任天堂次世代機レボリューション(仮)総合 第175革命

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1名無しさん必死だな
公式サイト]
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/e3_2005/revo/
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/

[コントローラコンセプト映像]
ttp://www.nintendo.co.jp/n10/tgs2005/movie/index.html

[テーマ]
遊びのパラダイムシフト(既成の枠組みの転換)
オール・アクセス・ゲーミング
[特徴]
・Backward Compatible(バーチャルコンソール)
・WiFi Enable(ニンテンドーWi-Fiコネクション)
・Ease of Development(ソフト開発をしやすい環境)
・Pointing Device(直感的な新コントローラ)

[前スレ]
任天堂次世代機レボリューション(仮)総合 第175革命
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1143388091/
2名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 22:39:59 ID:8dM9MHS/
222222222222
3名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 22:41:11 ID:nkzgIpQx
[スレ運営における諸注意]
次スレは>>950が建てる。立たない場合>>980以降は静かに。
質問をする前に下記のwikiにあるQ&Aをチェックする。

[Wiki]
ニンテンドーレボリューション(仮)まとめWiki
http://www7.atwiki.jp/nintendo-rev/
[Q&A]
http://www7.atwiki.jp/nintendo-rev/pages/6.html
4名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 22:42:14 ID:nkzgIpQx
セガ、新型ゲーム機「レボリューション(仮)」の“バーチャルコンソール”にコンテンツ供給
ttp://www.sega.co.jp/info/home.html#virtual
>弊社は “バーチャルコンソール” に、メガドライブ、ジェネシスで発売されたコンテンツの配信を行う予定です。
>メガドライブ、ジェネシス合わせて過去 1,000 タイトル以上を発売しており、今回の参入で、
>それらの豊富なソフト資産を有効に活用してまいります。


ハドソン、任天堂の新型機「レボリューション(仮)」の「バーチャルコンソール」ビジネスに参入
ttp://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=126676&lindID=1
>「PCエンジン」シリーズ(CD−ROM2含む)用に発売されたゲームソフトを
>供給する予定です。「PCエンジン」シリーズ用に発売されたタイトル数は670
>以上(内、当社タイトルは122)に及びます。今回の参入により、こうした過去
>の豊富なゲーム資産の有効活用を図ります。
5名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 22:42:35 ID:G7s0sD5R
175な件
6名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 22:46:33 ID:nkzgIpQx
>>5
ゴメンナサイ・・・。
7名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:02:50 ID:+ZOEVA2T
俺は175Rすきだからいいよ
8名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:13:12 ID:v140fyGm
この記事中にある↓

ttp://www.rbbtoday.com/news/20060325/29837.html

>最後に岩田社長は、次世代コンソールでの開発費の高騰などについて触れ、会場に集まった開発者に向けて直接
>レボリューション(仮称)のソフト開発について呼びかけた。
>ちなみにレボリューション(仮称)では、プラットフォームの分野でも、さらに新しい提案があるという。
>岩田社長は携帯ゲーム機でも、Wi-Fiでも、ゲームデザインの分野でも破壊的なイノベーションを達成し
>それが市場の拡大にもつながったと指摘。次はプラットフォームの分野だが、詳細はE3で発表するとした。

プラットフォームの分野での新しい提案とは何ぞや?
VCを使った何か?映画配信か何か?ゲームとは違ったもの?
9名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:16:17 ID:TW9AwnoC
提案の嵐でGCの時とはまるで姿勢が違うな。連動がカスのようだ。
10名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:19:33 ID:XFI0XKDs
任天堂は今回本気だ
ソニーは藪を突っついたら竜が出てきてしまったな
11名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:23:37 ID:T3lcUCwA
PSPで竜の穴をつついたら逆に穴が広がって喰われちまったからな。
12名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:30:44 ID:/juHHx+n
虎穴に入らずんば虎子を得ずって言葉があるけど、
虎穴に入って親虎に喰われたのが今のソニー
13名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:37:15 ID:T3lcUCwA
こっち使うの?どっち?
14名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:39:57 ID:vJ9B5JVJ
こっちが本スレじゃないの?
15名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:44:06 ID:PhILngol
9月発売で確定
16名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:51:54 ID:xLVBFPZy
はいはいくわしくわしく
17名無しさん必死だな:2006/03/28(火) 23:55:12 ID:fu3c2Kxp
夏 DSポケモン

秋 レボ発売 DL開始
ロンチ レボコンアクション、ワリオ、レボカービー、サル玉 援護ゼルダ
冬 スマブラ マリパ、ナルト対戦格闘、セガのなんか
春 森
夏 ポケモンレボ

個人的には発売日買い決定
18名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:15:08 ID:vYi6DDcG
夏にポケモンは無い
19名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:16:59 ID:mYMej+/Z
このスレ
任天堂次世代機レボリューション(仮)総合 第175革命(実質176革命)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1143553102/

次スレ(予定)
任天堂次世代機レボリューション(仮)総合 第176革命(実質177革命)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1143553206/
20名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:17:14 ID:8VSym9mj
今年は熱すぎるな
21名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:17:23 ID:llQmKZR2
ポケモンは来年の2-3月だろ
決算に間に合わせれば無問題
22名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:19:24 ID:iNhxrBfj
ポケモンは決算用ではなく、PS3潰し用のカード。
23名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:20:17 ID:eoIZjglZ
>>17
よくばりさん
24名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:20:59 ID:jq8P430y
PS3とポケモンは層が被らねえよ
25名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:22:35 ID:47HF77CQ
しかし、本当に今年のラインナップは凄そう。
もう今からワクワクしちゃってレボルルションゲバルキッ(`・ω・´)だよ。
26名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:23:07 ID:llQmKZR2
ポケモンで潰れるとかありえない
逆にレボの方が悪影響あるってw
27業務連絡:2006/03/29(水) 00:27:28 ID:TBP1bzk0
◆Acdempar0Iさん ◆Acdempar0Iさん
至急この板にきてください

http://jbbs.livedoor.jp/game/7126/
28名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:28:58 ID:F6G1CPZ0
逆にPS3がどんどん延期したら、ポケモンもどんどん延期しそうで嫌だな。
さっさと出ろPS3。
29名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:33:35 ID:HvpKDRid
>>17
おれの考え
8月 GCゼルダ
9月 レボ発売
ロンチ マリオ、レボジェネ、メイドワリオ、あとはわからん
10月 ポケモンダイヤパール
11月 スマブラ&シレンDS
12月 ゼルダDS&マリパレボ

あ、調子こいてDSまであげちまった・・・
30名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:38:31 ID:mYMej+/Z
ポケモンとPS3は客層はかぶらないでしょ
それよりレボとの間隔が重要
子供はそう簡単にはゲーム機なんて買ってもらえないだろうし
31名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:44:15 ID:llQmKZR2
レボが秋に発売なら年末ポケモンの可能性あるけど、
年末はレボを重視するならポケモンを延期するしかない
どうみてもPS3よりレボの方にダメージがくる
32名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:50:42 ID:eoIZjglZ
ポケモンは早く出さなきゃDSラッシュを逃しちまう
レボも早めに出さなきゃ機会を逃しちまう
しかしレボとポケモンの間がなきゃ客を食い合っちまう‥‥‥



やれやれ、人気タイトルが沢山あるのも考えものだな
33名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:52:44 ID:TnxeHwIo
レボはどうやっても売れるわけ無いから
DS中心の構成にした方が良いと思う
34名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:54:35 ID:wLJfhX2K
ポケモンダイヤパールがWi-Fi対応するか、ポケモンスタジアムレボが対応するか
両方対応するかでかなりかわってくるな。スタジアムだけ対応させた場合かなりレボ売れそうだ
35名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:54:37 ID:qbO7ZW+v
ポケは来年2月で良い、任天堂が一番弱い時期だしな
年末はレボに注力して売らないと
36名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:55:54 ID:Zr3tBMRP
なあなあ、やっぱブラストドーザーできないんかなぁ?
37名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 00:57:16 ID:qbO7ZW+v
レアを買い戻せば可能
38名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:00:26 ID:pja6ZJFL
ブラストドーザーができないのなら、もっと良いブラストドーザーを作ればいいじゃないか。

いや、本気でブラストドーザー + パネキットなゲームを遊びたいんだが。
39名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:03:03 ID:Zr3tBMRP
「もっと良いブラストドーザー」、出たら絶対買うぞ!
もっとも、元の「ブラストドーザー」自体をやったことがないから
出来ることであれば配信して欲しい。
40名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:04:17 ID:aW5vW5QQ
41名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:05:04 ID:1+MZM0Fa
今ポケモンを出して、かわいいポケモンをプッシュすれば(かわいいキャラ=弱いというイメージも出来れば変えたい)女性にもバカ受けかと・・。
主婦層に広まれば家事の合間にちょこっと。週末は家族でポケモンバトル。とかも。
42名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:06:26 ID:8VSym9mj
むしろ次のポケモンはポケットモンスターキッズ・アダルトで
43名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:06:32 ID:qbO7ZW+v
ブラストはカメラと操作性が結構悪い
そこんとこ改善したブラストライクな新作を任天堂が出してくればいいなぁ
44名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:07:47 ID:X3bO4fvs
ブラストドーザーは塊魂をイメージすると分かりやすいな。
塊を集める≒建物を壊す
建物を全て壊すとクリアなんだがタイムによって評価がある。
壊し方や順番を練ってプラチナメダルを目指すのが目的。
レースゲーもあってなかなか遊べたよ。
45名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:16:53 ID:Q+o9PsE7
ってかGCカービィ新情報まだあ?
46名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:25:38 ID:m83DsaPR
日本では結構いけそうな気がするけど
海外、というか北米だと未だにパワー重視のFPSが人気だからちょっと厳しいかも。
FPSでのレボコンの操作がどれくらい受け入れられるかに懸かっているか。

それにしても同じようなゲームでアメリカ人はよく飽きないな。
これは日本のRPGにも言えた事だが。
47名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:30:43 ID:pja6ZJFL
>>43
操作は癖があるが、不条理なところは無いよ。
メカのフォルムに合わせた動きをするので、不自然ではない。

カメラは完全なマニュアル操作なので、良いも悪いも無いと思う。
まぁ、無愛想だとは言えるが。
48名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:32:37 ID:1+MZM0Fa
>>46
映像はそこそこいいほうだし、自分で体を動かしてやるって言うんだったら部屋の広そうなアメリカにはうってつけだと思うけどね。
49名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:33:45 ID:47HF77CQ
>>46
アメリカのビデオゲームの歴史は、日本と比べて5年後からのスタートなので、
まだまだ飽きが来ないのではないかと予測。

日本ではさすがのRPGも最近になって徐々に疲弊が見えてきてるからね。
新機軸が受けそうではあるんだが、北米はまだ少なくとも向こう5年ぐらいは
FPSが元気なんじゃないでしょうかね。
50名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:34:51 ID:HvpKDRid
で、XBOXより映像すごいの?
51名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:39:20 ID:icGZCGzQ
ポケモンは今年の夏に発売されるのがピッたしだと思うけどな。
っていってももはや間に合わんからないわけだが・・・
映画と一緒に売るんだっけ?というか映画いつやねん。
DSの一層の加速とレボバッティング防止のためにもポケモン早期投入を望む。

俺の理想(だった)

春 マリオ・大人関連ソフト重視
夏 9月いっぱいまで ポケモン・メトロイド・カクゲー・キャラゲー等の子供向け関連ソフト重視
10月 ゼルダ
11月上旬 レボルルション
11月下旬 DS関連重視
12月 レボルルションソフト強化
52名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:41:21 ID:47HF77CQ
>>50
全く想像がつかね。
恐らくXboxは越えるだろうと考えられているが、噂を根拠にするしかないのではっきりせん。
せめてCPU“ブロードウェイ”やGPU“ハリウッド”の詳細がもう少しでも分かれば
ある程度の推測も出来るのだが、現時点で、レボは完全にブラックボックス。

まあ、E3を待て、と言うことになりますな。
53名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:44:22 ID:qbO7ZW+v
360より凄くないが旧箱よりは凄くなる、開発者は旧箱より上の性能って言ってるし

レボコン操作のFPSは向こうで結構受けると思うね
54名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:45:19 ID:llQmKZR2
>>46
俺は北米でも楽観的に考えてる
FPSはレボコン+ヌンチャクで問題なさそうだし
レボコン単体でも十分受け入れられると思ってる
GBAも売れてるしDSも売れてる
そんな言われるほど画質だけでは決まらないと思う
55名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 01:56:32 ID:eSL+i/5S
普通に考えたらGPUも今の世代で
解像度だけはSDだが、HDRやらAAやら法線マップやらしっかりと出来る
つまりSM 3.0世代のグラで解像度はSDみたいな物で来ると思うんだが
これだったら全然おkだと思うが
解像度だけでなく旧世代のグラじゃあ 厳しいと思う
何か心配だなあ わざわざ旧世代グラにする理由なんて無いと思うけど
56名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:02:46 ID:X3bO4fvs
よくわからない。
57名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:04:27 ID:wVhVEvat
>>54
あれだけの小型筐体だからねえ
GDCの展示モデルはちょっと大きくなってたみたいだけど
58名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:10:55 ID:1+MZM0Fa
任天堂的には画質はレボ程度で十分と考えてるんでしょ
これ以上行くとプログラマなどにも想像を絶するような負担になってゲームプログラマーが減るし、
ゲームが長ければ長いほど新作を買う周期も長くなってゲームが売れなくなる=ゲーム業界の更なる衰退
59名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:12:10 ID:G+qYxEE9
そろそろコンシューマ機のGPUにもピクセルシェーダーが欲しいところだ。
60名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:13:22 ID:eSL+i/5S
7300でさえ 一応Shader Model 3.0に対応してるんだし
要らん心配だな
あんまり情報が無いんで心配性になっちゃうよ
61名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:27:34 ID:HvpKDRid
>>57
あれ、やっぱり大きくなってたの?
自分は写真のせいで大きく見えていたのかと思ってた。
62名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:30:18 ID:UMREVK12
>>55
SM3.0(シェーダモデル3.0←プログラマブルシェーダの統一基準のバージョン) ったって
もとはと言えばPC(主にDirectX)向けGPUの進化過程で
ATiやnVidiaが業界標準のDirectXに沿って競う必要から生まれたもんだしなぁ。
しかもPS3はGeForce系、360はRADEON系。
ソニーとMSから莫大な投資を利用して
次期RADEONとGeForceのの踏み台に利用されてるだけのような・・・

レボはATiだけど実質関係無いArtX担当。
DirectXシェーダ言語の変わりになる(目的は一緒)ようなものを独自に実装するのは
憶測だけど間違いないと思う。GC以前の固定パイプラインはいくらなんでも時代遅れ。
レボ専用なら汎用生を意識する必要が無い、ってのもPCと違って
ゲーム機は一度だしたら環境は基本的に変わらない。
スペックでは劣るから同時に処理出来る量的には適わないだろうけど
必要な分を見極めた独自のシェーダモデル実装なら表現力は負けないと思う。
63名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:38:14 ID:eSL+i/5S
GCって確か OpenGLライクなんだよね
違うかな?詳しくないからアレなんだが
64名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:38:38 ID:UMREVK12
ってか、そんな話が前になかったっけ・・
65名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:41:06 ID:UMREVK12
あ、64は62の追記。
SM3.0に対応するなら
ATiがレボGPUをPC向けに展開することまで考えているなら意味あるだろうけど
そうでないなら独自仕様が一番良いに決まってる。
66名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:46:29 ID:eN//fA9C
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 ̄ ̄/ヽ | /     /(_,-´   ,/ |/|
   ヽ ヾ |    /  __,-‐/   |
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67名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:47:35 ID:Mk7vKYFN
>>66
つ 花山
68名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 02:53:20 ID:eSL+i/5S
SM3.0レベルの独自仕様になる?
解像度以外で他機種に明らかに劣るようだと 残念だし
厳しいと思うんですよねえ
例えば、360がHDでレンダリングして スケーリングでSDテレビに出力された画に
(HDのレンダリングがスポイルされてしまった画)
レボがSDでレンダリングしてSDテレビに出力された画が決して見劣りしない感じになる
これならイケルと思う むしろ任天堂はそれを狙ってると思うんだけど 
69名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 03:03:52 ID:HHara9WU
>>66
おじいちゃんお口くさい
70名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 03:12:29 ID:UMREVK12
>>65
GCもPS系もOpenGL。
DirectXは支配的でOpenGLは公共的なもんだと思っておいた方がいいかと。
シェーダ言語はGPUが解釈するもので、今のOpenGLも対応している。
DirectXがここまで勢力のばしてるのは圧倒的シェアのOSが窓のせい。

>>68
プログラマブルシェーダは従来レンダリング工程の頂点処理とピクセル処理が固定だったものを
開発者が動的に介入出来るようにしたもので
必要な処理〜高度な処理をプログラム出来るようにするもの。

SM3.0という枠ではなく独自仕様でGCのアーキテクチャに挟み込めば良いわけで、
劣るとかそういうもんでも無い。3.0相当というのも適切ではないような。
GCがPS2や360と設計段階で個性があったような違いは出てくると思う。

SM3.0が凄いんじゃなくて表現の差はシェーダを組む開発者の腕次第。
71名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 03:14:04 ID:eSL+i/5S
なるほど
サンクス
早くレボのSS見たいわー
レボコンも操作してみてえ
72名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 03:18:29 ID:UMREVK12
結果的に見れば大差無いとも言えなくもないけど
こういった設計思想の違いからは開発スタイルに影響してくるな。
GCのアーキテクチャを引き継いでいれば
プログラマブルシェーダを使わず従来のレンダリングパイプラインに沿うことができるし。
プログラマブルシェーダ前提で話してるけど
今大手ベンダーが新GPUを設計していてこういった機構が無いのは考えにくい。

でも俺ド素人なんで実情は実は知らない
73名無しさん必死だな:2006/03/29(水) 03:37:23 ID:3YDB3TYp
GCもSM1.0程度のPSと同じような機能はあるのだが
74(「・ω・)「ガオー ◆IvDSGLGUtk
3Dゲームファンのための「Splinter Cell Chaos Theory」グラフィックス講座
UnrealEngine3.0より先に登場したプログラマブルシェーダ3.0作品
http://www.watch.impress.co.jp/Game/docs/20050512/scct.htm

用語がわからないのでググってみたら、ここにいくつか画像入りで載っていました。
比較画像がもっとあると良いのですけど。