真剣スレの住人が天界でまったりゲームの話をするスレ18

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661名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:06:05 ID:rsERmjgc
結局は戦闘の面白さが安全パイなんだよね。
もしそれ以上の付加価値があったらラッキーぐらいのもんで。
662名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:07:12 ID:Zms+x8k8
>>657
ああ、その表現、ニュアンス的にはわかります…<赤川

そんなもんなんですねぇ。
RPG苦手(システムやストーリーに引かれないとすぐ飽きる)な
俺は出来ないな、テイルズは(´・ω・`)
663名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:08:37 ID:6Fm6Gt/R
>>645
もう俺はあのジャンル名無しに生きていけない
664名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:13:20 ID:6GddV4/y
真剣に輪廻転生するRPG(スレ)
665名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:16:07 ID:TkBNIA4G
SFCのファンタジアを発売日に買った俺は
もうテイルズシリーズになんの期待もしてませんが

当時あんまり注目されてなくて(声が出るってのもSFCでは珍しいってぐらいのもんだったし)
学校で持ってるのも俺だけだったんだけど
少し経ってから数人買った人が出てきて
なんかその内俺が一番初めに買ったとか攻略本持ってるとか伝わってて
他クラスの話したことなかったヤツらに攻略本貸したり色々教えたりとか
SFCのゲームで一番思い出深いソフトだ…

そのときはまさかその後シリーズ化するとは
ましてやオタゲーの代名詞になるとはこれっぽっちも思ってなかった
幸せな坊やだったさ
666名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:17:16 ID:hmtCc/9h
>>651
音楽、緋王伝の人と同じと聞いて驚いた。
667名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:18:31 ID:zniqyx8A
>>665
Pの公式攻略本も発売日と同じ日だったんだっけ?
当時後から探そうと思ったら全く売ってなかったよ
668名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:18:56 ID:iC8eARNP
当時からはっきりとオタクだった人間としてみれば
ナムコ、しっかりオタクに狙い打ってきやがったなあ、と感心したものだ

まさかこんなに続くとは…
669名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:20:30 ID:15Ewr1jC
一番最初のテイルズといえば、「かくめい」で兄が詰まって、答え見つけるまで俺が怒鳴られたなあ・・・('A`)
670名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:20:59 ID:Ug/rAJty
>>665
同じく、発売日買い
DQ6とほぼ同時でしたっけねぇ・・・

・・・あれ?
いつのまにやらシリーズの数抜いてませんか?w
671名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:21:42 ID:XQEMYIp4
流れ読まずにカキコ

レボが出る頃に
天界クオリティでオススメ過去ゲーソフト一覧みたいなモノを
作ってもらえると良いなぁなどと思ってますが
予定などありませぬか??
672名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:22:06 ID:6Fm6Gt/R
>>670
4月に抜くな
673名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:25:13 ID:ipR9ggo3
>>670
そしていきなりスーパーマリオ「ブラザーズ」ぐらいの
勢いで出なくかったら面白いw15年後ぐらいに次回作発表、と。
674名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:25:16 ID:UfbNiNGn
天界住民がゲームレビューを寄せるwikiとかあったら面白いかも。
675名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:25:31 ID:TAYltly7
ナメコってそれまでの偉業に対して、SFC時はパッとしなかったよなー
目玉RPG持ってなかったのも含めて
676名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:26:34 ID:OPNiMm0k
>>671
俺もそれ思った。多分過去ゲーで一番熱かったのは一番最初のスレだったんだけど、地獄の方と違って
ログ残ってない…。

あがたの方に過去ゲーレビュースレとか作ったら良いんじゃないかな。
677名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:27:50 ID:6Fm6Gt/R
>>673
まぁ実際据置ではしばらく出さないらしいが
次世代機になってすぐRPGは出せんしな

そこでPSPで(以下地獄の話
678名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:28:41 ID:ipR9ggo3
それにしても平成1桁台は本当に良作RPGの宝庫って気がするな。どの機種でも。
679名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:28:44 ID:Zms+x8k8
>>675
スーパーファミリーテニスはよかった。

たしかに、ファミスタがパワプロに食われたり、と
あんまり良い時期じゃなかったかも。
その鬱憤がPSで爆発したんだと思うけど、
もうあの頃のナムコはセガの背中を追うような感じで
かつてのナムコではなかった。
680名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:31:29 ID:LgFFYQZt
>>659
ワタル!ワタル!
RPGとしてのシステム周りもランダム性が高くてアレはアレで面白かった!
681名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 00:31:36 ID:ipR9ggo3
PCE版プロテニスワールドコート思い出した。
RPGモードがバカっぽかったなw
682名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:04:46 ID:241P0FAD
>>665
声が出るっつうか
あれはSFCなのに歌入りなのがまず衝撃な気がす
初っ端の「この世に悪があるとすれば〜」もインパクト大
683名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:07:06 ID:Obtt2nIp
>>559
3THって・・・なんだろ?
684名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:07:59 ID:DsEQymo8
>>682
声自体はTOPの方が先のはずなのに、何故かSO1の印象が強い・・・。
685名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:09:33 ID:bjzTkShY
ワンダープロジェクトJで声が出たのが衝撃だったなぁ。
ゲームもここまで進歩したんだって。
686名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:11:36 ID:AAZ7xs1N
燃えプロのことわすれないで
687名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:13:08 ID:XieGffjl
つ「ゾンビハンター」
688名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:14:37 ID:4OpdSSBc
>>679
もうあのウソ名前、誰がモデルか
あんまり思い出せなくなってる・・・・・・

ぶんぶん→ボリス・ベッカー(独)、
すこんちょ→アンリ・ルコント(仏)、
にらんでる→マッツ・ビランデル(スウェーデン)
だっけ?

えどまえ、まけろう、のあのあ、あとチェコで強いやついたよな
両手持ちのやつ何て言ったっけ
689名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:15:07 ID:NqAhuw3G
ふと思ったんだが今の技術でファミコン・スーファミ用ソフトを作ったらどうなるんだろうな
限られた制限の中でどこまでやれるのか見てみたい気がする
さすがにスペック的に厳しすぎるか
690名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:16:57 ID:S1joKRO8
>>688
PCE版に出てきたのでは
ちなちろぱ→ナブラチロワ
しかわからんかった。

ていうか、その他がわかって地味にうれしい。
THX
691名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:17:52 ID:4OpdSSBc
>>689
少容量でやりくりするノウハウが失われてて
かえって劣化しそうな希ガス
692名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:20:39 ID:XiU3r/py
>>689
中さんが今メガドラくらいのスペックでゲーム作りたいって発言してたね。

GBAで予算の関係でカツカツの容量でやってるところもあるから
出来るところは出来るんじゃないかな。
693名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 01:21:15 ID:bjzTkShY
>>689
GBAソフトをイメージしてみればいいんじゃないかな?
派手な演出がなくても、制限の中でアイデアが光っているものは面白い。
逆に言えばグラフィックや演出で誤魔化しがきかないからメーカーの実力がわかる。
694名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 02:36:10 ID:D6/aQ2Al
>>693
今のナメコやカプンコですね!
でも、光る部分があるのも確かなんだよなあその二社…。
うまいことやってもらいたいもんです。
695名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 02:41:54 ID:DesG4msj
>>682
SFCで歌と言えばDown The Worldがあったからそんなに驚かなかったなぁ。
むしろアニメのオープニング風に作ってるところが面白かった。
696名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 02:45:11 ID:vrMCoqAR
SFCの喋るRPGと言ったら
鬼神降臨伝〜ONI〜
697名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 03:01:52 ID:WFbuad7d
容量が少ないことの裏返しが
尋常じゃない取捨選択の積み重ねによるインパクトのあるスクリプトだったり
プレイヤーの想像力に委ねる演出だったりするわけで。

天守閣の屋根の上でレオパルド2ぶっぱなして大御所と戦うSa・Ga2が
今のスクエニ水準のグラフィックで出てきたりしたらギャグだなあ。
ちょっと見てみたいw
698名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 03:11:03 ID:VtWpVKng
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1137322953/

テイルズ話ならこのスレのテンプレは結構面白い。
2作くらいしかテイルズはプレイした事は無いがテンペストは買うよ。
携帯機でRPGって気楽なんだよね
699名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 03:17:28 ID:/Op/BIy9
そこにもあるがシンフォニアの演出関連はホントプレイ中に苦笑してしまうほどだったなぁ…
個人的にはシンフォニアで一番痛い所だったと思うがアビスはこの辺は改善されてんのかな?
700名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 03:30:56 ID:dmo7G3Ls
じゃあウルフチームが作ったファンタジア以外はみとめないってことでいいね
701名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 03:58:53 ID:LcM8YWGf
俺もテンペストは買うよ。
これでテイルズ初体験。
DSはあんまりRPG向けじゃないかもしれんが
ひとつくらいはやってみたい。
702名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 04:01:53 ID:JYDDY29Q
>>701
つ【LUNAR】
703名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 04:43:18 ID:4nWZMDWT
>>699
シンフォニアのストーリーが痛かったので、
テイルズってこんなもんかと思って以降はやってないんだけど、
他はそれほど痛くないの?
704名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 04:44:13 ID:DesG4msj
>>703
シンフォニアは全然マシな方。
705名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 04:46:27 ID:VtWpVKng
シンフォニアは全然マシな方みたい。
リバースもやったけどあれはヤバかった。
706名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 04:48:03 ID:4nWZMDWT
あれでマシなのかよ…
707名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 05:14:33 ID:YwwIXcyL
>>699
シンフォニアと比べるとかなり改善されてる。
カメラワークとかちゃんと使うようになったし。
ただそれでもなんかビミョーに見えるシーンとかはあったような。
708名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 06:03:53 ID:ixHE7pED
テイルズは、簡易格ゲーで俺TUEEEしたい人ならわりと楽しめるかもしんない。
EかRなら打撃も強いしコンボもガシガシ繋げられるしね。

完全にストーリーがネックなシリーズっていうのも珍しいような。
俺は戦闘システム(の爽快感)重視なのでとりあえずEを押しとく。RやD2ほどストーリーでイライラさせられることもないよ。
709名無しさん必死だな:2006/01/19(木) 06:06:21 ID:VtWpVKng
今から買うならせっかくPSP持ってるんだからE買いましょう。
ってかEも買った事今の今まで忘れてた。
710名無しさん必死だな
テイルズはストーリーで凝ろうとしてくれなくていいです・・・