1 :
名無しさん必死だな :
2006/03/23(木) 22:20:31 ID:ESe5sxi3
乙
3 :
名無しさん必死だな :2006/03/23(木) 22:24:02 ID:V9DxK0Xo
3年寝太郎
ネギまGBA前作と何も変わってない ネギまは焼きなおし商法ばかり
1000ならクッキングママは100万本売れる
ママ売ってねぇ。
俺とおまえと大五郎
ユグドラユニオンの主人公はユグドラじゃありません とここに書く
ゼルダの伝説の主人公はゼルダじゃありません と同じ事か
ドラえもんの主人公はのび太だよな
ドラゴンボールの主人公はドラゴンボールだな
AKIRAの主人公は金田…なのか?
>>12 一回使うと一年はただの石になっちゃうけどな
16 :
名無しさん必死だな :2006/03/23(木) 23:07:07 ID:UpJ8Bvla
今日ヤマダに数独買い行ったら2店舗とも売り切れ… DSのソフトは予約せにゃ買うことすらままならんのか… あ!!FF12は山積みだったお(;^ω^)
スタイルブックを買ったヤツはおらんのか?
>>17 170万本売れましたが?
捏造すんなよ妊娠
200と何十万だか出したと言ってたろスクエニが 多分50万ぐらいあぶれてる
>>19 170万売れたソフトだからこそお店も山済みに在庫置いておくと思うんだけど。
出荷200万以上なら30万近くだぶついてる 普通のソフトで考えたら相当な数になるぞ そりゃ山積みにもなるやろ
30万も余ってたんだからそりゃ山積みだろうて
>>19 出荷200万ってことはまだ20万以上あるわけで
売れ筋商品を山積みするのは昨今の小売りの基本だぞ たまにそうじゃないやつもあるが
売上げ3000本でも0発注なら品切れだし 売上げ100万本でも50本も仕入れれば山積みだろ
売切れや山積みと聞くと必ず妊娠妊娠沸いてくるな
来週には新品5000円台だな
29 :
名無しさん必死だな :2006/03/23(木) 23:21:30 ID:wKUZyLuJ
売り切れて、出回らないとギャーギャー騒ぐくせにねw
でも京都祖父で未開封品と銘打たれたFF12が6480だったから、 若干の余りが出ているのは確かだろうな。 それでも200万は捌けるだろう。ただそれ以上は暗雲がたれ込めた。
つか、前スレは埋めないのか?
追加発注は厳しいね 200から220辺りが落としどころかな せめて10の245は超えて欲しかったが 斜陽のPS2ではこんなものか タイミングがずれたともいえるな
定価8800円のソフトが6500円。 これを定価6800円のソフトに当てはめると5000円。 発売一週間で5000円というのは余り気味といっていいだろう。
エロも、もうダメポだな。 これだから厨は・・・
在庫抱えてる店から裁ける店へ回して、価格下げたり販売努力の結果 来週には店頭在庫が消えていると良いけどな。まー最終的に210〜220 だとは思うが。
へぇ、FF12って4日で176万売れたのかぁ。最終的には250くらいまではギリギリいけそうかな?
38 :
名無しさん必死だな :2006/03/23(木) 23:32:18 ID:4dRXc98V
エロオワタ (^Д^)ゲラゲラ
10も初動170万だったな まあ、同じくらいだろう
>>33 延びまくったからな
最初2004春くらいだっけ?
春だからな FFの売り上げ出すのどこよりも早かったし、初日のデータとかもあったのに よっぽどデータ出されたのが悔しかったんだろう
初週178万が出た以上、220〜240万は行く。 10(235万)を上回れば、勝利と呼んでいいだろう。 220〜230万なら、ほぼここの予想どおり。 他のPS2ソフトと同様に低落傾向だが、ブランド脂肪レベルじゃない。 十分にやっていけるレベル。
43 :
名無しさん必死だな :2006/03/23(木) 23:37:23 ID:NEbl3aXa
DQもFFも思わぬ値崩れで 次回作の出荷が絞られるのは確実だけどな
次回作は新ハードだからどっちにしても減るかと。
ブランド脂肪はありえんが 勝利ともいえないな・・・
ああ、235だっけか それ超えれば勝利だね 次作はPS3になるのかな
損益分岐が200だから出荷で超えた時点で勝利だっつーの
ただ、海外で売って何ぼでもあるから 海外と日本で主要ハードが割れそうな次作は厳しい戦いになるね マルチも見ることになるだろうね、きっと
損益分岐200万なのか
このスレにとってはあまりにも微妙としか言いようが無い結果だよな
※ゲハ板新ルール(2006/03/24)
1.今後、(株)ポケモンのソフトは任天堂の集計とします。
2.新たな売上ソースとして「Everything and Nothing (1)」を採用します。
(1) >
http://www.everythingandnothing.org.uk/vg/vgsales.php ※補足
1.について、現在携帯機において(株)ポケモンの売上が、サードとして集計されず、
さらに任天堂(1st)の売上としても集計されないというのは、あまりにも不自然なので、
今後、(株)ポケモンのソフトは任天堂の集計とします。
2.について、ファミ通のTOP30やメディクリのTOP10以下の数字として、参考資料の
需要は多いが、2chの特性上その情報ソースの保全が困難である為、比較的信頼性があり、
第三者の情報操作に左右されない数字として、第三の情報ソース(1)を採用します。
以上
そういやぁ、10の時って収益なんぼだっけ?
>>52 映画の失敗で会社が吸収されてしまう程度の収益
>54 ああ、映画のときか 収益も糞もねぇわな
2006-03-21 00:25:06 今日のふぁいふぁん 在庫数は・・・ 55本です。 止まり気味でっすわ。 _ト ̄|○ モウダメカモ 2006-03-23 00:27:06 今日のふぁいふぁん FF12の在庫数は・・・ 44本です・・・。 そろそろ恥ずかしくなってきたので最終回になりそうな予感です^^; これはもう駄目かも分からんね
>51 桶 GKの印象操作と情報コントロールはもうたくさんだ オリコンもエロもソニーに都合の悪いところは全部潰されていく 次からE&Nもテンプレに入れようぜ
>>51 意味わからんのだけど
セカンドのソフトを、ファーストとしてもサードとしても扱わないのって当然じゃん
11本売れてるし
>>59 え、カービィとかってファーストに含まれてると思ってたのだが違ったのか
知らなかった
62 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 00:02:14 ID:KtSYpo52
>51 GKは正確な数字が嫌いだからな(笑) 生産出荷とかいってるくらいなら、そのサイトの方が参考になるよ
>>59 開発がHAL研でもキャメロットでも販売が任天堂ならセカンドでもファースト扱いだったじゃん
販売ポケモンだから任天堂に含まれないのはわかるけど
サード扱いにならないのがわからないんだよ
開発はゲームフリークスだし
>59 セカンドって言っても子飼いだろ? 何都合のいいこと言ってんだよ(笑)
てかセカンドって組長が考えた造語だと思ってた 少数精鋭作戦の
>>61 カービィは発売が任天堂だろ馬鹿
セカンドのソフトを任天が扱ってるスタンス
ポケはセカンドのソフトをセカンドが管理して出してんだから意味合いが違うだろ
ま、>51のサイトがGKの寝言より参考になるのは確かだ w
>>64 おまえ頭おかしいんじゃね
子飼いの会社をセカンドっていうんだよw
>>66 俺が考えてるのは
その会社専任の外注先
外部開発部みたいな
>>69 セカンドソフトだろーに
なんで1st、3rdが許されて2ndは許されないの?
で、セカンドは結局組長の造語なの? 元々あった言葉なの?
ファースト、セカンド、サードで一組の言葉。 どれもよく使われる言葉だし、誰の造語かとか気にする必要すらないんじゃない
セカンドとサードの中間でショートというのはどうだろうか。
>>73 でもブランドはポケモンでしょ?
会社もポケモンは実際に存在するものだし。
和製英語は造語ばっかだからな
1000取ったどーーーーーー
元々あった用語としてのセカンドとは別の意味で使われている だったはずだが、詳しくは忘れた と言うか眠いから寝る GDC楽しみだなぁ
もうポケモンはサードでいいじゃん
任天堂が出資して、任天堂が育てて、 任天堂が任天堂のために作らせてんだから、任天堂の売上に含めるのが何故不満? ボリフォニーだってセカンドだろーに
セカンドパーティという言葉自体はN64の時に出てきたんじゃないの? 要するに任天堂じゃないが任天堂傘下の企業。 それぞれに資本が入ってるかどうかは分からね。 俺はポケモンは任天堂扱いでもいいと思うけど、 そうなると困る人もいるんだろう。事情は察してやれ。
セカンドパーティはファーストとサードの間ということで任天堂が作った言葉 ソニーのはサテライトパーティ(死語)
ポケモンはハル研やISとかと何が違うの?
お前とかよっ!
>>88 だから発売がポケモンだからややこしいんだって
>>85 別々に見て、総合で見る時はまとめて見て、とできる今の方が普通に便利だろ
わざわざ集計元が分けてくれているデータをごっちゃにして見にくくする必要は無いじゃん
>>86 ファミコン時代からセカンドって言葉はあったぞ
何テキトーな事いってんねん
気づかなかったがもうID変わってるんだな
リックだろ
だいたいファーストとサードという言葉が先に存在して セカンドが後から・・・って単純にありえんだろ。
無双ってなんだかんだで売れるけど誰が買ってるの?
無双好きだろ
バンプレストはバンプレストでカウントすりゃいいし、 ポケモンはポケモンでカウントすればいいじゃないの。 企業グループとして評価するときは、 ポケモンは任天堂に加えて計算し、 バンプレスト・ナムコ・バンダイはバンナムで計算すればいい。 なにつまらんことにこだわってんだか。携帯TCA板みたい。
>>94 元々サードパーティってのは第三者から来てる言葉
で純正品以外を作ってるところの総称でゲーム用語ではない
■セカンドパーティ一覧 インテリジェントシステムズ 1986年〜 エイプ 1989年〜1994年 HAL研究所 1992年〜 Rare Limited 1994年〜2002年 クリーチャーズ 1995年〜 Left Field Productions 1998年〜2002年 Retro Studios 1998年〜 Silicon Knights 1999年〜 モバイル21 1999年〜2002年 エヌディーキューブ 2000年〜 ブラウニーブラウン 2000年〜 大分前からあるけど、よく言われたのは64時代じゃなかったかな。
専属の開発会社って任天堂以外持ってたっけ?
>>99 どう考えてもそのの方が便利なんだよな
わざわざ不便でやりにくい道を選びたい、というのが意味わからん。
やっぱり組長の作った造語のような気がするんだが ググっても任天堂関係以外全然でないしwikiにもないし
>>85 任天堂の売り上げが増えるのが不満
任天堂のソフトシェアが増えるのが不満
任天堂がチョンニーより勝つのが不満
抗弁している輩の動機はこんなところかと
今はミッチェルのように任天堂に持ち込んで任天堂販売ってのが主流じゃないんかな。 いまやレンダーウェアとか作ってるセカンドと呼べるのはHAL、isぐらいなものでは?
どこもセカンドの売上は〜なんて集計はしてないだろ? 要するに「意味合い上」はファースト以外=サードってユーザは見てるのに、 GKは都合良く無視するからむかつくんだよ
>>99 だからファーストにするかサードにするかって話じゃないのか?
一応知ってるヤツも多いだろうが、念のため書いておくと ファーストパーティ=製造元 セカンドパーティ=ユーザー サードパーティ=製造元以外の他社関連製品 が本来の意味な。 だからメーカーとしてのセカンドっていうのはゲーム業界独特の言い回しだ
PS2の5月以降の発売予定が見れるサイトってないかなぁ。 俺にとって4月まで日照り続きだからそれ以降を知りたいんだがファミ通とかで調べるしかない?
>>105 だから誰が作った言葉だろうが
これだけ普通に使われる言葉に疑問抱く必要ないやん
>>110 自己訂正
サードパーティ:製造元以外で関連品を出している会社・組織
>>109 なんでファーストかサードかなんて区分に無理矢理押し込む必要があるのよ?
そういやクレしんが売り切れてた。 前作みたいに品薄になるのかな。
総合のときは任天堂と合計すればいいだろ ファミ通とかでも、別集計で数字出して、その横に合計の数字出してやってるが。 合計の数字も、単独の数字も出るのに、何が不満なんだ? ちなみに俺のは、単独の数字わざわざ消すのは不便、というわかりやすい不満
>>116 わかりにくいからだろ
こないだもあったけど
ファースト集計・サード集計でのデータ出したりするときにどっちだよって
普通にファーストに入れるんだろうけどたまにどっちにも入れないやつがあるから
どっちかに統一しろと
120 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 00:34:16 ID:KWWn9PEQ
>>119 あえて含める時はどう考えてもファースト側だろ
今でも、まともな脳みそもってる奴はそうしてるよ
これで解決の話だな?
よかったよかった
ファウストは満足したら死にます
>>121 解決
そもそもファースト・サードなんて区分して集計するのは、
任天堂vsSONYで煽りたいやつだけなんだから、ほっときゃいいんだよ。
アークザラットはセカンド??
ソニー側はハンデでスクエニ入れろよとか言い出すバカキボン
GK、妊婦共ウザス
年末集計は普通に任天堂+(株)ポケモンだな ファーストにも、それ以外にも含めないって まるで韓国人みたいな論理思考だ(笑)
まあ、
>>99 が正しいわな。
バンダイのデータ取るとき、バンダイ+ナムコ+バンプレでは計算しないし。
で、ママの売れ具合はどう?
ウリに2回も負けた日本は恥かしいWBC優勝ニダ
>125 ポリフォニーデジタルがあるからいいじゃん > SCE バイクのゲームが20万くらい売れてたし
>>128 それならサードでいいじゃねぇかってことが事の発端だと思うんだが
>>129 売ってない。
売り切れなのか、最初から入荷してないのかは不明。
まあ皆今日の松紳が糞だったからって そんなに切れんなって…。
ママを料理するソフトだよな、名前的に
>128 (株)ポケモンの売上を見るならそれでいい DSはファースト以外は〜と言うわりに、 そのファースト以外に(株)ポケモンを入れないからGKはおかしい
GKは頭がおかしいから それに限らずまともな事は言ってないよ
>>138 それもゴモットモだ。
まあ、もっとも、ソレを突きつけても
「キャラゲとポケモンと知育以外のサードのソフトは売れないwwwwww」
と返すに、ママのエロ画像256枚。
じゃ、 任天堂HPで任天堂ソフトとして紹介されてるソフトは ファースト売上とすればいいじゃん
>>128 単に統合された会社名でゲームが出てないだけだろ
将来的にはバンダイナムコホールディングスって会社名でゲームがもし出だしたら
普通にその会社で集計される
もちろんバンダイの一例に関してだけの話ね
これだから生産出荷教の方々は…
レボ発表まであと2時間ちょい。 俺は11月21日発売と見たね。
相方のピクシーがラスボス エースコンバットね
え?今日なんかあるの?
分析の手段とそれから導かれる結論の説明がものすごく少ない言葉で語ろうとするから語弊が生まれてるんでしょ。 DSはそれまで大ヒットしていたポケモン系やマリオなどの既存のブランドと、 任天堂のタッチジェネレーション、もしくは動物の森以外のソフトは売れにくい傾向がある。 ってのを サードが売れない、って言葉で言うから間違いが起きるんだよ。
レボコンを振り回して緑の宮本氏が登場するんだろうか?
>>143 >将来的にはバンダイナムコホールディングスって会社名でゲームがもし出だしたら
>普通にその会社で集計される
あたりまえやん。
>>147 日本時間深夜にGDCで任天堂岩田の基調講演。
レボの詳細が発表されるとの噂。
>>150 アンカー元見とけ
当たり前のことを言いたくなっただけだ
>>151 マジか
レボのゲームの映像とかも見れるんかな?
154 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 00:57:18 ID:ZLTElc3l
>>152 いやー、えらく不満があるような文体だったので。
>単に統合された会社名でゲームが出てないだけだろ
いったいなにに突っ込み入れてるのが分からなくて。
NDSは任天堂のソフトしか売れないwwwwwと煽ります けど、 (株)ポケモンは任天堂以外のソフトには含めません(笑) コレは生産出荷教の教えです
_ ' :.。。::ヽ (::ー=ー::) ヽ. :::/ ユグドラユニオンがこない・・・ い、_.:/)) いえ、分かってました .ll ll.. アマゾンは信用できないと・・・
>>153 ここで公開されなければE3までお預けだね
さすがにいきなり記者発表会開きはせんだろ
∩___∩ | ノ ヽ / ● ● | | ( _●_) ミ 彡、 |∪| 、`\ / __ ヽノ /´> ) (___)f^f^f^f^f^f^f^f^f^┐ | |~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ │ | | クマーは │ | / | かなしい | | / | クマー | ∪ |___________| \_)
レボの新情報発表を一番楽しみにしてるのは PS3開発陣だったりして
>>155 どうでもいいけど、俺の後に書き込むな、おまえ
ポケモンとか任天堂とかソニーもマジどうでもいいんだけどなw
単に話の流れで書いてるだけなのに
つかふとナムコのサイト見てて プロ野球熱スタ2006のサイト見てたわけですよ んで、ファミスタモードって奴があったんだが。こりゃいいなw 最新データであのファミスタが出来るって…。これだけで買おうか考えてしまったw
個人的には分けてカウントすることに意味があるとは思えないんで、 集計出す目的を考えたら合計して当然とか思ってた。 …んだが、バンプレストの例はなんか目から鱗だw
>158 ワロスwwwwっw ガラクテイル欲しくなるなw
ところで、 >51のサイトが使えるんだが…少なくとも電撃の数字よりはマシっぽい これならエロでもどこでもつぶしていいぞ w > GK
>>164 あのサイトは何処のデータなのかマジ不明
ファミ通とも、メディクリとも、電撃とも数字が違う
オリコンは終了しちゃったし
日本に存在するどの集計期間とも違う数字を出すサイト
167 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:05:18 ID:KWWn9PEQ
使う訳にはいかないな
レボでMMO的なものは可能なのだろうか?
>165 ま、電撃の誤差も凄いしね(笑)
それっぽい数字ではあるんだよな ただ最後の方がちょっとテキトーに作られてる感が強いが
>>165 そのデータ、オリコン?と思ったんだけど、
オリコンはデータ集計そのものをやめたの?
一般公開できる契約でのデータ販売をやめただけで、
データ集計・販売そのものは続けてると思ってたよ。
172 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:07:33 ID:r/e0h5fa
>>168 可能性があるならクリスタルクロニカルだろうね。wifi使って。
_
' :.。。::ヽ
(::ー=ー::)
>>168 ヽ. :::/ 課金すれば可能・・かな?
い、_.:/))
.ll ll..
>>168 PSPでMMOが出る予定なんだから
レボでも作ろうと思えばつくれるだろう
>167 なんでムキになってんの? あくまで参考でしょ参考 ファミ通やメディクリと比較しながら各週を振り返ってみれば 結構使える数字だとわかる 寝言や妄想に振り回されるより遙かにマシでしょ?
>>171 完全にやめた
もうサイトからゲーム関連のものが完全に消えてたはず
(申し込み用)
eb電撃メディクリを優先して、そのサイトは下位タイトルを参考程度って事で良いんじゃないの。 流石に順位まで大幅に違うって事は無いだろうし。
いや、やっぱりMMOはイラネ。余裕で出来たとしても その分FPS系のwifi対戦をたくさん出してくれ
MOでいいでしょ
MOの方が普通に楽しいもんな
_ ' :.。。::ヽ (::ー=ー::) 哀れななめこに ヽ. :::/ MOとMMOの違いを教えてくださいス・・・ い、_.:/)) .ll ll..
任天堂が今更MMO的な何かに手を出すとは思いにくい気もするけど
MOでもいいけど…。 MHだしてきそうだなカプコン…
ガンホーの社長がDSとレボのネトゲに期待とか言ってたから、そのうち出るでしょ
187 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:13:54 ID:EC+bIUVd
>>181 MO=モンハン、PSO
MMO=FF11
>51 バテン2とかディスガイア2の数字とか メディクリと全く同じじゃないけど近いんだよな ファミ通から漏れてるヤツは参考になる
>>181 MOとMMOの違いは、簡単に言えば「規模」。
たとえばPSOのように、たくさんの人間の中から、
数人単位で「ゲーム部分」に潜るものはMOと呼ばれる。
そういう意味では、東風荘やパンヤなどもMO。
MMOってのは、そのサーバにいる人間が、同時にゲームに参加する形式のものを言う。
UOとかFF11とか、そういうやつね。
MOでもRPGみたいなんじゃなくて FPSとかアクションとかがいいね。バイオアウトブレイクがそれにあたるのかな? そういうのほうがいいな。
192 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:17:47 ID:r/e0h5fa
個人的にはクリスタルクロニカルがモンハンみたいになりそうな気がするなぁ。
>>181 スワッピングセックスかザッピングセックスの違いがわかれば
おのずと答えが導き出されるとなめこは悟った
要するに大量の人々とするネトゲーがMMO 数人でやるのがMO
_ ' :.。。::ヽ (::ー=ー::) レスくれた人どうもでス ヽ. :::/ MMOのほうが大変なんでスね い、_.:/)) 早い話が .ll ll..
携帯がゲーム機化してる中でのDSの成功は素直に驚いた 大人を取りこんだのも大きい
>>195 まあつまりDSのwifi通信は全部MOだね
ドラクエ8って結局何万本売れたっけ? FF12はなんとか10を越えてブランド維持しないとな・・ でも正直最近の派生FF糞乱発のせいで150も行かないんじゃないか?と 思ってたがとりあえず一安心した
略語を展開すればわかりやすい MO: Multiplayer Online MMO: Massive Multiplayer Online
>>195 そう。
運営する人間にとっても、プレイする人間にとっても、
MMOは大変なゲーム。
最初のMMOであるUO(ウルティマオンライン)が出た頃は「夢のゲーム」といわれたが、
ゲームの楽しさを突き詰めていったら「なんだ、MOのほうがよかったじゃん」となってしまったw
だから、最近のMMOは、「プレイヤーを楽しませるため」に、
MOの要素を取り入れるものが非常に多い。
もうすぐ発売されるFF11の追加ディスクの追加システムも
「MO」だからなw
プレイヤーがマッチョなのかと思ってしまった俺は疲れてる
202 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:23:02 ID:r/e0h5fa
>>198 確かPS2で一番売れたソフトって言うのは知ってるけどなぁ。
300〜350万辺りかな?
最近のスクエニのゲームの質の低下は気になるな うかうかしてるとセガ化してしまうかも
それはセガはゲームの質が低いと言ってるようで聞き捨てならん。
昔は、Magneto-Opticalディスクというのもあったけどな。
PS2発売初期のスクウェアソフト群の出来の悪さは 今の火じゃなかったからまあこんなもんでないのかね?
おい森のロビー的なサーバを用意したりすることはあるかもしれないね
ドラクエ8は350万ぐらい FF12は10越え厳しいと思う、今回初動率が高そうだ
>>203 まあでもFF12は質もまだ持ち直してくれたから良かった
次のスクエ二の大作はVPか…。
_ ' :.。。::ヽ (::ー=ー::) ま、規模がでかくなくても楽しいことは ヽ. :::/ ぶつ森で分かったス い、_.:/)) .ll ll..
FF12で質持ち直したって言っていいのか? FF12を唯一誉めそうな松野信者でさえ、今回はちょっと…て言う出来なのに
俺はまだ序盤だから今はすごく面白いと感じてる 終盤になると評価ガタ落ちらしいな…。
213 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:31:04 ID:r/e0h5fa
>>211 一般向きじゃ無いからね。どっちかと言うと通好みだと思う。
FF12でかなり信用落ちたな 超大作だけに
たくとみたいだね
_ ' :.。。::ヽ (::ー=ー::) あれ? ヽ. :::/ 序盤はタルイけど後半から面白くなるって評価が い、_.:/)) 発売直後は多かったような・・・ .ll ll..
ゲーム系ブログでは評判がいいな 2chはカス扱いが多いが
ぶっちゃけ、皆一気にやりすぎやねん…。 もっとちょっとずつやってこうよ。 折角大金はたいて買ったんだからさぁ、一気にクリアしてしまったら何か勿体なくね?
MMOならWoWを日本語訳で出して欲しいな。 かなり評判いいっぽいからやってみたいよ。 >212 終盤ダメなのか・・・・・でも現状でかいボス戦とか楽しいんだよね。 きっと漏れには最後まで楽しめるんだ・・・・きっと。
220 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:34:19 ID:r/e0h5fa
またFF12の話で荒れる予感がしてきました。
MOは冒険中の処理は個人のマシンでの処理でされる部分が多いから チート・改造に弱い為対戦物には向かないんだよな(アカウント停止処分等ももちろんあるけど)
223 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:34:58 ID:7YXZ2Hbu
FF12なんて一気にやれるかよ
>218 売値下がるから必死なんじゃない?w
>>223 だがそんな奴一杯いるだろ。2chには。
もうなんかありえねぇ
テイルズアビス期待しないでやったら、ロードの長さ以外は面白かった FF限界説を感じてる今こそ、中堅RPGメーカーはチャンスだと思う 新生坂口監督のRPGの楽しみだ
227 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:37:53 ID:mDq/bfow
初動がミリオン切らない内は限界も糞も無いと思うよ
>>226 いや、ロードの長さが致命的だったがな
出来はまあまあだが、もう発売日にテイルズは買いたくねえ
そうかな アビス面白かったから次回作も買うよ 面白ければロードなんか気にならない
テイルズはマンネリすぎだろう なんかもうダメ
ロード長いって評判だけどどんくらい長いんだ?>アビス メニュー開くのにも5秒かかるとか?
_ ' :.。。::ヽ (::ー=ー::) FFのライト層の比率はどのくらいなんスかね ヽ. :::/ ・・・って、分かるはずないんスけど い、_.:/)) .ll ll..
テイルズはレジェンディア以降やってないな…。 なんかもうついていけなくなってきた 今年は何本だすんだろうか…。
天外魔境IIIも面白かったなロード以外は
アビスは10周年に無理くり間に合わせたためあんな酷い出来になってしまったのです
236 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:42:21 ID:r/e0h5fa
アビスはキャラが魅力的なのかなぁ。 テイルズはデザイナーで売上が代わると聞いたけど本当?
>>231 ダンジョンやフィールドは快適
街の移動だけ気になる
まあ少なくともFF12よりアビスが面白かったのは事実
つーか、坂口だったらこんな手抜きなFFは出さなかっただろうな
FFAC買うような濃いアニオタ層だけで100万人いるから
239 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:43:34 ID:r/e0h5fa
>>234 あれは酷い、まさか家に入るのにいちいち待たされるとは。
>>219 噂によれば、ライブドアが日本語版の版権を持ってたらしい。>WoW
俺は先日辞めた。
241 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:45:04 ID:r/e0h5fa
>>238 それはクラウドとかセフィロスがいないと効果無いと思うけど。
アビスはロードの回数も多いし、一回一回長い とにかく、寄り道したくないゲームだな 家に入るのがとにかく嫌になる 武器屋とかになるべく入らないように気をつけたゲームは初めてだ
どっちもお使いの連続でいつの間にか終わった アビスはてレポートできるようになると次あっちイケ次こっちイケの連続だったな
>>210 ぶつ森はMOだよー。
でもって、規模が大きくなってもストレスを感じないのがMOの利点。
MMOは「大規模オンラインゲーム」のクセに、
規模が大きくなればなるほどストレスがたまる不思議ゲームw
245 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:50:55 ID:r/e0h5fa
そういえばナムコが任天堂に付くって聞いたけどそれが本当ならテイルズはレボリューションに移るのかな?
_ ' :.。。::ヽ (::ー=ー::) ナムコといえば ヽ. :::/ 間違いミュージアムはどのくらいまで い、_.:/)) いったんスかね? .ll ll..
どのメーカーも特定のハードに出すってことはしないだろう 売れるのなら何所にでも出すかと バイオ4やテイルズシンフォニアで痛感しただろうしな
>>246 5万いった。 週7千ペース。
目標ラインは10万だそうだが、
微妙なところだね。
普通に考えてGC版シンフォニアがあれしか売れなかったのにとてもレボに移るとは思えんよ ナムコとバンダイ合体してどう進化するのかな
このペースだと下手したらナムコのスーパー目標クリアかもな
_
' :.。。::ヽ
(::ー=ー::)
>>248 ヽ. :::/ じわじわ来てまスね
い、_.:/)) あれは面白いんで、売れて欲しいス
.ll ll..
252 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 01:55:09 ID:r/e0h5fa
>>247 あれは任天堂怒ってたね。
でもバンダイが任天堂寄りだからなぁ。
テイルズはもうやらん。 バイオは三上が可哀想だから許す。
シンフォニアって結局腐女子や中二のメールボムでPS2に移植決定したんじゃないの? こんなに要望があるんだから…と。結局売れりゃどこでも出すさね。
255 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:01:14 ID:r/e0h5fa
任天堂寄りメーカー セガ ハドソン ナムコ(微妙) バンダイ ソニー寄りメーカー コーエー 日本一などその他諸々中立メーカー スクエニ カプコン テクモ こうして見るとサードのソニー離れは深刻になっているなぁ。
なにその都合のいい妄想。
どう考えてもカプコンはソニー寄りだろ 否船がトップに居る限り・・・
つうかサードとかファーストとか言ってるのはヲタだけ 一般人はどこが作ったゲームかなんて気にしてない
そもそもサードの動向を「どこはどっかの味方」とか「敵」とかのレベルで語るのがどうかと思うんだが。 あくまでそれぞれがそれぞれの自社利益を見込んだ上での ビジネス上の一時的な利害関係でしかないわけで、今後もどうにでもなるもんだし。
>>259 つまりDSが好調な今どちらにつけばなんだおまモゴモゴ…
262 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:05:23 ID:r/e0h5fa
後コナミ忘れてた。 コナミは中立かな?
日本一はニーソでしかソフト出したことがない
頭脳ゲーが氾濫しそうな感じがするのだがw
据え置きでも脳トレとか出たら売れるのかな
>>264 まあスクエニも学研と合併したし、今の状況見ても
これから学習ゲームがひとつのジャンルになる可能性はあるだろうな
269 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:09:09 ID:r/e0h5fa
>>265 他に話題あるなら変えていいよ。
人減って来たから話題作りしただけだから。
売れるハードでゲームを出すってのがゲーム会社の基本 ゲームが売れるハードにゲームが集まる 何派とか言ってるのは殆ど妄想の類 PS2が一番売れてたからPS2に集中したのは当然だし DSでゲームが売れるとなればDSに集中するのも当然 ゲーム機を全部買う余裕の無いやつは勝ち組認定が出たハードを買えばハズレ無し
筋トレは出そうだが流行りそうには…
_ ' :.。。::ヽ (::ー=ー::) 据え置きには据え置きのキラーがあると思うス ヽ. :::/ 任天堂もそこは分かってるんじゃないかと思うス い、_.:/)) .ll ll..
合併じゃなくて業務提携だったなスマソ
>>249 あれしかって・・・
PS2でこのぐらいなのに
PS2 テイルズ オブ デスティニー2 762861
PS2 テイルズ オブ リバース 595468
PS2 テイルズ オブ レジェンディア 331431
PS2 テイルズ オブ シンフォニア 394312
PS2 テイルズ オブ ジ アビス532026
GC テイルズ オブ シンフォニア 322779
GCでどんだけ売るつもりだったんだ・・・
でも市場が開けているが1つつくるのに莫大な時間と金がかかる場合と 市場は狭いが開発が楽ってのだとどっちを選ぶかな?
276 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:13:38 ID:r/e0h5fa
>>274 普及率を考えたらGCの方が売れてるじゃん。
>>266 出るか出ないかはともかく
DSの画面だとどうしてもお年寄りには向いてない(俺のばあちゃんできなかった)
でかいテレビでやりたいって人は少なからずいるから
あるかも知れんね
日本一とかガストは携帯機のノウハウがない ガストはバンプレと組めるけど、日本一はどこか身請けしてくれる所あったっけ?
その昔、お遍路さんというゲームがあってな
唐突でワラた
>240 もうダメポwっwwっwっwっww カプコンはほんと間が悪いなぁ・・・・モンハンなんかよりいい稼ぎに なっただろうに。
282 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:16:10 ID:r/e0h5fa
>>275 それってひょっとしてソニーと任天堂の事?自分は開発が楽しい方が良いな。
>>275 でかい市場で開発費を抑えたソフトを出すのが普通。
基本的に小さい市場は選択肢に無いだろ。
>日本一とかガスト この辺っていまのうちに携帯移行しとかないとPS3レベルになったらもうついていけないんじゃねーの ディスガイアとかアルトネリコなんてグラフィックPS初期並だぞ
285 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:18:00 ID:r/e0h5fa
カプコンって社内で任天堂派とソニー派が対立しているって聞いた事あるけど本当なのかな。
ユグドラ、ムズイorz
>>278 ガストはどう見てもエロゲーですなアルトネリコのおかげで命拾いしたっぽいな。
IFはどうすればいいんですか
>>276 その理屈はモンハンPがPSPの市場としては売れてるから
カプコンはPSPに力を入れるだろうと言う妄言と同じ
市場規模に比較して売れても市場規模そのものが小さいゲーム機に注力するわけには行かない
私怨で会社潰すのは別に止めないけどねぇ
今日ゲームショップいって数独があった 思わず買いそうになった
>>285 任天堂派とソニー派というより、どこのプラットフォームで出すかで、
もめたとかなんとか。
DS画面が小さすぎるお年寄りには それ専用のB5サイズ据え置き型DSとか出した方がベターな気がす わざわざ従来型の据え置き機を買って TV繋いでプレイしてくれるとは思いにくい
294 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:22:57 ID:r/e0h5fa
>>288 なるほど、カプコンはPSPにモンハンDSに逆転裁判だけどロックマンはどっちで出すんでしょ。
PSPは良ゲー多いけど、ミリオンヒットが無いのが痛い
つロックマンロックマン
>>293 脳トレのためにそれを作る方が酔狂だと思うが
お年寄りには孫がいるだろうから、レボがあればソフト買えばすむだけだろ。
>>294 ロックマンゼクスって新シリーズをDSで展開するんじゃなかったっけ?
>>293 そういえばゲーム屋とかに冷蔵庫ぐらいの大きさのゲームボーイがあったな。
三上と稲船は携帯機におけるバイオとロックマンを 交換した方がいいと思う。 出すハード間違えてるよ・・・・
302 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:27:23 ID:r/e0h5fa
>>292 ひょっとして逆転裁判の事かな?
PSPで出す可能性もあったらしいけど巧さんが猛反発したらしい。
ロックマンってDSじゃないの? PSPだったら脂肪確定w
Xが見放されちゃったからもう据え置きじゃロックマン出ないのかな 寂しいね
305 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:29:19 ID:r/e0h5fa
X8はPCでも出てたけどそっちにシフトすんのかな?
エックスはゼロのおまけになって生きていますよ
>>294 なるほど、とか言ってちゃんと分ってないだろ。
>>288 を理解してれば単純明快。
その内カプコンはDSに無理矢理MH移植しそうだw
そしてMHブランド崩壊。お決まりのパターン。
今度のアニメのエグゼはサルゲッチュと15分づつだから PSPもありうるな
エろ氏には本当に頑張って欲しい
>51のサイト載ってないソフトない? セガエイジスとかソニックライダーズとか。 ただ単にランキングに載るほど売れてないだけかなぁ…。 見落としてたらスマソ
312 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:32:51 ID:JBXPsX/E
>>292 そう言う揉め事は勝ちハードがどちらになるか判然と決まらない時に発生する
イデオロギーの対立ではなく経済合理性を追求した場合どの選択が正しいかを判断する基準が
まだ正確に出ていない時点で注力すべき対象を絞り込むのは非常に困難な作業
ワープのようにその判断ミスでPSからSSに乗り換えて失敗した例もある
しかし、大勢が決まってしまえば、判断を誤ることは殆ど無い
勝ちハードを選択するのは当然、その選択を出来ないような者は経営者にはなれない
勝ちハードを選択した上でそのソフトが売れないとしたらそれは経営者の責任ではなく
ゲーム製作者の責任
>308 ぶっちゃけドスでブランド崩壊だな。もうPSPだけでモンハン はいいんでない?
315 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:35:02 ID:r/e0h5fa
>>308 いや、会社の友好関係もあるかなと思ってたからソニーで出す事もあるかなって思ったんだけどね。
そりゃ、現実で行けばエグゼあるからDSに出すと思うけどなぁ。
無理やり移植ってか携帯アプリでもMHあったような。
セガエイジスで思い出したけど、リメイク作るのも大変だな FF1,2はベタ移植で叩かれて、DSに出た4は改悪だと叩かれる 4は知らないけど、PSで出たベタ移植の1と2は気に入っている FF1と2はあのサクサク感が命だし エイジスのファンタシースター1は2500円以上の出来
あるな
逆転裁判がPSPで出なくて本当良かったよな。 シリーズの信用を失う所だった。 バイオ4の二の舞を避けれたのは良かった。
でも、出るって話は妄想の域を出てないらしいがな そういう風に言われてたような気がするって話だし
この状況なら言える クレしん。戦国大合戦・・・泣ける・・・
既出
323 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:41:02 ID:r/e0h5fa
しかし仮にナムコが任天堂寄りに行くと仲良しのカプコンは立場上あやふやになるよなぁ。
逆栽4のヒロインは、真宵みたいな微妙な顔にしないでくれ。 それだけで、中身は心配してない。
>>320 自己レス
出るって言うか、PSPで開発するかどうかのはなしね
ビューティー田村がどうしたって?
>>323 まぁ某フネがシッチャカメッチャカにしそうな気がムンムンとしてくるけどな
331 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:45:29 ID:r/e0h5fa
>>327 なんか有りそう。
ナムコクロスカプコンはもう出せなくなっちゃうな。どのハードで出すか揉めるから。
ナムコとカプコンはそんなに仲いいのか
自分で隔離スレ作って そこに引っ込んでくれるならそれに越したことはない
>324 慣れればあれが良くなるんだよ。まだまだだなw なんて言ってどう見てもゲーム中では茜>>>>>マヨイ です。本当にありがとうございました。
339 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:50:26 ID:r/e0h5fa
>>334 仲良くないとナムコクロスカプコンなんて作らないと思うよ。他にもハドソンなどが3社でスマブラみたいなのを作った奴はその3社仲が良いらしい。
340 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:50:52 ID:hIQu3Hx5
>>337 JaneViewでスレッドあぼ〜ん推奨。
>>339 待て待て。
タカラとコナミは相当仲悪くなったはず。というか資本関係解消した
マリオに剣持たせて宮本さんを怒らせたって話もあったねぇ
344 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:53:24 ID:r/e0h5fa
>>342 あれ?と言う事はその後に仲悪くなったのかな?なんか任天堂とスクウェアみたいだな。
>>344 足引っ張り合った感じかな。
タカラ入れても中々収益出さなかったみたいだし。
結局色々あって今はコナミは自社で玩具作ってます。セイザーシリーズのグッズとか人形とか。
業績が悪くて財務に不安のあるタカラを引取ってもらってコナミは運が良いなw
347 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 02:57:16 ID:r/e0h5fa
タカラじゃ無くてセガ入れておけば良かったのにねぇ。
アトラスは今どこに?
レボリューションは「任天堂GO」??
http://japanese.engadget.com/2006/03/23/nintendo-go/ . ィ
.._ .......、._ _ /:/l!
:~""''.>゙' "~ ,、、''‐'、| _
゙、'、::::::ノ:::::::_,.-=. _〜:、 /_.}'':,
``、/:::::::::__....,._ `゙'Y' _.ェ-、....._ /_゙''i゙ノ、ノ
,.--l‐''"~..-_'.x-='"゙ー 、`'-、 ,:' ノ゙ノブ
" .!-'",/ `'-‐'') /\ `/ でノ-〈
.-''~ >'゙:: ‐'"゙./ ヽ.,' ~ /
//::::: ', / ,:'
>>340 予測はこことあんまり変わらなかったんだな。
ミリオンぐらい言ってくれても良いのにw
352 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:00:21 ID:r/e0h5fa
玩具(フィギィアなど)作っている所あんまり思い付かないなぁ。 後トミーくらいかな?
>>349 トン
まだいたのか、アトラスの流通はコナミらしいけど
まだ関係はあるのかな
354 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:04:10 ID:r/e0h5fa
しかし今年はスポーツイヤーだからひょっとしてコナミ大躍進の年だったりして。
WBCでアサヒビールとコナミは目立ちまくった
356 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:13:20 ID:r/e0h5fa
>>355 次はワールドカップかぁ。ウイレレが売れそう。そういえばパワプロはいつ出るんだろ。
357 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:14:12 ID:f9FLV7th
日本のプロ野球がもうすぐ開幕らしいんですが、 パワポケダッシュはパワポケ8より上か下か
ウイイレ10も出るし
どちらかというと、ハウスのスープで食べるカレーのCMを 嫌になるほど大量に見た コナミのCMは全く見て無いし、ロゴだけ写ってたけど空気みたいもんだしな・・ アジアカップではものすげーーーー目立ってたよ
パワプロは毎年7月と12月にでるんじゃないの
361 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:17:00 ID:r/e0h5fa
そういえば最近テクモを聞かないんだけど大丈夫かな? モンスターファームとデットオアアライブしか無いし。
362 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:20:06 ID:r/e0h5fa
>>362 4月にプロスピ3が出る
あとアーケードのベースボールヒーローズが相変わらず好調
365 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:26:36 ID:r/e0h5fa
368 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:29:52 ID:r/e0h5fa
あっそういえばクイズマジックアカデミーもコナミか。アーケードはコナミとセガの対決みたいになってるな。
369 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:31:05 ID:r/e0h5fa
>>397 スロットかぁ。売れてるのかなぁ。モンスターファームをwifiにして欲しいな。
テクモといえばソロモンの鍵だと思ってるのは俺だけか・・・
371 :
名無しさん必死だな :2006/03/24(金) 03:35:17 ID:r/e0h5fa
ソ〜ロモンっ
テクモは昔キャプ翼も作ってたな
コナミのキャプ翼は糞
アルゴスの戦士だろうよ
忍者龍剣伝もあったね
有野課長…
ユグドラオモシレー
タクトエンジンでゼルダDSとかってな話が
ちゃんと先にリアルなほう出してね☆
GDCか。
>>380 同時期に出るらしい
幻影の砂時計とかいうタイトルだそーな
11:35 AM PDT- Iwata talks about the new interface of the controller and how easy it is to use, and how expensive it was to get it developed. Iwata felt the money should be better spent in the game experience, and not high-tech screen performance. Begins talking about classic games that will serve a dual purpose, being retro for classic players and new experiences for young players. Sega Genesis games will be on Revolution, and so will several Hudson Soft games, like Adventure Island and Bomberman. セガとハドソンとレボリューション
リアルゼルダにもってかれそうだが普及率的にDSの方が売れたりして。 それはちょっと開発者カワイソス。。。
>52 名前:名無しさん必死だな 本日のレス 投稿日:2006/03/24(金) 04:39:17 kqyjlduJ >Games specifically developed for the SEGA Genesis and for the TurboGrafx console will also be playable on Nintendo Revolution. > >メガドラとの互換性アリ > キタコレ
11:37: Games specifically developed for the SEGA Genesis and for the TurboGrafx console will also be playable on Nintendo Revolution. Not all of them -- but the best of them will be. MD、PCE一部互換あり
該当スレでやれよ
>>386 それだけじゃないと思うけど、っぽいね。
発売日とかそういう話は全く出なかったみたいだな。
これ本当の話?誰かもっと詳しくおせえて
>>390 レボのバーチャルコンソールでメガドラとPCEの一部ソフトは互換すると
後、DSでタクトエンジン使ったゼルダが発売、時期はGCゼルダと同じくらい
>>393 サンクス
つまりレボリューションでは一部のMDとPCEのゲームもダウンロードできるということかDS版ゼルダは出そうな気がしてたけど