【やはり】30fpsメインな箱○について【ガクガク】
>>949 L2以前に同系コア3つの360CPUはマルチコアとしては古い設計思想
要研究の必要があるがマルチコアCPUとしてのパフォーマンスはCellのが高い
だからシングルコア好きな人は360で開発するし、マルチコアに挑戦したい人はPS3で開発してる
953 :
名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 21:59:15 ID:TxO4Ga/5
要研究の必要
954 :
名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 22:01:08 ID:iZb+2LXm
なんかさー。まずハードウェアありきでソフトのアイデアをひねり出すってやりかた、どうよ?
アイデアありきであってほしいんだよな、理想は。
こういうゲームを作りたいから、一番ふさわしいゲーム機はどれだ、って選んで欲しい。
今は無理やりタッチペンで面白いゲームを作るぞ、とか考えちゃってるから駄目だわ。
ありゃ、失敬
956 :
名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 22:03:05 ID:TxO4Ga/5
ていうか、挑戦したい人はPS3で開発してるって、個人でやってんのかよ。
つか、30fpsでも基本的には良いと思うけどな、レースとか一部を除いて。
ただ、問題は30fpsですらフレームが安定してない場合。
それは最悪だと思う。
ゲームとして成立するかしないか、相当ギリギリな所に立ってる感じ。
つても、ゼルダ64とかマリオ64(N64版)も30fps以下なんだよね?
あれでも面白いにゃ面白いからなぁ、ただまぁ、今やれと言われるとちょっと辛いかも知らんが。
958 :
名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 22:05:09 ID:iZb+2LXm
959 :
名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 22:06:17 ID:iZb+2LXm
>>954 そうじゃねえよ。
ゲームの構造を変えることで、今までになかった物を作ろうって発想、間違ってるか?
ムリヤリっぽくなってしまうのは、メーカーが今までのハードから頭を切り離せないからだろ?
っていうか、もう一つの画面+タッチパネルは、プラスになってもマイナスにはならんだろ?
961 :
名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 22:24:48 ID:iZb+2LXm
>>960 マイナスになってしまうんだよ・・・
無理やりタッチペンに対応させようとしやがる・・・
RPGでフィールド歩くのにタッチペンなんか使わせるなよ!糞が!
タッチがマイナスのゲームってあるよね。
あとマイクがマイナスになってるゲームも。
FF3大丈夫かな・・・
360はネットワーク対応が必須。
ネットワーク対戦を60fps安定で、ってのは不可能。
スタンドアロンとネットワーク対戦の差を目立たなくするため、
わざと30fpsに設定しているゲームもある(もちろん一部だろうが)。
開発者は練習と実戦のfpsが違うのが問題と考えているのだろう。
個人的にはネットワークの時だけ30fpsでもいいと思うんだが。
965 :
名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 22:38:54 ID:Dt2o4AXg
>>963 もっともらしいけど、
スタンドアロンで60fpsで「表示」していることと、
ネットワークの同期を30分の1秒で行うことと、関係ないよ。
通信速度に応じて描画するわけ無いでしょ?
帯域も場所もバラバラなんだから。
DCのセガラリーなんて面白かったな。
みんなワープしまくってたから。
>>965 シーンのアップデートが30fpsになる、ということ。
GPUはフレームをドロップさせずに、2フレームずつ同じ画面を描画することになる。
事実上プレイヤーは30fpsの画面を見せられることになる。
わかるかい?
967 :
名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 23:20:58 ID:iZb+2LXm
俺がプログラマなら通信は15fpsで行ってフレーム間を演算で補完して60fpsにするけどね。
>>967 その15fpsの隙間はコマンド受け付けられないジャンっ
格闘ゲームはむりぽ
30フレームと聞いて喜ぶやつはいないでしょ?
できれば60でやってほしいでしょ?
それを問題なくカバーできくらいのハードがあるに越したことないよね。
>>967 「補間」な。言うは易し、の典型と言える意見。
何と何の間を補間するんだ?今のシーンと15fps未来のシーンをか?
まあ漏れもMSやセガラリーの作者の肩を持つ訳でもないし、「そういったタイトルもある」、
と言いたかっただけなので。
板、スレ違いな気がしてきた。変な意見を出してすまんかった。
インターネットは通信品質について何にも保証してないんだから
通信はフレームと無関係に非同期でやるしかないべ。
なんかネトゲのプログラミングどころかネトゲをプレイすらしたことないくせに
偉そうなこといってるアホがいるねw
同じフレームを描き続けるFPSなんざ今時無い。
974 :
名無しさん必死だな:2005/09/23(金) 23:59:06 ID:iZb+2LXm
俺、ネトゲプログラマなんだけど、手軽にやるのは補間なんだよな。
現行で使ってる方法は言わないけど。
>>972を見ると悔しそうだなw
15fpsって数字は何に由来?
976 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 00:07:30 ID:8F0yg0ja
セガラリーはゲームは30fps(PCは60fps)で、通信は逐次だったんだよな。だから状況によってはワープしたりする
>>957 64マリオがソニックに近いくらいスピードが出るなら60FPS欲しいところだったが
動きがそんなに速くないこともあって30FPSでアクションとしてぎりぎり遊べる範囲内って感じだった。
64ゼルダはもうアクションゲームとしては大して楽しめなかったな。
どちらもアクションを除いた部分の出来もすごくよかったからトータルでは当然面白かったが。
逆にいうと60FPSのアクション要素が強いゼルダがあの出来で存在したらもっと面白かっただろうなとは思う。
FPSのゲームは60fpsに限るな
じゃないと照準があわせにくい
箱360=ドリームキャストにしか見えない俺がいる・・・
967 名無しさん必死だな 2005/09/23(金) 23:20:58 ID:iZb+2LXm
俺がプログラマなら通信は15fpsで行ってフレーム間を演算で補完して60fpsにするけどね。
プログラマなのに↑で言ってるやり方はしないの?
そりゃDCに対して失礼だ。3DOくらいで。
今時のネット対戦FPSで通信間のフレームのキャラ位置とか補間しないやつなんてあるのかよ
ワープしまくりの糞だぜ
でも
>>972では補間は手軽だけど、
現行の手法は違うって書いてる風に読めるよ?
984 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 01:24:50 ID:rWpafO9B
箱の30fpsとネットは少なくとも何ら関係ないよ。
RPGなら対して問題はならないだろうけど
レースゲームは、ある程度無視してやるしかないでしょ。物理的に
通信の品質は内から外まで無茶苦茶バラバラだし、
しかも箱コントローラってUSBで余計レイテンシとか発生するんじゃなかったか?
ということで、まだまだ続きそうなので
新しいスレを始めて作ってみたから宜しく。
これから洋ゲーはよっぽどな事がないと60fpsで出てこないような気がする。
単純比で描画性能が半分になるからなぁ。
見栄えばかり気にして、fpsは切り捨てだろ。
987 :
名無しさん必死だな:2005/09/24(土) 01:37:55 ID:rWpafO9B
>>987 まあ、建てちまったもんは仕方ない
>>985は次スレとしてわかりにくい欠点もあるし、両スレとも上手く再利用しようか
埋め立て
梅縦
楳盾
umetate
産め舘
宇目建て
ウメタテ
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名無しさん必死だな:2005/09/25(日) 03:34:30 ID:ARLB5/Cp
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1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。