1 :
名無しさん必死だな:
1Gビット第一弾はあかどこだったが、
2Gビット、4ギガビットの第一弾は何だろう。
注(8ビット=1バイト
PSPは最大1.8GBだから実質PSPの勝利
ネタにマジレス
5 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 15:10:38 ID:oP04j5Ww
2Gビット第一弾 パパとママはどうして夜に裸でプロレスごっこするの?
4Gビット第一弾 あなたに女の子の一番大切なものをあげるわ
6 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 15:15:07 ID:j6Yk3s7F
8Gビット第一弾 マンコ
いきなりストレートになったなw
とりあえずポケモンDSに2Gb採用してでもロムの価格下げれ。
前回ワイヤレスアダプタ同梱してたんだから楽勝だろ?
ただ、256MB使い切るって全ポケモン3Dにしても無理そうだなw
ROMと違って高騰するようなものでもなさそうだから
容量は徐々に増えていくのだろうか
しかしDSでもムービーゲーが氾濫するのは避けて欲しい
ポケモンを全部プリレンダにするのもありだな。
見せ方しだいでGC並のグラフィックも期待できる。
たしかASHはこの手法だっけ?
12 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 15:51:28 ID:TbV0g3Bq BE:73170465-
今の開発機は4Gbitまで認識するってどこかで見た
4Gbitってことは512メガバイトかー
CDROMと同じぐらいの容量かー
普通にSDカードが512Mバイト3000円くらいだからなぁ
コストはSDカードより安いのは確実だし技術も余裕でクリアできてると思うんだけど何が足踏みしてるんだろうな。
供給体制か
とりあえずムービーが多くなるのはなんだけど質を上げて欲しい。
今のムービー容量抑えてるのかわからんがブロックノイズ出まくりだし。
あれなら無い方が良いレベルだ
とりあえずメトロイドプライムハンターズで質についてはある程度わかりそうだ。
【メトロイドプライムハンターズ】
DS至上最高レベルのグラフィックになりそうです。
18 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 17:37:33 ID:fcZxxhbt
>>14 まだまだ製造費が高いんでしょ。1枚100円とかなら
いいけど仮に500円とかじゃ定価の一割を占めちゃう。
そろそろ午前三時が参入してくるかな。
DSLのスロットカバーサイズのプレイヤーソフトに
128MBのDSムービーカードでアニメ3話1000円
くらいで売れば大ブレイクするかも。
19 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 17:39:12 ID:nw/S87le
>>17 まだまだだね。
そんなもんじゃ最高じゃないだろう。
とりあえず天外Uがちゃんと音声付きでカートリッジ一枚に収まってる事に驚いた。
いい時代になったもんだ。
21 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 17:50:41 ID:fcZxxhbt
>>19 そんなもんでしょ。
メモリーは増えてもメモリは4MBのままなんだから。
そのうち楽引き広辞苑とか出すに違いない
2Gbが安くなっても、1Gbが容量単価ではなく、実単価でも安ければわざわざ2Gbを使う必要がないんでしょ。
単価が同等になるか、高容量が必要不可欠にならない限りは移行が進まないのではなかろうか・・。
>>23 高容量はすでに必要不可欠だろう。
現段階じゃまだまだ少なすぎる
無駄に開発費増えるだけじゃうまみなくなるし。
26 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 18:21:06 ID:sHwZrrDg
HDやカートリッジROMで全てのゲームがまかなえる時代が早く来ないかな。
円盤メディアの読み込み時間にはもううんざり。
そろそろ次のステップに進もうぜゲーム業界。
インフォマイカどうなってんだよ
28 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 18:28:40 ID:fcZxxhbt
>>26 今のペースなら1年で倍になるから、
2006 256MB
2007 512MB
2008 1GB←DC
2009 2GB←GC
2010 4GB
2011 8GB←PS2、箱、箱○、レボ
2012 16GB←箱○U
2013 32GB←PS3
というわけで2014年までお待ちください。
>>27 インフォマイカは読み取り方式がディスクに近く、
転送速度やら消費電力の面でかなり劣る
>>27 そんなのあったなw
発表から2年経つけどいまだに製品化の噂もないから駄目かもね
ニンフォマニアがどうしたって?
>>21 アドバンスの差込口からメインメモリ増設は可能じゃない?
ブラウザーは増設するわけでしょ?
>>32 帯域がヘコ過ぎてメインメモリ増設には使えないと思われ
>>32 可能だけど、そういう部分的なバージョンアップ方法があまりよろしくないのは歴史が実証済み。
ブラウザーはブラウザー単体で標準化できるから別にいいけど、
「このソフトは追加メモリ必須です」「このソフトは本体だけでプレイできます」っていうヤヤコシイのは
脳トレとかたまごっちとかから入ったライトユーザーの多さを考えたら止めたほうがいいかと。
35 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 19:03:23 ID:m0XWS57f
ROMの価格いくらだろ?
GBAが1500円ぐらいだったっけか?
36 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 20:18:19 ID:mob1AzEk
任天「正直64MBでも多すぎるくらいだな。32MBでもいいんじゃ」
セガ「赤どこ作ってるけど容量が足りないので128Mにしてよ。」
任天「あいよ〜(どこに容量使ってんだこれ?)」
カプ「バイオ作ってるけど容量が足りないので256Mにしてよ。」
任天「あいよ〜(64の時といい本当にムービーばっかだな)」
スクエニ「FF作ってるけど容量が足りないので512Mにしてよ。」
任天「はいはい(どれだけムービー入れてんだこいつ)」
スクエニ「まだ足りないから1GBにし」
任天「却下」
カエルの為に鐘は鳴るが
GB初の4メガソフトだったのを思い出した。
あれ良作だったなぁ・・・。
ポケダン赤はGBAの容量があれで限界ってところか
ポケダン青? あれはポケダン赤の移植。
>>36 ワロスw
鰤DSも1Gbitだっけ? そんだけあれば十分っぽいなぁ。
何でも詰め込むよりは、いざぎよく切った方がいいこともあるだろうし。
40 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 20:39:46 ID:iDyTNhx7
たしかアーケードのVF3が108MBだったな
>>42 まじかよ・・・・
あれで108M・・・?
そういやDCの斑鳩は5Mくらいだったな
44 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 23:27:58 ID:mob1AzEk
そういやPSPで2層使ってるソフトってあるの?殆どが1層で
しかも半分以上がダミーデータで埋まってるって聞いたが。
>>44 UMDVIDEOぐらいだろ。・・・・あ、これゲームじゃないやwwww
ネオジオのゲームは1Gbいってないのが殆どだし、アトミスウェーブも1Gbが限界。
連邦vsジオンだって4Gbだ。
ゲーセンの汎用筐体のゲームが1Gbを超えたのはここ4~5年でしょ。
>>44 2層目は読み込みが遅くなる、って話だから。
これ以上遅くなるとか考えられん。
PSPは音声がATRACで小さく出来るからPSやPS2よりもストリームに大容量が
必要じゃないから、なかなか埋まらないってのがあると思う。
それ以上に、大容量の大作を投入できる市場が出来てないってのが大きいと思うけど。
47 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 23:56:57 ID:mob1AzEk
>>46 なるほど。…ってことはだ、例の6分半動画は2層目に
ロード中画面があったのかもしれないなw
あれ、2層で1.8GBなんじゃないの?
1層が多いって事はほんとに容量持てあましてるのかね。
アーケードでそんなもん、てことはコンシューマーの
ムービーや音声がいかに容量喰ってるかって事やね。
512MBの容量があればフルボイスのスパロボできそうだね。
スパロボDSあたりでやってくれないかな。ただでさえ高い値段がさらに高くなりそうだが。
そもそもPSPで発売されてる白き魔女なんか
PC-9801版では フロッピーディスク11枚組みだった。
Windows版はCD-ROM2枚組みだが、データのほとんどが音楽。
ゲームで容量食うのは絵と音だけだよ。
1Gビットって、128Kの音楽なら2時間、32kの音声で8時間、
512Kの無駄に高画質な動画でも30分だよ。
1Gbでも天外魔鏡Uが入るし、バイオDSも辛うじて入った。
2Gbなら十分すぎる。フルボイスのスパロボ?屁でもない。
4Gbなんてネタ同然wスクエニならやりかねんがww
53 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 00:59:31 ID:Jbz3o8Ci
マリ64は8メガバイト
>>46 いや音声圧縮ぐらい、PS2でもバンバン使われてるだろ
まさに8メガbit×8でマリオ64というわけか
フルボイスギャルゲー入るかな?
と妄想してみたんだが、仮に音声を32kbpsの
22kHz以下程度と仮定して、32M割り当てると
32MB*1024Byte*8bit/32kbps/60秒=136分
余裕っぽいな
音楽はサンプリング音源による打ち込みで
画像はよくわからん
>>56 セガ、1G多いな。マリカでも256Mなのに、ほんとにそんな使ってるのか?
59 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 12:22:46 ID:Lyrl2OFW
60 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 12:30:02 ID:7/jo6yvz
セガは相変わらずがんばっているなあ
変な方向に
恐竜キングの使いまわしか?
63 :
名無しさん必死だな:2006/03/11(土) 12:37:44 ID:m7zyQkNs
まあ売れるからな
>>59 ドラえもんごときに妙に気合入ってるなww
ごときみたいな考え方するからキャラゲーの
可能性が閉ざされてしまうのだとなぜわからん
うむ、全くだ。
キャラゲーだからといって手を抜いていい道理はない。
だけどさ、ドラえもんにあの恐竜ムービーはねえだろw
ま、セガだから仕方ないが。
任天堂にとってムービーは空き容量を埋めるためのものです。
ムービーのために容量を増やすようなことはしません。
セガはムービーでなくてもいらぬ所に莫大な力を注ぐので
大したことないゲームでもすごい容量を必要とします。
カプコンはPS時代の移植がほとんどなのでかなりの容量を
必要としますが、移植技術が高いので頑張って収めます。
スクエニは超ムービー至上主義です。ムービーのために
容量は増やしますし無理ならGBAに無理矢理収めます。
>>56見ていて気がついたんだが、
Touch Dictionary (v01) Korea TBC 512 Mbit
韓国ってDS売ってるんだ。知らなかった。
代理店が輸入してるだけで
ニンテンドウは韓国語サポートしてないんだよね
71 :
名無しさん必死だな:2006/03/13(月) 17:24:50 ID:OglZSljb
さて、初の2Gビットを予想してみようか。
スクエニと見せ掛けて、またセガがやってくれると思う。
>>14 容量コストは、SDやメモステやiPodなどにも使われてるNANDFLASHが圧倒的に安いよ
メモリー系の半導体では容量単価が群を抜いて安い
需要の急拡大で市場規模は倍々ゲームで急拡大してるから、
韓国のHynixやインテルやマイクロンなど半導体大手が続々参入してるうえに、
既存のシェア持ってるサムスンや東芝も5000億円とか1兆円といった単位で投資して、大量生産競争に
大容量単価引き上げ競争やってるから。
8Gb(1GB)単価で既に3000円台半ば、来年の今頃は、さらに半額になる勢い
マスクROMはもはや任天堂のゲーム用など用途が限られてる上に市場規模の減少が続いてる、
NANDとは市場規模も大差が付いて参入企業も少ないし、投資額自体も限られるし、価格競争も起きないニッチ市場になってるから。
当たり前の経済原則だけどさ
つまりUMDは脂肪と。
>>71 カプのバイオ2移植。1よりさらにムービー多いし。
スーファミソフトによくそんなに金出せたなと思っている。
10000円分楽しめた?
何の疑問もなくソフトに1万出してたよなぁ・・・
>>75 クロノトリガーとか聖剣伝説2とか、
発売後半年も経たずに新品2980円で買ってましたが、何か?
店頭で買うときは、大抵割り引きされて7000とか8000にはなってたな
それでも俺は中古の常連ではあったけど・・・
>>74 だからバイオ2は既に64に移植されてると何度言えば…
つかよく64に入ったな?
82 :
名無しさん必死だな:2006/03/14(火) 21:37:59 ID:bwcIAMI+
移植技術は気違いじみてるもの。
2GビットあればほとんどのPSゲーを移植できるだろうな
複数枚のFF7〜9なんかも一枚に収まる
その分高くなるのか心配。
5800円ならまだいいけど6800円と来るとさすがに・・・・
4Gbなら6800円でも良いよ
2Gbだったら5800円が限界だな
予想:今度のスパロボDSで2Gbitカードを試験的に導入
>9 ベースで考えると、よほどの事が無いかぎり、カード+ケース+取説で
1,000円行かないんじゃないの。容量次第だけど、600円〜あたりで作れそう。
あと1,000+αがソフト会社の取り分とロイヤリティで
残りが流通と考えると、\2,800〜\5,000の幅でもおかしくない。
スパロボDSは256Mbitな気がするなぁ
GBAじゃ4作連続で64Mとケチくさかったし
スパロボDSは音声とか入れずに戦闘シーンの
エフェクトとか効果音とかを派手にしてほしい。
64Mでもあれだけのアニメーションができた。
残りを音声やBGM、SEに回す。
バンプレ単体では採用は難しいかもしれないが
任天堂が「試験的に」率先して導入を勧めれば何とか。
(大容量カードのテストはいずれやらなきゃならんしな)
元々固定ファンがいるソフトだから、販売数量も
20万本は見こめるし、こういう層はある程度の
コストアップも不承不承ながら納得するだろ?
声入れる場合声優も金掛かるからなぁ・・・・・・
OG2やJってどれくらい売れてたっけ?
92 :
名無しさん必死だな:2006/03/16(木) 17:50:22 ID:KgZ0DSrs
wifiステーションのDS体験版ソフトって、体験版とはいえ
39種類も入ってるのな。これってもしかして2Gビット?
スパロボと逆転裁判は
あれだけGBAの中でも屈指のグラフィックとボリュームを
誇っていながら、全作同容量の傑作。
>>93 逆裁1はボリュームないよ、3のボリュームは凄いけど。
グラは全然凄くない。
>>92 ?
体験版をダウンロードしたらRAMに入るから関係ない。
>>92 見るとあのデッカイ方から読み込んでるように見える。
カード自体に入ってるとは自分は考えられない
あのでっかいヤツの中にもDSが入ってるらしいけど
>>64M
スパロボオリジェネ2と
スパロボJは128Mbitだぞ。
では残りの1920Mbitを音声等に回すという事で
32kbps換算で60k秒ってことは
16時間は詰め込めるのだろか
16時間もあったら十分だな。
ってかスターフォックス64の128Mbitもフルボイスで喋りまくりだし
64のバイオ2もフルボイスだし
何よりスーファミのテイルズ(48Mbit)でさえあんなに喋るんだから
たかがスパロボのフルボイスぐらい、1Gbitもあるならば造作もないだろう
あ〜、スタフォ64は96Mbitだったか・・・
64版バイオ2は512Mbitな
詳しい事は分からないけど
>>100の音声レートを2倍に上げると
8時間分は音声を詰めこめるってこと?
1Gbitカードって何げに凄いんだな
携帯機で喋りまくるっていうのは
いくら可能といっても音声はタダじゃないだろ。
105 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 01:16:52 ID:vIlzpidR
2GbあればFF7.8.9の移植もできるかな?PS版はロードが遅くて
投げたからロードレスのDSでやりたいお(´・ω・`)
106 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 02:16:40 ID:XAXdNdSs
>>105 バイオ2(2枚組)が64に512Mbitで入ったんだから
64より圧縮技術が進んでいる現在
1024Mbitもあれば
FF7(3枚組)やFF8、9(4枚組)ぐらい入るんじゃないの?
ロードが速いのは魅力だが
今のプレステみたいに時間かかるゲームばかりになるのは勘弁
108 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 02:36:48 ID:1f+Olo9P
しかしなぜビット表記?
意味ないでしょ
任天堂は馬鹿か?
SNKにも言ってやれ
昔からカートリッジ式ROMの容量はbitで表す習慣なんだよ
ムービーなんて所々は一枚絵で誤魔化しても問題ないでしょ。
移植は可能だと思うよ。
意味あるのかどうかは別として。
確かに任天堂もカートリッジタイプのGBAやDSはビット、
ディスクメディアのGCはバイトを使っているしね。
ただメモリーカードみたいな外見だからバイト表記の方が分かりやすいかな、という気がしないでもない。
>>105 サクサクFF7〜9は確かにやりたいけど、今のDSの性能では
容量・解像度的には厳しい部分もあるから、DSの後継機に期待した方が良いような。
可能ではあるが一応PSP生き残ってるので出すならPSPだと思う。
完全死亡したら携帯機では選択肢はないから移植するかもしれんけど
それってずいぶん先の話だと思う。
個人的には次の世代の携帯機のころかと
114 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 03:17:30 ID:nfVohMde
DSでPS以降のFFなんかそのまま移植しても爆死するけどな。
PSPでやったほうがいい。
ロードがあるゲームをまたロードがあるハードに移植して意味あるの?
そこはPSPの希望なんだから
そっとしておいて
>>115 ハゲドウ。
ソニーハードへの過去作品への移植って、ちっとも嬉しくないんだよね…
118 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 06:32:44 ID:hSvdsPuo
>>106 64バイオ2は内蔵したDSPチップを利用して圧縮して埋め込んであるデータを解凍してる
チップつけられないDSカード、64よりクロックの劣るCPUでは1Gビットでも足りない
別に、DSカードほどの面積があればデコーダーぐらい乗っかるて
□4mmも空きがあれば十分かと
乗っけるかどうかは別として
>>118 それ初めて聞いたな
なんでそんな詳しいこと知ってるんだ?
122 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 09:57:34 ID:HtVW9krf
DSだってCPUコア2個持ってるんだから解凍くらい朝飯前だろ
解凍だけならできるけど
その間画面の描画が止まっちゃうよ
SFCのZERO2が有名ですな。
PSのロードが長いのも解凍に時間がかかってた。
>>124 確か同時に使えなかったかね?
通信の処理をGBAのコアで
普通のゲームの処理をDSのコアでという風に
>>125 宮本が64の時に言った事だが解凍をしながらでも十分早いと
言っておきながら60フレームのゲームはほぼ皆無だったな
DSでNOWLOADINGなんか来たら・・・
ARM7で解凍しまくって、ARM9で上下30fps描画は・・・無茶か?w
PSPへの移植でロードが若干早くなる例もあるけど
大多数は変わらんか遅くなってるし。
ましてFF8やFF9じゃ確実に2層目使うから
>>44の
理屈だとなおさら遅くなることになる。
でも「PSPでFF7を出せ」って和田社長に直訴した
香具師がいたんだってね。・・・何考えてるのか。
wifi対応して欲しいからあまり無茶せんでください
>>122 アーキテクチャが大して違わなければクロックで比較するのは普通だろ。
132 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 10:39:25 ID:HtVW9krf
ムービーちっちゃくすればFFなんて1枚で収まるよ。
133 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 10:43:28 ID:HtVW9krf
GBAスロット使って拡張とか出来ないのかな
サターンの拡張ロム的なのは出来るとおもうよ
>>129 「PS3でFF7のリメイクを!」とは別の話?
実際、FF7CCだかなんだかをまだ出す気があるのなら
FF7本編をPSPに移植する意味はあるはずだが…。安く押さえられないのかね。
PSエミュレーションソフトの配信でFF789もダウンロードできるだろうからPSPに移植する意味なし
スクエニがFF携帯移植計画と発表した時点でFF789はDSで話が進んじゃってるんだろう
>>137 PSエミュでダウンロード数の多い10タイトルをPSPBooksとしてパッケージ発売いたします!!
とかなるんだろ。SCEなら。
139 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 11:34:12 ID:loPMrFvA
ダウンロード版の動画はPSPの形式に変換してるだろ
相当ちっさくなると思われ
適当に作っても500Mは行かないんじゃね
CDて5Gbitなのな
>>9の情報の通りだとすると2009年あたりには
ほとんどのPSソフトの移植は能力的に何の問題もなくなるわけか
>>140 ムービーはわざわざ変換して、それ以外はエミュってできるの?
ソース自体に手を入れているような感じだけど。つかいい加減スレ違いだね。
DSは容量増やすにしてもムービー以外のところに使って欲しい。
FF7はPSPじゃなく、DSで出した方が移植が楽だと思われ
ムービー以外に容量の使い道なんてあるとも
>>118 なんか勘違いしてるか知らんが
DSには画像処理用のDSPが載ってるよ
トゥーンシェイドとかもやってくれるお
>>146 あの小さいDSカードじゃ独自チップが載らないってことを言ってるんだろ。
>>146-147 DSカードに搭載が無理でも、GBAカートリッジスロットに挿す
拡張ROM同梱で、それを併用とかだったらできるのでは
サターンの頃は、確か
「TARS(ツイン・アドバンスド・ロム・システム)」
って言ってたっけな
ソフトが対応してれば1本だけで済む拡張RAMでも良さそうだが
あ、64DDもその類かな
つかムービー再生する時はどうせ2画面使う必要ないんだから
片方の画面静止させてそのCPUでデコードすればいいだけじゃん。
ROMゲームって圧縮できるんでしょ?
FF5は8分の1まで圧縮してるってファミ通に書かれた他の覚えてる。
つまり1GビットROMの実容量は1GB?さすがに無理か。
152 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 20:44:28 ID:FSNtWVGY
>>126 それはUMAでしかもレイテンシの長いRDRAMを使っていたせい。
>>150 圧縮データの解答なんてCPU使えばPSPだって出来る。
本体のパワーを使わないで解答したければDSのほうがやりやすいだけの話
154 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 21:50:24 ID:SXnetFAD
155 :
名無しさん必死だな:2006/03/18(土) 22:09:28 ID:5w8sfhl0
圧縮といっても処理キツキツのから軽いのまであるし
ぶつ森の64版と比べてみると家入るのにDS版の方が待たされる時間長いよね
そんな、ただ一つのソフト例だけ挙げられても…
マリオ64とマリオ64DSや、他2,3例挙げてロードが遅いというなら
納得もするかもしれないが
ぶつ森1例だけだと単純にソフト開発の力量不足だったのかもしれんし。
聖剣もロード遅いな
たまに動作重くなるし
聖剣の会話時とかの暗転は、わざわざその時間指定してウェイトかけてるぽい
改造コードで暗転飛ばせる
それ知ったときスクウェアの出すゲームにもう期待できなくなった
日本未発売だけど、スプリンターセルかなんかも待たされると聞いた。
なんでなんだろ? グラフィックに力入れ過ぎてるからなのか。
やっぱりデータ展開に多少時間がかかってるんじゃない?
あとDSはGBAのようにROMから直読みできない(メインメモリを介す)構造で、
CD媒体のように一度にまとめてメモリに送り込む必要があるから、
暗転時に読み込み&展開等々がんばってるんでしょ。
むしろハイスピードタイプのDSカードを・・・。
なんかセーブ遅いよな。
不思議のダンジョンもオートセーブじゃないし
DSカードは早いCDと早いメモカって感じか
ハードのメモリを増やす方が先決だな
作り手の技術で早さはかわってるんじゃないの?
マリカとかカドゥケとかはロード無かった気がするけど
ぶつもりは遅かったけどあれは仕方ない気はするけどもしかしたらもっと早くなるかもしれない
ぶつ森はチームに技術がないだけでは。
64ベタ移植のGC版でさえ処理オチしてたくらいだし
ぶつ森は内製だろ。
あれがハードの限界なんだよ。
>>168 内製で技術力が無かったチームなんだろ?別に矛盾してないぞ。
それともGCが64以下、なんていう珍妙な結論を下すという
GKかな。
>>163 DSは記憶媒体が全てフラッシュだからな・・・。
SRAMもあったGBAとは話が大きく違う、
>>166 ぶつ森は起動時か?
あれは単なるロードだけではなく、れっきとした「セーブ」でもある。
172 :
名無しさん必死だな:2006/03/22(水) 17:49:40 ID:27dPRnq+
保守age
結局UMDっていらない子だったのね。
173 :
名無しさん必死だな:2006/03/22(水) 18:26:12 ID:eijk0X0L
>>170 画面切り替えだろ?
家の出入り、かなり長い。
ぶつ森はランダムアクセスの鬼だから仕方ないべ。
ディスクメディアで同じ構造のゲーム作ると鬼ロードになる。
で、DSのカードはバージョンアップがあって
今後も転送速度と新機能がどんどん追加されていく。
SFCとかのカートリッジが5バージョンくらいあるのと一緒。
GC版ぶつ森+は全てオンメモリで動いてて
ゲーム開始時に一回読み込んだらあとはロード一切なしだよ
ディスクカバーを開けっ放しでゲームができるのには笑った。
ゼルダDSは2Gb使うのかな?
時オカすら256Mbitなのに
N64と比較すると、どこにデータ費やしてるんだろうと思えてくるな。
182 :
名無しさん必死だな:2006/04/03(月) 11:28:06 ID:Ny3Qm/Bs
最大128MBか
ハードが新しくなる度に例えば同じゲームを作ったとしても
いろいろな都合で基本的に必要な容量は増えるからな。
EMUなら関係ないが、同じゲームを「そのゲーム機用」に
作ると、という話ね。
例えば、FCのゲームの場合同じゲーム内容同じ解像度同じ色数で
SFCで作ると単純に4倍の容量が必要なるとかね。
っつか容量なんて技術進歩でコストが安くなれば、
いくらでも増やせるからどうでもいいだろ。
問題はメモリじゃね。これは簡単に増やせないからな。
拡張とかは任天堂好きそうじゃないし。新ハードかな、やっぱ。
個人的にはDSに末永く頑張って貰いたいけど、
今の路線だとゲーヲタ層はついてきにくいし。
185 :
名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 02:54:13 ID:CaOszYLt
保守
この手の話は好きだ。SFCのカートリッジを思い出す。
>>185 最初8M限界で12Mのヴィルガスト出て16MのストU出て…って感じだったっけ?
クロノトリガーが容量で揉めてたのが懐かしい
190 :
名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 03:14:19 ID:3KinbeZC
容量と言えばポケモン
191 :
名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 03:20:40 ID:2BIG23Wr
というかもう2Gbitは開発済みなの?出来てるとしたらいつごろから採用されるようになるかな
クロノトリガーってパッケージに32Mbって書いてなかったっけか。
193 :
185:2006/04/10(月) 03:26:07 ID:CaOszYLt
テイルズで32Mだったかの大台突破とか
当時のファミマガを見てワクワクしたもんですな
スターフォックスのFXチップとかそういう物に萌えるんです
DSのロムにも成熟期には何か萌えるものを何かやって( ゚д゚)ホスィ…
194 :
名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 03:29:45 ID:3d/agklO
ぶつ森は容量目一杯で泣く泣く削ったというから、容量でかくしてぱーへくとなの出してほしいなあ
256Mbって聞いたけど。ぶつ森DS
一応計画では1年ごとに1Gビット増やしていくんだったか
サードからの新作RPGやPS系の移植が活発化するのは来年以降になるかな
>>194 レボ森の記事で
カード容量じゃなくてメインメモリが足りないから村のデカさを削ったと語っていた
森の場合村で起こる事象をリアルタイムで処理してるから
ぱーへくとなのをやろうとおもうと拡張RAMでもないと無理かな
「DSブラウザー」用の拡張メモリの技術を、いずれは転用しそうだ。
DSLでも2スロット載せたのも、いつかは無茶やらせるため。
wikiで見たら、メモリが4MB、VRAMが656KBと出てるね。
確かにでかい村は難しいのかも。
おいら今日初めてこのスレ見たけど
DSのゲームって随分軽いんだな。
128MBとか64MBとか・・・。
PSPもそれくらいの容量で作ればロード短くなるんじゃねぇの??
すれ違いスマソ
24MB以内にすればロード激早になるはず。
最初以外。
ギャラガのロード
ぶっちゃけ3GBや4GB使ってるのに、8MBのマリオ64や32MB
の時オカの方がボリューム有るように感じるゲームが腐るほどあるから困る。
204 :
名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 17:30:52 ID:3KinbeZC
マリオ8MB ってどうやったらそこまで圧縮出来るん? いつ考えても不思議
>>188 はじめに10メガ超える容量のゲーム出したのが光栄の忍者ゲーム、名前忘れた、
その前にシャイニングフォースがファミつうで発表されてて12メガと紹介されてびっくりした。
SFCで一番多いのがテイルズとスターオーシャンの48メガ
天外魔境が圧縮して72メガ分入れてるとか言ってたけど結局24メガなんで負けてる。
>>205 スターオーシャンは32Mbじゃなかったっけ?
>>206 たぶんそれ
>>207 いや、48Mb
しかしSFCよりも性能の低いGBCで64Mbのソフトが出ている。
209 :
名無しさん必死だな:2006/04/10(月) 22:03:43 ID:7ruKb53V
バンク切り替えと性能は関係ないかと
そうだけど、結局大容量ロムの登場は時代の流れに伴うから、それだけGBの寿命が長かったって事。
携帯のFlashゲーム作ったりする仕事してるんだけど
携帯Flashは、だいたい上限が100kbなんだよね。
容量すくねーから、だいぶ頭ひねらないとすぐオーバーしちゃう。
ホント、昔のファミコンとかコンシューマのゲーム作る人は凄いとおもふ
213 :
名無しさん必死だな:2006/04/11(火) 21:38:58 ID:gsOSHgzr
>206
スーパー伊忍道
>>212 しかもメモリが少ないから圧縮したとしても展開する場所がない
FCのグラフィックなんかROMに無圧縮で描く仕様な訳で
まあ機械語オンリーだから1バイトの価値が最近の携帯なんかよりは
かなり大きいけど
つかもうDSタイトル400超えたんだ。すごいね。
216 :
名無しさん必死だな:2006/04/13(木) 19:17:37 ID:wHhpw4Hq
なんとモロイハードじゃ
218 :
名無しさん必死だな:2006/04/13(木) 21:15:31 ID:ByjGlyaV
N64みたいにメモリ拡張パックみたいのをGBAのほうにさせれば最高なんだよね
今度出るブラウザに付いてくるじゃん
ゲームに対応してんのかな?
スパロボのメインプログラムをDSカードで、
ボイスをGBAスロットの拡張パックで……って感じが可能なんかな?
分ける意味が分からん
223 :
名無しさん必死だな:2006/04/13(木) 22:15:12 ID:1A/Uk5x3
容量の軽さのおかげで、お試し版配信っつー強力な武器を手に入れた。
>>220 その逆はできないか? DSスロットに拡張RAM、音源なんか入れて?
225 :
220:2006/04/13(木) 23:54:22 ID:JaHD4l+J
>>221 分ける必要が無ければ分けなくてもいいのです。
DSカード1枚で収まりきらない場合の対処法として
>>218のような手段も取れるのかな? と。
>>224 その場合は、GBAのゲームということになってしまうのでしょうか。
DSカードとGBAカートリッジは、下位互換はあっても上位互換は無さそうな気がします。
いや実際は分かりませんが。
2GbitあればDSカードのみで事たりね?
アーケードカードProを思い出した。
マリオカートDSって、振動カードリッジに対応してるの?
>>194 やりたいこと何でも出来る容量があったらドラクエ7みたいな森になりそうでイヤだな
多少の制限もレボでの森との
差別化にはなるだろう
>218
> N64みたいにメモリ拡張パックみたいのをGBAのほうにさせれば最高なんだよね
つーかあのスロットは元々そういう目的で付けられたもの。
GBAソフトが挿せるのはある意味おまけ的機能に過ぎない。
まだ発売までは相当先だろうしFF3発売と拡張解禁の時期重ねてくるかな。
それよりDSカードの中に拡張メモリ仕込めないの?
メモリ拡張パックみたいな拡張機器を素直につけるのはゲヲタだけだよ。
2Gや4Gビットのチップが出て
拡張メモリが発売されて
CPUのクロック制限を緩和すれば、
うほっ
DSLiteになってから、GBAもはみ出すし
完全にGBA機能はおまけになりつつあるな。ブラウザも拡張スロットを
はみ出さないLite用のも出るみたいだし。
GBAスロットってそんなに転送速度速くなかった気がする。
拡張メモリ載せてもあんま意味ないんじゃねえの?
速度を必要としない処理をやらせるなら使えるだろうが・・・
SSでCD+カセットロムor4M拡張ラムで糞っぱやくなったが
あれってカセットの転送速度はどんなもんだったんだろう
>>238 DSのGBAスロットの転送速度がSSのそれよりも同じか上だった場合は、
拡張メモリとしても使えるのではなかろうか、ということですかな?
>>238 それってそもそもCDの転送速度が糞遅いからじゃないの?
>>238 いろんな意味で広いバスだったともう
拡張で基本性能上げるようなデバイスも作れたとか
メガドライブのような延命も考えていたんだろね。
>>241 というかあのコネクタ殆ど内部バスだよ。
244 :
名無しさん必死だな:2006/04/17(月) 14:40:42 ID:JeTH0N+a BE:56876843-
DSのGBAスロットもDSモードで動かすとバスクロックが上がって
データレートが上がるとかあるんじゃろか
各コネクタの速度って未発表?
拡張用ならGBAスロットのほうがDSカードスロットより速かったりすんのかな。
任天堂のハード部門は大きく分け二つの活動をしていて
ひとつは本体のセキュリティ強化
そしてもうひとつはカードのバージョンアップを主としている
現在、カードには既に複数バージョンがあり
初期バージョン、
転送が遅いが容量が大きいバージョン
転送が速くストリーミングにも対応したバージョン
などがある
他のバージョンやバージョンごとの契約の違いまでは知らんが
従来同様複数バージョンを用意していて、
今後も開発継続していくのは間違いない
○任天堂のDSハード部門
×任天堂のハード部門
あと、ストリーミング対応バージョン以外のカードには
けっこうな長さのロード時間が存在する
ストリーミングに対応しているということは、つまりどういうことなのか詳細kwsk
ファミコンのカセットも何回かバージョンアップしてるしねー
カセットのバージョンを上げれば
本体の転送速度も上がる物なのか?
>>248 600kb以上のデータを扱えるってことじゃないか?
大容量のムービーや音声以外の用途が思いつかないが
1Gの3Dメモリは転送速度が落ちるという話だったな
>>248,251
ストリーミングの方式にもよるけど
要するにファイル単位とかのデータ読み込みじゃなくて
ファイル途中からとか先頭だけのデータ読み込みが可能ってことなんじゃないかな
254 :
名無しさん必死だな:2006/04/26(水) 13:44:14 ID:n7oZ5mr+
ブレインage
そういや、ファミコンも、DQ4が3より画面の切り替わりが若干速かったと思う
まあバージョンアップできるのも半導体ROMの利点なんだな
ロボット大戦DSが4Gカード第一弾みたいだな
4Gは流石に早すぎるだろう
1Gでもかなりの音声が詰めこめると思うが
64のスパ路簿は声がない代わりにかなり快適でよかった
声いらね
4Gって512MBかよ
信じられん
262 :
名無しさん必死だな:2006/05/01(月) 04:14:28 ID:irEedTVL
最大容量は重要だけど・・の世界だなぁ
PS3はHDDにセーブできるんじゃないかな。
だったら別に必要ないと思いたい
>>259 最近はカットという便利な機能がついてましてだな
>263
本体買い換えと共にセーブデータもパーになるけどね。
しかもただでさえ露骨に買い換え商法を薦めてるソニーのゲーム機で。
まあ素人でも簡単にHDD交換が出来る構造ならいいが
多分そうはならないだろうしなぁ…
オプション品なのに素人では取替え不可能なんて、そんなのありえないよ
ボッタクリのメモカもしくはメモステになるんじゃね?
>266
その「ありえない」をやりかねないのがソニークオリティ。
>>269 ソニーのことだから、移せるようになるならばメモリースティックのみ対応になる。
SDカードはほぼ確実に非対応でしょ。