【ゲームハード】次世代機テクノロジー36【スレ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 02:54:44 ID:m3k2rKjX
953名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 02:55:37 ID:EHmgRnrv
>>944 >>945
なるほど、むしろネット通販利用しない俺のほうが珍しいのか・・・orz
954名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 02:58:27 ID:E29ZsWKP
PSXが発売後数週間レコーダーのトップセラーだったこともあるから
アマゾンランキング自体はあてにならないよw
955名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:00:31 ID:sxTUSxQx
プレステ2 96位
DS ブラック 87位
DS シルバー 76位
PSP 白 61位
ミクロ ファミコンver 57位

まぁ、なんだ、
人気のバロメータにあんまりならん罠…
956名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:02:19 ID:ZE4y4Hvq
>>952
JOJOのスタンドみたいだね
957名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:04:47 ID:N202nEvf
つ実は広告
958名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:06:34 ID:WwizrQh7
959名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:09:23 ID:34x2W59M
>>952
動いてるところを見ると意外に凄いな。
960名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:23:03 ID:aimQAkDC
>>958
物理演算云々の部分は置いといて
No Load Times
60 Frames Per Second, Standard
Sleep Mode
の三つは実現すると素晴らしい
まぁスリープモードなんてのはそう難しくないだろうけど
961名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:27:08 ID:ZrDhVVIi
>>952
なにがやりたいのかさっぱり意味不明なゲームだなぁ・・・
三人称視点と一人称視点の融合とか目指したつもりなんだろーか。
つか、とりあえずポリ数全然出てないね。
浮いてる変な人って最期のアップ見る限り肩とかカクカクだし、法線マップ以外は
現世代機並のポリ数な感じ。
マップも恐ろしく単純だし。
さすがセガってとこか。。。
962名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 03:46:46 ID:d+cwdHVa
>>952
それでもXBOX360のゴッサムとかeMとかのカクカクよりかは断然ポリ数あって
動きもスムーズな感じ。
963名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 04:11:44 ID:JPYIkBsT
PS3ならやっぱり影関係の処理は標準でできそうかな?
964名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 04:25:46 ID:pMjHKbRU
>>963
>>952の影処理はOSM(オムニディレクショナル・シャドウマッピング)に見えるが
965名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 06:36:05 ID:rUhtZfwV
>>952
前に出てた映像より、かなり進化してるな。
最終開発キットになったあとが楽しみだ。ゲーム内容はともかくね…。
966名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 07:33:52 ID:ebC5ErsS
>>952
動いてるのを見ると結構凄いな
ヌルヌル60フレ出てそうだし、光源処理も及第点
リファツールで化けるかね

しかしゲーム自体が全く面白く無さそうなのは如何なモノか
967名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 07:35:24 ID:Rq5nFoGC
マァ・・・セガだし
968名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 07:48:45 ID:ebC5ErsS
ていうか、またID衝突してるorz
>>905
>>938
>>951
は俺じゃない
969名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 07:57:49 ID:dol1QYxL
>>968
そんなわけない。
970名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 08:17:40 ID:b4bCuwm2
俺もこの板でID衝突したことがある。何がどうなってそうなるのかよくわからんがびびった。
971名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 08:27:04 ID:ebC5ErsS
昨日も衝突したんだけどな
IDってこのまま衝突し続けるのか?
972名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 09:35:49 ID:BFHPrXxU
>>958
Five Ways the Playstation 3 Will Change Games
   PS3がゲームを変える

1. The End of the "disappearing act"
 別の場所に行ったら これまでの状態が初期状態に戻る、なんてことは無くなる
壊した部分、敵の死体などはそのまま残る

2. Great minds think alike
 敵が賢く。 周囲の状況やプレイヤーの行動を考慮して対応してくる
弾切れになると武器を交換したり、武器を横取りしようとしたり・・ 暗闇を利用して近づいてきたり

3. Uncanned animation
 ワンパターンな動き・アニメーションではなくなる
その時の状況に応じて挙動が微妙に変わってくる

4. Never been there, never seen that
 BDの膨大な容量を利用し、あらゆる状況変化に対応したテクスチャを用意できる
破壊されたり 焼け爛れたり、ロケットブースターの熱で溶けた地面の砂がガラス状になってる表現なんてのも?

5. Interacting in newer, better ways
 CPUパワーでEyeToyや音声認識の性能が向上
表情を見て感情を読み取ったり、敵に聞こえないよう囁いたり、細かな指示を出したり
973( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/10/19(水) 09:44:26 ID:/du75qjk
BDの膨大な容量を利用し、あらゆる状況変化に対応したテクスチャを用意できる
--
他はともかく、これはコストがかかりそ。
974名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 09:47:28 ID:BFHPrXxU
>>958
Every Game Should Do This
  ゲーム製作者の苦労を考えずに注文ばかり出して悪いが、
ユーザーは それらを求めている。 ヽ(=゚ω゚)ノ  がんば!


60 Frames Per Second, Standard
  PS2の第一級のゲームは60fpsを維持している。
どうしてPS3で不可能なんてことがあろうか。 画質で多少妥協しても、60fpsは死守してくれ。


No Load Times
  ロードタイムは感じさせないでくれ
益々 読み込むべきデータ量は増える。 が、ゲーム中に裏読みをして、プレイヤーを待たせないようになる?


In-Game Memory Card Management
  メモリカードの管理が より高度に。
ゲーム中でも初期化したりスペースを空けられるように作ってくれ


Sleep Mode
  PSPやDSのようなスリープモードが欲しい
一々 セーブポイントを探すのは嫌だ。 ゲームメーカーは 是非 このモードを搭載ゲームにしてくれ

以上。
975名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 09:58:31 ID:qpvpKKl+
ああ、"Some PS3 hopes from PSM." なのね。
976名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 10:08:33 ID:cQeJ+Hnf
PSM編集者がPS3に望む事ね。
977名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 10:19:43 ID:42Evnwf4
つまりこの要望は全部できないってこと。
PS3では無理だからPS4に期待したいと。

SPEにはAIは無理だし基本的なロジックを書くPPEx1にさらに高度なAIを担当させるのはほぼ無理だし
HDDないから上体の保存もできないしWindowsのような休止モードの実装も不可能だし
ロード地獄は物理的に解決困難だし。

ただリアルなテクスチャやリアルなモーションはSPEやシェーダで結構こなせるんじゃないのかな。
978名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 10:32:36 ID:Ex/mHiTm
>>977
ワロスワロス
979名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 11:07:25 ID:WeBYGt/P
スリープモードの導入は、MRAMみたいなDRAM代替の高速不揮発メモリが普及しないと
無理では。PCと違ってセキュリティ要件の厳しいコンシューマ機では、
HDDへの退避機能を持つのはリスキーだ。まあ暗号化すれば大丈夫なのかな、という気もするが。
980名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 11:09:32 ID:/k7dsmd3
スリープはPSPでも付いてるから対応するんじゃないの?
981名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 11:12:51 ID:WeBYGt/P
携帯機とはソフトもハードも前提が違いますがな。
982名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 11:18:17 ID:gV9d807B
据え置きならポーズしてTV消しときゃいいやんけ。
983名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 11:19:40 ID:u2gQiXAU
>>980
省電力な携帯ゲーム機ならともかくPCや据え置きゲーム機のメモリ内容を保持するのは
かなり電力を消費するよ。
休止モードはHDDがあれば可能だが、HDDが付いてるXbox360じゃないとね。
984名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 11:23:29 ID:qpvpKKl+
メモリ内容ならMSとかSDでもいけるんじゃね?
985名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 11:27:00 ID:BFHPrXxU
ttp://www.gigabyte.co.jp/nippon/i-ram/iram-m.html

こういうものもある。 内蔵電池だけで最大16時間 DDRメモリを保持できる。
CPUその他のデバイスを動かすわけでも無く、メモリアクセスも無く、
単にメモリの状態を保持するだけの電力なら 電池程度でも十分じゃね?
据え置き機なら、待機電力だけで行けるのでは
986名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 11:28:29 ID:lZ2EZB6R
[Never been there, never seen that]
 BDの膨大な容量を利用し、あらゆる状況変化に対応したテクスチャを用意できる
破壊されたり 焼け爛れたり、ロケットブースターの熱で溶けた地面の砂がガラス状になってる表現なんてのも?

[No Load Times]
  ロードタイムは感じさせないでくれ
益々 読み込むべきデータ量は増える。 が、ゲーム中に裏読みをして、プレイヤーを待たせないようになる?

この2つは両立出来ないと思うが、データーを増やしてロードタイムを減らすには
高度な圧縮技術とデーターの自動生成が必要。
BDは容量のわりに転送速度が上がっていないから裏読みばかりやらせてるとドライブの
寿命が縮むんじゃないかな。
987名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 11:59:58 ID:1zwYyBIl
>>985
それはただの不揮発性メモリであってスリープモードとは別物。
スリープモードはCPUキャッシュの内容も保持もしくは退避する、キャッシュのデーターが消えてるのにメモリだけ復帰してもプログラムはスタートしないよ。
スリープ中もCPUは動作しているからCPUの設計も変えないとならないし、LSの退避・復帰も必要なCellには一番相性の悪い機能だ。
988( ● ´ ー ` ● ) はスバラシイ:2005/10/19(水) 12:05:04 ID:/du75qjk
LSはSRAMだから電気が少なくても保持できるとか。
989名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:08:11 ID:BFHPrXxU
>>987
LSの内容は メモリに退避すればいいのでは?
もちろんPSPのような 最初からスリープ機能をハードレベルで積んでないと無理だろうけど
990名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:14:16 ID:WeBYGt/P
セキュリティ上、ブラックボックス化して外からはリセット以外できない状態の
SPEもある。そういうのはどうするか。
991名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:18:54 ID:t0PKQZvu
無双の死体は消してくれ。
992名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:20:30 ID:Ex/mHiTm
なんで箱○にはHDDがあってPS3にはないとか嘘つくんだろう
993名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:22:02 ID:lezv67Ub
PPEキャッシュが消えるから駄目。
スリープモードは省電力CPUを積んでる事が大前提、データーを退避しても起動シーケンスでキャッシュが書き変わるから消費電力の大きいCellには意味がない。
994名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:27:45 ID:eqVvAthb
>>992
PS3のHDDはメディアファイル用でセキュリティの関係上、キャッシュや休止モードの退避エリアには使われないという話。
995名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:27:48 ID:woTYkElY
次スレ
【ゲームハード】次世代機テクノロジー37【スレ】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1129692423/l50
996名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:41:34 ID:BFHPrXxU
>>990
自閉モードは常時使うわけじゃないから、
スリープに入るときに、処理を終えておけばいいのでは?

>>993
キャッシュなんか別に消えてもいいだろ。
消えて困るデータは スリープに入る時にメモリに書き出しておけばいい。
全部書き出しても小さいし
997名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:46:54 ID:kbFqLntr
>>996
プログラム書いた事無い素人さんはこれだから。
やれやれだぜ。
998名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:51:59 ID:Ex/mHiTm
>>994
そんな2ちゃんの妄想レベルの噂話を持ってこられても困る
999名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:53:44 ID:wmlmyvy6
「SRAMは電源切っても内容が消えない」と言ってる馬鹿がいるぐらいだからな。
リフレッシュが不要なだけで電源切れば消えるっーの。
1000名無しさん必死だな:2005/10/19(水) 12:53:47 ID:YH18uEYD
1000はもらった!
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。