1 :
名無しさん必死だな:
まるで成長していない…
4 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 05:01:24 ID:18kwt3aK
色使いは2の方が良くないか?
やっぱり「狭い」な。
建物やフィールドなどのオブジェが斜めじゃない・・・
7 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 05:28:20 ID:cC83dtJW
ベタにマザー2のグラフィックスで良いのになあ
11 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 05:51:20 ID:18kwt3aK
このシリーズこそ中身が重要な作品ではあるよな
12 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 05:58:03 ID:lYvR5ciX
つか大半の人がSFC版まんまで大喜びしそうなゲームではある>これ
64版で開発費潰してしまった結果か…
ていうか、DQ6の方がよっぽど綺麗ですよ
DSソフトがよかったなあ・・・
ま、風呂敷広げすぎて64版落としてるから
こんなもんだろう
天外魔境3が仲間を呼んでいます
MOTHER3豚王の最期はレボリューションに移行します。
なんかコケそうだな・・・
グランディア3が仲間を呼んでいます
DSでぶつ森並みのグラだったら、話題性に釣られた新規が押しかけてミリオンもあり得た。
30万が達成できるかどうかだな。グラだけが大事な訳じゃないが、GBクラスのグラじゃなぁ。
ぶつ森は無理か。でも、他のGBARPG程度を期待していたから、正直がっかり
GB並って、さすがにそれは思い出を美化しすぎ。
つーか他のGBARPGって、具体的にどんなの?
いや、自分はこれでいいじゃんって思っただけなんだがな
画風として認めてもらえないわけか…
ゲームの世界って厳しいな。
>>21 2ちゃんに入り浸っているようなオタクの世界と間違えておられるような・・・
23 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 13:41:44 ID:bNPoPlVI
このグラフィックを「味」と感じられない奴は、ローグギャラクシーでもやってなさい。
25 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 13:55:29 ID:I4pUXsdd
ローグギャラクシーw
ポケモンとそっくりだな
27 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 13:58:56 ID:oojq5GCF BE:165548939-
雰囲気ゲーとして見てもショボイ画像なんだけど
”味”が2以下じゃない
ポリゴンのマザーとか引くだろ
馬鹿の集まりかここ
FC並みのこのグラだと、FFみたいにグラ作成に時間殆どかからないんだから、
内容、ゲーム性が糞だったらもう許さん!
30 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 14:19:30 ID:X15kb9f/
つーか俺も周りもそうなんだがMOTHERを待ってた人間にとってはグラフィックなんて正直どうでもいいんだよ
64の3D画面見た時の方が逆に「おいおい、これちがくね?」と思ったくらいだ
>FC並みのこのグラだと、
は?
>FFみたいにグラ作成に時間殆どかからないんだから、
は??
>内容、ゲーム性が糞だったらもう許さん!
ゲーム性ってもともとそれほどでもないぞ。
良さが分からない中ニ病はローグやってろよ
これだけ待たしておいて、このグラでプレイ時間20時間とかだったらワロス
せめて60時間位遊ばしてくれ
34 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 14:44:47 ID:xSWK9lI2
>>3 うわ、劣化しまくり…
特に立体感がなくなりまくっててFCレベルに逆戻り
手抜きっぷりがありありで萎えるわ…
35 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 14:59:54 ID:EtG0akBg
画質をみて楽しみたいなら
他のソフトやってな
4800円くらいだよなコレ
38 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 15:24:54 ID:F8guOcer
斜めじゃない時点で興味はもう無い
開発に時間かけてグラがこの様じゃな
39 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 15:40:06 ID:1dxXc8MK
2は画面見て革新的だと思ったのに…なんで劣化してんの
40 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 15:40:11 ID:n5DOzJpF
主人公と思われる奴が帽子かぶってねぇじゃねーか
41 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 15:56:05 ID:to4sOAyh
主人公=ネスとポーラの息子説
おしゃれ系orポップ系のドット絵を目指した感じに見えるな。
普段ゲームやらない超ライト層にはウケがいいんじゃないか?
43 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 16:33:49 ID:bNPoPlVI
44 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 16:37:37 ID:vUQAuTO6
なんか、いや
ドット絵はドット絵でもなにか新しい特徴を入れればよかったと思う
47 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 16:56:51 ID:KmGL68kS
劣化上げ
おしゃれ&ポップさなら、2のほうが上な気がする。
パッと見、ドギツイ色だなあと思ったんだけど
>3の比較画像見たら2のほうが色的にはキツイのな。
でもそれほど嫌な感じはしないのは、背景とのバランスがとれてる
っつーか3の画面は、どうも背景とキャラがなじんでいないように見える。
そういう意味で自分にとっては劣化だな。
劣化してるか?発色の差と視点の差だけじゃんこれ。
>>43 ・・・出なくて良かったんじゃないかコレ?
なんで真上視点になったんだろ・・・
53 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 22:09:28 ID:HGOW8ixe
真上支店おかしい
手抜きだよこれは
アフリカでは良くあることだけど
ポリゴンブームのせいでドット絵うてる人がいなくなったんだな
>>52 だいたい、最近は見下ろし俯瞰の見取り図を、いちいち画面隅に表示してるケースが多いでしょ。
ドラクエ[なんて、ことごとくダンジョンの地図を用意する始末。
やっぱり、見下ろし俯瞰は捨てちゃいけないんだよ。
上は必ず北だし、右は必ず東、ということがどれだけ大事か考えてみよう。
まあ、GBAは最強の2Dマシン(発売当時)なのだから、2Dにするのが当たり前っていうか。
しかし、かなりスヌーピーな絵柄になったなあ。
CMは「まーざすりー・まーざすりー」
になるのかねえ
真上視点なんて、スウィートホーム以外に見たことないよ
>>58 ファミリーサーキットとかロードファイターとか、F1サーカスとか。
60 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 22:43:37 ID:AZjm2lX/
視覚的進化は見てのとおりだろうが
はたしてそれだけでMOTHERシリーズは語られるであろうか?
2を真似して作ったけど、劣化してしまいましたって感じだなw
何年も期待させてくれて
本当にありがとうございました
グラフィックが本質のゲームではないとはいえ、このグラでワクワク出来るのかは正直言って不安だな。
ところで、MOTHER3は、どこが作ってんの?
結局ブラブラじゃなかったんだよね?
MOTHERをしたことが無い俺にとって
パッと見糞ゲーっぽい
これDSで発売なの?
携帯ゲームだから手抜きするのは当然だとはいえ悲しいことやね
エムブレムも死んだし任天堂オワタ\(^o^)/
66 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 23:12:55 ID:54S6lxik
前にどっかのmotherスレで張ってあった偽画像のほうが公式画像よりよかった件について
67 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 23:15:08 ID:kC2+Kxio
全然リアルじゃないグラに萎えた。
これもPS3で出したほうが、圧倒的なグラフィックで
壮大な物語を楽しめるのに。
>>67 さすがにそれは誰も求めていないだろ。
でもDSレベルのグラで楽しみたかった気はする。
>>64 GBAだよ。
>>3で見比べると、3はマリオ&ルイージRPGくらいに見える。
>>67 リアルの軸は絵だけじゃ無いよ。
言葉のリアリティや、装置のリアリティ(釣りコンやGTフォース)、闘いのリアリティ(対人戦)など色々ある。
ただ、マザーはリアルな方向じゃなくて、フィクションに向かってるからリアリティはマイナス要因。
64DD版の戦闘は音ゲーっぽかったとか、全然リアリティに向かって無い。
71 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 23:25:35 ID:g9chFYGM
72 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 23:25:41 ID:54uHlSBj
正直この画面からはワクワクが広がらない。
糸井は今からでもいから作り直せ。
>>64 MOTHER3はGBA。パッと見でスルーしちゃうともったいないかもね。
好みもあるし、向き不向きもあるとは思うけど。
もし興味あるならGBAのMOTHER1+2が廉価版で2800円だからやってみるといい。
そうすりゃ、パッと見で語れるゲームではないことはわかると思う。
74 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 23:45:55 ID:2GEzYqvq
山のようなMOTHER1+2の中古(笑)
75 :
名無しさん必死だな:2006/02/15(水) 23:49:38 ID:VRzh2/q3
GKとはレッテルだろうが、そう呼ばれる人たちはどんなゲームをやっているんだろうな・・・不思議だ。
つーかMOTHER1ベースにして欲しい
襲い掛かってくる狂ったお兄さんをバットで殴り倒すとか
なぎ払え巨神兵っ!・・・腐ってやがる早過ぎたんだ・・
みたいなそういうの
2Dで描かれたオーソドックスな完全新作RPGて珍しい
ある意味新鮮だな
最近は3Dばかりだからテンポ悪いし
この画像みたらMOTHER3は期待できるな
79 :
名無しさん必死だな:2006/02/16(木) 10:59:37 ID:Eqt2KwZE
GBAで出す理由
・金かけて真剣に作るのがバカらしいから
・手を抜いてもバレにくいから
・出来が悪くてもいいわけできるから
もう2Dのゲームは真剣に作らん時代なのだな
>79
は?
ポリゴンでキャラ作るのと、ドット絵打ちだとどっちが大変か
わかってて言ってんのか?
「先に進んで新しいグラフィックを見たい!」と思わせるのは大事だが、
別に緻密で写実的な絵だけが「良い絵」じゃないだろ。
でも、殆ど2のままの絵柄にはちょっと拍子抜けしたけど。
どうせそのままなら、なんで斜めだけやめたんだろうねえ。
>>81 画面の情報量がスーパーファミコンのテレビ画面(256×224ドッチ)とゲームボーイアドバンス(240×160ドット)とが
大きく違う点がポイントなんじゃないかな。
斜めだと、その分、進行方向に絵が余計に欲しくなる。
しかし、その分、逆サイドの絵はそのときは不要。
ゲームボーイアドバンスの「MOTHER3」は、テレビ画面の「MOTHER2」よりもせまい分、
無駄に使うのがもったいないわけだしね。
>>79 釣りかな?
最後の1行の結論ありきで考えた「GBAで出す理由」には、
何の意味もないよ。
何かを作るときに、ふざけて、手を抜いて、出来の悪いものを
作ろうとする人はいないから、前提からおかしいね。
>>82を適当に図式すると、
MOTHER2(スーパーファミコン)
┌────────────┐ ┌────────────┐
│ (目標地点)│ │そのとき、 (目標地点)│ ←斜め進行にしても、まだ余裕がある
│ / / │ │この辺は / / │
│ / / │ │無駄な / / │
│ / / │ │領域 / / │
│ / / │ │ / / │
│ / / │ │ / / │
└────────────┘ └────────────┘
対して、
ゲームボーイアドバンス(MOTHER3)
┌──────────┐ ┌──────────┐
│ (目標地点)│ │そのとき、 (目標地点)│ ←斜めにすると、より余裕がない
│ / / │ │この辺は / / │
│ / / │ │無駄な / / │
│ / / │ │領域 / / │
└──────────┘ └──────────┘
斜めにすると余裕がなく、もったいない。
86 :
名無しさん必死だな:2006/02/16(木) 20:49:42 ID:3IgqSfic
96 :ツーク・ツワング-東久世-&レ ◆Xk4F.Zuuwg :2006/02/14(火) 21:43:32 ID:P3j/Y7nZ0
>>93見て素でひどいと思ってしまった・・・orz
なんか違和感があると思ったら斜投影画法じゃなくなってる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ttp://www.nmri.go.jp/eng/khirata/mechdesign/ch05/fig05_02.jpg 106 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/14(火) 23:23:03 ID:YbiuTqxN0
マザー3信者は天外魔境信者やメタルマックス信者みたいに
思い出を美化しまくってるから
ものすごい面白い作品じゃないと叩かれると思う。
107 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/14(火) 23:43:23 ID:7bfsc+fY0
どうかな、マザー信者ならめちゃくちゃつまらないゲームでも、
感動した、面白かった、俺がマザ−3をやったのは小学生の頃だったけど泣いた。
とか言うでしょう。
494 :枯れた名無しの水平思考:2006/02/16(木) 18:22:17 ID:+YCcdlGqO
なんだかんだ文句を言っても結局、MOTHER3を購入する
それがMOTHER信者
87 :
名無しさん必死だな:2006/02/16(木) 21:07:15 ID:n9ehX5P9
まあ変に全然別物になるよりはいいんじゃないの?
みんな斜めがなくなったっていってるけど、
なんでわかるの?
…はっ!! まさか!!!
これは、
「これを模範として、DQ9をDSで出して下さい」と
暗に訴えているのでは…!?
グラ云々言ってる奴は見方が狭すぎるわな
只でさえまだ全貌が明らかにしてないのに
中身を見てからモノを言え
とにかく、はやく戦闘画面がみたいよ。
どうみても予算不足だな。良いと思うかどうかは主観もあるだろうからまあ置いといて、
製作側は敢えてこれを選択したのではなく、これしか選択肢が無かったってことなんだろうな
94 :
名無しさん必死だな:2006/02/16(木) 21:40:02 ID:rX/YGSDc
そうかな
画像が売りなら雑誌で見ただけでその商品の何円か分をタダで
享受した事になる
そういうことじゃなくして
買った人 やった人にだけ 全ての投資が行き届くふうにした
と思いたい
シナリオ量2倍以上だぜ
>>94 そう願いたいな >シナリオ量2倍以上
マップも前作の倍以上欲しい
>>95 普通に戦闘とかもキレイだな
海外だとGBAでフル3Dのレースゲーがあった気がする
>91
糸井重里が「この3枚の画像でいろいろ想像してください」っていってるんだからしょうがない
ここの奴らはマザーやったことないのか
俺は大期待なんだが。 画像もあんまかわんなくね?
お前ら細かすぎんだよw 一般人はそこまでみねぇよ
100 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 00:24:12 ID:WPGtnetz
101 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 00:35:11 ID:7+7IuPjP
マザー信者が他のゲーム信者より恐ろしくカルトじみてるのは
マザースレやマザー連合とかのファンサイトに
グラフィックの批判意見が全然出てこないことなんだよなw
聖剣信者はブラブラのせいで散々怒り狂った分正確な判断力は辛うじてあるわけだが、
マザー信者は3がブラブラに改悪されてたとしても
>感動した、面白かった、俺がマザ−3をやったのは小学生の頃だったけど泣いた。
とか本気で連呼する可能性があるんだよなw
ていうか普通に批判意見が一つも出ないってありえんだろ、創価信者かよマザー信者って
最初、微妙だな…と思ったけど、
改めてみるとコレはコレで良い感じだね。
5、6年ぶりくらいにRPGをやってみようかな〜と思ってます。
103 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 00:41:56 ID:3QWKknk7
DSならともかく、SFC並みの性能のGBAならグラフィックなんてこんなもんだろ・・・
上と下のはまあ良いかなと思うけど、
中央の博物館みたいなのがひどい。
ファミコンかと思う。
>>103 おまいは本当にGBA初期ソフトの画面を見たことがあるのか
>>105 それはどういう意味で言ってるの?
ローンチソフトがSFCよりグラがひどかったといいたいのか
ローンチソフトの時点でSFCのグラなんて遥かに凌駕してたとでもいいたいのか
つーか、「こんなもんだろ」としか言いようが無い。
叩く奴も絶賛する奴も阿呆。
109 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 07:40:04 ID:fmdWz2DK
MOTHER3ヒドス
>>107 だよなあ
別にグラフィックが売りのゲームじゃないし、
ドット絵で思ったとおりの絵だったと思うんだけど。
斜めじゃないのが不満なのかな
糸井がDSでもプレイできますよ!と強調してるのは
DS用で作らなかったの後悔してるからか
というか、スーファミのマザー2の時点で
FFとかグラフィック重視のソフトに比較して
スヌーピーみたいな簡単な絵だったんだが
今また同じことを言われて、時間を遡った気分・・・
>>111 100万人ほどは飛び出るわけですからね。
114 :
名無しさん必死だな:2006/02/17(金) 08:09:36 ID:WlT4BEJ0 BE:21384386-
まあこんなんでもハーフは超えるんだろうな。
糸井にネタ代払ったら、後は全部任天の儲けでしょ
開発費なんて無いに等しいっぽい
マザー2ってハーフ越えてたっけ?
評価は高いけどもともとそんな売れるタイトルじゃないよ
シナリオも64の流用みたいだし、なんでこんなに時間かかったの?
別に64のころからずっと作り続けてるわけじゃないだろ。
結構長い間凍結されてたはずだし。
ただそのせいでシナリオが今の時代に合わなくなって
書き換えてる部分があるかもしれないしな。
で、ここに至って糸井の都合がついたってことだろうな。
後、評価に関してはやっぱシナリオ待ちだろう。
今の時点で叩いてる奴はあまりにも早漏過ぎる。
>>117 MOTHER1+2のCMで作ってますって言ってたから少なくとも3年くらいはかかってるんでしょ
かかりすぎ。グラフィックもショボイし。なにかシステム的にすごいことやってるのかな
ショボイショボイとは言うが、2の時から、
>>108みたいな描き込みバリバリのドット絵とは
違う方向を向いてるから良いんじゃないか。
前作と殆ど変わってないのは、どうなんだか判断はつかないけど。
2の時点で既に回りではグラフィックを重視したゲームもでていたんじゃない?
そのときはそれを無視してこの路線だったのだから、
今回もこの路線でいくというだけのこと。
確かに最初拍子抜けしたけど、やっぱり、オレも最近のグラ重視ゲーに慣らされてたんだなぁと思う。
だからMOTHERとしてはグラは何も問題がないというのがmy評価。
懐古には斜めがないのは寂しいか。
本当に。
方向性違うんだからそのへんのドット絵と比べて
ショボイとかいってるやつバカじゃないの。
わざと陰影つけないでテカテカなくした感の
手塚とかポップンとかパワパフみたいなPOP系の絵なのに
なんでリアル系の絵と比べてるんだか。
まあ2より劣化してると思うし3のドット絵好きじゃないけど。
122 :
◆U2PL4Eu0f. :2006/02/17(金) 16:11:34 ID:6n13dKif
犬の飼い主が変わりながら、主人公もそれに合わせて変わるストーリーだと予想。
犬は主人公じゃないが、今までの主人公の役目だった無口キャラを勤めることになり、
主人公はベラベラしゃべる。
マザーはグラフィックじゃなく
SEとか斜めに動けるとか
そういう細部に異様にこだわってくれさえいればいい
>>101 マザー3の絵が、ブラブラみたいな絵にされてたら、
マザー信者はぶちきれると思うぞ。
マザー2とあんまり変わらんグラだったからこそ
批判が少ないと思われ。
ブラブラの絵が好きな自分は変わり者なのかな。
>>125 いや、ブラブラの絵がマザーに合わないと思っただけ。
そりゃそうだ
グラなんてタイトルたる要素のひとつだろ
ショボイとか劣化とか抜かす奴は映画でも見てなさいってこった
映画好きを敵に回したな
MOTHER2は街のリアル感に驚愕したもんだよ。
飲食店やらホテルやらはあるわ、自転車やバスや車は走ってるわ、
かなり現代の街がリアルに再現されてた。
路線は全然違うがシェンムーっぽかった。
グラフィックはそのためにちょっと犠牲になったという感じ。
>>129 だなぁ。オネットを歩いてるだけでおもしろかった。
今回はどうなることやら・・・・
グラはSFCレベルでいいからやってる事はシェンムー並に緻密ってのがいいなあ
バスとかのリアリティをもっとあげたり
タクシーに乗れたりとかキボンヌ!
>>131 そうするとさらに3年、開発時間が延びる恐れが・・・
皆MOTHER2はグラフィックで買ったの?
当時は他のゲームと比べて劣ってたと思うけど
MOTHER2より劣化していることが問題
MOTHERの大事なところはそこじゃないだろと言いたかったんです><
グラがあれでもマザー3が面白いかどうかが問題なのではない。
グラがアレだと、タダでさえ縮小中のGBA、新規ファンが全く期待できない事だ。
もう少しマシなら、みんな目をつぶったと思う。
137 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 08:39:52 ID:Iw4afeBI
いとしさと
切なさと
糸井重里
138 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 08:47:32 ID:4jl2iuQi
かといってDSで3Dで作ったらレボの次の機種の発表があっても
発売されなさそうなのでとりあえずこれでいいです
>>136 いいよ、別に。
おそらく1+2は3制作のための予算創りだったんだと思う。
売り上げ本数は8万本くらいでいいし、もう新規の客なんかいらない。
画面写真すら無かったキャベツ(仮題)をDSで出してくれるかな、糸井さん。
>>133 グラフィックでは買ってない。
でもオネットの画面写真が公開されたときはワクワクしたもんだ。
「町の密度の濃そうなゲームだ」と思った。
>>133 グラフィックの描きこみ具合だけじゃなく
「画面写真から感じ取れるある種の魅力」が
購入動機になることもあるんじゃない?
で、今回は変化がすくない+マザー独自の部分を
やめてしまった事で、この部分から魅力を感じ取れる人が減ったと。
(これから出てくる情報は別として)
あれ・・・糸井の顔忘れてしまったお・・・
埋蔵金掘ってた糸井どこにいってしまったのかお?
my雑巾ならやるよ
>>133 2のグラフィックは絵柄の問題で別に劣ってたとは思わなかったよ。
センスいいなと思ったけどな。
単に色数の多さや、書き込みの細かさが
綺麗なグラフィックの条件というものではないと思うんだけど。
145 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 17:54:08 ID:vUSg1DA7
2の発売当時は問題なかったレベルのグラフィックではある。
当時はあれよりひどいグラフィックのRPGがごまんとあった。
でも今はちょっとなあ
つーかMOTHER2のグラフィックは今でも見れるものだろう。
アイコン的で素晴らしい。逆にFF7とか今見てみると凍りつく
147 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 18:12:17 ID:4jl2iuQi
>>146 マザー2のグラはFC的でマザー1と変わりないということで凍り付いてた人多かったけどなぁ
逆にFF7みたいなローポリがDSによってブレイクするだろう
まぁ画面が小さけりゃ、ローポリでも
そんなに気にならないからな
シアターサイズでローポリはさすがに勘弁だが
画面写真見て安心したよ。これぞマザーの雰囲気だな
150 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:03:54 ID:+7DTcvYT
>>84 プレイしてないけど
移植マザー1,2の2はどうだったの?
不便な画面構成だったの?
>>146 ちょっとした絵心があれば
マザー2のグラがしょぼいとは思わないはず。
>>150 画面構成自体場所によってはばらつきがあるとか
152 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:10:46 ID:+7DTcvYT
>>151 サンクス
糸井は64の時はシナリオはすでに書き下ろしていて
泣けるって言ってたけど
それの移植なのだろうか?
もうDSで出して欲しいよな。
GBAなんてエミュ厨の餌食になるだろうに。
154 :
名無しさん必死だな:2006/02/19(日) 20:19:23 ID:L3VMS29K
人
( )
( ・ ・)
( )
よくわかんないけどとりあえずオレナンカドーセ置いときますね
>>152 あの画像を見る限り64のストーリーの名残ではないかと
まあアレは確かアメリカ開拓時代元年とその前の間柄に間違いないかもな・・・
157 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 03:52:41 ID:ldEby9Q2
予想
女神転生2のように、ゲーム内ゲームの画像で、本編はもちょっとマシ
みんな糸井のブラフに引っかかってると見たw
>>146 DSで一番売れているゲーム(森)はローポリだぞ。
64以来変わらん。
母3も最初は64で開発していたから、ローポリだった。
それ手を加えて移植すればいいのに。
ローポリが駄目だなんて書いてねーだろアホか
FF7ってかいてあるのが見えねーのか、
どうぶつの森のグラがなんで出てくんだ
161 :
名無しさん必死だな:2006/02/20(月) 08:18:09 ID:oop3PNXb
>>158 そもそもマザー3が64で開発されてたからローポリっておかしいだろ
PS2のソフトはPS3と比べるとローポリって言ってるようなもんで
なんにせよマザー3は開発スタート時にDSあったとして
3Dのままじゃ一生開発完了しなかった気がする
>>157 おれもそんな感じのブラフ臭を感じた。
画面写真出すタイミングにして飄々としすぎてたように思ったんで。
期待しすぎかなあ。
相変わらず原色キッツイなw
今日はなに発表すんだろ。
165 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 12:54:44 ID:iMBlylKN
166 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 12:59:55 ID:OATTyNyf
前のよりがっかり度が増した
仲間に魅力を感じない
アドバンスソフトとして最低水準のグラフィックだな
ボロクソだなw
あるいは、動かすとなんかすごいいい動きとか。
170 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 13:19:27 ID:iMBlylKN
2枚目の写真のオバケが、
ワイン飲んでたりピアノ弾いてたり、なんか食ってたり、だらけてたりしてるけど、
全部のキャラが、このオバケくらいバリエーション豊富な動きをするのなら、
このレベルのグラフィックでも我慢できる。
171 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 13:23:03 ID:gQUFINDp
むしろファミコンミニのエンジンでここまでのグラフィックを描き上げたことを評価したい
もちろん2000円で売るんだよね?
>ダウンタウン熱血行進曲や時代劇には負けてるクオリティだろ・・・
いちおうこれらのソフツは陰影がついてるからな。
ファミコンでも一歩進んだグラフィックといえる。
ベタ塗り陰影なしのマザーは1984年クオリティー。
>>171 釣りでも何でも良いけど…
細かく陰影がついて、まだら模様にポチポチとドット打ってなきゃ
いい絵と思えないのかよ。
>>171 マザーはくにおくんと絵柄が違う。
根本的に描き方が違うのだから、比べるのはお門違い。
どっちがきれいというものではないよ。
177 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 13:39:47 ID:iMBlylKN
あんなに綺麗で超大作なローグギャラクシーはなぜ売れなかったんだろう・・・
つまりローグギャラクシーが最高と言いたいんだろ。
分かるよ。あれはいいゲームだ。
ロケットと犬小屋ワロス
特に幼稚園児が描いたみたいなロケット
>>181 ファミコンだから仕方ないかと。
リアルにすれば、ミサイルに見えてしまう。
183 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 13:43:35 ID:jfj/HmQV
あらら、クオータービューじゃないの?
何か2より見た目のオリジナリティ薄い気が。
ブラブラ制作だから不安だ。
その幼稚園児が書いたような絵に負けたんだよね、ローグギャラクシーは・・・
だが、それがいい。
なぜローグがでてくるのかわからんが、
ローグより売れなかったらわろす
マザー3がローグより売れなかったらどう責任とってくれるんでしょうかw
ローグより売上下なんてそう、無いだろうけどさ・・・
189 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 13:52:25 ID:jfj/HmQV
個人的には、クォーターのビューが、MOTHERらしいと思うんだけど、
あのビューにするには、岩田氏みたいな腕のあるプログラマーがいるらしいから、
ブラブラのプログラマーには、無理だったんだろうな。
ローグってそこまで売れてないの?
>>190 新規タイトルとしてはそうでもない
ただ大見えきった割に売れてないだけ
ハッタリやブラフでは限界があるという好例だな
元からクォータービューではなかったわけですが
マザーは見下ろし型だろ、道が斜めだからクォータービューとかいってるならアホだと思うが
でも斜め画面がマザーたる一つの要素だったことは間違いないわけで。
194 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 14:05:51 ID:BkQS1VRa
俺はギリギリわくわくできそう。
欲を言えばもっとこってり感が欲しかった。
まぁこれはスルーだけどな。
次回作に期待。
>>189 あの斜め画面が大して技術力がいるとは思えんが。
デザエモンでだって作れるぞあんなもん。
斜め移動は指が痛いだろwww
とGKがいったからだな。たぶん。
>>195 普通にセル組するとパーツを沢山食って、入らないらしいです。
それを岩田氏が高度なプログラムで、
部分転送しながら、画面に出力することで
パーツ数が増えても、画面生成されるようにしたとか。
つまり、ブラブラのプログラマーは、
アタリや、グラフィックパーツのセル組みを
部分転送する技術力がなかった。と。
公開された画面見ると、なんであんなに時間かかったんだって思う。
なんか昔の低スペックハード時代の涙ぐましいメモリケチケチ技術だよな・・・・
懐かしくて懐かしくて懐かしくて
メモリケチケチしないで8GB ROMくらい使えよ!
ムービーも入れろよ。
だからあんなしょぼい画面になっちまうんだよ。
またいわっちに作り直してもらえばいいのに
戦闘はシームレスだよ。
オバケが出てる画面、あれバトル中。
画面もだが、コピーの「奇妙で、おもしろい。そして、せつない。」ってのの微妙さ加減に
少し不安を感じる。なんともぱっとしない。
「おとなもこどもも、おねーさんも。」はすごいコピーだなと改めて思った。
208 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 14:35:31 ID:iMBlylKN
>>207 あんまり印象に残らないコピーだけど、
マザーシリーズの特徴をよく表現できてるコピーだとは思う。
>>208 その特徴を印象的な言葉に昇華させるのがコピーライターの仕事だと思うんだけどな。
コピーライターとしてはもう現役ではないだろうし言葉の感覚が鈍ってるのかもな..
211 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 14:47:54 ID:244xkrQq
「子供は大人に、大人は子供になれるRPG!」
が俺は好きだな
212 :
名無しさん必死だな:2006/02/21(火) 14:51:38 ID:D1K2augL
やっぱり二人目の仲間は女の子がいい
ええ、1では線路に沿って歩いていきましたよ
斜めがなくなって、オサレさが全く無くなったな・・・
C級コピ−ライターめ・・・
スタンドバイミーだったはずが・・・
なんかマザ3、思ったより売れなくて
直ぐ値崩れしそうな予感・・・
10年経っても10年間じゃんじゃん投資したわけじゃないので余裕
これはこれで出して売れてもらわなきゃ困る
その後のレボへのリメイクに繋げて欲しい
220 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 00:03:10 ID:OATTyNyf
マザー信者とミクロ信者って被ってそうだからボックスセットを嬉々として買っていきそうだね。
221 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 00:11:50 ID:l19/Jy9Y
さすがに、ミクロじゃ、字が読みにくいよ。
GBA SPのマザーバージョン出してくれないかな。
いまだに遊んでいるGBソフトがあるから
DSじゃだめなんだよ。おいら。
222 :
GBMの在庫処分をさせられるマザー信者:2006/02/22(水) 00:14:39 ID:tlt16Dd/
ミクロの在庫処分にマザー信者を使うとは任天堂も賢いな・・
マザー信者って馬鹿だからちょっと細工して限定版だと抱き合わせて売りつければ
定価以上の金を疑いの心も持たず払って買って喜ぶ連中だし、
挙句の果てに「糸井さんは神!」「限定ミクロ最強!」と喚き続ける
しかも3の発売って言う格好の機会で、DSLも在庫切れを避けたい、
なら余ったミクロをマザー信者に売りつけてDSLを一般人に売れば万事解決なわけだw
某マザーHPの管理人は「これミクロの在庫処分だろ、汚いな」と気付いてるようだが
そこまで考えるマザー信者は僅かだから無問題
1+2でも30万売ってるんだから普通に20万台くらいミクロを処分できそうだなw
一回目の画像を見たときは正直がっかりしたが
今回のはなんじゃこりゃ?っていう面白さがある
>>222 確かに在庫処分かもね。液晶は大量に発注するから、
GBMの液晶在庫が、任天堂には山積みなのかもな。
さすがにミクロセットは売れんだろw
227 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 00:25:34 ID:tlt16Dd/
>>225 糞移植の1+2を30万も買いやがった連中だぞw
あまりマザー信者の馬鹿っぷりを甘く見ないほうがいいw
>>226 失せろ
>>227ミクロ失敗スレで誰にも相手にされなかったからってマルチか
よっぽどがんばってその文章書いたんだね
何で斜めじゃないの?
231 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 03:53:45 ID:GEplZhzb
これだけ前評判もグラフィックも良くないゲームが、FF]Uより売れたら業界に激震が走るな。
普通に考えればトリプルスコアだが、ファミ通の期待の新作30にも入らないタイトルが
軒並みミリオンになる今の任天堂なら何が起きてもおかしくないしな。
232 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 04:35:33 ID:j6joBcqJ
さすがにマザーは、不遇のハードで割りを食ってたわけでもないし、
おっさんどもや女子供に訴求するwifiや何かを持ってるわけでもないから、いってハーフだな。
しかもGBAでエミュときた。
エミュは何の影響もあるまいが、行ってもハーフってのは同意
>>231 FF]IIは、]より売れないと思うが、ミリオンは確実だよ。
赤字になると思うけど。。。松野はもうFFやらしてもらえないね。
会社もスタッフもコリただろ。
]IIってFFテンツーかと思うじゃねえか。
変な書き方すんな。
236 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 13:43:10 ID:v3VJslPU
>>231 まぁ、でもマザーもシリーズものだから。
教授や犬のようなソフトがFFXIIに勝てば快挙だが。
237 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 13:46:56 ID:6Iqs7s3H
マザーはブルーハーツみたいなもんで
ファンは多いけど 売り上げは たいしたことない
叩き方が難しいソフトですね
テンツーの方は「]-2」って表記だから
ふつうに12つかえばいいのに
241 :
てst:2006/02/22(水) 20:35:50 ID:osnXVjsq
]U
242 :
名無しさん必死だな:2006/02/22(水) 20:39:09 ID:4AeSnpOh
ローマ数字は機種依存文字なので使用は控えましょう
みんな仲良くアラビア数字
というかここMOTHERスレなんだけどな
機種依存文字なんて久しぶりに聞いた
今になってもまだ、ローマ数字が表示されない
機種があるんだろうか? 無知ですまんが
Z←これのことでは。
>>242 だからあえて、
>>234は、FFXIIと書いてるんだがな。
X(エックス)I(アイ)I(アイ)を使ってな。
ケータイとか?
ケータイ(あう)ですが、Z、見えますし書けますよ
見えないのはMacでは?
Macですが見えますよ。
記号扱いじゃなかったっけ
ドリームキャストで2ちゃん見てる僕に喧嘩売ってるんですか><
2の時のようなワクワク感が無くなったのは、
グラフィックのせいだけじゃないと思う。
それだけ大人になってしまった証拠なのかも。
10年以上だもんな…とにかく待たされすぎた。
それでも一応買うけどね。
でも幽霊とか見るとキャラや物のバリエーションは多いんじゃないかな
255 :
無名さん:2006/02/23(木) 19:54:31 ID:yW3xFOri
画面が綺麗なら良いと言う訳でもないけど出すのが遅過ぎたな。
2001年あたりに出ていれば、画面がしょぼいという文句は付かなかっただろうに。
周りがFF12やMH2で21世紀を満喫している時にこれは厳しい。
映像だけで判断するような愚か者共などと
自分はいっしょになりたくないな
あの二作は映像だけの糞しかない
>>254 全キャラが8方向をむけることができたらそれでいいが
リアクションが豊富だったら盛り上がるよな
幽霊のリアクションを見る限り
258 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 20:38:14 ID:JmOb4knl
259 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 20:43:38 ID:yzGPVd+G
>>255 ただ、独自性はあるよね。
マザー3みたいな絵は、PS3やXBOX360では絶対見ることができない。
>>257 furaときたぜ・・・。なにこれ?と叫びたくなるような・・・。
2D中心のDSが普通に受け入れられている今の時代の方が
このグラフィックには向いていると思うが。
ファミコンミニの大ヒットという土壌もあるし。
264 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 21:13:05 ID:JmOb4knl
かわらないことでしじされつづけるのはかんたんだけど、
かわることによってしじされつづけるのは、むずかしい。
変わらない良さってのはあるのものだけど、
変わっていく良さもあるのにね
今日マザー1・2買ってきました。
267 :
名無しさん必死だよ:2006/02/23(木) 21:50:41 ID:Qwwww8L7
でもやはり私が思うに、グラフィックはどうでもストーリー重視でMOTHERを
見守った方がいいと思う。
268 :
名無しさん必死だよ:2006/02/23(木) 21:51:52 ID:Qwwww8L7
でも斜め道路は欲しかった…。
269 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 21:52:03 ID:ANCMpRpy
あのグラフィックていう時点で
2よりも深く長いという確信が持てててワクテカなんだが
270 :
名無しさん必死だな:2006/02/23(木) 21:52:10 ID:ln7Gn3NI
絵柄をコロコロ変える漫画家が
あんまり変わらない漫画家より優れているとは一概には言えないのにね。
写実的な漫画家が
そうでない漫画家より優れているとは一概には言えないのにね。
271 :
名無しさん必死だよ:2006/02/23(木) 21:54:58 ID:Qwwww8L7
私も含めてMOTHER(私は2)で感動した人は国民の10分の1はいると思う。
絵柄が変わらないからって面白いとも限らんがな。
絵柄変わってるしな。
これで総プレイ時間が10時間とかだったら笑える
275 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 00:56:59 ID:7dG8o3ck
>>257 この画像や、トロッコ動画や、音楽に合わせリズムとって攻撃って言葉をもとに妄想してたから
焼き増しっぽい現物よりこっちのがいいなぁ
276 :
名無しさん必死だな:2006/02/24(金) 01:28:56 ID:UHqK28pY
…わたしたちにちからを ちからをかしてください
かみさまがいるのなら かみさま…
……………だれか…
(トンズラブラザーズのナイスは)
(とつぜん だれかによびとめられたようなきがして)
(ネスたちのぶじをつよくいのった)
…わたしたちにちからをかしてください!
このいのりをどうぞ せかいじゅうにとどけてください
(ポーラのパパはふいにむすめのこえがきこえようなきがして)
(ポーラたちのぶじをつよくいのった)
……どうぞ わたしたちにちからをかしてください!
わたしたちのおもいがとどいたひと…だれか…
(トニーはジェフのことがきゅうにきがかりになって)
(ジェフたちのぶじをつよくいのった)
…わたしたちにちからをかしてください!
このいのりをどうぞ せかいじゅうにとどけてください
(ランマのわかいおんなは プーおうじがしんだゆめからさめて)
(プーおうじたちのぶじをつよくいのった)
……どうぞ わたしたちにちからをかしてください!
わたしたちのおもいがとどいたひと…だれか…
(フランクはふと ネスのおさないかおをおもいだして)
(ネスたちのぶじをつよくいのった)
……どうぞ わたしたちにちからをかしてください!
わたしたちのおもいがとどいたひと…だれか…
(ネスのママはとつぜん おおきなむなさわぎをかんじて)
(むすこたちのぶじをつよくいのった)
思い出した、またやりたくなったじゃないか!
3は限定版買おうかな?
さすがにミクロはいらない。
GBソフト沢山持ってるから
新型SP出して欲しひ。
283 :
名無しさん必死だよ:2006/02/24(金) 18:57:31 ID:yzajusAo
>>280 うわーーーー。
やりたくなった〜〜〜。
やっぱマザ2出した後の作品だから気合い入れんだろなぁ。
最後ってダメージいくら与えたっけ?1億越した?
3万個ぐらい逝ったと思うよ。
>>280 これで勝手に強くなって勝てるから萎えた
鍛えたきた意味ね〜〜〜〜って
1のラスボス討伐条件みたいだなアレ
>>286 ラスボスなんて正直イベント戦闘でも構わない。
そこに行くまでの過程で凝って欲しい。
同意
290 :
名無しさん必死だな:2006/02/25(土) 06:21:02 ID:C5/sI1aY
だな
まあラスボスというくらいの強敵との戦闘もいいけれど、
マザーのラスボスのイベント的な戦闘もいい。
どっちも良い点あるしね。
演出も薄く雑魚すぎるラスボスや、時間だけ無駄にかかるラスボスは論外。
ああ、マザー2のラスボス戦はかなり涙ぐんだ
C級コピーライターのクソゲーwwww
gk乙
いきなりCだから驚くよな。
君なりの基準がわからんよ。
とりあえず、「埋蔵金はどうなった?」から始めよう
my雑巾なら昔、学校に寄付したよ
糸井重里の正式な肩書きがC級コピーライターだって知らんのか。
このゲームの売り上げ全部趣味の釣りに消えるんじゃねえの?
ボイコットしよう。
だが断る
FFのクソ長いだけのラスボス戦よりは良かったなあ、、、
売れてるゲームのスレって、
売れてないゲーム作ってる業界人が愚痴とか書いてるんだろ?
新作だから、画像にもどこか新しい部分を期待したけど
公開された画像は新しい感じはなかったなあ・・・
3というよりも、MOTHER2.5という感じがする。
MOTHER II-2
みたいな?
>>305 そんな感じw
やっぱり64の頃よりも開発費とか少ないからかね?
本スレで誰か書いてたけど、MOTHERっぽいポップな感じを
そのまま雰囲気壊さずに半3Dみたいにしたら良かったような・・・
64ゼルダみたいな完全な3Dじゃなくて、牧場物語みたいな感じを
予想してたから、公開された画面には少しだけがっかりした。
でもまあ、楽しみにしているけどね。
牧場物語ってのを知らなかったからググったら、
まあまあイイ感じの3Dだね
308 :
名無しさん必死だな:2006/02/26(日) 21:54:11 ID:DCMu+2rt
仲間がおっさんとかガイジンオトナノオネイサンとか全然感動できそうに無いんだが・・・
309 :
名無しさん必死だな:2006/02/26(日) 21:57:26 ID:SwSx6K06
感動させろ!ってのも勝手な注文だな
斜めじゃないから、ポケモンみたいだよな。
その辺のおっさんやおばさんやおねえさんにモンスターボール投げて仲間に出来ます。
312 :
名無しさん必死だな:2006/02/26(日) 22:01:45 ID:SwSx6K06
実はあれドットに見えるポリゴンで360度回転できるらしいよ
白黒GBのゼルダか何かで感動した俺からしたら、こんなマザーでも感動出来るかもしれないんで
大丈夫だ。
>>313 夢をみる島か?あれは傑作だからな
ただ、マザーとは感動の方向が違うと思う
>>314 ウム。タイトルは覚えていない上に白黒だったかどうかも自身がない。
ちなみにマザーは1をやった。2は途中で断念した。感動したことは一度も無い。
2の断念のし所が分からない
サターンバレーあたりか?
そういえば明日また1101で情報出るのかな
ラストでやるべき事が分かっても
持久戦が続けられなくて断念したことがある。
>>316 所詮ゲームだから感じ方は人それぞれだ
俺は移動が遅すぎてだるかった
最後までやったけど1の方が感動したし面白いと思った
ムーンサイドはかなり良かったけどな
321 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 04:09:05 ID:fnAenQ1U
>>320 スキップサンドが美味しいよ
いちいち食べるの面倒かもしれないけど
ケチャップかけてね
俺はなぜか赤ちゃんの主人公を両親が見守るシーンで泣けた
文章だけなのにな(;´Д`)
最後に超能力の目覚めを匂わせるのがまたいい
この子が指差したちんちんが動いたわよ!
マザーはオタク向けだからグラとか関係ない。買う奴は買う。
>>325 ヲタク向けってどう言う事?
テイルズやらFFやらのがヲタク向けのように思えるんだが
328 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 15:39:23 ID:8J+jUm7f
一口にゲームオタクといっても趣向の違いがある
私はお酒(日本酒)が好きです
私はお酒(焼酎)が好きです
私はお酒(ワイン)が好きです
私はお酒(ウォッカ)が好きです
という様に
FFを全部持ってる
二十歳越えてドラクエやってる
テイルズ大好き
FFを全部持ってる
二十歳越えてドラクエやってる
テイルズ大好き
PSPを持ってる
360を持ってる
シューティング大好き
332 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 16:12:54 ID:SrMBV3e0
どう見てもマニアックマンションです。
本当にありがとうございました。
>>255 周りがFF12やMH2で21世紀を満喫
うそーんwww
一番中途半端だろww
FFを全部持ってる
二十歳越えてドラクエやってる
テイルズ大好き
PSPを持ってる
360を持ってる
シューティング大好き
モー娘やケミストリーの曲を着メロにしたことがある
ギャルゲーエロゲーを1秒でもやったことがある
DOAシリーズを1秒でもやったことがある
二十歳越えてアニメを見ている
二十歳越えてジャンプを愛読している
スーファミ時代にメガドライバーだった
2006/02/27現在まだDSを買っていない
一つでも当てはまれば立派なオタク
マザーみてるといかにゼルダが偉大なゲームであるかわかる
>>334 ケミストリーの曲を着メロに?
あるよ、あるある。
337 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 18:00:14 ID:fqMDYAfC
ありゃ、3はアイソメじゃなくなったんだ
なんかSFCゼルダみたい
>>334 じゃ、日本人はオタクだらけだな。
DSの売り上げは600万台位だろ?一人一台所有していて、日本の人口を1億2500万人で換算すると
少なくとも1億1900万人がオタクだ。
340 :
名無しさん必死だな:2006/02/27(月) 19:02:36 ID:3oOrs3H2
他の項目に該当する者ほど最後のオチによく食いつきます
341 :
名無しさん必死だよ:2006/02/27(月) 19:23:41 ID:is5SrOYA
なんかPS3の発売延びたそうで。
流れぶった切って画面写真について語る。
3枚目の象像の写真、あるよあるよマザー特有の怪しさ。
DC+MCって書いてるけど、AC/DC?
とするとライブハウスっぽくないかここ。
トンズラみたいな位置付けでハードロックバンドが登場、とかかな。
なら、赤い髪の女の子は追っかけとかだったり。
もしかしてアメリカンニューシネマっぽい作りかな、3。
ねむいから そのはなしは またこんど
>>334 モームスやケミストリーがどうオタクと関係あるのか教えてほしい
赤い髪のキャラって、女の子だったのか。
主人公より少し年上の男の子だと思ってた。
プー
おれとおまえのたびはここまでのようだな
ランマにかえって このけいけんをやくにたてるよ
ネス ポーラ ジェフ
おれがもっとちいさいときにおぼえたおもしろいわざをさいごにみせるよ
PKサヨナラ!だ!またいつかあおう!
ジェフ
ポーラ ネス きみたちといられてほんとうにたのしかったよ
ぼくがいままでべんきょうしてきたことが
あんなにもやくにたったなんてほんとうにゆめのようだ
……もし もしもだけどね…
きみたちがしょうらい けっこんするようなことがあったら
でんきせいひんのしゅうりはぼくにまかせてくれ
……ぼくはしばらくここにのこって
もうすこしアンドーナッツはかせから…
いや パパからいろいろなことをおしえてもらうよ
…とりあえず さようなら…しんゆうたち
ポーラ
ネス わたしをおくっていってくれる?
みんなとおわかれするのは さみしいけれど
もとのただのこどもに もどらなきゃね
いきましょう…
ポーラ
ネス…おくってくれてありがとう……
…いいたいことがあったけどわすれちゃった
こんどあったときまでにおもいだしておくわ
…じゃあ…さよなら
あ……さよなら…またね……
ママ
まあ ネスすっかりたくましくなって
いろいろききたいこともいっぱいあるけど
かえってきたそうそうしつもんぜめじゃうるさがられちゃうわね
もし じぶんのようじがぜーんぶかたづいたら
もういっかい こえをかけてちょうだい
さっきしゃしんやさんがアルバムをとどけてくれたのよ
いっしょにみたいから
チビ
(せかいじゅうのほかのイヌはきがついてないかもしれないけど
ぼくはしってるよ
きみたちのおかげでせかいはすくわれたんだね)
トレーシー
わーい おにいちゃんがかえってきた
がっこうのべんきょう ずいぶんおくれちゃったんじゃない?
わからないところがあったら わたしがおしえてあげるからだいじょうぶよ
わたしのアルバイトしてたエスカルゴうんそうやくにたった?
アルバイトのおかげでずいぶんおかねたまったから
こんどおごってあげるね
ガールフレンドもできたみたいだし いいたびだったわね
しゅくだいいがいで まだわたしにしてあげられることはある?
じゃ きをつけてね!
あら いままでのくせで
きをつけてね…
なんていっちゃった
ママ
すっかりじぶんのようじはすんだのね?
じゃあ ゆっくり
あなたのおもいでを
わけてもらうことにするわ
よくやったわね ネス
350 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 04:12:06 ID:kKhKBhd2
アナ>ポーラ
スレタイも読めないという素晴らしい才能をお持ちですね
やべ、俺もだった
2は、ラスボス倒した後歩き回れるのが良かった。
街の人達が結構ジーンと来ること言ってくれるんだよね。
ポーラとの別れや、家族が迎えてくれるのとか好き。
その後のグッドフレンズ/バッドフレンズのキャスト紹介も良い。
最後の記念写真振り返るとこなんてマジで泣ける。
MOTHER3は確かにグラフィックでの進化面を感じないけど、
別のお話が出来るだけで良いよ。
良い音楽とテキストと演出だけで十分。
このドットでもスト3みたいにヌルヌル動いたらおもしろいな
356 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 11:32:07 ID:XddvPy+B
戦闘シーンも見た目はなんも変わってないな。
音楽を使ったシステムらしいけど。
良く見たら変わってるな。
ドラクエタイプからFFタイプになったのかな?
戦闘シーンのテキストの妙も減ってるかもね。
>>359 どの辺が変わった?
今、Mother2やってるけど、新しいスクショと全然代わり映え無いんだけど。
これも「味」というやつですよw
斜め移動が出来そうな予感…
音楽に合わせてボタン押すとかなくなったのかな
戦闘画面微妙・・・
どうせ2に似せるなら、ステータスウィンドウも色がほしかったかも。
あの斜めっぷりが良かったのになあ・・・
と思ったが、携帯機の画面でやるには左右を取りすぎるデザインだったのかも。
367 :
名無しさん必死だよ:2006/02/28(火) 21:05:18 ID:kZsd+jAs
どちらかといったら退化して1に戻った感じ。
古参マザーファンからすると1に戻るのは喜ばしいような
エンディングまで泣くんじゃないと言われて
エンディングイベント皆無でスタッフロールが流れて
泣きたくなる1ですね!?
アレは確か容量の問題でカットされたな
ベタ移植の1+2では完全版になったが >1
371 :
名無しさん必死だな:2006/02/28(火) 22:38:45 ID:Cfyycvbb
というか、マザー2の戦闘のあのウネウネした背景って好評だったの?
なんか画面が公開されるたびに萎えるな
以外とこういうのってやってみると面白いかもよ
そう、やらないと永遠にスルーされる。
小説でも表紙の掴みが大事だと言われるけど、MOTHER3の場合は企画者の傲りが心配。
おにぎりフィギュア言った頃からあやしい。
375 :
名無しさん必死だな:2006/03/01(水) 00:08:38 ID:kKhKBhd2
いや、本当に仲間の種類が心配。
アナやポーラはバリバリ外人だけど、どこか幼い頃の女の子の友達を感じさせるオーラがあった。
捨てロイドもどこかさえないけど仲のよい小学校の友達を感じさせるオーラがあった。
実際にそんな幼馴染や友達がいたわけではないが、そんな雰囲気にひたれた。
マッチョはチョイワルな大人の世界を、プーは異国情緒を感じさせ、十代からの視野が、世界が広がる感覚を感じた。
なのにナニコレ?
オッサンは好きだけどなあ
それ言っちゃうと、1のヤンキーの兄ちゃんじゃなくて
辮髪の怪しいチベット系男だったときの驚愕に比べりゃ大したこと無い
イイヨイイヨ。この懐かしい感じの画面。ハァハァ
>>355 MOTHERらしくてほのぼのする。
批判する部分が見当たらない。
380 :
名無しさん必死だよ:2006/03/01(水) 20:03:05 ID:r/NptgSP
>>371 私は好きでしたけど・・・。
まぁ気持ち悪いつったらそうですけどね・・・。
381 :
名無しさん必死だよ:2006/03/01(水) 20:05:03 ID:r/NptgSP
私的には主人公は『帽子』という勝手なイメージがあります…(照)
382 :
名無しさん必死だよ:2006/03/01(水) 20:17:04 ID:r/NptgSP
ほら、あのポケモンもそうですし。
ポケモンで思い出しましたけど、今回のグラってポケモンに似てますよね。
田尻が何かのインタビューで
マザーを意識してポケモン作ったような話をしてたよね
というかマザーが出たときは現代が舞台のRPGなんて皆無だったし
今のその系列の奴のはしりがマザーってことで
あんまりゲームやらんのだけど、
現代を舞台にしたRPGって、わりと多いの?
ドラクエとFFくらいしか知らん・・・
マザーみたいに、フィールドと街中の区別がなくて
繋がってるっていうゲームは他にあるのかな。
ポケモン
388 :
名無しさん必死だな:2006/03/02(木) 02:58:47 ID:wrWoc1/t
たしかヘラクレスの栄光(ファミコン)が街とフィールドの区別を付けないつくりだったはずだ
てかさ、時間かけた言うたって、グラフィックに時間かけた訳じゃないだろ。
ストーリーと平行してどんどんグラフィックを完璧に作っていくなんてあり得ないしな。
イトイのストーリー構想が3年掛かったとしたって、グラフィックはせいぜい1年もかけてないって。
それよか、重視してるのはサウンドだろうな。
舞台が現代というのは多いけど、ゲーム中のギミックまで現代となると限られるな
>>386 今は多いね。
というかマザー1が出たころは、剣と魔法のファンタジーじゃない現代RPGってだけで
かなり「(゚д゚)えー?」って感じだった。そのくらいレアだったよ。
マザ2の頃にはスクウェア全盛期で、ますますファンタジー色は強くなってた。
シナリオのMOTHER
遊び心のMOTHER2
あなたはどっちが好み?
MOTHER3はどうなるかな。
両方にきまってる
394 :
名無しさん必死だよ:2006/03/02(木) 20:02:48 ID:1pvnuDow
もちろんですよ。
私的にはMOTHERがスキですけどね。
でもやはりMOTHER2のCMはいいタイプだったと思いますよ。
395 :
名無しさん必死だよ:2006/03/02(木) 20:06:00 ID:1pvnuDow
>>386 RPGじゃないですけどゼルダの伝説夢を見るナントカカんとかがそうですよね。
開発中の画面を一目見て確信した。
マザー3はゲームボーイアドバンス・SP・ミクロで
できるソフトの中で最高傑作になる。
ちなみにゲームボーイカラーでできるソフトの中で
最高傑作は、ドラゴンクエスト3そして伝説へ・・・
ゲームボーイ無印の中で最高傑作はポケットモンスター赤・青・緑
ドット絵が明らかに退化してる
劣化劣化とくどい奴は半年ROMってなさいってこった
>>396 禿童
そんだけマザー3は期待できる
劣化と言われる絵が、不思議とゲーム中は気にならないんだよなあ、
むしろ、作りこまれた方が感情を移入しにくくなるんじゃないかな?
母親が好物を作って待っていてくれる、あの「ほのぼのさ」が好きだ。
お前ら期待しすぎ
イトイはあんま期待すんなって言ったじゃん
イトイは85点と言ってたがな
舞台が現代のRPGはマザーとポケモンとデジモンしか知らん
403 :
名無しさん必死だな:2006/03/03(金) 21:02:38 ID:JN5/X2BW
画面、コピー、曲、全部ひっくるめての印象は「淡白そう」
でもそれが今回の作風なんだろうと納得
404 :
名無しさん必死だな:2006/03/03(金) 21:42:39 ID:yTNT4Zlw
ペパマリも現代
405 :
名無しさん必死だな:2006/03/03(金) 21:47:42 ID:YyjG5rE4
>>396 残念ながら無印最高はサガ2
カラー最高はカードヒーローです
またのご来場を心よりお待ちしております
406 :
名無しさん必死だな:2006/03/03(金) 22:48:56 ID:QifpbIYo
Motherは最も過大評価されたRPG。
それは間違いない
でも実際マザーよりおもしろいRPGはないわけで
でも実際マザーつまんないわけで
まだマリオストーリーとかの方が面白い
マザーは堅実なRPG。
世のRPGみたいに、アクション性やら、複雑なシステムがない
ただ単純にレベルを上げて、話を進めていくだけのゲーム。
ストーリー性は空っぽだけど。
えー?
でも実際マザーよりおもしろいRPGはないわけで
ねー
そうそう
2は糞だったがな
>414
を全面的に支持する。
MOTHERはマジカントで
MOTHER2はデパートのかいじんで
なぜか ざせつするひとが おおいんです
>>412 同意。
なんだかんだいって、発売後は逆に、このドット絵が好きになるぜ。
じわ売れは確実だ。
418 :
名無しさん必死だな:2006/03/04(土) 12:09:25 ID:h/0o3zsL
>>416 2ではスリークで挫折しますた
敵が強すぎる
419 :
名無しさん必死だな:2006/03/04(土) 12:10:59 ID:PyTU0Saj
やっぱ1の雰囲気がいいんだよ
2は微妙
>>416 1の場合は特にLv上げしないといけないから、今は受け入れられにくいのかもな
>>357 今、この手の戦闘形式のRPGがほとんど無いから安心して見てられるよ。背景は風景を描いていないので
そういうところが差別を図っている&描画のムラが発生しない造りになっているので好感が持てます
DSのコンタクトとかいうのと雰囲気がかぶってる感じ
>>255 画面を綺麗に綺麗に描こうとすると逆に汚く見えてしまうゲームがあるので(DSのテイルズとか)
それならばそういうのを感じさせない描画方法を取ってしまうのが任天堂の携帯ゲームに多い
そしてそれは見ていて安心できます
424 :
名無しさん必死だな:2006/03/04(土) 14:32:35 ID:WBZemu/F
>>425 たしかSFCの1の時点で3Dレンダリングされてた最初のゲームじゃなかったっけ
428 :
名無しさん必死だよ:2006/03/06(月) 13:36:35 ID:s/tSgA/8
ほぼ日の画面公開で、戦闘画面公開されましたけど、
あの敵って1のこうもりさんじゃないですかね?
429 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 13:40:38 ID:t+uDfGcf
なんども頓挫したからグラフィックとか金のかかりそうな部分にこだわりを持つことが許されなかったんだろうな
マザーの開発費知らないのか
ムービーゲー作れるくらいは余裕だぞ
431 :
名無しさん必死だな:2006/03/06(月) 13:49:38 ID:t+uDfGcf
だから何度も頓挫して開発費が膨れ上がったんだろうが
フィールドが斜め描写じゃなくなったんだね。今日初めて気づいたよ。
感覚としてはやはり、少し残念だ。
マザーシリーズに特別な思い入れがあるわけじゃないけど、
2をクリアまでそれなりに楽しんだ身から言うと、あの斜めな街の表現は、
”マザーらしさ”の重要な要素の一つだったと思う。
最初は「なんで斜めなんだよ」とか思ってやってたけど、
実際斜めであること自体にまったく利点はないっちゅーか
むしろやりにくいくらいだったけど、いざなくなってみると、
ちょっと寂しいかな。
それと、すでに指摘されてるけど、
>>3を見ると色使いは2の
方が味があるね。取り出したシーンがたまたま地味目なシーン
だったのかなあ。これもまた、致命的な要因ではないけれど。
>>425 このころは何やたっても面白いゲームばっかだったな
>>433 個人的にドンキー3はつまらなかったが・・・
>>435 うむ。
ああいう純粋なジャンプアクションって最近出てる?
スーパープリンセスピーなんとかはスルーしたけど
437 :
名無しさん必死だな:2006/03/07(火) 12:06:11 ID:dlZB1LRC
保守
438 :
名無しさん必死だな:2006/03/07(火) 12:15:24 ID:IoOe7LCB
画面写真出すたびに購入者減っていくような気がする。
4/20はヤンガス買おう。
439 :
名無しさん必死だな:2006/03/07(火) 12:26:29 ID:uE5NwWx/
『FF12』のROMが早くも流出
3月5日午後、『ファイナルファンタジー12』
のROMらしき物が発売11日前にして流出していたことが明らかになりました。
入手したという人物は2ちゃんねるのFF・ドラクエ板
の■FINAL FANTASY XII 〜FF12スレッド〜 ver.039×■というスレッドに数々
の初出と思しき情報と動画、静止画を一つずつUPしました。
動画はラバナスタの街をヴァンが歩き回っているもので静止画
の方はニューゲームとロードゲームを選べるタイトル画面が映っているものでした。
440 :
名無しさん必死だな:2006/03/07(火) 13:01:42 ID:rWt91Yp6
「想像してください」とか書いてるけど、想像以上のものになったためしは、まぁないよな。
雪山のクチバシみたいにでっぱってる部分が気になる。
442 :
名無しさん必死だな:2006/03/07(火) 13:42:16 ID:IkGNUFpw
雪国でちゃんとした少女が仲間になると想像してるから
裏切るなイトイ!
少女少女ってロリコンかお前等
でもまあ、これで実際の売上が良くて人気も出れば
もしかしたら据え置きゲーム機になって、斜め移動画面に改良もして再発売・・・
なんてことになったらいいんだけど。
GBAに移すために1+2を出したくらいだから
正直ありえない話だと思う
もし出すなら集大成版でも構わない
446 :
名無しさん必死だな:2006/03/07(火) 21:29:14 ID:dA/W6n2k
糸井信者きめえw
>>440 きみ氏ねは、画面写真だけを見たときの想像以上だった
きみ氏ねは、遊んでみたらゲーム想像以下だった.....
3は無理でもMOTHERリメイクなら出ると思ってGC買いましたが何か?
↑
アホです気にしないでください
3は無理でもMOTHERリメイクなら出ると思ってGC買いましたが何か?
452 :
名無しさん必死だな:2006/03/08(水) 20:06:55 ID:u9lC3DM+
いまマザー2またやってるけど面倒くさくなくていいのう
イース2ぽいマップ構成だな
ポケモンぽいな
実はもっと広いのです。と、言って、FF3的展開を望む
過去、現在、未来となってるのかも?
459 :
名無しさん必死だよ:2006/03/09(木) 17:57:58 ID:y9fZabUb
皆さん、知っていらっしゃると思いますが、GBAの1ってアメリカ版の血が
濃いんですよ?
例えばフライングマンの墓なども違いますし、メロディ入手のときも背景が違います。
あと、サンクスギビングの「ストリップ劇場」も、「例の店」ですし。
でもそれってアメリカ版知らない人ですと、
「うわ〜すご〜い!色々変わってる〜〜!」
アメリカ版の案をそのまま使ってるから実はあまり変わってネェンダよ!…ってね。
あっ…ごめんなさい。意味不明で。
460 :
名無しさん必死だよ:2006/03/09(木) 17:59:03 ID:y9fZabUb
461 :
名無しさん必死だよ:2006/03/09(木) 17:59:52 ID:y9fZabUb
(出来るとしてもの話です)
462 :
名無しさん必死だな:2006/03/09(木) 18:02:53 ID:y9fZabUb
>>458 さすがにそれは無いような…。
旧MOTHER3と一緒なんじゃないですか?それって。良くワカラないけど。
463 :
名無しさん必死だな:2006/03/09(木) 20:03:53 ID:OLpY19Zn
森の名前はキマイラの森ですか?
464 :
名無しさん必死だな:2006/03/10(金) 13:27:38 ID:0aIkfiVu
スーパースターマンがおうじゃのつるぎを落とさねぇぇぇええええええ!!!!!!!!
DXじゃなかったっけ?
>>462 開発が頓挫した旧MOTHER3がそうだからありえるんじゃ
>>465 いやスーパーであってる
はぐれメタルが仲間になるのとほぼ同じ確率らしい
キタ!と思ったらさとりのべんとう…ふつうのスターマンなめんな!!
469 :
名無しさん必死だな:2006/03/13(月) 20:05:45 ID:V/8N0WuL
おうじゃのつるぎキターァァァァあ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1
わかったからさっさとクリアして氏ね!
まだだ、まだ終わらんよ
ガッツのバット
ガイアビーム
めがみのリボン
ほしのペンダント×3
を手に入れるまで続ける
それは剣に比べたらはるかに楽だろ
473 :
名無しさん必死だな:
剣あっさり手に入りました。