某社受けたんだがグループ面接(4人)で東工と慶應のひとばかり研究内容の質問攻めされてた
取る気無いのなら呼ぶなよと小一時間・・・
起きてたが急務でこっちに対応あんまり出来ない;んでマンドイから箇条書き
あくまでも俺がいた会社の場合な。それが定説なのかは知らん。
>>43 :受託会社が大手のゲーム会社の企画書を受け取ってつくるの?
営業して取る場合もあるし業績をみてパブから「やりませんか」みたいなオファーもくる。
人員が足りなくてオファーを蹴ることも多い。
オファーを受けたからといって企画がダメなら数回の手直ししようが
半年だろうが一年練ろうがダメなもんはバッサリ打ち切られる。
:受託会社のゲームを製作した人個人の名前は残らず、名声は大手が得る?
それとも製作会社の名前だけがもってかれるだけで、よい仕事すれば名前残る?
おまいにとっての名声の範疇がわからんが、名前残したいだけならデバッグやるだけでも残る。
ただ、パブ直属のデバッグとかデベ以外の外注さんの場合だとデバッグやるだけでは
省略されて残らない場合が多い。ALLなんとかかんとかすぺしゃるさんくすとかってアレ。
>>44 >>47で正解。
>>36でもそうだがおまいは自分で自信のない(納得出来ない)商品を
ユーザーに提供したいのか?おまいがユーザーだったらそれを買いたいと思うか?
それでなくてもこの業界、特に人材を選定するような地位の人ってのは
それまでに多種多様な人材や作品をみて目が肥えてる。
麻痺して見る目がない糞もいるけどなwww
それにこの業界の勤務実態って知ってるか?
おまいのレベルでもこの職種が好きで好きでたまらない努力家つーならまだしも
おまいのような意識じゃとてもやっていけないと思うぞ。
あとsageろや
>>47 その実力あっても日陰な人っていうのはなぜにそうなの?
>>50,51
例えば、wミリオンいった動物の森の場合、あれの企画書を提出した人はかなり知名度上がったの?
なんていうか。0点の答案が100点満点の答案に劣ってるとはかんぎんないっそ。
とか思ったんだけど、普通に0点だったかもしれんw
と、しんどくてやっていけないウンヌンいってるから新卒の20%が職にあぶれるのさ。
もちと気楽に採用してほしい。
>>52 お前みたいな考えの甘い奴はどこも雇わないよ。書類で落ちて当然。
>>52 性格や人脈の結果
つまり「実力がある上に人柄も良い」奴じゃないと。
もしくは、人柄も実力のうちと言っても良いけど。
>なんていうか。0点の答案が100点満点の答案に劣ってるとはかんぎんないっそ。
零点の答案は零点
地理の時間に数学の素晴らしい解答を書いても零点
これは「求められたことを察知し、それに的確に応えられるか」という能力もみられているから。
突飛な発想なんて、企画の一番最初の
ブレインストーミングにしか役立たない。
なんつーかな、
「いくら高価な飲み物が出る自販機でも、何が出るか判らないなら価値はない」と言うことだよ
>>54 俺はそんな問題じゃなくて、
単に経営者が馬鹿だからわかってないところが多いんだと思うけどね。
いいアイディアを思いついた奴にはやっぱりそれなりの報酬をやるべきだし、
技術力のある奴にはちゃんとそれ相応の金を払うべきだと思うけどね。
まあ、そのおかげで人材流出も激しいしね。
結局、最後の最後まで国に認められなかった業界なんだねw
結局サラリーマンか(´・ω・`)
明日おとなしく合同説明会いってこよw
>>55 >いいアイディアを思いついた奴にはやっぱりそれなりの報酬をやるべきだし、
>技術力のある奴にはちゃんとそれ相応の金を払うべきだと思うけどね。
一見正しいようだが、会社組織としてはそれでは成り立たない。
売れたゲームを作ったヤツにはそれなりの報酬を払うのは当然。
しかし、たとえいくら素晴らしい作品でも、いくら技術力が優れていても、
利益を産み出さないのであれば、評価されない。
だから、自分のアイデアや技術に酔っているヤツは、
いつまでたっても日の目を見ず、業界を転々とすることになる。
会社からの評価(=報酬)としたら、こんな感じ。
売れるゲームを作れるヤツ>>>>>面白いゲームを作れるヤツ>>アイデア・技術のあるヤツ
>>56 世の中にサラリーマン以上に偉い奴なんていない。
給料もらう以上みんなサラリーだろうが。
テイルズスタジオの募集6月からって何だよ……。
せめて5月からにしてくれぇぇぇえええ
>>57 >しかし、たとえいくら素晴らしい作品でも、いくら技術力が優れていても、
>利益を産み出さないのであれば、評価されない。
この発言が正しいとすると、職の分け方による不一致が出てくるんだよね。
いまは企画、プログラマ、デザイナってわけてるけど、
企画がゲーム考えて、プログラマがプログラム組んで、デザイナが絵を描いてるよね?
で、いくら技術が〜って話になるなら、そもそもプログラマやデザイナなんてどんなに頑張っても
給料なんて上がらないってことになるよね(実際そうなってる)。
正直、企画なんて職業なんで作ったのか疑問が残る。俺はなくていいと思うけどね。
だから、みんな駄目な企画がいるところに配置されるとすぐにやめちゃうんだよね。
こういう環境に配置されたときにプログラマやデザイナはどうすればいいの?ってところが
ちゃんとできてないんだよね。
せっかく技術力をもってるプログラマやデザイナが集まっても、
それを活かせる人間がいなかっただけの話をプログラマやデザイナ本人にぶつけるもんだから
みんな辞めていっちゃうし、技術やノウハウもたまらない。
>企画がゲーム考えて、プログラマがプログラム組んで、デザイナが絵を描いてるよね?
>で、いくら技術が〜って話になるなら、そもそもプログラマやデザイナなんてどんなに頑張っても
>給料なんて上がらないってことになるよね(実際そうなってる)。
嘘をつけ。
おまえ、雑誌のインタビューとかに出てる出てないとかで
適当に判断してるだろ?
ついでに企画の仕事も理解してない
>こういう環境に配置されたときにプログラマやデザイナはどうすればいいの?ってところが
>ちゃんとできてないんだよね。
仮にそうだとして
なんで口開けて待ってるのが、正しいと思ってるの?
オマイの妄想レベルで比べても、「企画がヒット作を出すときの苦労」と
ダメな企画の下に配されたプログラマ、デザイナの苦労は
どう違うの?
いい加減、学生気分は捨てろよ
ちゅーかね、
>>60はスクエニのプランナーインタビューを読めと。
それでわからないようならゲーム業界来んなと。
>>63 >スクエニのプランナーインタビューを読めと
スクエニのプランナーって・・・。
一時期この板にもスレ立てまくってスクエニのプランナーは無能無能叫んでた奴いたよな?
66 :
63:2006/04/21(金) 00:44:05 ID:uZ6rTPZl
>>65 え、いや、俺じゃないことは確かだけども。
プランナーが何をするのか、どういう役職なのかってことがストレートに書いてあったから
引き合いに出しただけであって。
>>65 エニのプランナーって言うかプロデューサーは無能だよ。
スクウェア側は普通。多少、データ側に偏ってて
スケジュール関係に薄い傾向があるくらい。(というかデータ(文芸含む)専任が存在する)
68 :
51:2006/04/21(金) 13:16:43 ID:BkxfdcIm
このスレまだあったのかwwww
>>52 どう森の中の事は知らんが、ディレクタ、プランナの基本スタンスを考えると
名前が売れたところで業界での反応は「へぇ、すごいねえ」程度だろうな。
他社からのプロジェクトに沿った個人的なオファーや引き抜きなんて繋がりもあるから極稀だしな。
まあ社内での信用は付くだろうから地位は上がるかもしれんな。
ただ、おまいみたいに笠に着たいと思うのはどうかと思うが。
>>57 おまいこの業界しらねえのかただの馬鹿か?
今時企画しか立てれない奴はアシスタント止まりだろ。
他職種かけもち出来る方がどの業界でも重要視されるのが常識だろうが。
>そもそもプログラマやデザイナなんてどんなに頑張っても
給料なんて上がらないってことになるよね(実際そうなってる)。
正直、企画なんて職業なんで作ったのか疑問が残る。
だから、みんな駄目な企画がいるところに配置さ(ry
なってねえよwそれに企画ってな、PGとかデザより過酷だぞww
つーか「どーすればいいの?」つってる時点で技術ねえだろそいつ。
どんな状況でも対応できる柔軟性があるのが技術者の基本だろうが。
技術もノウハウもそんな憂さぶつけるってそれを「人のせい」っていうんだよバカが。
warota
72 :
名無しさん必死だな:2006/04/21(金) 14:49:21 ID:H0fV7L1U
>>57 だなあ。
技術・アイデアが優れたゲームを、ユーザーが面白いと思ってくれて、
かつ、売れてくれれば、その辺のギャップは埋まるのかもしれない。
せめて、
『面白い』=『売れる』
だけでも成り立てば、もう少し健全に業界が発展していくと思うんだけど…。
ユーザー側も成長していって、業界の発展に貢献して欲しいと思うのは
作り手の自分勝手な願いなんだろうか。
>>72 勝手というかオマエの力不足
オマイが面白いと思う物が売れないってのは
どこが面白いかのプレゼンが下手なわけで。
で、ゲームって、はっきり言って
そのプレゼン部分が、半分以上じゃん。
全然見たこともないルールにユーザーを自然に引き込むわけだから。
優れた技術、アイディアを
どう、ユーザーに向けて一般化するか、と言う方が
ゲーム作りではキモだろ。
何が面白いかなんてそれぞれ違うのに、作り手の意識押しつけられても困るだけ
当たり前のことだけどゲームクリエイターはクリエイターであって芸術家じゃない
少なくとも芸術家より俗世に近いってことを忘れたらだめだろ
クリエイターなんて言葉ほど、うさんくせぇ言葉はないぜ。
もともと職種として存在しないんだからな。
そもそも会社の技術力とゲームの売上は比例関係にあるじゃないw
任天堂が圧倒的な差をつけて1位なのはこの業界にいれば納得できること。
そもそもその辺の中小でウンコみたいな企画にやらなくていい報酬払ってるような会社は
「普 通 に 潰 れ る (笑)」ので気にしなくてよし。
>>76 信者ktkr
>任天堂が圧倒的な差をつけて1位なのはこの業界にいれば納得できること。
お前この業界の人間じゃねえだろ?w
この業界にいるなら普通逆だろ。
任天堂の技術力と売り上げのどこに関係あんだよ。アホみてえにマージンとりやがって。
任天堂の自社タイトルいくつあるかいってみろよwww
任天堂だけは近年どころか過去から他社の売り上げに吸い付くダニだろうが。
それにこの業界のコンシューマのタイトルの殆どが
自社制作だけで成り立ってるとでも思ってんのか?
お前の脳は80年代かよwww氏んどけカス
>>73 それは違うな。
発売前に、ルールをユーザーに伝えることなんかできやしない。
雑誌の記事を読んだり、体験版をプレイしてくれるユーザーなんか1割くらいだ。
残りの9割は、ルールなんか知らずに買うんだよ。
ネームバリュー、メーカー、キャラクター、第一印象、CM。
ユーザーアンケートみりゃ分かるよ。なんでそのゲームを買ってくれたかが。
「ゲームの内容が面白そうだから買った」なんて、ほとんどいないんだってば。
>>74 「作り手の意識を押し付けてるゲーム」とは何だ?
ものすごい量のゲームの中で、ユーザーが自分で選んで買っているわけだろ?
自分に合わないと思ったら買わなければいい。ただそれだけ。
それなのに、最近のユーザーは、そういうことを全く考えずに、
「ドラクエだから」「FFだから」という理由で買う。
その結果、自分に合わなければ文句を言う。なんだそりゃ。
「ガンダムだから」という理由だけで「一年戦争」買ったやつたくさんいるだろ?
ゲームの内容を考えて買ったのか?店頭でさわってみたか?
アホなユーザーがいっぱい買ってくれるから、メーカーもそういうゲームばかり乱発するんだよ。
クソゲーだったら最初から買わなきゃいいだろうが。
立ち読みならぬ立ちゲー、週刊誌ならぬ週間ゲー作ればいい
今も昔も買う前に内容が確認しにくい結構詐欺な商売だ
>>76 任天堂が1位なのは簡単。
「商売がうまい」から。
目の付け所、売り方、価格、発売のタイミング。それらが非常にうまい。
全く同じゲームを、任天堂以上の技術を持つ他社が作ったとしても、
絶対に任天堂より売れることはない。
PSPとDSではどちらが技術力が高いと思う?
FFXII並みの映像を任天堂が作れると思う?
ぶっちゃけ、任天堂の技術力なんかそこまで飛びぬけてないよ。
時間と金と人を他社の何倍も使って、丁寧に作ってるのは事実だけど。
ヒマだからいっぱいレス書いてみる。
>>80 立ちゲーは、ゲーム屋に試遊台置いてあるからそれで。
深い部分は分からなくても、10分もプレイすれば、自分に合うか合わないかは分かるだろう。
ネット、雑誌など、情報源はいくらでもあるし、無理して発売日に買わなければ、
実際にプレイしたユーザーの声がネットでいくらでも聞ける。
「ネームバリューに乗せられて」「内容も良く分からずに」「発売日に購入」
こういうユーザーが多すぎるんだよ。これじゃあメーカーも調子に乗るよ。
あと、週間ゲーのような企画は、昔から色々な形で試されてきたが、結局成功しなかった。
「タダなら良いが、一円でも金を払う以上は完璧な作品を求める」というのが日本人。
シェアウエアは無料の制限内でのみ使い、ネットゲーはベータテストしかプレイしない人のなんと多いことか。
体験版に1000円も出させるんだからそりゃ売れないでしょw
200円ぐらいで家で腰を置いてやりたい
ただクソゲーは確実に売れなくなるかもしれないけど
逆に面白いのに埋もれるゲームが埋もれなくなると思う
>>83 200円で最後までプレイしたいということか?
つまり、定価200円のゲームを作れということではないのか?
それでどうやって儲けが出るのか知りたい。
ところで、昔、セガが、@baraiというシステムでゲームを売ったことがあった。
1000円ほどの安価でソフトを購入し、途中までプレイして、もしその先をプレイしたければ
ネットでキーを購入(5000円程度)すれば、最後まで遊べるというもの。
エターナルアルカディアというゲームがそのシステムで発売された。
@barai版と通常版が両方発売され、しかも、@barai版のほうが安かったにも関わらず、
正規版のほうが数倍売れた。
理由は色々あると思うが、
「最後までプレイできない中途半端なものには、ビタ一文払いたくない」
ということが大きいんじゃないのか。
webマネーが使うのめんどくさかったからじゃね
2000円しか売ってなくて1000円無駄に払うハメにもなるし
コンビニの店員にわざわざ言わないと買えないし糞だるかった
体験版で利益だそうと言う魂胆がわからん
続きやりたくなるとこまで出来ればいい
1000円で体験版買うぐらいなら中古買うほうがいいし
>>81 俺は信者じゃないけど
それも含めて任天堂のが上だったと思うね。
別にできなかったから、なかったから入れなかったわけじゃなくて、
その技術ありきでそこからもう一歩踏み込んでコストパフォーマンスの面も
含めてそれがどれほどのものか知ってたのが任天堂のほうだったってだけの話。
結局、全体を見渡す技術があったと俺は思う。
FFXIIの映像って全部スクエニ内で製作したん?
もし全部が社内製作じゃないなら任天も作れるのでは?
資金は豊富やし
任天の良いとこは社内で全て制作するスタンスやろから
技術の蓄積により長期的に勝てるって事なんでない
>>87 すべてスクエニ。
なぜなら、スクエニよりも高いレベルで映像を作れるところがないから。
FFの映画を作ったことは、会社には大損害を与えたが、そのときに
湯水のごとく金を使って得た技術はどこの会社にも負けないものとなったわけ。
>>88 ちょっと前は白組とかなんとかIGとかいうところに頼んでなかったっけ?
CG技術的にはすごいのかもしれないが
それだけって感じ
それだけになっちゃったね、スクエニは。
つーか20レスか30レスくらい前から変なのがいるな。
ソフトの値段が高すぎるんだよ。
ゲームやるより、レンタルビデオを2−300円で買ってみた方が楽しめる。
任天堂寄生っていってるけど、ゲーム業界自体他のメディアで売れたもの取り込んで寄生しないと生きていけないだろ?w
映画会社で言うプライムウェーブ
売れた映画のネタぱくって、売れそうな面白そうなものを企画して売ってる。
結果的に映画をたくさん見たことのある人ほどその会社の作ったものから離れていく。
結果的に年齢層が高くなるにしたがって、物足りなくなって離れていく。
他の業界がどうやって発展していってるか見れ!
アイディアを軽視するとはウンコもいとこだな。
>>93 >ゲーム業界自体他のメディアで売れたもの取り込んで寄生しないと生きていけないだろ?w
まるでゲームのみがそうしているように読み取れるが、そうじゃないだろ。
ゲームに限らず、各メディアが、それぞれ他のメディアを意識しているのは事実。
小説⇒映画、マンガ⇒映画、マンガ⇒TVドラマ、TVドラマ⇒映画、ゲーム⇒小説、
ゲーム⇒映画、映画⇒ゲーム、アニメ⇒ゲーム、ネット⇒映画、ネット⇒TVドラマ…
あげていったらキリがない。ある業界が他の業界を一方的にパクっているものなんかない。
>売れた映画のネタぱくって、売れそうな面白そうなものを企画して売ってる。
>結果的に年齢層が高くなるにしたがって、物足りなくなって離れていく。
それは、ある程度は当たり前。
はじめて映画を見たときの感動や、はじめてゲームをプレイしたときの感動は、
作品の良し悪しに関わらず、必ずあるものだから。
映画業界がやらなくてはいけないことは、映画好きな人のために良い作品を作ることだけではない。
映画を見たことがない人を、いかに映画館に呼ぶかということも重要。
ハリポタでもドラえもんでもいいんだよ。映画好きなオヤジに酷評されたとしても、
それを見に映画館に足を運んでくれる人がいるだけでも、その作品の存在意義は十分にある。
ゲームも同じ。「また似たようなゲームかよ」「またリメイクかよ」なんて文句言ってるのは
散々ゲームをやってきた30代のオヤジだろ?
初めてゲームをプレイする子供たちにとっては、新鮮なんだよ。
アイデアを軽視しているわけではないが、新しいアイデアの作品しか認められなければ、
あっという間にネタ切れになり、業界は滅びるだろうね。
無駄に文が長い
極端だよな
他メディに寄生しないと食っていけないのは、ゲーム業界の他メディアへの依存度が高すぎるってこと。
他メディアは寄生してない、特性生かした分野も発展してるだろ。
小説→ゲームやゲーム→映画 と 小説→映画 は まったく違うだろ。
戦杖のピアニストは 小説→映画 だけど、一緒にすると怒られるだろね。
まず、ゲームの社会的な地位が低すぎ。 俺の気のせいかもしれないけど、アニメ以下。
他と比べて高すぎなんだよ
レンタルすればいいのに
他メディアにゲームが絡む場合。
大抵B級以下のうんこでしょ?
ゲーム自体もう楽しめない。実際オフゲはドラクエもFFでさえもうやてないしな。
だって、ホントつまんない。いつでもがっかりがっかり。
まるで、プライムウェーブの作品。がっかりがっかり。・⌒ヾ(*´_`)ポイ
業界のソフトに対する、「商品」としての考え方が、ユーザーに伝わって
ユーザーにとってもただの「商品」になってる。
>散々ゲームをやってきた30代のオヤジだろ?
自分で幼稚な業界って認めてるようなものだな。
>新しいアイディア作品しか認められない
なんで「しか」なの?
>>97 >小説→ゲームやゲーム→映画 と 小説→映画 は まったく違うだろ。
なにがまったく違うのか、馬鹿なオレにもわかるように説明してくれ。
>まず、ゲームの社会的な地位が低すぎ。 俺の気のせいかもしれないけど、アニメ以下
社会的地位というのは一般的な尺度で量れるものなのか?
お前の印象に過ぎないんじゃないのか?
少なくとも、経済面で比較するなら、
ゲーム業界の市場規模が4700億円、アニメ業界が2000億円だ。
一つのゲーム機が出るか出ないかでSONYのようなでかい会社が傾く。
オレの中では、ゲームの社会的地位は、アニメなど比べ物にならないくらい高いと思うがね。
>>98 >他メディアにゲームが絡む場合。 大抵B級以下のうんこでしょ?
バイオハザードやトゥームレイダーがB級レベルとは言えないだろう。
>ゲーム自体もう楽しめない。実際オフゲはドラクエもFFでさえもうやてないしな。
この一行で、お前に付き合ったオレが馬鹿だったと思った。
最近のゲームをプレイしていないやつが、最近のゲーム業界を語っても、何の説得力もない。
>>100 ゲームは恐らく全てが商品であって文化じゃない。
確かに、共通の領域を持ってるからゲーム→映画は成立してるけど、それは商品の領域。
映画や他のメディアはゲームの持つ領域全部覆ってて更に文化っていう領域持ってる。
その文化の部分と商品の部分は領域がまったく違うっていってもいいだろ。
文化の部分はエンターティメントともいわれないかもな。
それは、経済的な影響力で社会的な地位の高低とは関係ないだろ。
トゥームレイダー1作目は優れたエンターティメント。続編はうんこ。
バイオの映画は、すごくいいにくい。
1作目からうんこそのもの。派手なうんこが臭いうんこして目立ってた。
スクエニのFFの映画のがええわ。
うろうと考えず、自分だけで作ったら赤字以外にも意味が残ったかもしれないのにな。
102 :
73:2006/04/23(日) 17:34:39 ID:mOSncrlF
>>78 俺が言ってるのは、
ユーザーが買ってプレイし始めてからの話だ。
ゲーム内での自然な誘導な。
>ネームバリュー、メーカー、キャラクター、第一印象、CM。
だから、まさにこのことを言ってるんだよ。(CMは除く)
逆に言えば、第一印象で面白そうだと思わせて
システムのルールを憶えるのが
ユーザーにとって苦行で無いようにしなければならないという事だ。
良いシステムをくみ上げるのと
同じかそれ以上に重要な部分。
>>101 商品と文化が明確に分けられる根拠を。
一般大衆の生活活動抜きの文化とは何?
>>103 商品と文化の違いか。
商品は感情のない「物」だ。文化は感情のある「生き物」だ。
対象は、一般じゃないだろ。
大人も認めてやっと一般だ。
あー、皆さん熱くなってるところに水を差すようでアレだが
スレタイ読もうな?
>>104 「違い」とは言ってない
「明確に分けられる根拠」を聞いている。
商品に代表される「物」と「文化」
原因と結果みたいな物だとおもうが
あと
>対象は、一般じゃないだろ。
>大人も認めてやっと一般だ。
これの意味が不明
一般大衆に大人が含まれないなんて聞いたこと無い
>>106 明確だろ
商売主体と主張主体
>>107 ゲームは対象に大人を含んでない。子供の遊びだろ。
だからこの業界の生産活動は一般大衆ではないだろ。
>>108 芸術と文化を勘違いしてないか?w
あと芸術もコマーシャリズムと無縁なんて聞いたこと無いけど
>ゲームは対象に大人を含んでない。子供の遊びだろ。
オマイは、このスレで何か言う前提条件も満たしてないなw
客が子供だけだって?
あと「子供文化」という物の存在は
どう説明するんだよ。
いいから、「文化」を辞書でひけ
>>109 「子供文化」はただの揶揄だろ。
同じレベルでのゲーム文化。
まにうけてどうすんの?
じゃあ、さっきからあらさがしてるだけでぜんぜん何も主張してないおまえにきくわ。
ゲーム映画マンガ小説
お前さんは、この4つの分野についてどう思ってるのか。
(同じなのか違うのか違うなら何か明確にそして、ゲームのポジション)
これはっきりしてくれないときりない。
納得できる説明つきでよろしく
111 :
名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 19:38:32 ID:mOSncrlF
>>110
>「子供文化」はただの揶揄だろ。
馬鹿かオマエ……
子供っぽい、ちゃちい文化、って意味だと思ってるのか?
子供の自力開発した遊びや、行動様式の変遷で風俗を追っていく事なんだが……
>ゲーム映画マンガ小説
>お前さんは、この4つの分野についてどう思ってるのか。
単なる「表現法」の違い。
あとね、「文化」ってのに「高尚か低俗か」なんて関係ないから。
文化ってのは人間の基本本能以外の「知恵」を使用した活動の体系化なの。
112 :
名無しさん必死だな:2006/04/23(日) 19:44:26 ID:92VszCbV
チンカス共、ゲームなんて斜陽産業なんて何熱心に語ってやがる。
馬鹿じゃねぇの?
さっさと見切りつけて別の仕事さがせやw
ゲーム業界はこれからガタガタ寂れていくぞ
>>111 子供「文化」と小説や映画の「文化」が一緒のものだと?
お前みたいなやつが作るから、
その区分が出来ない下んないものしか出来きないんだろ。
天然か?
表現方法が違うだけとは・・。
それなら、「これが好きです。」って硬い場所でいって、
みんなが納得できるゲーム何個か教えてみてくれ。
あー、君達、そろそろおねむの時間ですよ。
>>114 誰も一緒とは言ってないだろ。
オマイの「文化」の定義は変。
>、「文化」ってのに「高尚か低俗か」なんて関係ないから。
って言ってるじゃん
>>111は
>>114 出来がいい、悪いってのに
「文化かどうか」も「表現方法は何か」も
全く関係はない。
これは「映画ならすべて名作」といえる訳じゃないことからも
ごくふつーのはなし
なんでこう文系って言葉を弄ぶのが好きかね
>>114 お前が大バカだってことはよくわかった。
明らかに子供向けじゃないゲームの存在についてはどう説明するつもりなんだか。
>>118 こんな連中と一緒にしないでもらいたい。
なんか>>ID:GBmyQqkNって
文化ってコトバにものすごいコンプレックスがあるみたいだな。
何も言い返せなかったmOSncrlFがきれて子供じみたもうはんげきw
やっぱおこちゃまwなんだろね
お願いだから文系は業界に入ってこないで欲しい
あいつらは論理が通じない
>>122 オマイ、>>ID:GBmyQqkNか?
わけわかんねー事云ってるんじゃねーよw
ファビョって沈黙したのはオマエの方に見えるんだが。
無価値と判断されたMOSncrlFが、「うざい!」という価値観ほしさにファビョってる。
はやいとこご機嫌直してくれればよいのだけどね。
でも、そろそろ落ち着け。
分別あるなら他人の迷惑も考慮して、なるべく早くどこかにいったらどう?
チラシの裏に書くと、みっともない姿を他人に見られることなくすっきりするらしいよ。
そんなMOSncrlFにぴったりの言葉は、
テラカワイソス
>>125 (・∀・)ジサクジエーン!!乙
終わったネタを今更何ほじくり返してるんだよ……
てか、オマイがうざいんで。
まあまあ。文系は使えないということで両成敗で。
128 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 12:38:41 ID:fDuE40vz
激しくスレ違い
129 :
名無しさん必死だな:2006/04/27(木) 12:53:59 ID:LqjwJ0aO
今日応募しました
130 :
名無しさん必死だな:
大手ゲーム会社でデザイナーとして働いてもうすぐ3年目。
そろそろきちんと勉強してないツケが回ってきた。